Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

出版社が販売部数を公表しないことについてあれこれ考えてみる

まとめました。
30
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
年中麦茶太郎@『魔神に選ばれし村人ちゃん』4/14発売 @ZZT231_

@Sephirotob これは編集部に忍び込んで直接POSデータを見るしかないですね……!

2019-01-12 16:59:46
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

 

真弓創 @nofun1978

なんで出版社って書籍の売上部数を公開しないんだろう。あまり売れていなかったら恥ずかしいから?

2019-01-12 17:34:12
山科清春(やましな) @kiyamashina

@nofun1978 もしくは大妖怪トリツギ様がヌラリクラリといろいろやっているんでしょう。小出版社はトリツギ様の靴を舐めさせられるにも関わらず、発行部数はおろか、本の内容にさえ口出しされるのです。「この出版企画、類書の売り上げはどうなの?」「類書はない新しい本ですが、絶対いけると思います!」「ダメ」

2019-01-12 21:15:06
黒井丸@九州歴史研究会 @gokutubusi354

@nofun1978 売れてない と言うのは作家のモチベーションにも関わりますし 次の作品の売れ行きにも影響するので売れてる本だけ告知した方が業界のチャンスが増えるからかと あとベストセラーの売上で売れてない新人を食わしてるのが慣習とはいえ数字を見せると出なくていい不満が作家で生まれてもきそうです

2019-01-13 07:20:15
真弓創 @nofun1978

@gokutubusi354 私はこちらの一連のツイートに賛成で、作家側に反省と分析の材料があるべきだと考えます。ゲーム業界では売上が割とシビアに可視化されているので、その辺も考え方の違いがあるなと感じています。 twitter.com/sephirotob/sta…

2019-01-13 07:45:02
黒井丸@九州歴史研究会 @gokutubusi354

@nofun1978 確かになろうは 人気が可視化されてましたね 元本屋だったので業界の慣習を当たり前の様に考えてました(汗 すいません

2019-01-13 08:34:11
真弓創 @nofun1978

@gokutubusi354 いえいえ、私も業界の外側から諸事情も知らず勝手に言ってるだけなので……。

2019-01-13 08:52:59

 

長田信織(オリーちゃん)⭐お仕事募集中 @nagatanobuori

一般公開しろとまでは言わないからさ、せめて出版社や作家には無料で! リアルタイムで! 販売部数を共有してくれないかな。

2019-01-12 17:28:24
折口良乃📖モン医者9巻&アニメブルーレイをよろしく @origuchiyoshino

(作家の考えなければならないことがどんどん増えてるなかでデータがないのは厳しい)

2019-01-12 17:33:30
このツイートは権利者によって削除されています。
真弓創 @nofun1978

書籍の売上部数は一般公開したほうが業界が盛り上がると思う。まあファンやアンチによるマウンティングや叩きの材料になるとは思うけれど、そういうのも含めて議論と研究が進んでいくはず。

2019-01-12 17:39:27

 

長田信織(オリーちゃん)⭐お仕事募集中 @nagatanobuori

「オリコンランキング情報サービス」に入会するべきなのか悩む。 何がどれだけ売れてるか数字で見ないと印象というか雰囲気だけになっちゃうのは怖い。 ranking.oricon.co.jp/index.asp

2019-01-12 23:10:26
佐伯庸介📖新作発売中 @saekiyou

@nagatanobuori 昼の話今更気づきました。不完全データとはいえ指標消えんのは困りますね。 月額1000ちょいかあ……むむむ。

2019-01-12 23:12:01
残りを読む(10)

コメント

とーま @vicy 2019年1月14日
ある程度売れ線考えて書いてるやつには製麺線だよな。好きなもんだけ書いて野垂れ死ぬつもりなら関係ないけど。
7
茨 二科 @ibaranika 2019年1月14日
リンクは貼らないけど、書籍のposランキング、週間と月間を見れるサイトはほかにもありますね。まあこれもオリコンあたりの数字流用してるんだろうから、いつ公開停止になってもおかしくないですけどね。ただこういうサイトのおかげで、一般読者でも応援してる本が売れてるかどうかわかるようになったてのは大きいですね。突然の打ち切りにおどろくことが減ったし(ランキング見ればだいたい予想がつくから)…
0
とーま @vicy 2019年1月14日
[c5852957] ✕アニヲタ文化 ◯クソブログ文化
33
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年1月14日
本の場合は在庫のこともあるので、すぐに「売れた」数ってわかりにくいのかもしれないですね。でも、そこらへんのデータのやりとりがもっとスムーズになれば、もっと売れたりするのかな?あとは作家によって値段変えるのとかもありかなと思ったり。。。売れ線の作家とニッチな作家で同じ形態で販売するのは、そろそろ無理があるのかなと考えたりします。
1
砂手紙 @sandletter1 2019年1月14日
作者の場合は、出版社の販売~取次経由で他作者の部数・売上を教えてもらうことも可能です。そうでない人はご苦労様。
1
ぽこ @igashiga 2019年1月14日
一大型書店の、年間売上ランキングで一位が百数冊とかだし、やっぱり本って売れてないのかね。
2
08_Reader @08_Reader 2019年1月14日
igashiga そりゃ一店舗辺りならそうなるのでは。1万部売れた本でも都道府県で平均すると1県あたり213冊になるんだし
13
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年1月14日
月額10万円くらいにすればええんでない?(´・ω・`)作家さんにとってないと死ぬなら提供しないと。命あってのなんとやらだからこれくらいの金額は積んでくれるでしょ(適当
0
änö @QZoTItbZ 2019年1月14日
うわぁ、ほんとにデータ消してんだな。めっちゃ活用してたのに。誰か有料会員制で見れるようにしてくれ!月額3000円までなら出す。
0
rollmaki @rollwomaku 2019年1月14日
定期的にデータ元とやらに金を払ってデータを仕入れることが金銭的に難がない作家というのが一つの指標というか階級になったり・・・はしないか。
0
砂手紙 @sandletter1 2019年1月14日
そもそも販売データって、売るためのデータなので買う人のためのデータじゃないんよね。あんたたち、「この本が○部売れてるから買おう」って本の買い方するの? 3000円で知らない(読んだことのない)作家の本5冊買えよ!
5
änö @QZoTItbZ 2019年1月14日
sandletter1 いや、アフィリエイトの参考にするんだが
1
砂手紙 @sandletter1 2019年1月14日
QZoTItbZ 自分で買って面白かった本の宣伝をしたほうがいいと思います。
7
砂手紙 @sandletter1 2019年1月14日
[c5855137] じゃあ、あなたが最近読んだ面白い本、何冊か教えて。
1
砂手紙 @sandletter1 2019年1月15日
[c5855146] 「そもそも世の中の本は大体面白いだろ」と言っている人が最近読んだ面白い本はいったい何なのか(どういうものがあるのか)知りたいから。日本国紀?
3
砂手紙 @sandletter1 2019年1月15日
(…これは…アフィまとめブログ的な人…?)
1
砂手紙 @sandletter1 2019年1月15日
[c5855146] せっかくなんでアフィやってるところのサイトかブログ紹介してみない? 笑いに行くから。
0
aitsuki @aitsuki2 2019年1月15日
xxxdicekxxx わかるような仕組みあるけど…
0
たけ爺 @take_ji 2019年1月15日
”自社製品(自著作)”がどれだけ売れたか”は教えてくれるかもしれないが、”他社製品(他著作)がどれだけ売れた”かを明かすような業者など、どの業界でも存在しないと思うのだが
3
たけ爺 @take_ji 2019年1月15日
”他人の販売データが見たい”というなら、同時に”自分の販売データも公開OK”にしないといけないのだが、同意が取れる作家はどれくらいいるのだろうか
4
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月15日
いやーこれは大事だよね。本当、全体のために統一データの公開に積極的になってほしいわ。 作家がなろうに遅れをとってるのは間違いなくここにあるとおもう。
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年1月15日
take_ji 圧倒的多数で同意とれるでしょ。じゃなきゃポイントとか全公開でバトルするなろうとか、流行るわけないし。なろうの前の覇者の理想郷だってPVや感想数みれたから、みんなやる気になったんだよ。   むしろ全ポイント公開=ランキング公開は作家のためにあるといってもいいわ。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年1月15日
あまり関係ないけど、通常は印税は刷った部数分支払われるのに、実売分しか貰えなくて高橋源一郎が宝島社を訴えた話を思い出した(かなり昔の話)。
0
砂手紙 @sandletter1 2019年1月15日
なろう作家ってそんなに人や自分のランキング気にしながら書いてるの? そういう人が多い・少ないみたいな話ならわかりますが。
0
たけ爺 @take_ji 2019年1月15日
”自分の本がどれだけ売れたか”というのは”自分の収入がどれだけあったか”ということでもあるので、高額納税者番付が無くなったように嫌がる作家はそれなりの数がいると思う。 ”金銭がからまない”なろうランキングとは別物と思った方がいいのでは? aabyyz_
1
たけ爺 @take_ji 2019年1月15日
”実売数と実刷数の違いも他人に知れ渡る”から、作家としての不利益も割と大きいと思う
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年1月16日
出版社の多くが零細で取次におんぶにだっこなんだから、そりゃ出版社が販売部数は出せないでしょ。まあ、確実な実売部数が知りたいんなら税務署へでも行くべき
0
砂手紙 @sandletter1 2019年1月17日
日本では刷った部数で印税が決まるんで、税務署に行っても「確実な実売部数」はわからないんじゃないかなあ。5万部刷って5千部しか売れなくても、5万部の印税が発生するんで。
0