10周年のSPコンテンツ!
46
tarafuku10 @tarafuku10
科学者は宗教右派に反論することは簡単だったが、社会正義活動家は大学で大きな力を持っているため反論するには職を賭すくらいの覚悟が必要。批判するだけで差別主義とのレッテルを貼られるから。社会正義活動家は、イデオロギーに対する批判と人間性に対する批判を区別できないようだ。
林 智裕 @NonbeeKerocci
本当にこれ。 福島への放射能デマも、アカデミズムやマスコミの権威までもが加担してきたために、その被害が研究・追及されるどころかもみ消し・歪曲・黙殺されてきた。 当事者がそれに反論するだけで、人ごろしだの政府の犬だの東電の工作員だの在日コリアン差別煽動だのと…(全て実際に言われた) twitter.com/tarafuku10/sta…
林 智裕 @NonbeeKerocci
マスコミやアカデミズムの権威、「弱者の味方」を標榜する政党や人権・反差別団体が加害者である中では、被害の研究や報道、救済は公正に行われない。 福島への放射能デマ被害は、ずっとそのような状況にある。
林 智裕 @NonbeeKerocci
福島でのこうした問題は「地方の些事」などではなく、彼らの存在意義すら問われる深刻で大きなネグレクトであり、隠蔽であり、人権問題である。 しかし、原発事故前からの地方軽視や差別・オリエンタリズム・反既存権力無罪などの要素が融合し、被害の軽視・歪曲・もみ消しなどが行われてきた。
林 智裕 @NonbeeKerocci
原発事故後には虚構の「フクシマ」という記号化がなされ、彼ら好みのストーリーが押し付けられようとした。 それは植民地への搾取にも似た構図であり、オリエンタリズム的な側面もあった。 synodos.jp/society/15632
リンク synodos.jp 16 users 79 被災地を搾取し被害を拡大してきた「フクシマ神話」――ニセ科学とデマの検証に向けて | SYNODOS -シノドス- はじめまして。福島県在住の林智裕と申します。 東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所の事故から4年半以上の年月。本当にさまざまなことがありました。これからそのことについて、特に今回は震災後に流れたデマがどのように現地を苦しめてきたのかを、少しお話をさせていただこうと思います。 ひとつ最初におことわりしなければなりません。 今回の内容
林 智裕 @NonbeeKerocci
アカデミズムや報道が、実際にどのような加害行為を続けてきたか。 全体では自浄作用ともいうべき研究や追及が中々進まない中でも、一部良心的な研究者らの研究や協力を受けながら事実と知見を示し、虚構の「フクシマ」による支配への抵抗を続けてきた。 synodos.jp/fukkou/17814
リンク synodos.jp 4 あなたの思う福島はどんな福島ですか?――ニセ科学とデマの検証に向けて / 林智裕 / フリーランスライター | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のさ..
林 智裕 @NonbeeKerocci
福島にただ暮らしていただけで、さまざまな中傷が飛び交った。 家族関係も含めた沢山の人が分断された。 diamond.jp/articles/amp/1…
リンク ダイヤモンド・オンライン 「人殺し」と言われたことがありますか?福島とデマ、6年目の訴え 震災直後に福島で過ごした者にとって、誰かから「人殺し」と言われるということは特別な経験ではありません。食品に関わる人は「フクシマの農家は人殺しの加害者だ」、福島を離れない親は「子供を避難させないお前は人殺しだ」など。そんな被害の報道や言語化は「被曝」の陰に隠されており、原因となったデマや極端な言説もほぼ野放しにされています。
林 智裕 @NonbeeKerocci
「フクシマ」とのストーリーありきの中では、福島の原発だけが「特別」にされた。 正常に動いている原発から問題無く流されているトリチウム。それよりも遥かに少ない量でも、福島だけは特別に問題視される。 彼らにとって「フクシマ」は、特別で無くては許されない。 wedge.ismedia.jp/articles/-/102…
リンク WEDGE Infinity(ウェッジ) 44 users 621 繰り返された報道による言葉の暴力、「福島産」への正しい理解を(1) テレビ朝日が8月の特別番組で「ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図」という、福島について誤った印象を広めかねない番組名をつけ、多数の批判が寄せられた。農産品への風評被害など、いわれのない非難に被災地は今でも悩まされている。
林 智裕 @NonbeeKerocci
帰還が進み始めた福島の避難区域。そのタイミングにテレ朝は、「政府を信じて帰還したら健康被害が多発する」と言わんばかりの暗喩を込めた番組を放送。 これへの批判や質問を全て「誤解」だと強弁して逃げた。 私もからの質問書も完全無視された。 gendai.ismedia.jp/articles/-/525…
リンク 現代ビジネス 207 users 913 大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する(林 智裕) | 現代ビジネス | 講談社 8月6日に放送されたテレビ朝日のドキュメンタリー番組には、放映前『ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図』というタイトルがつけられていた。「福島と福島県民の思いをないがしろにしている」として大炎上したこの番組、では内容はどうだったのか?
林 智裕 @NonbeeKerocci
福島にぶつけられたデマや差別は、枚挙に暇がない。 ここに挙げられた生々しい被害の記録が、差別の歴史が、公正に報道されたり、アカデミズムで研究されるようになるのはいつの日か───。 fukushima.factcheck.site
リンク Fact Check 福島 17 users 322 Fact Check 福島 福島の未来へ、デマ・差別をストップ!
林 智裕 @NonbeeKerocci
震災から7年たっても福島を「差別させるもの」は何か。 三菱総合研究所の調査で見えてきた、浸透してしまった福島への誤解と偏見。 不安そのものに寄り添い温存させるのではなく、終わった議論は終わらせ、違うものは違うとはっきり広めて不安を克服させていく必要がある。 wedge.ismedia.jp/articles/-/121…
リンク WEDGE Infinity(ウェッジ) 41 users 1429 震災から7年たっても福島を「差別させる」のは誰か 東日本大震災が起きてから7年。放射線被爆など、当初懸念されたリスクに対する科学界の結論は固まり、安全は確保されている。その一方で、被災地に抱く消費者の不安は固定化しており、このままでは、被災地に対する「差別」が残りかねない。
林 智裕 @NonbeeKerocci
しかし、NHKまでをも含めた報道は、福島への偏見を広めることをやめない。 国連科学委員会などの見解は頑なに広めず、それに反する民間活動家団体の活動を支援する有様。 7年経っても、報道に自浄作用は充分には働かなかった。アカデミズムでの研究も、耳にしない…。 gendai.ismedia.jp/articles/-/546…
リンク 現代ビジネス 199 users 2152 「福島は危険だ」というフェイクが、7年経っても県民を傷つけている(林 智裕) 東日本大震災、そして福島第一原発事故発生からきょうで丸7年が過ぎた。しかし原発周辺の自治体への住民の帰還は決して進んでいるとは言えず、また国民の福島に対する偏見も、いまだ根強いものがある。福島在住のライター・林智裕氏が、いま行うべき「情報のアップデート」を訴える。
林 智裕 @NonbeeKerocci
そんな中で、factcheck福島に対して暴力集団から言いがかりの因縁が付けられた。 それに対して「リベラル」の一部は、なんと彼らの言いがかりに味方して攻撃に参加。 彼らは記事で指摘された事実から論点を全力で反らして執筆に関わっていないライターを私刑で吊し上げた。 togetter.com/li/1216381
ツイートまとめ Fact Check 福島が炎上した経緯の簡単なまとめ【時系列でファクトチェック】 Fact Check 福島が炎上した経緯の時系列まとめです。 42642 pv 1258 30 users 43
林 智裕 @NonbeeKerocci
福島への偏見やデマ・差別がなぜここまで広まり、温存されてきたのか。 それは当初から指摘してきたように、彼らが原発事故を政治的、あるいは商売、「リベラルしぐさ」的支配構造に利用してきたために、「フクシマ」という虚構が崩れることが彼らにとって不都合であるから。 togetter.com/li/1217326
ツイートまとめ 【「Fact Check福島」騒動】なぜ林智裕氏は槍玉に挙がってしまったのか 問題となった記事は無記名記事でした。シノドス代表の芹沢氏がコメントを発した後、林氏にバッシングが集中してしまったのはなぜか。林氏に批判的な方に質問してみました。 ※過度の誹謗や中傷等をコメント欄に見つけた場合は、そのコメントを削除し以降のコメント投稿をお断りいたします。 50890 pv 1479 32 users 30
林 智裕 @NonbeeKerocci
そのような構図は、サンチャイルド問題にも顕れた。 あの像は作者の意図から外れ、アートというよりもプロパガンダシンボルにされてしまった。 いわば、虚構の「フクシマ」の再来であり、外から持ち込んだストーリーを現地に押し付け、支配する装置として利用されようとした。 gendai.ismedia.jp/articles/-/571…
残りを読む(6)

コメント

kadochika @kadochika 2018年12月4日
福島に暮らす人々も我々と同じ人間で、当地に暮らすことに何の害も、罪もありません。その暮らしを無用に脅かす無根拠で無責任な言説が、少しでも早く滅ぶことを祈っています