フェミの宇野ゆうか氏「私がエビデンス」を謎理論で語る

「私がエビデンス」で調べてたら見つけたので、メモ。フェミ気取りの宇野ゆうかさん、ナラティブも知らずに大恥をかく。
15

フェミ気取りの宇野ゆうかさん、ナラティブも知らずに大恥をかく


宇野ゆうか @YuhkaUno

「Twitterで呟くだけじゃ何も変わらない」に対しての「私が変わった」については、「ない」に対して「変わった」事例を1例でも出すことができれば、「ある」ことが証明されるのだから、充分「エビデンス」足り得るのでは。 #私もエビデンス #私がエビデンス twitter.com/ruriko_pillton…

2018-06-12 10:27:14


「私の1件」だけで十分にエビデンスになるだと。エビデンスに対するのなら、ナラティブなのに、何も知らないで1件だけでエビデンスと言っている。少年犯罪の1件だけで十分にエビデンスがあるから、少年犯罪は凶悪化しているとか言うトンデモと同じ。

宇野ゆうか @YuhkaUno

「社会的合意形成を目指す運動とはかけ離れています。」と言われても「知らんがな」だと思う。#私もエビデンス #私がエビデンス は、そもそも、「Twitterで呟くだけじゃ何も変わらない」「性被害は交通事故より少ないウルトラレアケース」に対する反論なんだから。

2018-06-12 10:31:47


「私のまわりで少年犯罪が多発」していても、エビデンスとして、日本国内全体の少年犯罪が凶悪化したことにはならない。

宇野ゆうか @YuhkaUno

貧困や差別や被害を支援したり解消したりしようとする時、統計などの客観的な数字は確かに大事だが、個人の体験や語りもとても大事で、それらを無視して「客観的な数字」だけを重視すると、かえって理解から遠ざかったりする。 #私もエビデンス #私がエビデンス twitter.com/YuhkaUno/statu…

2018-06-12 10:41:36
宇野ゆうか @YuhkaUno

"それでステイさせてもらって、 教えてもらいました。 貧しさってどういうものなのか。 " "貧困を解消しようと、 何をすべきか深く考え始めると、 「1日1ドル以下=貧しさ」というだけでは 考えがまったく進まないんですよ。" 1101.com/nishimizu/2012… twitter.com/ruriko_pillton…

2018-06-12 10:37:02


フェミ気取りして何も知らないで爆笑。それが、ナラティブなんだよ。エビデンスの統計だけでなく、個人の語りも重視しようってのがナラティブの姿勢ね。君、フェミに詳しいんだろ。女性史も女の語りが少ないと言って出てきたんだが、歴史学にエビデンスは必要ない、「私がエビデンス」とか言い出したら、今までの女性史の歴史も踏みにじることになるな。

宇野ゆうか @YuhkaUno

例えば、「原爆による死亡者数○万人」という数字も大事だが、一人の被爆者の体験の語りが、社会の合意形成のきっかけを作ることもある。そもそも、当事者に対して、「それはあなたの主観であり、客観的なエビデンスではない」と言うことに、何の意味があるのか。#私もエビデンス #私がエビデンス

2018-06-12 10:53:40


だから、それが、エビデンスとナラティブの違い。ナラティブの語りが重要と言う時に、エビデンスなんかどうでもいい、私がエビデンスとか言ってるからバカにされるわけ。少年犯罪の遺族がどれだけ言っても、エビデンスとして凶悪化してないと言い続けることに意味があるが。統計無視がフェミニストの姿勢なんですか。

宇野ゆうか @YuhkaUno

「それはあなたの主観であり、客観的なエビデンスではない」のは、「Twitterで呟くだけじゃ何も変わらない」「性被害は交通事故より少ないウルトラレアケース」と言ってるほうだ。後者に関しては、既にデータがあるので「自分で調べろ」という話である。 #私もエビデンス #私がエビデンス

2018-06-12 10:55:40


これが、ネットで有名な論客フェミニスト(笑)なんですか。自分で何言ってるか分かってるのか。「客観的なエビデンスではない」って、エビデンスは客観性を求めるもので、それに反して主観的なナラティブも重視しろって言ってきてるわけよ。

宇野ゆうか @YuhkaUno

反知性主義…?差別のことをよく学んでいる人ほど、当事者が個人の体験を語ることを尊重し、その重要性を理解しているものだけど。むしろ、この人のほうが、色々と無知なのでは…話の前提からして間違ってるし… #私もエビデンス #私がエビデンス twitter.com/ruriko_pillton…

2018-06-12 11:39:18


前提から大いに間違ってるのは君ね。差別のことをよく学んでいるなら、エビデンスとナラティブのことくらい知ってるから、エビデンスなんかどうでもいいとか、「私がエビデンス」とか言わないわな。ナラティブのことも知らないで、よくフェミ気取りでいられるよね。

宇野ゆうか @YuhkaUno

歴史上、社会的に弱い立場の人々が声を上げる場合、その当事者は学問にアクセスする機会に恵まれなかったケースは多々あるわけで、そういう時、「彼らの訴えには学術的根拠がない」と言うのは、当事者が「反知性主義」なのではなく、彼らを「反知性主義」と言う側が「権威主義」なのだと思う。

2018-06-12 12:08:48


その弱い立場の人たちが、必死になって今まで、エビデンスとして反論してきたのに、「私1人の件で十分にエビデンスになる」とか言って、客観性とかどうでもいいと言って、今までの弱い立場の人たちを台無しにしているのは君ね。白人に有色人種が個人的な語りで人種差別を意識させるナラティブも、エビデンスを勝ち取って白人に対抗するためで、「エビデンスなんかどうでもいい!」という君とは全く違うからな。


以下は、後で恥ずかしくなってツイートを削除するかもしれないので、保存用。