編集可能

vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ

Software Design のvim/Emacs特集をきっかけとした、生越さん、くさかべさんらによる vi/Emacs 談議です。
87
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

なんでvimだのEmacsだのを今さらさせるかな。そんな時代じゃないだろ > Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 05月号 http://amzn.to/kiEUj2

2011-05-02 01:42:45
Kusakabe Youichi @void_No3

@ogochan てか、Emacsはまだキャピタライズしてもいいが、Vimはなんかかっこわるいよね。

2011-05-02 09:47:19
インターネッツ・エクスプレーヤー @Kou_Account

他にネタが無いんですよきっと RT @ogochan: なんでvimだのEmacsだのを今さらさせるかな。そんな時代じゃないだろ > Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 05月号 http://amzn.to/kiEUj2

2011-05-02 01:44:30
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@KOU_ASUA 売れりゃ何だっていいのかと。もうあんな前世紀の遺物なんて、ロートルはともかく若者に教えるなんてナンセンスもいいところ。

2011-05-02 01:48:25
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

vimやEmacsを「使いこなす」なんてやっていいのは20世紀までだろ。

2011-05-02 01:48:59
Kusakabe Youichi @void_No3

@ogochan 20世紀はまだvimじゃなくてviとnviの時代だったのではー

2011-05-02 09:50:43
Prof. kémo @kemo

@ogochan きっと、24世紀でもやってる気がする

2011-05-02 01:52:36
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@kemo もう我々の世代で負の連鎖は断ち切るべき。

2011-05-02 01:53:26
座敷わらし @petach

@ogochan 使いこなしてるとカッコイイような気がするのかも。。。実際私もvimを使い始めたときはコマンドを使うときに「hjklでカーソル移動!wで保存!」みたいなのが呪文を唱えるみたいでちょっと楽しかったです。

2011-05-02 01:54:01
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@petach そう。下手に格好いいから始末が悪い。格好いいかどうかより、出来るものの品質とか、それにかかる手間とかの方が大事なのに。なんかCUIやCLIを使ってる方が「出来る人」に見えるとゆー風潮もいくない。

2011-05-02 01:55:55
くま害 @tinbotu

@ogochan そんな時代じゃないのに同意ですが、代わりになるものとしては何がいいんでしょうか?

2011-05-02 01:56:29
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

使いたい奴が使うのは止めないけど、今さら新人に教えるなよ。「付き合い酒」とか強いてるのと同じだと思わないのか? 「これが出来るプログラマのルールだ」とか、「酒飲めない奴に仕事が出来るか」って言ってるのと同じだと気付けよ。

2011-05-02 01:57:12
Kusakabe Youichi @void_No3

@ogochan 学生全員に教えたけど ;) > vi (vimを使ったがあくまでviとして)

2011-05-02 09:51:37
nagisa @naaachan

@void_No3 私viしか使いかたわからないのでやばいかも… vimもEmacsも練習しなきゃだ(>_<)

2011-05-02 09:58:56
Kusakabe Youichi @void_No3

それだとまるでviならわかるみたいな言い方だ! RT @naaachan: @void_No3 私viしか使いかたわからないのでやばいかも… vimもEmacsも練習しなきゃだ(>_<)

2011-05-02 09:59:38
Prof. kémo @kemo

@ogochan 水は低いところに流れますからね…

2011-05-02 01:57:45
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

vimやEmacs使ってるのは格好いいことじゃないの。前世紀の遺物にすがりついてるロートルなの。「COBOLサイコー!」とか言ってるオッサンと同じなの。

2011-05-02 01:58:08
Kusakabe Youichi @void_No3

@ogochan たとえば、いまでもCOBOLを教えているような専門学校が那覇には1つあるはず。教員が『それしか教えられないから』らしいが。学生が『こんな古くさいものやりたくない! こっちのほうがいいのに!』と別の言語をやってくれればいいいが(そんな元気のいい学生がいれば)、

2011-05-02 09:53:31
Kusakabe Youichi @void_No3

@ogochan エディターについては、viは古くさくていやだ、こっちのほうがいい! というのが出ていないことが問題だな。

2011-05-02 09:53:54
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@tinbotu vimやEmacsはエディタとしてだけ使えばいいのです。開発にはIDE使う方を私は勧めます。

2011-05-02 01:59:42
座敷わらし @petach

@ogochan そうそう、vimやEmacsは単なる手段ですよね。大事なのはアウトプットの品質。そういえば「仕事してる感じを出すために、会社のPCでは常にDOS窓を開いている」という人を以前見かけました。。。

2011-05-02 01:59:56
Prof. kémo @kemo

@ogochan それで思い出した、若いのがCOBOLの本発掘して、「これ凄いですね、使いたいんですけど」って言ってきて、どうしたもんかとw

2011-05-02 02:01:08
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@petach 仕事してる感じかー。昔はそうだったかも。事務系だと無駄にExcel拡げてるとかあったなー。あの人どうしてるだろー。

2011-05-02 02:01:30
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@igiy そうそう。あんなものは使えりゃいいだけで、特集組むってどーなのよと。もう「使いこなす」必要なんてない。使えなきゃ困るけど。

2011-05-02 02:02:15
福を呼ぶおごちゃん™ / 呼んでるだけ @ogochan

@kemo 昔の歌がリバイバルでまた流行るみたいな?

2011-05-02 02:02:40
残りを読む(132)

コメント

文殊堂 @monjudoh 2011年5月2日
そろそろ重めのEmacs程度には起動が軽いIDEの定番が何かないとこの風潮は止められないと思う。ちなみに私はJetBrainsのIDEの各言語用を買って使ってますが。
0
Dan Kogai @dankogai 2011年5月2日
半まぢめな話、現在最も利用されているエディタは<textarea>かも
0
さひろ @sahiro 2011年5月2日
開発の人はIDEでいんじゃないかと。管理者はアレだけど。Emacsやvimすら(略。
0
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年5月2日
C#みたいにIDEの補間がよく効く言語をEmacsやVimでやるのはマゾいと感じます。
0
よこ🏔 @yoko8ma 2011年5月2日
何でも「秀丸+マクロ」で開発する人もいますね。
0
Takashi Eguchi (Umio) 🍶日本酒コンシェルジュ @umio 2011年5月2日
#emacs 21年くらい。体で覚えているのが,キーバインドさえemacs互換なら,どんなエディタでもいい。昔はコードも日記もラブレターも#emacsで書いてたけど,いまはコード以外は<textarea>とかiPhoneのtwitterアプリとか,#evernoteアプリとかがほとんど
0
Daichi @normalian 2011年5月2日
RT @ogochan: @igiy そうそう。あんなものは使えりゃいいだけで、特集組むってどーなのよと。もう「使いこなす」必要なんてない。使えなきゃ困るけど。
0
文殊堂 @monjudoh 2011年5月2日
私はこれ入れてるんでtextareaにたくさん書くときはCotEditor使ってます https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/its-all-text/
0
@okazu_ja 2011年5月2日
私は、WindowsならNotepad++、Macならmi、Ubuntuならgedit、端末を動作させているときは、Emacsを使っている。
0
まずしぃ @zetamatta 2011年5月2日
翌日分のツイートを追加しました
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
慣れてくるとマウスを使うのは煩わしくなってくるね。でもエディタなんて使いやすいのを使えばいいというのが真理だろうなぁ…会社の規則とか面倒くさい。
0
柴田秋 @aki7ito 2011年5月2日
管理者の方がviで矢印キーを使えるようにしてくれたのでそれをそのまま使っている。(というのは嘘でvimをaliasしてこっそり使っている。)
0
リリースまであと6日 @babie 2011年5月2日
リモートペアプログラミングのために Vim を教えました。Cloud9 IDE/Orion が発展すればいいな。
0
リリースまであと6日 @babie 2011年5月2日
ogochan は Vim あまり知らずに Emacs とごっちゃにして語ってるな。Vim は万能環境ではありませんから。メールに Vim 使ってるとか聞いたこと無いし。多分プラグインあるだろうけど。
0
斎藤学 @manaby_s 2011年5月2日
同じアウトプットを出すのに、学習コストが低く済む方法があるなら、その方が良い。
0
qaz @qaz76 2011年5月2日
「職人系=得意な道具で↑、産業系SI=プロジェクトで決められたIDE↓」っていうだけかも。
0
qaz @qaz76 2011年5月2日
産業系SIでも、DC作業なんかだと選ぶ余地がない場合があるから、プリミティブ系使いこなせるにコシたことない。
0
YU-HI @yuhiyuhi 2011年5月2日
サーバエンジニア的にはvim必須。
0
ES@激辛 @ES_gekikara 2011年5月2日
Puttyでサーバー管理してると、vim, Emacsはまだまだ現役だったりする。 ウィンドウ上だと圧倒的にGUIベースのエディタの方が使いやすいし、軽いのも多いけど。
0
冴月 @stksn 2011年5月3日
少なくとも片方は使える人しか発言してなさげだから、要るのでしょう。
0
Миминаши @miminashi 2011年5月3日
学生ですが、Windows+IDEはドカタっぽいので嫌
0
📛ukyo📛 @ukyo 2011年5月3日
それしか使えないときに、とりあえず使えればいいよね
0
mar @marrrrrrrrr 2011年5月3日
vimやらemacsに否定的な人はhostsとか編集するときどうするんだ?
0
bra-ketくん @mac_wac 2011年5月3日
COBOLもそうだけど、pure Cを教える老害も何とかしてほしい。大抵は(better Cとしてであっても)C++の方が簡単・安全に書ける。敢えてpure Cを使うべきケースは極限られている。
0
bra-ketくん @mac_wac 2011年5月3日
@marrrrrrrrr nanoとか使えばいいんじゃないでしょうか。(僕自身は慣れちゃったのでvim使うけど)
0
松村稔@プロ牛乳石鹸 @kai0707 2011年5月3日
みんな一言あるんだな。面白い。 
0
K.M@超靴ひも理論 @Slight_Bright 2011年5月3日
SDもいつにも読まないけど、まさかコレ http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2204 とか、ススメてる訳じゃないでしょ、さすがに。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年5月3日
10年前なら判るけども、今なら、あえてのviだと思うけどなぁ。今からのviは古い技術にしがみついてるという時代じゃないし。あえて今こそCやviとか。
0
twwatcher @twwatcher 2011年5月3日
代案の一つもないのか+眠い
0
trad11 @omotek1920 2011年5月3日
めちゃくちゃ使いこなせる必要はないけど 普通にEDITできますくらい使えるくらいのことは必要だと思うけど サーバーのコンソールとかで使わね?
0
kartis56 @kartis56 2011年5月3日
バッチ処理とかNATのためにLinux使ってたけど、rubyとかあるからwindowsでも処理できるし、Linux自体起動しなくなった。だからviとか何年も触ってない。vimもEmacsも使いにくい。U**Xっていいエディタがない印象しかない。
0
kt81 @kt81 2011年5月3日
サーバ管理に必要だったので何時の間にかvimが使えるようになってた系。開発にはIDE。少なくとも「まあなんとか使える」ことはほぼ必須なんじゃないかと
0
くぃ@世界でいちばんお姫さま(ぺちぱー) @qittu 2011年5月3日
サーバ管理にはvi必須だし,javaやphpでのwebアプリならわざわざIDEとか使う理由がよくわかんなかったり..
0
y@su @yatmsu 2011年5月3日
別にvim,emacsをエディタ以外に使ってもいいじゃねえかw
0
@syuta 2011年5月3日
ここまでtextmateなし
0
ymiura @ymiura 2011年5月3日
vim,Emacsから乗り換えるべきと言えるIDEがまだない気がするが。
0
つーてんかく @twoten210kaku 2011年5月4日
こうして話のネタになったので、執筆者も満足でしょう。 / Software DesignのVim&Emacs記事 | ありえるえりあ http://bit.ly/gh4afB
0
nagatossy @nagatossy 2011年5月4日
開発なら使いたいの使えばよいかと。IDEが使いやすい場合もあるし。編集用とだけならvimは使いやすいとは思う。
0
rusty clips @rusty_clips 2011年5月4日
まあ、「時代」を語りはじめたらロートルだよね。
0
電球 @_denq 2011年5月4日
どうして俺たちは他人の道具にいちゃもんつけたくなっちゃうんだろうな。
0
伺か @ojiry 2011年5月5日
色々と勉強になりました。でも僕は去年から使い始めたvimを、これからも使い続けようと思います。
0
カントク @uokada 2011年5月5日
vimmerだけどemacsって開発環境ってよく言われてるよね。
0
あやばなえ @ayabanae 2011年5月5日
おごしもvoidもfjから続くいちゃもんつけたがりのロートルじゃん。 釣られるtwitter民が悪い。
0
@imoproject 2011年5月5日
大学の研究室ではメールにはMewの使用を推奨されたな.結局使い慣れなくて結局Thunderbird+gmail使ってたけど.常用している先生や学生を見て「すげー」とは思ったね.
0
いくた♥️なお @ikutana 2011年5月6日
まあ、EmacsはGnusとちょっとした設定ファイルの書き換え、スクリプトの作成くらいしか使わないな。エディタはWindowsなら秀丸で充分になっちゃった。慣れは怖い。
0
Sig. @sigwyg 2011年5月7日
Vim/Emacsに飽きたベテランが、使い始めた若者に「若者は新しいもん使えよ」て推奨する話。
0
垂木いすゞ @Isuzu_T 2011年5月7日
要するに.vimrcとか.emacs書くよりEclipceのプラグイン書くのが今風のハッカーってこと?
0
MISSION QUEST @mission_quest 2011年5月8日
EclipseやVisualStudioの中からvi/Emacs含む好きなエディタを使え、そのエディタの中からmake/build, debug, git, etc...が出来れば別に何でも良いんじゃね?個人的には全作業をキーボードから手を離さずに出来れば楽でいいなって程度。
0
さとレックス侯爵 @satrex 2011年5月11日
秀丸やめてから、文章を書くのに、魅力的なエディタがない。 いちおうNoEditor使ってるけど、別にコレでなくてもいい。 で、mac買ったらvimが付いてて、すごく斬新。テキストエディットにコマンドモードって!
0
はぢめ @lefthitting 2011年6月11日
マシン室で直接コンソールから設定ファイルいじったりトラブルシューティングするとき、vi使わずにどうやって設定したりログ解析したりするんだろ?未経験者の頭飛んだ発言ってやっぱり香ばしいね。10年前の2chみたい。さすがはツイッターw
0
Akira Midouchi @Darmuck 2012年1月3日
感想:古いモノを強要されてる人、されてた人への励み、慰めにはなるが、そうでないなら身の無い話。記事の評価も「(読んだ人にとって)目新たしさが無くて、つまらないからもっと面白い記事を書いて欲しい」という一意見に過ぎない。
0
smw @Shi_MeiWo 2012年3月5日
秀丸は有償だけど、EmEditorとかTeraPadとか無料のテキストエディタだから、これでいいのでは。だいいち、viみたいに<魔法の呪文>を知らないと文字打ちもままならないようなものは、古き悪き時代に産み落とされた妥協の産物でしかないでしょ。
0
Motoshi Nishihira @snomof 2012年12月9日
webアプリだとかクラウドだとかサーバサイドで動くものも増えてるし、Linux技術者は最近は引っ張りだこだというし、UNIXに回帰してきてると思うんだよね。そんな中でEmacsとVimが特集されることはそんなに疑問に思わないな
0
ちゅーん @its_out_of_tune 2013年2月13日
ちょっとマイナーな言語使うなら頑張ってIDE環境構築するより.vimrcちまちま編集するほうが楽だし下手なIDEよか快適。「と思う人も居る」。強制するもんじゃないのはその通りだし、emacs使いはemacsの中に住めば良いし、色々思うところはあるけど、とりあえずタイトルがミスリード狙いすぎ。
0
ピコメン @picopicomen 2013年10月10日
2013年からやってきました!この雑誌ってば、いまだに特集を組んでますよw売れ行きがいいんでしょうね。
0
おまんじゅう・エポキシ(epoxy) @drepoxy 2013年10月11日
年寄りの言うことは聞かなくていいですよ。
0
1234 @erasermotorphan 2014年9月3日
長い,3ツイートでまとめろ
0
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2016年10月23日
新しいツールの使い方覚えるよりは、ロジック弄りたいのは老人なんすかね?(;´Д`)
0
ピート@夏への扉 @susanoo 2016年10月23日
すみません。半端にしか使えないのにvi使いまくっています。つか、コンプライアンス(?)きつい会社だと勝手にソフトをインストールできないから、サーバ上でvi使ってというのがここ最近のマイブームです。
1
でき🌂 @dekijp 2018年3月22日
最終結果としてLSIを作る事ができるIDEって作る事はできるだろうか?
0