台東区長選に出馬したとある男性「自宅」を訪れた新聞記者さんがツイートしていました。

朝日新聞の抜井記者がツイートされていました。結果的に記事にはならなかったのかもしれませんが、理解の追い付かない男性の語りが興味深いです。購読者の方から紙面に掲載されたか情報が寄せられるといいのですが。
選挙 朝日新聞 台東区長選
3419view 13コメント
15
抜井規泰 @nezumi32
台東区長選に立候補の意思を示した二人を取材。 一人は引退を決めていた共産区議。 もう一人は昨秋に家を失ったホームレス男性。立候補に必要な供託金100万円は、生活保護費を貯めて工面したという。思わず尋ねた。「そのお金で、暖かい部屋を借りようとは思いませんでしたか?」。その質問に男性は…
抜井規泰 @nezumi32
続きは、近日の朝日新聞をご覧ください。 ただ、ひとつ強調しておきたいのは、公民権の行使は、国民の権利です。
抜井規泰 @nezumi32
台東区長選は、服部征夫氏(自民・公明推薦)が再選を果たしました。他に、ともに無所属新顔で、前区議の小高章氏(共産推薦)と、元演奏家の武田完兵氏が立候補していました。 候補者の有利不利にならないよう、告示後は一切ツイートしていませんでしたが、とてつもなく気になっていたのが、武田氏。
抜井規泰 @nezumi32
告示日の直前に武田氏の立候補を知り、本人同意の上で選管が発表した連絡先に接触をーーと思ったのですが、固定電話も携帯電話もないとのこと。 そこで、住所地を訪ねました。そこに、いや、正確にはその番地の目の前の路地に、ブルーシートで覆われた荷がありました。武田氏は、ホームレスでした。
抜井規泰 @nezumi32
現れた、ひげぼーぼーの老人。 一般的に、「首長選挙」の立候補予定者は、選挙事務所や支援者の事務所などで、報道各社を集めて立候補会見を行います。そこで、我々は抱負や市政区政運営の課題、公約などを取材します。 選挙に出れび、公人です。公人となる武田氏にも、同じ対応を求めます。
抜井規泰 @nezumi32
しかし、事務所などはありません。支援者もいません。ブルーシートの荷物の前で、話をうかがいました。 出馬会見の際に、顔写真も撮影します。背景を白くするため、会議室の白い壁をバックに撮影します。 武田氏の会見は屋外です。白く見えるコンクリ壁を探し、そこに立ってもらい、写真を撮りました。
抜井規泰 @nezumi32
その日は雨でした。 かっぱを脱いでもらい、マフラーを外してもらい、撮影しました。雨だったので、屋外でも、晴天時のような陰影がつかない写真が撮れたので、よかったです。
抜井規泰 @nezumi32
で、だ。 尋ねたいことが、山ほどあります。 ーーおととしの都議選にも出馬しましたよね? あれは、今回の区長選に出るための売名です ーーその時の肩書きは「元演奏家」でしたが、いまは? ご覧の通り、ホームレスです。都議選の時はそこに家がありましたが、去年の秋、追い出されました。
抜井規泰 @nezumi32
いま、70歳。これまでの身の上話をうかがいました。入学と退学を何度となく繰り返した定時制通信制の高校のこと。いつ始めて、いつやめたか時期は思い出せない、自動車組み立て工場の期間工の話。亡くなった兄が払ってくれていた借地の家賃。本名と異なる「武田完兵」の名の由来、などなど。
抜井規泰 @nezumi32
昨秋から、ホームレス。持ち物は、ここにあるブルーシートの中のいくつかの楽器や、壊れかけのアンプのほか、借りたロッカーにしまっているものがあるそうだ。 夜は、ビニールシートの中の椅子に腰掛け、休む。寒さと、寝返りのうてない、やり場のない体の痛みで、眠れないという。
抜井規泰 @nezumi32
仕事は、長いことしていないという。 「仕事をしていたら、生活保護なんて受けていませんよ」 生活保護を受けながら、家も借りずにホームレスを続け、区長選に出馬する、というのだ。 選挙に立候補するには、「供託金」が必要だ。区長選なら、100万円。得票が一定数に達しなければ、没収される。
抜井規泰 @nezumi32
今回の供託金は、どうやって捻出したのかーー。 生活保護のお金を蓄えたそうだ。 その100万円の供託金は、戻ると思うか、尋ねた。 「戻らないでしょうね。これまで8回選挙に出て、全て没収されています」
抜井規泰 @nezumi32
生活保護を受けながら、ホームレス生活を続け、100万円を納めて区長選に出るという武田氏。 僕の心の中に、次から次へと疑問がわく。それを尋ねると、武田氏は明確な言葉で答えてくれる。だが、その答えを聞くと、質問する以前よりも大きな疑問が現れる。 聞けば聞くほど、何も分からなくなってくる。
抜井規泰 @nezumi32
ーー本当に、供託金は没収されると思うか 「間違いなく、没収されるでしょうね」と武田氏。 思い切って、尋ねた。 そのお金で、暖かい部屋を借り、美味しい、栄養のあるものを食べようとは、思わないか、と。 なんか、疲れました。 続きは後日ーーって、誰かに読んでもらっているのだろうか、この話
抜井規泰 @nezumi32
じゃあ、もう少し、続けますか。
抜井規泰 @nezumi32
没収されるであろうと本人も確信している、100万円の供託金。そのお金で、暖かい部屋を借り、おいしいもの、栄養のあるものを食べようとは、思わないのかーー。 武田氏は、言った。 「みんな、そう言います。区役所も、知人もみんな、そう言います。でも、宝くじと同じでしょ。買わなきゃ当たらない」
抜井規泰 @nezumi32
そうは思いませんか、と逆に尋ねられたので、正直に答えた。 「宝くじは買えば当たるかもしれませんが…」 そこまで言うと、武田氏は僕の言葉を遮るように、こう言った。 「絶対に当選しないことは、分かっているんです。でも、私にはーー」 その瞬間、こう察した。 《何かがある、と言うんだろうな》
抜井規泰 @nezumi32
その言葉を聞いた瞬間、失礼ながら、「キング牧師じゃないんだから」と、全身から力が抜けてしまった。 なんというのか、さっきも書きましたが、疑問が浮かぶ→尋ねる→答えを聞く→さらに分からなくなる この繰り返しに、なんだか分からなくなっていた。早く、その場から立ち去りたくなっていた。
抜井規泰 @nezumi32
「私には」 その言葉に続けて、武田氏は、こう言った。 「夢がある」 そうですか。 僕は、そう言ったきり、思考が凍結してしまい、次の言葉を紡げなかった。 「どんな夢ですか」 と尋ねれば良かったんだと、いま思えば、なんでそんな社交質問すら出なくなってしまったのか、自分でもよく分からない。
抜井規泰 @nezumi32
武田氏はセルロイドの眼鏡をかけている。 ツルが左右とも根元が折れているらしく、ガムテープで巻いている。 100万円で、その眼鏡を直そうとはーー そうは思わないから出馬するのに、また僕は無駄なことが気になり、その疑問を潰そうと無駄な質問をしようとしている。そんな自分に、いらだち始めていた
抜井規泰 @nezumi32
いま思えば、なんでこんなことを聞いたのか、自分でも分からない。ただ、最後に僕はこう尋ねた。 幸せですか、と。 これまでの質問と同じように、武田氏は穏やかに、訥々と、簡潔に、こたえたーーのだが、その時、路地のすぐそこをバイクが走り抜けていった。
抜井規泰 @nezumi32
僕は片耳が聞こえず、多方向から音がすると、何も聞こえなくなってしまう。 武田氏のこたえは、聞き取れなかった。 聞き返そうと思って、やめた。幸せでも、不幸せでも、それを聞き返してはいけないような気がした。ただ、その時、武田氏が初めて笑った。
抜井規泰 @nezumi32
区長選は、有効投票総数の10分の1を獲得できなければ、供託金は没収される。武田氏が生活保護のお金をためて作った100万円は、没収される。 《いま、幸せですか》 もう一度、僕がそれを尋ねたとして。 またそのこたえが聞き取れなくてもいいのだが、笑顔だといいな。
抜井規泰 @nezumi32
台東区長選の一連のツイートで、随分フォロワーさんが増えてしまいましたが、おそらくみなさんが期待するようなことは、もうツイートしませんよ、僕は。 どかっとフォロワーさんが増えた時に必ず言いますけど、僕の専門は相撲です。 「インディーズ候補」の情報が知りたいなら、よそをあたってください

コメント

signal9.jp @Signal9J 3月19日
武田完兵候補、今回の得票数2,666票。2015年が345票。7.7倍以上の伸び。 http://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kusei/senkyo/310317/31kucho.html
ありよし/コアロン @TnrSoft 3月19日
生活保護費を「貯める」って違法じゃね?
なかわんくま @nakawankuma 3月19日
TnrSoft 違法だね。支援者が代わりにならセーフかもね
ツイバト @twbattler 3月19日
「寝心地が悪くて背中が痛い」を「やり場のない痛み」って言い換えるのって意味あるんか? あと、違法。
いもQ @imoq_tw 3月19日
生活保護費を貯めることが違法というのは妥当だと思いますけど、そうなると受給者は支援者に出してもらうしかなく被選挙権がかなり制限されるということになってそっちの方が問題になりそうな気もします。だからといって受給者は供託金免除というのも違う気がしますし。
北邑直希 @naoki_ng08 3月19日
まあ預貯金などの蓄えがあるならば、生活保護を受給することはできないものなあ。しかしこれをケースワーカーの怠慢とも捉えたくはないところ。
岡崎美合ラブライブ三昧 @OkazakiMiai 3月19日
nakawankuma 生活保護費から貯金をするのは一定額の範囲内であれば認められる。生活に必要な機器等の買い替えに備えた程度の貯蓄は厚労省も平成14年に認めている。平成16年最高裁判決では学資保険満期金44万円を受け取り、受給額を18万円から9万円に減額された決定を不服とした裁判で受給者側勝訴。生活保護受給者の貯金が違法というのは誤り。供託金は安定した収入を得るために就職するのに必要な資金とみなすのも不可能ではないし、没収された供託金は公金として戻るのだから煩く騒ぐ意味もない。
Hornet @one_hornet 3月19日
区長選出馬は「趣味」ということ?
kusano @t_kusano 3月19日
自分の理解の範囲外にいる人の話は興味深いね。できるならもっと聞きたいが。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 3月19日
過去8回も区長選挙に出馬していて(供託金は全額没収されている?)、昨年秋にホームレスになった後も生活保護費を貯めてでも出馬を繰り返している、ということか?
瑞樹 @mizuki_windlow 3月20日
なんて言うか、まあ……やってることが全て「絶対に政治家には向かない人なんだろうな」って思わせるよねぇ~
九十九 @hakqq 3月20日
いや最後まで聞けよ。シノギ忘れて文学に走るんじゃねぇぞ
Hoehoe @baisetusai 3月20日
史記に立伝されてそう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする