■社会学者「社会学はインチキで、大学では不要ではないか」

【反社会学講座】 ●社会学者の個人的な偏見をヘリクツで理論化したもの、それが社会学です。 ●社会学では、誰もが簡単に各分野の第一人者になれます。 ●社会学者の増加は、社会に重大な影響を及ぼします。 http://pmazzarino.web.fc2.com/lesson1.html
36

於・現代風俗研究会、2015年9月例会

■加藤秀俊(社会学者)
社会学はインチキで大学では不要ではないか。
■高田公理
日本では今までは国が道楽を黙認してきたのでは。
http://archive.is/s6aVu

◆無用な学位全米ワースト8
1.社会学
2.芸術系
3.教育学
4.神学
5.観光
6.栄養学
7.心理学
8.コミュニケーション
The Most Useless College Degrees – Sociology, Psychology and the Arts

◆JAPAN-INDEPTH
日本の社会学者は3600人、世界の10パーセントと推測されるが、研究の重要性の指標とされる引用率(ほかの論文で研究が引用される率)は1%をはるかに割っているという※。
日本の社会科学が国際化できないわけ
日本学術振興会 人文・社会科学の国際化に関する研究会. “人文学・社会科学の国際化について”

■池田信夫
最近、某(自称)社会学者がテレビで差別発言をしたとか話題になっているが、あれは社会学者とはいえない。そもそも社会学という学問が存在するかどうかもあやしい。少なくとも私は、デュルケームとウェーバー以外の「社会学者」から学問的に重要なことを学んだ記憶がない。
経済学者の本業は「パンフレット」を書くことである

火の玉小僧 @hinotamakozo

古市という人のことは知らないけど、社会学のことは大学でガッツリ学んで、その結果「社会学なんて学問的には何の定義も無いものなのに、それらしい○○学という名前を付けて、社会の事項を勝手に適当に考えてるだけのエセ学問だ」という結論に至ったので、社会学と名の付くものは一切信用してません。

2016-01-07 12:25:35
文系の伊藤さん @e_tamashii

ニュースとかで社会学者が出てきますと(最近では『レッド(カード)社会』ですか?)、「また社会学者が言葉作って宣伝してるよ」という声を聞きます。社会学部卒の私が言います。確かに学生時代、教養科目の教授から「社会学はインチキだ」とよく言われました。

2016-04-10 17:49:50
uncorrelated @uncorrelated

実証的な方法論が確立されず、規範的な議論が欠如しているため、現象を説明していくことよりも、イデオロギーに基づいて現象を非難することが主目的になりがちなのが社会学で、これは米国でも同様のようですdavitrice.hatenadiary.jp/entry/2015/12/… @KPtan2 @mana613

2016-08-23 02:18:27
Y Makino @Usekm

まともな社会学者は表に出てこないだけでいるはずだ、って言うのは実際そのまともな人にあったことがないので分からないのだけど、まともな人間に限ってメディアに出てこない分野というのはそれはそれで問題があると思うんだよな。

2016-08-25 01:36:59
モトケン @motoken_tw

視野狭窄の社会学系の学者というのは、無害無能というだけでなく、学者としての権威を使って一部を全てのように示すから、有害だと言える。

2018-05-04 11:26:39
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

社会学系の人たちって、自分たちの業界のジャーゴンをぶつければ論破できたと考えているだけのような気がしますね。それで負けを認めない奴は社会学の基礎を知らない奴だと切って捨てる。でも、社会学の理論体系自体が、社会学者以外に何の意味も持っていないんだけど。

2018-10-26 09:03:00
茂木健一郎 @kenichiromogi

日本の「社会学」って、国際的に見るといみふというか、まったく数理的なアプローチとかと結びついていないんだよね。印象批評というか、芸人というか。そういうところから、次々とスターがでて、メディアが便利に使っているのは、やっぱり学問後進国なんだと思う。

2012-04-29 23:51:14
茂木健一郎 @kenichiromogi

教室内カーストとか、そういうのを学問とか言ってるから、日本の大学の文系は、終わっているって言われるんだよ。

2013-03-17 20:33:03
Kazuki Fujisawa @kazu_fujisawa

地震学者は今回も特に役に立たなかった。前回の東日本大震災のときには、社会学の教授たちは放射能の危険を煽って風評被害を拡大させ、原子力やエネルギー政策の研究者たちはバッシングを恐れてみんなだんまりを決め込んだ。税金から給料をもらっている学者たちがいったい何をしてくれたのか。

2016-04-16 19:08:04
りゅずアーカイブ @ryuzu_archive

社会学者って本当にロクな奴がいないよな。自分の食扶持のために世間に害悪を垂れ流すゴミ。いっそ人文のお庭に隔離した方が世のためやけど、社会を標榜する学問ゆえに、社会との接点が消えると存在価値がなくなるという

2017-02-26 19:32:59
井上リサ @JPN_LISA

凄惨な事件が起きると一部の社会学者や精神科医やテレビの電波芸者がイキイキして何かを語りたがる状況が不快。

2016-07-26 12:11:27
福島の人(外道)ω @fukushimanohito

震災以来、頓珍漢で現実を見ない、机上の空論と自分勝手な妄想を撒き散らして顰蹙を買った社会学者と呼ばれる人たちが『反知性主義』なんて言ってるので、一顧だにする必要もなく『役立たずは黙ってろ』としか言いようがない。

2015-10-24 06:27:11
rionaoki @rionaoki

「社会学者」が奨学金や学費について不満を述べるほど、奨学金を拡充したり学費を下げたりすることへの支持が下がっていくとしか思えないので、黙ってた方がいいよね。学生がああいう人たちの講義を受けたり、彼らに給与を払うために税金を投入したいと思う人いないでしょ。

2016-02-13 12:29:45
rionaoki @rionaoki

研究というより思想なんだよね。だから、社会学専攻の学生はあまり採用したくないというと(思想信条による)差別と勘違いするなんてことが起きる。文学専攻ならそんなこと誰も思わないのに。 twitter.com/kankimura/stat…

2017-02-13 10:39:27
MMatsunaka @mana613

学生支援機構の奨学金に対する批判の相当部分は、同機構のウエブサイトすら見ていないレベルのものなのだが、まともな同業者がそのレベルの議論を相手にするインセンティブは小さいかもしれん。いやそもそも多くの研究者が○○学者を同業者と認識(略

2016-02-11 21:46:26
ぇふわら @efuwara

大学で教鞭をとる社会学者がこうも炎上をしてしまうのは、社会学のカリキュラムや業界の構造が、もはや学問からかけ離れている可能性があるのではないか。実際に運動と学問の区別がつけられていない人が一定数いるわけで。

2018-10-07 10:09:26
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel

一部のおかしな社会学者を持ち出して社会学全体を叩くのは、STAP細胞の件を持ち出して生物学者全体を叩くようなもので~って言う人がいるけど、生物学(者)はちゃんと小保方やSTAP細胞論文を『ダメ』としたから生物学全体はマトモだと判断できるのであって、社会学者はどうなの?っていう。

2016-08-25 08:38:18
永遠の風_bot @eternalwind6

日本の学者が本当に糞だと思うのは「学問に無駄なものなどない」とかいうおためごかしに逃げこんで相互批判をしないことなんだよな。だから、世界最大のマルクス経済学会が日本にあったり、世界の社会学者の1割が日本人なんてことになるわけで、 どっちも欧米では終わったガクモンなのにね。

2018-10-03 04:19:04
永遠の風_bot @eternalwind6

日本の学者が『基礎研究の科研費は削ってはダメ、それは直接の国益にはつながらなくても人類に対する貢献だから』 『その代わりマルクス経済学と社会学はゴミだから全部廃止にしましょう』とか言ってくれるなら尊敬できるけど、いまこいつらが言ってることは全て単なるエゴにしか過ぎないからね

2018-10-08 05:18:49
Tomoe @tomoe_0ct3

@info_history1 社会学関連とかポスコロ関連とかフェミ関連とかで無駄に使っている予算や利権により発生するお金が少しでも真っ当な学問・研究者に回るようになってほしいものです。

2017-06-25 10:46:03

コメント

NTB006 @NTB006 2018年10月11日
「役に立たない」と「金にならない」は別物では?
7
アイマキ @aimakimakimaki 2018年10月11日
言い出すとみんなが大好きな理系も古生物とかどうなるんだってなるよ
4
ふぁむ氏 @phantom0730 2018年10月11日
妥当性が担保されてない、知識が体系づけられていないとか色々問題はあるけど、それは「社会学者」の問題であって「社会学」の問題ではないのでは…イデオロギー優先でアカデミズムをないがしろにした自業自得かとは思うが、そういった与太者を弾く為にこそまさに社会学があるはずで。
4
頭脳設計 @zunousekkei 2018年10月11日
役に立たない上に、害まであるからじゃないの。
39
pdx_jp @pdx_jp 2018年10月11日
[c5506916] 役に立たないとインチキは全然違うと思いますよ。役に立たなくても知識の体系化ができるなら大学でやる価値はあると思います。しかしインチキは大学でやる必要ないですよね。インチキを研究するなら意義はありますが、インチキそのものをやる必要はない。
27
sinkoro @h_okasann 2018年10月11日
aimakimakimaki 古生物学って世の中ではそういう評価なんだ。示相化石、示準化石っていうのは、地質学の基礎の部分を支えているんだけどね。地質学まで無駄って言うのであればああ、そうですかってなるだけだけど。
15
アイマキ @aimakimakimaki 2018年10月11日
h_okasann 史学や考古学が無駄だと断罪するならそうなるな
0
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年10月15日
インチキ脳学者のモギケンが言えた立場か?
10
Love Shinto @revolteaware 2018年10月24日
社会学は、当事者額というのが優秀じゃない人がおかしなことをやっている宝庫。あれは捨てていい。国または自治体が予算を出す必要はない。
0
月読美琴☯️虚無系革命家みことん@政治豚によるオツムの不自由展を年中無休開催中 @tsukuyomi3510 2018年11月9日
デフレを何十年も解消すら出来ずに放置している経済学も相当クソなんだよなぁ・・・。
0
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年11月9日
経済学は予言じゃないからなぁ……
2
片山 和紀 @night_wizard 2019年1月27日
phantom0730 そこをちゃんと弾こうとする良識ある社会学者というのがこの期に及んで出てこないのが学問として終わってると思う。経済学部も同様
6
seidou_system @seidou_system 2019年1月27日
aimakimakimaki 「古生物が如何にして繁栄したか」「古生物が如何にして絶滅したか」ってのを調べていけば「いかなる環境因子が生物種の盛衰に影響を及ぼすのか」ってのを理論化してこれからを予想することができるぞい。
3
seidou_system @seidou_system 2019年1月27日
まあ学問がなんかの役に立つ必要はなく知識欲を満たすためだけに存在してもいいんだけども、じゃあ社会学は学問の態を成しているのかどうか?それを今問われているわな。
16
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 2019年2月2日
たとえば民俗学は1960年代あたりに政治的イデオロギーが浸透したことがあったが、その後方法論の厳格化などで脱してきたよね。じゃあ社会学はどうなのよ?何も言えないでしょ。そういうことだよ。
11
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月12日
突然”学問後進国”とか言い出す茂木、お前も大概だぞ。脳科学に土下座しとけよ
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年8月12日
まあ、自称シャカイ学者のお歴々が「論文は書かない」「査読なんて不要」「名前が売れたか、テレビに出たかで格付け」と言った時点で、学問としての価値は地に落ちたんだよなあ
11
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2019年9月21日
学問の名を借りた「反政府社会運動」になってるから、だろうか。科研費はたんまり出るらしいが。
2
SUZUKI @SUZUKI09351698 2020年3月20日
こんなものにまじめに働いて納めている税金が使われているのが悲しい・・・。なんの役に立っているのか、どのような文化的価値があるのか、社会学者はきちんと説明責任を果たしてほしい。お前らの給料は市民の税金からでているのだから。
0
シグマティス @vengeance_44 2020年6月1日
きみたちもいい大人なんだから社会学者として社会を良くしたいと考える人間がどんな人間か、わからないわけじゃないでしょ?
0