63
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor
「無期雇用になったら時給が下がった」「労働組合にも入れない」派遣がとれる対策とは 「【派遣社員・契約社員をはじめ、働く皆さん必見です】第一回 #派遣カフェ (ゲスト:石橋みちひろ参議院議員)togetter.com/li/1287363 @newnippon2018さんから #編集部イチオシ
yurara@派遣社員 @yurara0601
#派遣カフェ のゲストに来てくれた石橋みちひろ議員@ishibashi2010 が明日15日(木曜日)厚生労働委員会で質問に立ちます! 石橋議員の質問時間13:30~13:55(25分間)の予定です 派遣切りも取り上げてくれます‼︎ 審議の様子は中継、画ともに、こちらかhttps://t.co/NkLSaoaxps https://t.co/uKROm9qBUG
拡大
まきまき@立憲パートナーズ @makimaki_cdp
すべての労働者の方この一連のツイートを読んでください。 訴えたら政府にぶつけてくれるんです。 #立憲民主党 に私たちの声を聞かせましょう! 聞いてもらいましょう! みんなで社会を変えていきましょう! #石橋みちひろ @ishibashi2010 #派遣法 #派遣カフェ #非正規雇用 twitter.com/newnippon2018/…
yurara@派遣社員 @yurara0601
#派遣カフェのゲストに来てくださった石橋道弘議員が厚生労働委員会で派遣社員の待遇非正規問題を取りあげました。 ぜひ、ご覧ください 【非正規問題】石橋みちひろ議員 11/15 厚生労働委員会質疑 【派遣法】 youtu.be/dMVKn4DkQkQ @YouTubeさんから
拡大
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 大臣の政治家としての思いを。官僚が用意したものを読まずに。 Q1. 大臣の労働雇用問題。我が国の5千数百万人の労働者の今抱える最大の問題は?A1. 健康や待遇の格差が少子化や生産向上阻害の原因に。働き方関連法の円滑な着実な実施を。
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「今働く者の最大の課題は雇用の非正規化。それに伴う低賃金化。不安定化。若い世代が働いても働いても暮らしていけない。子どもさん持ちたくても躊躇する若者がいる。この問題の認識の共有を所信で触れて欲しかった。不本意な非正規雇用をなくしていくんだと述べていただきたい」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
根本大臣 「望まない非正規や同一労働同一賃金を。アベノミクスでやってきたのはベースは経済ですから。毎年賃上げを。成長と分配の好循環があって働きやすく賃金が上がっていくのが大事」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「労働者の実質賃金が6年連続で低下している認識はあるのか?」 ↓ 根本大臣 「国が賃金が上がるよう要請してきた。努力してきた。名目の所得と物価で賃金が出てくるが、どういう指標で見るかによる。数字ですから」 ↓ 石橋議員 「この5年でなく20数年実質賃金が減っているのは事実
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「認識をちゃんと理解いただけないと議論できない。働き方関連法の施行のルールで、これらの取り組みが中小企業に浸透するようとか、経済界に周知することと。なんで労働界と協力してという言葉が出てこないんでしょう。今の問題は働いている側もわからないんです。わからないから戦えない
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「労働者の側にちゃんと知っていただけるようにせねば」 ↓ 根本大臣 「私もそう思う。労働者に新しい制度を理解いただいて、雇用環境の改善を労使で雇用関係の改善を」 ↓ 石橋議員 「所信の中できちんと述べて、今後もしっかりと」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
根本大臣 「2018年問題、派遣法の三年後がくると理解しています」 ↓ 石橋議員 「大臣それだけですか」 根本大臣無期転換ルールと派遣法の三年後の両方です」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
根本大臣 「無期転換ルールは労働者の皆さんに正確に知っていただくことが大切。HPやセミナー、窓口を設置してきた。無期転換ルールで色々動き出していて、様々の相談に労働行政にくるので、相談があった場合に啓発指導をしていくという対応をしている」
yurara@派遣社員 @yurara0601
これは2018年で無期転換を勝ち取っみなさんに関わる大切な話 twitter.com/myan62/status/…
mamayamn @myan62
@newnippon2018 @yurara0601 大変な罠が仕掛けてある→2019年度から適応される同一労働同一賃金では無期転換した労働者の中でフルタイムの労働者は同一労働同一賃金の対象から外れる(無期契約のパート労働者は適用対象)。無期転換したフルタイム労働者と正社員との処遇格差は今回の同一労働同一賃金では法的に問われない
ユニオンしずおか @6skuKefV7o3DTKk
@myan62 @newnippon2018 @yurara0601 無期転換は、労働条件の向上を義務づけていないので、従来通りの時給、ボーナス・退職金なしがほとんど。単に雇用期限の定めがなくなっただけ それだけでも身分は少しは安定するけど、道半ば 形式的には非正規雇用ではなくなったとされても、正社員と同じ仕事しているとするなら、同一待遇は当然
yurara@派遣社員 @yurara0601
労働局に相談に行かない派遣社員は、今の待遇に満足しているとみなされるのか 労働局に派遣社員が列作って押しかけるくらいしないとだな_φ(・_・ twitter.com/newnippon2018/…
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「現場でどういう問題が発生しているかを大臣に報告が上がっているのか。違法行為、脱法行為、それが大臣のもとに届いていますか
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
根本大臣 「一般的な報告や説明は受けている」 ↓ 石橋議員 「大臣から改めて指示してほしい。大臣が正しくイニシアチブを。雇い止め。派遣切り、結局まだ起こってます。大臣がきちんと認識してイニシアチブを。派遣法について。前回2015年派遣法改正。野党以外にも派遣の当事者が大反対。だが成立」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「その時の押し切って成立では処遇の改善、キャリアアップといっていた。我々は絶対できないと。本当に今実現していると大臣に報告が上がっているのか」
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
根本議員 「労働局に相談が様々上がっているが聞いていきたい。改正法の施行にあたっては派遣元事業主への要請などを通じて派遣法の関係者の適切な対応を求めている。改正後の適切な運用は事業主から報告がある。」 ↓ 石橋議員 「何もわかっていないのがわかった。#派遣カフェ 現場からの悲鳴
あたらしい日本へ | 埼玉県民なので草でも食べてます @newnippon2018
石橋議員 「を聞いてきた。ぜひ現場の労働者の声を大臣聞いてほしい。 そしてハラスメントの防止。パワハラの議員立法、今この瞬間にも健康被害や命に関わる問題が発生している。一刻も早く。だが否決された。大臣改めてパワハラその他被害、労働者の命が奪われる深刻な問題の認識は?」
あやの@一般派遣からオンサイトにジョブチェンジ @ayano242424
あ、戻らないと。先生パート最後まで見れなくて残念ーー。でも、派遣社員の代弁をしていただけて嬉しかったです!ありがとうございますー
mikura0415 @mikura0415
「改正後の適切な運用は事業主から報告」 労働者からの聞き取りはないですよね 脱法行為ばかりの事業主から適切な報告があるわけがない 労働者を集めて、事実を聞き取りする場を設けてほしい 派遣法、労働法を改悪し施行した責任を取ってほしい twitter.com/newnippon2018/…
残りを読む(29)

コメント

Jane Do @egodoctor 2018年11月16日
教科書の全ページにマーカー引いてる人思い出した
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年11月16日
もうちょっと見やすくならんのかこれ……。とはいえ外国人実習生を労働者と認めたのは大きい。労働者てあるなら最低賃金も基本的な待遇も保証されるし、破ったら罰則になる。あとは厳罰化してもらえればなあ。
やし○ @kkr8612 2018年11月16日
立民は元々労働組合票が票田なんだから与党の逆張りばっかじゃなくてまっとうな労働者保護一辺倒で攻めていってもいいと思うんだよな。どうせ暫くは政権取れる目ないんだし
クリスセドン @sedooooooon 2018年11月16日
派遣だらけになると国力が衰えると考える議員は与野党関わらずいますから やっと一歩進んだ感じですかね
ましろ@ABS名古屋参戦❣️しまっす @mashiro_33 2018年11月16日
正社員登用有りとうたっている某大手自動車メーカー関連企業、実際は契約の有期雇用から無期雇用への転換。給料は下がるがその分賞与を出すからと説明され、安心していざ正社員になったら賞与が説明された額を貰えず。聞いたら「キミの頑張り次第では満額支給されますよ」と言われた知人に降りかかった災難。賞与は必ず支給するものでは無いから労働基準法的には違反では無いけど、それを許す法律の片手落ち極まりなさに絶望感半端ない…💢
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年11月16日
( ´H`)y-~~アベガーよりよほどまっとうな戦略だと思う。
あたらしい日本へ🍎 @newnippon2018 2018年11月16日
まとめを更新しました。「チカチカする」「もう少し見やすく」とのお声をいただき、読みにくい色目だったと気づき、反省しました。 読みづらい中、それでも読んで、コメントをくださり、誠にありがとうございます。
きゃっつ(Kats)⊿1/19日向坂京都個別 @grayengineer 2018年11月16日
『子どもさん持ちたくても躊躇する若者がいる。』 これ重要なポイントで、そもそも非婚化少子化の原因は低賃金にあるわけで、しかもその低賃金は全体ではなくて格差拡大によるものなのに、いまだに少子化対策というと税金で保育所建てることしか考えないから、いつまで経っても状況が変わらない。もっとも格差の上のほうにいる人たちからすれば、変わらないほうがありがたいのだろうし、下のほうの人たちに税金使われるより、自分たちの利益にもなるところに使ってほしいんだろうけど
青木文鷹 @FumiHawk 2018年11月16日
だからウチずっと言い続けてるじゃん『若者の声でも社会は動く』『沈黙は肯定と同じ』だって。「人数少ないから」「どうせ自分の意見なんて」ってシニカル気取って政治に背を向けてたら、社会から搾取され続けるだけなんだよ。
冶金 @yakeen4510 2018年11月16日
移民入れる前にやることがあるよなほんと。
Arcueid58 @Lillishia 2018年11月16日
こうやってちゃんと話を聞いて向こう側(国会)に投げ込んでくれる人なら応援する
北邑直希 @naoki_ng08 2018年11月16日
言っていることはわりとまともな感じなんだけど、民主党に所属していた議員が「この5年でなく20数年実質賃金が減っているのは事実」と他人事みたいに言うのはどうなんだろうとも思う。
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年11月16日
kkr8612 立民にとっての労働者ってのは正規雇用の組合員だけだからね
シミリス4 @similis04 2018年11月16日
これをもって立憲民主党を応援する気にはならないけどこの件に関しては与党を動かす影響力を発揮してほしいと思う。 大臣と対決するんじゃなくて大臣を動かそうとしてほしいですね。
大発後発 @denden7651 2018年11月16日
なぜ日本にはまともな労働党が無いのか?
Hornet @one_hornet 2018年11月16日
非正規マグマがなぜか外交とか憲法とかに火を吹いてしまうのが今の野党の欠点
_ @wholescape 2018年11月16日
「選挙にも行かないような私」の時点で以後読む気力がすべて失せた
と☆てくのん☆☆ @Toteknon 2018年11月16日
「非正規マグマ」という表現で、楡周平の『バルス』を思い出した。
Qtaht @r_indietro 2018年11月16日
読みにくいまとめなのは兎も角、聞いてすぐに質問まとめる議員なのは党派関わらず好感が持てる。フットワーク軽いのはいいこと。
Vostok @vostok7777 2018年11月16日
労働者を守ることと憲法改正賛成は矛盾しないはずなのに、何故かもれなくセットで付いてくる。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年11月17日
vostok7777 少なくとも、自民党の改憲草案を見る限りでは矛盾しますね、 天皇制を廃止して国民主権を絶対にするような改憲ならば歓迎しますがそうではありませんし。
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年11月17日
one_hornet それらはどれも根っこの所では繋がっているし、そういった問題を考える野党が許せないのなら、あなたは非正規問題の解決なんて本当は望んでいないという事でしょう。
Winterfan @siorinyuuna 2018年11月18日
又、ネットからのマッチポンプか
catch__23 @catch__23 2018年11月18日
非正規労働の中では少人数の派遣労働者を、非正規労働の代表のように言ってしまうのはどうか。 立憲民主党も労働者派遣法についてはどうすべきか打ち出してないでしょ。 根本的な問題として、派遣事業者が法律を守らないと言う問題があって、それについては前の法改正で手当てして、だいぶ派遣会社を潰しましたね。まだ多いと思うけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年11月21日
個人的には終身雇用廃止して、労働時間はがっつり規制したほうが幸せになると思うけどね。