編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
38
ログインして広告を非表示にする
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
昨晩、書き切れなかった話。まだ仮説ですし、直接的な性暴力を肯定するものではありませんので、そこはご注意ください。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
僕はずっと、性的消費の問題を訴えてる人たちは「性的消費という物を無くそうとしている」、「性的な視線というものの無い世界を目指してる」ように感じていました。事実、性暴力の被害者の方たちが前に出てたと思いますし、僕以外にもそういう意味だと思ってる人も多いように思います。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
しかしそうだとすると、フィクションにまで「性的消費をやめろ」という意見はどうにも筋が悪いし、何を気にしてるのかわからない。というか正直、「気にしすぎでは?」という感想を抱いてしまいます。直接的な被害者のいない世界はむしろそっちにありそうなのに何故?という感じです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
僕は性的消費の話をあさるうちに、別の視点もあることに気付きました。 もちろん性的消費自体なくなって欲しいという人たちもいます。男とか女とか面倒くさいという人も多いし、それ故にこれらの論に賛同してる人も多いように感じます。しかし別の考えを持っている人もいたのです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
彼女たちの主張、「女性を勝手に性的消費することは悪である」の一番大事な部分は「勝手に」の部分だったのです。 彼女たちが目指していたのは「自分たちの性的価値が正当に評価され、ちゃんと対価が払われる世界」だったのです。それは「正しく性的消費される世界」と言っていいでしょう。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
これはコペルニクス的転回です。 ゼロ化どころか、価値をつり上げる側だったのです。もう男と女とかで区別される世界は止めようという話では無く、彼女たちは世間での女性の性的価値を上げ、ひいては自分の地位の向上を目指していたのです。むしろ性は交渉のための強力なカードでした(!)
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
この視点に立つと「性的消費」が「性的価値の下落」のことだとわかりました。 彼女たちは自分たちの性的価値が下がる行動に怒り、その怖れを感じるとその都度、相手を攻撃していたわけです。性的価値の下落が起きてる以上、どこかで性的消費が行われてるはずです。止めなければなりません。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
彼女たちの世界観はまるでバブル時代のそれで、無数の男が自分に群がり、自分をどれだけ高く買う(というと語弊がありますが、お金と手間をかけて口説いてくれる)かを競う世界です。彼女たちはその中から、お気に入りの男性を選び、結婚し幸せな家庭を作りたいようです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
イメージとしては株式市場です。性的株式市場で自分の株価を上げることが彼女たちの目的です。そのために知り合った男性には自分の株を配り、自分の株価が上がれば、あなたの株もより価値を持つと買いを煽ります。そうすることで彼女たちの性的価値は「本来の価値」に近づくという考えです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
しかし彼女たちの言葉を逆に取ったバカがいました。僕や僕と同じように見た人たち、フィクションに性のはげ口を求めた者たちです。 彼らはもらった株を持ってることすら、性的な視線を伴う失礼なことだと思い全部売りに出しました。そしてそれで得た時間と金で自分たちの趣味に没頭し始めたのです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
これは彼女たちが重視する性的株式市場の、彼女たちの価値を損ねる行動でした。一方、僕らは彼女らの望むとおりにしてると勘違いしていました。その勘違いは今も解消されず、僕らは間違っても直接的な性暴力をしないことを考え、女性と距離を置くようになりました。加害者になるのは嫌だからです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
少し話が逸れますが、男性が女性に優しくするのには少なからず下心があります。下心とはようするに「あわよくばセックスしたい」ということです。これは言うまでもなく性的欲求不満が強い方が高まるでしょう。ということは男が性的欲求不満である方が、性的株式市場は活発になるということです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
逆に言うと、男が勝手に欲求不満を解消することは、性的株式市場への攻撃となります。正当な手順を経ず、性的満足を得ることはこの市場の価値を損ねる行為です。市場全体の価値が失われ、当然、彼女たちの株の価値も失われます。「性的価値の下落」が「性的消費」である以上、これも性的消費です。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
そろそろおわかりいただけたでしょうか? 今や「性的消費」は、彼女たちを求めた結果起こるのではなく、求めないことで起こることだったのです。 これは予想外の結論です。僕らは良かれと思ってそうしてましたが、彼女たちの価値観を根本から否定し、その価値を毀損し続けていたのです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
それがわからぬ僕らは彼女らを「こっちは悪いことをしてないのにやたら攻撃的に責めてくる」と感じました。結果、熱くなって交戦してる人も少なくありません。そして今日も「お前らが先に仕掛けてきたんだろうが!」と叫び合い、戦争が続いてるというわけです。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
以上です。現状ただの妄想なので、異論反論お待ちしております。
新井輝📖光の戦士(仮) @terurin9
性的消費って言葉に引きづられて、性的な魅力だけの話になってるけど「女性の価値(性的なものも含む)」という話の方が良かったですね。反省。
つゆぴ @tsuyup
「お前たちキモいから消えろ」っていう魔法の言葉を学校や職場社会で使って自分たちにとって利益のある空間を作ってきたひとたちが、ここ数年同じ魔法を使おうとしたらキモい人たちの側から「No」の意思表示を受けて逆キレしている。
つゆぴ @tsuyup
「お父さん、これ気持ち悪い…」というつぶやきから始まった一連の戦い、キーワードはやっぱり「キモい 気持ち悪い」という言葉だと思う。この言葉を発する側は、キモいというレッテルを貼られた人々や人々の持つ文化をアウシュビッツに送る権利を得られる。
つゆぴ @tsuyup
今までは、ナチス政権下のユダヤ人のように、「なるべく逆らわないようにしよう」「隠れていよう」「指示に従おう」って感じでやり過ごしてきた「キモいオタクたち」だったけど、「このままいくとどうもガス室送りになるぞ」と薄々気づいてきたから論を立ててる人を中心に反論が始まった。
つゆぴ @tsuyup
オタク側からの反撃って彼らに取っては想定外なんだろうなと一連の反応を見てて思った。なんというかパニックになって支離滅裂なことを言い始めているのはなんというか哀れ。革命に直面した貴族階級ってこんな反応するんだろうな。
つゆぴ @tsuyup
「オタクは礼儀正しい」ってことばがあるけど、あれは擬態。「これ気持ち悪い…」って上級国民に言われたらガス室送りになるから介入の口実を与えないために、オタクの村社会の中で互いに監視して抑えてきただけ。
つゆぴ @tsuyup
でも正直、その努力は無駄だった。オタク、表現者、出版者が介入者に対して譲歩したラインが次の介入の基準になってどんどん追い詰められてきた。
つゆぴ @tsuyup
いまこの段階で大炎上が頻発しているのは、これ以上は譲歩できないという一線にかなり近づいて来ているのと、平成不況の中でオタクも消費者として認知されて、社会の中で二等市民としての権利はともかく得られて来た、権利が全くない時代を知るオタクが減って来たというのもあるのだと思う。
つゆぴ @tsuyup
オタク人生を歩んで来た人は、人生のいずれかの場面で「ここはあなたのいるところじゃない」という言葉、もっと端的に言えば「キモい、消えて」という言葉を聞きながら生きて来たと思う。いつしか我々は、「社会から気持ち悪い人たちと思われている」という前提のもと行動して来た。
残りを読む(9)

コメント

神秘の国のかわうそLAND!! ~鬼の王とカワウソの黄金~ @Nek_ssd 2018-09-19 19:48:07
この問題について回る「性的消費」の意味がいわゆるフェミニスト側にしか共有されてなくてフェミ以外にもわかるように説明できるフェミニストって見当たらないんですよね。「性的消費とはリアル女性の性的価値を毀損することである」という仮説は興味深いです。
おく のぶ @samorou 2018-09-19 19:48:13
最終的な目標がエロの消滅なんだから、ゾーニング程度で譲歩しても、おかわり要求されるに決まってる。次はネットのゾーニングwかね。海外の無修正画像や動画が見られるのは問題とか言って、海外との接続制限でも要求するんじゃないのかな。
RuleSeeker @rule_seeker 2018-09-19 19:49:56
2年前のこちらのまとめで https://togetter.com/li/897474 同じような仮説が出てますね…
@nekooka 2018-09-19 20:01:03
ゾーニングってあんまり考えたことがないんだけど一部を許したらこの世から抹殺されるまで追われることになるんだろうなとは確かに思う。小説なんて表紙や挿絵がなくてもいいものはいいのにレジに持っていきにくい本はあるよなとも思う。小説なんて表紙や挿絵がなくてもいいものはいいのに。
神 長門🍤パブリックエネミー🦐 @kannnagato 2018-09-19 20:02:44
rule_seeker どこかで読んだ仮説だと思ってたらそれだったか!(電波男でも同じような仮説あったような…)
片岡靖博 @katakatayayayaa 2018-09-19 20:06:44
ゾーニングすればいいという考えもあるかと思いますが、それを決めるのは権力者なのです。例えば子供に特定の言論は有害だから見せないということは言論弾圧だと批判されますが、エログロではなぜかそれが通ってしまう可能性があるのです。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2018-09-19 20:20:54
フェミニストがオタクを憎むのは恋愛市場のズルやダンピングだと思われてるからhttps://togetter.com/li/897474 最初の連続ツイートはこのまとめと関連してますね
カミ @kami2805 30日前
最後のツイートは完全にブーメランになってるな。
語るマン @nxnoid 30日前
そんな理屈をこねくり回さなくても、結局のところは単なるミサンドリーでは…?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 30日前
katakatayayayaa そりゃ右も左も道は違えど極めれば行き着く先は潔癖主義、厳正主義だからね。
無茶王 @1yamamon 30日前
フェミニストがこういう場合に言う所の「人権侵害」って明らかに「集団的人権」なんだよな。具体的な個人の人権を侵害されたって話ではなく、何というかこう「女性」という「集団」が法人めいて「人権」のようなものを持っていて、「女性集団のイメージを損ねる表現」はその「女性集団の権利」を「損ねる」するから「人権侵害」であるって感じの理屈。とはいえ、「集団的人権」なるものが具体的に何を意味するのか良くわからなかったがなるほど、「性的価値の下落」に文句を言っていたんだとすれば納得が行くwいや賛同はしないけどw
無茶王 @1yamamon 30日前
nxnoid ミサンドリーもあるだろうけど、男の中で殊更にオタクを目の仇にしているのはどうしてか?ってことよ。ああ、そういえば、女性オタクも実際には居るにも関わらず、オタクを男と決め付けているのも奇妙だし
個人の感想です @Charlie3_y 30日前
最終的に陳列するのは書店なんだから書店が決めればいいんじゃねえの。憚られる表紙だと書店が判断したら平積みしなければいいわけだし。消費者も子供の導線にふさわしくない書籍があることに気が付いたら書店に苦情を言えばいい。
banker@棘アカ @bankerman777 30日前
もはや彼らのやっている事は「思想的放火犯」であり、火の気がない家の裏で新聞紙に火をつけるように、気に入らないモノを勝手に写真を撮って文句付きでネットに流して故意に炎上させようとしている。其処に彼らの賛同者や理解者を得ようとする試みも効果もない、只気に入らないのモノに火をつけて叩いて良いモノにして燃やし尽くして消し去りたいだけ。
banker@棘アカ @bankerman777 30日前
言い換えれば只のテロ行為でもある。紛争地帯で兵士の所に花を持った少女が近づいてきた。でもその後ろの手には爆弾があってそのまま一緒に自爆テロをした。そう言った被害があれば狙われた側は考えるだろう、少女が近づいてきても爆弾を持っているかもしれないだから撃てと。かくして我々は彼らフェミニストの言葉には耳を貸す事は無くなり、彼らが声を上げる度に次のテロと思い、議論の場で反論という銃を構えて一斉に狙って撃つようになったのだ。そこにもはやお互いに理解するという事はない。
TaiDa @idarf777 30日前
こっちに近づいてくれば殴れるのに近寄ってこないから石を投げてやる、くらいの感じなんですかね。
無茶王 @1yamamon 30日前
Charlie3_y 騒いでいる人たちが要求しているのは、控えめに言っても「この本は気に食わないからR-18にしろ(レーティングしろ)」だから本屋(だけ)で対応出来る話じゃないぞ?R-18は末端の本屋ってよりは出版社や流通業者が決めてるんだし。
tama @korogaru7168944 30日前
フェミの人、そこまで考えてないと思うよ。
ると。 @nec0lt 30日前
たぶん、「青少年にオナニーをさせない為の口実」でしか無いんだろうなあ。
ると。 @nec0lt 30日前
この手の話題になると、必ずと言って良いほど出てくる考察だけど。そう考えるように予め仕向けられてる様な違和感があるのは何故だろうって、いつも思ってたんだよね。恋愛感情ってさ、もっと単純な物だし。振り向いてくれないからって、恋愛対象で無い相手に言う事かな?って思ったんだよね。それで、わざわざ架空のキャラクターに嫉妬するのは、おかしくない?ってさ。そもそも恋愛ってさ、相手が居る事で成立して、お互いに好きになって初めて起きる事でしょ。だから、本来争うような事じゃ無い筈なの。
語るマン @nxnoid 30日前
1yamamon それはこの方々の主戦場であるツイッターにおいて噛みつきやすい相手のうちに、たまたまオタクが多いだけでは?
緑川だむ @Dam_midorikawa 30日前
やはりフェミニズムそのものを有害な言説としてゾーニングし青少年の目には永遠に触れない場所へ封印すべきなのではないか
よーぐる @Seto_yasu1987 30日前
人間としての生物的な仕組みと、社会ってものの仕組みとの歯車のかみ合いがいってないのかしらね。と、思う。
無茶王 @1yamamon 30日前
nxnoid いや?具体的な個人を狙い撃ちにするってよりは「オタクは悪」的な範囲攻撃してるけど?
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 30日前
子供と自分の教育をサボってきたサボり魔の意見なんて聞く価値もない。 子供を自分で守る気なんて欠片もねぇよな。
和田名久司 @sysasico1 30日前
「寛容とはどういう概念なのか」をそれぞれに実例を挙げて聞いてみたいです。
和田名久司 @sysasico1 30日前
LGBT論議が出てきた現状、男女の二分割で声を荒げるのは時代遅れで、フェミズム(ラブフェミ)は焦っているような気もします。
aomakerel @aomakerel1782 30日前
タグに「女の性は受け身、男の性は消費 」ってあるけどそんな生やさしいもんじゃないよね。男女間に性的なやりとりがあったら、例外以外は全部男性が行為者で女性は被側になっている筈と無意識に思い込んでる人は沢山いますです
語るマン @nxnoid 30日前
1yamamon そう思うのならそうなんでしょう。あなたの中では
団扇仙人 @uchiwamaster 30日前
idarf777 「逃げていったいじめられっ子を執拗に探し続けるいじめっ子の性質」って感じはしますね
無茶王 @1yamamon 30日前
nxnoid 例えばhttps://togetter.com/li/907354でまとめられているつぶやきは、具体的な個人のオタクではなく抽象的な(そして妄想的な)「オタクという集団」に対する攻撃に見えるけど、これは俺の主観かね?
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 30日前
( ×H×)y-~~「低スペック女性が3次元の値打ちを釣り上げるために2次元を潰したがっている」という説。女性側の理解できる反論を見た記憶がない。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 29日前
ああ、なるほど。この問題の本質は「低スペック女の『アテクシに見向きもしない低スペック男なんてみんな滅んじゃえばいいのよ!』という慟哭」ってことなのか。これは根深い…でもなあ、そういう連中に限って、その低スペック男が万が一にでもそっち向くと「キモい!こっち見るな!」って言い出すんだよなあ…
tama @korogaru7168944 28日前
何を持って低スペックとしているのか知らんけど、データが無いんじゃねぇ。
語るマン @nxnoid 27日前
1yamamon はい、主観です。
無茶王 @1yamamon 24日前
nxnoid 君がそう思うならそうなんだろうな。君の中では。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする