猟友会所属議員の”変顔”炎上に端を発する「晒すべきではない亡骸」か「食べる為の肉」かの死生観の違いを巡る議論

色んな価値観があるものだ
59
株式会社Makkari knives @MakkariK

福岡県でナイフの製作をしております、いわゆる刃物屋の親父で間狩純平といいます 製作している刃物や関連する事柄に対して発信していきます。

https://t.co/hBDiioqyDA

株式会社Makkari knives @MakkariK

この方、私の友人なのですが獲物と一緒に笑顔で写真撮っただけで、すごく叩かれております。 別に笑顔で写真撮る事はハンターとして普通だと思うんですよね 猟友会所属の女性議員のSNS投稿写真が炎上「命を軽視」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190314-… @YahooNewsTopics

2019-03-14 12:01:17
リンク Yahoo!ニュース 猟友会所属の女性議員のSNS投稿写真が炎上「命を軽視」(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース 福井県高浜町議会の児玉千明議員(30)がSNS(会員制交流サイト)フェイスブックなど - Yahoo!ニュース(福井新聞ONLINE) 453 users 6375

自身は敬意を払った写真を撮る人間ではある

※屍骸が苦手な方は注意

株式会社Makkari knives @MakkariK

因みに私の場合には、一緒に写真に写るとしても、このように撮ります。だからといって、#児玉千明 さんとやっている事は何も変わりません。獲物に対する敬意の表明は人それぞれだからです スーパーで売られている肉を買ってきて食べる事だって、命を殺して肉を頂いている訳です。 pic.twitter.com/JGiaLnmI3X

2019-03-14 12:33:23
拡大
拡大
拡大
拡大
株式会社Makkari knives @MakkariK

では敬意を払えば、有り難く頂けば、残さず食べれば供養になる?私が思うに、そんな事ありません。何をどう弁解しても、殺された動物達は我々ハンターを、屠殺者を、消費者を絶対に許す事なんてありません。だから我々は、奪ってきた命のぶんまで一生懸命生きるしか無いのです。そういう事だと思います pic.twitter.com/EIyh0jVaE5

2019-03-14 12:33:54
拡大
拡大
拡大
拡大
株式会社Makkari knives @MakkariK

ざっくりとですが、私とほぼ同意見の方のブログを貼っておきます。 個別にコメント出来なくてごめんなさい kishikorofreee.com/entry/2019/03/…

2019-03-15 19:09:39
リンク フリーランス農家 福井県高浜町議員「児玉千明」の炎上について思うこと フリーランス農家のきしころです。 僕の狩猟仲間の一人、児玉さんがネットで炎上しています。 この女本当に許せん。福井県高浜町の議員児玉千明って人。ただの馬鹿ですか?猟師とはいえ狩った動物とふざけた態度で写真撮ったり解体した鹿や熊の写真を楽しそうにアップして。完全な動物虐待やん。#動物虐待 #動物大好き #動物愛護 pic.twitter.com/qqvpwcMW5l— tsubasa (@tuuchan16) 2019年3月10日 定期的に狩猟系は炎上するのですが、今回思ったことを記述していきます。 以前書 9 users 685

変顔問題の裏にある「亡骸か肉か」の価値観の違い

Uzumaki_Works @screw_koubou

@MakkariK @YahooNewsTopics わたしは、コレを「笑顔」とは思えないですね。あくまで個人的な感想ですが 業界の足を引っ張ってるとしか思えないですね pic.twitter.com/KG5C1eiSqV

2019-03-14 12:05:22
拡大
株式会社Makkari knives @MakkariK

@screw_koubou @YahooNewsTopics この方は、いつも写真撮るときにこんな感じの変顔をして写真撮られる方なのです。これでも命を軽視してとか、殺したいだけという訳ではありません。 獲物に対する敬意の示し方は人それぞれだと思います。例えば熱々のステーキを前にして、この顔で写真撮っても変だと思わないでしょ? 同じ認識なのです

2019-03-14 12:19:40
Uzumaki_Works @screw_koubou

@MakkariK @YahooNewsTopics 調理済みのものと同列に語る、マッカリさんとは価値観が大きく隔たりがあるようですね

2019-03-14 12:24:09
株式会社Makkari knives @MakkariK

@screw_koubou @YahooNewsTopics そこはウズマキさんとは価値観が違うんですね。まあ、それも当然ハンターとは価値観が異なるのは仕方無いと思います。あなたの価値観を否定する気はありません では、獲物はどのように取り扱うべきだとお考えでしょうか?

2019-03-14 12:35:25
Uzumaki_Works @screw_koubou

@MakkariK @YahooNewsTopics わたしのも個人的な感想であり、むろんマッカリさんの価値観を否定するものではありません。私は田舎育ちで、子供の頃はチャボを潰して食べていました。生き物を殺める行為は私なりに理解しております。 これは死生観の違いであり、亡骸を公開することは下品だと思っていますよ

2019-03-14 12:44:55
株式会社Makkari knives @MakkariK

@screw_koubou @YahooNewsTopics なるほど!!すっごい参考になりました!亡骸を公開する事自体下品だと思われるのですね。確かにその通りかもしれません 私は亡骸ではなく肉という認識でした。釣った魚と一緒に笑顔(変顔?)で写真に写るというような感覚ですね 我々は違う人間なので死生観もそれぞれあって良いと思います。

2019-03-14 12:49:29
Uzumaki_Works @screw_koubou

@MakkariK @YahooNewsTopics マッカリさんはそれで宜しいのではないですか 私のとは異なりますが

2019-03-14 12:54:50
株式会社Makkari knives @MakkariK

@screw_koubou @YahooNewsTopics ありがとうございます。そもそも、死生観や価値観が他人と同じ訳ありませんので しかし、私はウズマキさんの価値観や死生観を尊重して、今後は少し狩猟に対する投稿のあり方を考え直してみようかと思います。 なかなか有意義な議論でした

2019-03-14 12:58:19

忘れがちな認識「食べるとは殺すこと」

keimiya @keimiya_com

@MakkariK @YahooNewsTopics 議員だから叩きやすいと思ってやってるんでしょ。 そもそも命の尊さを一番知ってるのは猟師だと思うけどなぁ。 動物を殺すのが悪いってんなら肉や魚食べたら駄目だよね。 仮にベジタリアンやヴィーガンだとしても命を奪って生きてる事に変わりはないし。 皆、誰かの命を奪って生きてる事を認識すべき。

2019-03-14 17:13:56
株式会社Makkari knives @MakkariK

@keimiya_com @YahooNewsTopics 全く同感です。スーパーで買うのと違って、一日中歩いて努力して獲る訳ですので。当然、買った方が遥かに安いです

2019-03-14 17:23:36
keimiya @keimiya_com

@MakkariK @YahooNewsTopics 今の時代って生きる為に殺すという行為が実生活の中にほとんどないんですよね。 魚でさえ自分じゃ捌けないって大人が多すぎると思いますよ。 かくいう私も釣った魚を初めて殺した時は嫌ーな気持ちになりました。 捌くのも気持ち悪いし嫌だった。

2019-03-14 17:33:45
keimiya @keimiya_com

@MakkariK @YahooNewsTopics そういう意味じゃ鳥や哺乳類ってハードルが高い。 だからこそ猟師には敬意を払うべきだと思ってますがね。

2019-03-14 17:34:50
株式会社Makkari knives @MakkariK

@keimiya_com @YahooNewsTopics うーん、確かに現代社会では殺して生きるという事が多人任せでも構わなくなってしまっていますね。まあ、それについては仕方無い部分もありますが、私はなるべく自分の食べるものくらいは他人任せにしたくないという気持ちでやってます。それが良いことなのかどうかは置いておいてですね…

2019-03-14 17:48:46