10周年のSPコンテンツ!
41
つゆぴ @tsuyup
原価原価原価……、うがー! もう義務教育で工業簿記教えろ! pic.twitter.com/CfADtoLn74
拡大
つゆぴ @tsuyup
原価原価言ってるやつの原価は原価じゃないぞ!!!
つゆぴ @tsuyup
原価原価うるせえやつは絶対原価と材料費混同してる
MH35 @MH35JP
@tsuyup 製造直接費=特定の製品に関わっていることが明らかであるもの、製造間接費=工場で使ったのは明らかだがどの製品で使ったか不明なもの(製品ごとに按分)、一般管理費=工場の外でかかる費用、ってことでよかったですよね?
つゆぴ @tsuyup
@MH35JP 今手元にテキストがないのじゃ
クワズイモ @alocasiaodorax
@bukakkou @tsuyup @kujira_binder 自工場生産の原価計算であれば外注費を累加して材料費とすることも可能だったはず
簿記を教えるべきに賛同する人たち
よろずさつき @x_w99v
@tsuyup ほんとこれ。 1度でも自分で積算してみたことがある人は、件の騒ぎにもやっもやしてるはず。 …積算してる時は係数の多さにもやもやしてたけど(笑)
a piece of cake @yuko197503211
@tsuyup 義務教育で簿記2級まで教えてもらえるといいな。私、商業高校で簿記3級を半年かけて教えてもらいました。資格学校だと2週間で詰め込まれちゃうから、じっくり学べてあれはあれでよかったな。と思います。
papa_wolf(PA製作所)@求職活動中 @PA_papa_wolf
@tsuyup 嗜みとして知っていてほしいですね……。
材料費だけでいいと思う人は材料があれば同じものが作れると思っているのだろうか
Dの人@水金地火木ドッテンカープ @daijo_dogrun
@tsuyup 料理一つとっても同じ材料同じ調味料同じ調理器具で調理しても同じ味を出せるのか?と言われれば難しい。そこを原価厨は考えているのか、といつも思います。 FF外から失礼しました
一万円の材料費
大分ダイナ @oitadyna
ところでご存知でしょうか。一万円札の原価っておおよそ25円程度なんですよ。私なら30円で買い取りますのでどんどんお持ち寄り下さい。
Isaac Butler(あいざく・ばとら) @Isaac_11123
@oitadyna FF外から失礼します。 仮にハンドメイドするとなると ホログラムや透かしの印刷に特殊な機材が必要なので、 機器費の回収までは一枚10万円くらいかかると思います。 (クソリプ)
Isaac Butler(あいざく・ばとら) @Isaac_11123
思った以上に伸びたので真剣に経費を計算しようと思ったら。 単純な原材料費は2円/1枚でした。 ※全ての種類の銀行券が同価として (クソリプ) pic.twitter.com/WeggyMKu3j
拡大
kaztima@竹島&北方領土 @kaztima
@oitadyna 25円だとホログラムが付く前の情報だと思います。 現行紙幣だと35円を超えると聞きました。 ちなみにこれ、50面とか面付けしてあっての割単価だったと思うので、 1枚だけを作るにはもっと単価は上がりますね。
𝒕𝒐𝒓𝒂𝟴(𝒆𝒏𝒍_𝑨𝟭𝟮𝒓𝟭) @tora8_enl
@tsuyup この出品物の材料費は確かに35円です。ところで、あなたが今お持ちの1万円札も材料費は35円ぐらいです。よければ物々交換しませんか?
ハンドメイド作家の嘆き
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
今日のフリマはただただ心に傷が付いただけでした。 材料費かかってなさそうなのに… こんなに小さいのに… 【高い、高い、高い】 テレビのやつはこんなに高くなかったわよ、とも言われました。 ヒルナンデスの悪影響、確実にハンドメイドの作家さんにダメージが出てますよ。 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
他のハンドメイド店舗さんもかなり大変な思いをされたようで、やはりテレビの影響が出ているとの事。 材料費やデザインを考える時間、作る時間に販売するために出向く参加費、それでもたくさんお迎えして貰えるように相当価格を抑えてお出ししました。 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
最初は地元のお祭りだし、仕方ないのかと割り切ることにしたくても、やはり【材料費かかってないのに】と言われると材料費だけじゃないことを声を大にして伝えたくなりました。 本日は悔し涙を堪えて早めに撤収しました。 ハンドメイド品をお迎えする方に知っておいてもらいたいです 〖続く〗
Riry@低浮上時々活動中 @RiryShop4136
材料費だけじゃないんです。 デザインを考えたり、心を込めて制作したり、それを販売するためのイベントに参加する参加費や交通費、ラッピング。 そして作り手の手間賃等… 無償で作品は生まれません。 それでも自分の生みだした子達をお迎えしてもらうように最低限に抑えようとしています 〖続く〗
残りを読む(33)

コメント

野良猫さん @as681700 2018年11月7日
もうさ、小学校の頃にレモネードとか販売させようよ。 そうすれば値段の設定の仕方とか嫌でも学ぶでしょう PTAあたりは反対するでしょうけど。
Andrs @Andrs50686175 2018年11月7日
大気の核融合による元素転換が実用化されたら原価厨の言う「原価」が0円になるな
ぺいぺい上級大将 @peipei999 2018年11月7日
簿記やってない人の殆どは原価厨ではないので簿記をやったかどうかはあまり関係ないと思います。
oneandonly @karaagetown 2018年11月7日
貧困家庭の子供にこそ簿記を。
VRAM01K @VRAM01K 2018年11月7日
材料費だけで言うなら人間1人分も数千円、みたいな話を読んだのはドラえもんだったかなぁ
ue280 @cd2023 2018年11月7日
VRAM01K あの悪名高き「人間製造機」だったか
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年11月7日
藤子F不二雄先生の「メフィスト惨歌」がある。
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2018年11月7日
「これ欲しい」と思ったのは、材料ではなく、作った人のセンスとノウハウに負うところが大なのに、そこの部分を大したことないと言って値切るに等しい行為に走るという矛盾は、やっぱり貧すれば貪ということなんだよなあw
dag @digital_dag 2018年11月7日
この手の原価厨って普段どんな仕事してんだろうな。
モリモトノブユキ @morimoto_nobun 2018年11月7日
ちょうど簿記2級の勉強をしているところで、なんというタイミング、、、
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年11月7日
確かになぁ。何百億するかわからん『サン・ピエトロのピエタ』像もただの大理石の塊、『モナ・リザ』も板に絵の具を乗せただけ。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018年11月7日
今時の考え方は値段とは原価などを積み重ねるのではなく、客が決めるものらしいから簿記の話をもちだしても噛み合わないんだろうな。
柏木彰二 @GmailShoji 2018年11月8日
言いたいことはわかる、でも馬鹿にはそれが理解できない
k1698 @k1698k 2018年11月8日
「お前の取り分を減らせば俺が安く買うことができる」ってことでしょう。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年11月8日
普段水を110円出して買ってるはずなのにね…
Chariot @BLACK_RX_24 2018年11月8日
原価厨には素材だけ売りつけてやりゃ良いんだ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年11月8日
ハンドメイドは下手すると製造原価よりも販管費のほうが高かったりするからね。安定した共有ルートの有無や大量生産品や標準仕様があるものとないものとでも、この比率は全く違うし。
Licorice @Licorice_90 2018年11月8日
原価厨は普段の食事も畑や店からの略奪で済ませてそう
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018年11月8日
最後は材料費も0円になるね。植物は太陽光で育つから0円、草食動物はその0円のものを食べて育つから0円、肉食動物もその0円のものを食べて育つから0円……って具合に。原価原価言ってる奴がたどり着く先はあらゆるものが価値を認められない世の中だよ。
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年11月8日
原価厨はタダで手に入る精子と卵子で出来ているんだから一円で俺の奴隷になるべき。何の値打ちもないお前を一円も払って奴隷にしてやるんだからありがたく受けろよ
skerenmi @skerenmi 2018年11月8日
水35リットル、炭素…
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年11月8日
昔飯屋経営でよく言われた原価3割の法則だっけか、あれも実際は仕入れ値3割人件費経費4割粗利3割ぐらいなのにすげえ勘違い起こしてそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする