まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
12
あこう @nonomura_akou
こちら、オーストラリアですが。 野良猫野良犬外来種の狐等が生態系を荒らすので、フェンス張りにして6900ボルトの電圧を流し絶対に犬猫狐が立ち入れないようにしています。 日本は逆に甘いので、殺処分可哀想意見が重視され固有種はどんどん食われてます。 意識の差かね。 pic.twitter.com/km7veYufam
 拡大
 拡大
ムッシーユウゲン @Musiyugn
@nonomura_akou @brute_froce 確かオーストリアの有袋類が絶滅した要因は、ディンゴではなく大部分が、猫やキツネなどの中型捕食者が大分を占めていましたね
あこう @nonomura_akou
@Musiyugn @brute_froce 言われてみれば牧草地だらけでした。しかも、夜はこんな感じです。該当の少なさから、人が住むより牧草地の方が広いと分かって頂けるのではないでしょうか。 pic.twitter.com/4wteu8EZQ9
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ムッシーユウゲン @Musiyugn
@nonomura_akou @brute_froce ニュージーランドと似ていますね。 自然保護が進んでるという点でもニュージーランドとオーストラリアは似ていますね pic.twitter.com/KGK7AB4ZfM
 拡大
あこう @nonomura_akou
@Musiyugn @brute_froce やらかした過去を受け入れてやり直す努力をしていますね。
ムッシーユウゲン @Musiyugn
@nonomura_akou @brute_froce そうですね…日本人はいつまでたっても気づかないようで怖いです。気づいている人もいるが、国民の意識が低すぎるように感じます
あこう @nonomura_akou
@Musiyugn @brute_froce 他でも話したんですが、日本は環境対策にかけるお金が少なすぎると思うんですよ。 調査も管理もほぼボランティア。 こっちは動物園の獣医やら研究者やらも動員して毎年調査してるのに。いや、日本もしてる所あるとは思いますが、自分が住んでいたところは「好きでやってるんだろ」って扱いで……。 pic.twitter.com/kQhZlmUypv
 拡大
ムッシーユウゲン @Musiyugn
@nonomura_akou @brute_froce そうなんですよね…あとは愛護精神と、環境保護精神が分離できてなかったり、言われたように好きだからやってんだろとか、遺伝資源の重要性、バイオミメティクスへの応用ができることをわかってない人が多すぎるとおもんです
あこう @nonomura_akou
こんなにRTやいいねを貰ったのは初めてなので宣伝させてください。 普段は小説書いたりゲーム実況したりお絵かきしてます。 教育学を専攻していますが、現在環境保護について学ぶためオーストラリアに留学中です。 不定期ですがオーストラリアの風景をツイートしてます。 フォローよろしくお願いします pic.twitter.com/0qPCPY1KwM
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
着道楽(きどうらく)@減量再開! @kita9kidouraku
@nonomura_akou @semimaruP 人類史上最も多くの種を絶滅させたオーストラリアを持ち出して意識の差とか言われてもヾ(´ー`)ノ
あこう @nonomura_akou
@kita9kidouraku @semimaruP その言い分だと日本が意識すべきはもっとたくさん絶滅させた後でもいいって事になるんですが。 意識は早いうちにすべきだと思いますよ。いい例が地球上にあるんですからね♪
剛ちゃん(mrmt) @takechan_mrmt
@nonomura_akou ガラパゴス並みに固有種だらけの島を外来種まみれにして生態系をボロボロにしても、反省して次に生かせていない民族に何をいっても無駄かと()
あこう @nonomura_akou
@takechan_mrmt 賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶと言いますが、経験から何も学ばない者は何なのでしょう。 せめて愚者になれる可能性があると信じたいです。
剛ちゃん(mrmt) @takechan_mrmt
@nonomura_akou おそらく、価値を見いだせないんでしょうねぇ。価値をちゃんと伝えられなかったのは責任があるのかもしれませんが。そもそも小笠原諸島が外来種によりどうなったのか、そこら何を学んでどう生かすべきなのか。まったく一般の人に告知されていませんからねぇ
あこう @nonomura_akou
@kita9kidouraku @semimaruP 日本と比べしっかり行動に移せてますし、確かに遅すぎたかもしれませんが守る努力は続けています。 絶滅種や絶滅危惧種を多く排出している日本は、あなたの言う遅れたオーストラリアにすら遅れてますが……(笑)
あこう @nonomura_akou
@takechan_mrmt むしろ教科書に載せるレベルですけどね…… 日本の教育は色々と甘いと感じています。 そのウィークポイントを見つける為にも、今は教育学を専攻しています。 まず学ぼうとするところからスタートですね。 意識の差とは書きましたが、正直意識が足りないのは上の人だけだと思うんです。続きます。
あこう @nonomura_akou
@takechan_mrmt と言うのも、知らされてないにも関わらず、自分の意思で調べ学ぼうとする人は沢山いますから。 今回もたくさんの人が反応してくれました。良い意味でも悪い意味でも。それは少なからず意識があるからだと思います。 あとは、知らない人に教える努力が必要なんだと思います。
剛ちゃん(mrmt) @takechan_mrmt
@nonomura_akou 知らない人に教えるのは本当に大事だと思いますけど、分かってもらうのは本当に大変ですね。なにがあれば分かってもらえるのでしょうか?親しみですかねぇ。本質ですかねぇ
あこう @nonomura_akou
@takechan_mrmt テストじゃないですか?(受験のトラウマ)
剛ちゃん(mrmt) @takechan_mrmt
@nonomura_akou それはありですね。なんか違う気もしますけど、手っ取り早いですね
ムッシーユウゲン @Musiyugn
ちなみにオーストリアは、2020年までに、野良猫200万匹を殺処分する方針だ 世界中の批判も大きかったが、そこまでしないと守れない有袋類がたくさん生息しているし、絶滅危惧種も多いので、やむおえない対策となっている twitter.com/nonomura_akou/…
covthapapa @ArisatoCovtha
@Musiyugn 有袋類そのものが貴重なんでしょうからねえ…他の大陸では真獣類に殲滅されてきたんだろうし。
ムッシーユウゲン @Musiyugn
@ArisatoCovtha そうなんです。あとは牧草地を作ったり、キツネや猫を導入して、有袋類が滅んでしまっために、意識がより一層高くなったんでしょうね
残りを読む(11)

コメント

絶望党員 @zetuboutouin 2018-12-15 22:38:47
オーストラリアの固有種絶滅はすごいからね。何しろ、タスマニアでは"人間"だって絶滅している。未遂に終わったナチスのホロコーストと違って、こちらは完遂だからね?
山の手 @Yamano_te 2018-12-15 22:53:33
米国の国立公園とレンジャーの仕組みなんかもそうだが、自然破壊をしたのは事実ではあるが、そこから反省して取り組みを行っている部分は大いに参考にすべきだろうね。提唱者が過去の罪と現在取り組むべきことをきちんと切り離して、建設的に主張されているのが素晴らしい。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-12-15 22:58:13
消えてしまった後じゃ取り返しがつかないんだから、本当なら当たり前のことでしかないよねぇ。人のせいでおかしくなったなら、人が責任持って解決する。その為に嫌なことも汚いこともするのがホントの責任。
Shiro @Shiromagenta 2018-12-15 23:57:43
日本は森林や高低差のある地形が多すぎて調査や駆除も大変なんですよね。あとトキが中国にもいたり近隣に似たようなのが住んでるという地理的要因もある気がします。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-12-16 00:12:44
元から真獣類の天下で地形も山がちな島国とオーストラリアじゃ取るべき対策も違うんでないかな? 離島は駆除が必要だと思うけど、1000年単位で本土はネコが居たはずだし
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-12-16 00:14:22
ノネコの駆除自体には賛成だけどなんか無闇に敵を作るような書き方に見える。言ってる内容はまともだが言い方は典型的出羽守意識高い系というか……
uniuni @wander__wagen 2018-12-16 00:22:18
なんかえらいやつってのはバランスが取れてないよね。動物愛護や自然保護は行き過ぎるともちろん害悪なんだけど、そういう勢力が居ないと固有種まで含めて殺しつくそうとしちゃったりするしね。所詮は俗物なんだなぁと少しがっかりする
いかおとこ @mororeve 2018-12-16 02:06:55
http://news.livedoor.com/article/detail/15739626/ 最近サメ駆除し過ぎて問題になってたオーストラリアに何を学べっつうんだ。
kartis56 @kartis56 2018-12-16 06:03:26
病原菌対策で牧草地への出入りを封じてるだけにも見える。
kartis56 @kartis56 2018-12-16 06:06:48
牧場とかの私有地じゃなくて、国立公園の外周がどうなってるか見ないとわからんような
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-12-16 06:28:13
腐れカンガルー殺し共が固有種絶滅の過去を反省してるとか、ちょっと思考がお花畑では? いやそりゃオレとしても奄美大島のノネコ駆除は全面的に賛成するけど
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-12-16 06:33:39
固有種のカンガルー駆除してる国がね?形を変えた出羽神じゃん。
モリブデン @hhoppelllesss 2018-12-16 08:05:29
ジュラシックパークの柵みたい!
あすなろわさび @Asunarowasabi 2018-12-16 10:12:47
タイプ標本燃やした奴らを参考にしろって言われてもなぁ
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 11:02:48
テレビで外国人垂れ流しやってて(白人を使うと高級感が出る:テレビ広告)一方「私はアフリカ人の第三夫人になりました」てなことを堂々と発表する日本人が現れ、全国的に重婚外国人(アフリカ・イスラム)が次々とナンパ→妊娠(避妊の意志なし)→混血産ませて結婚(重婚)してるのをみると「日本人」自体もそのうち駆逐されそうな気がする。
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 11:06:09
なお「日本人男がフィリピンで子供つくってポイ捨て」したジャピーノ問題はかつてさんざん批判されたが、重婚外国人が日本でやりたい放題してるのは「全く法的に問題なし」だという意見が大変多い。日本人はとにかく甘い。
ビッター @domtrop0083 2018-12-16 11:42:59
では何でオーストラリア人は「豊富な鯨類まで保護し、その数が増えてしまうと、ピラミッドの頂点だけが大きくなり、さらに鯨類が食べる魚が減ることで全体のバランスが破壊されてしまう恐れがあります(水産庁)」は、理解できないのか。
冶金 @yakeen4510 2018-12-16 15:30:52
domtrop0083 「クジラはかわいい。日本人は醜い」と思ってるから(奴らの本音)。
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-12-16 20:47:42
yakeen4510 そんな単純な問題ではないそうな。ガイア教の天使クジラhttp://tkido.com/blog/656.html
冶金 @yakeen4510 2018-12-17 08:48:49
hiruneskey これは一体何が言いたいんですか?(苦笑)
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-12-17 15:14:06
yakeen4510 読んだら面白いですよ。 ガイア教の天使クジラ47 ブッチャーから始まる屠畜時空http://tkido.com/blog/4748.html
やし○ @kkr8612 2018-12-17 15:25:28
オーストラリアの環境・在来種保護政策がちぐはぐなのと、日本のそれはちぐはぐ以前に無為無策に近いくらいに取り遅れているってのは同時に成立するんだけどな…
---------- @yukiokurosaki 2018-12-18 17:34:53
アボリジニの話知ったら「何言ってんだこいつら」と思えるようになるよ
キナス・ドメスタイティス @HSDomestas 2018-12-18 19:24:49
Symbiodinium_a 確かに日本にネコが持ち込まれたのは千年以上前ですが、都市部の庶民でも(高価ながら)飼えるようになったのは江戸時代以降、北関東や東北では早く見積もっても明治時代の終わり頃からです。昔から共存していた訳ではなく、せいぜいここ1世紀の話ですよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする