まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
336
高村宗一 @takamurx78
フェンシングの太田さんが、ワイドショーで面白い事を言っているな。 フェンシングの大会を体育館で入場料1000円で全く集客できなかったけど、入場料を5000円にして劇場で開催したら満席になった。 普段演劇を見ている客層相手に、色々演出を工夫して興行する、という発想の転換。
高村宗一 @takamurx78
人は、お金の価格に対して絶対評価を持っている訳じゃない。 体育館で見る1000円より、劇場で見る5000円を安く感じる場合があるんだ。 これって、スポーツだけでなく色々な事に通用する話だよね。 ただ値段を下げるだけでなく、値段は上げても価値を付加する事でより普及する物がある。
太田雄貴 @yuking1125
引き続き頑張ります🤺🤺🤺🤺 「劇場でフェンシング」に熱気=日本協会、エンタメ化を推進:時事ドットコム jiji.com/jc/article?k=2…
リンク Wikipedia 1 user 1 太田雄貴 太田 雄貴(おおた ゆうき、1985年11月25日 - )は、日本の元フェンシング選手。公益社団法人日本フェンシング協会会長。国際フェンシング連盟副会長。京都府生まれの滋賀県大津市育ち。種目はフルーレ。大津市立比叡平小学校→平安中学校→平安高等学校を経て、同志社大学商学部卒業。現役当時は森永製菓所属だった。右利き。キレのあるアタックを特徴とする。妻はTBSアナウンサーの笹川..
話題の大会がこちら
リンク Number Web - ナンバー 15 users 517 劇場に響く「WE WILL ROCK YOU」。フェンシング日本一決戦の超演出。(田中夕子) スポットライトに照らされたステージ。場所は、東京グローブ座。クイーンの「WE WILL ROCK YOU」をバックに、華々しく登壇する12名の選手。
天才
しゆう🐰🐱かぬま @shiyuko
ちょっとわかる。。。お金を払うのに場所やシチュエーションて大事
T.B @TB201802
これはすごく興味深い。 「だれ」に「なに」を「どうやって」提供するかが大事ですね。 twitter.com/takamurx78/sta…
ホノカ @To_qu
そう、これ、逆に演劇に行く人を増やすヒントにもなるんだよねきっと twitter.com/takamurx78/sta…
山崎 "葉人 hahito "智也 @Hahito_Yamazaki
フェンシングって盛り上げる為に色んな取り組みしてるって話は聞いたことあるけど、こんなこともしてるのですね! >RT
クロ@ボドゲ沼 RN.たまむらの三月兎 @gumto
価値に見合う(と自分が思う)なら、いくらでも出しますよ。 twitter.com/takamurx78/sta…
虎の慈悲シリーズpart1 @9UsZJ6A3u9t9qiM
@takamurx78 三段跳びをスクランブル交差点でやるとか、電話ボックスを跳び箱するとかね。昔、鉄腕ダッシュでやってたリレーで電車と勝負とか。非日常体験だからいいんでしょうかね。
風地@オンラインボイトレ受講受付中 @huuchi
そういえば、値段の安いコンサートへは行かない、という層が一定数あって、そういう人を2000〜3000円の公演へ誘うには、奏者の素晴らしさを細かく説明しなければならないことがある。高いコンサートの場合はあまり説明がいらない。
hirosea @aesorih
@takamurx78 @kirik_game 物珍しいから1回目は集まるけど、次やるときは、 「体育館でやっても一緒じゃね?」 「劇場でやる意味ないよね?」 「結局、生で見ても何が起きてるかわからないから、テレビでCG処理して放送してくれね?」 「そもそも面白いのはやってる人たちだけだよね?」 と言われるかな?
꧁꧂エディ・フアン・カンソウ・ユウサク @_whisky_soda
@aesorih @takamurx78 そんなことを言う層は、ターゲットにしなくても良いということが興行主は分かるから、チャレンジしてみることがいかに重要かということがよく分かるなー。
ケンケン @ShinjukuNakano
@takamurx78 @yuuraku 先ず安くて集客が無かったのに高くするという逆転の発想は凄すぎます。 そして凹まずにフェンシングを広めたいという信念を貫く強さも素晴らしい。 確かに雰囲気も良く、ルールや試合の駆け引き等の解説も付いていれば5000円は有りです。歌舞伎の様に飲食の楽しみまであれば更に
じゅりあ@遊びを仕事にする社長 @macharanko
やってることは同じだけど、魅せ方ひとつで価値が変わるということ。 どうしたらうまく魅せられるか?それをいつも考えている。 twitter.com/takamurx78/sta…
Fuu miula @FMiula
運動しない人には「体育館」ってだけで敷居が高いのかもなぁ。駅からバス🚌みたいな所も多いし。 twitter.com/takamurx78/sta…
トモ @MTomotake
払える層にとって価値あるイベントか。 身近じゃないって証明でもあるのか。 高額な演奏会も同じかな。 身近にしたいのか、ブランド化したいのかの選択は当事者の方々次第。 twitter.com/takamurx78/sta…
ホルネット @miohornet
演出ってのは舞台上だけじゃなく、消費者がそのイベントに向かい、後日話のネタにする所まで考える必要があると思う。 twitter.com/takamurx78/sta…
残りを読む(10)

コメント

fai into VR @faifx 2018-12-17 14:21:30
体育館という、しょぼそうな場所でたかだか千円払ってみる「何か」に価値があるとはおもえないんだ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-12-17 14:44:20
体育館のスケジュールカレンダーを見る人と劇場のスケジュールカレンダーを見る人の差じゃないの?
pioneal @shamaningoro 2018-12-17 15:31:48
結局ソフトもハードも求められるんだね
akiran @akiran32748624 2018-12-17 17:06:56
1000円じゃ広告出す余裕もなかったけど5000円だとそれらをする余裕があったから集客できた、みたいな話?
イチロー @sbzkichi 2018-12-17 17:08:09
いいんだけどリピートつくのか?
えぐ @egrigori3 2018-12-17 17:44:21
売れない安い商品の値段を上げたら売れたというのもあります。それなりのお金にはそれなりの期待や好奇心が湧くということでしょう
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-12-17 18:30:00
akiran32748624 対象にする客層を変えてみようってことでは
味噌カッツ @freakykombat 2018-12-17 18:30:05
「安い、高い」という感覚とは別に、値段相応の扱いやイメージを持たれるってことだよね。
katasan111 @karasan111 2018-12-17 18:39:29
ここまできたらいっそ中世貴族の恰好で相手に白手袋を投げつけつつ「決闘だ」ってやってほしい。 手練れ同士の本格的な決闘スタイルなんて絶対見られないだろうし
ずんどこべ @zundokobe 2018-12-17 18:42:33
確かに、「わざわざ体育館に入るのになんで1000円も払わなきゃならない?」と思う人は多かろうな。普段の体育館が1000円払わなきゃ入れない場所ではないからね
ひょろ @ihyoro 2018-12-17 18:46:15
もちろんただ劇場にしただけじゃなくて演出も凝っているんですよ。LEDの大画面を使ったり選手の心拍数を表示したり。フェンシングってちょっと非日常感あるじゃないですか。それを劇場でやることでさらに非日常を演出できたんじゃないかと思います。ちょっと観てみたい。 https://www.asahi.com/articles/photo/AS20181209001548.html
文里 @wenly_m 2018-12-17 18:46:52
まとめの中に、この試合のことを記事にしたスポーツグラフィックNumberのサイトへのリンクを貼ると良いと思う。→ 劇場に響く「WE WILL ROCK YOU」。フェンシング日本一決戦の超演出。https://number.bunshun.jp/articles/-/832809 同サイトでは、目次タグで検索できるフェンシングの大田改革についての記事が充実している。
