【2018.9.17】ラノベ表紙炎上:弁護士くまえもん先生と作家・小児科医・研究者瀬川深先生のゾーニングについてのやりとり(随時更新)

炎上の発端/両先生のやりとり/海外の萌え絵状況/日本のゾーニングの実態/求められているゾーニングについて
2

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。
※周知ではなくログが目的です。新着に入らないよう作成から日をあけて公開しています。

【目次】
炎上の発端/両先生のやりとり/海外の萌え絵状況/日本のゾーニングの実態/求められているゾーニングについて

紫:シュナムルさんに同意する意見
緑:紫への反論
赤:個人的に重要と思うところ


炎上の発端となったシュナムルさんの意見

まとめ 【2018.9.8】「女体の誇張表現と消費は気持ち悪いし性暴力。本屋で子供の目に入るのはおかしい」の発端シュナムルさ.. 他のまとめで一部を切り取られているのが気になったので、9/8~9/22までの主張すべてを収録します。 14188 pv 27 1 user
シュナ @chounamoul

夫、父親、フェミニスト。語学と文学と建築が好き。

threads.net/@chounamoul

朱奈 @chounamoul

フェミニズムは別に難しい話じゃないです。女だからと入試で減点されたり、給料を安く抑えられたり、性被害を泣き寝入りさせられたり、そうやって人としての権利や尊厳を「女だから」という理由で割り引いてくるこの社会の差別に気付いて、「こんなのおかしい」と思ったら、それがフェミニズムです。

2018-09-02 21:51:12
朱奈 @chounamoul

うっかり娘と本屋に入ってしまい、本屋の重力圏から離脱する脱出速度がどうしても得られない。何度「もうそろそろ帰ろう?」と呼びかけても「何で?お父さん本屋嫌いなの?」「いや…好きだけど…」「じゃあ帰るのおかしいでしょ」「うん…」論破される

2018-09-08 18:38:55
朱奈 @chounamoul

きょう書店で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした光景。自分の属する性別の体が性的に異様に誇張されて描かれ、ひたすら性的消費の道具として扱われる気持ち悪さは想像できるし、それを子供の眼前に公然と並べる抑圧はほとんど暴力だよなと改めて思う。 pic.twitter.com/YO2kVt6PYh

2018-09-08 22:48:47
拡大
朱奈 @chounamoul

男に置き換えれば股間の性器だけ異様に巨大に描かれたイラストが氾濫してるようなもんだけど、そういう男にとって不快なものは平積みされてない。身体を性的に誇張されて描かれ、「お前の身体はお前のものではない、我々に性的に欲望される客体だ」という抑圧を受けて育つのは女の子だけ。理不尽だろ。

2018-09-08 23:03:16
ミミ @malihui1hao

@chounamoul こういうのが「おかしい」と気づくことさえ出来ないほどこの世のなかはこういうもので溢れてる。 女性として何十年も生きてきたけど、こういうものを目にする度に感じてきたザワザワの正体が今になってようやくわかった気がして少し救われました。

2018-09-08 23:13:41
朱奈 @chounamoul

@malihui1hao ほんとそうなんです。八歳の子供の目で見たらはっきりと嫌悪感を覚えるものが、あまりに氾濫しすぎて、それがおかしいとすらみんな思ってない。そこからおかしいと言っていかなきゃいけないんだと懐います。

2018-09-08 23:22:07

やり取り

くまえもん🐨 @cure_kumaemon

Loio makemake i ka wai ʻona

クマえもん🧸 @cure_kumaemon

「気持ち悪いから自分は見ない、子供にも見せない」で済む話を、わざわざ「自分たちの目に入らないように規制しろ」とまで言い出すから、よろしい、ならば戦争だ、となるわけで、規制しようとする側が先制攻撃を仕掛けていることをまず自覚しなさい。

2018-09-17 09:04:24
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

Japanese novelist, pediatrician and medical researcher. 小説家/小児科医/研究者。天道流合気道三段。プロフィールや作品一覧はウェブサイトをご覧下さい。ご連絡はDMかsegawashin.novelアットマークgmail.comまで。

segawashin.com

瀬川深 Segawa Shin @segawashin

一私人の感想は規制でも規制の要求でもないし、「規制する側」と主語をでかくする理路もないはずなのだが、「俺たちに敵対するあいつら」を仮想して「先制攻撃」などと強い言葉を使えばあっというまに扇情的なツイートができあがるのであった。そしてどこに問題があるのかだけは考えようとしない。(続 twitter.com/kumaemon9/stat…

2018-09-18 14:04:29
クマえもん🧸 @cure_kumaemon

「ゾーニング」が表現行為に対する規制であることは、少なくとも法律家の間では異論はない。したがって「ゾーニングせよ」「分別陳列せよ」という要求は、規制の要求である。この人は、表現の自由について語りたいならまずは自分の無知について認識した方がいい。 twitter.com/segawashin/sta…

2018-09-18 14:07:41
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

ホントこの手のツイートはエロ表現に批判が寄せられたときだけ必ず湧いて出るので本当にうんざりする。そういう変な被害妄想をこじらせる前に、なにが批判されているのか、本当に問題がないのか、そう考えてみる価値はないのかと思う。批判にまともな応答ができないことこそは表現の危機ではないのか。

2018-09-18 14:06:52
クマえもん🧸 @cure_kumaemon

あらゆる表現の自由に対する規制(その主なものは行政による規制)に対して憂慮のツイートをしていても、「こいつはエロ表現だけを守ろうとしている」とレッテルを貼ろうとする。レッテルを貼らないと議論すらできない哀れな人。 twitter.com/segawashin/sta…

2018-09-18 14:09:35
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

>「ゾーニング」が表現行為に対する規制であることは、少なくとも法律家の間では異論はない この断定の真偽については留保するが、この理路に則るならば映倫やソフ倫、成年コミックマークなどは「表現規制」ということになるがこれらについては反対しているんでしょうかね twitter.com/kumaemon9/stat…

2018-09-18 14:16:57
クマえもん🧸 @cure_kumaemon

>ソフ倫、成年コミックマークなどは「表現規制」ということになるが 全て表現規制ですよ。当たり前でしょう。その程度のことも知らないで表現の自由の問題に首をつっこんでいるんですか? twitter.com/segawashin/sta…

2018-09-18 14:51:12
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

承前)ゾーニングが表現に対する一定の制限になることは理解できるけど、そういう事例はこの社会に無数に存在するわけで、それらをなべて「表現規制だ!」と主張することが妥当かというとかなり疑問。法的に妥当と見なされるラインがあるんじゃないですかね。専門家じゃないから知らんけど。(続

2018-09-18 14:29:21
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

承前)それこそ映画のレーティングから建物の高さやデザインに制限をかける環境条例まで公共の福祉にかなう範囲での制限は存在するだろうけど、そのいちいちに反対して回ってるわけでもないだろうし。さればなおさら、一私人の感想とこういう規制を直接に結びつけようとするのって直情的すぎませんか

2018-09-18 14:33:25
瀬川深 Segawa Shin @segawashin

ゾーニングも表現規制と言うことは承知の上で、一私人の表現への批判を直ちにゾーニングと見なすことの短絡を批判してるんだけど。で、一私人の感想をここまで激甚に批判するなら、既存のゾーニングにはその比ではない批判をしなければおかしいのでは?と問うているのだが。 twitter.com/kumaemon9/stat…

2018-09-18 15:00:38
1 ・・ 9 次へ