まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
99
コミケ有料化の可能性
ノエ〜みんみ @noe_Anime
《コミケ有料化の可能性。》 C96、C97 「カタログ購入をしない一般参加者は、リストバンドを購入して入場券とする模様。」 pic.twitter.com/WwPmZJ2NoK
 拡大
Ryo◆C95①ノエル②ターニャ西か-08b @ryo_trip
コミケの封筒届いてたから読んでたけど、来年の4日間コミケは一般参加もリストバンド購入といった感じになるらしいですな。 サークル各自、ちゃんとアピール読みましょう!! pic.twitter.com/lwAjg8rloc
 拡大
有料化に肯定的な人も多い
みなせ☻ @sslake
コミケ有料化のメリット ・変な人が減る ・(もしかしたら)サークル参加費がこれ以上値上がりしないかも ・変な人が減る ・徹夜組が減る ・変な人が減る メリットしかない
パーク㌠ @_hp23
コミケ有料化で入場者数の減少を心配してる人へ ・他のイベントはだいたい有料。それでも人は来てる ・入場料の負担がきついレベルの人はそもそも本を買わない ・必ずしも入場者数減=売上減になるとは限らない。 特に3つ目だけど、人の流れがスムーズになって場合によっては売上増の人も出る気がする
パーク㌠ @_hp23
別館への移動がとにかく大変で諦めた本がある人も多いんでは?入場者減はマイナスばかりに働くわけじゃないと思うので有料化の価値はあると思う。 ただ、本当になんの情報も仕入れないって人は本当に多いので会場で有料化を初めて知ってチケット販売列に並ぶって人がめちゃくちゃ多そう スタッフ死ぬ
パーク㌠ @_hp23
あと心配な点は ・有料にしてあの人数をチェックできるゲートを作れるのか?さばけるのか問題。 ・お金を取ることによってお客様感覚の人が増えるのでは問題 とかだと思う
ワダツミ 日曜日東M41ab @WadatumiG
なんにせよコミケの有料化ばっかりは遠慮なく「有料にせざるを得ない理由を御存知の上でも尚嫌なら無理に来なくてもいいんですよ」と言える案件である。 他人の善意はタダで幾らでも貰えると勘違いしている人は、そもそもコミケを楽しむ同志ではないわけで。
ワダツミ 日曜日東M41ab @WadatumiG
んでもって「有料化にしたことで、お客様気分の人に勘違いした大義名分を与える結果になるのでは」って懸念はあろうかもですが、皆無とは言わないまでも「今まで清く正しく“参加者”を自覚してた人が金を取られたことで豹変する」ことは殆どなくて、駄目な人が駄目なままってだけだと思います。
らいか @Laika012
@WadatumiG 有料化は大賛成ですよw最近まで入場料取っているのかと思っていましたがカタログを買っても買わなくても入場できると聞いて驚きましたwワンフェスはカタログが入場券なのでそれと同じかと思っていました今後例の国の大イベント等で外人がもっと多くなると思うので抑止のためにも良い事だと思いますw
物書きモトタキ @motoyaKITO
『コミケ有料化を視野』で「お客様感覚のダメ参加者が増えるか」というと、そんなことないだろう。 はっきり言えば、あの手の人たちは無料だから寄ってきているのであって、これを機に切り捨てられる存在だ。 「大義名分を与えた」と喚く人の本意には「だから無料のままにしとけよ」が見え隠れする。
むしろリストバンドはモノとして思い出になりそう
社畜漫画家ベニガシラ @poppoyakiya
コミケ有料化でリストバンド購入しなきゃいけないかもって話、リストバンド自体がコレクション性のあるものだといいんじゃないですかね?何年かたって、これは今では入手困難な参加者リストバンドだって言えば欲しいし
博麗妖夢@DMP&ポケカP @reimu_89006
@poppoyakiya 100回目とかの節目の数字のやつは以外とレア物扱いされそうw
ST🍣🦞🍤🦑🐙 @serast_km
@poppoyakiya これは、伝説の第○回コミケのリストバンド! とかなると面白いですね。
キリコQP @Chirico_QP
@poppoyakiya リストバンドは記念的意味でも良いですね。 それと、有料化で客が減るといいな。
弾正よしかげ 単行本発売中 @necoguruma3
コミケ有料化で、リストバンド貰えるらしく 「あれは2020年のリストバンド…!?」「あぁ、オリンピックに参加せず、コミケに向かった奴らだ」「あの気温を乗り越えた猛者か…只者じゃないな…」 みたいな中二病ごっこが捗りそうだなって
pako @pakosun
コミケのリストバンドって描き下ろし誰なんだ(気が早い
こんなリストバンドが欲しい
ナガサワ雪(セツ)@1/27wingマ(東6ぐ33a) @se2_naga30
コミケのリストバンドってそのうちカタログ兼になりそう~ pic.twitter.com/V5jfK4G8Wv
 拡大
矢野トシノリ @hosimaki
コミケ有料化のリストバンドに合わせて こういうグッズ頒布するのはどうか pic.twitter.com/d5SzJAlOhD
 拡大
まっちゃん@ちんぽ・ラルおじさん @toshikazu0830
コミケ有料化のリストバンドは マクロスプラスみたいに 蛍光色に光ってほしい pic.twitter.com/Y6j9HGoTDM
 拡大
リストバンドに未成年の色分け思想
マカロニandチーズ @macaronicheese0
コミケが参加者リストバンドを導入すると聞いて、それなら成人と未成年をリストバンド色分けして欲しいなーと思ったり。これまで、成人してるのか未成年なのか微妙な風貌の人には「申し訳ないが年齢確認出来る身分証ありますか?」と聞かなきゃいけなかったけど、リストバンド見れば判るなら助かる
残りを読む(24)

コメント

はくしんかわ @sato231031 2018-11-06 16:29:09
TIF(東京アイドルフェスティバル)やロッキンなど大規模音楽ライブは金払って入場する参加者にリストバンドがつけられるしそれに倣ったようなもんじゃない?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-11-06 16:33:29
遊戯王5D'sのクラッシュタウンの電流首輪、ヴァンガードのVFグローブみたいに徹夜組や会場内でルール違反した奴には電流を流してダメージを与えるといったペナルティ案には賛成かな。ルール違反するとこういうお仕置きが待っていることを見せつけてやればいい。
CD @cleardice 2018-11-06 16:50:21
リストバンドに余計な機能をつけて費用が嵩んだら本末転倒なのでは
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-06 16:56:42
入り口でごれの確認してたら入場遅くなるよね? それが理由でC40後半から「カタログチェック」が必須でなくなったはずなんだけど、今更復活させて、そのデメリットってどうなるんだろう。
akiran @akiran32748624 2018-11-06 17:15:41
なんか永久に有料化みたいな感じでまとめもコメも進んでるけど、「オリンピック期間限定」の話だよね?
せんたく @senn_taku 2018-11-06 17:19:10
デメリットよりメリットが大きいと踏んでるのかも
きたあかり @kita_akari0420 2018-11-06 17:23:06
コスト的に紙製なのかな? ゲームショウのブース整理券の奴は汗で大変な事になりがちだったのだけど
エロラクP @eroluck 2018-11-06 17:32:45
遊園地の一日フリーパスでバーコード付きのリストバンド(外すと再度つけられない)があったけど、あれくらいなら出来るかな……? と言うかいつから鈍器(カタログ)必須じゃなくなったんだ……
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-06 17:45:42
eroluck 結構前からカタログ翳してないよ。    10年以上前かな。ビックサイト初期まであったかどうかかと。
小野仁 @yukikazemaru 2018-11-06 17:47:44
参加者減ってくれた方がありがたい
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-06 17:48:17
今まで会場入り口が狭すぎて渋滞させない為に無料にしてたとこあるし、複数会場かつ会場毎の人数が分散されるなら目視チェックしても影響はそう大きくないって判断かな。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-11-06 17:50:11
有料化は全然ありだけど、1日に十数万人来場する規模でどうやって?というのが最大の課題でしょうね
おちゃづけ @kusarechazuke 2018-11-06 17:51:00
カタログチェックに比べて出し入れの手間が無いからそんなに混雑しないんじゃないかなー。家から着けてきたやつを見せて、そのまま仕舞う必要もないわけでしょ。 現地でつけようなんつってカバンに入れてきて無い無い無い無いするスットロい人は並び直すか買い直して下さい。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-11-06 17:55:44
一部の同人イベントで使われてる紙バンドは再利用できない(ホッチキスで止める)から、毎日買うのか3日間同じもの使うのかどうかで材質変わりそうな。    特に夏は汗やら何やらで濡れるしなー。耐久性は必要かと。
館 穂乃香 @honoka_4621 2018-11-06 17:59:56
フェス?フェスなの??
ローストの肉 @ROM69787270 2018-11-06 18:03:56
外で同人グッズとして偽物リストバンド売れそう
しぐれに狂詩曲 @shigure_ni 2018-11-06 18:06:14
手首を切り落とされてリストバンドを奪われたオタクが大量発生するんでしょ?俺は詳しいんだ。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018-11-06 18:10:43
確かに大分以前からカタログチェック無くなったなーとは思っていたけれど、カタログは必ず買っているから、参加が「無料になった」と云う意識は全く無かったな (^^;;
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-11-06 18:18:29
アマゾンレジスターにすれば10万人単位の実験体を用意できるし暴徒化した参加者もアマゾンになるし実質タダ
kartis56 @kartis56 2018-11-06 18:18:32
nobody_oyaji ビッグサイト初期はあったよ。ごく初期は行ってたから覚えてる
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-11-06 18:20:28
当日組は地獄を見るんじゃね?それの対応に追われるスタッフも
kartis56 @kartis56 2018-11-06 18:20:40
nameriizumi ライダー同士の闘いが >暴徒化した参加者もアマゾンに
咲久@時々yas @sakiku_bpts 2018-11-06 18:21:14
コミケスペシャル4の時のコスプレ参加証がプラ製のリストバンドで一度留めたら切らないと外せないし(手首柔らかいと抜けるけど)取り外し無効だったから、あの感じで日にち毎で色を変えるとかするんかなーとか言う予想。
しの @_sieraden_ 2018-11-06 18:21:20
リストバンドにバーコードつけて入場時にかざして ピッ とかできるようになったら未来感ある~。スマホかざすだけとかもいつかならないかな。なんにせよ有料化したほうが治安は上がりそう。
野獣後輩 @yaju5123 2018-11-06 18:30:09
satoda3104s2 何か揉め事があったらデュエルで解決やな!
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-06 18:33:15
C40代の頃に徐々に「カタログ全員購入制」が無くなって言った感じ。 多分「ジェノサイド」の時に、カタログ販売>入場時チェックをやったら、列が裁けなかったからかと。 C50では「買って欲しいけどチェックはしない」って言う表記になってる。
くらげ @_wxy1020 2018-11-06 18:40:12
遊園地とかの乗り放題チケットみたいなプラスチック?ビニール?のがいいと思う。暑い時期だし
sassara @sanakichi0723 2018-11-06 18:47:18
へぇ。コミケのことはほとんどわからないけど賛成している人が多くて驚きました。別館も使うということでコストの上昇が不可抗力であることや、内容を読む限り、有料化というよりはカタログを購入しない人はリストバンドが必要ということで、実質的にそこまで負担にならないからかな?リストバンドはカタログにも付いてくるのかな?2020年問題もGWに移すことでまとまったらしいし良かったなぁと。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2018-11-06 18:55:59
ネズミの国の倍以上の来場者だったと思うんだけど当日組をどう捌くつもりなんだろうか
_ @wholescape 2018-11-06 18:58:59
現状で横8人縦隊が秒速1.5~2.5人くらいの速度で90~120分近くかけて入場していくわけですから、これを目視で裁くのはいったいどうやるのやら…
Yeme @yer_meme 2018-11-06 19:04:44
積極的にはチェックしないんじゃないスかね。見つけたら退場くらいで。材質は紙じゃないかと思うっス。入場証代わりで一回外したら再取り付け不可の奴あるっスよ。
ふれーりあ @_dmp 2018-11-06 19:21:22
yer_meme あの混雑で「身につけてないと退場で紙製再取付不可」はちょっと無理があると思います
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-11-06 19:28:41
クラブとかで巻かされる紙製のやつで十分では?(接着部に細かい切り込みが入ってて、一度剥がすと再利用できない)
美々野ひとみ@ローマ提督 @ufoprincess 2018-11-06 19:28:50
カタログを買わないライトな参加者にもリストバンド代を払ってとお願いすることになるだけで、普段コミケカタログを購入して買い物計画を立てて参加している多くの人には金銭的影響はほとんど無いのでは
かすが @miposuga 2018-11-06 19:29:44
有料化でただ冷やかしや物見遊山に来たい人は減るだろうけど、母数が多すぎるからねえ。あとカタログが入場手形だった時代の、晴海の炎天下終らない一般列をよく覚えているので、あの再来か…と覚悟を決めてしまうやつ。朝並べている間にリストバンドチェックしたりすることになりそう。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-11-06 19:30:15
遊園地とかだとバーコード付きで紙製だったりしますよね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-11-06 19:35:21
電子タグ。あと、徹夜組より先に入場できる早入りを割り増し料金で販売。入場時にチェックできるかって?行列形成時にチェックすればいいと思うな。極論をいえば、9時にいって、10時に入場できる列に並べるみたいにすれば、金払う人は金で時間を買えばいいんだよ。
yadamon @yadamon11 2018-11-06 19:37:57
変な人寄り付かせないってのは実際大事、転売屋に小遣い稼ぎさせないためにはお通し代的な集金システムで細かく手数料取っていくのがいいと思う。
CAFE @CAFE_XXX 2018-11-06 19:40:24
腕か首後にバーコードを直接印字するディストピア的なコミケ。
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-11-06 19:49:22
僕も肯定的だけどやっぱ「え?あの人数分の用意を?」てのがあるよね……
zfax_4 @lolox0109 2018-11-06 19:54:56
「全員配布の腕輪とか首輪」と言われるともう何より先に爆発ネタしか連想できないのだが、 同類が大量にいるようで安心した
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-11-06 19:56:51
待機中に額にブラックライト対応のバーコードスタンプでも押して、列移動の際にブラックライトを当ててチェックすればいい。夏は知らんけど。
ephemera @ephemerawww 2018-11-06 20:00:21
すでにいくつか指摘があるが、晴海時代には入場時にカタログ所持チェックをやっていたので(公式には当時も強制購入ではなかったことになってるw)有料化ではなくて元に戻っただけ。それより問題は当時より巨大になったコミケで、入場時にリストバンドのチェックをしていて入場が完了できるのかだ。実は、開場時間中に入場が完了しなかったことがあり、所持チェックをやめたのが、現在に至る「コミケの一般参加者は無料」の真相だ。準備会が過去の失敗を忘れているとは思えんが
CD @cleardice 2018-11-06 20:06:51
入退場時にみっちりチェックするよりサークルに「つけてないやつに売るな」で良いような気もする
BLACK @BlackBlack0013 2018-11-06 20:11:08
ホワイトバンドの在庫がはける!
華月 @kaduki_0202 2018-11-06 20:12:24
参考程度ですが、2017年開催のフジロックでは1日券18000円に対し三日間開催で述べ12万人来場というデータがあり、音楽フェスなどでは一般的な紙製のリストバンドならコミケの参加者数から計算してもコストは確保出来るかと。あとはリストバンドの発注が間に合うか、入場するどのタイミングでリストバンドを付けるか、が課題ですかね。
どんちゃん @Donbe 2018-11-06 20:12:44
変な奴が減るのは間違いない。あとは、神様気分で来る連中を「ここにいるみんな神だけど何か?」て空気で追い出すことだな。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-11-06 20:16:58
ひとつ気になるのが、circle.msのプレミアム会員の短期プランでコミケのカタログの代わりとしてる人はどうするのかってところ。会員登録時に住所入れて送ってもらうのか、それともリストバンドのためにカタログは別途購入となり二重に払う形になるのか
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-11-06 20:20:38
何人か指摘してるけど問題は人数だよね。一度入れば外に出ることは多分ないのでゲートのみですみそうではあるけど。…四日間なら四日毎日買うことになるのか(リストバンドならそうなるか
柏木彰二 @GmailShoji 2018-11-06 20:24:49
これ有料化で稼ぎたいが目的ではなくて、リストバンドしてるコミケ参加者は外移動するときにバカするなよって言う識別マークでしょ
けたろ @Y_ketaro 2018-11-06 20:28:31
リストバンド導入して50年、リストバンドの数でカーストが・・・
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-11-06 20:29:09
徹夜組の削ぐ部位はせめて耳(外耳全体)にしてあげて、鼻を削ぐのは手間が掛かる。削ぐための刃物とかさぁ、湾曲した特殊な奴を用意しないといけないじゃない?現実的じゃないよね。
ムック船長 @captainmuck 2018-11-06 20:38:11
ネックの一つは徹夜組をどう潰すかだよなぁやっぱ
りりぃ @katanasani 2018-11-06 20:41:24
カタログ購入者はカタログを会場まで持ち歩いて入場時は掲げて歩かなければならなかったり?他の企業イベントはそうだけど、厚さや重さが比じゃないのにぃ
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-11-06 20:46:16
リストバンドだけど、たぶん専用の機材を用意しなくても、バンドにQRコードを印字し、スタッフのスマホやタブレットのカメラで撮影して入場管理する形になるんじゃないかなぁ。 販売先は会場前の特設ブースだけじゃなく、会場周辺のコンビニとか都内のアニメショップとかで事前に頒布する形にすれば、ある程度はさばけそうな感じ。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-11-06 20:50:11
そういえば、東京モーターショーも東京ガールズコレクションも有料(チケット制)だった。
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2018-11-06 20:53:45
カタログの付録としてのリストバンドみたいな形にすればいいんではないかな。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-11-06 20:59:31
事前購入できるようにして特典をつけたら少しは当日の混乱が減ると思います。
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-06 21:01:33
ライジングサン(札幌のフェス)だとエリアの境目で係員がノリノリで「ヘィプチョハンザ(put your hands up)~」とバンドしてる手を上げながら移動するよう促してチェックしてるのでカタログよりは掲げさせやすい
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-11-06 21:12:46
いっそVRでコミケ会場作ってVRコミケやろうや。環境整えないと入ることすらできないほうがアングラ感あっていいわ。
cetuna @cetuna 2018-11-06 21:50:38
RFIDを埋め込んで徹夜してる人たちを追いかけまわすのはどうだろう?スキャンされたら死亡
マシン語P @mashingoP 2018-11-06 22:22:44
目視チェック前提のコメが散見されるのに絶望みを感じる。QRコードでも反応が遅いくらいなのでRFIDでいいじゃないか。いっそコミケをその類の製品の実地試験にしたら?
転倒小心 @tentousho 2018-11-06 22:25:27
もっとコメントが荒々しかったらどさくさに紛れてギギの腕輪とガガの腕輪の話しようと思ったんですけど、概ね肯定的な反応ばっかりなのでアホな話はやめよう、とスゴスゴ撤退するのでした
かもかも @kamokamotw 2018-11-06 22:48:12
リストバンドつけた手を掲げてカメラとAIで認識してつけてない人だけスタッフからロックオンするみたいな実験できるのでは。
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-11-06 23:15:10
「カタログを購入しない一般参加者」はリストバンドって話だから蓋を開けたら「そこには鍛え上げられた腕で一斉にカタログを掲げる参加者達の姿が!!」になりそう
kame4477 @kame4477 2018-11-06 23:37:23
大型イベントと言えばF1日本GPが一日16万人捌いてた実績はある。 https://f1-gate.com/japan_gp/f1_45209.html
みま™ @mimarisu 2018-11-06 23:38:34
腐の世界では足にバンドつけるんだろ
kame4477 @kame4477 2018-11-06 23:41:36
masano_yutaka 入場整理だけは、大型イベント運営してるイベント会社に外注して準備すれば何とかなるんちゃう?
とむ@中★判オールドレンズカメコ @Didjeridoo 2018-11-06 23:47:48
有料化の情報知った時、そもそもカタログ必須じゃなくなったのはいつからなのか?って疑問が沸いたんだけど明確にC××の時からって覚えてる人います?自分の記憶だとビックサイト後も暫くは携帯必須だったと記憶しているのですが。明確に変わってきたと言うよりなんかじわじわとカタログ購入しない人が増えていったような。
ロンマニア @LiongHMD 2018-11-07 00:01:55
cleardice 売らないと、金は入らん・在庫は減らん・読者は増えん のでな
m232796 @m232796 2018-11-07 00:40:43
mashingoP 厳密なチェックが不要なら等速で歩かせたまま(もしくはスタッフが歩きながら)チェック可能な目視も十分有力では?偽造する人数分の収入がシステムコストを上回るかも分からんし… Didjeridoo なんかこのコメント(masano_yutaka)によればC40かららしいですよ。しかしカタログ必須じゃなくなってたんだなぁ・・・
kame4477 @kame4477 2018-11-07 00:44:45
m232796 ちゃんとチェックしないと、こいつはズルしてるぞみたいな自治厨が発生しそう。普通に大型イベントのノウハウを購入してほしいところ。
ephemera @ephemerawww 2018-11-07 01:05:31
現実的問題は徹夜組の増加だろう。現在、一般入場列が消滅するのは3日目で12時。これがチェックで2時間ずれ込んだら、片道20分、往復40分かかる2会場をゆっくり見回ることはできない。良ければスムーズに入場できるが、最悪なら16時になっても一般列の入場が終わらない。これはやってみなければわからない。となれば、みんななるべく早く会場に来ようとする。よって徹夜が増えるはず。開催規模が小さい、会場が2つになるといった好材料?で来場者の軽減も見込めるが、大手サークルが参加する事実の前ではね
alan smithy @alansmithy2010 2018-11-07 01:12:19
冬の函館でコミケやれば北海道の復興のための経済も回るし徹夜組もいなくなる
Rick=TKN @RickTKN 2018-11-07 01:28:06
kita_akari0420 数十万規模なら流石に大幅割引されるだろ。そもそも有料なわけだし。
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-11-07 01:32:42
方法はともかく人多すぎが軽減されるのはいいこと
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-11-07 01:49:04
外国人カタログ持ってなさそうなので国際部の人間大量投入する羽目になりそうな予感
あごにー @Agony_01 2018-11-07 02:21:49
リストバンドなら手を上げさせるだけでわかるからええな。せっかくだからこのコミケのリストバンドだ!って分かりやすいデザインにして思い出として保管したくなるようなのだと嬉しいな。つーかカタログ買ってもリストバンド別途購入しそうだわ。
あごにー @Agony_01 2018-11-07 02:23:38
つうか冬コミなら時間帯的に発光塗料仕込んだリストバンドにすれば一瞬で判別できそうですよね。夏は時間的に日が昇ってるから辛そうだけど。
九銀@半bot @kuginnya 2018-11-07 02:33:32
コミケ規模なら多少人が減ろうとどうでも良いしな。強者の余裕。
すとろんぐすたいる @pepee0213 2018-11-07 02:57:35
ついでに電子マネーで支払えるようにしといたら 脱税対策としてもいいのではないか
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-11-07 04:03:37
pepee0213 サークルによっては、電子マネーのみならずクレジットカードなどに対応したところが多いです。中にはこんなサークルまで。 コミケでクレカ・電子マネー・QR決済に対応 「電子決済を極めまくったサークル」に話を聞いた 記事に、「一部の好事家には昔から有名だったけど、こうやって日の目を光時がくるとは」「次は仮装通貨払いですね」など感想ツイート https://togetter.com/li/1263155
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-11-07 06:28:42
最悪、パシフィコ横浜と都内のいくつかの施設で同時開催すればいのでは。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-11-07 06:41:21
有料化でいいんじゃないの? あと、徹夜組対策とかにうまく使う方法ないかなとは思うね
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-11-07 07:17:49
何の芸もないタダのバンドなのか。腕時計型通信機や麻酔銃とまではいわないけど、なにかギミックの一つくらいあってもいいじゃないか。ネガポジリングを煌めかせ ゆくぞ我らのコウガマン。君もアクセスフラッシュ。バードゴー
ruzuga_t_27 @Ruzuga27 2018-11-07 07:36:37
自分みたいな電子カタログ派はどうするんだろ 別途リストバンド購入?
大翔凛 @ootorin 2018-11-07 08:21:43
リストバンドにチップ仕込んで入場チェック自動化しよう!そしたらリストバンドでチェック受けるためだけにコミケ行くよ!
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-11-07 08:27:14
2025大阪万博の1日想定入場者数が約15万人だし、2005愛知万博の最高入場者数が約29万人ですな。
wissen0304 @wissen0304 2018-11-07 09:17:57
リストバンド着けて徹夜→無効、着けないで徹夜→不審者として通報、なんてこたぁ出来ないだろうか。 徹夜組死すべし、慈悲はない。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-07 09:23:23
kame4477 コミケの場合は「1日に」じゃなくて「10:00開始と共になるべく早く全員を入れきれなければいけない」だからなぁ…。 今、ノーチェックで入れて11:30くらいでしょ。 これが「遅くなるなら、徹夜・早朝来場をしよう」って言う層がいるので…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-07 09:27:05
「コミケットは昔、カタログ全員購入制だった」のよ。 ところがC42の「通称ジェノサイド」で「入り口でカタログチェックを待つ列」が「猛暑でどんどん倒れた」ので、「出来れば買ってね、そうじゃないとあの中歩くのも大変だよ」になったのよさ。
エコ袋にチケ運を入れてください @ecobukuro_free 2018-11-07 11:11:21
誰かも言ってるけどRFID(全ての値札にチップが入っててレジがめっちゃ早くなったアレ)とかどうかな?チップ自体の単価も10円いかないくらいじゃない?
あずいち@艦Jazzごちそうさまでした @lovely_fishes 2018-11-07 11:43:52
ecobukuro_free 仕事で使おうと調べたことあるが、耐候性を求めないタイプなら1個10円とかだねー。でも、急速に値下げ進んでるから、2020とかには1個5円位まで下がりそう。 横8列ならゲート8台並べて1人ずつ通らせて、引っかかった奴は係員チェックにすれば、今より早くいけるんじゃないかね
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-11-07 11:58:41
RFIDつけて自動改札的な?(コストはそこまでかからない)徹夜しないでも優先権が得られる仕組みとかできそうな気も。
ゆうき @F001Yuki 2018-11-07 16:50:37
参加者みんなで作るイベントって考えると、参加者はすべてコミケの維持に尽力すべき立場なわけで、こんな形で入場料とらないと立ち行きいかないのならその時点で既にコミケはコミケじゃなくなってますよねって思った。もうこの際だから名前も方針も刷新してお客様を集める営利イベントにしたらいいんじゃね?
あッきー 冬コミお疲れっした!!! @usakottu 2018-11-07 17:41:48
「ワタシにも どうかすると 叶姉妹とおそろいのバングル()を手に入れられる可能性が…?」
がばりこ @m1911c 2018-11-07 18:35:45
もしこの形式が採用されたら、手ぶら組がリストバンド購入列に並んでる横をカタログ組が優雅に通り過ぎるという光景が・・・!
毛海王 @masu_ooyama 2018-11-07 19:55:38
入場時だけチェックなら耐久性もそんないらんし再利用不可とか気にする必要ないし日にち別に色違いの簡単な紙製で十分ではなかろうか
あごにー @Agony_01 2018-11-07 22:08:12
というか、当日にリストバンド販売とかどう考えても無謀なのでどこか書店とかで委託するんやろなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-07 23:26:13
Agony_01 カタログ/カタロムの購入者と.msの有料会員は無償にすべきだよね。 要は「今まで無料だから来ていた参加者層から、どうやって入場費を取るか」が問題だから。 カタログ買った上にリストバンド買えってのはちょっと話が通らないと思うし。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-11-07 23:51:14
「何時間で何人入れられるか?」を考えないと、この手のチェックの厳重化って悪い方向にしかならないのよ。 キャパ5000の武道館でカメラチェックを厳重化したら開場時間から1時間で客が入りきれなくて、最後尾が入り切らないのに、開演時間に間に合わなかった例とかあるし。
転倒小心 @tentousho 2018-11-08 01:06:41
そういえばコミケで高速頒布を追求してたサークルが・・・・ハッ ひむるぁにうぎょう!!!
KPCG10 @KPCG10 2018-11-10 03:07:12
nenet_techdiner 私もRFIDタグ内蔵リストバンドだと思いました。自動改札みたいなおおげさな機械は必要無いですよね、ゲートチェックのランプが点灯したら、監視員がその人を「ちょっと、あなた」と止めればいいだけですし。
m232796 @m232796 2018-11-10 05:31:56
KPCG10 タッチ不要ゲートの方が必要な通信距離やタグと人の対応付けで大げさになりそうにも思うんですけど…製品によってはタグ側にも電池が必要になることもままありますし。 kame4477 まぁそういうのが居たら居たでつまみ出すルールにしとけばいいのでは。あんまり高いと経費対策効果も薄れ・・・参加人数考えるとリストバンドさえ安く作れればチェックシステムのコストはそこまで心配しなくても良いのかな
灯真 @ToMa0203 2018-11-10 09:22:35
m232796 万引き防止タグとゲートの技術を応用できないだろうか?ちゃんとしたバンドならなんかいい感じの音(曖昧)がするみたいな感じで
m232796 @m232796 2018-11-11 13:42:08
ToMa0203 それっぽくは出来そうなんだけど、出力的に持ってるのに取りこぼしたり、人と人の間隔をしっかり取らないと持ってない人見落としたり、持ってないのは前後どちらの人か再チェックしたり、鞄に入れたまま通ろうとして失敗した人が鞄漁ったり・・・を想像するとシステム的にそれらを解決するのが難しそうでタッチさせるほうが確実かなぁ、と。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする