みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!
388

ツイートまとめ 千田有紀教授はエビデンス軽視の「学者」: 誤情報を発信し、マスメディアが拡散 親子断絶防止法案反対派きっての学者である武蔵大学・千田有紀教授。明らかな誤情報をマスメディアに意図的に拡散していた。 千田氏が講演でエビデンスとして紹介したという東大医・面会交流論文 http://anond.hatelabo.jp/20170510081157に疑義が提出されているが、その疑義についての千田氏とのやり取りの中で、千田氏は面会交流の効果についての著名な基礎文献すらも調べていな.. 40190 pv 396 36 users 35

ツイートまとめ 社会学者、査読論文出してなくても教授になれるし、招待論文(依頼論文のこと?)があれば査読論文無しでも良いらしい問題(.. いやこれマジで本当なの? 千田先生一人の放言とかじゃなくて? 社会学者さん達がちゃんと「この人(この大学)だけの問題」とか「社会学は査読論文以外の検証システムが構築されてる」とかツイートしてくれたら、まとめにもキチンと追加するのでマジで意見求む。 意見求めた結果いろいろな人が有益な呟きしてくれたので追記。2ページ目まで読んで欲しい所。 223599 pv 5269 916 users 516

ひとりごとなんですいません @hitorigotonande
ちゃんと良い質問をしているのに、相槌だけできちんと受け答えしていないとか、印象で物事を判断している ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… pic.twitter.com/6t9LZxHn4n
 拡大
BBC News Japan @bbcnewsjapan
BBCニュース - 55年ぶりの女性受賞者 ノーベル物理学賞、レーザー研究で bbc.com/japanese/45728…
こなたん @konata_tahake
科学を愚弄する酷い記事 ①STAP細胞捏造問題は「女性」研究者であることと無関係。捏造した人が悪い ②今年のノーベル物理学賞に女性研究者がいるのに「男性ばかり」と嘘を言う ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sendayu…
Oдaченко オダッチェンコとバールのようなもの @sodatschko
ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中(千田有紀) - news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 「キズナアイの台詞は最初から(中略)といった具合で、相槌が基本である。」って、クソみてえな印象操作だな。実際に読めばかなり質問したり積極的なやり取りをしてるのがわかるはずだが
さかも @nebusokuqchan
「表現の自由」はどのように守られるべきなのか? 再びキズナアイ騒動に寄せて(千田有紀) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 挙げた6点のうち5,6が主観と捏造、「ゾーニング」の誤用、「表現の自由」「表現(創作)」に対する無理解、と同意出来る意見が殆ど無い。ある意味凄い。
貝澤  カイザー @Kaiser_ritsuko
キズナアイの件、 「少女キャラが聞き役として相槌打ってるだけなのが怪しからん」 と言うならば(それ自体デマに近いイチャモンだけど)、ニュースバラエティの類で鳥越や池上あたりにひたすら相槌打たされる役目の女子アナとか今までいくらでもいたろうに、どうして批判してこなかった?
須藤玲司 @LazyWorkz
「キズナアイは技術のアイコン」「知るかボケ」みたいなやりとりを見かけましたが、VTuberの技術云々はまあ置いといて。 日本政府観光局・訪日促進アンバサダーとして日本の技術を宣伝する係は、科学の聞き手の資格ぐらいあるんじゃないかなあ。 あと英語の発音が清々しい。 us.jnto.go.jp/cometojapan/te…
須藤玲司 @LazyWorkz
再びキズナアイ騒動に寄せて news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 読み逃してた続編。 あっ…これ、あかんやつや…意図的な捻じ曲げや… 問題を「6) 相槌しか打たない」に集約しましたが、完全に印象操作です。原文を読めば事実と異なるのは明らか。 千田有紀先生は、社会学部教授として、恥を知るべきです。 pic.twitter.com/CDdYUTpx27
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
須藤玲司 @LazyWorkz
社会学(博士)様である千田有紀教授に対して、たかが一介の社会学(学士)でしかない自分が物申すのは、たいへん気が引けるのですが… 意図的に観察事実を取捨選択して、読者の印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法です。 社会学徒として恥を知るべきです。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu…
須藤玲司 @LazyWorkz
千田有紀・社会学部教授の社会学徒として恥ずべき蛮行を検証できるよう、元テキストを貼っておきますね。 www3.nhk.or.jp/news/special/n… あと「補助的な役割」というのも、専門家による授業の生徒で聞き手という役割上当然のことだし、この場合その役割が差別的とは思えません。
須藤玲司 @LazyWorkz
誤解のないよう補足すると「ノーベル賞まるわかり授業」でのキズナアイの役割は、生徒役であり、聞き手であり、相槌役です。 リズムよく相槌を打ち、要点を強調し、質問で補足し、話をわかりやすく整理する高度な役です。 「相槌しか打たない」は嘘で、悪質な言いがかりです。 www3.nhk.or.jp/news/special/n…
須藤玲司 @LazyWorkz
>千田有紀先生は、社会学部教授として、恥を知るべきです。 twitter.com/LazyWorkz/stat… こういうこと書いたら、「しょせん社会学者だし」「あんなもん学問じゃないし」みたいな反応がいくつも来てて、学士(社会学)としてどういう顔すればいいんでしょうか。風評被害だよなあ…。
はいぼくプリン @maronpurin29
ノーベル化学賞に関する解説でキズナアイが理解して突っ込んだ質問もしてるのに、社会学者様が相槌を打つだけで知性がないと事実を捻じ曲げる一方で、ノーベル賞受賞者にまともに質問する知性もないマスコミに当の受賞者が苦言を呈して、この国の知性これはもうダメかもわからんね
凡用人型兵器 @bonyoh1
「反社会学講座」という本だったと思うけど、「社会学者が論文を書く方法」と称して ①個人的にムカつく対象を見つける ②対象の批判に使えそうなデータを適当に集める ③社会全体の問題であるかのように装う ④完成 みたいな皮肉を言っていたのだけど、昨今の社会学者を見ると②すらないように見える
泥団子 @SnoKbCW2O34R7Bh
ツイフェミの少年ブレンダから千田有紀まで「男が喜ぶ女性表象は(例え女の支持があっても)女性の搾取/加害」って仮説が自明の真理扱いされてるの凄いよ。なんせ仮説を裏付けるエビデンスが何もない。「キズナアイを見て理系を断念した」女を統計的に有意な数連れてこれてないでしょ千田も誰も
泥団子 @SnoKbCW2O34R7Bh
だから何が性的搾取だと詰められると少年某も千田も口汚く相手を煽るしかできなくなる。市井の一般人にも論駁されるような空理空論がフェミニズムの名の下に大学の中では罷り通ってたという事で、これはやっぱり人文科学の責任だよ。実証性をあまりに軽視しすぎ、フェミをあまりに甘やかしすぎた
槍野スギオ @sounosugio
上野千鶴子が、観察事実は取捨選択するのが、当然と書いてしまった以上、社会学者が社会から白眼視されるのは、仕方がない。千田氏が取捨選択の事実を自ら示したので、その見方はますます強化されている。 twitter.com/lazyworkz/stat…
燃えよオムエ @soutathesouta
古市くん、社会学を学び直しなさい!という新書を読んでるんだけど、上野千鶴子が「自分に不利なエビデンスはもちろん隠す。それが悪いことだと思ったことはありません。」と述べていてマジ仰天。

ツイートまとめ 上野千鶴子氏「私は嘘はつかないけど、本当のことを言わないこともある」Q:つまりデータを出さないこともある?「もちろん.. え?え? なぜここまで正直にぶっちゃけちゃうの?聞き手(古市憲寿氏)が大したものだったのだろうか… てな衝撃のやりとりが、ネットで紹介されての反応、と。カテゴリは…どこにしようかね、一応「社会学」で。 97302 pv 818 451 users 177

2009年、社会学者の太郎丸博氏@tarohmaru)は、日本の社会学の堕落とその惨状に強い危機感を表明していました。
本件は太郎丸博氏の危惧が現実化したもののひとつといえるでしょう。
少し長いですが、皆さんぜひご一読を。

そしてもし心ある社会学者の方がまだいるのなら、この惨状を座視せず、勇気を持って声を上げ、煽り芸人や活動家と化した一部社会学者の跋扈を止めて下さい。

2009.03.31 Tuesday
『阪大を去るにあたって: 社会学の危機と希望』
http://sociology.jugem.jp/?eid=277

明日から京大に異動になります。阪大には6年間、助/准教授として働きましたが、本当に楽しい6年間でした。
最後に日本の社会学に対する危惧を一つ述べておきます。

日本の社会学の特徴は、アカデミズムの軽視だと思います。
すなわち、学会報告や学会誌を軽視しているということです。
学会発表もせず、学会誌に論文を投稿もせず、それでも社会学者づらして本を出版したり、さまざまなメディアで発言することができるのが、日本社会学の実情です。

このようなことが起きるのは、学会報告や学会誌が、新人の登竜門として位置づけられており、その評価が低いからだと思われます。
エライ先生は本しか書きません。エライので査読を受ける必要もありません。
こっそり紀要などに考えを公開することはありますが、人から評価されるのは恐ろしいので、学会誌には絶対投稿しません。
出版社も本が売れさえすればいいので、研究の水準や主張の真偽は気にしません。
エライ先生はシンポ等でのスピーカーを依頼されれば断りませんが、わざわざ学会発表なんて、バカバカしくてできません。

大学院生たちもこのような先生を見て育ちますから、アカデミズムを軽視し、本に好き勝手なことを書くことを理想とするようになります。
研究そのものから降りてしまい、研究成果をほとんど出さない人も多数あらわれます。

このような状況下では、専門家どうしの真剣な議論など望むべくもありません。
分業という美名のもとに相互不干渉の縄張りが多数形成されています。国際的な競争力もつきません。
日本の有名社会学者で海外でも名の知られている研究者が一体何人いるでしょうか。
外国語で出版したり、国際会議で報告している研究者は、全社会学者の10%にも満たないのではないでしょうか。

私自身、大した実力がないので他人のことを厳しく糾弾する資格はありませんが、このような実情を思うとき絶望的な気分に襲われます。
しかし、まだ希望を捨てたわけではありません。希望はあります。

このような状況の原因は、アカデミズムの軽視であり、同僚の社会学者の軽視です。
アカデミズムとは、集合的な真理探究のシステムです(「真理」という言葉が嫌ならば、真理を何か適当な言葉に置き換えて読んでもらっても結構)。

学界は、集合的な知識産出のシステムであり、相互評価と相互のアドバイスの場でもあり、研究者間の競争の場でもあり、政治的な闘争の場でもあります。
私は、私個人よりは社会学界という集合的な場のほうを信頼しています。

個人も社会学界も間違えることはあるでしょうが、個人のほうが、社会学界よりもよく間違えると思っています(そのメカニズムを数理モデルで定式化しろと言われればできそうな気がします)。それゆえ学会発表や学会誌は重要なのだと信じています。

私個人の研究者としての力は大したことはありませんが、学会大会や学会誌をうまく活用することで、自分の研究を育ててきたのが、他の日本の社会学者には稀な、私の強みであると思っています。
これまで何回も学会発表や投稿をして、無力感にさいなまれたり、悔し涙を流したことも1度や2度ではありませんが、しかし、それでも達観した風を装って、学会や学会誌から逃げている連中よりは、私のほうが絶対ましだという確信が私にはあります。

研究はコミュニケーションです。
専門を同じくする社会学者を説得できなければ、十分な水準の研究とは言えません。
「結論は出ない」とか「『真理』は存在しない」とか「自分が納得できればいい」といった逃げ口上は通用しません。
結論がなく、『真理』が存在しないとしても、論文のクォリティは評価できますし、「自分が納得できればいい」だけならば、そもそもその人の研究は何の役にも立たないわけですから、そんな人に研究費や給与を税金や授業料からねん出すべきではありません。
院生ならば構いませんが、評価してくれる人がいなければ研究者として就職できません。

「アカデミズムという形式に縛られず、自由に議論したい」という人もいるでしょうが、それならば、学者はやめてしまえばよろしい。
東浩紀のように評論家になるなり、ジャーナリストや小説家やアーティストになればいいのです。

社会学者という肩書で語る以上、アカデミズムの権威のうえに乗ることになります(その点、東浩紀はいさぎよいというか、好感度が非常に高いです)。
つまり「厳密に論証しろ」という要求には、「自由な議論を抑圧するな」と反体制ぶって見せるくせに、対外的には社会学者として語るという欺瞞は見ていて不愉快極まりありません。

長々と書いてきましたが、年寄りがこんな文章を読んだからといって今さら研究スタイルを変えるとは期待していません。
しかし、私よりも若い人々には期待しています。

国際的に通用する、明快で厳格な論証を心がけてください。
売れるかどうかで研究を評価しないでください。
それは素人の評価であって、本当に書いてあることが「正しい」という保証にはなりません。
自分の力を過信せず、学界をうまく活用してください。特に匿名の査読はあなたに対する本当の評価を知る上で有益です。
同業者とのコミュニケーションから逃げないでください。
学界で書き続けること、発言し続けることこそ研究者のあかしです。

ショーンKY @kyslog
考えることは同じやね crossacross.org/ky/Use+of+the+… 人々がアカデミズムを権威視しているのは、アカデミズムが自己懐疑という謙虚さを自らに課しているためである。自己懐疑を捨てるにもかかわらずアカデミズムという権威だけは欲しいという態度は、浅はかで浅ましくないか、と筆者は考える。
ショーンKY @kyslog
太郎丸博さんは資料を読んで「おっ社会学の中では論争に堪えるものを書いている」ということでフォローしたのだが、これ見ると社会学に同じ考えを持っていたのか
残りを読む(83)

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-06 11:58:46
もう各国公私立大学の「社会学」と名乗る学部学科は廃止でいいんじゃないの
鐘の音@三日目東ラ36b @kanenooto7248 2018-10-06 12:00:45
学問の名には値しないことをアカデミズムの権威でやってるのよね。
文月 @m03zH3iS0oMWetp 2018-10-06 12:05:07
社会学者や憲法学者ってここ最近胡散臭さがすごいでてきた感がある。というか、学者として成立してるのか怪しい人が自称学者と名乗ってるだけかもしれないけれど。
山下238 @Yamashita238 2018-10-06 12:06:34
千田有紀って要するに嫉妬してるんじゃないの?
さかも @nebusokuqchan 2018-10-06 12:08:49
先駆者が学問としての地位を貶めてるせいで、今現役で社会学を専攻している学生が可哀想になるな……
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018-10-06 12:11:04
ここ最近になって胡散臭くなってきたのか、それとも以前は権威が胡散臭さを覆い隠していたのか?
負け犬魔王 平成生まれ昭和キッズ@転職中 @Waka_44G 2018-10-06 12:13:38
いっそのじゃおじにやらせようぜ 男でも女でもないんだしジェンダーフリーだろ
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2018-10-06 12:16:37
世界レヴェルの屋代某にしろ、瀬川某にしろ……って感じですしねぇ……。
神 長門@くそきん。ブロックの会 @kannnagato 2018-10-06 12:16:41
お前学校で社会学でも学んでたのか?が煽りになる…
カツヲ @RX78_01 2018-10-06 12:23:55
心ある社会学者の登場が待たれる
やまぬこ @manul_0 2018-10-06 12:28:01
ふぁっきゅー! ふぁっきゅふぁっきゅー! 詰んだ詰んだー! 社会学の火が消えてしもたわ!
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-10-06 12:30:41
社会学どころか、小学校の社会科の科目すらまともに受けてないんじゃないかと思う。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-06 12:35:16
これ、とりあえず日本国内限定なんやろ?学会とか論文とかすっ飛ばして社会活動のツールとかにしてるなら「日本の社会学がガラパゴス化、運動家の棍棒に堕ちつつある件」でエエんちゃう?
モフモフすぅさん @hito_misiri 2018-10-06 12:36:17
予算が削られたからアベノセイダー→失敗、次に叩きやすいモノから叩く→失敗したので古市さんをはじめとした比較的まともな社会学を無くしたいだけの勢力に成り下がった方々でしょう。
あっぷ さん @App__ 2018-10-06 12:41:44
極々限られた大学ムラ内クラスタで、ゴリゴリにエコー・チェンバーされまくりの偏りまくった結論を、さも日本社会全体の総意みたいに言われるのホント冗談じゃない。自分が見るべき社会、研究するべき社会、或いは、他の研究者が見てきた社会とは何なのか、お願いだから問いなおして頂きたい。
わななき @wananaki 2018-10-06 12:45:04
blade0 そういうわけでもない。世界中全ての社会学が日本のようとは言わないけど、日本のような社会学は世界でも普通にある。
ろんどん @lawtomol 2018-10-06 12:47:15
「事実を無視してもよい」時点で、そんなものは学問と呼ぶに値しない
ろんどん @lawtomol 2018-10-06 12:49:18
「自分の考えに合わない事実を突きつけられ、これをどう説明したらいいのか?」を突き詰めて学問は育ってきたと思うのですが、どうやら社会学は違うらしい
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2018-10-06 12:57:08
や~い、お前の出身学部社会学~という煽り文句が出てくる日も近いのかも
青霊夢@パブリック・エネミオライっ! @Blue_Reimu 2018-10-06 12:58:31
astray000 瀬川深なんてただの歯科大学医学部卒業で小児科医やぞ…下手に太宰治賞貰ったからイキってるけど
りざ @rizariza2017 2018-10-06 13:03:36
社会学者ってのは馬鹿なのが売りなのか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-06 13:04:45
太田弁護士も千田有紀も、やってる事は自らの権威を悪用した権威論証であり、元々その弁は根拠も論拠も存在しない、彼女たち個々の好悪感情に屁理屈をつけて正当化したモノに過ぎないんだけども、その好悪感情に共感する人にとっては「弁護士や社会学者のような立派な肩書きを持ってる方が私と同じ事を云ってる!私の気持ちは間違ってなかったんだ!」という誤った無謬を植えつける効果が甚大なのね。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018-10-06 13:05:21
他の「社会学者」もこんな連中やのん?
山下238 @Yamashita238 2018-10-06 13:07:13
「バカ」を「社会学者」と言い換える運動を提唱したい。他人の自由を奪おうとする外道を懲らしめるため。 例:「3年生のときに山下君っていう子がいたんだけどクラス1の社会学者で2+2も答えられなかった」
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-10-06 13:07:43
自分の主張を押し通すためなら事実の捻じ曲げしてもいいと思ってるのかな、この社会学者サマは
しぇりりん(ナゴド最高だった) @m_sheririn 2018-10-06 13:11:21
この手の輩の悪質なところは肩書きで権威あるように見せて、よく知らない人相手に肩書きで暴論を植え付ける事だよ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-10-06 13:14:38
フェミニストは頭が終わってる。すべてのフェミストがそう。例外はない。
seidou_system @seidou_system 2018-10-06 13:17:34
自分なりの真理に目覚めたいならそれは個人の理想達成であって、万人に共有可能な「学問」足りえないよな。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-06 13:24:19
社会学、哲学、倫理学は、かつての宗教と同じレベルにまで堕してしまった。統計もなく、科学的論証もなく、それを語る側の主観的な偏見や独断を信じる人だけが信じる論理(屁理屈)でしかないのに、学問の系譜を名乗る事でさぞ何かしらの無謬的論理や科学的法則の上に成立しているものと誤解させる権威が備わっている分、ずっと厄介なのね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-06 13:26:59
tikuwa_zero 現代の社会学、哲学、倫理学は、それこそ科学的知見が重視される前の宗教が担っていたそれと全く変わりない。現代宗教はオカルトやトンデモを前提とした一部のカルトや狂信者を除いては完全に科学とは分断され、且つそれが社会的に認知されており、皆が「神様やそれに匹敵する存在なんてホントはいない」と知った上で「精神の安定」「心の平穏」を求めて信じるモノだが、それを「学問」を名乗って行えばどうなるかは想像に容易いよね。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2018-10-06 13:30:07
最早「社会学者は悪党の最後の隠れ家」と断言せざるを得ない
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-10-06 13:53:12
まっとうな社会学者が大きな声でトンデモ社会学を否定に走らないと益々社会学とトンデモがイコールで結ばれるだけなんだがまっとうな社会学者って困らないのか?
風一人 @Giugno_bianco 2018-10-06 13:53:31
社会学はもはやEM菌や水素水と並び立つ『エセ学問』で、社会学者は箸にも棒にもかからなかったちょっと頭がいい無能が自分の見た目を良くするために他人の羽で着飾ったカラスとしか思えん
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-10-06 13:55:43
Lee_Darwen 昔からずっと胡散臭かったけど、それをマスコミやら「声のデカい人たち」が隠してきた。インターネットという「誰でも声を出せるツール」のおかげでそれが露呈してしまっただけ。
colonoe @colonoe 2018-10-06 14:09:08
この人達の職場に対して「こんな人を雇っているのはおかしい」って感じで批判する流れにできないかな。少し前にディスニーの映画監督を解雇させたみたいにさ
Wolftange @wolftange 2018-10-06 14:17:14
ずぅーっとモヤモヤしてたけどこの千田って人の呟き、とにかく主述関係が曖昧というか脈絡がないというか…印象操作のためにわざとやってんのかね…しかしこんな人が学者や弁護士名乗ってるんだから恐ろしい。
Épouvante @epouvante 2018-10-06 14:33:38
ブログ時代に、社会学の学徒という人が「社会学的に考えてこれは2chが原因」と書いていたのに対し、「他にもmixiや小町でも大きな流れがありますが」とコメントしたら、「今は2chのことだけ考えます」と返されたのを思い起こさせられました。
魔人 @MajinWith 2018-10-06 14:45:06
tikuwa_zero 同意なのですが実のところ自分は「社会学、哲学、倫理学≒宗教」という等号(あるいは⊂)の間を膨らませることができると考えています。すなわち「社会学、哲学、倫理学≒主義≒思想≒宗教」ということです。今日「リベラルという主義」や「フェミという思想」が社会的悪者の武器になっている背景にはこれらが宗教化するまで退化してしまった為だと考えています。
あっぷ さん @App__ 2018-10-06 14:48:02
過去のまとめ読んで全て察した。真面目に取り合う価値すら無いどころか、パブリックエネミーとすら感じた。「千田有紀教授はエビデンス軽視の「学者」: 誤情報を発信し、マスメディアが拡散」https://togetter.com/li/1110553
屋根瓦三十郎@素浪人 次回は年末大崎! @Z226_JUPITER 2018-10-06 14:49:51
社会学者を名乗って許されるのは、願望エッセイを現実だって嘘をつかないひとだけだよねー! キズナアイで傷ついたとか、キモーい(笑) 位の罵声は浴びせたいがな(笑)。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018-10-06 14:54:36
????? 社会学者って詐欺師って意味でしょ????
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-10-06 14:59:36
もう社会学者を名乗れるのは社会統計やってる研究者だけでいいよ(社会学修士 男性) 例)東大社会科学研究所 https://csrda.iss.u-tokyo.ac.jp/
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-06 15:20:48
まったく持って同意です。言葉足らずで誤解を招いた点が否めないので注釈しますが、統計や科学的データを用いた一般評論を否定する気はありません。警戒&批判すべきは、あくまでも単なる評論を、無謬の指針的価値観であるかのように喧伝する輩です。 RT MajinWith:今日「リベラルという主義」や「フェミという思想」が社会的悪者の武器になっている背景にはこれらが宗教化するまで退化してしまった為だと考えています。
C.T. @ct_the_fat_man 2018-10-06 15:22:47
社会学という学問に対する評価低下への総括(≠学生運動)が世間的に一番求められていたりして…
枢斬暗屯子@月東ナ-53a @suuzanantonko 2018-10-06 15:29:42
社会学科OBとして実に肩身の狭くなる話。 上が思い付きでしゃべったことを下が唯唯諾諾と受け取るなんてのは学問とは言わん。それはカルト宗教。
okoo @okoo20 2018-10-06 15:35:57
正直なところ、社会学者やその影響下にある人間にまともな人物を探し出すこと自体が難しいと思うわ。 当たり前の法学論やルール、常識が対象によってまるで通じないし、あきらかな矛盾もスルーされる。あんなもん新しく差別作ってるとか、いい加減なことを他人に流布して洗脳しようとしてるといわれてもしょうがないだろ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-10-06 16:04:47
学会発表や学術誌への論文投稿が軽視され、テキトーなことぬかした本を出している連中が大御所ぶれるのか。そりゃ馬鹿だらけになるわ。
雑草スレイヤー@12/29 東ヘ40b @gc_cic 2018-10-06 16:07:10
社会学と称するものは学問とは言えないのが現状ですね。
五葉堂 @k_ma2 2018-10-06 16:16:10
キズナアイ>ノーベル賞
武井紀彦 @noritake22561 2018-10-06 16:34:22
「キズナアイ」そのものが炎上したように誤認させるような記事タイトルをつけたり、元サイトから恣意的に 情報を拾い上げて印象操作を行い、自分に都合の良いツイートばかりRTしているようじゃ批判されても 仕方がなかろうとしか。
ろんどん @lawtomol 2018-10-06 16:44:41
せめて「事実を無視しても構わない」のが社会学者であって欲しい、「そもそも事実を調べてない」のではないかと思えてきた
Kazuko @kazginza 2018-10-06 16:50:45
社会学は死んでいる・・・
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-06 17:04:34
日本の社会学なんて世界から取り残されたゴミだよ、戦後再構築された最初からな。大半の右がパージされて、左とわずかな中道しか残らなかった狂気の時代が教育によってほぼそのまま残ってるのが今のお偉い社会学だぞ? 時代遅れの化石しかいないから国際評価の対象にもならないんだろうが。 クソの役にも立たない癖にご立派な予算だけはぶんどるゴミ山どもだよ。コイツらのお遊戯会に無駄金使わねぇで理系に実験器具や試薬の一つでも買わせろよ。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018-10-06 17:22:58
活動家が活動する上での手法で学術活動めいたことやってその結果を「学術的成果でござい」とやっているのが今の社会学な訳でしかも学者もどきの活動家連中全員追放しない限り、社会学は真っ当な学問と見なされない。
ショーンKY @kyslog 2018-10-06 17:29:11
twitterで書かせてもらいましたが、「日本の社会学」というより「社会学のジャンルとしてのアカデミックなジェンダー論が、世界的に」アカデミズムの規範を逸脱してきているというほうが実情を反映しているかと思います。 https://twitter.com/kyslog/status/1048487716864675840 https://twitter.com/kyslog/status/1048486208370761728
uncorrelated @uncorrelated 2018-10-06 17:32:37
炎上しているのはキズナアイでは無くフェミニスト主張の根拠の無さ http://www.anlyznews.com/2018/10/blog-post_5.html
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-06 17:35:41
kusamura_eisei というか、社会学には明るくても社会を知らない。または社会陣を知らない。知っているのは教師と生徒だけ。
A Place In The Sun @aplacein 2018-10-06 17:37:39
表現の自由を勘違いするとこうなるってお手本みたいな展開かと 何を言うのも自由だけど批判するのもまた自由なんだけどね?自分は批判するが自分への批判は許さないは議論じゃないのだけどね。
LD@月曜日 東J-25b @LDmanken 2018-10-06 17:37:48
tikuwa_zero 人の心の動きとして「それは貴方だけの感想ですね」と言われると基本がっかりする。「みんなもそう思ってるよ!」と言われると嬉しい。「それは(理論的に)正しい!」と言われるとすごく嬉しい。基本は。そこで「自分(の感情)を正しいと言ってくれているけど、内容に矛盾はないか?問題はないか?本当につなげていいのか?」などという検証は、そういう思考訓練がないと難しいというか普通なかなかしないよね。
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-06 17:39:34
kumpoodoo 活動家なのに学者と自己を近藤する例もあり、複雑です。 活動家には活動家の社会的役割があり、それは一部社会学者と重なるとしても、ぜんぶ一致ではないのですが。
せるりあん @kdkwshine 2018-10-06 17:52:45
ちくわに関してはお前が言うな案件なので。自分が不快な不倫報道を非難するために無理筋の理論武装でフルアームドして殴りかかる輩の主張に正統性なんかねーわ。お前はむしろフェミニストの同類だろ
TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2018-10-06 17:55:17
正直、キヅナアイは最大限その手の批判に配慮しまくった容姿服装のはずなのだが(だからこそ海外でも人気があり、日本政府が訪日観光大使に任命した)それをイチイチ揚げ足を取るような内容(しかも捏造と印象操作も)で突きまくれば、ファンにとって『もう戦争するしかないじゃないか』ところまでいって当然だよね。
荒木俊三 @toshizoaraki 2018-10-06 18:00:22
ジェンダー学は「学問」とか名乗ってるから詐欺になるだけで、スピリチュアルとかポエムと名乗って商売する分には何の問題もないと思う。
眼鏡猫 @scope_cat 2018-10-06 18:13:29
質問役が人間設定のキャラなら「じゃ、私も粒々で、量子でできてるってことですか。」への答えは「はい、そうです。」なんだけど、キズナアイさんは人間ではない設定なので、それに対する答えが大変歯切れの悪いものになってて、結局、サイトの文章が「量子や量子の性質を利用した技術をわかりやすく説明する」っていう本来の趣旨(多分)から外れたものになってるように思うんだけど、それは不問なんですか?
@ksnnr3 2018-10-06 18:14:24
一応社会学専攻なんですけど、事実を曲げていいなんて一回も言われたことない。むしろ、事実は絶対に正確に書けと言われてる。そういう学者はメディアに出にくい(研究してる人はそんな暇ないらしい)から世間の目にも触れにくいんじゃないかな
mikunitmr @mikunitmr 2018-10-06 18:14:44
「エビデンス?ねーよそんなもん」どころかむしろ論拠捏造で論文書いても教授しかも大学クビにすらならない、そんな現代日本がおかしいってのは確か。
眼鏡猫 @scope_cat 2018-10-06 18:19:16
キズナアイさんて、モノとしては「デジタル着ぐるみ」なんだけど、キャラ設定としては、「AI」なんで、「聞き役」としては人間設定のキャラとはリアクションが違うところが何か所かあって、その「普通の人間とは違うリアクション」が入るたびに「ノーベル賞を受賞するかもしれない科学技術」の解説を横へ飛ばして「初見の人へ送るキズナアイさんのキャラ設定の解説」が始まっちゃうので、正直キズナアイさんどうでもいい人間としては、彼女は「生徒役であり、聞き手であり、相槌役」としてはかなり微妙と思ったんですが。
🚮 @recyclebin5385 2018-10-06 18:20:37
教授という肩書に目が眩んでもてはやす馬鹿がいるからこういう学者もどきが力をつけてしまう
せるりあん @kdkwshine 2018-10-06 18:24:21
scope_cat AIなんてこっから先増えていく一方だから気にすんな。この分野で着ぐるみじゃないAIがかなり早期に実現すると思ってる。
眼鏡猫 @scope_cat 2018-10-06 18:36:47
kdkwshine 「スマートスピーカーに美少女キャラのアバターをかぶせたブツ」はすでにありますよね?多分。でも、キズナアイさんはソレじゃなくて、「デジタル着ぐるみ」。だけど「キャラ設定としてはAI」。ちょっと「聞き役」としてはそのへんがややこしいような。にもかかわらずサイトのテキスト書いた人はキズナアイさんのキャラ設定が崩壊しないように気を使ってて、結果、科学技術に関する説明がわかりづらくなるって犠牲が払われてて果てしない本末転倒感があったんで、私は気になりました…。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-10-06 18:41:44
元記事を読んだけれど、印象操作とか社会学としての問題点を別にしても、中身がスカスカで面白くないばかりか、結局何を主張しているのか解らない。だからなんなの?としか言いようがない (^^;;
@ksnnr3 2018-10-06 18:50:12
でも、勉強してて手法とか論じ方に対して「えっそれでいいの?」って思ったこと何回もあるし、一般的な学問に対するイメージとは少し違うと思う。学問っぽくないと言われるのも分かってしまう…。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-06 19:37:00
千田有紀教授は、これまでもエビデンス軽視で、誤情報を拡散させてしまっている方であることをこちらでも強調しておきたいと思います。 https://togetter.com/li/1110553 氏は査読ありの論文が僅少な教授ですが、日本の社会学(特にジェンダー論)では、「研究者」が、国際的・学術的な業績が僅少でも、教授ポジションをとれてしまい、社会的に高い地位を占めて社会の方向を誤った方向に導く傾向があることについては、社会として問題意識を持つ必要があるかと。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-06 19:40:36
本人は現在、知り合い以外からの通知を切って内輪モードな様子なので、ほとぼりが覚めた頃にセルフグッドエンド書き散らして勝手な主張の一方通行で終わられないようにしないと。なお本人のツイートによりますが、オタクを自称してそれを大前提として事に及んだようです
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2018-10-06 20:02:35
社会学なんて胡散臭い連中の蠱毒、と思われても仕方ないレベルに社会学者自身が貶めてるよなぁ……
Trapman @Trapman94625725 2018-10-06 20:20:43
社会学にもマトモな学者はもちろんいますよ。でもそう言う人は真面目に研究しているので、不必要にメディアに露出したり一般人を煽るような事はしないので皆さんの目にはつかないだけ。社会学自体がダメだとかいう論は皆さんが馬鹿にしている活動家と同じ論法ですよ。
Trapman @Trapman94625725 2018-10-06 20:23:13
アカデミックの世界が活動家の隠れ蓑になってるのは、本当に頭の痛い問題です。攻撃性では到底活動家に勝てないので、マトモな学者が追い出そうと闘うのはなかなか難しいんですよね。逆に叩きのめされて酷い目にあう。
FLAPPY@考える無職 @flappyjp 2018-10-06 20:33:21
ゾーニングだのなんだの、配慮しろって言われて配慮して引いたラインを延々と攻め続けられて、僕らは一体どこまで下がり続ければ良いんだ流石にもう抑圧の域に入っているぞ
まりりん @MaLiRin33 2018-10-06 20:42:59
この人って社会学を笠に着たただの活動家だからなぁ マトモな学者は現象を研究対象としてせっせと論文書いてるわけで、この人みたいに現象事体を否定して糾弾したりしない。それは学者の行いではない。
まりりん @MaLiRin33 2018-10-06 20:47:48
jigen_the3 まとめのタイトルを今一度ご覧ください…まとめ内で須藤氏や太郎丸氏といった社会学者から既に批判されているんです
ショーンKY @kyslog 2018-10-06 20:49:47
2年前のを発掘した> https://twitter.com/kyslog/status/716419768882823169 私も東大社会学をボロクソに行ってるクチだけど、“東大社会学”というくくりで叩き始めたのは数理社会学・計量社会学がしっかりしていて、このクオリティを目指してほしいと思うが故でもある。例えば太郎丸博さんの貧困の計測は今でも参照してる。 http://tarohmaru.web.fc2.com/Papers.html
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-06 20:51:13
最善の相を100倍にしてみたが「いちゃもん」や「難癖」を倒せないんだ
ショーンKY @kyslog 2018-10-06 20:52:56
MaLiRin33 古市憲寿や北条かやが出たとき、社会学界隈で「今の若手は雑誌に出さず単行本を出して文化人ポジションに収るのが成功とされているのでヤバい」と言われてたのが記憶に戻ってきました。業界全体がそういう風潮になっていたので危機感が出てたってことでしょう
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-10-06 21:11:01
たまに「日本は研究者の社会的地位が低すぎる」とかいう嘆きを見るけど、「大学の自治」を叫んでるくせに、こんな人すらまともに追放もできないほど自浄作用がグダグダなら、欧米でも見下されると思う。
ひろ @eofr32 2018-10-06 21:23:27
「日本の」ってのには違和感ある。海外の方がよっぽどジェンダーロールとか性的表現に厳しいイメージがあって、その先鋒が社会学だと思うんだけど。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-06 21:39:08
千田教授は、日本語の査読有り論文は院生の時にしかだしたことがなく、査読ありの英語の国際論文はゼロ、ということも付け加えておきますね。修士論文、博士論文を「査読あり」とカウントしているのもナゾ。査読なしの日本語招待論文だけで教授になれてしまい、発言力を持ててしまうのが日本の社会学です。 https://up.musashi.ac.jp/pfm/japanese/researchersHtml/RT3S08007/RT3S08007_Researcher.html
まりりん @MaLiRin33 2018-10-06 21:56:04
kyslog 取り扱う研究対象の性質上そういった活動と距離が近くなりがちなのは仕方がないとはいえ、学者としての在り方を逸脱してしまう風潮はかねてより危惧されていたんですね…。件の方も査読を経た論文の方が少ないのではないでしょうか…
泥団子 @SnoKbCW2O34R7Bh 2018-10-06 22:27:33
心ある社会学者&学徒はちゃんと千田みたいなのを批判しているようで少し安心した。真面目に研究してる彼ら(特に厳しい環境にある若手)は本当に気の毒だと思うし、同時に彼らの頑張りで少しでも社会学の質を向上させて欲しいと願ってる。
わななき @wananaki 2018-10-06 22:31:50
doctora989 えぇ…ヤバすぎるだろ…。それで教授にまでなれるのかよ。
泥団子 @SnoKbCW2O34R7Bh 2018-10-06 22:31:53
doctora989 この指摘にもあるように、問題のある学者は大体ちゃんと研究してないんだよね。特に査読付き論文、英語論文の類を全然書けない。つまりアカデミックなポストの条件にこの辺を設定すれば、少なくとも千田二世みたいなのが跋扈するのは防げる。これは理系では普通の事。査読あり英語論文ゼロとかじゃ医学部では助教にもなれない
わななき @wananaki 2018-10-06 22:45:03
doctora989 ちょっとヤバすぎないか?日本の社会学って。これありえないだろ。というかこういうのに公費使われてる場合もあるわけでそっちのがよっぽど問題だろ。キズナアイとかどうでもいいわ。社会学のありよう自体が一番ヤバすぎるだろ。査読あり英語論文ゼロ、日本語でも院生の頃しか出してないなんてのが教授になれるってあり得ないからな。そんなのゴロゴロいるだろ。なんでこの人が教授になれたんだろう。コネかな?
わななき @wananaki 2018-10-06 22:48:21
社会学という学問自体じゃなく、研究を何らしなくてもポストにつくことが出来て発言力もデカくなるという社会学界隈の問題だったのか。まあよくよく考えれば真面目に研究してるような人がツイッターで炎上芸かますわけないか。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-10-06 23:01:42
doctora989 なんか…俺の知ってる大学教授とちがう…(言葉を失う)
れて @leght0 2018-10-06 23:03:22
社会学は本当に面白い科学だと思っているので非常に残念。昔パーソンズを、ルーマンをワクワクしながら読んだのを思い出します。 でも、残念ながら社会学の世界では地道な研究よりセンセーショナルな言説をした方が売れちゃうんですよ。まとめで出てくる方ももちろんですけど、他にも宮台真司先生はバリバリの数理社会学をやっていた(権力の予期理論は名著)ときよりも援助交際やってたときの方が明らかに売れっ子ですよね。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-06 23:03:25
doctora989 太郎丸博氏の危惧から、まるっと9年経過して今がこの状態?マジかよ…なんか科研費とか大丈夫やろな、って心配になる内容やな
иооот3.0 @mark_xxii 2018-10-06 23:07:32
ここで社会学全体を非難してる人も結局は一部を切り取ってストローマンしてるだけじゃん。歪曲と拡大解釈の点では同じ穴の狢では
yaya @yakumokumaneko 2018-10-06 23:15:03
アレが堂々と表に出てきて、同僚から集中砲火浴びない時点でそういう学問でしょう。英語で論文書くのが当たり前の学科は明らかにおかしいこと言ってたら潰されるぞ。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018-10-06 23:28:01
急募:生きててエビデンスを重視の著名な社会学者
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-06 23:40:09
sexxor_asset シャカイ学者「私自身がエビデンスです、よろしくお願いします!」
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2018-10-06 23:58:30
女性でジェンダーを研究しようとなると上野千鶴子の様にイデオロギーに寄りすぎてしまうのだろうか…?
ショーンKY @kyslog 2018-10-07 00:00:19
mark_xxii 一部などではなく、業界全体がまずいという危惧が10年前に書かれているんですが読めてないんですかね。その危惧が具体化したのが古市や北条、今回の件と連発してる事態なわけで。太郎丸氏の話に具体的に返せないと「ストローマンと言ってみたかっただけ」の間抜けになってしまいますよ
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 00:00:38
UVsU05KGr1zNKjs 指導者がほぼ全員イデオロギーの塊なので回避のしようがないです()回避したら学会で浮きまくるし、女社会で浮いたら即死ものですよ。
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2018-10-07 00:06:17
linstant0000 やっぱりそうなってしまうんですかね…。私は社会学の別の分野専攻なので詳しくないのですが、女性が男性よりも共感性が高いからなんですかね?
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-07 00:08:40
linstant0000 え、マイノリティに光を当てよう言ってる人達が内輪で排除の論理ですか、なんという皮肉
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 00:10:07
SnoKbCW2O34R7Bh 化学だろうが物理学者だろうが生物学だろうが、速報でもなければ数年に一度は英字査読つき論文出すのは研究者として当然で、自分がファーストオーサーの二桁引用数の論文が複数あるのは仮にも教授としては当たり前の世界だと思うんですよ。 博士号とって最初のプロジェクト終わるまでの若葉マーク付きじゃあるまいし。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 00:15:55
blade0 UVsU05KGr1zNKjs やべえ書き方を間違えて誤解されている。 違います自分はジェンダー学とかの中の人では無いです。 知人から伝え聞いた話と目立つ人たちのやり方、ジェンダーや女性論の論文のお粗末さからの自己判断でしかありません。 揶揄みたいなものなので本気で受け取らないでいただけますと幸いです。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 00:16:52
断言と事実であるような書き方はやめようなこの無能が!(自害)
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 00:21:35
皆もジェンダーや女性論の論文を読んでみよう!理系で論文指導受けた人間なら頭が色んな意味でクラクラする事請け合いだから。 教授ともなると自力でのデータ採取や解析を行わずに、他人の論文から引用して論文書いてるからな。データ採取した所で再現性確認でも無いのに、傾向見るには標本数少な過ぎて話にもならないやつばかりだしな。
木犀劇場 @former_TY 2018-10-07 00:34:04
社会学者は学者の中で一番ネットでアホなこと言って燃えやすい種類だよな。togetterまとめを軽く検索するだけで数々の妄言ややらかしが出てくる時点でもうね。
ショーンKY @kyslog 2018-10-07 00:49:01
一言言っておけば、太郎丸先生はゴリッゴリの左翼と言ってよくて政治的立場は叩かれている人に近いと思う。フォローしてみればわかるよ。自分が数年前から東大社会学を叩いて太郎丸先生をフォローしているのは、単に仕事のクオリティが違いすぎるから。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-10-07 01:09:48
linstant0000 了解しました。であれば、 blade0 このコメントについては傍証が十二分にあつまるか、決定的証拠が出るまでは撤回します
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 01:13:04
blade0 誤解を招くような表現をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。
はっとりおくりは猫を食べる @hattori_okuri 2018-10-07 01:18:10
言語学者は、どのような言葉遣いが正しいかの議論に決して与せず、そういった議論の変遷を研究の対象とする。それと同様に、これは社会学ではなく、社会学の対象の一つではなかろうか
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2018-10-07 01:27:36
linstant0000 失礼いたしました。社会学を学んだものとして、上野千鶴子教授をはじめとしたイデオロギーメインで学問を置き去りにする社会学者は恥ずかしいばかりです。
エルガンハイン・ジェノサイダス大総統 @izanpresident 2018-10-07 01:33:15
本当に、千田とかのせいで社会学とかの価値が下がっていたので、こんな人達が社会学者や評論家というのは、とてもおかしいものなので本当に自称社会学者や評論家は、アニメやゲームや漫画を語って欲しくないなと思うものです
Tin Lion[オルタ]AKG15 @Tin_Lion 2018-10-07 02:15:39
linstant0000 社会学者ではないけれど渡辺真由子星槎大学大学院客員教授の論文も大概だそうですね https://togetter.com/li/1270825 https://togetter.com/li/656901
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018-10-07 02:32:57
”ヒトラー『我が闘争』を元にしたネタ論文が、フェミニズム論文誌に掲載される” https://togetter.com/li/1273595
おいちゃん @semispatha 2018-10-07 02:40:33
社会学は本来統計学とかの数学者の素質が根っこに必要なので、文系でできるの?という疑問が昭和の頃からあったのと、文系のポスドク問題に「査読なしで教授からの推薦で持ち上げよう」やらかして活動家の箔付けになったという地獄があるからな。内側からの改革しようとしても学生運動的総括されるだけだし。
こげぱん @kogemayo 2018-10-07 02:50:55
yybbjjeehh いえ、他の分野では日本人研究者がダメでも本場の大御所は素人でもその凄さがわかる研究してますが、社会学に限っては「本場の大御所も」日本と似たようなものなのが問題なわけで。
わななき @wananaki 2018-10-07 03:12:37
semispatha 統計学とかやらずに社会を語るって殆ど自分のイデオロギーや思想垂れ流すだけになるのよね。はっきり言って素人のねらーとそう大して違わないと思う。ネラーとかで訳の分からん男女論ぶちかましてるのなんてそれこそはいて捨てるほどいるしね。そんなのと同じ。要は学問ではない。ただのレスバトラーである。
uniuni @wander__wagen 2018-10-07 03:31:43
あれ、なんか「自分は中立です」みたいなことほざいてたのに、結局これかよ。くそフェミがとにかく女はたたかれてることにしたがってるのはほんとに反吐が出るね。女叩きの例に小保方出すかフツー
uniuni @wander__wagen 2018-10-07 03:39:03
semispatha 本来は理系も文系も学問というのは論理的思考が不可欠だと思うんだよね。文系はなーなーでできる余地が多いだけで。こんなに非論理的な馬鹿でもあるグループ向けにヒットすれば一躍有名人だもんね。バクチみたい。こういう善悪じゃなくて正誤で判断できる問題は誤ってる方をバシバシ切り捨てにゃならんよね。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-07 04:55:12
文系専攻でも、ある程度(ここ大事)訓練受けてればやれないようなのが、フェミニズムが絡んだ社会学関係では横行してるっぽいんだよね。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-07 04:56:13
つまりは、どの時点からかはともかく、社会学のメインストリーム?に、訓練出来る人が余りいなくなったのかな。と。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-07 04:56:54
徒弟制度的な要素が強い、日本のアカデミズムの負の側面じゃないかな(´・ω・`)
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-07 04:57:58
理系でも、研究室単位や師弟関係単位で論文ねつ造とかデータ改竄が芋づる式に発覚することが最近目立ってる気がするし。
kartis56 @kartis56 2018-10-07 05:03:24
Lee_Darwen STSのまとめが活発だったのは、疑似科学騒動のころだから2007年前後では
さんだぁ@12/2, 15ファンミLV @sander786 2018-10-07 06:00:19
かんそーぶん書いてりゃおまんまの食いっぱぐれが無いんなら、社会学者はやめられませんわな。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 06:50:21
さらに追加しておくと、千田有紀教授、「論文」のほとんどは引用ゼロ論文で、生涯の論文全部合わせても60回も引用されていない。https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=千田有紀&oq= 34回引用されているのは、上野千鶴子編の書籍。2012年以降の論文の引用は、トータルで1回(笑)。 Researchmapへの登録すらもない。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 06:50:25
査読にたいするRebuttalできちんと議論し、誤ったことは認め訂正するというような経験がないので、ここまで独善的な「教授」ができてしまうわけですね。 文科省が文系いらない、というのは、こういう教授がたくさんいるから、という事実は、こういうことをきっかけにもっと社会に知られるべきかと。
セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2018-10-07 07:09:56
こういう場合に「シャカイガクシャ」と記載すると良いとの知見を得た
わい(ry @waidottowai 2018-10-07 07:13:02
個人的に気に食わないものを叩くのに学者や弁護士なんかの肩書を使ってるけど、実際はマヌケ晒してるだけなので、その肩書の価値そのものを毀損してるだけっていうね。
わい(ry @waidottowai 2018-10-07 07:13:08
どの分野のどの肩書を持っていようが、痛々しいやつってのは決まってる。エビデンスを示さず感情だけで喚き散らし、それを社会の問題だとかほざいてドヤ顔晒す。平気な顔して嘘をつく。こういう人間にはなりたくないもんだな。
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-10-07 07:28:06
社会学者が醜態さらすのが続くと、その内世論が社会学者に国の助成金払うのやめろと言い出すぞ・・・
脱臼 @pratula_twi 2018-10-07 07:49:16
上野千鶴子だけでなくて、社会学全般が芋づる式に「これインチキじゃねぇの?」と疑われる事案
脱臼 @pratula_twi 2018-10-07 07:49:36
あの、マジでアカデミズムの危機だと思いますよ
はたさん @aki_hatamoto 2018-10-07 08:04:03
この人の主張はあまりよく知らんけど、キズナアイも結局「デキる女のさしすせそ」を超えたことは言ってなくないか?積極的な発言とは個人的には思えないな。ある意味「デキる女」なんだろうけど。
副赤@転職活動中 @ATOR86 2018-10-07 08:12:08
気に入らない表現を粉砕できる万能兵器「ポリコレスティック」が最近陳腐化してきたのでオプションパーツ「社会学」を装着してアップデートしたけどまるで役に立たなかったでござる、って感じでは。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2018-10-07 08:19:11
子供達が「やーい、お前の母ちゃん社会学者〜ww」などと煽る時代が来るとしたら残念である。
エロラクP @eroluck 2018-10-07 08:25:09
社会学のてもしかして「社会の窓学」が正解なのでは?
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-10-07 08:28:52
だーれーも知らない知ったこっちゃないー 社会学とはなんなのかー 何も言えない話しちゃいけないー 社会学とはなんなのかー 発言にトゲがあーる ロジックに穴がある ただ尖ったことを言ってみたいだけ 今日もTwitterで社会学明日もどこかで社会学♪
けたろ @Y_ketaro 2018-10-07 08:50:08
doctora989 ちょっと話は逸れちゃうけど、医学部でも・・・。教授は難しいけど、博士にはなれちゃう。   え?自分の出身学科はどうなんだって?ええハイ、担当教授によって、学校によっても、まあその、マチマチかと・・・(汗
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2018-10-07 09:02:01
上野千鶴子が行っているように、社会学者の中には、活動家としての隠れ蓑、あるいはエビデンスの捏造のために社会学者をやっている(なのっている)ものは少なくないし、上野を始めとして、その学問を侮辱する態度を活動家として誇りにすら思っているものすら少なくない。
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018-10-07 09:03:09
キズナアイの受け答え、知識レベルは一般大衆レベルに寄せつつエンタメ性を確保しながらも本庶教授がキレたプロの新聞記者より遥かに知的で意味の有る質問になってるのでむしろ女性を知的に描いてると言えるのでは
一条和城@C94お疲れ様でした @ichijou_kazuki 2018-10-07 09:08:14
Lee_Darwen ポストモダニズム哲学・社会学の怠慢を証明した「ソーカル事件」というのが干支二週位前に有りまして…
Doom Beetle @kawa39893 2018-10-07 09:14:21
「俺が社会学だ」 「俺は・・・社会学にはなれない・・・」 「もう一度、社会学になるチャンスを・・・」 「俺が、俺たちが、社会学だ!!」
らりねこ @rarineko 2018-10-07 10:21:50
詳しいことはわからないけど その怪しい人の査読付き論文、英語論文辺りの数を洗い出せば どういう人だか判別できそうというのは分かった
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-10-07 10:42:49
ていうかキズナアイの話って ノーベル賞とった話 を あほな一般人にわかりやすくするため 演出された 台本ありの トーク形式 の 説明なんでは?なんでアニメキャラかどうかより説明がわかりやすいかでは。。 白衣の理系女子の的確な質問 っていうのと全然別だし 理系の方の理系的に正しい話 ききたいのであれば 女子じゃなくて男子でもいいというか いい質問できる成績の良い学生さんかどうかの方では。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-10-07 10:47:01
つまりやらせトークなんでしょキズナアイって。。リアルのタレントさんにやらせるよりはましなんでは。あほな質問を役割でタレントさんにやらせるのとか可哀そうだし、かといって自由に質問させると頓珍漢なこと言い出して脱線して話がきけなくなったりする事態よりはいいような。。
まちゃるんと @UnfoundNimo 2018-10-07 10:58:18
どう言う学問なのか実はよく知らないけど、これまで目にした限り社会学というのはマーケティング学の事であり経済学部が既に領域を押さえているので、その褌で何となく思い付いた事象に尤もらしい屁理屈を付けるための空論学なのだろうかと思い始めている
伊月 @isara_riv 2018-10-07 11:44:37
SnoKbCW2O34R7Bh まともな大学なら博士号も取れないですね。
しわすみ @s_w_s_m 2018-10-07 11:55:45
「意図的に観察事実を取捨選択して、読者の印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法」 フェミ系社会学の総本山的な上野千鶴子が正当化していたから、社会学の一般常識になっちゃったんじゃねえの?
イヌヲ @kaniyo1 2018-10-07 12:08:32
学会や学会誌が軽視される学問は何を持って自分たちの業績を評価するのか?客観的で比較的公正な評価を得られるすべがなければ研究費を得るために、その金主の気に入ることや買ってもらえることしか書けなくなるのではないのか?それってなんとか榮太郎と大して変わらない存在なんじゃね。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018-10-07 12:20:52
まとめを更新しました。琥珀色さんの”一連の思考の背景にあるのは学識者としてのアカデミズム的な思考ではなく、文学的被害感情という指摘。”を追加しました。
wine @wine9para 2018-10-07 12:24:09
この「悪の栄えた試し無し」感よ。
はいらんだ~P @hilander_em 2018-10-07 12:38:25
社会学とか憲法学なんかの学門の真似事しかやってこなかった連中は科研費はじめ戦後分捕ってきた予算全部と奨学金を利子つけて耳揃えて返せよ。理学学士として心から思う
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-10-07 12:39:57
その教授がマトモかどうかを判断するには査読付き論文の数や引用件数を見れば良いのか
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-10-07 12:48:35
Roseate_Rosy 学校の組体操の危険性や、教職員の部活動による過重労働問題とかを取り上げてる内田良氏とかの様に物理や統計、あるいは似た様な事やってる人達のデータ(例:組体操なら高所作業の安全、部活顧問なら一般企業の労働時間等の比較等)といった物証を出した上で話をする人も居ないわけではないけど、あの人は社会学者肩書にしてる感じはしないけどな。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-10-07 12:58:23
「不要なエピデンスは隠す」なんて大真面目に言えちゃうバカを学会追放にも出来ない時点でもう学問でも何でもないんだよね。ポエム品評会か、さもなくばオウムや昔の新左翼サークルみたいなカルトグループでしかない。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-10-07 13:00:29
知の巨人じゃなくて痴の巨人とかしてるわな。
鹿 @a_hind 2018-10-07 13:33:56
学者か活動家の好きな方やれとしか。活動家メインで主張補強するために腰掛で学者やってる様にみえるな。 どこかの弁護士様も同様。
みるくここあ@個人浪費家 @milkcocoa_org 2018-10-07 14:29:33
聞き手としての役割に女性という置き方が問題というなら昼番組もバラエティも全部そうだし、女子アナなんて言葉はまさに性的な視線での呼称で最悪なので、女性の地位問題というなら「マスメディア全体における性の商品化」としてまず女子アナやレポーターの女性を聞き手にする行為の全廃が必要でしょう。 「キズナアイ問題」という小さい視点で見てる時点で一人を磔にする意図しかないんですけど。
須藤玲司 @LazyWorkz 2018-10-07 14:31:08
MaLiRin33 >須藤氏や太郎丸氏といった社会学者から   ふぅ゛ぅ゛ぉ゛ぁ゛ぁぁー!?
りおちゃん @riochan_org 2018-10-07 14:39:20
太郎丸先生の話を読んで、この間バズった「帰化しないけど参政権よこせ」を思い出した。この場合帰化(学会活動)しないけど、参政権(アカデミズムの権威)を手に入れちゃっているけど。やることやらないで権利を手に入れちゃったら、そりゃダメになるよね。
歌ランカちゃん @LFI57ED8uqGVw1M 2018-10-07 16:02:31
正直社会学に対する風評被害だなんて被害者ぶってる場合じゃないんじゃないかな
ねーぴあ@カクヨム @Napier_pi 2018-10-07 16:07:00
自己批判という学問の義務を果たさないので、社会学自体の持つ権利自体が腐っていく。いずれ全てが無価値になる、当たり前な話。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 16:10:48
doctora989 リサーチマップへの登録が、ない、だと? 信じられん、ありえるのか、そんな教授が。 それに2012以降の引用回数が一回って、死んで投稿なくなった人並みだ。 博士号とりたての新人では無いんだぞ。現役の教授がこれって、博論で引用されたことないって事だぞ。指導どうなってんだ。就活学部生用のカス研か?
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 16:12:42
UVsU05KGr1zNKjs 誤解を招くような表現をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-07 16:18:50
そりゃね、理系の先生にもいるさ、こういう人。 でもね、そういう人は学会で発表出来ないか、一日目早朝一番小さい部屋の一発目に回されるトンでも論の人なの。査読なしで投稿すれば何でも載せるカス雑誌に論文投稿して実績ですってやって、箸にもかからない三流大学に籍を残してる人な訳。 んで、大学教授の肩書きでトンでも本書いたり、あやしい商品にお墨付き与える商売で食いつないでるのよ。評価される実績ないから科研費もでないし。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2018-10-07 16:19:13
やはり社会学者とジャーナリスト、現代アーティストと言う肩書に対する評価がストップ安であり続けている
かっしーメンバー @kAssy0121 2018-10-07 16:23:44
どんな研究してる人なのかなとresearchmapあたりはとりあえず調べたもののまさかのnot found.
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 16:45:57
千田教授、査読論文が修士論文、博士論文含めて3報しかなく、Researchmapに登録もない(修士論文、博士論文というは通常は査読論文に含めないのに含めてる)。つまり、きちんとエビデンスを発掘して過去のエビデンスと合わせて学問的な主張をし、査読者と議論を交わした上で発表する、という(研究者であれば普通の)経験をしたことがほとんどない。この議論の中では誤りを認めて改訂するという作業も必ず経験するので、学者は客観的な態度を多かれするなかれ身につける。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 16:48:32
こういう査読論文発表の経験がない人は、国際的にほとんどの分野では職業としての学者としては認められないレベルなんです。ところが、日本の社会学では千田教授の師匠の上野千鶴子のような査読論文がたいしたことのない人でも東大教授になれてしまう。そういう人の意見をマスコミが肩書きだけ専門家の意見として取り上げてしまう。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 16:56:35
奇しくもノーベル賞の本庶教授がおっしゃるように、幼稚なマスメディアの責任は大。学者がなんたるかすら知らないマスメディアが肩書きだけで意見を重用し、その意見を社会のあり方に反映させてしまったりする。マスメディアは、Researchmapくらいはチェックしてから、その「学者」の登用の有無を判断すべき。
子どもが大切 @doctora989 2018-10-07 17:00:13
この件で明らかになったように、千田教授のような方は、ご自分の好み(おそらくちやほやされる若くてかわいい女子とちやほやする男子が単にお気にめさないのではないか)で、「学者」という肩書きと、小難しい理屈で、社会をコントロールしたいだけ。まともなエビデンスに依拠しないし、不利なエビデンスはスルーする。こういうあり方を放置してはいけないし、こういう人々にコントロールされてはいけない。
Ando @ando_nandhi 2018-10-07 17:28:56
「学者の皮をかぶった政治活動家」の生まれた理由の一つは、人文系の世界ではかつてサルトルのような「行動する知識人」が持て囃されて、研究室で地味に業績を重ねる学者を「象牙の塔に籠った視野狭窄者」として嘲笑してきたのがあると思う。すると文系学者の間では、政治活動をする学者が、コツコツと一途な学者よりも格上と見なされてしまう。学者の政治参加を重んじた結果「行動する知識人」が「活動家学者」になり、いまや「政治目的のために学者の権威を利用して科学的真理を捏造する」事になってしまっているというね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-10-07 17:38:47
理系・文系に限らずコツコツと研究して論文を発表するよりも活動家まがいの学者が持て囃されるなら彼らを首にしてポストを空ければポスドク問題も少しは改善されるんじゃなかろうか?
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2018-10-07 18:10:00
「社会学者」と呼んでは社会学そのものに申し訳ないような人を、twitterやるようになって本当に多く見た
りざ @rizariza2017 2018-10-07 18:26:44
聞き手って会話を円滑にするために重要な役割で、そりゃ知識面では解説役の方が上なのが基本だろうけど、どっちの方が頭がいいかって話じゃねえんだよなぁ
りざ @rizariza2017 2018-10-07 18:27:30
解説役の解説を見る人に分かりやすく引き出す、という意味ではむしろ解説者よりもある種の技術が求められる場合がある
Masahiro Kozuka @masa_koz 2018-10-07 19:26:38
俺氏は、アンチ #MeToo の一形態として、千田先生叩き(の一部)を認識できるし、すべきなんじゃ?と思うんだけれども、専門家の見解をきいてみたいところ。
流れるまま @1habataki 2018-10-07 19:30:03
社会学者なんて名乗らず社会学マニアとでも名乗ればいいのに・・・
八代泰太 @clockrock4193 2018-10-07 20:09:24
Lkpi8dEIKmF7bi1 杉田水脈とかが、政治学者や社会学者に交付されてた科研費の用途追求してましたね。多分に政治的意図込の追求でしたが。
じんすけ(Jinsuke) @_1nsk 2018-10-07 20:28:25
私はこの文学には、「嫉妬」感情より「被害者は救済されなければならない」感情を読み取りました。 悲しい物語として読むくらいがちょうど良いかもしれない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-10-07 20:35:05
千田さんのツイッター見ると女性があほそうな役やらされてるのがどうのという話らしいんだけど、サイエンスゼロだと、ごく普通の女性の反応が求められてると思うし、男のタレントさんでもあほな質問やらされてるの見たし、先生が教えてちょっとおバカな反応する人がいる、だと男女問わずお笑いの人がやらされるんでどっちかっていうと 自分よりあほなリアクションがセットでないと落ち着いてチテキ番組見られない一般人が悲しいということかも?
ショーンKY @kyslog 2018-10-07 21:37:41
masa_koz 専門家ではないですが、もともと「アンチフェミ」と認識される人が多いんでその面はあるでしょうが、見てる限りキズナアイは女子に一定の人気があり、架空キャラゆえのフットワークの軽さでジェンダーロールの殻を気軽に打ち破る、マドンナに似たポジションとして受容されてるようなので、古典的リベラルフェミニズムからの反発という部分もあります。今回は「アンチフェミ」以外が相当多いので。
A級3班臣民 @kankichi57301 2018-10-07 21:57:03
ねぇちゃんのイラストに文句つけるのが社会学ってことになってる。
spin_out @spin_over 2018-10-07 23:16:48
え、千田って上野千鶴子の直系の弟子だったの? それは出自からして。。。
天ぷら @06ten_pura 2018-10-07 23:37:19
そもそもキズナアイに対して偏見と当人に都合のいい雑な解釈をされた事が発端のこの話で、社会学に対して同じことしてる人がたくさん現れるコメント欄地獄すぎる
spin_out @spin_over 2018-10-07 23:37:50
今の日本社会学会の理事の盛山和夫って方でも論文検索75件、時に日本医学会のトップは論文1450件登録されている。単純に件数だけで比較しちゃいかんのだろうけど、社会学はアカデミズムとして機能してるのか?
せるりあん @kdkwshine 2018-10-07 23:55:12
フェミニズムを信奉するやつは脳に欠陥があるんだよ。そういうやつが学問やって大成すんのか?ってだけの話だな。運動家としてはともかく
アヒルおうじ@奴隷利用者の同胞 @ahiruouji 2018-10-08 01:47:41
doctora989 自分が負けた相手を非難してくれる人がたくさん出てきてよかったね。
アヒルおうじ@奴隷利用者の同胞 @ahiruouji 2018-10-08 01:51:40
社会学者が身に染みて理解しなければならないのは、社会学なんてものとは無縁の人が社会学に触れるようになったということで、それって、相手の理解のレベルに甘えてたらダメなんだと思う。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-10-08 01:56:10
https://twitter.com/chitaponta/status/864232374418132992 QT「いやもう親子断絶防止法推進派ってすごいな。学問の世界のこととか全然わかってないのに誹謗中傷しないで欲しい。学会誌の業績のカウントの仕方もしらんのか。査読論文と招待論文なら招待論文のほうが格上。私は査読論文は院生の時しか出してないけど、その後の学会誌の多数の業績は招待論文ですのよ。」
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-10-08 02:01:32
letssaga3 いやちょっと待って下さい。 linstant0000 の推測が、俄然説得力を持ってしまうでは無いですか。もちろん、現時点では科学的根拠にもとづく推測とはいえませんが、千田氏が査読論文を見下しているからこそ、「招待論文の方が格上」とわざわざ誇ったのでしょうから。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-10-08 02:02:24
https://twitter.com/chitaponta/status/1024837192458240002 QT「それと同時に、査読付き粗製乱造論文が量産されている現実をみると、評価を気にせず自分の満足いく作品を作り続けられる自由な時間も必要だと思う。 ここで大切なのは、評価を気にしないで済むこと。 」
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:03:56
ahiruouji あれを負けたと言うヤツがおかしいでしょうに。あのやり取りでは社会学者や文系学者の特殊性が明らかになったと思うが、不思議なヤツだな。 査読論文より招待論文が格上とか、理系なら爆笑されるわ。実績にもならねぇよ、あんなもんただのコラムや研究紹介、下手すりゃ自伝だ。
すずみ @666Range 2018-10-08 02:10:35
千田みたいなめちゃくちゃな理論を語る人間でも教授になれるんだもんな。社会学が軽視される世になるのも宜なるかなって感じ。悲しいねえ。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:12:26
linstant0000 高齢の先生が研究室を維持するためにやる手段でもあります。 また、学長や学部長、国内外学会の偉い人、行政の各種委員、大型雑誌の査読担当、大規模プロジェクトのリーダー等になって、予算折衝や渉外活動で物理的に研究してる時間が無いときに、招待講演や招待論文、特別講義や過去の業績まとめ、関連論文のレビューで数と評価を稼ぐというね。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:16:51
linstant0000 世の中には週に平日3日、やらなあかん授業3コマ4.5時間含めて各3時間しか学生に取れない先生もいるんやで?または月に15日外出してる先生とか。 なお休日はない模様()
spin_out @spin_over 2018-10-08 02:21:07
正直、流行らない研究をしていれば引用数は少ないだろうが、学者としてアウトプットを論文という検証される形で残さないのは、それこそ学者として意味がないだろうという。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:22:15
linstant0000 これがまた、はまるとバカ正直に論文書いて、ヒイコラ良いながら企画書書いて、胃をキリキリさせながら科研費待つよりはるかに楽に予算とれるの。企業から研究協力費一杯貰えるからな。
遮光昏人 @KREHITO 2018-10-08 02:25:18
社会学者 作家 ゲンロン系 弁護士 ツイッターで躓く四天王
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:28:29
masa_koz なぁ、単著が半分位で、その単著もほとんどインタビューとか特集とか着いてる、明らかにコラムとかなんだけどその、何が言いたいの?
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:30:39
letssaga3 論文は報告であって作品ではないんだよなぁ。だから文系は作文屋とか小説家と呼ばれるんだよ。
spin_out @spin_over 2018-10-08 02:38:22
linstant0000 社会学者は小説家の肩書持ってる人は結構いるね。古市とか。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 02:49:07
spin_over 肩書きとして持ってるのはいいけどね。 それでも「ああ、アイツは小説家だからな。文章創るの上手いだろ?」と言われる。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-10-08 02:53:56
linstant0000 文系全般に話を広げるのも、根拠の無い話です。さしあたり、社会学者にそういう風潮があるという話でしょう。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2018-10-08 03:22:46
「反社会学」はネットで読んだが、あっちの方が正しかったのか。
稙田惟純 @oogakorezumi 2018-10-08 04:30:56
社会学の問題はともかくとして、文系学問について論文数が理系に比べて圧倒的に少ないのはどうしようもないというか、日本の文系の予算と研究対象で、自由にサンプルの準備できる実験対象のようなものはほぼないので。
rambda @rambda2 2018-10-08 05:14:33
JeanLuc_Picachu あれ、書かれたの今世紀初頭なんだよなぁ……
くさか けん @ken_kusaka 2018-10-08 06:33:34
「特異点は存在しなかったことにしてデータを統計処理します」「以後その検証は一切しません」なのか。 グラフを描く時に理論値から外れた特異点はオミットしてカーブ引くけど、普通はそこのデータってもう一度取りなおすし、なぜそうなったのか考える対象になるんだよね。 やることの前提も、処理の仕方も活動家の手法とよく似ているから一部の人は親和性が高いのか。
tejinasi引田 @tejinasi 2018-10-08 10:55:45
「社会学は」「社会学者は」って、大きな主語でくくらないで欲しい。本来、社会学はとても地味で、面倒くさくて、時間もかかる学問。悪目立ちしている御仁の言動を、社会学、社会学者の標準みたいに語られるのは、社会学を学んだ者として辛い。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-08 12:00:40
「危機感に震えてる」本物の社会学者が発言しない限り、社会学ってのはもう丸ごと学問じゃない、大学で研究するようなシロモノじゃないって評価が確定するんじゃないかな。自浄できる人も組織も無い、マトモな人の存在が確認できないって、ヤバさ通り越して存在価値が無くなってるでしょ。
なんかすげえな @nandaka123 2018-10-08 12:58:36
査読論文は院生の時しか出してないけど、その後の学会誌の多数の業績は招待論文ですのよ。 ↑この文を読んだ全国の大学院生はキレていい
Masahiro Kozuka @masa_koz 2018-10-08 13:46:23
linstant0000 タイトルに"特集"とついていたら論文でない、という基準は初めて聞く話ですね。業績の特性は分野毎に大きく異なるので、一つの物差しで測るのは馬鹿の所業ですけども、社会学ではそのような物差しが通用している、ということでしょうかね?どこにいけば確認できるのか、差し支えなければご教示ください。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2018-10-08 14:36:45
北守氏(地域文化研究専攻)が、あれほど論文を書けといわれても平気でいられるのは、こういう先輩を見て育ったからなのですね。なるほど。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-10-08 16:21:23
時間がかかって面倒くさいのは社会学だからではないですね。多くの場合理系・文系に限らず基礎研究の分野では時間がかかって面倒くさいものだと思いますよ。2008年にノーベル化学賞を受賞した下村先生の研究など見ればどれだけの時間と情熱を積み重ねてきたか分かるものだと思いますが? 寧ろ時間が掛かるというならば生物学や医学、天文学、考古学などは時間が掛かる代表的な学問だと思いますが?
Wisp @wispyr 2018-10-08 20:31:55
tejinasi お気持ちはわかりますし、そして私もそうであることを願うのですが、その為には具体的な根拠を明示することが必要な状況です。「まともな社会学者はこのようにして学術性を担保している」というのをご存知でしたら、どうかそれをお示しください。このままでは、「社会学という学問などなかったのだ」という結論が導かれるだけです。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-08 21:36:14
masa_koz ええ、理系では税法学の様に査読の際にテキストを不要であるとする説は採用されておりません。また、査読が行われない雑誌が査読をしていると掲示することはその信用を落とすものであると考えます。当然ですよね。 だからこそ不思議で不思議でたまらないんですよ。 千田教授の論文のうち、いくつかのものは、単著ですらない対話型のコラムです。もしや税法学ではこのようなコラムも実績として示すことができ、また評価されるということでしょうか。 できましたら最善の相でのご理解をお願い致します。
こげぱん @kogemayo 2018-10-08 21:54:59
wispyr 実際「学問などなかった」いうことに他ならないかと。他の学問は「日本の大学教員は~しかしてないが、海外の研究者は~~している」という形で本来の姿を示すことができますが、明らかに欧米でさえも日本と同程度の体たらくなんですから
こげぱん @kogemayo 2018-10-08 22:07:57
というかhttps://twitter.com/eisei123/status/1048530398286766081は、「男女問わず人間は知的能力のみで評価されるべき」って言ってるんだから、ミサンドリー女尊男卑ってレベルじゃない、「文学」としてすら論ずるに値しないアレかと。
はいらんだ~P @hilander_em 2018-10-08 22:14:35
コメ欄に社会学出身者もいるが、どうせ活動に忙しい教官を「代返とレポート写経で単位くれる」と有難がってきたんだろ?そうでなきゃきちんと浄化してみせろ。
うさこ @keroling 2018-10-08 22:38:07
つまり、社会学者にはギリギリ科学少女ふぉるしぃがたくさんいるということですか
secilia2010 @secilia2010 2018-10-09 07:13:11
査読論文より招待論文の方が「格上」、というのは人文系の常識なのでしょうか? 武蔵大学は教授に就任させるに際して業績をどのように評価したのでしょうか?
ひまつびし @himamamamamaaaa 2018-10-09 09:02:39
社会学はさっさと廃止しろ こんなものに税金をつぎ込むのは真面目に勉強と研究に打ち込む理系への冒涜に他ならない
アクセル @psyclone_effect 2018-10-09 14:52:10
D取ったあとの査読論文なしでもアカポス取れると聞いて本気で社会学方面に科研費渡す必要ないんじゃないかって思うなど。査読論文なしの教授って客員教授でもなければ「教授モドキ」やで…
Masahiro Kozuka @masa_koz 2018-10-09 16:02:44
linstant0000 座談会の記録なども業績リストには入れますよ(論文、単著、判例評釈の何れにも当てはまらないその他、でしょうが)。あと、税法学が査読誌なのは、科研費の業績一覧で何の問題もないのに査読ナシが並んでしまうのは如何なものか、という問題提起があり、日本学術会議の見解も踏まえて宣言されたもので恥ずべきものじゃ全くありませんので。あ、税法学は人材不足ですので新規参入は常に歓迎ですよ。宜しければご検討くださいませ。
愚者@C95土東R60a @fool_0 2018-10-09 18:28:17
この自称社会学者共の言い分を簡潔明瞭に言うなら「間違ってるのは俺じゃない、世界の方だ!」ってことですよね……
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-09 18:51:18
masa_koz なるほど、理系もリストに載せますが、文系では評価対象なんですね。 それまでの先達は日本で最も権威ある雑誌ですら査読を受けてこなかったという訳ですか。新たな知見を得ました。 ツイッターでの発言で、査読誌は査読していると言えばその有無に関わらず査読誌であるという説を披露しておられたはずですが? また、ご自身の論文に関し、提出前に地区の査読を受けるルールがあるが論文無しで査読が通った旨をお話しになりましたね。 無意味な儀式を残す税法学とは一体、と言うのが率直な感想でした。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018-10-09 18:53:28
相槌だけはちょっとなぁと思ったらちゃんと受け答えしてるじゃねーかよ。あと、ブレンダは泣ける
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-09 18:55:00
masa_koz それと、お誘いいただきありがとうございます。 誠に恥ずかしい限りですが、法律学は一度挫折した口でして。 最初歩から学んでいきたいというのもありますので、よろしければ初手のテキストをご紹介いただけますと幸いです。
KOHNO SHIN-ICHI @siouxsie7_k 2018-10-09 20:47:43
全ては木坂女史の指摘通りだった…。「アカデミックな立場で好き嫌いを云々する」とはマジムリ。。
Masahiro Kozuka @masa_koz 2018-10-10 00:02:22
linstant0000 歓迎します。ではまず税法学の初心者テキストの http://amzn.asia/d/bYHUcgZ などをご覧になるとよいかと思います。なお、査読それ自体には特段の価値はないと思いますので(たとえば、https://twitter.com/twremcat/status/1049551385459453952 のような弊害指摘もありますしね)、ご指摘の意味は分かりかねます、としか。あと、業績リストに(一応)掲げる≠業績として論文と同等に評価、だと思いますが(^_^;)
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-10 00:52:55
masa_koz まさか本当にお答えいただけるとは。 ご教示いただきありがとうございます。まず今週末にでも国会図書館で読ませていただきます。その後に購入となると思います。 後段については、なるほどそのようなお考えであると理解いたしました。
100倍勇気 @yuuki_100_100 2018-10-10 01:26:04
千田さんの「私を誰だと思ってる!」って台詞が最高に面白い。黒船乗ってきたペリーに印籠見せ付けてるようなもんでしょw 「あれ・・・いつもみたいに周りが平伏しない・・・なんで・・・」って愕然としたのかな?ww
ふるたか @furu49144635 2018-10-10 07:53:22
千田氏、アカウントに鍵かけちゃった。小さい、小さいなあ、、プロ炎上化の太田弁護士を見習うべき。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-10 12:57:14
自分の理解では「反社会学講座」はメディアで流れる社会学っぽい話しに対して、社会学はちゃんとデーター分析するもんですよという主旨で、ガチに社会学をディスっているわけじゃないと思う。
山田五郎 @m2741236609 2018-10-10 16:07:39
yuuki_100_100 もしくは「一条三位」ですかね、印籠を出しても効果がない人物ですし「zipでくれ」のAAの麻呂のモデルになった役名ですかね?まぁ物語上悪役ですが・・・
朝倉 @SN_Error 2018-10-11 04:30:24
こういった、千田先生が各方面から受けているレベルのツッコミって、誰しもが未熟な若い頃に、先輩なり上役なり同輩なり第三者なり誰かから受けてきて一度や二度は痛い目にあった事があるはずの通過儀礼レベルだと思うのだけれど、大変失礼ながら千田先生にはあまり「正当に叱って」くれる人が居なかったのかなと、またはツッコめない・ツッコまない何かの空気なり土壌なり慣習なりがあったのかと、まったく個人的な妄想でしかない感想を抱いた次第
伊達川(一) @Datekawa 2018-10-11 07:07:42
マスコミは扇動者、活動家の最たる例なんだから学者以上にエビデンス放棄するしプロパガンダのために学者という肩書を悪用するため、エセ学者と互恵関係であり、アカデミズムの破壊者としてのライフワークを築き上げているので自浄作用など皆無です。
痛い人 @Sogno_Eater 2018-10-11 19:42:58
「AIだから人間のからだの仕組みが理解できないので、専門家に教えを請う」って導入としては完璧で、これむしろ聞き手がキズナアイだからこそ成立する流れですよね
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-13 01:05:36
所詮、受験エリートはこんなもんなのかな。と、財務省の体たらくとリンクさせたくなるんだ(´・ω・`)
大原誠治 @oohara_hachidai 2018-10-14 19:27:49
千田氏が学者として未熟なだけ、というのが結論かな?確かに「相槌を打つだけ⇒実例で否定される(調べずに意見を言う)」「間違いを認めない」など、ダメな点は多々あるけど、氏の問題を社会学者全体に敷衍させるのは正しくないと思う。
愚民Artane.🦀@#東京五輪も大阪万博もやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-10-14 20:12:48
oohara_hachidai 千田氏個人ではなく、ジェンダー学方面の社会学者の大半が「未熟」なんだと思いますけど。
星川月海p@C95 土曜日 東 W-10b @hosikawatukimi 2018-10-15 19:52:41
suuzanantonko ガリレイ時代の物理学科レベルまで時代は逆行してるようですね
after🦐💨me @one_day_one_up 2018-10-17 23:14:12
一応千田は言ってることはメチャメチャでもそれっぽく振る舞ってるのに対して最後のてづれもとかいう奴は名前とアイコン(深夜のダメ恋図鑑)からしてもう学門とか論とかそれ以前の問題
コタール @cot4rd 2018-10-20 00:50:50
丸山みたいなエビデンス軽視のゴミが知の巨人(核爆)と呼ばれるジャンルの権威www
てくしー (ver.10.0) @ttksyy3 2018-10-22 00:43:35
2009年の時点で社会学内におけるアカデミズム軽視が社会学者の中でも危惧されていたとは…… 10年近く何の進歩もなかったのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする