三浦瑠璃氏がメディアに出るのは「『金』か『枕』が絡んでいる」とフリーライター〜その発言を中川淳一郎氏らが批判

一部が重複する先行まとめhttps://togetter.com/li/1295119 がありましたが,作っちゃったし,被らない部分も多いのでこのまま姉妹編として。
6
リンク 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ 昨日、総務省が公開した2017年分の政治資金収支報告書だが、またもテレビでおなじみのコメンテーターらに自民党からカネが流れていたことがわかった。 その… 50 users 4526
岩上安身 @iwakamiyasumi

ジャーナリスト、インターネット報道メディアIWJを立ち上げ、代表。フォロワー数は19万(2020年5月現在)なのに、肝心要のIWJの会員数が五千人前後。これでは毎月赤字。ぜひ、みなさん定額会員になってご支援してください! bit.ly/ulBuaQbit.ly/1ds1RCN bit.ly/1kBDjcN

iwj.co.jp

rima @rima_risamama

リテラ(12/1):田崎史郎だけでなく三浦瑠麗らにも自民党本部から金が! 2017年度の政治資金収支報告に支出記載lite-ra.com/2018/12/post-4…「またもテレビでおなじみのコメンテーターらに自民党からカネが流れていたことがわかった。  そのひとりが、東京大学講師の三浦瑠麗氏だ」 pic.twitter.com/kzQ2gCmeKD

2018-12-02 01:33:18
拡大
岩上安身 @iwakamiyasumi

自民党に買われたエセ「言論人」、もしくは自民党に自分の「言論」を売った女。 twitter.com/risa_mama117/s…

2018-12-02 20:08:20
ビーロ @rje_k

IWJの岩上安身、三浦瑠麗氏のことを「自民党に自分の言論を売った女」と中傷する - Togetter togetter.com/li/1295119 @togetter_jpより

2018-12-05 01:36:50

これに対して、こういう意見がありました

「予想通りでしょ。学者として何の実績もなく、論文もろくに書いていないのに急にメディアに出まくるようになったのは「金」か「枕」が絡んでいるに相場が決まってるんだから。社会常識で考えれば子供でもわかります。」

https://twitter.com/te_tanimoto/status/1069445174164512768
※現在は見られません

谷本哲夫 Tetsuo Tanimoto @te_tanimoto

出版社勤務を経てフリーライター&エディター。早大法卒。音楽鑑賞(ロックからアイドルまで)とギター、野球などスポーツ観戦が趣味。主にロック系のレコードを蒐集。ビートルズなど各国盤の山に埋もれています。ふだんはラジオをよく聴きます。AKB48(兼STU48)の岡田奈々、元AKB48の秋元才加推し。Saitama JAPAN

Nao@実は生物系研究者 @Sato44333942

@iwakamiyasumi 講演料でしょ。 しかも交通費込みで8万ならかなり良心的。 そもそも、学者やフリーの評論家が自民党で公演をしたら、なぜ言論を売る事になるのですか? ちなみに岩上さんのこの講演会は交通費も講演料も無しでしたか? pic.twitter.com/qeUT9GhuOL

2018-12-04 06:47:13
拡大
中川淳一郎 @unkotaberuno

自称・郷土史研究家/自称・元課長代理補佐として様々なプロジェクトに携わり、いずれも成功に導く/ブブゼラ大好き/講演回数生涯で8回/著書に「課長代理補佐として生きて ~我が62年の人生~」(民明書房)/ゴルフの起源は中国/スカッシュの起源も中国/泣いて馬玩を斬る/最強武将は刑道栄か陳応か潘鳳か武安国

https://t.co/Ln9LEbnlu0

中川淳一郎 @unkotaberuno

あんまこういうのは良くないよな。三浦瑠麗さんが自民党の会合で講師をしたことに対する意見。オレも民主党政権の時内閣府からカネもらって懇談会出たことあるが、他にもテレビで見る人とかいた。つまりオレも彼らも「民主党に買われたエセ『言論人』、もしくは民主党に自分の『言論』を売った男」だな twitter.com/iwakamiyasumi/…

2018-12-04 11:16:52
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

Political Scientist. President, Yamaneko Research Institute Inc. Visiting executive fellow at Platform for Social Innovation. Photo by Tatsuo Watanabe.

yamaneko.co.jp

三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@unkotaberuno あ、ありがとうございます。あたし民主党でも維新でも何度も講演してますので。社民党、共産党も、女性問題などで呼んでいただけるならいきますよ。

2018-12-04 13:18:00
中川淳一郎 @unkotaberuno

三浦さんはこうおっしゃってます。フリーランスは「お役に立てるのなら」とよっぽどの相手(反社やブラック労働等で悪評高い企業)でない限りはオファーを受けた仕事はするものです。社民、共産で講演したらリテラがどう対応するか見たい。もしオファー受けた場合、仕事終了後にぜひ公表してくださいね twitter.com/lullymiura/sta…

2018-12-04 13:28:56
光輝@ マスク熱中症でダウン @koukiwf

ブレイクスルー来るの早すぎねぇ? ちょっと顎外れそうなほど唖然とした…。 //NVIDIA、AIで仮想世界のすべてを自動生成する手法 - PC Watch pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1156…

2018-12-04 13:59:25
中川淳一郎 @unkotaberuno

これ、三浦瑠麗さんに対するとんでもない中傷だわな。「実績がない」「ろくに書いていない」と決めつけたうえで、「枕」を出す。「金」についても意味がよく分からないが、売れる人ってのは「なんかよく分からんが売れた」っていうことをこの谷本哲夫氏は分からんらしい。一回売れてみれば分かるぞ twitter.com/te_tanimoto/st…

2018-12-04 15:39:02
中川淳一郎 @unkotaberuno

これ、マジでひどい中傷だよな。世の女性は怒れ! なんで活躍している女性がいると「枕」って話にするんだよ。谷本哲夫氏ってなんの根拠があってこんなこと言ってるんだ。ライターでありエディターらしいが、同業者として恥ずかしいわ。 twitter.com/te_tanimoto/st…

2018-12-04 15:43:58
中川淳一郎 @unkotaberuno

極左・アンチ自民の常見陽平氏 @yoheitsunemi 自民党から「若者が活躍するためにキャリア・就職支援どうする?」のワーキンググループ会に参加し、1万円の大金が流れていたと判明!これは許すことができません!同氏はブレたのか!リテラは徹底批判しなさい!しかしながら同氏の自民批判はその後も続行

2018-12-04 16:49:27
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi

@m_dragonball @iwakamiyasumi 私の別のリプライに食いついてるネトサポが大量に釣れてますけど 拝金主義自民党のネトサポがここまで反応するということは 岩上さん、この件相当臭いですよ(´・ω・`)

2018-12-04 17:08:29
長谷川比呂人 @Hiroto_Hsgw

@iwakamiyasumi 最初にどうしても三浦瑠璃を悪者にしたいという願望がまずあって、その願望に都合の良いところだけをつまみ食いして、「ほれ見ろやっぱりそうだ!」。論点先取と選択的抽出。物書きとして恥ずかしくないのか、岩上安身。しかもそれってただの交通費だろ。

2018-12-04 17:24:14
中川淳一郎 @unkotaberuno

おい、常見! 貴様! 自民党から1万円もの大金を受け取った巨悪を犯しておりながら「ばらしやがったな!」と正義の告発をしたオレ様を恫喝するのか! 怒りの鉄槌を貴様に振り下ろすとともに、民衆の怒りが燎原の炎の如く燃え広がる様を震えて見よ! 正義は勝つ! twitter.com/yoheitsunemi/s…

2018-12-04 17:52:45
文也堂⊿³perfectstyle @pspsmshk

>急にメディアに出まくるようになったのは「金」か「枕」が絡んでいるに相場が決まってる  反安倍派だからといってこういうセクハラ発言を放置しているとフェミ系のヒトはますます信用を失うと思います! twitter.com/unkotaberuno/s…

2018-12-04 17:54:07
キルゴアさん @KilkilGoregore

@te_tanimoto @iwakamiyasumi 一般常識、ね。俺のそれとはエライ違いですな。 伊藤詩織さんの時も同じ一般常識を振りかざす最低な方々がたくさんおられたが、右も左も、最低な方々は相通じる一般常識をお待ちの様ですな(唾棄 pic.twitter.com/RYnVjxMUB4

2018-12-04 18:46:20
拡大
拡大
kazu @kazu00044845

@te_tanimoto @iwakamiyasumi 谷本なにがしの発想や想像力が非常に乏しく卑しく、かつ稚拙であることだけはよく解った。恥ずかしくないんか?

2018-12-04 19:00:10
残りを読む(26)

コメント

逆さまつげ @kitayokitakita 2018年12月6日
これ、完全にセクハラやん。 #Metoo はどうした?
31
九十九 @hakqq 2018年12月6日
ちなみに持論であるらしく https://twitter.com/te_tanimoto/status/962902365643788288 は消していない Metoo勢、ちゃんと燃やせよw
26
nerru @tnerrucrednu 2018年12月6日
証拠もない「枕」「金」は単なる誹謗中傷なので谷本氏は完全にアウト。「女」とか女性蔑視丸出しの岩上氏も当然論外。しかし三浦瑠麗氏はこれまで多くの人が指摘してるように「査読論文ゼロ」で、大学での身分も講師なのにメディアに出まくってのは客観的事実なので、その部分まで「決めつけ」と決めつけて女性の味方ぶって息巻く中川氏からも前者二名と同じ臭いを感じちゃうんだよね。
24
たけ爺 @take_ji 2018年12月6日
hakqq 書いたら”消し忘れていた”ことに気がついてしまうじゃないか。 この手の人間は「半年以上前の自分の発言」など覚えているわけが無い。 
7
たけ爺 @take_ji 2018年12月6日
似非ジャーナリストの理屈では”学者は得た知識・研究成果を政治家にタダで提供しなければならない”となるのだが、バカなのか?
4
ゴイスー @goisup 2018年12月6日
ルサンチマン大爆発、僻みの極みといったところですわな。こうなってはいけない。ちゃんと仕事しよう
2
絶望党員 @zetuboutouin 2018年12月6日
take_ji リテラは同じ記事の中で「報酬が少なすぎる」ことも叩いているんだなこれが。
7
あなぐま @badger2635 2018年12月6日
「査読論文ゼロ」で講師の身分だけどテレビに出まくってるというと、悪名高い「シャカイガクシャ」を連想してしまう
14
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年12月6日
これこそセクハラなのは事実だけど、例のまとめで「女がセクハラセクハラうるさいから男は何もできない女を避けるしかない!metooは糞!女は糞!」と騒いでた人達がこういうことにだけ「セクハラだ〜metooはどうしたんだよw」って乗っかるのにげんなりする。
7
茄子の花 @kiss_a_mikan 2018年12月6日
詩織さんとかは平気で枕呼ばわりするくせに
5
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年12月6日
kiss_a_mikan 伊藤詩織さんについては擁護して、今回はだんまりって人も少なくないと思いますよ。 どちらにせよ、自らの政治性に左右される人がいるっていうだけで。
12
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年12月6日
三浦瑠璃は伊藤詩織の件で全面的に詩織の擁護してたが、それでも自民党に金もらったという一事をもって、metoo運動から黙殺されるわけだね。これでmetoo運動が揶揄されなかったらそれこそおかしい。
9
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月6日
一応ブログとかから出てきた政治ライターな三浦氏と、某事件以前に全く知名度もなく名が知られた事件自体が(枕営業失敗しただけでは)と誤解されやすい構造を持つ伊藤氏ではかなり違うと思うが。
3
ゆゆ @yuyu_news 2018年12月6日
枕はともかく、「金」が絡まずにメディアに出る人って、よほど人格が特殊だよね。
0
skews @wasgijsky 2018年12月7日
中川氏ねえ、、、、、中川淳一郎氏が社民党市議の「日本社会は女性にとって地獄」発言に「俺ら夫婦を不幸な人間扱いするな!」と絡んだ挙句「被害者ぶるな」と自分自身が被害者ぶる - Togetter https://togetter.com/li/1198333
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年12月9日
tnerrucrednu 講師なら特段問題無いのでは?教授で査読論文なしとかいるぐらいですし
1
nerru @tnerrucrednu 2018年12月9日
「どうして査読論文ゼロの講師がメディアに出まくってるの?」 「どうして二軍選手だった人がプロ野球解説にでまくってるの?」 「どうして実力もなければ実績も残してない人がメディアに出演しまくってるの?」
6
nerru @tnerrucrednu 2018年12月9日
ちなみに三浦瑠麗さんは国際政治学者名乗ってるのに海外留学も海外生活経験もない。そんな人が実績も肩書きも遥か上の数多専門家をさしおいてメディアに出演しまくってるのは紛れもない事実。違和感を感じる人が多いのは理解できる。しかし「枕」は証拠もないので現時点ではアウト。
6
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年12月10日
テレビに出るかどうかなんてテレビ受けするかどうかでしかないでしょ。テレビでよくみる木村草太や古市憲寿も実績でいったらたいしてないだろう。若手、著書が売れた、美人、これだけそろってりゃ疑問に思う理由なんもないよ。実績でテレビの出演が決まると思うほうが逆にどうかしてる。
1
skews @wasgijsky 2018年12月10日
木村草太:首都大学東京に採用され26歳で准教授、36歳で同大学教授。古市憲寿:修士論文を元にしたデビュー作『希望難民ご一行様』(新書大賞7位)、翌年『絶望の国の幸福な若者たち』(新潮ドキュメント賞候補)がベストセラー。三浦瑠麗:38歳。大学講師。メディア出演以前に出版した著書は一冊のみで売れた形跡なし。急に湧いたようにメディア多数出演以降の著作もさほど売れていない(ご本人も増刷一回で喜んでるレベルw)。美人?人の見方はそれぞれ。
4
skews @wasgijsky 2018年12月10日
三浦瑠麗に自民党山口県連から「54万円」、党本部の8万円とは別に高額講師料が! https://lite-ra.com/2018/12/post-4419.html 「三浦氏のような若手学者で54万円とはちょっと驚きの金額ですね」「三浦氏が講演をおこなった山口県連の「政経セミナー」はこの1回で4837万円(略)ようするに、自民党のカネ集めに協力したかたちになっているのだ」「三浦氏も会食のほか、今年には安倍首相が開催する安全保障と防衛力に関する懇談会の有識者メンバーにも抜擢された」うわー。
4
Kentaro Uchikoshi @ShimofusaSakai 2018年12月10日
kiss_a_mikan 二枚舌という卑怯な態度が糾弾されるのは当然のことですよ。それは「相手の主張に賛成しているか否か」とは全く関係ありません。
1