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018-12-17 18:51:03
あんまり安すぎても良くないんだねえ
Bauer @WorldLeaf 2018-12-17 19:01:00
普通に設備の整ったところで、興行に近い形でやった、事でプレミア感が付いてきた、なかなかできる事ではないよ……
木犀劇場 @former_TY 2018-12-17 19:11:28
客が見ているものは値段だけではないからな。
akiran @akiran32748624 2018-12-17 19:18:54
ama_niyu そういう主張をしたいのは察した上で「そうじゃないのでは?」って仄めかす分かりにくいヤツです akiran32748624
ハイホー @Ho__Hi 2018-12-17 19:20:13
さすが森永製菓所属時代にアイスボックスの中身をフェンシングの剣で砕く仕事をしてただけありますね。
みま™ @mimarisu 2018-12-17 19:24:43
英国紳士がタキシード着て戦うフェンシングなら確かに見てみたいな
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018-12-17 19:37:43
フェンシングって何となく演劇的だもんね。演劇好きな層に見事刺さったわけだ
k.takk @JO_Lant0518 2018-12-17 20:04:24
体育館ではフロアを見下ろす席しか無いけれど、劇場ならステージよりも低いか同じ高さの席も多いから、見やすいかも。試合数は多く組めないかもしれないけれど。
ziggy @zigizagu 2018-12-17 20:09:14
amazonで買い物するとき似たような心理になる。見ただけでは違いがわからない中から選ぶとき安いものだと粗悪品じゃないだろうかって思ってある程度高めの商品を買う
nigo @Rka2uk3P3wH 2018-12-17 20:27:23
【自分がよく知らない競技のスポーツ観戦】を『体育館に1000円支払って行く』という体験は、1000円払ってまで行くものなのかと考えてしまうが、『劇場に5000円支払って行く』となると、普段とは違う場所でそれだけのお金をかけてどんな物を見せてくれるのだろうという期待が膨らみ興味が沸いてくるので、チャンスがあるなら一度は行ってみたいと思える。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-17 20:29:00
演出なしで体育館でやるフェンシングってぶっちゃけすごい地味ですからね…フェンシングならではというか、競技によって事情が違うとこだと思います
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-12-17 20:30:58
場所もそうだけど「1000円で見られる何らか」って案外しょぼかったりするから。映画と同じ1800円、切りの良いところで2000円くらいにすると良い感じになる説。
どんちゃん @Donbe 2018-12-17 20:40:46
演劇とか講演聴くのってある種のステータスだからね。人間、少し手を伸ばせば届くステータスには惜しみなく金を出す。反面、下方向のステータスには絶対に手を出さない。値段に見合った価値がないと判断しても金を出さない。 安売りは絶対正義じゃないんだよ。
梨佳 @rkrikark 2018-12-17 21:01:30
中世ヨーロッパの宮殿風とか闘技場風のセットの中で試合とかやったら映えそうだよね、フェンシングって。 しかも演技としてつけた殺陣じゃなくて本当の勝負。 まあ、そんなセット組まないにしても、見る場所として特化してる劇場に映える競技だと思うから、興味は唆られる。 あとはそういう状況で競技をする選手のモチベーションがどうなるかが問題かもしれないけど
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-12-17 21:10:45
太田さんは本当に凄いよなあ。マイナー競技だったフェンシングをここまで面白くしてのしあげたんだから。選手としてよりむしろプロデューサーとして尊敬してるわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-12-17 21:17:02
劇場に向いてると言うか、(普通の)体育館に向いてないんだと思うんですよ。なにしろ剣は細いし動きは速いしで、遠目じゃ素人にはどっちがポイント取ったのかさっぱりわからないんですよあれ。そこで良くも悪くも「競技」としてじゃなく「演舞」として見せる決断をするってのは、思い切り良いなあと思います。もちろん賛否あるでしょうが、少なくとも見る人を増やす方法としては正解でしょうね。
gunjo-chan @yama4321 2018-12-17 21:18:09
多分普段市民らが使っている庶民感あふれる建物(汗臭い)でパイプ椅子かなんかに座って見る試合は 200 円くらいがいいとこと思う。。。
垂直応力 @normal_stress 2018-12-17 21:39:16
「入場料を5000円にして劇場で開催したら満席になった。」。逆だろ、「劇場で開催したら5,000円でも満席になった」
ソシャゲ用 @sosyage_akaunto 2018-12-17 23:34:24
場所がというか設備の問題だと思うけど。椅子の座り心地とかエアコン効いてるかとか
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-12-18 00:32:46
何でも安かろうで済ます人間もいる一方で、趣味的なものにいくらでも金をかけようというやつもいる。そういう人間の心を上手く掴んだものが、いわゆる「ブランド」を確立する。
れいじリキッド @layzy_glp 2018-12-18 01:22:39
体育館はそもそもアクセス悪いこと多いし落ち着いて観れないし、って考えたら劇場行くわな
カレーうどん @kareudon14 2018-12-18 01:23:21
結果論だから売れたのは当たり前のように感じますが、体育館1000円でボロ負けの後に、価格を5000円に上げて劇場で売るってのはかなり度胸いることですよね。普通の人だと「どうせ売れない」って思って諦めるかと。
席上 @Nonsomnia 2018-12-18 03:04:13
フェンシングって遠くから見てても何してるかわかりにくくてつまんなくね?というを客観視して気付ける、それもこのクラスの経験者が、ってのが凄いよなあこの人。素人に何がわかる!とか言っちゃう連中が世の中には溢れているのに
ougontokei @ougontokei8 2018-12-18 03:13:04
寝やすさは大事。みんなも寄席に行こうな。蛍光灯とか火を使わせてくれる場所ならどこでもいい。
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2018-12-18 04:16:40
フェンシング業界がどんな所かは申し訳ないが一切わからないが、これにOKを出した業界も素晴らしいな。これが頭カチコチの古臭い業界やったら猛反対が起きて開催まで漕ぎつけたかどうか。
kumonopanya @kumonopanya 2018-12-18 05:59:10
体育館は使う人が主のイメージ、劇場は見る人を大切にするイメージ。
beigyiaa @beigyiaa 2018-12-18 06:42:48
太田雄貴さんは現在、日本フェンシング協会会長で、今月に国際フェンシング連盟副会長に就任。 東京オリンピックのフェンシングは面白いことになりそう。
鳥公 @crowkou_ 2018-12-18 07:44:08
いいものは勝手には売れないといういい例だ。価値がわかればだすというが、価値を伝えるのは、スキルだからな
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-12-18 07:46:16
フェンシングは早すぎて、勝ち負け以前に何やってるのかわからん。でも、勝敗判定に元々機械が入ってるので、e-sportsとかX-sportsとの親和性が高いので、見せ方次第でショーとしての要素は非常に高いよね
ひょろ @ihyoro 2018-12-18 08:21:22
あと入場料を5000円にできたのは、予選と準決勝までは普通に体育館でやって、男女全ての種目の決勝だけをまとめて1日にしたこと。劇場で観られる6試合全てが全日本の決勝戦なので、かなりお得感はあるのではないでしょうか。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-12-18 08:22:37
サッカーだって、Jリーグができる前は観客席ガラガラがごく普通だったんだぜ……テレビで見ただけだから料金とか知らないけどたぶんプロ化前より安いはず、それでもすっかすか。
わいの @waino 2018-12-18 08:34:30
体育館って何だか雰囲気が想像できるけど、劇場だと何が起きるかわからない期待感が半端ない
哲学する源静香 @philosophyszk 2018-12-18 08:36:31
wenly_m コメントいただいたリンクをまとめ内に貼らせていただきました。ありがとうございました!
花京院典明加納典明 @kakyouintenmeii 2018-12-18 08:37:47
しかしあまりにも欲を掻いて値上げしすぎると今度は一般人は敬遠し始めてネットで流れる試合結果でいいやという結論に落ち着く。だからインフレとデフレって難しいんだよな。100円だからアイスを買ってくれた人もどんどん値上がりしたら買わなくなってしまう。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-12-18 10:12:32
業種関係なく「箱選びの大切さ」がわかるまとめ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-18 10:14:40
素晴らしい発想だけど、これが太田氏じゃない人が提案したら、狂人扱いされるんだろうなぁ。立場やブランドって大事ね。
バーフバリ兵 @Kannchen00 2018-12-18 11:54:58
フェンシングが劇場でやって集客できたんなら、剣道はコンサート会場で全国大会やればいいんじゃね? 例えば武道館とか。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-12-18 11:55:33
こういうの見ると人間って理性的とは程遠い動物なんだなーと実感する。はよ電脳化でもなんでもして人間を捨てたい。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-12-18 12:20:12
フィギュア選手がみんなスピードスケートみたいな恰好だったら見ないもんな
KNK @yknkpr 2018-12-18 12:36:38
太田さん発案のフェンシングを"演出"した動画もめっちゃかっこいいんですよ Yuki Ota Fencing Visualized Project - MORE ENJOY FENCING https://youtu.be/leOP7rWwBpw
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-12-18 13:20:24
F414_GE_400 人間の歴史において「理論」や「理性」が支配してた時代など無いし、行動を決定する要因は常に感情がフックになっていることを理解しておいた方がいい。勘違いしてる奴が多過ぎるよ。ネット上は特に。
哲学する源静香 @philosophyszk 2018-12-18 13:51:58
yknkpr とてもカッコイイ動画でしたのでこちらまとめ本編に掲載させていただきました。コメントありがとうございました!
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-12-18 14:48:37
動画見る限り、エペが一番直感的でわかりやすいかな。「映像の20世紀」の冒頭でパリの街頭で立会人付けて決闘してるシーンがあるけど、あれはどのルールでやってるんだろう。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2018-12-18 15:41:18
オペラ座とか歌舞伎の花道でとか絵になるかもね☆ エキジビジョンで王子様っぽいコスでやるとかねw 決闘の末裔という意味では芝居がかった登場。手袋を投げて始めるとかも面白いのかも。eスポーツが有りならスポーツも有りでしょ☆
inazakira @inazakira 2018-12-18 16:39:53
フェンシングを疑似体験というか、トップアスリートの仮想体験なのかな?こういうマネタイズは素直にすごいと思う。あとフェンシング選手の視点をVRグラスで覗けたら面白そう。
しもべ @14Silicon 2018-12-18 22:24:01
文字通り安くみられるという奴だな
@mouth0717 2018-12-19 02:00:48
『体育館で見る1000円より、劇場で見る5000円を安く感じる』じゃなくて単純にフェンシングを観に行くような客層は体育館より劇場に馴染みがあるってだけの話じゃないのこれ?
364@しん @sumireryu2001 2018-12-19 03:08:39
これすごくわかる!日本の武道でも同じこと言えそうだ
IheY @kujira090 2018-12-19 03:14:46
たとえば「信長のシェフ」とのコラボで、お祭りの出店といったら残念感たっぷりだけど、池袋とかのホテルでコース料理体験、とかだったら数万出してでも行きたい!ってなるわな。
364@しん @sumireryu2001 2018-12-19 03:16:44
技がすごいのは当然で 魅せ方や楽しみ方の方に醍醐味があると思う。普段刀剣展示はあまりやらない京博の平成知新館で三条宗近派の刀剣が勢揃いずらりと並んでいた風景は本当に良いものだった
364@しん @sumireryu2001 2018-12-19 03:22:58
日本の武道でも同じこと言えそうだ って言ったけど 抽象的な言い方になっちゃった。私が知ってるのは日本の剣技でも だった
9-26.way-nifty.com @LIVE2STRONG 2018-12-19 06:51:34
全く同じ旅館で何も変えていないのに一泊の値段を上げたら客が増えた事例もある。販売戦略は大事。
こぐ @kogkangf 2018-12-19 09:53:18
フェンシング最大の難点は高レベルになるほど観ててつまらんことだな。 速すぎて分かんねーもん。経験者ですらそうだから、ルール知らない一般の方なんて フルーレのアタック権とかリポストとか何やねんとしかならんでしょ。 エペは先に突いたもん勝ちだから分かりやすいけど、 それゆえ守りながら一瞬の隙を伺う形になりやすいので動きがクッソ地味になってツマラナイ こう考えると演出で勝負って、ほぼ唯一の正解なんじゃねえかと思う。 やっぱ太田さん凄いぜ
ざわ @zawayoshi 2018-12-19 10:58:09
kogkangf ポイント取った瞬間の映像を直後にスローで流すってのができればいいよなー。とは思いました。やってるかもしれませんが。
ヘルヴォルト @hervort 2018-12-19 12:16:11
客層変えたって話じゃない?
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2018-12-20 06:42:55
NHKニュースでちらりとやってたけど、五輪後に助成金減らされても大丈夫なように考えてたのね
くどりゃふか・こすも @Kudryavka_kosmo 2018-12-20 07:38:20
埋め込み動画めちゃカッコいいな…ルール初めて知ったわ。過去のオリンピックのとか見たくなった
地球田かずと @trdkzt 2018-12-20 13:18:37
場所設定による「観覧前の期待感」が違うのはあるよね。体育館だと、ただスポーツやってるのを(垂れ流しで)みるだけ、解説も無し、見所もないかも、どこ見て良いのかわからないって感じするけど、劇場ならそれなりのものをわかりやすく見せてくれるんじゃないかという期待ができる。リピートがあるかどうかはどちらにしても内容次第。
地球田かずと @trdkzt 2018-12-20 13:19:05
でも、前例もないのに劇場で5000円を実施したのは大した勇気と見識だ。
黒鉄の風斬り羽根の人 @cw_rom 2018-12-20 23:44:43
化粧品は安いと逆に売れない、という話は聞くなぁ。そこそこの値段が付いている方が「良いものだろう」という先入観が働くらしくて。
かにかま @kanikama_surimi 2018-12-21 03:02:02
剣モノは上手くやればファンタジーやゲーム層なんかもひきこめないかしら。スポーツ、として最初からかまえちゃうとどうしても私みたいな体育ダメダメ層や、ルールオタク系にちょっと恐怖感じる層なんかは観るにハードル高いけど、エンタメ→気軽に観られる→ガチハマリルートができたら強そうね。ていうか剣って時点でロマンじゃもの…。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-12-21 13:29:25
そりゃ、世界各地のフェンシング選手から支持集める訳だわと。会長すげえわ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-12-21 13:31:44
個人的には、闘技場スタイルにして劇場公演しても面白そうだけどね。
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2018-12-21 20:58:51
動画みたいに剣の軌道とヒットか否かがビジュアルで見えたらめっちゃ楽しそうだし興奮しそう
🐴 @star_and_horse 30日前
@aesorih フェンシングに親でも殺されたのか?ってレベルで自分の質問に答えてる人達に絡んでるのが怖い。質問に答える=責められてるって勘違いして勝手にキレるタイプの人かな…。
-----🦋おそば🦋----- @nico_churi 30日前
フェンシングとファンタジスタと空目してしまい(太田さんのお名前は知っていたので)サッカーか何かにジョブチェンジしたのかとてっきり
uniuni @wander__wagen 29日前
マーケティングってのはどこに正解があるかわからんね。コンスタントに成功できる人の知識の幅ってすごく広そう
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 29日前
つーかこれをただの劇場じゃなくてグローブ座でやったっていうのがめっちゃくちゃセンスあるんだよな。シェイクスピアを演じるために作った劇場だから。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 29日前
剣道とかも、演出を入れて日本武道館で開催すれば5000円でも満員になるのだろうか。
はいん・まいやー @reisacker 29日前
体育館て、観戦環境が悪い(寒い、暑い、汚い)という先入観があるから、劇場なら見に行ってもいいかな、みたいなのがあるんじゃないかな。
Koke @Koke1024 28日前
単に場所変えて値段上げたら勘違いして客が来た、みたいな読み方をしてる人が多少いそう 5000円に見合うよう、フェンシングの見方、楽しみ方を伝えることに真剣に取り組んだからこその成果ですよね
名人 @MJNZ5 28日前
これ、実現しようとアイデアだしても結構、業界的に反対されたんじゃないかな?それを推して進んだ力量があったか、それとも、フェンシング業界にそれを受入れる素地があったか、或いは衰退していて反対も強くなかったのか。そこらへん、実現の機微を知りたいな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする