佐高信氏とスルガ銀行前会長・岡野光喜氏

シェアハウス事業「かぼちゃの馬車」に対する融資が問題となっているスルガ銀行、塑ぞ前会長の岡野光喜さんと経済評論家の佐高信さんは慶應同期でちょっと付き合いがありましたし、2017年には評価するコメントを週刊現代サイトに出しています。佐高さんは辛口の経済評論家ですが、まだこの問題に触れたとは聞いておりません。問題企業トップを知る佐高さんの解説が待たれます。
5
NHKニュース @nhk_news

【速報 JUST IN 】スルガ銀行に業務一部停止命令 金融庁 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

2018-10-05 15:14:02
NHKクローズアップ現代 公式 @nhk_kurogen

【今夜10時】 スルガ銀行の最大の収益源は、個人向けの投資用不動産への融資。 サラリーマンらが行うマンションなどの経営は、スルガ銀行の不正発覚後もその熱は冷めていません。 借金2億3500万円、3棟のマンションを持つ主婦も・・・。 #クロ現プラス nhk.or.jp/gendai/article…

2018-10-10 18:06:01
【相互フォロー】不動産投資コンサルタント @fudousan_tousi

スルガ銀行の第三者委員会実施した融資の実態調査の結果、1兆円を超える不適切融資を行っていたことが判明した。 さらに、シェアハウス向け融資の99%が承認されるなど、審査機能が完全に麻痺していた。 #スルガ銀行 #不正融資事件 #コンプライアンス違反 #シェアハウス #法令違反 pic.twitter.com/U7Bp6B0eGZ

2018-10-12 22:52:24
拡大
リンク 現代ビジネス 給料地銀トップ!スルガ銀行「結果につなげる経営会議」はここが違う(週刊現代) 静岡県の地銀2番手ながら、全国区の知名度を誇る。その背景には社会の変化を見通す眼力と旺盛なチャレンジ、IT技術の活用があった。オーナーと経営陣が議論を重ねて進める異形の経営の本質。 88 users 1573
一撃筆殺 @ichigekistk

こういった経営を可能にしているのは、岡野会長独特の人間観だ。慶應大学で同期だった評論家の佐高信氏が言う。「彼は幼稚舎から慶應だし、岡野家の御曹司なのですが、いわゆる二世経営者ではありません。人間をタテではなく、ヨコの感覚から見ている、」gendai.ismedia.jp/articles/-/528…

2018-03-23 02:38:38

スルガ銀行が個人向け金融に舵を切ったのは、岡野氏が頭取時代の'86年のこと。高度経済成長を終えた日本では、資金のニーズが企業から個人に移ると見抜いたのだ。
同行は一般の銀行では融資を受けにくい自営業者や勤続年数の浅い会社員に着目し、リスクを取って住宅ローンなどを貸すことで、高い金利を設定することに成功した。

こういった経営を可能にしているのは、岡野会長独特の人間観だ。慶應大学で同期だった評論家の佐高信氏が言う。
「彼は幼稚舎から慶應だし、岡野家の御曹司なのですが、いわゆる二世経営者ではありません。人間をタテではなく、ヨコの感覚から見ている。上から目線で見るのではなく、あくまで対等に見ているということ。
スルガ銀行躍進のきっかけの一つに、女性向けローンに積極的に取り組んだことが挙げられますが、それも彼の性格がよく表れているのではないでしょうか。年配の経営者にありがちな、女性を一段下に見る視線の持ち主には生まれない発想でしょう。
女性にだって男性と同様に、資金のニーズはある。それを掘り起こしたことで業績拡大につながった」

一撃筆殺 @ichigekistk

スルガ銀に報告徴求命令 シェアハウス投資問題で金融庁:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL3K… スルガ銀行岡野光喜会長と経済評論家の佐高信さんは慶應の同期だったらしいね。sunfront21.org/act/number/076… 一つの会社の招きでは講演しないとか言ってたのに。

2018-03-23 02:12:35
一撃筆殺 @ichigekistk

スルガ銀立ち入り:ずさん融資、被害拡大 a.msn.com/00/ja-jp/AAvQm… 「預金などの少ないオーナー候補についてスマートデイズが通帳のコピーの数字を改ざんなど資産を多く見せかけ、審査を通し。融資審査体制問題だけでなく、不正行為に、スルガ銀担当者が関与した疑」佐高信さんにとり第二のワタミか?

2018-04-15 05:01:48
一撃筆殺 @ichigekistk

シェアハウス運営のスマートデイズ、破産手続きに移行 a.msn.com/01/ja-jp/AAw0x… 女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」を展開するスマートデイズ(東京都中央区)は18日、東京地裁により民事再生手続きの申し立てが棄却され、保全管理命令を受けたと発表 #スルガ銀行

2018-04-19 00:59:30
一撃筆殺 @ichigekistk

スルガ銀行を殺したアベノミクス 後藤百合子 #BLOGOS blogos.com/outline/294230/ 「そんな中、スルガ銀行だけは以前から他の銀行とは一線を画する異質な戦略を取ってきました。競争が激しく利益率が低い企業への貸出から住宅ローンなど個人への融資に特化した営業を行ってきたのです。」

2018-05-15 20:44:27
一撃筆殺 @ichigekistk

「ここ数年の静岡銀行の企業業績とスルガ銀行の業績を比較してみるとその結果は明らか。直近3年間で静銀は売上こそ増えているものの減益、対し、スルガは売上も利益も右肩上がりで、特に純利益に関してはわずか4年で倍増。 こんな素晴らしい業績が競争の激しい個人向け住宅ローンだけで実現可能か?」

2018-05-15 20:44:28
一撃筆殺 @ichigekistk

【朝日新聞】マンション投資「融資書類改ざん」、スルガ銀などを提訴 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180512-… 中古マンションを1棟丸ごと買う投資で、書類が改ざんされて融資が実行され、割高な物件を買わされたとして、岡山県の30代の男性が不動産業者やスルガ銀行(静岡県沼津市)を相手取り大阪地裁に提訴

2018-05-13 03:25:25
一撃筆殺 @ichigekistk

スルガ銀行:社員相当数が不正認識、シェアハウス問題で第三者委 a.msn.com/00/ja-jp/AAxi9… 「通帳の偽造や改ざんがあり、より多くの融資のために金額を水増しした契約書を作成する二重契約などもあったと発表した。そしてこうした不正について「相当数の社員が認識していた可能性」

2018-05-15 20:30:57
一撃筆殺 @ichigekistk

スルガ銀、11営業拠点で不正見逃し 融資の資料改ざん a.msn.com/00/ja-jp/AAwMJ… シェアハウス投資などへのスルガ銀行(静岡県沼津市)の融資で資料改ざんが相次ぎ見つかった問題で、改ざんされた資料をもとにした融資が同行の11支店・出張所で行われていたことが、朝日新聞の取材でわかった。

2018-05-06 02:13:31
一撃筆殺 @ichigekistk

佐高信さんと一緒にスルガ銀行を称賛していた、元マイクロソフトの成毛真氏、なんと岡野光喜会長の申し出により、スルガの社外取締役を受けていたことが判明。とんだ自作自演だよ。news.livedoor.com/article/detail…

2018-05-26 08:14:16

2008年12月

全体会 記念講演
「平熱の思想家、福沢諭吉 その在野精神と時代」
講師 評論家、ノンフィクション作家 佐高信 氏

全体会の記念講演は評論家でノンフィクション作家としても活躍する佐高信氏。慶応大学で同期だったという代表幹事の岡野光喜スルガ銀行社長が佐高氏を紹介し、記念講演に移った

サンフロント21懇話会全体会

サンフロント21懇話会とは
静岡県東部地域(富士川以東25市町村)で活躍する産業界の方々、住民福祉の向上に貢献されている医師・弁護士の皆様、行政運営の責任者である市町村長、県の行政機関の責任者など官民各界のリーダーが、組織の壁を乗り越えたフリーな立場で一体となり、静岡県東部の活性化をテーマに交流と議論

2011年7月

一撃筆殺 @ichigekistk

8月号の俳句界「佐高信の甘口でコンニチハ」の対談ゲストはスルガ銀行の岡野光喜社長。慶應義塾大学で佐高氏と同期だが学生時代は佐高氏は他大学の盗聴、岡野氏はサッカー部で忙しかったので面識なかった。駿河銀行をカタカナにするのは皆の大反対を押し切る。「多数決は民主主義の暴力」だという。

2011-07-27 22:55:59

「俳句界」(文學の森)誌人気対談・第5集。虚子の孫・稲畑汀子、女優・梶芽衣子ほか、底深い魅力を湛える異才17名との饗宴。

「スルガ銀行」代表取締役社長兼、CEO・岡野光喜:守らずに、攻めていく