限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

【コミケ】初同人誌、値段はいくらにすべきか?

前に「初同人誌を何部印刷したら良いか」についてTWしたのにつづいて、質問があった「値段、どうする?」について個人的な見解を纏めて見ました。
同人誌 コミケ
4799view 14コメント
75
青木文鷹 @FumiHawk
①以前こんなまとめを作ったんだけど、コミケが近い時期だし、以前質問がチラホラ来てたので、初同人誌の頒布価格の値付けについて私見をTWしようかと。 【コミケ】初同人誌、初版何部刷ったらいい?togetter.com/li/765541
青木文鷹 @FumiHawk
②同人誌の頒布の基本はビジネスじゃないから「価格=制作費用と労力と情熱を金額に換算した物」と考えると良いと思う。ポイントは同人誌の印刷費用以外に「アイデアや制作の労力、制作中に飲んだMonsterEnergyやリポD、コミケ参加費用等々」も含まれると言うこと。制作に係った経費諸々全部。
青木文鷹 @FumiHawk
③制作経費諸々全部を、頒布する部数で割る。その金額をたたき台に、実際の頒布価格を調整する。なので、たたき台段階の金額はわりと高くなる。その金額から「趣味として自分が負担できる金額を引いた分」の金額が理論上の同人誌頒布価格になる。最初の目標は印刷代…かな。完売で印刷代+αだと嬉しい。
青木文鷹 @FumiHawk
④値付けと売行きについてものすごくぶっちゃけると、経験上値付けの高低はあまり関係ない感じ。むしろ「表紙と売行き」はダイレクトに関係している感じ。モノクロかカラーか、表紙イラストや装丁の善し悪しは重要。売れることだけ考えるなら中身より重要。当然、モノクロよりカラーの方が売れる。
青木文鷹 @FumiHawk
コピー中綴じ本なら、表紙だけでもカラーにした方がお得。自分で手作業で製本するなら、表紙と裏表紙合せて1枚の原稿作って“チラシ印刷”で厚めの紙に100枚位業者に刷って貰うのがお薦め。某ネット印刷業者なら翌日発送でも100枚で2千円しないくらいだから、売行き考えたら絶対お得。仕上がりも綺麗。
青木文鷹 @FumiHawk
⑥本題の値付けだけど「安くしすぎるな」ってのと「無料にするな」ってのが重要。表紙モノクロで2百円、3百円にするくらいなら、表紙カラーで5百円の方が捌ける。8百円とかにするなら千円にした方がいい。工業製品じゃないから、他と比べて安いから買うという人より「欲しいものを買う」人の方が多い。
青木文鷹 @FumiHawk
⑦「タダならみんな手に取って貰ってくれるだろう」って考えがちだけど、無料のペーパーって案外貰ってくれないのよ。50円でも100円でもいいから値段を付けたほうが「ちゃんと読んでくれる人」に手に取って貰える。経験上、無料だとどうもチラシと同じような扱いになってしまう感じがする。
青木文鷹 @FumiHawk
⑧コミケ等即売会に慣れてないなら、金額自体おつりや頒布作業を考えて、5百円、千円といった区切りのいい金額にした方がミス減って楽。中途半端に安くするなら表紙カラーにしてその分区切りいいとこまで金額上げてしまえ。常識的な範囲なら、欲しい人はろくに値段を見ず「これ下さい」っていうから。
青木文鷹 @FumiHawk
⑨重要なのは、同人誌の頒布価格は「売れても売れなくても自分が納得できる金額」にすること。自分の情熱と労力の結晶なんだから納得いく金額にすべき。創作活動を継続して続けていける金額設定にしないと、心が折れる。絵が上手いとか下手とか関係ない。胸を張って納得する金額を付けるべき(終)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 12月23日
ぶっちゃけイベントで出回る金なんて、腕と作品に対するお布施なんだから、細かく切らずにワンコイン単位で区切ってくれればいいわ。
翠(夜行灯) @nemu_tyger 12月23日
はじめて、の時の敷居がこの話題でしたね。 制作側だと買う側の視点を忘れがちで、5百円、千円の方が売れるのは買いやすさと同人誌は大抵その価格だと認識されている点が大きいですね。
MAD_AGI @MAD_AGI1 12月24日
モノクロの方が絵がうまいなら表紙はモノクロの方を勧めるな。 少なくともカラーにして更に下手に見えるのよりも手は出しやすいと思う。 下手だから要らない、よりもモノクロでも上手いというのは武器の一つだと思う。 武器を何で選ぶか。 その選択は必要な気がしますね。
ToTo @toto_6w 12月24日
自分で作った本を、客観的に一般参加者としていくらなら買うか?いくらまで出せるか?を考えて、その値段にすればいいと思うよ。
あさくら @whitewhite881 12月24日
ちょこっと印刷さんの1番安いコースでA5、20部、1つ100-200円ぐらいが1番売れ残ってもまだ何とかなってコピー本よりは安っぽくならないラインかなー 今もやってるか分からないけど、装丁をこってしまうのは初心者でやりがちだけどぶっちゃけ本当にそれはやめたほうがいい(実体験)
かすが @miposuga 12月24日
コミケだとモノクロ表紙はしっかりファンがついてるとか、必ず手にとって貰える自信がないとお勧めしない…。周りがほぼカラーオンリーな中、通りすがりだと余程のインパクトがないとモノクロは目にいらないから。
ぷーすけ @usk117 12月24日
1500円で売り出して徐々に値下げして1200円くらいで終える
_ @wholescape 12月26日
A5コピー誌12pくらいなら100か200、B5オフセット表紙カラー本文モノクロ40pくらいなら500、B5/A4オフセット全ページフルカラーなら1000
みん☆ねこ @mincat001 12月26日
これだけは断言するけど自分が納得してても初めての場合無料配布だけはやめた方がいい。よっぽどの事が無い場合読んでももらえないので。
leper @output201 12月26日
無配は既に目当てのものがある所でしか受け取らないなあ。そうじゃないと貰っても読まない
君津区 @Dr_KIMMiK 12月26日
500や1000のキリのいい数字だと(配布側も参加者側も)小銭探す手間が省けて良いってだけなんで、ナンボがいいのかは他の同人誌の相場調べる方が良いと思う。自分のものなんだし
Shiro @Shiromagenta 12月27日
同人誌も国会図書館に送ると収蔵してくれるんだっけ?
アルカディアの牧童 @PYU224 12月27日
自分の場合は印刷業者に頼んで30部、600円でやったなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする