まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
72
ビバノンノン @SaladLemon
とうとう弊社にも奴隷招集令状が『東京オリンピックのボランティアに当社社員が優先採用される事が決定しました。交通及び宿泊は自己負担。 10日以上1日8時間程度の活動で、アテンド、案内、式典、ヘルスケア、運営サポート等。活動は就業ではない為、上司に長期休暇取得の許可を得て下さい』何だとう
ビバノンノン @SaladLemon
@trinitalovelove マジレスすると、ペーパーレスだったので白でした。しかし僕には赤く感じました。
ひよこ紳士 @gentlepiyo
@SaladLemon 行く必要ないのでは? 行きたくて仕方ない人たちとネトウヨさんたちが行ってくれるはずですから
ビバノンノン @SaladLemon
@gentlepiyo 行きません。いや、仮に参加したかったとしても行けません。現在、人員が足りな過ぎて日常業務にも支障が出ている状態です。
なつきち @wadanatsukichi
@SaladLemon @zimkalee それ、写真かなんかで晒して頂けませんか?
ビバノンノン @SaladLemon
@wadanatsukichi 完全にコンプライアンスに違反してるので無理です。バレたら一発で解雇です。
つくさん @tsuku2943
@SaladLemon 10日間有給とって旅行行きましょう
ビバノンノン @SaladLemon
@tsuku2943 実父が亡くなった時でも「忌引きは3日間だが⁈」と詰められましたので、無理かと思われます。
帝都鉄道(トウキョウHD99) @hokutoseigou
@SaladLemon ff外から失礼します。 こんな、給料も発生しないどころか、負担が発生する労働の為に休暇を取得させようなんて何を考えてるんだか。 失踪して下さいと言ってるようなものですね
ビバノンノン @SaladLemon
@hokutoseigou ですね。豪雨災害のボランティア活動で2日間の休みを申請した方は「この人手不足な折に一体何を考えてるんだ」と一蹴された過去があるので、この件でかなりご立腹でした。
ゆっくり詩音 @yukkuri_sion
@SaladLemon @gentlepiyo 失礼しますが、仮に行かない事になったら、なんか罰則の類ってあるんですかね?
ビバノンノン @SaladLemon
@yukkuri_sion それは参加者が出揃った後で、再び告知されると思われます。
ビバノンノン @SaladLemon
この件で僕が言いたかった事をもう一つ。 『次は、あなたの会社かもしれません』
としぽん@我々には権利を行使する義務がある @toshipeso
@SaladLemon @onpunokizahashi はじめまして。 これ、業務命令なんでしょうか。 業務命令なら労働ですから当然に賃金支払い義務が会社にありますし、ただのお願いなら従う必要はないですよね(ただのお願いに従わなかったことを理由に社員に制裁を科すことはできません)。 こういう「あやふやな感じ」がカイシャ文化なんでしょうね。
ビバノンノン @SaladLemon
@PNVvbTKQIZMvZQm 仰る通りです。僕にはまだ守るべき家族がおりますので、正直逃げるが勝ちとも思っております。当方はこのツイートにそれ程の重きを置いてはおりませんし、同様の企業が一定数ある事は想像に難くありません。加えて情報漏洩の為、社内は写真撮影が禁止されております。ご了承下さい。
ビバノンノン @SaladLemon
@toshipeso 業務命令とは書かれてはいませんでした。当方はそのままスルーする所存です。

コメント

平島ともみ @cbw_hirashima 2018-09-23 11:25:43
考え方を変えたら、そこ目かけて有給消化させてしまえば働き方改革関連法による有給消化義務も遵守できるのに何言ってんだと考えている方がいそうな気配
K5K @MprojectKSK 2018-09-23 11:25:44
ソースが無いのでなんとも
ぶるーとーん @bluetone_ 2018-09-23 11:28:55
無視は黙諾とみなされるので会社からは従う義務があるとみなされると思うよ。法的に義務がないことをそこから争っても「会社は強制していない」で逃げられておしまい。この時点で労働基準監督書署に通報しておかないとだめ。労基署から「義務はありません」「従えと言われたらまた証拠と一緒に通報してくれれば入ります」と言質取れば入られた時点で会社はおしまい。労基署は「証拠があればいつでも入りたい」人でいっぱいだから。
西尾高志(natak) @tensword 2018-09-23 11:30:19
人手不足の会社はなぜ人を雇わないの?四則演算できないの?AIどころかCPUに敗北してるけど
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-23 11:44:58
この文脈だと「上司から長期休暇取得の許可が得られませんでした」で大丈夫なんじゃないかな。
カミ @kami2805 2018-09-23 11:47:10
オリンピックがあかんというか、会社がただただブラック
barubaru @barubaru14 2018-09-23 11:48:46
別に業務命令で有給取ってボランティアっ話でもないだろうに被害者意識強いな
久米留宇 @RueKume 2018-09-23 12:13:05
>ネトウヨさんたちが行ってくれる / ネトウヨ関係なくね?
寺井砂都 @SatoTerai 2018-09-23 12:24:43
唐突なネトウヨガーが意味不明
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-23 12:33:09
コレ「優先採用」はボランティア参加したら優先して採用されますよってだけで強制要素じゃないよね。奴隷招集だの言ってそこ積極的に誤解させようとしてる意図が透けて見えるけど。まとめどころか一般人までこういう煽り方するのほんと嫌な文化が定着しちゃったなあ。
なんもさん @nanmosan 2018-09-23 12:35:44
まあ特定のイベントに参加して盛り上げたい、というのがボランティアの意義でもありますから、強制ではなく参加しやすい体制を作ってくれるという方向性ならば特に反対する理由もないですかね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-09-23 12:37:01
パヨクはノーギャラじゃデモにも出ないという証左なのか?www
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-09-23 12:39:36
まあ企業側の本音は「電通に睨まれたくないので断らずに社員に伝達はするが、人手不足の折業務内として派遣する気は毛頭ないし社員が勝手に休暇を取ってくれれば電通に睨まれずにラッキー」と言うあたりやろうな
@funft 2018-09-23 12:39:59
1親等の忌引きって普通7日じゃね
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-09-23 12:42:28
dragonchicken19 あ、ボランティア志願者がいたぞー。
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-23 12:49:55
他の国は同条件で出来てることを出来ないなら、おかしいのはボランティアじゃなくて日本の企業だろ。
串木タケ @shio_and_tare 2018-09-23 12:52:53
会社へくる話も強制はできないからお願いだろうし、かと言って無下にも出来ないから、会社としても「募集はしましたよ、集まらなかったけど。これ以上やると業務命令になっちゃうんですんませんね。」って体良くあしらうためのポーズとりたいんじゃないかねぇ。 邪推ですよあくまでも。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-09-23 13:00:41
実際には電通から「あんたのところの社員をオリンピック奴隷として差し出せ。なお社員にも会社にもカネはびた一文払わないが、断れば電通に逆らったとして潰す」と言ってきてるんだろうけど、リークしてくれたら下請法やら強要罪やらで大騒動になるからリークがどこかから出て来ないかなと期待
たし @punimuchiya 2018-09-23 13:12:16
bluetone_ 五輪ボランティアの募集案内が会社で流れました! って労基に駆け込んだらポカーンとされて終わりじゃね?
すなのうつわ @host_st 2018-09-23 13:22:17
希望制と謳いながらの強制なんていくらでもある話だしな。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-09-23 13:25:46
ボランティア(業務)とは……
席上 @Nonsomnia 2018-09-23 13:40:20
有給を消化してボランティアに行け、と取れるような会社指示が流れたのですが従う義務はあるのか教えて下さい、とかでいいじゃん頭使えよとしか
席上 @Nonsomnia 2018-09-23 13:41:53
しかしこれ実際あったらどうかわせばいいのかねー、(観客側で)応援に行くんです!とかで逃げれないかね。ボランティアは連続何日以上とかやってたし。でも人集まらなくて一日からでもオッケーとかに変わると言い訳として辛くなるか
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-09-23 13:47:29
採用枠に対する応募数の倍率が1倍を超えて、かつ社員に応募する意志があるなら「優先採用」はメリットだろうけど、実際には全然人手が足りてないんだろうだから無意味な虚飾の「優先」だわな。
musyokunin @musyokunin 2018-09-23 13:50:51
証拠が無いからなんとも言えない
おねむ @onemu1846 2018-09-23 13:54:49
最近ネトウヨの定義がわからない
たし @punimuchiya 2018-09-23 13:59:04
一番上のツイートにある募集文を労基に持ってって「これは有給を消化してボランティアに行け、と取れるような会社指示だ」と言ったら(頭おかしい人来ちゃった……)というリアクションが貰えそう
せるりあん @kdkwshine 2018-09-23 13:59:45
onemu1846 「自分が嫌いな相手へのレッテル貼り」それ以上でもそれ以下でもないんじゃないかな
地球ネコ @c9nk 2018-09-23 14:05:24
東京オリンピックのスポンサー企業一覧を見れば、各分野で世界的にもトップクラスの企業が並んでいるので、これらの企業の従業員からボランティアを優先的に募るのは、理屈の上では間違っていない。 https://tokyo2020.org/jp/organising-committee/marketing/sponsors/
ふーこ👾 @fukuchi0606 2018-09-23 14:11:16
希望すれば優先的に採用されますよって通達されただけで、参加は業務命令でもなく強制でもないなら別に大騒ぎする必要もなくない?
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-09-23 14:13:15
元ツイに「写真かなんかで晒して」なんて気楽にツイートする人がいた事に震える。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-09-23 14:23:58
「ネトウヨさんたちが行ってくれる」オリンピックボランティアがネトウヨになると、外人客に片っ端から「日本スゴイ」「中国韓国はウソばっかり」系イデオローグをカマしまくると思うんだけどそれでいいのかな?
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-09-23 14:52:37
「ネトウヨ」の対極陣営からみても、五輪のボランティアに参加するようなのはキ印扱いなのかw
musyokunin @musyokunin 2018-09-23 15:32:13
こういった事って賛成派でも反対派でも平然とデマ流したり事実を盛ったりして何度も騙されたからなあ。
やまだ @sakusakutoux 2018-09-23 15:51:38
SatoTerai てかこれ恐らくネトウヨいいたかっただけなんだと思う パヨチンにありがちな自分の気に食わないものはみんなネトウヨが支持してるって謎の思い込み恐らくそれでしょw 本人たち的には安倍支持のネトウヨに対するオシャレな嫌味と思ってるんだろうけど ネトウヨが皆安倍支持でもないしオリンピック支持でもないそれさえわからないんですよ馬鹿だからw
ashen@夏コミコミトレお疲れ様でした。 @Dol_Paula 2018-09-23 15:51:46
>「ネトウヨさんたちが行ってくれる」元来のネット右翼どころか、いつの間にか自分達が気に入らないモノを呼ぶ蔑称となってるなあ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-09-23 15:53:25
オリンピックのボランティアって毎年、海外からたくさん物好きがやりにくるんでしょ。やりたい人だけにやらせとけばいいんよ
すなのうつわ @host_st 2018-09-23 16:36:25
まーたどうでもいいネトウヨとかの話になっとるわ。本当に好きだなネトウヨって言葉がw
🈂 @satori_Lv35 2018-09-23 16:40:39
dragonchicken19 Hirarinmac この流れすごく笑えるな。「パヨクのデモは日当が出るからボランティアではない」って事をパヨクアカウントがいいねで真っ赤になりながら証明しちゃうびくんびくん、くそうける。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-09-23 17:50:50
そもそもコレをコンプラ違犯云々言うなら、Twitterで話題に出した時点でアウトなんだよな。社名を隠したらいいって話じゃない。
ミカ @spyspicec 2018-09-23 17:54:22
これなら災害のボランティアに参加する方が納得できるし頑張れる
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-23 18:12:47
ネトウヨ連呼してる活動家の皆さんなら、ボランティアはよくやってるだろうに。国会議事堂前とかで。それとも無償のボランティアじゃなかったんですかい?
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2018-09-23 18:15:35
というか、当時あの中から小池都知事を選んだのは紛れもなく都民だしな。ツケも負担もきっちり都民で何とかして欲しい。近隣県に負担を投げ出されても困る。
逆ガル翼 @reversegwing 2018-09-23 18:19:00
文脈上は参加は自由だけど「参加しないと周りから白い目で見られちゃうよ」っていうのはよくある話。
たし @punimuchiya 2018-09-23 18:31:04
嘘なんじゃなくて単に「会社に優先採用枠が割り当てられたから応募すれば採用されやすいよ」って話をさも「会社から枠数分ボランティアを出すことが決定した」かのように書いている、すごく下手なミスリードなのではないか
かへ☆いん @kahein_ryaku 2018-09-23 18:41:20
コンプライアンス気にしてるならそもそも最初から特定されるような情報出すなって話ですよね。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-09-23 18:48:51
ネトウヨ言っちゃう知り合い関係の人が、コンプラわかった上で吊るしちゃえって流れになるのコワすぎ。
ありえない @tkr_nkn 2018-09-23 19:06:14
どうにか東京五輪を失敗させたい政治的アカウントの人がいますねぇ・・・
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018-09-23 19:19:21
嫌ならやらんでしょ。今の人たちは。本当に強制されたなら問題とすべきですが、今の段階では何とも言えません。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-23 19:26:12
コンプライアンスに反するからと、写真が禁止な会社だと。会社に来た通知をここまで言いふらすのも普通にアウトだと思うのだが。
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-09-23 19:28:40
まずは証拠として資料を写真に残す。ボランティアを引き受けなかったことで何らかのペナルティが告知された場合、そちらの資料との合わせ技1本で勝てる。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-09-23 19:35:24
satori_Lv35 ちょっと難解過ぎて一本取られた感が分からないwww
やまだ @eien0213 2018-09-23 20:07:01
非常識と常識人との間には考え方の差があってだな…( ´・ω・` )政治や社会不信があり仕方なく働かされてる常識人がやるわけないだろ(甘い汁を吸うだけの権利を騒ぐ非常識なリア充は当然しないし)
kame4477 @kame4477 2018-09-23 20:22:38
奴隷招集令状って別に行きたくなきゃ行かなきゃいいんじゃないの?
DjangoAlBisturi @DjangoAlBisturi 2018-09-23 21:13:58
>実父が亡くなった時でも忌引きは3日間 >豪雨災害のボランティア活動で2日間の休みを申請したら一蹴 こういう組織が喚くコンプライアンスとは
リコ/みつき @rico_o 2018-09-23 21:14:01
会社が許可しないなら、ただ会社はこういうの来ましたよって通達しただけじゃね?ギリギリ人員で業務まわしてる日本の企業がこんな内容のボランティアを会社命令でやらせる余裕ないから、こんなんやる意味もよくわからん。
[74]Kirara@HM多の津支店矢田出張所 @Kirara1314 2018-09-23 21:21:51
コンプライアンス遵守を声高に叫ぶ管理職が率先して労基法違反(36協定以上の時間外労働あるいは有給休暇の時季変更権の濫用)を命じてそうな気がするんですがそれは
モジェル @moighjel 2018-09-23 21:35:39
「ボランティア奴隷」や「オリンピック奴隷」等この記事しかヒットしないタグばかりつけても無意味どころか情報伝達が阻害されるのでやめたほうがいいんじゃないでしょうか?憤る気持ちはわかりますが。
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-09-23 21:37:14
地デジと同じで国策とか言われたらなぁ…まだそこまで行ってないけど。にしても「猛暑」についての危惧はあるけど「台風」についてはどう考えてるんだろう…猛暑はなんとかカバーする方法あるけど(マメな補給と交代)台風については日本で8月だと確率高いし…
鹿 @a_hind 2018-09-23 21:52:03
でもさーこの糞ボランティア応募で想定していた人員確保できないって事になったらどうすると思う? バイト募集になるよりかは協賛企業中心に最低ノルマ課すようになって断れない人のところに協力要請がいくだけだと思うのよね。 集まりませんでしたーそっかーじゃしゃーないねですまんでしょこれ。 それでも集まらなくて金どうするってことになりそう。
fai into VR @faifx 2018-09-23 22:28:42
あちこち根回しして応募して落選するくらいなら、応募すると確実当選とした方がいい。
白ぶどう @46grape 2018-09-23 22:36:48
vicy 日数、時関数、内容(医者とか通訳とか)辺りの条件も一緒なのですか?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2018-09-23 23:02:08
オリンピックに憧れ、ボランティアへ参加できることを知らない人間なら良いが、嫌がる人間には招集の赤紙やわな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-09-23 23:04:12
嘘案件・・・ですよね?いくら何でもこんなひどい話が出てくるとは思いたくない。嘘であってくれ案件。
たし @punimuchiya 2018-09-23 23:11:00
a_hind 協賛企業ならそこそこデカイとこばっかだろうし、なんとなれば業務命令として給料払って行かせるだろうからそんな騒ぐようなことにはならないんじゃね?
Off Black @OffBlack1 2018-09-24 00:52:06
MprojectKSK まともな会社にお勤めなら、内容がどうあれソースが出せるわけないことくらい常識なんですよ。コンプライアンスとして。
noby @WataruNRT 2018-09-24 01:38:18
こういうこと平気でやる会社に対してコンプライアンスを気にして曖昧な形のツイートになってるってのは意味がわからんな。 嘘松認定してくれって言ってるようなもんだわ。
がじらんむ @naminodarie 2018-09-24 04:20:25
dokuman3 「ボランティアに優先採用されるから行きたい人はどうぞ」以上の話じゃないんだけどどこがひどいんでしょう
改造フレンズのぶる@わかめ @noble_401 2018-09-24 05:07:57
なんかさ、どっかの企業で「当社は東京オリンピックのボランティアに応募して当選して参加した人にはボランティアに従事した日の特別休暇を与えて費用精算もします!(精算対象費用は出張時に準ずる)」みたいな事やらないのかね? 企業イメージにもすげー良いと思うんだけど
ライ麦 @raimugi825 2018-09-24 06:17:17
satori_Lv35  デモと五輪ボランティアの違いもわからない人なんて本当にいるんだな...
ライ麦 @raimugi825 2018-09-24 06:18:22
sakusakutoux ”謎の思い込み”って自己紹介かな?自分のコメントを音読してみなよ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-24 07:47:10
cbw_hirashima これは実質業務命令だし有給の計画的付与にもあたらないから有給の原則に反してる事になるんで労基法上の有給取得の規定にも働き方改革法案にも反してるんですけどどうしましょうか。
tamama @tamama666 2018-09-24 07:50:06
maki_miquette ボランティアに優先採用されるから行きたい人がいたら休暇取ってどうぞって回覧文書が来ただけなので業務命令でもなんでもないかと
かしのき @oak10_r 2018-09-24 08:17:48
無償でもやりたがる人はたくさんいる説、どこに行っちゃったんですかね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-09-24 12:16:32
「東京オリンピックのボランティアに当社社員が優先採用される事が決定しました。」だからな。ボランティアが不足してるなら優先採用も何もない。ボランティアが十分足りてるなら企業経由で人を集める必要はない。だから、普通に「ボランティアに優先採用されるから行きたい人はどうぞ」なんて話じゃないんだよ。
sako @SSako86 2018-09-24 12:26:23
そもそも、特定の企業の社員を優先的に採用するなんてあるんでしょうか?英語とか競技に関する知識のようなスキルを持っている人を優先するっていうのはあるようですが。
goya4 @goya4 2018-09-24 17:37:34
ボランティア募集告知を五輪委員会が定期的に出してくる所までは皆様の共通認識だとして、その先の解釈で食い違いが噴出してる?
oshow2001 @oshow2001 2018-09-24 18:10:48
「優先的に採用」=「召集令状」と受け取る時点で、話が通じるレベルじゃない気がする。
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-09-25 06:34:52
そもそも一定の交通費は出るし、記念品も食事代もあるのだから完全に無報酬自己負担というわけでも無いんだが。
わななき @wananaki 2018-10-01 23:59:27
金を使うなと言ったのは国民っていうタグ見るたびに思うけど日本ってオリンピックに十分以上の額使ってるだろ。あれで足りないってどういうことだよ誰でも思うわ。他のオリンピックと比べてもめっちゃ高額じゃん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする