9
大神ひろし @ppsh41_1945
星キャスター「利害関係者と頻繁にゴルフをするのは好ましくないのでは?」 安倍首相「ゴルフに偏見を持っておられると思います。ゴルフはオリンピックの種目にもなっていますから」 安倍首相「ゴルフは駄目でテニスや将棋は良いのか」 もう嫌だこの頭の悪い総理大臣…。 pic.twitter.com/o4WvPicYRc
軍畑先輩 @ixabata
安倍「星さんは(加計との)ゴルフに偏見を持ってる!今やゴルフはオリンピック競技!じゃあ将棋、テニスならいいのか!」 ↑ これが日本国の内閣総理大臣なんだぜ…………
ナスカの痴情ェ @synfunk
TVキャスターの「古くからの友人であっても利害関係にあったらゴルフ等の交流はすべきでない」の意見に、安倍ちゃんは「ゴルフはダメでテニスはいいのか。将棋はいいのかっていう話になる」と応えるが、同じ会話コードを持った者同士の話になってないな。
森修一 @ChemPack
ゴルフは駄目で、テニスは良くて、将棋は良いのか、ゴルフはスポーツであり、オリンピック競技でもあり、、 #news23 pic.twitter.com/HSDpH281bv
拡大
TOMO-NI @TOxMOxNIx67
ゴルフ、ゴルフととにかくゴルフにムキになる安倍 #news23 pic.twitter.com/LrNZ5Aigk8
ピース @peace00403
@TOxMOxNIx67 「ゴルフ、テニス、将棋は、いいのか」そう言う話じゃないですよ。接触をするかしないかの話。石破が答えてるだろ。
satoshi murakami @tsunagalist
#news23 安倍「ゴルフに偏見を持っておられる。オリンピックの種目にもなっている。ゴルフはダメでテニスや将棋なら良いのか?と言うこと、なんだろうと、思いますよ」 違うと思いますよ総理!誰もそんな話してないよ総理!直前で石破氏が言った通り「権限を持っている間の『接触』」の話だよ総理! twitter.com/TOxMOxNIx67/st…
地獄の修行僧 @jigokunoshugyou
ここの場面が一番ウケた 安倍晋三「加計さんとゴルフがダメ?じゃあテニスや将棋はいいんですか?ゴルフは五輪競技。偏見を持たないでもらいたい」 pic.twitter.com/Yt4fTdh56L
拡大
marmalade @marmalade_cakes
星氏はゴルフに偏見、オリンピック競技、テニス.将棋ならいいのか⁈と総理。許認可の利害関係者とする事が問題と星氏。利害関係者とはしないと石破。 “LGBT生産性無い”杉田氏発言。 発言や影響に注意し仕事して欲しいと総理。 生産性と無関係。中国ブロック比例1位である党説明が必要と石破氏 #news23 pic.twitter.com/aOQKZkavnx
拡大
拡大
Tad @CybershotTad
#news23 安倍「ゴルフに偏見を持っている。オリンピックの種目になっていますから。テニスはいいのか、将棋はいいのか」 意味不明すぎてスタジオ失笑。 あと驚いたのは「献金をもらっていないので利害関係者ではない」という安倍の認識。大間違い。 pic.twitter.com/MAKk9wxxcp
しおむすび @tanto3410
@CybershotTad このループにはまってました。元からの友達、献金をもらってない、故に利害関係はないを繰り返し。そして極めつけはゴルフは良くてテニスや将棋はいいのか…と。石破氏は同じ質問をされても「接触を避けます」と質問の意図を理解していた。安倍さん、どこの星から来たの?宇宙人総理なの?
Dr.サキ @XKyuji
NEWS 23 安倍氏に… 星キャスター「利害関係者と食事やゴルフは如何なものか」 安倍「ゴルフはオリンピック競技にもなっている。じゃー、テニスや将棋や囲碁ならいいのか」 もう会話が成立していない。園児並み以下の読解力。やっぱり頭が正常ではない。3選を目指すより病院を目指せ! pic.twitter.com/3lPieVLtoU
拡大
拡大
拡大
A Yamasaki @Ayamasaki5
#ニュース23 「権限のある者はその利害に関係する人とは接触しない」すなわち会食したりゴルフしたりするべきではない、という話に「ではテニスや将棋ならいいのか」などと言い出す安倍首相を、多くの人が暗愚であると感じる。 でも、侮ってはいけない。 暗愚のプロなのだから。 #0919AKIHABARA
むっしゅむむむ @tamkoh1
何 言 っ て ん だ コ イ ツ 失笑されてるのに気づけって… twitter.com/m1238s/status/…
みゆき @m1238s
@tamkoh1 おはょぉございます😊 ほんとに、これ場の空気完璧に スルーですからたいしたもんですね笑 普通なら恥ずかしくて顔真っ赤ですよ
gekkoukagemushi @gekkoukagemushi
@m1238s @tamkoh1 おはよーみゆきさん! 昨夜は大雨でしたよ。☔ それにしても、見れば見るほど馬鹿ですなぁ。 ゴルフとかテニスとか将棋とか、そーゆー問題じゃねーし、漢字もまともに書けないし。 pic.twitter.com/gBRFJLbhMu
拡大
弁護士 太田啓子 @katepanda2
いやいやいや 安倍さんと加計氏の頻繁なゴルフとかのついて 石破さんが、(自分なら)職務権限あるうちは、長年の友人でも接触しないあらぬ誤解を招くから、と言ったら安倍さんは、 キャスターに「ゴルフに偏見があるんでしょう」「テニスなら、将棋ならいいのかという問題なんだろう」えええええええ twitter.com/TOxMOxNIx67/st…
三宅雪子(最大の敵は諦めだ) @miyake_yukiko35
職務権限がある間は接触しないと石破さんは言っているのに、アベシはテニスだったら、将棋だったら・・・頭が痛い。全部ダメでしょう。全部ダメだって石破さんは言っているのがわからないかな? 今後の予想→「ゴルフへのヘイトだ!」まさかね・・・
Dr SouthWind @dr_southwind
ゴルフだろうが将棋・テニスだろうが利害関係者に誤診的に接触したことが問題なのだよ。 安倍はこんな言い訳しかしない。 asahi.com/sp/articles/AS…
akabishi2 @akabishi2
こりゃまた、すごい見出しを付けましたなww 加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9L…
Dr SouthWind @dr_southwind
誤字があった。 正しくは以下です。 「ゴルフだろうが将棋・テニスだろうが利害関係者に接触したことが問題なのだよ。 安倍はこんな言い訳しかしない。」 asahi.com/sp/articles/AS…
はるみ @harumi19762015
見出しになるとさらにアホ度が増すな。 加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-… @YahooNewsTopics
武田砂鉄 @takedasatetsu
呆気にとられる。 議題「なぜ加計理事長とゴルフを?」 安倍首相「ゴルフはダメで、テニスはいいのか、将棋はいいのか、ということ、なんだろうと思いますよ」「ゴルフもスポーツのひとつですからね、その中において……」(延々とゴルフの重要性を語る)」 twitter.com/TOxMOxNIx67/st…
デミアン @boku_demian
加計理事長とのゴルフ問われ 首相「将棋はいいのか」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9L… 職務権限を持った者が利害関係者と接触するのは問題があるのではないかと、親しく接触することの是非を問うているのに、「ゴルフが駄目で、テニスはいいのか、将棋はいいのか」とは、頭が悪すぎる。
三宅雪子(最大の敵は諦めだ) @miyake_yukiko35
このケース、テニスでも将棋でもダメなので、ゴルフが贅沢なスポーツかどうかえはないんですよね。そっちに行くと全く話が逸れてしまいます。石破さんが言う通り「接触しない」です。 twitter.com/f00tb0aller/st…
残りを読む(35)

コメント

メメタァ @memetaa_77 2018年9月18日
ぼっちしか総理になれないのか
まえもと @maemoto_moriya 2018年9月18日
一緒にゴルフに行かなかったとしても、「友人知人が利害関係者」の時点で詰んでるよね。もうAIに首相をさせるしかない。
のぶる/わかめ @noble_401 2018年9月18日
一例だけれども ”良い大学通ってる人”は同じ大学に通っている 同じく”良い大学に通ってる人”と仲良くなる機会が多いよね そんで、どの組織においても大抵重要なポジションには”良い大学に通ってた人”が付く傾向にあるよね そんな感じで国会議員という重要なポジションについている人の交友関係内に経営者だとかが多くなるのは自然な流れだろうし 権限を用いた利益誘導の有無だけを気にするべきじゃないかなぁ
pt2012 @pt20121 2018年9月18日
maemoto_moriya 「時の総理はAIの開発者と親しい仲にあり、ネットを通じて将棋も嗜む仲で…」
ちょちょまる @sakuya_little 2018年9月18日
だってマスコミ、事あるごとに「こんな時にゴルフしてた」ってネガティブ報道するじゃん。 一切の偏見が無かったとは言えないんじゃないの。
なんもさん @nanmosan 2018年9月18日
この質問の意図はゴルフの是非そのものを問うわけではなく総理の真摯な説明を聞くためのものですので、それくらいまともに答えてやれよって話でしかないんですよ。ただこの総理、まともに答えたときにかぎって大見得張ろうとしちゃってつまらないボロ出しちゃうケースが非常に多いので、もうこういう電波キャラで通したほうがいいのかもしれませんよね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月18日
経済ニュース番組のメインキャスターになっても証券会社社長と籍を入れいている大江麻理子って人がいるんだよね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月18日
昔はワイドショーでも司会者になったらコマーシャルは出ないのが不文律とされていたけど、今では結構出ているよね。その会社が不祥事を出したら公正に報道出来るのかって言われていたけど、今となっては昔の話し。
もこ @mocomb 2018年9月18日
何かあったときにゴルフだの会食だのしてりゃ疑われるのは自然な流れだけど、それでもいいならやればいいんじゃないの。潔白でありたい人は自分から距離を取るだろうし。
RGB000 @19666_61 2018年9月18日
じゃあ何なら許されるんだ?総理になったら利害関係ある人とは絶縁せにゃならんのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
19666_61 たった数年でしょ。会わないようにするくらいは職業的な義務として心がけたって別にいいでしょうよ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年9月18日
「権力と利害関係があって癒着が疑われるから」というのが理由でしょ? なら総理に限った話ではなかろう。国会議員ぜんぶにこの理屈を適用せず、総理大臣にだけ適用するのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
総理大臣は、ほかの国会議員に比べて遙かに大きな権限を持ってるから、で説明が付く話だ。そして俺は、国会議員もそうした職業倫理を持つべきだと思っている。田中角栄の負の遺産はまだ精算されていない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年9月18日
安倍総理は加計理事長に会っていいよ。石破茂も獣医師会に会っていい。民主党と共産党と籠池泰典も密会したじゃん。
メメタァ @memetaa_77 2018年9月18日
獣医師会から献金を受けてる密接な関係の政治家は調べないのかな
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
apocalypse1706 「遥かに大きな権限」とは具体的にどんなものでしょうか?
吐誤射 @Togosha_tw 2018年9月18日
議員個人の行動に制限をつけるより、事業者決定の際の審査過程や選定理由の情報公開周りをもっと整理すべきなのではないだろうか。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年9月18日
ゴルフさえ駄目と言う人たちは、かつて民主党が「陳情を全て小沢一郎に一元化する」と言い出したときによく憤死しなかったね?
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
具体的な証拠は無いのにもかかわらず、「友人だから」「友達だから」「ゴルフ仲間だから」という間接的かつ抽象的な話でしか「問題がある」としか言えない追及の仕方のほうが問題ですから。やっていることは魔女裁判そのもの。
もひーとΔ @unskillfulness 2018年9月18日
玉木は一族郎党と絶縁しないとなぁ?
seiken @seiken_ 2018年9月18日
真摯に答えるも何も、「特別に便宜を図った」証拠が結局出てきてないのに友人だからダメなんてアホな批判されたら「じゃあ何処までだったらいいの?将棋とか?」って皮肉返したくもなるんじゃないですかね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年9月18日
マスメディアも権力機関だから利害関係者と接触するのは好ましくないって言われたらどうするんですかね。
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年9月18日
関係絶ったところで今度は「前に交際があった相手(の所属する業界)に利する行為をした!!」って騒ぐだけでしょ
サイエソ @sai_lobster 2018年9月18日
政権代わったとしたらちゃんと代わった先にも付き合い辞めろって言い続けるんでしょうな?
のぶる/わかめ @noble_401 2018年9月18日
Halo_nyanko そうですよね  例えば娘とか息子が入った企業が何か不祥事をおこした時 子供の事を考えて報道されないようはたらきかける危険性がありますから マスメディアの重要なポストに就く人は親族血縁者と関係を断たなきゃね!
ですの @_desuno_ 2018年9月18日
総理って利害関係者ってなると国民ほぼすべての利害に関わってる立場なんだけど…
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
beigyiaa 人に聞く前に調べてみたらどうかと
岡山っ子 @fagianofight 2018年9月18日
利害関係者、利害関係者騒ぐならソフトバンクの孫と菅が再エネであほみたいに組んでた時に言えや。アイツラ公然とマスコミで報道されてたけど、今回みたいに利害関係者うんぬん全く言われてなかったぞ。金額がでかいから加計攻めるんなら、もっとでかいソフトバンクもたたけやマスコミは。再エネのせいでどれだけの国民が不利益被ってると思ってんだよ。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
apocalypse1706 ”総理大臣は、ほかの国会議員に比べて遙かに大きな権限を持ってるから、で説明が付く話だ。”と言っているんですから、具体的にはどんな『権限』があるか教えてもらえませんか?断定しているのですからすぐに思い出せますよね?
K3@FGO残3.1 @K3flick 2018年9月18日
いよいよツッコミどころが交友関係だけになってしまった
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
beigyiaa 目の前にある箱か板で調べてみたらいかがです? もしくは「まったく違わない」という話を展開するか。私はあなたの教師ではないので、あなたの知らないことを全部調べて教えて上げる義理はありません。
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年9月18日
突き詰めると「交際がるある人物の所属する業界に利益をもたらさない為、その業界を冷遇する政策をせよ」ってか?
みんなのうた @1iElrdCzH4k3dMY 2018年9月18日
この程度の質問しか出来ないマスコミが問題。
ハイホー @Ho__Hi 2018年9月18日
星さんの聞き方が卑怯なんですよ。星さんに限らないです。テレビに出てる人はみんな安倍支持者・非支持者の両方に気を使って、こういう曖昧な聞き方になるんです。
ローストの肉 @ROM69787270 2018年9月18日
後援者と会うことすら出来なくなるし、行動の自由を奪う憲法違反ですらあるな。
endersgame @endersgame3 2018年9月18日
apocalypse1706 答えられないやつの定番だなこれ
colonoe @colonoe 2018年9月18日
まとめ主がタグを上限まで設定することで、タグ編集禁止にせずに実質的な編集禁止にするテクニック
@oxyfor 2018年9月18日
なぜ将棋もテニスもダメですよね、と誰もはっきり指摘しないんですか?
pt2012 @pt20121 2018年9月18日
colonoe え、そういう仕様なんですか?ユーザタグの上限は別にあると思っていました。ちなみに、カテゴリがなくなったので、タグが多ければ多いほど流入を増やせるというTogetterからの「察しろよ」というメッセージ(でも意味のないタグを追加した場合は多分検索エンジンからは低評価)と思っているので、上限までつけざるを得ないです。
@tumujikaze9999 2018年9月18日
連絡なんて他にも取りようがあるのに直接会うのだけが駄目って意味不なんですけど 目立つか目立たないかの違いでしかない
pt2012 @pt20121 2018年9月18日
colonoe あわせて、こちら https://togetter.com/li/1268127 のようにこれ以上つけようのないものにはタグを上限までつけていないこともご確認ください。
colonoe @colonoe 2018年9月18日
pt20121 失礼しました。偏ったまとめを作って、タグを編集禁止にしたり批判するコメントを消したりする人もいるので、わざとタグを追加できないようにしているのだと誤解しました。
colonoe @colonoe 2018年9月18日
pt20121 Togetterではコメント欄より先にタグを見るので、重要な補足や注釈にタグを使うことがあります。やめろとは言いませんが、上限までタグをつけないほうがいいです。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
apocalypse1706 調べるよりもどんな特権があるか知っておられると言われている方に聞くのが一番手っ取り早いですので、書き出して貰えませんか?と頼んでおります。 調べてみて相違があるといけないので、まずは貴方様から話を伺いたいと思っている所です。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
beigyiaa そうですか。私はあなたの召使いではないので、あなたのために時間を割くつもりはないです。
Hornet @one_hornet 2018年9月18日
「ゴルフをやるのは問題ではないか」という質問に対してゴルフ以外の事も含めて回答するのは質問者への忖度ではないだろうか?
