2011年5月6日

@MICKY_Sさんに対する「ふんばろう東日本」の方々の発言まとめ

とりあえずまとめました。過不足あればご連絡ください。 片方の視点から見てのまとめですので、片方に肩入れしすぎと思われるかもしれません、が、私の意見以外の意見は、実際にやり取りされたもの(と、検索で出てきたもの)を取り上げています。
51
saijotakeo @saijotakeo

南三陸町でもベイサイドアリーナのような大きな避難所では、野菜も山積みされていて、みうらさんチームの佐藤さんがこれだけあったら1本キュウリをくれないかといったら、使うから駄目だと断られて、後で余らせて裏から捨てていたのを見たといって憤っていました。どこでもこんなことが起きています。

2011-05-05 19:41:32
micky__s @micky__s

@saijotakeo 現場でどういうやりとりがあったかは存じませんが、個人の立場で、一本きゅうりをくれと言ってきたとしたら、そりゃ本部の物資担当は断りますよ。だとすれば、余っているかどうかとは別の話でしょう。

2011-05-05 20:00:19
saijotakeo @saijotakeo

僕ならあげます。山積みになっていた下着の前で3週間下着を替えていないお婆さんが1枚くださいといってもあげなかった人と同じですね。RT @micky__s @saijotakeo 現場でどういうやりとりがあったかは存じませんが、個人の立場で、一本きゅうりをくれと言ってきたとしたら、

2011-05-05 20:06:03
micky__s @micky__s

@saijotakeo ベイサイドアリーナに野菜が山積みなのは、町全体に回す分を置いているためで、日々回転しています。廃棄の件は、はじめからいたんでいた物を廃棄した可能性があります。ご自身の影響力が大きいことを考慮の上、事実関係を確認の上ツイートされますようお願いします。

2011-05-05 20:06:42
micky__s @micky__s

【南三陸町】某担当者の声。「毎日毎日、流されるニセ情報に振り回されて仕事がすすまねぇ。おだずなよ。」

2011-05-05 20:09:10
micky__s @micky__s

@saijotakeo 私は南三陸町職員です。あなたのようなやり方で、事実確認もしていない情報を流すことで印象操作をするようなやり方には、断固抗議します。あなたが本気で現状を変えようというのなら、なぜご意見を直接役場に伝えてくださらないのか疑問です。

2011-05-05 20:13:58
micky__s @micky__s

@saijotakeo 話をすり替えないでください。

2011-05-05 20:15:22
saijotakeo @saijotakeo

事実確認したからツイートしました。ただ補足しておくと、ベイサイドアリーナを批判しているのではありません。頑張っているのも知ってます。ただあなたが知っていることが全てではないです。@micky__s (略)ご自身の影響力が大きいことを考慮の上、事実関係を確認の上ツイートされます

2011-05-05 20:36:33
saijotakeo @saijotakeo

発言して良かったです。どこに連絡したらよいかなんてわかりませんでした。東京都の職員にどうやって連絡したらよいかわかりますか?これからあなたに連絡するようにしますね。フォローしたのでDMください。RT @micky__s 私は南三陸町職員です。あなたのようなやり方で、事実確認もして

2011-05-05 20:39:12
micky__s @micky__s

@saijotakeo 私は単なる一職員ですので、正直私個人にコンタクトを取られても対応しかねます。ご意見あるなら、役場に連絡をお願いします。組織として対応しますから。

2011-05-05 20:44:21
micky__s @micky__s

@saijotakeo 事実確認した、とは、何をどうやって確認したのですか?失礼ながら、まったくそうは読めません。私は、担当者に直接状況確認の上ツイートしています。

2011-05-05 20:48:30
あんがす 安倍路線を引き継ぐ後継者なら日本と自民党は終わり😳 @leharuya

@micky__s @saijotakeo 横割りすまないけど、役場に連絡してくれっていうなら役場の連絡先教えればいいでしょ。連絡先自分で調べてから文句言えって、それがお役所仕事だっつーの。

2011-05-05 20:50:53
micky__s @micky__s

@leharuya 私がそこまでする必要ありますか?ググればわかることですよ。

2011-05-05 20:52:41
あんがす 安倍路線を引き継ぐ後継者なら日本と自民党は終わり😳 @leharuya

@micky__s 一職員って名乗っておきながらてめーで調べろって、あんたに文句言って損したわ。

2011-05-05 21:02:52
micky__s @micky__s

…オレは仕事でTwitterやってるんじゃないんだってば。これはあくまでオレ個人だから、面倒を避けるために匿名でやってる。オレ=役場ではない。個人でちょちょいとできること以外を求められても、そんなの個人で負える以上の責任まで負えないんだってば。

2011-05-05 21:06:25
saijotakeo @saijotakeo

一個人に散々言いながら組織に廻して自分でふんばらないとは。そういう方は意見聞いても仕方ないですね。でも本当におつかれさまです!心の中では応援してます。RT“@micky__s: 私は単なる一職員ですので、正直私個人にコンタクトを取られても対応しかねます。ご意見あるなら役場に連絡を

2011-05-05 21:09:49
micky__s @micky__s

@leharuya 町役場への連絡先なんて、町の公式サイトからご確認いただければ済む話ですが、ここでわざわざ書かないとわからない情報でしょうかね?あなたが何をしたいのかわかりませんが、損だと思うならブロックいただいて結構ですので。

2011-05-05 21:10:17
micky__s @micky__s

@saijotakeo ?組織として責任ある者がお話を聞きますと申し上げているのですが、なぜ私がふんばらないという話になるのでしょうか?素晴らしい活動なら、正式ルートでつながったほうが良いと思います。私個人ではなく。

2011-05-05 21:14:12
saijotakeo @saijotakeo

@micky__s 以下の意見にある通りです。連絡しろというなら代表の人の連絡先を教えるのが筋でしょう。RT @leharuya 横割りすまないけど、役場に連絡してくれっていうなら役場の連絡先教えればいいでしょ。連絡先自分で調べてから文句言えって、それがお役所仕事だっつーの。

2011-05-05 21:19:22
micky__s @micky__s

お前が窓口になれ、って…。平時の余裕ある時ならできなくもないけど、こちとら震災から二ヶ月経とうという今も「戦場」に生きているのですよ。自分の仕事でさえいっぱいで休みさえほとんど取れないのに、得体のしれないものまで個人で背負わされるなんて無理。そんなことしたら、自分が壊れる。

2011-05-05 21:19:34
saijotakeo @saijotakeo

@samedrill 御意。僕だって被災者です。そんなことで憐れみあっても何もなりません。連携するためには連絡できないければなりません。 RT 実際問題としても、正式に行政と協働できたほうが良いのでは?それに、職員だって被災者でしょう。被災者に対してその言い方はないのでは? 

2011-05-05 21:21:10
あんがす 安倍路線を引き継ぐ後継者なら日本と自民党は終わり😳 @leharuya

@micky__s 別に俺に伝えなくたっていいけどさ、あんたが連絡先を彼に案内すればいいだけじゃん。あんたは職員で仕事。彼は無償。やっていただいてるのになんでそこまで傲慢になれるのかわからん。あなたも被災者でしょうから苦労してるのはわかりますが、もう少し気遣ってもよいのでは?

2011-05-05 21:21:10
saijotakeo @saijotakeo

自分で調べたらいいという言う人はわかっていないんです。自分で行動したことがない人です。たらいまわしにされてまともに取り扱ってもらえませんよ。決定権のある人まで意見が届くことなんてまずないです。回されているうちに途中で立ち消えになるのがおちです。じゃなきゃこんな状況になっていない。

2011-05-05 21:26:54
micky__s @micky__s

@saijotakeo Googleの検索窓に「南三陸町」と打ち込めばわかりますけど…公知の情報すら教えられないと連絡が取れないとは、驚きです。

2011-05-05 21:30:14
saijotakeo @saijotakeo

@micky__s その覚悟もないなら黙っていることですね。僕は休みなんて1日もないですよ。戦場で生きていますが覚悟しているからいってます。ブロックしますね。RT お前が窓口になれ、って…。平時の余裕ある時ならできなくもないけど、こちとら震災から二ヶ月経とうという今も「戦場」に

2011-05-05 21:31:18
残りを読む(22)

コメント

のぶ @nobuyy 2011年5月7日
宮城、南三陸のタグをつけさせていただきました。
0
はっぱ @o_yo_ 2011年5月7日
@nobuyyさん ありがとうございます。
0
@modestdog 2011年5月8日
西條氏は何か勘違いをしているようだけれども、問題の本質は同じ目的を持った人間同士が激しくぶつかるとかぶつからないとかそういうことではなくて、相当の影響力を持った人間が事実に基づかない風説を流布し、南三陸町役場の信用を毀損し業務を妨害したということです。
5
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2011年5月8日
西條氏に賛同していたのですが、このやり取りをきっかけに疑問を持つようになりました。 あっけなくブロックしたり、自分の批判はすぐに逃げるような姿勢、地元の役場と全く連携していないのがおかしい。
2
はっぱ @o_yo_ 2011年5月9日
このまとめをしながら、いろいろなことを考えています。私は「ふんばろう東日本」の活動と理念には賛成します。一方で、西條氏が様々な現状を見て行政不信になられているのだろうということも考えます。ただ、西條氏のされていることを支えている人たちが、一職員が個人の範囲でつぶやいている内容に語気を荒くして非難するのは状況を悪くしていると思います。目的は東日本被災地支援です。Micky_sさんは真摯な方です、行政の方も必死です。皆で手を取り合うことができるはずです。
1
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2011年12月28日
そもそも本物の役場職員かどうか確認せずに窓口にするのってどうなんでしょうか?
1
神堂 劾 @midougai 2011年12月28日
こういうのがいるから、正直、どんなちっぽけな募金や寄付の時でもわずかな躊躇いが生じるんだよなー。募金なり寄付なりは僕は自分の中では完全な自己満足と割り切ってしてるから結果それが正しく機能しようがしまいが気にしないけど、下種の快楽に一役買ってると思うとなぁ。
2
残念賞 @straindoom 2011年12月29日
micky__s氏の「通常、そのような対応はしませんよ」という指摘に「僕ならあげます」は答えになってない。「貴方はそうなんでしょうね。で、ソースは?」としか言い様が無い。結局、本当に事実かどうかも不明だし。
4
佐藤賢一の中の人 @ke_1sato 2015年6月13日
あらためて今見ると、西條氏は全然変わってないですなあ。もう4年も経つというのに。ほんとにこのときは、micky_sさんもおつかれさまでした。
7
長内 悟 @ganso_nozarashi 2015年6月13日
ふんばろうと西条は,自分たちのための自己中な行為を「ボランティア」,「支援」と言ってたようだ。
4
はっぱ @o_yo_ 2015年6月13日
非公開にしてましたが、ちょっと公開にしています。 他に非公開にしてる、micky_sさんへの暴言ばかりか、個人情報を晒そうとしてるふんばろうの人のまとめもあるです。 思い返しても酷い話で。
6
はざや @qp_hazaya_qp 2015年6月16日
自らも被災しつつ混乱にあって奔走する地元行政職員さんを、でっちあげネタで恫喝…どの辺りが支援?
4
🦊 @chivi_105 2016年5月10日
「正規ルートで連絡してください=筋を通してください」と言われて「あなたがやれば済むことなのに」と返す構図は、社会人であれば誰でも不思議に感じるものではないでしょうか。
1
🦊 @chivi_105 2016年5月10日
私には〈一職員が勝手な判断で動けない・動いてはならない状況(下で、立場を明かさないと否定できないために敢えて職員だと告げたこと)〉を利用して、micky_sさんを槍玉に挙げ、自治体側の印象を悪くさせようとしているようにしか見えませんでした。(※前述の構図が意図的なものであれば…の話ですが)
1
🦊 @chivi_105 2016年5月10日
連絡先がわからないならともかく、調べてわかる状況で「ここに連絡してください」と詳細を誘導すれば、そこに責任が発生してしまうことは想像するに難くありません。「これくらいのことで…」「それくらいいいじゃん」と楽観視していて大事になることもあるのですから、調べればわかるのにという理由で意地悪をしているわけではないことはわかると思うのですが…
0