編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
184
ログインして広告を非表示にする
ののの @yuyuyutititi
台風21号のあと、鶏たちの動揺が落ち着いてきたのと同時にイジメが起きてしまった。 鶏社会は、5〜8羽で友達グループを作り、強くて行動力のあるグループから順に各グループがピラミッド型のスクールカーストのようになっている。 そして害獣に襲われたり天災のストレスの後はイジメが起こりやすい。
ののの @yuyuyutititi
イジメは、鶏舎内の最弱の1羽が、上位のグループ&その他大勢からら激しい突つきに遭い、妨害されて食事もとれず弱ってしまう。イジメが起きたらまずイジメられてる子を避難させるしかないが、正直それは最悪な手だと言える。 本当ならイジメは起きる前に対処しないといけない。起きてからでは遅い。
ののの @yuyuyutititi
環境に負荷がかかり群れが危険や不安に襲われると、鶏たちのストレスが高まり、強い上位グループを含めた全ての子たちが最弱な一羽をイジメてしまう。なのでこうなる前に対処しなくてはならない。それは最弱な子のケアじゃなく、イジメを先んじて行う最強の子のケア。これが不十分だとイジメが起こる。
ののの @yuyuyutititi
イジメを防ぐ方法は、食事の回数を増やす&食事の中に固いオヤツを混ぜて探させる。取り合いになれば強い子がそれを獲得する。固いオヤツは食べるのに時間がかかる。強い子はオヤツに夢中になり食べるにも体力を使う。強い子のストレスをそれで紛らわせる。弱い子たちはその間にゆっくり食事ができる。
ののの @yuyuyutititi
他にもイジメを防ぐ方法は色々あるけど、大事なのはイジメをする子のストレスをどう発散するかだけ。群れの最弱の子をどうするかじゃない。最弱な子を避難させても残った中の次の最弱な子がターゲットになってしまうだけ。どうしたって必ず最弱な子はいる。対処すべきはイジメをしてしまう強い子。
ののの @yuyuyutititi
台風被害の対応でバタバタしていて、鶏たちの機微な変化を感じ取りケアするまで手が回らなかった。イジメが起きてしまったらもう弱い子を避難させるしかない。もし避難させなかったら、その子が死ぬまでイジメは続く。 集団にイジメのスイッチみたいなのがあって、それが入ると私では止められない。
ののの @yuyuyutititi
弱い子も、一度でもイジメられると恐怖心が染み付いて、もう堂々と群れに戻ることは難しい。 強い子たちのストレス発散に努めて、徐々に集団のイジメスイッチが切れてから、様子を見ながら少しずつ群れに戻す。でも最弱な子は過度に怖がるため、怖がる態度でまたイジメスイッチが入ってしまうことも。
ののの @yuyuyutititi
イジメがすでに起きてしまったら、何よりイジメられている子をケアする。恐怖心を少しでも取り除いてあげるためには、まず群れに戻らなくても十分生きていけるようにする。そうしたら自信がつく。場合によっては自信を持ったまま群れにも戻れるよ。
鶏の話
抹茶天子(お茶と通貨の物語) @mattyatensi
@yuyuyutititi そういえば、アメリカの鶏場で「お父さんが鶏小屋のなかをゆっくり歩いて、鳥の動きを定期的に分散させるのがうまいけど、僕は苦手なんだ」という青年がいましたね。お父さんの時は死ぬ鶏はそんなに多くないけど、若い息子がやると1日結構死ぬらしいです。
ののの @yuyuyutititi
@mattyatensi 鶏を閉じこめて飼うなら一群150羽が限界だと感じています。どうも生き物によって群れが成立できる限界数というのがあるように思います。それを超えると精神的なストレスだけでなく身体の病気も増える。 面積あたりの羽数も大きく関わります。坪13羽以上ではそのような死亡鶏が出やすい、など。
ののの @yuyuyutititi
@M_M_Uaa ちなみに私は坪13羽ではなく坪7羽で飼っていますが、それはそれ以上増やすと地面の微生物の糞の分解スピードよりも上から降り積もる糞の量の方が勝ってしまうからです。未分解の糞は鶏の健康に関わるだけでなく土壌にも負荷をかけます。これも環境収容力、という言葉で表現できそうですね。
いじめについて
なお @yukikazu369
@yuyuyutititi インコでも同じことがあるので対応の勉強になりました。
ののの @yuyuyutititi
@yukikazu369 一度イジメられると恐怖心が消えないですが、イジメを覚えてしまうとやめられないのはイジメる側もそうですよね。オスはオスをイジメるしメスはメスをイジメますが、メス同士のイジメはオスを効果的に加えると軽減できたりします。
どらみちゃん @artist_level0
@yuyuyutititi 横からすみません!オスどうしのイジメはメスを加えたらメスの場合と同様に軽減されますか?