ephemera @ephemerawww 2018年9月18日
そもそも発想が逆だろ? 政治家は有権者が御用聞きとして活用するために存在するんだ。政治家はその地域の利益代表者、利益代弁者なんだから、民衆と利害関係を持って民衆の要望する利益誘導をしなきゃ存在価値がない。同様に本当は企業献金だってあっていいんだよ。議会はそういう人間が集まって、話し合って全体の利害を調整してんだろ。それとも、政治家は有権者の意志や都合とは無関係に、高邁な政治理念の実現のために自由勝手にやればいいと思ってんのか? それを民主主義と言うか?
ephemera @ephemerawww 2018年9月18日
そもそもこのモリカケ騒動は、安倍総理を悪の大首領みたいな存在だと妄想したクッソ幼稚な左翼とマスゴミが、我々の電波を借用して大真面目にふりかざしてる戯けた話だ。連中の精神年齢は何歳なんだよ。そんなことで国政の脚を引っ張り2年も議会かき回しやがって、キャンペーンを張っているマスコミからは電波を取り上げていい。大体、総選挙を挟んでるんだぞ。民意の判定を経ても更に引っ張ってんだ。秩序を破壊する暴挙だよ
頭脳設計 @zunousekkei 2018年9月18日
クラゲとカメはいっつも劣勢だな。
east @1963_east 2018年9月18日
安倍さん支持派は当の本人が質問に答えられてないことについてはどう考えてるんだろう。いや総理就任中は一切の交友関係切れって言うのか?っていう反論なら分かるし、そう主張するなら支持してたけどさ。なんでゴルフに偏見うんぬんいきなり言い始めたのかわかんないわ。まじで会話できないんじゃないの。討論戦なんて出るべきじゃなかったでしょ。石破派に餌あげてるようなもんじゃんこれ。
ephemera @ephemerawww 2018年9月18日
漢字を読み間違えるのは問題ではないか、サンマやラーメンの値段を知らないのは問題ではないか、高いカレーを食べたから問題ではないか、災害の前に宴会したから問題ではないか、友達とゴルフで遊んだら問題ではないか。左翼マスゴミが保守政権につける難癖はこんなのばっかりだよ。有権者もいい加減、左翼マスコミは保守政権に絡むチンピラでアジテーターなんだと理解しようぜ
Hornet @one_hornet 2018年9月18日
1963_east 「総理大臣が友人と会うのは好ましくないのではないか」と聞けば良かったのに、質問する側のレベルが低くて残念ですね。
endersgame @endersgame3 2018年9月18日
1963_east 答えといえばそもそもこのあとの質問者の反応が書いてないんだけど、テニスも将棋ももちろん駄目っていう人権侵害レベルの主張をするか、テニスや将棋ならオッケーっていうゴルフ偏見肯定するかどっちだったの??答えなかったの? それともバカが適当に吹け上がってくれるだろうからって質問おしまいにしたの?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年9月18日
「左翼マスコミ」と批判するが、安倍首相批判の主役はいま石破氏ではなかろうか。 ephemerawww 自民党幹部も「サヨク」認定されちゃうの?
よーじ@SS3A2日目参戦 @yo0001k 2018年9月18日
口利きが可能という、他の国会議員と比較して絶大な権限(実証が無く、一年以上国会を空転させた)。確かに絶大だね
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
apocalypse1706 頭の中にある「総理大臣の特権」を概略だけでも簡単に書いて頂くだけでも構わないのですが。 わざわざコメントして頂く時間はあるのですから、その程度は可能ではないでしょうか?
Zinc in Osaka @zincinosaka 2018年9月18日
それだけ言うならマスメディアも報道等で利害を受ける者とお付き合いしたりお金貰ったりするの禁止な。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2018年9月18日
zincinosaka 新聞は広告禁止だしニュース番組はスポンサー禁止ですね、わかります。
east @1963_east 2018年9月18日
one_hornet 元々は利害関係者と会うのは如何なものか?って話で、それに対して利害関係者である以前に友人なんどけど?交友関係切れってか!?みたいな反論ができるって話なのになんで質問側が「友人と会うのは好ましくないのではないか」なんて形で質問しなきゃいけないの?いや、こんな政治と金とかの話より政策について聞けよってんなら分かるけど。政治と金についての質問なら妥当でしょこの質問は。そんで、それに対する明確な反論もできるのに、そこで質問のレベルが低いって、擁護の仕方下手すぎない??
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年9月18日
利益関係にある、だと株式も持てないのでは。会う会わないのレベルではない。鳩山元首相のとき、株持ってるからとかいう話は無かった筈だが。尤も、石破氏の方は東電の株式持ってるし、東電に娘就職してるしズブズブやぞ?
権力の狗 @daken3gou 2018年9月18日
むしろここまで堂々とゴルフしてる状態で不当な便宜図ってたら逆にスゲーよwww
east @1963_east 2018年9月18日
endersgame3 いや、答えといえばそもそもこのあとの質問者の反応が〜って言ってるけどさ、「そもそも」は質問に対する答えが趣旨を外れててよくわかんないって話じゃない?なんで総理のトンチンカンな答えは全力でスルーできるの?そこ無視してなんで人権侵害か偏見か!?っていう謎の二択に迫るのか意味がわからない。というかゴルフに対する偏見というか、公務員の倫理規定?とやらで、なんか決まりがあるって安倍さん本人言ってるじゃん。それ基準でゴルフについて批判してるんなら真っ当なんじゃないの?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月18日
beigyiaa わざわざ催促する時間で調べればよろしいのでは。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月18日
apocalypse1706 コメント書いてくれる時間で書けません? どんなワードで検索すればいいか分からないので、そこから調べるとなると催促するコメント書く時間程度では調べるのは難しいですね。
Cooler @CoolerNobunyaga 2018年9月18日
1963_east 国家公務員倫理規定の禁止行為には 「八 利害関係者と共に遊技又はゴルフをすること。」がありますが、この適用対象は「第1条職員(国家公務員倫理法(以下「法」という。) 第2条第1項に規定する職員をいう。」所謂公務員の一般職の方々で、内閣総理大臣含む特別職は対象外だと思うのですが。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月18日
政治家に対して陳情をする見返りに有権者は投票する。ってのが政治家と有権者の関係ちゃうの? 「投票して貰いたいけど君らの意見を採用するのは悪いことだから、なにもしないよ」って政治家の意味あるか? そもそも、安倍総理に関しては諸々の書類を見ても官庁などがチョンボはしてるけど、安倍総理が恣意的に強権発動した記録は全然なくない?
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0 2018年9月18日
やることやってたら別にゴルフなり何なり好きにすればいいと思うけどねえ(勿論不正はNGなのは言うまでもない)……大体これで文句言ってる奴らは、彼らが言うところの利害関係とやらを証明できなかったから接触だのなんだのと言い掛かり付けてるだけで、印象操作も甚だしい。
musyokunin @musyokunin 2018年9月18日
首相になって人間関係変えたらそっちの方が人格疑うわ。
えんぞ @jinsei_febreze 2018年9月18日
利益誘導がわかる体制にしとけという話であって疑わしいからダメ、みたいな魔女裁判がお望みな方がいるようで。 日本て法治国家のはずなんですけどね。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月19日
まあ総理がダメだというなら国会議員も地方議会議員も全員ダメだよなあ。
百々西 @dodoEast0_u 2018年9月19日
ここまで街頭の皆様が思い浮かべる利害関係について語っていただきました。では実際の定義を見ていきましょう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
beigyiaa コメント書いてる時間で調べればよいのでは。私は、あなたに協力する気は一切ありません。
のらえもん @nora_emon95 2018年9月19日
実際、鶴の一声で決められるほど総理大臣の権限って強いとは思えないが。やろうとしたら絶対に他との利害関係の調整でボロが出るだろ。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月19日
apocalypse1706 これだけお願いしても答えられないどころか、他の方から突っ込み無いという事は総理大臣には遥かに大きな権限があるっていう話は嘘という事でよろしいですね。 あるなら書いて下さい。書けないなら無いと言ってるのと同等なので。
絶望党員 @zetuboutouin 2018年9月19日
企業経営者とか、何らかの形で総理と利害関係があるから、接触したらいけないんだって!そんな馬鹿な話があるかよ。文部大臣が、学校関係者との接触を慎重にすべきとかならともかくさ。石破は、自分が総理になったときのこと考えてるの?友人の中に無数の「加計予備軍」がいることを自覚してそう言ってるのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
beigyiaa あなたがそれで自己完結するなら、それを止める権限もないのでご自由に。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年9月19日
apocalypse1706 あると主張した側が一言、書けばいいじゃないですか。ギャラリーから「不誠実で卑怯な嘘つき」と思われちゃいますよ。負けて悔しいのは分かりますが、嘘なら素直に謝りましょう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月19日
apocalypse1706 首相にはプライベートも認められないのか?外国の首相が妊娠したと話題になって、プライベートの充実が言われてる世の中に、時代錯誤なこと認めるわけ?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月19日
疑われたときに調査に協力しないとか妨害するとかなら話はわからんでもないが、友人関係まで制限されるって、人権侵害が好きな奴がいるようだ。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年9月19日
お前が調べろ理論は「私の意見はあなたの好きに解釈して、好きに呼んで構いませんよ」ってやつだよね。
無法召喚P @MuhouP 2018年9月19日
疑惑って疑われた側が真実証明しないといけないんだよな?w
Daregada @daichi14657 2018年9月19日
予想される展開①: 慌てて調べた内容を、最初から知っていたように勿体ぶって述べるも、不備があり総ツッコミを受ける
Daregada @daichi14657 2018年9月19日
予想される展開②: 「そんなことは今時の中高生でも知っていますよ」的なコメントを残すも、具体的な内容は一切述べずにフェードアウトする
のらえもん @nora_emon95 2018年9月19日
つーか「私が知る限りではない」vs「私はあることを知っている」なら普通に考えて、知ってる方が出せばいいと思うんだが。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
rareboiled プライベートを否定してるわけじゃないよ。そもそも石破の答えもプライベートを否定した発言ではない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
yamadataichino1 別に君らにどう思われてもいいよ。好きなように調べ物に使われるのはごめんだってだけだし、本当に知らないならこんなことに首突っ込むべきじゃなかろう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月19日
首相の年齢を考慮すると、そういう年代の人は自分と同じ年代の人が病気などでいつ死ぬかわからない事を考えてる世代でもあるわけだ。そういう世代の人間捕まえて、数年我慢すればいいとか人権侵害も甚だしい。もし今日会わなかったら次回はないかもしれないって、そういうことまで考えらないのかな?そういうこと考えて合えるようにすることが人権ってもんじゃないの?人権ないがしろって言うのか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
rareboiled じゃあそんな人は公人中の公人たる首相になんかなるべきじゃないんだよ。石橋湛山を知っているかい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月19日
ついでに言えば、さっきも言ったけどプライベートを制限するかしないかっていう設問じゃないし、石破もその論旨で回答していない。安倍首相は話の根っこの部分を理解出来ていない分けだけど。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月19日
なに、地震や台風、北朝鮮や中国を自在に操る超時空宰相安倍総理にかかればこの程度の利益供与は容易い(棒) あの短くも残酷な民主党政権の間に、官僚の妨害振り切って地元とお友達に利益供与できた成功体験があるから、当然自民党もやってるって考えるでしょ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年9月19日
宰相だって赤い血の流れる生身の人間、偶の休みに友人とゴルフしたからと言って責められる筋合いはない。ゴルフだろうがテニスだろうが映画鑑賞だろうが渓流釣りだろうがそれこそ撮り鉄だろうが…ただ、その友人との関係で不公平や非合法があってはならないってだけ。古人曰く[瓜田に履を納れず李下に冠を正さず]。たとえ私心無く公明正大であっても事情を知らず疑いの目で見る向きはある。それに対しての[公人]としての配慮は必要だろうね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月19日
これでこれまで石破があえて泥を被って来たと言うなら、かつての自民が戻ってきた感はある。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月19日
apocalypse1706 ほう、首相になるのには制限が有ると君は言いたいのか?友人と会うのは駄目、妊娠したらダメ、高価な物を食べたらだめ、なんでも制限できるな。君の中ではどういった人間が首相になれるんだい?逆に言うと、友人が首相だと会うことが出来ないとなるんだが、これはこれで人権侵害だよな。君はこういう人権侵害を認めるんだね?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月19日
石橋湛山の時代と今じゃ時代が違うんだよな。違う時代の事持ち出して、こうだっていうことの滑稽さは、今の時代で論破できないから昔の人間引っ張りだしてきたと言っても良いだろうね。
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年9月19日
利益誘導が悪で友人に会うのは別に構わないとおもうな。結局は政治家の方々の良心に任せるしかないのか。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月20日
rareboiled 首相になるには資格があるよ。当然でしょ。それとわざとやってるようだが、この質問は「友人に会うべきかどうか」じゃない。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月20日
EF61501 そういう話だよね。ゴルフに偏見があるとか、将棋やテニスならいいのかとか、そういう話に持っていく安倍首相の発想は本当に異次元だ。正直、麻生氏と同じレベルでちょっとやばいんじゃないかと思わないでもない。
吐誤射 @Togosha_tw 2018年9月20日
まぁともかく、こんな下らない細かい話に何時までも突っかかってないで別の政策の論議をしろって話。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月20日
apocalypse1706 資格って何よ?それが世間に通用する物か披露して見てみ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年9月20日
公人中の公人と言ってる。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年9月20日
公人中の公人って、日本じゃ皇室ぐらいじゃん、俺が思うにはな。そういう個人でいかようにも考えられる曖昧模糊とした言葉で濁して逃げる気ですか?資格というからにはしっかりとした基準を言うかと思ったら、漠然と言葉濁してダサすぎる。君さ、首相になる要件調べてから物言いな。
はるまげ @halmage 2018年9月21日
そもそも、散々モリカケやってきて、安倍さん自身の直接/間接いずれの関与を示すものは何一つ出てきていないわけで、「利害関係者とのゴルフは好ましくないのでは」言われても「何言ってんだお前」っていう話でしかない。まぁ安倍さんの答えも「何言ってんだお前」ではあるんだけども。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年9月21日
そりゃ獣医師会から献金もらってる石破が何も言われてないのにゴルフ行ったらあかんとか「ゴルフあかんのか」ってなるやろ。獣医師会から献金もらってた連中を吊し上げてからゴルフに口出しせえよ。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年9月21日
ああ、そうか。これ安倍は別におかしなこと言ってないのに、マスコミやアベガー連中がキーキーわめいてるのは、「皮肉が理解できない」レベルの知能しかなくて、「安倍は自分と同レベルの知能しかない!子供の言い訳みたいなことしか言えない!」って思いこんでるってことか、これ…うわぁ…
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月21日
流石クラゲ、無能度がシャレにならない。こんなバカが敵なら首相と自民党は磐石だな。
べるきち @nepudesk 2018年9月21日
たった数年会わないだけって総理になるような年齢になると友人の死亡率高いっしょ。会えるなら会っておこうな。
endersgame @endersgame3 2018年9月22日
1963_east じゃあそういう風に質問の答えになってないって突っ込んだの? やってないってことは答えとして全うだと受け取ったって事だよ
Hoehoe @baisetusai 2018年9月23日
そのうち昭江夫人は利害関係者だから会うべきではない、とか麻生大臣は利害関係者だから会うべきではないとか言い出しそう
ユーコン @yukon_px200 2018年9月23日
となると、マスコミって広告だせなくなるんじゃないの?wwwww
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2018年9月23日
低所得者が首相と合ったら、利害関係があるから、禁止な。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2018年9月23日
アホ面下げて、口を開けていれば、政治家がなんとかしてくれるわけではない。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2018年9月23日
陳情なり、訴えなり、お願いなりするためには、接待ゴルフなりや何なりで政治家に近づく必要がある。当たり前の話だけど。
社畜のキジュン @KIJUN_019 2018年9月23日
関係ないけどクラゲって脳みそ無いもんな。いや全く関係ない話だけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする