相手の主張を一部認めた上で反論する黄金パターンの例文集

「たしかに」「おっしゃるとおり」などの表現で相手の主張を一部認めた上で、「ただ」で反論につなぎ、「ではないでしょうか」と自分の意見を主張する黄金パターンの例文を集めました。エジプト人対象の日本語の授業で使います。
日本語 Twitter
25
げんき @emulediodate
@raidon_huan 三か月もすれば忘れる人が出てくるというのは確かでしょう。ただ経口被曝するかと言えば、それだけの放射性物質を持ったものが流通しているかと考えると否ではないでしょうか?お国はダメでも生産者側はシビアですから。
SODA Noriyuki @n_soda
@HayakawaYukio 100mSv以下および年齢の影響が想像の産物というのは確かにおっしゃるとおりです。ただ、それを考え出すと1/200でもまずくて、素人さんが読まれている場所では、「1/100?(幼児)~1/1000?(成人)程度」と書くのが良いのではないでしょうか。
西表豚ゴリラ @lions1383
@higashimototiji 失礼を承知の上で書きます。確かに堀江氏は優れた発想を有し、輝きの持ち主だと思います。ただ、多くの人を騙していたことは事実です。 私には才が無くあなたの考えを完璧に読み取ることはできませんが、被害者の方は憤りを感じているのではないでしょうか
にっきょうさん @nikkyosan
@oyajihoney たしかに電力量と言えば一理ありますね。ただ余剰電力を効率的に利用するオール電化は、出力調整の困難な原発の余剰電力に依存するシステムと言えますので、電力業界が原発の存在意義を補強するために打ち出した方向性とも言えるのではないでしょうか。
シダ(サハラ砂漠で反復横跳びをする猫) @s_i_d_a
@matcca ありがとうございます。1点だけ。経営陣が血液型信仰を持っている会社では、確かに効率は上がるかも知れません。ただ、血液型で採用を左右される、というのは明らかな差別ではないでしょうか? それはせめて建前であっても、スルーしていいところではないように僕は思います。
gradiator @gradiator
@pc_daichi 確かにおっしゃる通りかもしれないですね。ただ、離れたくない理由がそれぞれあると思いますよ。もしくは、行き場のない怒りとか、失望とか。いろいろなことが一度に起こりすぎて、気持ちの整理がつかないこともあるのではないでしょうか。
NT @ntuk777
@Katzup1028 @softbank_ichiro 確かに、孫さんの一瞬通った私の地元にある高校(ホリエモンも同じ)を考慮すると地頭が良いと思います。ただ強靭な精神、ソフトな物腰、ワールドクラスの考えは努力の結晶ではないでしょうか。あくまでも個人的な見解です。
ショウ @showjapan
@bietaro へえ。。マカオがVegas抜いたとは聞きましたが、もうそんなに差がついているのですね。。確かにベガスも賑やかなのはMain Stだけで一本路地入ると閑散としている。ただベガスの場合売上が税収になるのにパチンコの割合はかなり少ないのではないでしょうか。。
gradiator @gradiator
@pc_daichi 確かにおっしゃる通りかもしれないですね。ただ、離れたくない理由がそれぞれあると思いますよ。もしくは、行き場のない怒りとか、失望とか。いろいろなことが一度に起こりすぎて、気持ちの整理がつかないこともあるのではないでしょうか。
山本寛 @yamacane_0901
@ailinko おっしゃる通りです。ただアニメは特に「自己表現」というものを毛嫌いしてきたメディアではないでしょうか。
まこと(仮名) @makotokana
RT @drywits: @xxSAYURI 千羽鶴の件、おっしゃるとおりだと思います。ただ、気持ちの問題ですから、おっしゃってること プラス 救援物資などが十分に届き、ライフラインが確立された後に がいいのではないでしょうか?
勿忘草(わすれなぐさ) @papasolitude
@Lonelymothers おっしゃる通り私も含まれると考えます。 ただ、法曹三者は既得権益のため屁理屈から事実を捩曲げるのが現実ではないでしょうか? 法律や判例など無視されているようです。
@tubuyakukj
@kenichiromogi はじめまして。おっしゃるとおりだと思います。ただ問題はそれ(小沢非難)を喜んで支持する視聴者たちが多いことだとも思います。小沢は悪だと決めつける空気が流れていてマスコミと視聴者がのっかっている。茶番とはこのことではないでしょうか?
堀義人 @YoshitoHori
日本は、輸出超過の国です。特に電気を使う工業品は。RT @gradiator 優秀ですね。ただ、いろいろな物を海外から輸入しているので、間接的にはもっと使用していることになるのでは、ないでしょうか?水と同様に。
Rinsho TABATA @rinsho
@marubashimisuzu @kimakimakakao きれいな花ですね。ただ、これはハナモモではないでしょうか。郷里の近くでも咲いています。 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/hanamomo.htm
@kenji3104
@yamamototaro0 山本さん、大人ですね。ただデモによって迷惑を被っている方々がたくさんいらっしゃることもお忘れなく。その前にやることあるのではないでしょうか?
浅羽祐樹 @YukiAsaba
@kankimura プラザ・クラスでこのリニューアルにゴーサイン出すところがスゴイですね。ただ、ターゲットがよく分かりません。機能重視だとiBis、ステイ型なら新羅に流れるのではないでしょうか。高級感や重厚さがプラザの強みだと思っていたので残念です。
@speedmaster0804
@G_1010 僕は貴殿のご意見はもっともだと思います。ただ、学生を利用するという考え方はありません。お互いチャンスを広げる場ではないでしょうか?ただNPOについてはよくわかりません・・・・
h.n. @rastyy7
(続き)東電への怒りはもっともだとは思います。ただ原発や電源供給が安定していない以上、今はみんな頑張れと言うのが先ではないでしょうか。現場では命を賭けて作業を行っている方々がいるのです。バッシングはそれらが落ち着いてからでも遅くはないと思います。.@nishinippon_dsg
イマオカ @ima_y
音楽が心の拠り所、人々の安定感を得るために必要だと、主張されるのはごもっともです。 ただ同じような対象としてパチスロやゲームセンターの存在もあるのではないでしょうか? 同じく大量の電力使うライブは良くて、パチスロがダメってのは単に価値観の違いによる、偏見じゃないのかな…
hiro @hayabusa4649
@waTTan211 あなたの言うことももっともだと思います。ただ今後日本ではますます原発が重要になるはずで、重要な原発だからこそ管理が甘いとこのような事故が起こる恐れがrということは肝に銘じる必要はあるのではないでしょうか?

コメント

午後の何か @n25go 2011年5月4日
こうして並べてみると、前半は前置きに過ぎず、後半で自分の言いたいことを主張したいだけちゃうんかという感じもしてしまいます。ただ、「一度相手の意見に同意してから自分の意見を述べる」というのは折りにふれ「こうしたほうがいい」と教えられる発言方法のテンプレートとも言えるわけで、こういう発言が多く見られるというのも当たり前のことなのではないでしょうか? ……なんつって
Koteitantable @koteitan 2011年5月4日
たしかに説得力は増しますね。ただその構文テクニック分を差し引くと実は中味が薄いってことになるんではないでしょうか
チェリ @cheridayo 2011年5月4日
こうやって無駄なマナーが生まれていくんだろうね(^ρ^)何の価値もない。
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年5月4日
後半部分言わなかったらギスギスするだけし、説得のテクニックとしてはありだと思うぬ。
tajima @tajima03 2011年5月4日
相手の敵意を払えるテクニックでもあり、相手の意見と自分の意見の共通点を確認できる優れもの。だと思ってる
岡一輝 @okaikki 2011年5月4日
有益なまとめです。しかしながら、とはいえ、かといって、それでもなお、そうであっても、その点は良いのですが、それについては同意いたしますが、たしかにそのとおりですが、Yes,but、なんだかオンラインゲームの宣伝みたいです。そのこころは「少々『ただ』が多すぎるんじゃないでしょうか」。
粗撃手 @JFIFUDHDVHDJZUH 2011年5月4日
これは有益だな、ぜひとも活用しよう
村上 吉文『冒険家メソッド』発売中! @Midogonpapa 2011年5月5日
「もっとも」で相手の主張を一部認める例を三つ追加。
think49 @think49 2011年5月5日
営業トークでよくみられる「イエス・バット法」ですね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする