政治の本質は権力闘争。#小選挙区制 にしたから #自民党 はイエスマン集団に、#公明党 はコバンザメ政党に、旧民主党は烏合の衆になった。#中選挙区制 #派閥政治

小選挙区制では野党が選挙区調整を強いられて失敗したら大敗する。中選挙区制による派閥政治なら安倍政権はとっくに退陣させられているはず。小選挙区制だからスキャンダル続きの安倍政権が延命しているのだ。
二大政党制 橋下徹 安倍晋三 小選挙区制 派閥政治 中選挙区制 金権政治 自民党 田中角栄
1

かつての高度成長や一億総中流は、国際情勢のおかげもありますが、何より政策があったからこそ実現したのです。自民党内での権力闘争が党内に適度の緊張を生み、結果的に庶民に良い政治をもたらしたのです。
権力闘争は派閥政治があればこそ生まれるのです。中選挙区制だからこそ党内に派閥が生まれ、派閥が総理の椅子を奪い合うからこそ「与党内野党」につけいる隙を与えまいと総理は良い政治を心がけるのです。権力の監視役は与党にあっても良いのです。
派閥政治は広い意味での連立政権です。今の自民党にも派閥はありますが、本気で権力闘争を仕掛けるほどの派閥は存在しません。倒閣運動を起こして負けたら公認を得られずに刺客を送られる、という恐怖心がぬぐえないのです。だから安倍政権が延命しているのです。巨大与党がイエスマン集団になり、少数野党にしか監視役を期待できなくなっているのです。
その野党はといえば、小選挙区制では選挙区調整を強いられ、調整に失敗すれば野党どうして票を奪い合うことになります。「小選挙区制で政権交代可能な二大政党制を実現」なんてことを考えるから「理念なき数あわせ」の「烏合の衆」ができあがり、政権を取ってもまとまらないのです。
反対に全議席を比例代表制にすると死票は少なくなるものの、比例名簿の決定権という強大な権力が政党内の抵抗勢力、つまり自浄能力を失わせるのです。そして選挙に強い党首が独裁者になります(例:橋下徹)。国民に不利益になる政策でも選挙に勝ちさえすれば平気で押し通し、これが民意だ、と開き直るのです。

以上の理由で私は「中選挙区制による派閥政治の復活」がベストだと考えます。

選挙区に割り当てられた議席の2倍くらいの立候補者の選挙費用は「民主主義のコスト」として国家予算から支出すればいいのです。各都道府県に5から10程度の議席を割り当てる中選挙区制が日本の民主主義をよみがえらせるでしょう。

LionsCityPeople @SAGAWATOMO
なぜ日本は二大政党が根付かないんだろう?アメリカでは共和と民主、イギリスでは保守と労働と言った二大政党がきちんと伝統を築いている。同じく資本主義で議会制民主主義であるのに日本はなかなか二大政党が根付かない。自民は伝統を築いているけどもうひとつはと言えば見当たらない。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO そもそも #二大政党制 が理想とは言えない。そんなものは目指さなくてもいい。小選挙区制から中選挙区制に戻せばいいのだ。
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand 二大政党ではなくてもいいのです。自民党と言う政党が主役の政界をどうにかしたいだけです。ひとつの政党の力が強すぎるのが問題なのです。中選挙区でも、各政党から候補者は一人だけしか出せないようにすれば変わるのではと。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO #二大政党制 のために小選挙区制に変更されましたが、やってみたら野党は烏合の衆でしかなく、与党は公認権のためにイエスマン集団になりました。 そもそも小選挙区制が間違いなのです。 二大政党制を志向することが間違いなのです。 巨大政党が出来ても党内で権力闘争が起これば良いのです。
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand 党内での権力闘争が55年体制だったのでは。だから二大政党制にして。 やはり力の強い政党を作らない制度を作るべきです。 党内での権力闘争であってもやはりその政党にはくっついてくる勢力は同じですから。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >党内での権力闘争が55年体制だったのでは。だから二大政党制にして。 それが失敗したのです。小選挙区制が問題です。 党内で権力闘争があるからこそ巨大政党がイエスマン集団にならずに済むのです。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >やはり力の強い政党を作らない制度を作るべきです。 力の強い政党、の定義がわかりません。 巨大政党、という意味なら権力闘争が起こるように #中選挙区制 にすればいいのです。その方が野党にも有利です。 #小選挙区制 なら野党間の調整が必要になります。
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand 中選挙区でもひとつの政党から候補者を一人だけしか出せないようにすれば変わるのでは? 中選挙区でひとつの政党から複数出していたから問題が起きたのですから。権力闘争であっても政党としてはひとつです。 汚職や癒着のオンパレードだったではないでしょうか。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >中選挙区でもひとつの政党から候補者を一人だけしか出せないようにすれば変わるのでは? その必要は無い、というより無意味かと。 パラサイト政党が生まれるだけでしょう。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >中選挙区でひとつの政党から複数出していたから問題が起きたのですから。権力闘争であっても政党としてはひとつです。 権力闘争があるからこそ巨大政党がイエスマン集団にならずに済むのです。 >汚職や癒着のオンパレードだったではないでしょうか。 #中選挙区制 が原因ではありません。
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand 自分は1993年以前の政界が良かったと思えないので。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >自分は1993年以前の政界が良かったと思えないので。 当時の政治の方がむしろ民主主義に叶う健全な政治でした。 裏金などはどうでもいいことで、国民、とりわけ庶民のための政治は実現していました。だからこそ一億総中流と言われたのです。 #二大政党制
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand あの頃は政治の力よりも庶民が頑張ったから一億総中流になったのですよ。政治の力なんかじゃないですよ。庶民がこうなりたいとビジョンがあり庶民独自で頑張りましたから。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >あの頃は政治の力よりも庶民が頑張ったから一億総中流になったのですよ。政治の力なんかじゃないですよ。 違います。まるで今の国民が頑張ってないと言いたげですね。 >庶民がこうなりたいとビジョンがあり庶民独自で頑張りましたから。 ではどうして今は頑張っても豊かにならないのですか?
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO 貴方の言い分だと、国民の豊かさや格差なんて政治・政策とは無関係、昔の国民はビジョンがあって頑張ったけど、今の国民はビジョンがなくて頑張らないから貧しくなって格差が広がった、ということですよね? それなら政治改革なんて不要でしょ? twitter.com/SAGAWATOMO/sta…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO かつての高度成長や一億総中流は、国際情勢のおかげもありますが、何より政策があったからこそです。 自民党内での権力闘争が庶民に良い政治をもたらしたのです。 それは #中選挙区制#派閥政治 があったからこそなのです。 pic.twitter.com/Ml6BxzLKis
拡大
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO #中選挙区制#派閥政治#自民党 内に良い意味で緊張をもたらし、結果的に庶民のために政治が実現したのです。#安倍晋三 なんてとっくに退陣させられていたはずで、それが長期政権になっているのは小選挙区制による権力集中が原因です。#公明党 までイエスマンに成り果てています。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO #小選挙区制 であるが故に野党は選挙区調整を強いられます。調整が難航すればスキャンダルが続いている安倍政権でも大勝できてしまうのです。 そして公認権によって #自民党 だけでなく #公明党 までイエスマン集団に成り果てるのです。権力の監視役は与党にあっても良いのです。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO #派閥政治 にはダーティなイメージがあるでしょうが、実は「広い意味での連立政権」にすぎません。 #中選挙区制 だからこそ党内に派閥が生まれ、派閥が総理の椅子を奪い合うからこそ「与党内野党」につけいる隙を与えまいと総理は良い政治を心がけるのです。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO かつての自民党は右から左まで幅が広かったので、野中広務などリベラルが少なくありませんでした。これは同じ選挙区でも自民党同士が争う #中選挙区制 だからこその現象で、#有権者の判断 によって自民党の色が変わっていくのです。#小選挙区制 だから自民党は偏ったとも言えるのです。
LionsCityPeople @SAGAWATOMO
@nomorepropagand 派閥政治とはいえ、ひとつの政党です。裏につく勢力はひとつでその勢力により政治が歪められてきました。利権政治です。だから多党制にして利権を分割させて弱める必要があるのです。大きくて中は別れていてもひとつの政党であることは間違いありません。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO 国民を貧しくする政治に比べれば汚職などどうでもよいことです。 現に、#小選挙区制 の現代でも汚職はあります。 国民を貧しくするクリーンな政治と、国民を豊かにするダーティーな政治、貴方はどちらを選ぶのですか? 私は迷わず後者を選びます。 twitter.com/SAGAWATOMO/sta…
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >派閥政治とはいえ、ひとつの政党です。 ちがいます。 >裏につく勢力はひとつでその勢力により政治が歪められてきました。 一つではありません。 >利権政治です。 それは今も同じ。
ソクラテス太郎 @nomorepropagand
@SAGAWATOMO >だから多党制にして利権を分割させて弱める必要があるのです。大きくて中は別れていてもひとつの政党であることは間違いありません。 貴方は何を聞いていたのですか? 私は #中選挙区制 を主張しているのですよ? 時間の無駄だったかな?
残りを読む(14)

コメント

やまだ @sakusakutoux 2019年1月31日
最近中選挙区制を持ち上げてるやつ多いがなんで中選挙区制辞めたのかって欠点を忘れてるやつが多すぎる 中選挙区制の最大の問題は最下位の当選者は有権者のたった20%程度の得票を固めれば当選できるって言う糞システムだからだぞ 逆に言うと有権者の80%がこいつ糞だと思っても10人中2人の票さえ集めればそのクソ候補は当選してしまう つまりたった20%の賛成で良いって事は一定の組織・団体からの支持が当選に直結するって事でそいつらのフロント候補だらけってことなんだぞ
氷雨(鴎) @kamome54 2019年1月31日
政権交代だーってキャッキャウフフしてた2009年総選挙のシステムはきっと違う制度だったんでしょうねえ私の記憶と違ってますけど
roostarz @roostarz 2019年1月31日
自民党一強なのは民主党政権の反省がないまま与党批判しかしてないからでしょ。
ドン77777 @zaku101010 2019年1月31日
roostarz その通り。自己反省して解党すべき。日本は自民党だけで十分。
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年1月31日
sakusakutoux ならば陶片追放を導入すべきだったな
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年1月31日
小沢さんが海部さんを担いで首班指名を争ったとき、大義として「小選挙区制度の見直し」を言っていたような記憶があるんだけど、誰か知らない?海部さんや政治家何人かの回顧録読んでも、そんな記述がないのよ。当時のコメンテーターが「小沢さんは負けるだろうけど、小選挙区制度の見直しはその後にやったっていいはずなんだけど、やらないんだろうな」とぼやいていたのを覚えている。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年1月31日
中選挙区制のほうがマシな可能性はあるが、結局自民党が第一党になる可能性はとても高いと思うわ
roostarz @roostarz 2019年1月31日
togetterのコメントの反論をツイートだけってどうなん? https://twitter.com/nomorepropagand/status/1090937104425639936?s=19 ちなみに野党候補を一本化してからといって、自民党候補に投票しなかった人の票がが全て野党候補に流れるわけじゃないからな。
がそ @gaso 2019年1月31日
小選挙区制を推進したのは、今の自由党代表小沢一郎ですよねえ。 では小沢が悪いってことで。
Kongo @kongo_kirishima 2019年1月31日
小政党が乱立して複数政党の連立政権が常態となり、政策が政権維持のみ目的として連立与党内の妥協の産物になるイタリアみたいな惨状は御免だ。政策が不安定だと内政も外交もうまくいかない。
マクガン @Makugan32 2019年1月31日
自民党をなんとかしたいんでしたら、たぶん選挙制度がどうこうよりはもっと別の問題解決しないとどうにもならんですよね…
たけ爺 @take_ji 2019年2月1日
選挙区調整という”談合”をしている野党共闘のどこに信用があるのだろうか?
LCO @f_lco 2019年2月1日
民主党のお陰で「必要だけど、不人気な施策」を遠慮なく進められる今の自民党の状態見てると拮抗した二大政党も善し悪しだよな 失点を恐れた先送り事なかれ主義ばっかりになられるのも困る
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年2月1日
なんでこの人達、こんなに二大政党制を推すんだ? この人達が、アメリカやイギリスよりも大好きな、ドイツもフランスも北欧も、二大政党制では無いのだけど。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年2月1日
政治体制を目標にするなよ。努力の為の努力を政府が行い始めたら本格的に日本終わるわ
ゆっきーおじさん @vicy 2019年2月1日
二大政党制が根付かないのは、野党が安全保障面で話にならないカスだからだろ。 絶対に対立軸にしちゃいけない、大枠合意して当たり前のことを政争の具にする、市民の命を疎かにする奴は、自民がいくらクソでもノーサンキューだわ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年2月1日
むしろ二大政党だったのが社会党の自爆で雲散霧消してしまった感が
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする