男女の性表現を分けることは「立法技術的に」不可能である。について

8

 男性と女性の上半身の裸について社会的通念上の違いの存在があるとしたうえで、BLと男性向け性表現を切り分けることがはたして本当に”立法技術的に無理”が正しいのかを指摘した。

水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあなただけ』ティアラ文庫発売中 @mittochi

BLや女性向けの表現を特別に愛してくれるのは本当に嬉しいが!!男性向けの表現はセクシズムだからと規制して、女性向けの表現だけは許されるべきみたいなのは、「立法技術的に」無理だから!!( ;∀;)現在都条例などでBLも平等に規制され殴られるようになったが、それが「法の下の平等」なんだよ…

2018-11-09 16:50:27
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

【注意】これについては事実とはいえません。猥褻は男性と女性の体の部位についてそれぞれ異なり、つまり男女の体で猥褻は異なります。日本ではそういうことはありませんが、米では授乳で逮捕される例もあったようで、今では法律で公共の場で授乳する権利が認められるようになったようです。 twitter.com/mittochi/statu…

2018-11-09 20:50:55
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

これらの問題は「男性の乳首は性的か」という論争を生みました。森奈津子氏などは男性の体(乳首)は性的に消費されうるなど主張され、他に「女性向け表現物は男性への乳首へのこだわりがある」という話も出てきましたが、社会通念上、男性と女性の上半身の露出が等価であることは認められません。

2018-11-09 20:55:15
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

さらに創作上の男性の乳首の扱いについても、4つの描き方の分類が存在する程度で女性の乳首ほど”関心がもたれていませんでした”(さらにその4ジャンルのひとつは乳首を描かないというものでした)。男性の乳首は、社会通念上でも”人間の欲望”レベルでも「性的ではなかった」のです。

2018-11-09 20:58:08
ピンフスキーの母 @pinhu_haha

まとめてわかりやすく言うと、男性の上半身露出は公然わいせつとならず、女性に関しては公然わいせつとなる恐れがあるという事実がまずあり、その基準を適応すれば、男性キャラクターと女性キャラクターとで、わいせつとされる基準も変わります。当然男性向けよりBLの方が基準は甘くなるでしょう。

2018-11-09 21:02:14