まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
182
白米を食べなかった子供が、あっという間に「おいしいおいしい」と食べるようになった方法とは…?
はるまき @hitomitoguri
生まれてこのかた白米を食べなかった息子。保育士に食べないと小学生になった時に困ると脅され困惑していた息子。そんな彼が8万円の炊飯器でミルキークイーンの新米を炊いたところ、白米をおいしいおいしいと食べるようになりました。工夫も根性もいらない。金が全てという現実。
はるまき @hitomitoguri
炊飯器は私の実家からの引っ越し祝いです。
はるまき @hitomitoguri
高い炊飯器で炊いた新米の旨さ…具沢山の豚汁とだし巻き卵、浅漬けだけで3杯食べた。息子もものすごくたくさん食べた。
仮面たいがぁ @kamen_tiger
@hitomitoguri 普段お菓子しか食べなかった息子も高級品だけは貪るように食べました。つまりそういうことだろうな…と思いましたが買える身分ではないので、考えないようにしました。←
はるまき @hitomitoguri
@kamen_tiger わ〜同じですね。白米を突然食べだした息子曰く「僕ねぇ、美味しいものならなんでも好きなんだよ」だそうです…
ナウゼりん @nauselin
@hitomitoguri あー、私も白米すごーく苦手だったので、ご苦労はよく分かります。 私は苦労していた方ではなく、苦労をかけていた方ですが。 まぁ、白米嫌いはとにかく他人には理解されにくいですよ。 私もビリヤニなら食べられるんですけどね。
はるまき @hitomitoguri
@nauselin 息子もビリヤニ大好きです!炊き込みご飯やふりかけご飯、おにぎりは食べるので、まあいいかと思いつつ、外で苦労しては可愛そうと、ふりかけを自作したり、いろんなブランドの米を試したりしてましたが、まさかの炊飯器かって感じでした。でもいろいろ工夫するのも楽しかったです^_^
子供は味に敏感だからこそ「美味しいもの」がわかる?
津田島 @tudajima
将来は海原雄山やな(誉めてます
岩永奈々恵 @moco2525nana7mo
すききらい多い友達がおんなじようなこと言ってた😊 twitter.com/hitomitoguri/s…
ケロヤン@(۶⊙ꇴ⊙)۶ @KeroYan_HIT
子供の頃は味や匂い、風呂の温度や室温まで些細なことに敏感だから難しいケロよね🐸←某Nsに影響された絵文字 twitter.com/hitomitoguri/s…
ここあんこう @cocoankimo
正直言うと子供の時にまともな食材で調理した料理を食べれなかったら苦手意識出るしお金かけた方が正義だと思う
地母神ofナメクジ“寝取卿”⇔”結縁卿”ふえアマゾン @pyk_carot
まあ、普通に子供の頃に嫌いなものができる上位の理由にまずい飯を食ったってのはあるよな
にょわわ@c95三日目F06a @cmaoyan
しっかり水含ませて土鍋で炊いたごはんがどんな炊飯器より美味しいと思うけど、手間かかるからなー。労力や時間を金で代替できる時代だから、金あるなら金かけたほうがいい
炊飯器一つで驚くほど味が変わるものなんです。
えむ。 @takkanm
高い炊飯器で炊いた米は確かにうまい
Nozi @nozi1026
米農家だった祖父母の家では、炊飯器売り場で1番高い炊飯器を買ってました。超新米や精米したてを食べる農家でさえも高い炊飯器を推奨。 twitter.com/hitomitoguri/s…
杏仁@幸せの黄色い象さん @anzu_hitoshi
米の種類もだけど、炊飯器一つで改善するなら安いものだね。😋 twitter.com/hitomitoguri/s…
さわ®&🍙1y @sawa_pleiades
うおー同じ境遇の方がいらっしゃった😭😭炊飯器か!炊飯器が安いからダメなのか?!とりあえず今の白米切れたら高そうな新米買ってみる! twitter.com/hitomitoguri/s…
ミルキークィーンは本当に美味しい!それぞれ好みの品種を見つけよう!
kiko♡ @kiko_0
4万の炊飯器でもミルキークイーンうまい
藍弓 祝ワートリ再開!! @konomatsu
ミルキークイーンは牛乳のような甘さがあるお米だからお子さん好きかも
残りを読む(8)

コメント

やまぬこ @manul_0 2018-10-16 15:09:33
数万クラスの炊飯器は値段による差はほとんど無いと聞いたことがありますが まあ食べてくれたならいいことですね
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-16 15:13:38
美味しいだと基準が曖昧でよくわからない。
やまだ @eien0213 2018-10-16 15:37:36
そんな米の味がわかるなら、学校とかで一層苦労しそうw
都田 柾 @makisakimaki 2018-10-16 15:58:37
就職した時に親に買ってもらった炊飯器が壊れたから、同じ会社の安い炊飯器を適当に買ったらごはんが美味しくなかった。次買う時はきちんと吟味して買おうと思う。また10年位壊れないかもだけど(笑)
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-16 16:17:49
ミルキークイーンはそれだけで食べても美味しいお米
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018-10-16 16:26:44
一度美味しいのを食べると不思議とランク下のものでも食べられるようになるからこういうのは試してもいいね
五月 @xf52_523 2018-10-16 17:09:58
いつ買ったんだか覚えてないくらい古い炊飯器が壊れたんで定価五万くらいの炊飯器に買い換えたら、同じ米でも全然味が違って驚いた。 炊き方や火力とかで変わるのかな。よくわからんけど。
点面悪鬼百之助 @x743 2018-10-16 17:12:18
保育園児が米を炊く時代なのかと思ってしまった。結局自分で炊くのが一番美味しいんだけど、毎日っていうのはなかなか面倒で安いおにぎりなどを買ってしまう
のん介 @yu_skv719 2018-10-16 17:15:08
馬鹿舌からすると羨ましいような可哀想なような
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018-10-16 17:15:43
よし次は精米機だ。精米して出た米ぬかでぬか床も作ろう
樹望 @itsukinozomu 2018-10-16 17:17:34
ミルキークイーンは旨い!
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2018-10-16 17:21:35
いい炊飯器お高い。三合くらいで十分って人は、炊飯土鍋買うといいよ。5000円くらいでご飯の世界が変わる。慣れれば好みの炊き具合も自在だし場所もとらない。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-10-16 17:30:12
ガス炊飯器最強だけど賃貸でガス配管引けないのがつらい 電気炊飯器で一番おいしいのは南部鉄器極め羽釜だよね…?
yadamon @yadamon11 2018-10-16 17:41:01
いつでもどこでも好きなもん選んで食えるわけもなく、食えないもんが多いことは不幸以外の何物でもないと思うが
とくさ @tokusa_10 2018-10-16 17:42:36
同じお米でも炊飯器買い換えたら美味しくなるのはあったなあ。でも劣化してくると美味しくなくなってくるから、パーツの交換か買い換えかは必要になってくる感じ。そろそろうちも買い換え時か。
薮田義人 @Gaabeezi 2018-10-16 17:44:32
>具沢山の豚汁とだし巻き卵、浅漬けだけで3杯 胃「グワーッ!グワーッ!グワーッ!」
ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー&アニソンプレミアム @z_n_c_890_P 2018-10-16 17:48:02
諸般の事情でお金がない状態での引っ越しを行い、今は5000円のIHですら無い炊飯器と2000円/5kgの安めの米で食べているので、美味しくない部類に入るかと思いますが、それでも昨今の色々なツイート見てると自分で米を炊いて食べられるだけでも幸せだと思う…
まきにょ @makinyopp1 2018-10-16 18:03:49
どうせ自炊頻度下がって炊飯器は邪魔になるだろうと思って自動炊飯機能付きのガスレンジと文化鍋を選択。予想通りあまり炊かないけどガス炊飯の炊きたては美味いよ!
痛い人 @Sogno_Eater 2018-10-16 18:11:17
炊きたての家庭のご飯からチンしたパックご飯まで違いが分からない貧乏舌なので便利な反面、こういう「違いのわかる人間」の話を聞くと羨ましくなる。より美味しいものを「より美味しい」と感じられるようになりたい。
yomoya @yomoya_chukou 2018-10-16 18:17:39
なんとなく不味い米ってあるよね…。いつの間にか平気になるけど
ゆう @yuuuuu1569 2018-10-16 18:25:31
パックの米ってすげぇクッセェけど米の柔らかさとかは本当理想的な柔らかさ 息止めて食べるとすごくうまい
yoshiko @yosii_0609 2018-10-16 18:33:33
まとめの一番最後の方法は土井善晴先生がよくツイートされている「洗い米」ですね。ちゃんと吸水させた米を土鍋で炊くと本当に美味しいです。次は「曲げわっぱ」(白米を美味しく保存できるらしい)と「家庭用精米機」(精米したての白米は格段に美味しいらしい)が欲しい・・・。
Chack'n @Chackn 2018-10-16 18:34:28
ガスコンロの自動炊飯機能で炊くといいんだけど、平日の朝は蒸らす時間ないから普通に炊飯器に頼ってる。
Elear @Elear10 2018-10-16 18:35:52
まさに「現金」なお子さんだこと
okwae @okwae858 2018-10-16 18:47:22
他の要素はともかく新米かどうかは実際重要
ソンブレロ @yamatakahat 2018-10-16 18:53:39
炊飯器と米をいいものに変えるってのも工夫の一種ではないのか
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2018-10-16 18:58:48
自分の子供に好き嫌いが多いという親ほど子供に美味しいものを食わせていない。不味く調理したものを子供に食わせようとしても嫌がられて当然なんだけど、親は慣れてるからそういうことに気付かない。 自分は一人暮らし始めるまで家で出された南瓜も茄子も味噌汁も漬物も不味くて食べられなかったのでそう思っている。
Cipher @Cipher0874 2018-10-16 19:11:04
そもそも米に対して好き嫌いの概念が無かった
mioko青 @mioko1114 2018-10-16 19:12:54
白米を全く食べなかった子供のころの私に対して、母が取った策は「酢飯にする」事だったそうな(ふりかけは毎日使うと塩分取りすぎになるのではと思って使わなかったらしい)
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-16 19:20:39
好き嫌いは虐待してでも矯正しないとダメ
ユキチ @uQTaDwBpns2fs0u 2018-10-16 19:37:54
給食の白米はそんなにいいやつじゃないだろうし大丈夫なのかな?
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018-10-16 19:39:26
そういえば、今のガス炊飯器って保温も普通にあるけど、何で普及しないんだろ?ガスコンロのお宅には普通に設置できるのに。
noby @WataruNRT 2018-10-16 19:43:31
「具沢山の豚汁とだし巻き卵、浅漬けだけ」??? 最高のおかずじゃないか。
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2018-10-16 20:02:46
miposuga ワタシも土鍋派。炊飯器が壊れてからずっと。おこげに塩振って食すシアワセ。
田村知樹 @Mr_tamura 2018-10-16 20:15:59
そういえばふりかけ使ってたなー。お米は「味がない」から単品だと食べにくいって思ってた。飲み物界でいう水=ご飯界でいう米って印象だったんだね。
空弁者 @scavenger0519 2018-10-16 20:33:15
確かに、最新の炊飯器ほど美味しく炊ける。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-16 20:41:44
富富富が気になってるけどまだアンテナショップいけてないのです(´・ω・`)ちなみに今のところの一番は某所のゆめぴりかかなぁ~というあたり。なかなか切り替えることはないんですけどね。玄米/発芽玄米は適当なスーパーのやっすいの買ってる。
鴉宿 @Kiala_bister 2018-10-16 20:42:55
小さい頃は白米苦手だったなぁ。家では濃い目のおかずとかふりかけとかで味をつけたら食べれたけど、学校の給食の白米はパッサパサだしおかずも白米に対して足りないしでおいしいと思えた記憶がない
よっき @yokki256 2018-10-16 20:50:50
「ごはんだけでもおいしいわ。」 「CMネタは風化するぞ。」・・・ほら風化した。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-16 20:52:11
炊飯の道具がよほど酷かったって話かな。ほんなら経験者がガスで炊いても同じ結果が得られただろうな。技術がないなら金で解決って話。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-10-16 20:53:30
ちょいといいガスコンロ(ビルトインタイプならほぼ全機種)や最底辺以外の普及機以上のIHコンロなら炊飯コース付いてるじゃろ?あれさえあれば土鍋すら要らん、手持ちの鍋でもフライパンでもぴったりのフタがあるやつ そのコンビでマジおいしく炊ける。ただし3合以上の場合しか知らないんで少量炊飯は皆さんのお知恵に頼る
とらこ @GOWEST2112112 2018-10-16 21:08:38
>「僕ねぇ、美味しいものならなんでも好きなんだよ」  そ う だ ね 。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-10-16 21:10:06
バルミューダ?バーミキュラ??似た名前の高級炊飯器あったね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-16 21:18:40
米なんて炊かんわ。蒸してる。
深月スカルチノフ☔ @Key_Hukatuki 2018-10-16 21:25:48
やっぱうまいものを作るのに手間は惜しんじゃいかんのよ
はちやみつ @8_333 2018-10-16 21:32:27
一人暮らし始めた時にケチってマイコン3合炊きの炊飯器買ったら、美味しくなくてしばらくご飯が進まない程度にショックでした。実家と同じ米なのに。しばらくしたら慣れましたが。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2018-10-16 21:35:10
えーと。農家から直接買った新米を 『脱穀すぐの米を良い水使いガス釜で炊く』 が(手間その他考慮して)最強ですよ。 その『8万の炊飯器』クラスと食べ比べての感想ですが。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2018-10-16 21:39:50
yosii_0609 精米は田舎者の特権かもしれんが 家庭用よりデカくて新しい業務用のヤツが旨いんだなあ。
将軍 @syougun 2018-10-16 21:49:52
土鍋なら高くなくてもそこそこ旨い炊き上がりになりますがいかんせんスイッチひとつで終わる、とはいかないので現代人には疎ましがられるのが難点。地元はトイレの水すらミネラルウォーターなので、米炊く上ではミネラルウォーターが原則水道代で手に入るのはアドバンテージだなと思っています。(肥後の国の民)
はるき@聚楽第平成調査 @hrk_nkm 2018-10-16 21:57:03
ご飯好きな私でもブレンド米はキツかった思い出。特に某ド○キで売ってる10kgブレンド米、私的には「テメーはダメだ!」状態だった。ブランド米の中ではかなり安いけど千葉のふさおとめは割と好き。ミルキークィーンは値段に手がつけられない…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-10-16 22:01:15
うちの猫と一緒。ひもじいわけでも経済がわかるわけでもないからおいしいものなら食べる。
おきぐすり @1985oronine666 2018-10-16 22:03:23
炊飯器安もんでも、米が美味けりゃ炊き立ては美味いゾ。
mikaka @michando1 2018-10-16 22:06:52
水も浄水器を通すと全然違うよ
シーライオンneo @sealion_neo 2018-10-16 22:25:34
真冬の湧水と炭火七輪を使って横川の釜めし容器で炊いたごはんが私史上最強だった。米は自家製(コシヒカリ)、精米後約2週間。 二人分で2合ぽっちだったから横川容器だったけど、大きなかまどで羽釜で2升位炊いたら上回るんだろうなあ。
礼彦 @4SHK_Painter 2018-10-16 22:31:34
高い炊飯器は神。うちも8万とかするやつめちゃめちゃ大事に使ってる。安い米でもしっかり美味いのマジビビる。
Vostok @vostok7777 2018-10-16 22:33:26
生まれてこの方食べたことがないものを食べだすのは味以外の要因だろう。 味は食うまでわからないのだから。
野上はるか @harukanogami 2018-10-16 22:38:23
まぁ日本人とはいえ白飯が苦手な人もいるしねぇ…
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-16 22:45:16
すいはんきじゃなくて圧力釜で炊けば、数万もかけなくてよかったのに
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-16 22:47:36
安い炊飯器で炊いた古米でも三合はいけるボクがそんなの買ってしまったら高血糖でしんでしまうよ!
結城(´º×º) @m0tregen 2018-10-16 23:36:44
米農家の娘であるうちの親曰く「水が美味しくてガス釜じゃないなら水も含めて金の力は必須」な考えからか実際一番金をかけるのは炊飯器だし、親戚から米を貰う際は玄米でだよ(コイン精米機が普通にあるので)。都会の水も手間だろうけど浄水器を通すか洗う段階からウォーターサーバーとかがやはりいいと思う。洗う段階で水吸うし。
nanasi @nanasi43 2018-10-17 00:05:29
スーパーライスけいかく http://www.ruralnet.or.jp/kyoshitsu/super.htm イネ 「こんなにいろいろあるんだ!」:農林水産省 http://www.maff.go.jp/j/agri_school/a_tanken/ine/03.html
nanasi @nanasi43 2018-10-17 00:05:33
低アミロース水稲品種「ミルキークイーン」の食味特性とその利用 | 農研機構 http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/narc/1996/narc96-001.html
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2018-10-17 00:06:19
今どき昔からの設備(薪で焚く)が残っていない限り最適解はガス釜だよなあ それが諸事情で叶わないなら高い電気釜に頼るってことになるんじゃないかな 米は値段によるけど、米が一緒ならガス釜だわ 電気炊飯器は保温用にしか使ってない ご飯が足りなさそうなとき別設備だから追加で炊けるしね
nanasi @nanasi43 2018-10-17 00:18:12
炊飯ジャー|商品情報|象印 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/ タイガー魔法瓶 | 製品大分類一覧 | 炊飯ジャー(炊飯器) https://www.tiger.jp/front/productlist/majorcategory?majorId=1 ジャー炊飯器 | Panasonic https://panasonic.jp/suihan/
nanasi @nanasi43 2018-10-17 00:18:23
炊飯器 : 日立の家電品 https://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/ ジャー炊飯器|三菱電機 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/ ジャー炊飯器|圧力+真空合わせ炊き-東芝ライフスタイル株式会社 https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/rice_cookers/
nanasi @nanasi43 2018-10-17 00:18:34
かまどさん電気 | シロカ株式会社 https://www.siroca.co.jp/kamadosandenki/ ガス炊飯器 - リンナイ https://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/ バーミキュラ ライスポット |Vermicular(バーミキュラ)公式サイト https://www.vermicular.jp/products/ricepot/
makarikant @haritkant1 2018-10-17 00:24:57
あまり高価な炊飯器や釜は使ったことないけど年々性能の向上がされてるのか買い換えるたびにご飯がおいしくなってるのは感じる。あとは口内調味能力を磨くのが白米勝利への道な気がする。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2018-10-17 00:31:12
学校給食はガス炊飯器で炊いてるから家庭用の安い電気炊飯器より美味しいと思う。ので、たぶん大丈夫じゃないかなあ…。大丈夫じゃないとつらいので大丈夫だといいな。あとお米って品種だけじゃなくて産地でも味が違いますよね。日本海側の寒い地域に生まれると、瀬戸内海側や太平洋側の温暖な地域産のお米が合わなくて、一時期四国に住んでたときに困りました。
はむはむうんこまん @ikisugimonjaman 2018-10-17 00:33:09
こんなメシマズ女の子供に生まれたくねぇよなぁ
oshow2001 @oshow2001 2018-10-17 00:36:52
同じ炊飯器でも、我が家の炊飯器、内蓋を交換したら、見違えるように美味しくなった。パッキンが劣化していたらしい。
oshow2001 @oshow2001 2018-10-17 00:40:43
お米、炊飯器、水、研ぎ方、このうちどれか一つでも容易に改善出来るなら、やらないでおく理由は無い。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018-10-17 01:16:43
この状態では家の外で家より不味い白米を食べそうにもないので、なんの解決にもなってないような気がしますが。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-17 01:42:37
精米したての米が最強に旨いんやで。
@pararinopuuuuuu 2018-10-17 01:48:05
確かに子供の舌は敏感だよな。子供の頃は下手な店の米は美味しくなくて苦手だったけど今はさっぱり違いが分からない。昔と今じゃ米の品種とかも違うってのもあるんだろうけど
ぼーる @maruyama02688 2018-10-17 02:11:10
んで、普通の米は食べられなくなるっと
鳥公 @crowkou_ 2018-10-17 02:16:49
Sogno_Eater 自分もほとんど分からん。旨いのはわかるが、彼らみたいに大差を感じることがない。 いや、下手するとブラインドテストされても分からん。いいなと思う反面、日常的に食えないなら、やっぱ今のでいいやとも思う
グレイス @Grace_ssw 2018-10-17 03:01:13
米は最初のひと研ぎまでミネラルウォーターを使う、圧力IHで普通に炊く、炊きあがったら十文字に切って底を返すように軽く混ぜてから少し蒸らす。これを守るだけで飯は劇的に旨くなる。あと、土鍋炊きは割と簡単だから練習するといい。保温のことだけ考えなければ土鍋は最高に美味い。ちなみに私の今のお気に入りは晴天の霹靂てす。青森の米美味いね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-17 03:05:46
manul_0 そだよー。基本的に、安物の駄炊飯器との差があるだけ。5万以上出せるのならそこから先は趣味の領域。メーカーの好き好き、仕様の好き好き。 ただ、本炭釜は秘孔を突いたら一撃で割れるので注意。
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 04:56:41
吉良「ミルキークイーン!食べた者はお米党になる!」
Daregada @daichi14657 2018-10-17 06:40:15
昔、都内から新潟に引越しして、最初に食べたご飯が美味すぎて衝撃だったな。「なんだこれ、ご飯だけでご飯が食える」みたいな...
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-10-17 06:49:44
生意気なガキだなという感想しかない
Japanese Shinto @revolteaware 2018-10-17 06:54:25
m0tregen 井戸水、湧き水、ミネラル水で洗って炊くお米は最高です。
monolith@F失 @se_monolith 2018-10-17 07:14:36
> 普段お菓子しか食べなかった息子も高級品だけは貪るように食べました。 まずそんな子に育ったことが躾の敗北だと思う
ズー @kmnkkn 2018-10-17 07:25:13
よく考えたら米っておいしくないんだよね 義務感で食べてるだけで
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-10-17 07:40:37
おめでたい。給食が次に待ち構える関門。
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-17 07:44:50
実家が農家だからか、自分ちの米が一番うまく感じる。でもミルキークイーンは気になる
白ぱんだ(桁あふれ) @whitepandajp 2018-10-17 07:51:00
米を研いでからそのまま水に浸けっ放しにしないで、ザルに揚げて十分水を切る工程を加えるだけで、ずいぶん美味しくなるよ。日本料理の先生はだいたい同じことを言うみたい。『コメは乾物』だから、乾物臭さが取れる。
冶金 @yakeen4510 2018-10-17 08:08:56
学校なんて味噌汁に牛乳ついてくるぞ。まったくクソッタレだよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-10-17 08:18:21
「高級品は食べるようになりました!」「うちもうちも!」って……自分の躾の程度の低さを恥ずかしいとも思えない連中が自己肯定し合ってるのは地獄か何か?今はやり過ごせたとしてもこれでは将来が不安しかないような……
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2018-10-17 08:21:57
実家が米農家でその月食べる分だけコイン精米機で精米して食べてた。それがすごく美味しいと感じたことはなかったけど一人暮らしで外食増えて、ダメなお米ってこんなに不味いんだと初めて知った。
なが @k_watarase 2018-10-17 08:51:17
子供のときの鋭敏さって躾でどうにかなるならみんな苦労しないんじゃないかなぁ そこを何とかしようって頑張って美味しいお米に辿り着いたわけでしょ?その試行錯誤も大事な愛情だと思うよ
なが @k_watarase 2018-10-17 08:53:13
ミルキークィーンは美味しいよね あと青天の霹靂ってお米も面白い味だった 三合パックになってるやつ食べ比べるの楽しいよね
雨男 @ameot0k0 2018-10-17 09:02:56
ふりかけやおにぎりは食べるというなら「白米だけ食べるのが嫌い」というだけで、おかずと一緒に食べる習慣が身についていないだけでは? よっぽどの高級米じゃないと、白米だけ口にして美味しいという人は大人でもなかなかいないだろう。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2018-10-17 09:05:18
でも「高級品は食べられるようになりました」で解決できるだけの収入があるなら、まあ好きにしたらとは思う。大人になれば妥協も覚えるし、美食家になったらなったで別に悪いことではない。
星川月海p@11/25コミティア126 G-36b @hosikawatukimi 2018-10-17 09:19:03
いい米は洗い方炊き方を間違えなければそれだけで美味いですよ  専門通うのに上京してから、故郷茨城の米や農作物って美味かったんだなぁ…と本気で思い知った思い出はある
もえ @moe415 2018-10-17 09:30:58
ピーマン苦手だったけど、無限ピーマンがうますぎてそれ以外の料理でも普通にピーマン食べられるようになった人間としては、普通の米もそのうちおいしく食べられるようになるかもしれないし良かったなと思うよ
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-10-17 10:07:44
不味いものでも我慢して食うようにさせるのが「躾」か? 虐待じゃないかそれは。
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-10-17 10:10:20
というか「混ぜご飯ふりかけご飯は食べる」って辺り「おかずとご飯を一緒に食べて自分で米に味を付ける」って能力が未発達だっただけではこの子
bun🍃 @bun3559 2018-10-17 10:21:26
影響が大きいのは、水加減>コメそのもの>炊きたてかどうか、の順では。水加減がひどいと、どんなコメでも不味いもの。あと炊飯器の違いをブラインドで区別できる人いるの?ちなみに我が家は5000円で買ったバイメタル式サーモスタットで切れる昭和の遺物みたいな炊飯器です。難しい回路が無いためか20年使ってるけど壊れない。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-10-17 10:40:51
逆パターンで、粗悪なもの食べてた結果材料そのものが苦手になるケースも。美味しんぼでサメやエイの料理作った時のテーマがそれだったなあ
I-zy @digitaleazy 2018-10-17 10:59:22
値段によって味が顕著に変わる価格帯を教えてくれ!!あんまり高いと自己満足になるし、安すぎるとまずい。ここだ!っていうポイントを知りたい。
ミカツ @series651K107 2018-10-17 11:02:23
炊きたてのもち米はいいゾ
べるへる @beru2007 2018-10-17 11:08:16
無洗米で横着してますけど、給水時間をしっかり取ってあげるとランクアップします。
すいとう @mizum0m0 2018-10-17 11:17:26
子どもならではの下や鼻の敏感さもあるだろうけれども それ以上に子どもって先入観や思い込みが強く頑固だったりするから(個体差はあるにしろ)難しいよね。 歳をとると舌は鈍るし良くも悪くも雑になる…。
野良えもん @dora_factory 2018-10-17 11:25:58
本当に美味しいウニを食べたことがないからだよ勢に似た雰囲気ある
万寿針 @Manju_needle 2018-10-17 11:39:23
これをきっかけに白米をしっかり食べる様になるか、高級品しか受け付けない子になるかはこれからなんだろうけどこの方はどういう方針かな。 炊飯器はものすごい勢いで進歩するから買い換える度に驚く。
アカさん @aka_san0 2018-10-17 11:58:53
いい炊飯器で炊くと劇的に美味しくなるってとこはもの凄くよく分かるけど、「金が全て」とか何でそんな言い方しかできないんだろうって残念感しかない
いかおとこ @mororeve 2018-10-17 12:33:10
大人になって偏食じゃなくなった経験から言うと、良いものから入るのは有効だった。トマト吐き気してたけど、フルーツトマトやら青臭くないトマトを経由して、今はそこらへんのトマトもまるかじり出来るくらいにはなりました。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-17 12:34:38
自分や妹や従姉妹なんかで、子供の時に「○○嫌い」なの、最初に食べたのが安物だったり、調理法が良くなかっただけで、その後ちゃんとした料理店の皿や高級品を「コースに入ってるけど嫌なら食べなくてもいいぞ」で提供したら普通に平らげたって例は複数観測されているので、割とそんなもんだと思うぞ
Moku1738 @User_1738 2018-10-17 12:57:57
コンビニサンドの味のうっすいトマトは吐き気をコントロールして食べれるようになったけど、基本ダメなものはダメなままだな。子供のころ給食のおかわりする権利=完食だったから、カレーライスに嫌いなもの混ぜたり、息止めて噛まずに飲み込むテクを編み出した。単に味が嫌いって程度ならご褒美で釣るのがはやいとおもうけどな。
土谷真治 @densataxp 2018-10-17 13:33:09
昔 ご飯が全然食べれなかったけれど 炊飯器が変わってから 食える様になった なぁ でも炊きたて以外は未だ無理
aka @Aka3213Aka 2018-10-17 14:14:37
あまり煩くないつもりだったけどいつの間にか、少量精米、1合土鍋ガス炊きしてたわ 品種は研ぎ具合と水量合わせられると結構いける
レベル2.0キッチンアイスクリーマー @_Level19 2018-10-17 14:27:15
叩いてる人いるけど何でなの?子供の好き嫌いは親の躾の問題だと言われがちだけど実際凄く難しいよ。無理矢理食べさせたり嫌いな物を食べさせようと逆に何もあげなかったらそっちの方が後々良くない。 美味しいと米を食べるようになったんだからいいじゃん。高い炊飯器羨ましい。
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2018-10-17 14:47:41
高級炊飯器なのかミルキークイーンなのかがまだ立証されてませんな
@wanwanbawbaw 2018-10-17 14:52:24
z_n_c_890_P 2000円5kgで食える人は1万円30kgでもおいしくいただけると思うので置き場所があるなら通販という手も まっしぐらというコメを使っていたのですが切らしてそのへんの業務スーパーから1980円5kを使ったら今日のご飯まずいと言われまくりました
小鳥パコ @jyajyamarukun 2018-10-17 15:11:30
1日水につけて臭いを取ってから食べないととても食べられたものじゃない虫食いされまくった古古米を食べてた貧乏時代があったせいで、安い米でもアレ以下じゃないと美味しく食べられる舌になってしまったw 高級米はおかずなくても米だけでいけるよなぁ、美味い!
4世 @luke4th 2018-10-17 16:12:14
炊飯器25年使ってて壊れない。買い替え楽しみにしつつ大事に使うよ。お米はお米屋さんの精米し立てのを2㎏ずつ買って早めに使い切り、水は湧水、この条件で最高のメシが炊けるはず。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-10-17 16:16:58
moe415 子供は苦味を毒と感じるので、基本的にはピーマンは大人にならないと無理らしい。 自分も子供の頃にピーマン入り炒飯を親に出されて、全部避けても風味は残るので「絶対に入れるな!」「体にいいのよ!」と大ゲンカした記憶が(今はピーマンも食べられる)。
這いよれ!りるひさん @riruhi 2018-10-17 16:30:58
最近はあんまり100円では売ってないけど、1合なら、百均土鍋とガスコンロで炊けば美味い米が食える。 炊飯釜で洗って水分測って土鍋に移し、火力調節がちとめんどいけど、吹く直前まで中火、そのあと5分弱火で10分蒸らすと覚えると良い。消火タイマー有るコンロだと楽。 蒸らし時間と弱火の時間は好みで調整してね。
里内 @satouti 2018-10-17 16:36:05
白いご飯自体に味がしないから嫌いっていう子供が以前テレビに出てたけど、そういう子だと味や香りに敏感である、訳でもなさそうよなあ。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-10-17 18:34:35
白米だけ食え……だと、どんなに美味いコメでも、茶碗半分でいい……。だけど、塩2ふりくらいか、しょうゆ小さじ一杯を散らせば、どこの馬の骨がつくったか分からないコメでも、どんぶり飯で行ける。
tibigame @tibigame 2018-10-17 19:17:22
料理趣味の人にとっては子供のわがままなオーダーにいかに応えるかというのも楽しみの一つだったりする。
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-10-17 20:51:16
確かに結構前にくっそ古い炊飯器から最新のに変えたときの味の変化に驚いたからこれはガチ
ようちゃん @yochan_now 2018-10-17 21:01:03
米って炊き方ひとつで味変わるしね。米とぎの仕方で変わるから。炊飯器変わって味変ったはあるだろうけど、それ以前の炊き方はどうだったのか?はあるんじゃないの。
よっき @yokki256 2018-10-17 21:47:42
テレビでやってた話だから信じるも信じないもあなた次第ってやつですが、最もお値段が高いお米を最もお値段が安い炊飯器で炊いたご飯と最もお値段が安いお米を最もお値段が高い炊飯器で炊いたご飯どっちが旨いかってのをやってて結果高いお米のほうが美味しかったってのがあって、やはり食材の質は大事だと
けたろ @Y_ketaro 2018-10-17 22:37:36
ご飯を良く噛む様にするだけでも、断然美味しくなるぞ~。 道具に金かけるよりも、良い米を買う方がいいと思う。米屋のブランド米はいろんな種類の米が混ぜられているので、農家から直接玄米を買った方がいい。近所の農協にコイン脱穀機がある。 道具の違い:土鍋≧アルミ鍋w>高い炊飯器>>安い炊飯器 高い炊飯器よりも、その辺の鍋でテキトーに炊いた方が、ずっと美味い。面倒なだけで難しくはない。
MSどす🌤️TL40 @msdos148 2018-10-17 22:41:31
高級な炊飯器を使うと、圧力鍋みたいに炊ける。 それより圧力鍋使おうよ… 安いし
RE @reeee__reee 2018-10-18 02:21:13
実際、子どもの頃すごい味覚が敏感だった。同じ脂肪分3.5の牛乳でもメーカー5種類くらい全部飲み比べできた。今となってはもうわからない。大人が「大差ない」と思ってても子どもはわかるんだよね
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2018-10-18 14:49:59
msdos148 炊飯器はボタン押せば「目を離してもいい、というか朝セットして仕事に出てもいい」っていうほかに変えようのない強みがあるので、そうでなくても米炊いてる横で別の火使えるし
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018-10-19 06:23:19
上でも言ってるけど、一度良いもの食っとけば安物でも普通に食えるようになることが多いのよね。 「初めて食う食べ物はできるだけ美味しいものを」っていう親父の教育のおかげか、好き嫌い全く無く育った。
ぎんのさじ @cajovy 2018-10-19 09:02:50
既出ですが。 ダイソー等の安価な土鍋(数年したら割れちゃう危険性ありますが)でご飯が美味しいです。沸騰後、1合なら5分。2合なら8分と少し。3合なら15分。 火力は偉大です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする