限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
180
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
「若者の~離れ」を口にするオッサンたちは多いです。 要は、若者に受けるような商品を彼らが作ってこなかったのが原因なのに、若者に責任転嫁しているわけですね。 昨今の車離れだって、明らかに免許取ってでも乗りたいと思える車がないのが問題でしょう。 魅力ある商品であれば、若者は買います。
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
若者のコメ離れ、コメは老人にしか売れない・・・と発売前にさんざん言われていた美少女イラスト入りあきたこまち。 俺が企画して、パッケージを魅力的にしただけで、1ヶ月で1年分売れたぞ!! 若者は魅力ある商品であれば買います。 ※イラストコンテストの賞品になるのでよろしくね! pic.twitter.com/mtg2LJDUBJ
 拡大
キハ110-152 @110_152
@kagaribisyoujyo このパッケージの時々見ますけど、ホント可愛いですよねw
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
だから、僕は「若者の〇〇離れ」を口にする人は論外だと思ってます。 「魅力ある商品を開発できません」「魅力ある商品はありますが魅力をPRするスキルがありません」と、恥ずかしげもなく言っているようなものだと思います。 自分が仕事できないのが問題なのに、若者に責任転嫁してはいけません!
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
このツイートに関連して、車は維持費がかかるから買わない・・・というコメントがいくつか来ましたけど、魅力がある車だったらどんなに維持費がかかろうが、人は無理してでも買うよ(断言)。 時代の変化で、みんなが一斉に車を買う時代ではなくなったとは思いますけどね。 twitter.com/kagaribisyoujy…
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
人々はスマホや携帯に毎月(毎年)すさまじい金額を出しています。これはスマホがもはや社会のインフラであり生活必需品だから・・・というだけの理由ではないでしょう。 お金を出すに値するほどスマホが魅力的だからです。それに尽きます。 スマホのかわりになる楽しいもの、そうそうないですからね。
TAKAOKATOSHIYA @takaokatoshiya
@kagaribisyoujyo ツイッターだと、皆さんコメ好きなんですけどねぇ・・・(コメ違い)・・( ^ω^)・・・(^_^;)
水野さやみ @sayamim
@kagaribisyoujyo いつもJAうごから買ったお米を送ってくれる菩提寺さん。 何故美少女イラストじゃないのかと思ってましたが2kgじゃないとイラスト付いて無いんですね。(いつも5kg) 生産者の皆様毎年美味しいお米ありがとうございます。
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
@sayamim こんばんは。このお米は、美少女イラストのバージョンと、そうでないバージョンがあるのです~ おそらく、手にされたのは通常のバージョンと思います! 美少女イラストも5kgございますよ!
かがり美少女イラストコンテスト(公式) @kagaribisyoujyo
かがり美少女イラストコンテストの募集要項はこちらでございます! kagariugo.hatenadiary.jp/entry/2018/10/…
水野さやみ @sayamim
@kagaribisyoujyo そうなんですか!教えて頂いてありがとうございました。 でもお寺さんにリクエストする訳にはいかないのでいつか機会があったら自分で買おうと思います。 袋綺麗に開けて中身食べたら綿入れてみましょうか 笑
はるか @amenikamisama
@kagaribisyoujyo 普通に あきたこまち 買ってるけど見たことないです 密林で買うからかな

コメント

アーティ(忌中/年賀欠礼) @Ertai_twit 2018-12-17 11:36:48
萌えるお米、懐かしさを感じる。萌えるレトルトカレーなら買ったことがある。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-12-17 11:58:14
西又葵先生が描いた米袋ってことで話題になったよね、初動の爆発力はよく覚えてる…んでもって、この絵で10年以上売り続けられるのは正直すごいと思う。ツナ缶も同じで、長らく続いてる「若い人が140円以上のツナ缶を食べない」という問題に対し缶詰会社も色々新商品出してるんだけど、致命的にPRがへたくそで沈みかけてたのをカルディに助けられたり、PRしたけど肝心の製品がアレで即息切れしたりで、今年もまた抜本的解決には至りませんでしたね…
もだま @modama_modharm 2018-12-17 11:58:51
どうせ萌えと結びつけるなら玄米のほうがソレっぽいかも・・・発芽能力あるし。
mogmog @mo9mogg 2018-12-17 12:24:21
nameriizumi やりすぎるとツナ缶もさびる
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018-12-17 12:33:57
ラブ米は農林水産省とタッグを組んでるのですよ…ですよ…ですよ…(´・ω・`)
いきもの @grayishdaydream 2018-12-17 12:49:55
http://nukosokunews.blog44.fc2.com/blog-entry-43.html メジロがトレスじゃないかという疑惑があったのを思い出した
かつま大佐(要冷蔵) @kamiomutsu 2018-12-17 12:56:12
でも絵を変えたら売れるってのと「若者のコメ離れ」というやつは違うのではなかろうか。そのコメは「コメ離れ」してると言われる若者にちゃんと消費されてるのか?そもそも「若者のコメ離れ」とうのは本当なのか?その辺の分析がなければ「可愛い絵を描けば解決」みたいなのが乱立するだけじゃないか?
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018-12-17 13:02:59
世界最高米作ったのって結構若い人じゃなかったっけ?
aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2018-12-17 13:06:04
10年以上続けられてるのすごいな
席上 @Nonsomnia 2018-12-17 13:09:24
あとは袋が萌え絵だと避ける、という層がどの程度存在するのかのデータがあれば結構色々使えると思う
Laminate @Laminate_s 2018-12-17 13:12:43
西又せんせのイラスト好きな人すでに若者じゃない説
アル @htGOIW 2018-12-17 13:14:20
(生存者バイアス…)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-17 13:23:07
grayishdaydream 鳥を描いたら鳥に似る、当たり前のことが起きてるだけだよ
togefol @togefol 2018-12-17 13:29:06
幕張メッセでライブ当日の物販横にどっしり全農ブース用意して米完売したプリパラの話する?
米粉 @5meno5 2018-12-17 13:36:09
萌え絵で米売ったのは素直に凄いけど、他の業界に口出すのは素人は黙っとれ案件だろ 車が売れない理由は本質が違うと思う
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2018-12-17 13:38:42
米が売れたってより袋が売れただけじゃね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-17 13:40:02
あきたこまちに関しては それを販売攻勢をかけた元祖イラストは 矢口高雄ですというのもあるから 米ではなく あきたこまちがうれなくなったという事情の最初のテコ入れは というのなら?  この件が初めてではない。 http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/OR29.HTML
柏木彰二 @GmailShoji 2018-12-17 13:44:31
また、同人ゴロの使い方間違えてる奴発見定期
B・備蓄 @Ellpin 2018-12-17 13:45:41
あきたこまちは 『クイズ 脳ベルSHOW』 を観ている早起きのシニアには知名度抜群ですよね。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-12-17 13:49:34
は??!!!!???若者コメ食べないの!!!????食べるよ??!!!!私白米大好きなんですけど!!!???コメ大好きな若者いっぱいいるよ????!!!!!
みま™ @mimarisu 2018-12-17 13:54:11
牛乳を袋状のに入れて美少女イラスト描いて「乳袋」とどうでしょう?
ろんどん @lawtomol 2018-12-17 13:59:18
太宰治の「人間失格」の表紙イラストを小畑健さんのにしたらバカ売れしたって話もあったなぁ
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-17 14:00:16
コメは老人にしか売れない というのではなく主食のやすさの観点で行けば「一番安い主食はパスタ」といわれてるし、 朝に関してはパン食が増えた。若い人の生活事情はというより。 現代人の食事情は米を買うのではなく加工されたパックごはんで済ませている&普段は外食が多いという人もいるでしょう。
宮部珠江 @YumyumDiner 2018-12-17 14:01:33
パッケージを変えたら売れた事例は、明治の『ザ・チョコレート』もそうだね。あっちも上層部に強く反対されてた。この米袋とはベクトルは別方向だけど。
影山影司 @apto117 2018-12-17 14:04:53
パッケージに西又葵の絵があったら買う層、定期購入しているのかな。
くらっく🎍 @crazyslime 2018-12-17 14:09:24
車側のクソレスなのですが、キャンピングカーが喉から手が出るほど欲しいのだけど、維持費が馬鹿にならんので手が出せないですね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-17 14:11:55
あきたこまち は 食味がよく安価でうまいというのはある。私も無洗米で 5K2千円以内で買えたら買う米で、2KG 980円ぐらいでコンビニでも多く流通している。だから 売れていないわけではない。「店頭に安く並んでいる米の中では一番買いやすいハズレの少ない米ブランド」ただ現代の市場では安価でやすい地元ブランド米も多く流通しているから、その中で目立たそうと思ったらイラスト戦略は有りという話。 米をよく買う人は、値段の安定した定番の米に落ち着くもんだけどね。自分は地元産のコシヒカリ無洗米を買う。
あおい@2日目西え02a @mahorobacat 2018-12-17 14:28:15
オタクはコメを食うと言うだけで、若者の米離れは否定出来てないような…。だって西又絵に金出す層はアラフォー、若くてアラサーメインだろうしね。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-12-17 14:33:27
売れてる米はしっかり売れてる。例えそれがある程度眉唾のものでも、「はざ掛け」とか「雪室」とか、売るための言葉はあって、別に美少女にこだわることもない。ただ、普通の農家に、屋号で売る高級ブランド米を作ってるところほどの覚悟を求めるのは無理だろう。
キケリキー @KIKERIKI17 2018-12-17 14:33:32
問題は、一般米の消費だと思うんだが、農協でまとめて売ってるようなのは、もうどうにもしょうがないよね。無洗米やらを仕掛けてみたが、思ったほどの効果が出なかった。みのもんた効果みたいなのも一過性だし、パンのように手軽に食べれて、カロリーコントロールも考えられた、ブレイクスルーがいるような気がする。
エコ袋にはずれ籤を入れない @ecobukuro_free 2018-12-17 14:37:51
まあ、確かに何の工夫もなく「若者の何とか離れ」何て言われても困るよな
無式MT @MxxTxxxx 2018-12-17 14:45:34
オタクがカモられただけの話をなぜドヤってしまうのか
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-17 14:54:41
Neko_Sencho これなあ、ウグイス描きました!ってメジロ描いて、ウグイスで検索するとその絵と同じ構図のメジロの写真が出て来ちゃったんだよ
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-12-17 14:56:04
(´・ω・`) 本当に米食が増えたのかな? 実は特に銘柄買いしてなかった層が買うようになっただけとかない?
み(Togetter) @Togetter11 2018-12-17 14:58:50
あきたこまちはブランド米の中で比較的安価だけど美味しいから、他と違うポイント付けて一度買ってもらって固定客にするって作戦が成功したんだと思う
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2018-12-17 15:03:59
昔こういう「萌○○」「萌えキャラ採用!」みたいな一発企画が腐るほどあったけどほとんど失敗したし。「アニメdeまちおこし」とかも腐るほどあったけどほとんど失敗して生き残ったのはもともと観光地の大洗とかだけだし。「もともと地力があって萌なんかなくても売れる」のがこういう萌ビジネスの最大のポイントで、みんなそれに気づいたら手垢がついた萌商法に対して金払いが渋い上にめんどくさいオタクから去っていったという過去がある。そしてゆるキャラ、インバウンドetcetc
フルバ @furubakou1 2018-12-17 15:05:04
nameriizumi 無理矢理ツナ缶につなげるのほんとすこ。
mikunitmr @mikunitmr 2018-12-17 15:14:44
「モエエガー」「セイテキサクシュガー」「カイガイデハー」の #まなざし村 にインネンつけられませんように。
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2018-12-17 15:39:58
140円のツナ缶が売れないの、消費者の感覚だと「鯖缶が98円なのにその半分ぐらいのサイズのツナ缶が値段1.5倍はそりゃ買う気にならんよな」っていうのが
ガンタンク南雲@謹賀新年 @RX75GUNTANK 2018-12-17 15:41:02
若者離れの理由がモノによって違うと思うのじゃが…ワシも欲しいモビルスーツがあるけど保管場所がどうしても捻出できなくて諦めておるしのぅ。
kyk @0_kyk 2018-12-17 16:11:46
下衆の勘繰りだけど買った米はちゃんと消費されたんだろうか
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-12-17 16:16:15
heat_machine サバ缶も国産普及品は150円後半なので、皆様が98円の輸入サバ缶見て基準にしてる辺り「製造が小売店側へリーチできてない/売れ筋は輸入系の安物」ってのが根本的な問題なのです…あまりに深刻すぎて製造側の働きかけだけじゃどうしようもないので、今はネット通販(自社通販など)で販路を作るというのが一般的になってきました。小売店で萌えサバ缶ツナ缶見られる社会が 理想郷です…
れん @len34440908 2018-12-17 16:57:51
考えたら、何十年も前から、お祭りの綿あめは同じ方法で売ってたよね。アニメの袋に入ってるだけで五百円とかでも売れるやつ。
席上 @Nonsomnia 2018-12-17 17:03:31
米ってなかなか食べ比べ出来ないからこしひかり神話で消費者サイドも止まってると思うんだよな。新品種出来たよ言われても、普通5キロ10キロで売ってるのをわざわざ割高で1キロとか買って味見するブルジョワ行為はなかなか出来ないし、かといって一度に5キロ買っちゃうと食べ切るまでに月単位でかかるのでわざわざそんな冒険をするかというとな
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-12-17 17:13:36
普通に美少年イラストである特定層とかも買うんだろうね。ビジネスチャンスは無限よね。
ヘボピー @hebop_ 2018-12-17 17:32:55
田舎に住んでると、若者の車離れってどこの世界の話なんだろうと思うことがある。魅力とか維持費とか関係なしに普通に生活必需品だもの田舎では。
スリーS @Super_S_Shoborn 2018-12-17 17:33:20
痛車塗装サービスがあれば自動車売れるかな
cocoon @cocoonP 2018-12-17 17:35:12
この萌え米はその後いろんな商品で雨後の筍のように現れる萌え商品の走りだったやつなので、この人の企画力は本当に半端じゃないよね。世の中にそういうものがなかったところに作り出したんだから。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2018-12-17 17:36:48
ゆるキャラとかB級グルメとかインバウンドとかアニメコラボとか萌えキャラとか、世の中広告や企画の種は尽きないがこういう成功例の下には死屍累々の良くわからん後追い企画が転がってるというのも理解しておかないと「今の時代は○○!!」と言ってその屍の一つになるだけやで。工夫?お前農家や公務員って広告や企画の素人に求めるでない。SNSで炎上するだけじゃ#そして専門家のコンサルetcに騙される地方自治体や中小企業
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-12-17 17:39:50
日本酒はヲタが飛びつくのあるで。 三連星とかEchoesとか。
すぺ @spllen 2018-12-17 17:45:16
ジャケ買いじゃん
ネジヤマ(アナグラムおじさん) @nejinejiyama 2018-12-17 17:57:00
よかった。捨てられたお米は無かったんだね。
風一人 @Giugno_bianco 2018-12-17 18:06:42
萌える米袋の本家はふさおとめ。
八代泰太 @clockrock4193 2018-12-17 18:24:30
一人暮らしだと無洗米の方が売れるだろうし、いっそ2Lペットボトルに最初から入ってる方が楽なんだが、炊くまでに手間と時間がかかるのはキツいかなあ。 夜遅く帰ってきて、夜は弁当で朝飯の用意とかする気力湧かねえし
相良義陽 @minagorosikun 2018-12-17 18:32:46
西叉葵先生の絵目当てで買う人ってそれこそ初老では・・・?
uki @netgameneet 2018-12-17 18:49:19
イキって他業界に中身のないマウント取ってるだけじゃねーか
ぼーる @maruyama02688 2018-12-17 19:25:18
二匹目三匹目のどじょうは爆死した記憶が
ぢべた@3/10夕シャニマス1st @jibetaP 2018-12-17 19:39:17
美味しいお米が比較的安価に手に入るのは補助金で農業が保護されてるからなので、富裕層から課税してガソリン税と自動車税を半減とかしたら少しは若者も車買うと思うぞ
okwae @okwae858 2018-12-17 19:41:02
数多ある棘民の特徴として「米好き」があるのすこ
hogefoo @hogefoofoo 2018-12-17 19:53:13
これ出た当初は「西又葵かよ」「はんこ絵」とかの声が2chでは渦巻いていたが、10年以上売れ続けているとは継続は力なりか。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-12-17 20:00:40
nameriizumi セブンプレミアムのさば味噌缶は、国産よりノルウェー産のほうが高かったりする……
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018-12-17 20:31:35
西又氏の絵柄は然程とも思わないが、世代としては全くその通りでございますwww Laminate_s minagorosikun
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-12-17 20:40:24
ちなみに今年十周年ってことで絵柄変わってるみたいっすね(旧バージョンの袋でも買えるぞ!) http://www.ja-ugo.jp/onlineshop/akitakomachi.html
プリズムの輝きを以て焼き尽くされ @mikata666 2018-12-17 20:43:32
プリパラのように米好きの主人公をもっと増やしていってイベントで米を売ればいいよ
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2018-12-17 20:47:12
全農協力の下素パッケージの高級米を女児アニメのイベントで売っていけ(感覚麻痺)
null @null_coloratum 2018-12-17 20:48:53
米が売れないのは昨今の糖質制限ブームもあるんじゃないかな パンやパスタや麺類は糖質カット製品があるのに米は玄米くらいしかないのにあまり売ってないし いっそ玄米をイケメン絵の袋で出せば売れるんじゃないかな
旭町旭 @dondondondon2 2018-12-17 20:52:15
ツイ主の努力と結果と主張を否定しないけど、ミクロとマクロではちょっと違うと思う。 ミクロで見ると、ある農家がコメを10倍売ったのは良いこと。しかし他の農家が売れなかったのなら、マクロでみると米離れは進展してると言える。 全ての農家が萌えイラストを使ったとしても、日本全体の米の消費量はたぶん増えない。
いくら @YamadaIkra 2018-12-17 20:55:28
缶詰の中身は好きなんだが、缶が嫌で買わない。捨てる前に洗うのめんどい。
田中 @suckminesuck 2018-12-17 20:56:28
パッケージに美少女絵入れるのが魅力ある商品開発ってのはいかがなものだろうか
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018-12-17 21:00:24
結局、袋にしか用がない層しか買ってないのでは?
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-12-17 21:11:29
「コメは老人しか買わない」は意味不明すぎる。実家暮らしで料理しないならともかく、自炊してる人は量の多少こそあれ買うでしょ。
morimo @mor_imo 2018-12-17 21:50:56
中に入ってる邪魔なおまけは捨てられてたりして
pesca @pesca_maru 2018-12-17 21:55:20
袋がきっかけで買う→なんだよ中身もおいしいじゃん!ということで固定客層がついたんですよ。パッケージの宣伝効果と品質の良さが絶妙なバランスになってヒット商品を生み出したんです。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-17 22:12:14
yellow_chikuwa pesca_maru 世代うんぬんは抜きにしても「米って値段でそんなに味が違うと思えないから安いので十分」な層がちょっとお高いプレミアム米に手を出すきっかけを作って、そのうち何割かは気に入って高いお米を買い続けるようになったんじゃないかなぁ。どんなにいい商品でも、知ってもらう&買ってもらうという最初のきっかけ作りがないと始まらないからね
tgttr @tgttr4 2018-12-17 22:20:13
どうせ一回くらいしか買わないでしょオタクは 1ヶ月しか成績出せてないなら商売として失敗では
ゆきやけ @yukiyake_ 2018-12-17 22:30:03
元のものの良さと売り方の改善の両方がハマったって感じなんじゃないかな 認知されることも大事だし、ものが良くなけりゃ続かないし
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018-12-17 22:46:41
こっぱずかしくて買えないけど、こういうのもありではある。 ちなみに近所に米屋があるので少量買いをよくするけど、ほぼ無地のビニールをパッキングしてくれるのでオーダーメイド感あって中々これがいい。
mam @ROCKROCKHELLOOO 2018-12-17 22:51:54
好きな人たちを人質にしてファンの財布を狙う企業が少ないのはブランドを守ってるから?
凸子 @totucox 2018-12-17 23:00:16
yellow_chikuwa 一人暮らしの場合は米は食べるけどレンジで温めるタイプや外食で、パッケージの米を買わないということなのかも。実際に朝ごはんにお米を食べる家庭は減っているため、「朝からお米を食べる」食習慣の子供~青年は減っていそう
凸子 @totucox 2018-12-17 23:01:50
PRも勿論、ブランド化やアクションを起こすための大義名分(限定とかコラボ)って必要だなと思う 。知らなきゃ買えないし、買ってみようと思える動機がないと試してみようって気軽に動かない人もいる
kohidekazu @kohidekazu 2018-12-17 23:02:01
パッケージの魅力が「コメ」の魅力を挙げているのかなって疑問。この中身がなんであれ、買う人は買うわけでしょ。それは米が売れていると言えるのかな。付加価値をつけて売ることについては異論はないが、本質的な問題解決といえないのでは。
Cipher @Cipher0874 2018-12-17 23:14:23
アイドルアニメのライブ会場で主人公に米俵持ち上げさせたり(原作再現)、リアカー引かせたり(原作再現)して米を売ろう
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-12-17 23:16:33
「若者にコメを売るための工夫をした」であって「老人しか食べない」って言うのは違うでしょ。 若者も食べるよ。 そこにプラスアルファをしただけ。
gunjo-chan @yama4321 2018-12-17 23:23:18
僕は若者ではないが最近のパンは高杉な気がする。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-12-17 23:25:33
「いいモノ」に気付いてもらうまでの宣伝が大変だから、広告業界が儲かるわけで。通販で脱穀したばかりの米詰めて送ってくれるならそこらの安売り店で買う同じブランドより美味しいかもしれないし。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-12-17 23:35:35
コメ大好きだけどダイエットにつき消費控えめになってるわ。
ⓚぱんつ @kuropansan 2018-12-17 23:37:28
このイラストを車に転用したら、ただの痛車になる
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-12-17 23:55:59
米袋に死にそうな種モミ爺描いたら原哲夫ファンに売れそう。
ちくわ @Chikuwa730 2018-12-18 00:17:37
これじゃないけど近所にもかわいい絵柄の米あったな。ふつうの米とかわいいパケの米あったらうちの娘もかわいいほう買ってっていうし、萌え絵とはいうけれどこどもはプリキュアとかプリパラとかで育ってるのでこんなのふつうだし。中身に大差なけりゃ親はこどもかわいさに萌え絵の米買いますよね。オタクなんて目じゃないくらい子供いる家庭が一番米食ってるに決まってるし、売れるでしょ。
@rfakayou 2018-12-18 00:20:57
若者離れと言われるものをイラストで引き戻すんだね
鹿 @a_hind 2018-12-18 00:21:12
若者のコメ離れっていうのはなんか裏取りした確固たるものなんだろうか。 他に選択肢増えたといっても主食やぞ。もしあるとしたら自炊が減って直接コメを買う奴が減ったとかいうならあり得るのかなあと思うけど。 コメは老人しか買わないっていうのも統計でもとったのだろうかと。
lion5557 @lion55571 2018-12-18 00:28:25
え? 若者(?)は生米あんまり買わないのかと思ってたわ。あのパッケージで買って炊き立ての飯食う楽しみを知れ打だけでもいいじゃねーか。ちゃちゃっと洗って炊くだけなんだけど。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-12-18 01:06:07
tkr_kmsr では炊飯器にすっこしお金をかけられるのなら、サンコー 炊飯ジャー 糖質カット 炊飯器 を買いましょう。3割は糖質カットするから、相当なものだと思う。マンナンライスとかじゃなく、米の糖質を炊飯の水を循環させることで炊き上げるんだってさ~。 アマゾンでの評価も高いよ。
神代武流 @tkr_kmsr 2018-12-18 01:12:39
zairo2016 面白い! とは言え今の炊飯器が買い替えるほど古くないのと、内釜の掃除がめんどくさそうなので、もし買うにしてももうちょっと待ちたい感じ。
わんゼット @keremycuvymu 2018-12-18 01:19:37
あーこれ覚えてる。結構話題になったよね。あの当時は真面目な製品に萌え絵柄って斬新だったからな。10年も続いてるってすごいが、まず「あきたこまち」だから女性のイラストでも「アリ」と思わせた部分は大きい。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-12-18 01:28:18
羽後町はまあよくやったものだが、車と米を同列に語るなといいたい……米は大抵の人間に手が出る値段だし、何より消費してしまえばそれまでだが、車は買うまでの資金が莫大だし、買った後の維持でどれだけお金を消費するか分かってるのかね? しかし、西又絵は20代にも人気なの?どちらかというと30代後半以降の人気のイメージなのだけど……10代20代ならラブライブの花陽米とかじゃないの?自分もそっち買ったわ……
alan smithy @alansmithy2010 2018-12-18 02:43:19
イギリスのテクノDJリッチー・ホウティンが日本の色んな酒蔵に通いつめて日本酒ブランド"ENTER.SAKE"を立ち上げたおかげで国内や海外のテクノ層に日本酒が結合売れたという話も
おきぐすり @1985oronine666 2018-12-18 07:56:58
白米大好きなんだけど、皆そんな米食べんのやろか…(´・ω・`)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-18 09:09:26
zairo2016 煮汁を捨てるだけで糖分33%カットになるというのはどうにも信用できない。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-12-18 09:11:52
mtoaki 「標準設定だと炊きあがりがべちゃべちゃ」というレビューを見るに、まさに「水増し」することで見かけ上の糖質量を減らしてるのでは…?
おてつ @guruado 2018-12-18 09:15:37
とりあえず一袋買ってみるか…あっ美味しい!が出来るコメと、とりあえずに大金いって、さらに金がかかり続けるクルマと一緒にするのはなんかズレてる。 確かに魅力があれば人は無理してそれを入手するもんやけど、そういう魅力ある商品単体云々でなく、クルマ全体の必要性低下や、入手したあとにその可能性への夢が褪せた事が大きいわけやし…
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2018-12-18 09:37:18
若者の〜〜離れというか、企業の金払い離れとか、政府の減税離れな気が()
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-18 09:58:59
kitayokitakita 萌え絵じゃないけどそこら辺の需要見込んだ酒造業界が丁度いま松本零士にラベル頼んで各都道府県で一本ずつ計四十七種類の業者の酒で限定発売してるが。
fiz@Ryzen7 1700 @wwasd 2018-12-18 10:01:03
kerosenev7 ダウト。笹以外も食べられる。穀物食べられるみたいだし、好みじゃないだけで、実は米もいけるんじゃなかろうか。http://www.ueno-panda.jp/dictionary/answer04.html
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-18 10:02:02
まあ業者としては良くも悪くも『売れればいい』って意識だしそれは成功してるからいいんじゃない?その後その袋で買った米を食ったかとか継続的に他でもコメを食う様になったかというのは別の話な訳で。実態はライダーチップスやビックリマンチョコみたいになってても早々表ざたにならんだけでさ。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-12-18 10:03:40
kerosenev7 パンダって笹しか食べない訳じゃなく基本は雑食なんですが。上野動物園でも穀物で作った団子とか与えてますし野生のパンダは虫とかも食べたりしてる。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-12-18 10:06:07
tgttr4 正直大多数が一回きりだろうから失敗してもおかしくないと思ってたけど、10年以上継続できる程度の固定客は確保できたようです
Sanka @Sanka_black 2018-12-18 10:08:17
陰湿だといわれる秋田県のさらにやばい県南地方でこの企画を実行できたこの人は本当にすごい 普通県南地方でこんな目立つことしたら老若男女全世代から全力で叩かれるよ 私はそこを評価したい
トラッチョ @toratora3 2018-12-18 10:08:59
たしかに萌え米が出た時期は長く続いた米の消費量の落ち込みがあった時期に該当するはずだけど、魅力がどうこうではなくパンへの憧れが強かった世代が親になって~って感じの時期だっただけなのよね。おっさん達は消費量が落ちている事実はわかっても、パッケージ目的で買うやつがいるなんて発想なかったって話よね。魅力的な~は今回のでは話が飛躍しちゃっててあんまり賛同出来ない
Sanmaru @Takaoq0225 2018-12-18 10:45:39
笹しか食わない設定にしとかないと「笹食ってる場合じゃねぇ!」AAの価値が下がっちゃうじゃないですか!
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-12-18 11:04:46
パンダの雑食なんだけど、ヨーロッパに初めて贈られたとき、上野動物園の担当者がヨーロッパの飼育担当者に「パンダ、大変でしょ、笹しか食べないから」と言ったら、本当に不思議そうな顔をされたって話を聞いたことがあるんだけど、それから何十年も経った今「パンダは笹しか食べない」って、やばいぞ。http://bit.ly/2rGtZBi
tamama @tamama666 2018-12-18 11:07:56
うーん 価格と維持費、維持できる環境が違いすぎてさすがに米と車同一視して若者に受ける車がないからなんてバッサリ語れるものではないでしょう 若者に受ける車開発するコストも米の袋にイラストつけるだけとは桁違いですし回収するにはどれだけ売れないといけないか 好みの多様性もあるし車業界の事知らないんでしょうねぇ
Lotus @Lotus19810101 2018-12-18 11:31:39
価格見たけど言うほどぼったくり値ではないな 今こういうの発売したら転売ヤーが買うんかね?w
心は右に、アソコは左に @yochie0891 2018-12-18 12:27:54
こういうのって味はどうでもいい感じがしてしまう…
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-12-18 15:53:02
意外と戦中生まれのお歴々は米よりパンが好きだったりするんだぜ?(クソリプ)
kartis56 @kartis56 2018-12-18 19:42:24
null_coloratum 売れなくなったのはもっと前からで、減反政策が始まったのが1970年、今年から生産調整は解除になりました
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018-12-18 22:58:33
最初は興味本位で買ったけど、意外にうまかったから買い続けてるって層が多いって聞いたことあるけどな
ネナシグサ @TeaAndG 2018-12-19 00:52:17
一度旨いやつ食う機会があると、人に出す時に使ったり場合によっては常用したりすることもあるからな。あと車に関して言えば完全自動運転で通勤中に仕事したり寝たり出来る奴が出てきたら間違いなく買うんで開発はよ。場合によってはクラウドファンディングしてもいいレベル
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018-12-19 01:10:20
Sanka_black 米を売ったのはすごいと思いますけど、米と車を同列に語った上、ドヤってる発言見ると、この人を手放しで賞賛できませんけどね。あまり公いう事は言いたくありませんが、若干その地方の地を引いてるのではないですか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-12-19 07:32:03
Sanka_black 田舎者は都会で洗練されたセンス()に意外と弱く、コロリと騙されることが割とよくある  Penginumineko 秋田人は昔から話をフカすの好きだからねぇ、なまはげの起源由来に漢の武帝を持ち出すくらいだし
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-12-19 07:39:59
xhokGH9RBMmrqfN 西馬音内盆踊りに萌えブースト以前の地力があったかを問われると、正直割とビミョーなので、この人が手掛けた案件が萌えブーストの加速力を最大限に引き出したモノであることは認めるべきでは?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-12-19 07:54:06
Penginumineko 田舎者は車が日常の足だで、思う所があるんでねねが?
mr_harlock @mr_harlock 2018-12-19 08:47:34
同じあきたこまちが地元のスーパーで買うより送料が入って割高になったけど2回くらいオーダーしたな。あと羽後牛のレトルトカレーも。
アレクシィ @alexy0216 2018-12-19 08:51:26
若者の○○離れは売る側の力不足とかの以前に過去と比べてそういう状況が生まれてるからそれを踏まえての対をしなきゃいけない、って話であって、力不足だから離れたわけじゃないし論点が違う。
くすき @kusuki_xx 2018-12-19 09:37:31
生産者から見る「若者」の年齢層っていくつなんだろうね? そして売れない原因をただ「若者の〇〇離れ」という言葉に押し付けているだけではないのか? 今時の老人って単身世帯も多いから自炊したくなくてパン食も増えてるよ。
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2018-12-19 10:27:49
なるほど。「この生産者は若い人にも自分が作った米を買ってほしいんだな」というメッセージになってっるわけか。
名状しがたき渇望K @dorac0 2018-12-19 11:13:43
萌えはフェミや #まなざし村 を救いはしないが農家や商売は救ったというね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-12-19 12:15:46
コメに関しては米価維持のために値段が高止まりした結果なので、若者が離れる以前の問題。
冶金 @yakeen4510 2018-12-19 13:33:18
「どう」魅力的になったんだろうか。元の絵と比較してみたいものだ。
FX-702P @fx702p 2018-12-19 14:00:34
なんで後半パンダの食性の話になってんだよ。
一二三 @giko_t 2018-12-19 16:44:47
実のところ上の層が考える「若い者にウケる」の情報が数十年更新されていなくて完全に剥離しているケースある。
ヨコハ魔の怪人 @BC_Phantom 2018-12-19 17:06:42
この手の〇〇が売れなくなったって話題には、20年に及ぶデフレ放置のせいで日本人はどんどん貧乏になっている、という事実が無視されてることが非常に多い。まずはデフレを終わらせるべき。
やる夫 @okssk431 2018-12-19 17:34:49
hebop_ そもそも若者の田舎離れがあるから…大学や就職で都心に出ちゃう人はやはり多い。そこからどう地方に若者を呼ぶかが考えれどころなんやな。
Kara Mucho @MuchoKara 2018-12-19 17:53:55
少なくとも我が家では、あきたこまちがこのパッケージしかないのなら他の普通の印刷してらる銘柄の買う。そういう層と新規開拓の若者層との収支計算でプラスになってるのなら、まあ成功でしょうな。
超魚目 @superUOnoME 2018-12-19 18:03:10
Mokko_Chin 食わずに墓に巻き散らかす輩がでてきそうですね。
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-19 23:52:30
Chikuwa730 若者よりも子供抱えてる世帯が一番米食いますよね。特に男の子がいる家庭とか、凄い勢いで米が消えるんすよねー
野獣後輩 @yaju5123 2018-12-19 23:56:45
実際の所、ミドル世代やシニア世代の世帯の方が米食ってない筈。だって胃袋の容量が単純に違うから。 一番消費してるのって中高生の男子抱えてる世帯だと思うんだよなあ……。
sakura @sakura79891861 2018-12-20 00:37:40
>コメは老人にしか売れない  私は老人だったのか…
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-12-20 01:09:34
維持費が掛かっても必要不可欠じゃなくても多くの人が持ち続けて社会構造まで変化させて必須になったのが携帯とネットだと思うので車の話も一理はあると感じた
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-12-20 01:19:42
peckoe_tw ただ、現代で若者が多少の無理をしてでも車を娯楽で持つ必要性や可能性の目はちょっと想像できないけど。人の移動も物の移動も容易になって従来の車の役割が個人所有のメリット薄いんだもの
ask @whirlpool 2018-12-20 01:40:24
ところで、千葉県の米「ふさおとめ」が今年で初出荷から20周年、米袋のイラストの「ふさおとめちゃん」も20年だ。 http://www.pref.chiba.lg.jp/seisan/bei2.html#otome
野獣後輩 @yaju5123 29日前
もっと言えば、大学や高校に体育会部員には常に何割引みたいな契約持ち掛ければ安定的に売れると思うね。 食う側じゃなくて飯作るお母さんが飛びつくと思うよ。自分が大学で体育会やってた頃、1ヶ月の米の消費量はリアルに10kg超えてたし。
野獣後輩 @yaju5123 29日前
yaju5123 ちな食ってたのはほぼワイ一人や
あげPP1 @AGEAGE101 19日前
老人しか買わないんじゃなくて、若者は比較的その老人と同居してる世代も多いからなんじゃないのかな。自分で買う頃には老人と言われちゃう年齢に近づいてるからじゃないのかな。 西又の絵はアキババラとかのエウリアンを想像しちゃうから避けてしまう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする