アプリで作成 編集部イチオシ

【入園入学準備に】シヤチハタ1行印で住所印をつくって持ち歩くと超捗るよ!という話【日々の生活に】

「子持ちがシヤチハタ1行住所印を持ち歩くのを全力で勧める会」による布教活動です✨
787
なちゅ。 @itacchiku

いま…入園入学準備をしている親御さんの心に…文字数の都合で普通に言います。お名前ハンコを作るなら、ついでにシャチハタ1行印で住所印を作るべし!!めっちゃ楽になる!入園入学書類、役所の申請、習い事の申込み、全部ハンコ一発です。千円ちょっとでかなり楽を生みます!Xスタンパー0560号です! pic.twitter.com/G1seAMC3ep

2019-03-06 19:54:10
拡大
なちゅ。 @itacchiku

これね!ネット注文受けてるとこもあるから!!きょうだいがいるなら記入率アゲアゲだからなおさら! item.shachihata.co.jp/catalog/produc…

2019-03-06 19:56:19
なちゅ。 @itacchiku

作った後は親のカバンに入れて持ち歩くのです。小さくて軽いのでたいした荷物にはなりませぬ。しかし、初めての病院での問診票や外出先での会員カード作成等、あらゆる場面で威力を発揮します。あと予防接種リレーを始める乳児の親御さんにも全力で勧める。赤子連れの書類記入が劇的に楽になりまっせ!

2019-03-06 19:59:16
なちゅ。 @itacchiku

日常生活の些細な手間って、たったこれだけのことを無くしてもな…って思いがちだけど、無くしてみるとやっぱり違うんだよね。ずぼらーなので、いかに生きるための手数を減らすかということに情熱を注いで生きている。

2019-03-06 23:39:42
よくある質問 他
ありす @alice_kobe

ぶら下がりに詳細な使用例(という名の強烈なセールストークw twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-07 16:59:11
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 Q.本当に役所の書類に使えるんですか? A.私は散々使ってますが、怒られたり拒否されたことはないです!

2019-03-06 20:03:21
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 2 Q.金融機関や医療機関では使えますか? A.私はここ1年の間に郵便局でも地元信用金庫でも大手シティバンクでも使いましたが、特に何も言われませんでした〜!

2019-03-06 22:53:11
なちゅ。 @itacchiku

あ、医療機関について書くの忘れた。大病院から地元の個人クリニックまでOKでしたよ〜。 twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-06 22:58:50
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 3 Q.どこで買えますか? A.地元の印鑑屋さんや文房具店等で注文できます。商品名(Xスタンパー)と番号(0560号)をメモって頼みに行きましょう。またはネット通販を利用しましょう。

2019-03-06 22:56:27
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 4 Q.書類によって記入欄の幅とか太さとか違いますよね…? A.収まりゃええんじゃろ!?オラオラ〜!という気待ちで押してみてください。ハンコなので、どのサイズでも結構きれいに見えます。ちなみに、もううちは何年も使ってますが、記入スペースに入らなくて困った記憶はないです。

2019-03-06 23:09:07
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 5 Q.電話番号も作ろうかな? A.私は持ち歩き派なので数を増やすと管理する自信がなくて住所だけですが、電話番号もありだと思います!このシャチハタのXスタンパーは組み合わせ(合体)させたりバラバラにしたりして使えるらしいので、柔軟に対応できて便利かもですね!

2019-03-07 00:25:46
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 6 Q.住所欄に「県」「市」「区」が分けてある場合は使えませんよね? A.よっぽどそれぞれの欄が離れていなければ、無視してそのまま上からドーン!とおします。突っ込まれたことは一度もないです。(欄があまりに遠い場合は、書類処理する人の視認性を考えてそっちも埋めといたりします。

2019-03-07 16:52:38
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 7 Q.複写式には使えませんよね…? A.2枚目,3枚目にも押せばOKの事も多いです。心配ならその都度聞くといいよ!でも複写式に使わなくても1行印の出番は多いから買うといいよ!

2019-03-07 16:56:08
なちゅ。 @itacchiku

よくある質問 8 Q.住所が長すぎて入りません… A.私からの提案:「○○市〜」から作る(都道府県を抜く)他の方の作戦 その1: 他社のもうちょい長いやつを買った方がいらっしゃいました〜。 他の方の作戦 その2: 住所とマンション名を分けたという方がいらっしゃいました〜。

2019-03-07 21:21:38
なちゅ。 @itacchiku

今のところまだない質問 Q.シャチハタの回し者ですか? A.違います!!!!

2019-03-07 00:25:47
ご利用者の声
なちゅ。 @itacchiku

私は「子持ちがシャチハタ1行住所印を持ち歩くのを全力で勧める会(いま作った)」の会長なので、過去にも何度もツイッターでこの話はしてるんすよ!で、実際すでに作った方からは非常に良かったの声が…!!(勧め方が胡散臭いw

2019-03-06 20:01:43
た______________ぬ @tanu_petit

シャチハタ一行印、私も愛用してますが、役所で使ったとき「すごい!便利ですね! 他の人にもお勧めしたい」と言われたよw それとデイの申し込みで何回も住所書かねばならん(契約書への記入とか)場面で爽やかに取り出して押しまくったら感心されたよ!w twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-07 01:05:44
もぐなお💜💎行くぜ7/21NHK @gdno

今話題の一行住所印、昨年作ったんですがいいっすよ、年度始めにまた活躍することでしょう。マンション名が長くてそれは別で書いてるんだけど、面倒なのでそっちも作ろうかな…。 あとゴシックで作ったらインク出すぎなので明朝体にすればよかったです。

2019-03-07 16:55:54
力が欲しい音子є(•Θ• )э @morineko_

こちらの住所ハンコ、本当にこれ作って持っとくと楽で、他にも病院や支援の手続きでもペッタンするだけなので助かってます⸜( ˙▿˙ )⸝ twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-06 20:49:11
入園入学準備以外の場面でも
だだまる*まゆ2yゆこ9m @dadamaru1108

これって、妊婦健診の補助券の住所書く欄にも使えるんかな…🤔🤔🤔 母子手帳もらう時って大抵つわりで大変だし、何十枚とある補助券に使えたとしたらめっちゃ便利じゃない? twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-07 09:51:12
なちゅ。 @itacchiku

使えますよ〜!シヤチハタ住所1行印は、妊婦検診の補助券とかに使った後は、ぜひお子さんの予防接種の問診に活用してください。時期的に入園入学のお子さんのいる親御さん向けのツイートとして書きましたけど、本当は妊娠したらぜひ作って!超オススメ〜!!!と思ってます💪 twitter.com/dadamaru1108/s…

2019-03-07 09:55:33
恩田竜太郎 @ro_curry

子どもいないですが、住所ハンコ重宝してます。フリーランスの人も持つといいと思う。見積書請求書出すのが楽になりますよ twitter.com/itacchiku/stat…

2019-03-07 13:39:51
残りを読む(25)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2019年3月8日
確かにこの歳になって思う。「あぁ、作っておけば良かった」と。
79
柏木彰二 @GmailShoji 2019年3月8日
実家が自営業で普通にあったので家を出るまで、何かの申請類はこれと同類ので出してた(ものが古いので本体木製だったと思うけど
13
未散 @michiru_kng 2019年3月8日
視野や視力に問題があって役所の手続きとかで毎回大変なのでこれ凄くいいかも。 もう少し早く知りたかったw
23
moxid @moxidoxide 2019年3月8日
QRコードで代替できる未来を夢見て幾年月
17
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2019年3月8日
書類系に住所書く機会はそんなにねぇけど宅配便よく使うわ!って人種にもきっとおすすめだろうな 送り状印刷のサービスあるから無理なはずがない
52
あ か こ @akakored 2019年3月8日
学校相手に使ったら「心がこもってない」とか言われないか心配してしまう昭和民
11
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月8日
なるほど確かにこの手はある
1
bnkyk @AtmicNumber32 2019年3月8日
会社には社名どころか口座番号を振り込み用紙の規格に合わせて作ったやつまでありましたが、全く問題ありませんでした。なので個人でも口座番号ハンコもありかと思います。
36
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年3月8日
Amazonで買ったがギフトメッセージ欄で記入内容を伝えるんだな
3
イズミ @sokonan 2019年3月8日
住所だけじゃなくて名前と電話番号の3本作っておくとマジ捗る。組み合わせ印なら、普段は一体化しておいて、必要な時にばらして使えるし。
16
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2019年3月8日
いやさあ、今からでもマジでつくろうかなとか思いますよ。目がね、目がね、細かい記入欄に耐えられんのですよ………っ!!!!!
46
FX-702P @fx702p 2019年3月8日
宅配便の転写式に使えるように、昔のクレカのインプリンターみたいなのが安く作れればいいんだけどな。
2
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年3月8日
あれば確かに便利そうだな。地味になんだかんだ記入する機会は多いし。
2
ツイバト @twbattler 2019年3月8日
ダイナミックマーケティングきらい
1
おく のぶ @samorou 2019年3月8日
実家が店やってたから、屋号・住所・電話番号を組み合わせるハンコ使ってた。もちろん単独で使っても問題ないやつ。大人になるまで、あのハンコは各家庭にあるのが当たり前だと思ってた。
3
yoshiko @yosii_0609 2019年3月8日
同人誌の自家通販していたサークルは持っていること多かったよね・・・。
26
やし○ @kkr8612 2019年3月8日
というか会社が銀行や役所に出す書類で住所判や2行判、3行判をあれだけ使うんだから個人だって使えるに決まってるわな
70
A.A. @s26670 2019年3月8日
元金融です。 法人さんはむしろこういうスタンプで出される場合が多かったですが、全く問題ないです。 電話番号、郵便番号、住所、法人名全部一緒くたになったスタンプを欄も気にせず押してあることもありますが、普通に処理してました!
54
結衣 @__Separation__ 2019年3月8日
1つあると便利かも!転職活動で履歴書送る時とか。
4
やし○ @kkr8612 2019年3月8日
s26670 「自署(署名)捺印」のところスタンプだと障りがあることもあるけど(税金の申告書はこないだまで自署という決まりだった、スタンプでも通るがw)、記名押印だったら自署だろうとスタンプだろうと何でもかまわないはずですよね。
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年3月8日
幅や枠が合わなくて押せないケースもあるけど、スタンプ押しを見越したレイアウトにしてくれてる有能な様式のところはスタンプ押ししてる。複写式のは裏写りしないように工夫がいる。
2
転倒小心 @tentousho 2019年3月8日
新しいご家族なら余計便利かもしれないですねこれ。なんだか知らないけど新築分譲マンションってやたら名前長いんですよファミレスト四天王寺五十塔前みたいな感じで #適当にいま考えたのでこれは実在しないと思う
34
夏霧にまかれるみどり @verdi_horimoto 2019年3月8日
某、手紙好きなのに無地の封筒にまっすぐ字を書くのができない侍。このまとめを見て大歓喜。
6
ぽこ @igashiga 2019年3月8日
子どものために布に押せる名前スタンプを作るのもとても良いとのこと。幼稚園入園前に。
3
Shiro @Shiromagenta 2019年3月8日
tentousho すっごくわかる。マンション名書くのはほんとに大変。
10
3HA @XxHhha 2019年3月8日
メルカリとかフリマ系使ってると結構見かけるから、主流なんだろうなとは思ってた。今度作ってみようかな
0
すぎぴー @sugi_orange 2019年3月8日
今は一軒家&すごい漢字簡単な市名&地名で助かってるけど、マンション名とかあったり年独裁時があると大変ですよね…
2
Veeshop @VeeshopVS 2019年3月8日
高校卒業したときに、担任が事務処理等で使っていたであろう生徒の氏名ゴム印を各人にくれたんだが、アレだけでも相当便利だったなぁ。
56
aztecamera @aztecamera67 2019年3月8日
高齢の親に作ってもいいと思えてきた!老眼で小さい文字は記入しづらいし、今後手が震えたりもあるかもしれないし。
11
ISW @ISW007 2019年3月8日
便利そうだけど、字を書く機会がどんどん減ってきて筋肉が衰え、いざ書こうとするとクネ字になるのが悩み。
2
黒田クロ@次は11月ふたけ @kurotoya 2019年3月8日
これ、自分の名前のもあると便利だよ。特に祝儀・香典関連の袋に押せるサイズ。出番は多くないけど、いざというときにあるとすごく便利
10
あまもく⋈ @amamoku 2019年3月8日
字が超絶下手だからよく書く文字列はハンコにしようかと思ってる。というかもう数字も全部ハンコで押したい。
7
風一人 @Giugno_bianco 2019年3月8日
縦書きバージョンの名前と住所のも用意しとけば手紙や年賀状書くとき楽かも(折角文面うまく書けたのに宛名で失敗して悲嘆に暮れる人間)
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月8日
ハンコでもいいなら、テプラ(ネームランド)で住所シール量産でも代用できないだろうか。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年3月8日
シャチハタ1行印って文字込みでamazonでも注文できるんやな。
3
いくら @YamadaIkra 2019年3月8日
そんなもん作らんでもIDカードをピッと読ませたら自動で必要項目記入されるやん。そんな未来が来ると思っていた時期が私にもありました。
27
さささん @sasassan333 2019年3月8日
日本に住み始めた外国人の友達へ、新しい住所のスタンプ作ってプレゼントにしたらすっごい喜ばれた。 漢字で住所書くの、不慣れで時間かかって大変だって言ってたからね。
73
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年3月8日
スタンプ便利だからなあ
0
はし @V____NiKi 2019年3月8日
役所で働いてた人間だけど、住所とかスタンプでも全然問題ないですよ。むしろ読めない字で書かれる方が辛い。書けない方には確認しながら代筆ということもしたけども、正直お互いに手間だと思うんですよね。スタンプ万歳。
20
エロラク⚜️🌹 @eroluck 2019年3月8日
事務やってると思うけど、手書きよりフォントで出された方が誤読が少なくて助かるんよね。印刷とスタンプは良い
12
mmmm @mmmm58931168 2019年3月8日
公式が返事してて笑ったww
27
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年3月8日
そう言えば会社で自社の印鑑押しまくってるのになんで自分の家でやろうという発想にならないんだろ。
3
Hacchi @2mocccck 2019年3月8日
そういえば長いマンション名+長い棟名(「スカイグランシャリオ新日暮里エクセレントシーズンズ オーシャンテラス棟4649号室」みたいな奴)の人って住所欄どうしてるんだろ。いちいち全部書いてるのかな?
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月8日
恵方巻きはいいからこういうのを企業はプッシュしていって欲しい。
19
きよ @rider_kiyo 2019年3月8日
保護者名をやたらめったら書かないといけないし、氏名印も作ろうかと考えるわ。
1
ちょっくん @hakubisin001 2019年3月8日
名前は作ってるけど、住所もありだな!
0
まる @aquadream123 2019年3月8日
公的な書類にも全部いけるんだめっちゃ便利!!これから我が家は住所と氏名と電話番号全部手書きやめてシヤチハタにします!!
1
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2019年3月8日
なんで手書きじゃ無いとダメと思い込んでるんだろうか?仕事でガンガン印鑑使うやん。
0
遠藤 @enco2001 2019年3月8日
これから作る人は、届け出など書類のみに使うのかメルカリやヤフオクなど私的なところでも使うのか考えておいてもいいよ ネットオークションとプライベートとで電話番号使い分けてたので、ネットオークションの発送にプライベートの電話番号のハンコが使えなくて地味に失敗した
7
ましろ@バイク🛵復活‼️ @mashiro_33 2019年3月8日
この数年で引っ越ししまくっている私にはちと…てゆーか早く落ち着けよコイツ
1
takatakattata @takatakattata1 2019年3月8日
むしろ電子なんちゃらにしてほしい。Suicaタッチみたいにしてデータ送ったほうがよっぽどいい。
0
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2019年3月8日
これはほんっとうに便利。郵便番号+住所、電話番号2種、メールアドレス+URLを組印で作って超活躍してる。そんなに高くない。(名前は大きく書きたいから作らなかったけど、便利だと思う)
3
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年3月8日
これは京都の子供は特に持つべきだな。京都府京都市上京区智恵光院通り芦山寺上る西入る西社町~
19
あさき @asaki_knnk 2019年3月8日
転勤族はこれからも覚えてない住所書くためにスマホや手帳を取り出し続けるんだ……
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年3月8日
そう、そして私は雑に扱ってやらかすのだ(´・ω・`)バッグの中でどわ〜っと穢れてしまった資料の端(大抵クリアファイルでなんとかなるけどならないのが端…)持ち歩くならガサツに入れずになんか専用のケースとか物が当たらない別のポケットスペースとか…選ぼうね…型違うけど一度インキ補充したあとって適当になるw
0
zfax_4 @lolox0109 2019年3月9日
内容とは全く関係ないけど、「あなたの心に語りかけています」のテンプレ使おうとして、 あっというまに放棄してるの好き
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2019年3月9日
うち、引っ越す度に作ってるんだけど、昔の住所のハンコはもう使う機会がないのになんだか捨てられない。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年3月9日
自営業の人は持ってる人多そうだけど、そうでない人も普通に便利だよね
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年3月9日
請求書等が手書き&郵送の時代に重宝したなぁ。 封筒の裏にも捺せる。 いろんなサイズがあるから「良く書くけどめんどい」文字列で作ると、何かと捗ると思う。
5
fukusukehino @fukusukehino 2019年3月9日
Xスタンパーにポケットに入れて持ち運ぶ用の「ポケット用1351号」っていうのがあったよ。1行用じゃないけど郵便番号と住所とかで使えそう。
2
重-オモ- @__oMo__ 2019年3月9日
クセ字や略字による誤読やよく似た漢字の間違いも減るから便利そうだ。
3
二階堂露霧(LOM) ブルネイ提督 @lom200 2019年3月9日
ハンコ業界はこういうものをもっと広めていけばいいのに
30
しろたぬき @jThcnU2tpou3YJ4 2019年3月9日
難読名字や難読地名の方は作ると漢字間違われることがなくなるかもね
1
豆腐の角 @ayutimali 2019年3月9日
ポムリエあると結構便利 http://pomrie.casio.jp/ 極短期で使うシャチハタもどきが作りまくれる
2
すいか @pear00234 2019年3月9日
筆圧で複写するタイプ、あれ色々な事情で「確かに同時に複写して作られた事を担保する」目的があるものかと思ってた。そうでもないんだなあ。
12
らな♪ @lanas_splatoon 2019年3月9日
最近ようやく引っ越しに伴う住所変更手続きが終わった自分涙目。もう何度新旧住所を家族分含め書いたことか...
1
あごにー @Agony_01 2019年3月9日
近隣役所の住所ハンコも作ってもいいかもしれませんねぇ・・・
0
はたさん @aki_hatamoto 2019年3月9日
昨日は印鑑業界叩くツイートがいっぱい回ってたけどハンコってそもそもこうやって効率化の為に生み出されたものなんだよな。それを認証のためにあっちこっちに必ず押せっていうシステムになったから叩かれる。でもこの色んな人に認証してもらわなきゃいけないシステムを改善しない限りハンコを無くしても日本の企業の効率が悪いのは変わらんと思う。
26
元ダルマ @motsu_ad1885 2019年3月9日
住所シールは作ってストックしてあるけど、なるほどハンコか…。
2
kartis56 @kartis56 2019年3月9日
いわゆるシャチハタだと複写式では複数押すことになるから、どうせ作るんならハンコ式のやつのほうが楽だと思う
0
gaheki @gaheki 2019年3月9日
そして立ちはだかるハンコより小さな記入欄 …いやマジで書かせる気あるんかと言いたくなるくらい記入欄小さい書類あるよね
10
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年3月9日
あとシャチハタのデーターネームみたいな日付+名前で押印できるタイプのハンコも書類整理に重宝しまっせー いつチェックしたのかわかるから後で見直すときやファイリングするときに超便利 お子さんの宿題のチェックとかにもいいかも? ハンコ類に限らず、法人向けのオフィスグッズは個人で使ってもめっちゃ便利なものが多いのでASKULとかカウネットとかたのめーるとか、個人でも使えるオフィス用品通販サイトに登録しとくといいかも
9
monchat @monchat 2019年3月9日
住所のゴム印持ってる。ン十年に親が作ったやつを私も使ってた。直筆でと書いてない限りは基本okじゃないかな。で名前のゴム印も持ってて、これは小学校だか中学校だかで管理用に使ってた自分の名前のを貰ったやつな気がするけど記憶があやふや
1
Hanna @Strong_Hanna 2019年3月9日
1行印かー……。 書類バッグにひとつ入れておこうかなー。。。
1
445🐾5y姉+9m弟 @_kmz 2019年3月9日
即注文した。なんで今まで思いつかなかったんだ…!
0
ひららん/白血病サバイバー @hiraran00 2019年3月9日
シヤチハタさんの愛に大いに和む(*´ω`*)
4
ゆう@Togetterメモ用 @suzuki_U 2019年3月9日
もっと早く知りたかった!😭 言われてみりゃそうだよ、同じ記入欄のオンパレードにはハンコで手間省けるじゃん!
3
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年3月10日
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ケ崎東松原とか全部で何画あるんや…
0
はし @V____NiKi 2019年3月10日
V____NiKi というか、特に日本在住の外国人の方にウケるのではないだろうか。ローマ字で書く外国人の方がとても多くて、役所の申請用紙の狭い欄じゃ書き切れてなかったことが多かったよ。こちらとしてもローマ字で書かれてる住所が読みづらくて…DとOとか…
7
佐野まさみ @gameperson_sano 2019年3月10日
最近手書き書類多かったんで「住所印作っておけばよかった」と思ったよ……
0
武藤礼恵@通常営業 @rei_muto 2019年3月10日
メールゲームやってた頃は必須のアイテムだった(ゴム判だったけど)。
2
I-zy @digitaleazy 2019年3月11日
わしゃシール使ってる。
0
haLRu🥃LUV A RHUM @haLRu 2019年3月11日
アイドルの投票用紙に推しの名前書くためだけにハンコ作った知り合いがいます
5
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年3月11日
気持ちがこもってないからダメです
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年3月11日
住所ハンコそのものを否定する意図は全く無いけど「(全部)自筆でオナシャス」みたいに書かれてるものは自筆でやっといたほうが無難ではある(裁判で争って頑張れば勝てるケースも多々ありはすると思うので、そのリスクが苦ではない人は無視すればいいと思うが...)
0
しもべ @14Silicon 2019年3月11日
名前の画数多いから名前も全部ハンコにしてえなあ…
2
きりこ @shalon_marron 2019年3月12日
オレ字汚いからそういう意味でもこれはいいね、人前で書くと無駄に緊張してさらに汚くなるし
3
せりかざんまい @selica_akeno 2019年3月12日
__Separation__ 履歴書は「手書きでないと絶対許さないマン」が掃いても捨てきれない位大量にいるから、避けた方が無難かと。
0
結衣 @__Separation__ 2019年3月12日
selica_akeno 履歴書も職務経歴書も封筒も全部デジタルですが、最近は手書きマンが少なくなっている(転職サイトの担当とハロワの担当談)そうですし、手書きじゃないとイヤなところって実際古い会社が多い(こちらも転職サイトの担当とハロワの担当談)のでこちらから願い下げです、はい。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月12日
なお、引っ越してそうそうにこれをやると住所を覚えられず、はんこを忘れた時に詰む。
0
なぽりたん@チョコ棒 @TakaponKonozama 2019年3月13日
久しぶりにいいこと聞いた。チリツモ効果が凄そうだ。スマホに搭載したいわ。
0
冶金 @yakeen4510 2019年3月14日
「はかどる」って漢字、ほぼ使われることはない。そこに「超」。題だけで少し酔わせられる。
0
lipton @m07841126651 2019年3月14日
上記にもあるけど、汚い字を書くより印鑑の方がよっぽど綺麗で読みやすいんだよな…記入する時って急いで書きたくて雑に書いちゃうことあるし
0
ST_009 @ST_565 2019年3月14日
確かに住所書くときに、シャチハタにすると便利かもしれないけどね、 それだったら住所の長い地域はどうするんだろう。
0
冶金 @yakeen4510 2019年3月14日
シャチハタは断られることもある(朱肉じゃないと消えちゃうから、とか)。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年3月15日
「Q.シャチハタの回し者ですか?」あとでこの人のところにシャチハタ印一年ぶんが送られてくるなこれは。
0
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年1月2日
公文書に使えるって具体例が沢山提示されてるけどそれでも不安だなあと思ってしまう小心者。
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年1月8日
ヘタな企業のHPよりFAQが行き届いていて丁寧で親切
0