渡米してビックリしたこと「ほとんどのアメリカ人はあみだくじを知らない」って本当?しかも見せるとすごい驚くらしい

言われてみれば日本以外で見ないかも
161
ヨーヘイ👨‍🎨アニメーター @YoheiKoike

自分が渡米してビックリした事シリーズの一つが「ほとんどのアメリカ人がアミダクジを知らない説」定かでは無いけれど、少なくとも今まで自分が出会った人達の限りでは誰も知らなかった。そして見せると凄い驚く!「嘘だこんなの機能するわけ…え!?わぁー本当だすげぇー!」となった。

2018-10-11 13:23:07
ヨーヘイ👨‍🎨アニメーター @YoheiKoike

アミダクジは日本人だと知って居て当たり前な物なだけど知らずに育った大人が見るとこんなシンプルな仕組みで全てがそれぞれ違った結末に至るという事実が「信じられない」という驚きになるらしい。だいたい見せると最初は「こんなもん絶対どれか同じとこたどり着くだろ?」と疑われる。

2018-10-11 15:46:25
リンク Wikipedia あみだくじ あみだくじ(阿弥陀籤)とは、線のはしに当たりはずれなどを書いて隠し、各自が引き当てるくじのこと。現在は、平行線の間に横線を入れ、はしご状にすることが多い。 もともとは、人数分の線を引き、一端にそれぞれ異なる金額を書いて隠し、各自が引き当てた金額を出させ、集めた金で茶菓子などを買い、平等に分配する仕組みだった。現在では、用途は広がっており、何かの順番を決めたり、何かで言い争った場合に○を引き当てた方が勝ちとしたりして、幅広く利用されている。 数学的には横線が何本あっても、重複することはない。このことは数学的 1 user 82
みんなの反応
アルシラ・DEATH天麩羅 @psycher0s

アメリカってあみだくじやらないんだ!?

2018-10-11 16:15:55
Amamanda☺︎ @Pprim5ero31_Mn

メキシコ🇲🇽ではあみだくじなどという面倒なくじはやりません(きっぱり‼️) 紙に当たりくじがあってそれを引く おみくじ方式というんでしょうか? の抽選方法が主かも クリスマスプレゼント交換などは 相手の名前を書いた紙を箱から取る、そんな感じで抽選します。

2018-10-12 02:49:52
大 正 町 反 @sorimaty

「あみだくじ」はなにげに優れたシステムなのに、なんでドラフト会議とかに導入しないのか。まぁ、なにかとめんどくさいし時間かかるのはわかるけど。会場もテレビ中継も盛り上がるのになぁ。>RT

2018-10-12 03:47:52
NASHI-K:ナシケー @NASHI_K

じゃあ逆にあみだくじ知ってる地域ってどこになるんだろ。まさか日本のだけじゃないよね?

2018-10-12 04:49:11
yuhsuke @yuhsuke

日本だと置換群の説明にアミダ籤が出てくることがあるけど、そういうのがそっくり無いわけだね twitter.com/YoheiKoike/sta…

2018-10-11 16:19:09
リンク Wikipedia 置換 (数学) 数学における置換(ちかん、英: permutation)の概念は、いくつか僅かに異なった意味で用いられるが、いずれも対象や値を「並べ替える」ことに関するものである。有り体に言えば、対象からなる集合の置換というのは、それらの対象に適当な順番を与えて並べることを言う。例えば、集合 {1, 2, 3} の置換は、 の全部で六種類ある順序組である。単語のアナグラムは、単語を構成する文字列に対する置換として定められる。そういった意味での置換の研究は、一般には組合せ論に属する話題である。 相異なる n 個の対象の 4 users 7
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu

普段意識していないけど、たしかにこれは日本固有のものだ。("阿弥陀 籤" だもんなあ。) twitter.com/YoheiKoike/sta…

2018-10-11 16:24:27
百 円 @c_o_s_m_o__s

阿弥陀くじだからねぇ٩( ᐛ )و

2018-10-12 02:05:17

名前は関係なくない...?

考えてみると不思議
𓆝𓆟りそな𓆝 𓆞 @rsntea

深く考えた事なかったけど確かになんで同じ場所にたどり着かないんだ…?

2018-10-12 01:36:54
. @ytepm

あみだくじ当たり前なんだけど言われてみると確かにすごい😮

2018-10-12 01:57:01
ねぎみそ旧式パン屑おじ3 @helonegimiso

ウィキペディアだけど、数学的には横線が何本あっても重複することはない って今初めて知ったあみだくじ RT

2018-10-12 01:55:01
信楽 鉄平/固定で通販はじめました @Teppei23_RS

年イチ20〜30人くらいであみだくじする飲み会に参加してるんだけど、何回眺めても不思議だなと思う。1個もカブらないのほんと意味わからん。

2018-10-12 03:28:55
🍆 @nuts_0924

あみだくじが重複しない理由を数学的に説明しろと言われても僕は数弱なので無理です

2018-10-12 04:49:40
エルエル' @LL_dash

あみだくじが重複しない理由ってそんなに大したことじゃないと思う 最初の状態は一直線で当然重複しないしその間に線を引いたところでそこで目的地が逆転するだけなのでそれをひたすら繰り返しても重複する訳ないんだよな...

2018-10-12 05:13:29
残りを読む(1)

コメント

ほろもそ @Homoronro 2018年10月12日
swapしてるだけだから必ず一対一対応するんだよね。これって有限時間で解くことできるのかな?
7
しょーた @shota243 2018年10月12日
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
0
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018年10月12日
横線が一本入ると、AがBになるのと同時に、必ずBがAになる そこを通過する点P出発点がどこにあったとか何個あるとかは関係ないと 「上り階段の数と下り階段の数は必ず同じ」みたいな話か そうするとポイントは「一個も横線を引いてない状態が一対一対応になってる」ところなのかな
29
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年10月12日
コナミのアミダー(1981)は向こうでどういう扱いを受けたのか気になる。
8
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年10月12日
マスキングテープのあみだくじ!そういうのもあるのか
6
ローストの肉 @ROM69787270 2018年10月12日
アメリカなら運任せではなく、銃とパワーで勝ち取るとか
2
leper @output201 2018年10月12日
くじを作るほうがあみだくじより余程面倒くさい気がする
57
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018年10月12日
何で阿弥陀という仏教用語(というか如来)が使われているんだろうと思ったら、昔のアミダくじは今みたいな梯子状じゃなくて放射状で、それが後光に似ているからだという話を知ってなるほどと思った
46
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2018年10月12日
アミダくじの優れているポイントは、全員が選んだ後でも線を追加することで作為を完全に消せることだと思う
127
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2018年10月12日
sansenhk 見た目に無作為が分かるというのも大事なことです
28
天たくる @ten_tacle 2018年10月12日
ここまでアミダはばあ無しだと?!
24
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年10月12日
英語WikipediaによるとGhost leg(中国だと畫鬼腳)という名前があるようですが、使用例として日本製ゲームばかり挙げられているので、確かに一般にはほぼ馴染みがなさそうですね
30
田村知樹 @Mr_tamura 2018年10月12日
媚びろ~!! 媚びろ~!! おれは天才だ ファハハハ!!
21
冶金 @yakeen4510 2018年10月12日
指紋が一人一人違うってのも、あちらはご存じなかったようで。
0
やじ @yajicco 2018年10月12日
アミダばばあの唄が脳内でかかってしまう……
52
Hussam Kahn @bbyfut 2018年10月12日
中国、韓国ではあるみたいなので東アジア文化圏だけで共通なのかな
4
CD @cleardice 2018年10月12日
アミダくじ(ババア)アミダくじ(ババア)(幻聴)
57
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年10月12日
この籤システムを室町時代に思いついた先祖すげぇ頭良すぎるよな…
3
すあま @SanmaShioyaki 2018年10月12日
中韓に関しては日本が支配していた時期に伝わった可能性もあると思う。
1
たかつき @taka4tsuki 2018年10月12日
さてはロックマンXをやったことがないな!?
8
野良理科 @assciencesays 2018年10月12日
小さい頃「1対1になる」のが不思議だったけど「ゴールから辿ったら、いつも同じ道で、同じスタート地点に着くはず=複数のスタート地点はない」と考えて納得した思い出。
2
reef @rhialeskizar 2018年10月12日
一方通行の矢印とかワープゾーンを作った経験がある人も多いはず。経路の入れ代わりでなく合流になるから重複が起きるんだよね
14
長介 @chousuke 2018年10月12日
こういうまとめは好き。
4
席上 @Nonsomnia 2018年10月12日
アミダを辿る時はBGMにちゃんちゃーんちゃかちゃか♪と天国と地獄を歌いながら、というのも合わせて教えないと。いっつじゃぱにーずすたいる、とか言って
8
Kimi @Kimi92488620 2018年10月12日
これは世界に広めようよ❗️アミダくじは紙一枚で済んで、千切ったりしてくじ作んなくていいから楽。
4
mioko青 @mioko1114 2018年10月12日
あみだくじ作るとき、参加するメンバー一人一人によって線が書き足されてくのが楽しかった思い出
39
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月12日
そもそも阿弥陀クジってどうやって描くんだっけ?みんな分かってて言ってる?
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月12日
output201 あみだくじ「紙を用意する→縦線を書く→横線を書く→ゴールの地点に数分だけ名前を書く→それぞれ決めた位置に名前を書く→それぞれ線を辿ってひとつずつ確認する」 くじ「紙を用意する→物の数分だけ名前を書く→折りたたむ→一人ずつ引く」 あみだくじの方が手順多くて面倒なんだよなぁ…… まあ短くて縦線も少ないならあみだくじの方が楽だけど
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年10月12日
ついでにいうとじゃんけんもあまりポピュラーではなくて、物事を決めるときはコイントスが多い印象
11
FFR31 @FFR31 2018年10月12日
あみだくじって日本発祥だったのか
0
kusano @t_kusano 2018年10月12日
アメリカ人は鶴も折れない気がするがソースはない
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年10月12日
あと横線だけ追加していく普通のあみだくじの高度なバリエーションとして斜め線(両端の上下関係が反転する線)や、離れた縦線を結ぶ線、バイパス線(横線を迂回する線)とかもあったりして、なかなかに奥が深い
4
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年10月12日
t_kusano それは実体験がありますが、そもそも折り紙という文化がないので、折り紙を作って見せると非常に珍しがられ喜ばれますよ
1
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年10月12日
数学強い人はパッと見てわかるのかな
2
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年10月12日
気にしたことなかったけれど阿弥陀籤か
1
めざし @chemical_mezasi 2018年10月12日
mioko1114 そのルール、あったー!スタート地点を選ぶだけじゃなくて、自分の書き加えた線が自分の命運を分けるところが楽しかった記憶!
19
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月12日
マリオランド初代のボーナスゲーム…
2
楽喜ー @A5tRys680Kve4A3 2018年10月12日
hattoushinha それはくじの方が「紙を用意する」ステップの量を他と同じにしているからでは いつもくじをする際には小さな紙が選択肢分あるとは限らないのだから作成する手間がかかると思う
7
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月12日
「フランスに渡米した」とか「ロースクールからハイスクールに進学した」とかを思い出した
0
tama @tamama666 2018年10月12日
アミダくじを日本中に広めた明石家さんまは偉大だった
9
Hornet @one_hornet 2018年10月12日
もしどこかで合流した場合、合流点から戻るとその2つは同じ所に行くため、ルールは変わっていないのにどちらかは始点と終点が異なることになり矛盾するから合流はあり得ない。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月12日
ゲームボーイ「それ行け!アミーダくん」 というゲームもあった(笑 コレはマイナーで自分も知らなかった。 kis_uzu  コナミの アミダー でかかる曲は、冒険ガボテン島 の 主題歌  https://www.youtube.com/watch?v=Gylt8ruHwjE&list=PL618561939C438572&index=7&t=0s
2
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月12日
A5tRys680Kve4A3 「紙がなければ買う」って手間は同じだと思うし、そもそも日本と違ってパーティ専門店がちょいちょいある海外だと、くじ用紙なんかも売ってるのね。 「パーティで盛り上がろうぜぇ!」って時に紙に書いた線をちまちまなぞるよりは、近所のパーティ屋か文房具屋で紙の束買った方が面倒じゃないと考えるんじゃないかな。 こう、プロジェクターなんかであみだを大きく映せるならまた変わってくると思うけどね。
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月12日
外人、大きな声で注目を寄せて興味を惹かないとみんなそれぞれ好きなことやってパーティとして盛り上がらないから、致命的にあみだくじは向かない。 物珍しさで最初は食いつくかもしれないけどね。
0
天たくる @ten_tacle 2018年10月12日
cleardice 引いて〜楽しい〜アミダくじ〜
3
天たくる @ten_tacle 2018年10月12日
zairo2016 tamama666 今の30〜40代はアミダはばあでアミダくじに馴染んだのが結構いると思うのですが、実際どうなのでしょう。
1
まそたわし @m_tawashi_m 2018年10月12日
hattoushinha 欧米にあみだくじがないって知らなかったので海外でやるとしたらパーティー会場の一番目立つところに大きな紙を用意して全員に線を引かせて曲がる地点でOh!!Shit!!!!Nooo!!!とか叫びながら線なぞって盛り上がりそうなイメージあったしテンション上げようはあると思うんだけど無理ですかね
21
DJ TOD🖖♌ @CHICKEN_TODO 2018年10月12日
grayengineer 先日たまたまジャンケンを英語で「Rock-paper-scissors」って言うの知って「長っΣ(゚Д゚;」と思いました。 Wikipedia見たら日本発祥らしいですね。 ten_tacle アミダばばあよりずっと前からあみだくじで遊んでましたよ。 あの曲はドリフターズでやってたジャンケンの「最初はグー」なみに革命的でした。
3
冶金 @yakeen4510 2018年10月12日
芸人が広めたわけじゃないでしょ。
1
i_say999 @Isay_BLUNIN 2018年10月12日
へ〜意外と無いもんなんかね。インド辺りにゃ有りそうだが
2
イチロー @sbzkichi 2018年10月12日
「アミダばばあの唄」作詞:桑田佳祐,作曲:桑田佳祐
7
𝒂𝒍𝒐𝒉𝒂 @alohamode 2018年10月12日
80年代にアーケードゲーム「アミダー」やってたアラフォー世代は、アメリカ人でも知ってるそうです。
2
sako @SSako86 2018年10月12日
tamama666 その当時から、あみだくじを知らない人はほとんどいなかったと思いますよ。小さい子供なら知らない子もいたでしょうけど、単に知る時期が早くなっただけの話で。
9
Mongyang @taisyo_2015 2018年10月12日
数学の理論とも関係づけられるな。どういうのか知らんけど
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月12日
あみだくじはあみだくじを作る、実際にプレイする、当たった外れたで大騒ぎする……までが一つの娯楽だからね。単純に順番を決めたいときにやるものじゃないし、その変わりになるような物でもないよ。
7
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2018年10月12日
マステのやつ横線重なってたらダメじゃんと思ったら跨いでんのか。初めて見た。
0
転倒小心 @tentousho 2018年10月12日
ただのコントのはずだったのに最後だけなんか悲しい感じに浜辺を去っていったあみだババアは何故か時々思い出すですよ
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018年10月12日
最後のコメントで納得した。たしかになあ。
1
murodu @murodumi10 2018年10月12日
アミバくじ:作った自分を天才と思い込む
3
fukken @fukken 2018年10月12日
あみだくじが公平だと思ってるアホが多くて笑える。横棒がランダムに引かれる時、ある終点に行き着く確率が最も高いのは、その終点と同じ縦棒にある始点。確率的に公平ではないんだよ。参加者が始点を選択する際に終点が隠されていれば公平になるが、くじ提供者が終点を隠さない「分かってない」奴だと有利不利が出る。
5
ポテコ @poteccco 2018年10月12日
fukken その理屈は知らなかったけど、終点を隠さないあみだくじなんて普通あるか?隠さなかったら、みんなで始点に名前書いてる間に当たり(はずれ)から逆走して辿れちゃうから意味ないじゃん。よっぽど長大で複雑なのを作らない限りさ。
37
すいか @pear00234 2018年10月12日
taisyo_2015 まとめられてるツイートにもあると思うけど、群論の「有限群」とモロに対応してます。ルービックキューブが「48本の縦線をもつ、特定の6パターンのアミダくじ」で表現出来たりとか。
1
すいか @pear00234 2018年10月12日
それにしても、海外にはアミダくじの風習がないってのは驚いたな。頻度はともかく、発想としてはどこにでもありそうなもんだけど意外だねえ。
1
あ!新人の母親👩🏿‍🦳👩🏽‍🦳🥺 @onpa420 2018年10月12日
子どもの時、くじをする時に適当な紙に適当にあみだくじ書いてさらに増やさなくていい横線を斜めに書いたりギザギザに書いたりしてたな〜ゴールは色ペンでカラフルに書く👶👶
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018年10月12日
「横棒が増えるほど平坦になるが、決して完全に平坦にはならない」「くじが5本でも、100本程度は横棒を引かないと、確率はほぼ等しくはならない」(Wikipedia) だそうなので、ランダム性に難があるという事みたいね。パーティの余興程度なら不満を言う人は少ないだろうけど。
3
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月12日
交点を挟んで半円形というか扇形というかの線を引くと、また面白い。
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年10月12日
キングボンビーの理不尽なあみだくじを思い出す
0
フナムシのようなもの @A_193 2018年10月12日
あみだくじの良いところは紙とペンがなくても最悪地面に線を引く手段があれば実施できる所では
12
ヒノキオイル @OilHinoki 2018年10月12日
横線引くだけじゃ重複しないんだ! ついついバイパス通してしまうけどやめるべきなのね
0
星川月海 @hosikawatukimi 2018年10月12日
やっぱりアミダくじを日本で一般化させたのは『ひょうきん族』と明石家さんまになるのかな
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018年10月12日
光背がある仏像多いから地蔵くじとか観音くじとかになってた可能性もある?
0
I-zy @digitaleazy 2018年10月12日
でもあみだくじって確率平等じゃないからな~。
1
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年10月12日
OilHinoki バイパスは問題ないよ。経路の交換が隣じゃない組み合わせで発生するようになるだけだから重複することはない。むしろランダム性が良くなるからやったほうがいい。
3
leper @output201 2018年10月12日
え?あみだくじは確率が平等じゃないからくじの方がいい?錬金術殺人事件を読むんだ!!
0
面倒くさい @mendoukusaizzz 2018年10月12日
あみだくじのいいところは結果を設定した人が参加しても最後まで楽しめる点。どんなくじだって結果の設定者は有利なのは同じ。でもあみだくじは結果の設定者が横線の作成に関わることができなければ、たとえ確率上は有利であっても結果は最後まで誰にも分からない。
5
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年10月12日
hattoushinha 普通のくじは、紙とペン以外に、くじを入れて手を突っ込める箱や袋が必要だよね。
1
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年10月12日
欧米にも「イーニーミーニーマイニーモゥ(どちらにしようかな)」は有るのでやろうと思えば簡単になじみそう
1
和田名久司 @sysasico1 2018年10月12日
小学生(たしか1年生か2年生)のクラスの係を決めるときに使われたのが、人生最初のアミダクジとの邂逅であった。
0
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月12日
確かになぜ全て違う終点にたどり着けるのかってちゃんと説明できないな(´・ω・`)
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年10月12日
端的に鳩の巣原理の証明で事足りる。証明は面倒だからあとよろしくと思ったらわかりやすい解説がすぐ出てきた(´・ω・`)っ 【数学】鳩ノ巣原理って言うほど自明か? https://togetter.com/li/964378
1
どんちゃん @Donbe 2018年10月13日
ドラフト会議でこれ採用すると見てる方も面白いのにね。 みんなであみだくじの歌歌いながら、「♪あみだくじー、あみだくじー、引いてたのしい、あみだ……あぁ〜〜〜〜!根尾!中日!」て感じでさ。
1
LCO @f_lco 2018年10月13日
知らん人が初見で見た時に直感的に「えっコレ大丈夫なの!?」って思ってしまう気持ちは分かる 我々は小学生時代に経験済みだから耐性があるだけだ
1
Leclerc @3adam15 2018年10月13日
あみだくじの線を辿る時に、歌を歌うか歌わないかで世代が分かれる
5
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月13日
普通のくじといい、コイントスといい、よく仕込みが疑われやすいものをアイツラはやるなと思う。
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月13日
あみだくじの最大の素晴らしさは、仕込みの不可能性だと思う。 終点?隠せ。主催者が有利?主催者は最後に引くもんだろどんなクジでも。
3
Earwax @Earwax97409510 2018年10月13日
poteccco 多分ですけど終点を隠さず経路だけを隠すパターンの事を言ってるんだと思いますよ。
0
とらとら @toratora_gomi 2018年10月13日
Earwax97409510 「あみだくじ」に対してのコメントだから、彼は隠すという事をしないのが普通だと思っているんだと思いますよ。
0
なちゃ @nachakey 2018年10月13日
あみだくじに人が適当に引く程度の数とランダム性なら、確率による不公平なんて考えるだけ無駄だと思うけどねえ。 コンピュータで自動生成する横線膨大なあみだくじとかなら話は別だけど。
0
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2018年10月13日
乱数の公平性とかでクレームつけてくる人がいるから、抽選を電子化するとなるとそのアルゴリズムが本当に完全に不作為で公平なのかという数学的な証明をした資料を添付して、しかるべきところのお墨付きをもらわないといけないので、開発コストがかかるので、応募フォームは電子化するけど抽選の部分は電子化しないで手動にする、っていうシステムに関わったことがある
3
きーもぐ @bndyk 2018年10月13日
海外で使おうとすると、重複しない原理から説明しないといけないってわけか、面倒だな(まあ、そんな機械は訪れそうにないが)。この原理を知っている人が少ないってことは、それだけで有用なコンピュータアルゴリズムに応用を発案できてない可能性はあるな。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2018年10月13日
ランダムウォークだな -1と+1が同じ確率なら選ばれる人は正規分布するだろうね
0
もくざい @mokuzai_tig 2018年10月13日
grayengineer 大人はコイントス、ジャンケンはお子ちゃまってグランマがいってた。
0
すいか @pear00234 2018年10月14日
grayengineer 年末ジャンボがわざわざルーレットとボウガンで抽選するってことを考えたらさもありなん。可視化された物理抽選は徹頭徹尾抽選工程が明白自明だってのが、結局は公平感につながる。
2
すいか @pear00234 2018年10月14日
bndyk コンピュータアルゴリズムどうこうをする人とかなら、アミダくじを説明すると直感的に「置換群やん?」って見抜くし、有名なソートアルゴリズムは大概が「特殊なアミダくじの自動生成アルゴリズム」であることも見抜くので、あなたが懸念する事はあまり可能性高くないと思うよ。
0
すいか @pear00234 2018年10月14日
nachakey というより、過去コメントにもあるけど膨大に横線を引きまくったアミダくじであればあるほど、「真下に到着する確率がもっとも高く、支点から離れるほど確率が小さくなる」んだよね。自由に縦線を飛び越えられるルールがないと確率均等は実現できない。
0
ザンちゃん @zanchann 2018年10月14日
こういうのって、コメ欄にそんなことねーよって使われている国の名前が羅列されて、日本が凄いと思うなと叩き始めるのが沸くけど、今回はないなぁ。ほんと日本だけっぽい。
4