Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2018年10月30日

ブロッキング賛成派が「恨み節」?「検証・評価・企画委員会コンテンツ分野会合(第1回)」を未識魚(中川譲)さんが速報中継

8:00~9:30の予定なので、ほぼリアルタイムの速報かな?すごく面白いです。まだツイート途中かもしれませんがとりあえず
46
中村伊知哉 @ichiyanakamura

少年ナイフ → 郵政省 → MIT Media Lab → Stanford Japan Center→慶應義塾大学→ iU

ichiya.org

中村伊知哉 @ichiyanakamura

これから知財本部企画検証評価委員会@霞が関。 海賊版対策会議の座長報告を致します。 詳しくは、のちほど。

2018-10-30 08:00:01
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

■中川 譲 / 未識 魚 ■キャラ絵の技術的・史的研究者 ■イラストレータ:『おしおき娘』等 ■アニメータ:冴えカノ♭・スロウスタート原画等 ■大学教員・翻訳(米語) ■本・グッズの通販等は:ofo.booth.pm ■ 絵はpixivへ: pixiv.me/mishiki (エロ有)

ofo.jp

未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

「検証・評価・企画委員会」で海賊版対策ブロッキング賛成派の方のみが出席の上で、恨み節が続いております。 kantei.go.jp/jp/singi/titek…

2018-10-30 08:31:26
やぴ@skebはじめてます @henachokodoumei

@mishiki 著作権法が魔窟と化しているのと見事な鏡像だなという気はします

2018-10-30 11:27:51
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

いま文化庁で検討されている「静止画ダウンロードの違法化」、朝日新聞などの一般紙でも「海賊版には効力がない」と指摘されている通り、これをやっても「漫画村のようなサイトには何の意味もない」のですが、文化庁って本当に大丈夫ですか? digital.asahi.com/articles/DA3S1…

2018-10-30 13:21:25
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

漫画村の対策としてウェブサイトをブロッキングしよう! →いやまず運営者の逮捕とかからですね… そうかブロッキングは面倒なのか! じゃあ画像のDL違法化を! →漫画村型のサイトを止められない漫画村対策とは…。 ほんと、文化庁もっとしっかりしてくれ。

2018-10-30 13:30:57
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

私が中央官庁に概ね好意的なのは、現場の官僚が非常に優秀でハードワーカーなのを目にしてきたからですが、一連の知財本部や文化庁の動きはかなりおかしい。ちっとも優秀さを感じないし作業が雑。提案する制度が目的を達成する役に立ってないし、書いてる文書も添付される資料も全然緻密じゃない。変。

2018-10-30 13:36:22
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

@MOFU_Kitsunesou その辺は法律では操作的に定義するのでクリア出来るのですが、この件の最大の問題は、海賊版サイトには意味がないと一般紙ですら書いちゃうくらいの簡単で明白な問題に、役所が目を瞑っているところです。

2018-10-30 13:41:56
平野(経済ネタ大歓迎です。) @jmk188365

@mishiki 文化庁にメールで意見を送った方が良いのでしょうか。

2018-10-30 13:42:37
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

@mishiki まさかの違法ストリーミング刑事罰化案件に進化したりして(動画、音楽業界が一気に乗っかってきたりしそうだけど

2018-10-30 16:41:56
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

@loveeearth そうなるともうデバイスの存在が違法ですね。

2018-10-30 16:45:55
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

buzzfeed.com/jp/takumiharim… > 村井座長は「9名の委員が反対の意見書を出したが、(そのメンバーは)ここには、1人もいない。意見書は資料にも入っていないが、意見として提出された内容である。気をつけて議論してほしい」と話した。 半数が賛同しとりまとめを流した意見書が、資料に入っていない!

2018-10-30 17:12:31
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

いやーほんと腰が抜けるわー知財本部ー。

2018-10-30 17:14:21
ideacompo @ideacompo

ブログ記事紹介:[Book] ルールを変える思考法 著:川上量生 bit.ly/2ygIwF1 #book pic.twitter.com/iqkYD3KdM7

2018-10-25 05:15:03
拡大

コメント

OOEDO @OOEDO4 2018年10月30日
@mishikiさん、ありがとうございました。今回は【拡散希望】です
1
s-joker @s_joker8982 2018年10月30日
ブロッキングをひとまず回避したと思ったら静止画ダウンロード違法化が来たぞ…。
8
にににry⋈ @for_registratio 2018年10月30日
未識魚さんの要約ニュアンスが正確かはわからんが、まぁなんというかひどいね。
3
やすだ @forth83 2018年10月30日
川上をブロックしたい。
18
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月30日
『川上:これから日本のコンテンツは「クールチャイナ」と戦っていかないといけない』これがポイントなんでしょうね。中国と闘うためには中国と同じようにという発想。ヤッチャイナな元気が無いところに中国風の締め付けしても元気の無い社会主義に陥るだけだと思うのだけど
10
16tons @16tons_ 2018年10月30日
こいつらは反対派委員を排除した新しい委員会の主要メンバーになって、そっちで規制推進の報告を取りまとめるつもりだな(´・ω・)
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月30日
どう読んでも、癌はカワンゴだとハッキリわかるの面白い。
32
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年10月30日
前の会議の結果で逆ギレはあり得ると思ってたから、ここまで露骨でも、ある意味予想通りだわ…
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年10月30日
海賊版対策って、業者逮捕しろよっていうだけの簡単な話じゃん、そもそも
19
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018年10月30日
恨み節かますのはいいけど、自分たちが推進したブロッキングが成立したとき、自分達がブロックされるという可能性は、多分だけど毛ほども考えてないんだろうなぁ、この参加者の面々は…
17
すなのうつわ @host_st 2018年10月30日
川上もはっきり言えば良いのに。理想は中国の金盾だって。
10
まあちゃん @matyan0 2018年10月30日
川上は50過ぎてるとは信じられない「幼い」顔しているが、中身も顔同様に「幼稚」な奴だな。『男は40過ぎたら自分の顔に責任を持たなければならない』醜男でも年齢を積み重ねると人生経験から深みの有る顔になるモノだが、川上の顔は「若い」では無く「幼稚」を表している。
0
愚民Artane.🦀@今上陛下より上の原発天皇陛下万歳!後、コロナは風邪じゃない@経験者は語る @Artanejp 2018年10月30日
つまり、日本の国民はバカで愚かだから、自分たちが導かないといけない。と言うのがブロッキング推進派の理屈かな?(´・ω・`)
8
やし○ @kkr8612 2018年10月30日
>国民は報告書を全部読む能力がないから政府はとりまとめを示すべき。メディアが善導する。 ここ本当にこの通り言ってるんだとしたら「そういうとこだぞ」以外に言う言葉が見つからないなコレ…
20
珍念 @Let_me_lov 2018年10月31日
[c5587012] やっぱり純愛じゃん…
1
kero @kero1209 2018年11月1日
中国の様にGoogleを最終的にはブロックしたいんですよ。そうすれば動画サイトのユーザーが戻ってくる
2
taka @Vietnum 2018年11月2日
mikumiku_aloha それはただの誤解じゃ? そもそも日本市場は海賊版のせいで売上がヤバいのに(しかも海賊版規制ってネタだけで電書関連株が上がるほどなのに)、「そこに良質な中国コンテンツが攻めてきたらどうするのか」ってことでクールチャイナの名称を出してると思うんだが、ここにいるやつらもツイッタラも「クールチャイナとは規制することだ」と誤解してる気がする。 ※クールチャイナのソースは以下参照↓
0
taka @Vietnum 2018年11月2日
・かつて日本のマンガやアニメが中国の市場を席巻したが、そうした状況に少しずつ変化が訪れている。中国のテクノロジー企業が独自のコンテンツ育成に力を入れているほか、中国政府もマンガ・アニメ産業を支援している。中国で起きている「国産マンガ」ブームを取材した。 https://jp.reuters.com/video/2018/06/26/「クール・チャイナ」なるか-官民挙げて国産アニメ育成字幕・25日?videoId=439461843
0
taka @Vietnum 2018年11月2日
「ブロッキング」って名称だけで反射的に反対して、あろうことか川上氏への個人中傷までしてるひとがいっぱいいるけど(それが反論だと思いこんでるんだからヤバいw)、君たちってまるで自衛隊を法律に明記すると言ったらすぐさま「戦争容認だ!」と言いだしたり、秘密保護法については「知る権利が脅かされる」とか「戦中に戻る」とか言ってた教授や野党やサヨクそっくりじゃね?
0
和泉 @IZUMI162i6 2018年11月7日
いろいろあるけど、正直、正攻法で資料とかもちゃんとしてたら結構ブロッキング寄りの結論で終わってたと思う。というか、段取りがちゃんとして根回しがちゃんとしてたら表面化せずに普通に通ってただろ。著作権関連じゃそんな改正しょっちゅうある。文化庁を著作権行政から外して欲しい(by Apple)レベルで。 とりあえず、皆さんが無能で助かりました。ありがとう。と参加者の皆さんにはお礼を述べたい。
0