ののの @yuyuyutititi
@artist_level0 うーん。一概に言えないです。オスはメスを奪い合いますから逆に悪化する場合もあります。 メスがオスを取り合うということはないです。一夫多妻ですし。 ただイジメられる弱いオスでも、分離させて別の鶏舎を任せるとそれなりに頼もしくメスたちを守り誇らしげにしますよ。
吉澤準特/『図解作成の基本』Amazon全体7位 @juntoku_y
@yuyuyutititi いじめが行われるルートコーズ図 #図解作成の基本(ロジックツリー) いじめをする人間の原因と照らし合わせると、鶏の場合は本能的な部分に帰するところが大きいのだと推測します。 人間の場合は論理で説くこともできますが、鶏は別の興味を与えて体力を使わせることでいじめを抑制するのですね。 pic.twitter.com/4BqHmSk9Gs
 拡大
ののの @yuyuyutititi
@juntoku_y 鶏たちと話せたらいいのに…と思うことはあります。どうしてほしいかを聞けるので。 イジメることに集団が慣れてしまうとタガが外れてしまい習慣化してしまうため、早急に対応する必要があります。代わりの他の楽しみを与えてやり体力も使わせるしかないです。
ladygaya2014 @ladygaya2014
大変興味深い。 45名7クラス6学年のマンモス小学校育ちの経験に照らすと、5、6年時でイジメが発生したのはチョーク(だけじゃなく他のものも)投げる担任と受験ストレスを持った上位男子の組み合わせの妙もあるのね… twitter.com/yuyuyutititi/s…
KIJOU/もにゃ @Ruby_Ammonite
凄く興味深い!これは人間のイジメにも通じるんじゃないかと思う。というか、同じなんじゃないかな。 私がいじめにあっていた時も、いじめっ子のボスは家庭環境が最悪で酷いストレス状態にあった事を私も知っている。いじめる側を、いじめる前にケアするのが大事って思う。これが広まってほしい。 twitter.com/yuyuyutititi/s…
鶏も人間と同じ
残りを読む(10)

コメント

Kodox @kodokujinsei 21日前
人間のみならず他の生き物にもイジメが存在するのは、弱肉強食とか自然の摂理という事なのか。
denev @_denev_ 21日前
動物で社会実験しよう!
クロモリフレーム @crmoframe 21日前
そもそもヒトだってケモノだし、チンパンジーと分化したサルであって、チンパンジーとは「同族殺しをするサル」だからね。
原酒 @shimekirigenshu 21日前
同じ、生き物ですものね。 人間も鶏も等しい。
鳥公 @crow_tori 21日前
人間が猿や犬、鳥とか想像以上に近いことは、研究から明らかになっているよ。 本当に動物はバカにできない。「モラル」や「公正主義」「協力主義」「自己犠牲の上の他者貢献」すらも生まれながらの本能として持ってるんだぜ彼らは。 繰り返すが、動物はバカにできないよ。人間独自のものって、意外に少ないんだぜ
鳥公 @crow_tori 21日前
kodokujinsei イジメは、群れの秩序維持の本能からきてる。 弱肉強食としてみるより、群れの秩序のイレギュラーとして見たほうがいい。 本来ボスは、そのパワーを群れの拡大のため、外側に使うが、使う場所がないと内側に向かう
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 21日前
いじめるニワトリからぶっ殺して食ってしまおうぜ
緑川だむ @Dam_midorikawa 21日前
maniaxpace_mt 人間もイジメに走る個体の除去を行えば解決するんだな
ミカ @miimiiiiiy 21日前
人間は理性がある分醜い
ヘルヴォルト @hervort 21日前
イジメの解決で加害者への対応をアンケートするとだいたい上位に加害者へのより強い罰を求めるものが出てくる。これは加害者を被害者に引きずりおろしてイジメの構造を継続しているにすぎない。俺はまとめられているツイートの内容を支持するよ。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 21日前
イジメっ子が成績優秀で家庭では良い子のパターンあるけど、そういうストレスを学校で発散させてる場合があるのかな。イジメられる方は周囲に心配かけたくなくて黙ってたりするし。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 21日前
本来はいじめる側をこそ対応しないと、問題解決がその場しのぎになってしまう問題は常に言われますよね…「なぜいじめた人間にカネと手間をかけなきゃいけないのだ!」とか「ケアよりも罰を与えろ!」とかの批判が来てしまったり、「ぶっちゃけいじめた方に対応するだけの余裕がない」だったり等々の問題があるのでそうもいかないけど。>RT
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 21日前
残念なことに実験動物は独立した管理をしているからこそ均一性が担保されるであろうということね。医薬品試験なんかでも影響出そうだからコントロールと扱い異なるかは社会的な位置付けまで管理し切る必要が出てきそうで面倒ね(´・ω・`)
ありえない @tkr_nkn 21日前
いじめというか生存競争
やまだ @eien0213 21日前
何もなくてもしたり、自分を棚にあげたりするんだろうか?(ブラック反対、でも奴隷欲しがったり棚上げばかりやん)
ヘリオドール @heliodor_ruby 21日前
鶏も人間も同じ動物だもんねぇ…。ところで、いじめの解決のためには「いじめさせない」ケアが大事だというのは同意だけど、事前または初期の内に抑えられず虐めの被害が深刻になってしまった場合、虐めた者を厳しく罰するのは大事なことだと思う。罰してもいじめが解決するわけじゃないが、加害者が罰されもせずケアだけされるでは、被害者や周りには犯罪犯したもん勝ちな鬱屈した感情しか残らないから。
ヘリオドール @heliodor_ruby 21日前
まとめられてる「ののの」さんの仰るとおり、平常時はストレスで苛めを引き起こしやすい子を暴発させないケアをして(群れ全体のストレスが暴発しないようにして)、制御しきれなかった最悪ケースでは被害を受けた子のケアを第一にする。これはまさにその通りだと思います。
全国猫カフェマップ @nekomise_o 21日前
猫もそうだと思う。猫は飼い主が撫でたり遊んだりと直接介入しやすい分、鶏よりケアが楽な部類なのかもしれない。勉強になります。
oshow2001 @oshow2001 21日前
魚類でもイジメがあるから、イジメは脊椎動物に共通した性質なのだろうな。
the loyaltouch @theloyaltouch 21日前
いじめられた記憶は3歩あるいても忘れないんだね…
Denullpo S. Hammerson @denullpo 21日前
てゆっか、群れを作る動物には必ずいじめがある。足手まといを排除するのが生存本能の一環なわけで。
bss @bss_w_n 21日前
強い金持ってる奴を殺して皆平等になればいいんじゃね?なるほどこれが共産主義か
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 21日前
Twitterが殺伐になってきた原因の一つが東日本大震災かもしれん。
kyo @kyo_at_yamato 20日前
バード川上さま、お待ちしております。m(__)m
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 20日前
鶏小屋は文字通り人間社会の縮図かあ……
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 19日前
ニワトリの祖先であるヤケイが群れない鳥だってことを考えても、人にとって都合のよい暮らしを強いられるのはそもそもストレスなんじゃないかな。逆に必要に迫られて自然の中で群れてる鳥は、いじめに無駄なエネルギーを使ってる余裕はないんだろうとも思う…
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 18日前
『地球ドラマチック』だかで、群れから追い出された一家族が、生き延びる為に他の群れの食糧庫(森林)から餌を奪う、その度に元の群れと闘いになる…って話があったけど、それと同じ様なものなんだなぁ…。
及川 晶史 @eiho9523 17日前
勉強になりました‼️
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする