カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

タイで厳格化されつつあるTM30情報まとめ・体験談

タイで大家さんが外国人を泊めた場合に申請が必要となるTM30。 以前からチェンマイ・パタヤなどでは厳しく運用されていました。 現在、罰金1,500B→1万Bへの強化が検討されるなど、今後はさらに厳しくなるようです。 ツイッターの情報をまとめてみました。
イミグレ ビザ 入国管理局 TM30 タイ アジア 入管
17

TM30 未申告が厳罰化されるという情報
バンコクの大家 @roominbkk
タイ、イミグレ。外国人が滞在する旨24時間以内に報告しなかったことに対して厳罰化を検討。罰金1万バーツ(34,800円)。 forum.thaivisa.com/topic/1091614-… タイにアパート借りて長期滞在の人が、治療のため日本に3ヶ月間帰国し、またタイに戻って来た場合、その旨イミグレに報告する必要があるのだろうか?
バンコクの大家 @roominbkk
もし、この記事が事実なら大変。 For living here or staying longer periods. 長期滞在者も You need to do it yourself.It needs to be done within 24 hours of your arrival, 24時間以内の届け出必要 you stay somewhere else, even for a night. たとえ1泊の小旅行だとしても pic.twitter.com/2NGSqVoQDM
 拡大

みなさんの TM30 体験談 貴重な情報です
kazu @kazu_NST
@roominbkk 2年ちょい前に書いたブログです。 kazujeed9999.hatenablog.com/entry/2016/11/… 自分もこの時振り回されましたが、初犯と言う事で罰金は勘弁してもらいました。この後、チェンマイで外国人が軒並み罰金を喰らってます。でもこの法律貸主である大家が罰せられる法律なんですけどね。
taco @akashi_taco
@roominbkk 日帰りで国外に行って戻ってきたときは提出が必要です。既に提出した書類記載の入国日、入国場所(空港名も記載)、TM6(出国カード)番号が変わるので。罰金はオーナーに課せられますが、日本人側は提出されていないとVISA更新ができない。
taco @akashi_taco
@roominbkk TM30は数年前からチェンマイイミグレで厳しくなり、パタヤでも一昨年からVISAの延長の際に入国スタンプに合わせたTM30の控えが必要になりました。 なので私はタイに戻った時に毎回提出して控えをもらっています。
taco @akashi_taco
@roominbkk パタヤイミグレでのVISA更新の際、去年も一昨年も厳しくTM30控えを要求していましたよ。普通の旅行者では関係ないことですが。 幸い私はコンドミニアムの事務所からオンラインで提出できるので、タイ入国日に手続き出来てます。ホントはオーナーの役目なんですが。
MK@Chiang Rai-Thai @miho_meeodam
@roominbkk チェンライ在住です。こちらのイミグレ係官は厳しく、90日レポとも連動してます。おかげで夫(日本人)のバンコク出張の度にすみませーん、と申請お願いしてます。もちろん家族旅行の時も。今のところ友人宅に1、2泊した位なら双方が連携しておけばイミグレは知らないままでスルー出来る感じですね。
IF96 @IfXXwere96
@roominbkk @kazu_NST 私の認識ではチョンブリのイミグレでも1.5年くらい前に、入国者がビザ・滞在の延長をする際はTM30は厳格化したかと思います。私も罰金を約3000-4000B払いました。当時は多くの外国人が厳格化を知らずに罰金を払ってました。あの時は担当係官の小娘の態度がデカかった事もあり実に腹が立ちました。
IF96 @IfXXwere96
@roominbkk 当時イミグレでこの様な紙を渡されました ・24時間以内に居住申告せよ ・違反したら5000B以内の罰金 尚、当時は居住地に変更がなくても再入国したら再居住申告せよ、違反したら罰金(罰金を払って居住申告しないと滞在延長不可)でした。なので以降、滞在延長しそうな時は再入国後速やかに申告してました pic.twitter.com/n3fJgZfXkW
 拡大
daikok @onlydake
@Bangbor @nisizawa というか 先日、引越しの手続きしようとした時に 半年前のチェンマイのメイピンホテルのTM30が出てないから罰金 3ヶ月前のAirBnBはお咎めなし その1週間前の90日レポートでも何も言われず チェーンワタナーとチャムチュリで対応が違ったので様子見にしてます
เสือตัวใหญ่ @hrcnx
@IfXXwere96 @roominbkk TM30はチェンマイが1番厳しくされてビシビシ罰金取られてました。私の大家も。ちなみに現在は持ち家ですが必要です。何せ全ての入管での行為 ビザ 90日 居住証明などに要求されます。持ち家の場合は家の登記簿の写しが賃貸契約書の代わりになります。
き ん た ま い @_kintamai
バンコクの家のオーナーには TM30なんか知らないって 言われたけど。。 プーケットでは ちゃんとしてました。家のオーナーも常に用紙用意してくれてたし。 twitter.com/khonthaileew/s…
TM30 の対象者について
つき @plaaloma
@nisizawa @roominbkk 地域やイミグレによって全然違うみたいですね。こちらは旅行者のTM30のみで長期滞在者は特にチェックされません。チェンマイでは以前から厳しく、大家さんではなく外国人本人に罰金が課せられたり。あと、TM30の提出に賃貸契約書は不要でした。大家のIDコピーがいる場合はありますが。
バンコクの大家 @roominbkk
@plaaloma @nisizawa 本当に罰金のタネを。英語掲示板読んでも「既に長期で滞在していて、居住住所に変更が無い場合にはTM30は不要」とイミグレで言われたという人もいて、頭大混乱、頭痛、腹痛が痛いです。
kazu @kazu_NST
@nisizawa @roominbkk B visaやリタイヤメントビザの人は全く問題なしでした。 そして揉めてたのはある特定の場所だけ。全国規模の統一は全くなし。最近はイミグレにはノーチップのポスターを掲げているので、お小遣いが欲しくなったのかな?ww
りっきー @r_bkk
@nisizawa @roominbkk イミグレのウェブの説明を読むと temporary basis とあるので、永住権持ち以外の外国人は全部該当しそうですね。申請方法に By registered mail or Via internet とあるのでイミグレまで出向かなくても申請できそうですが、まともに運用されてるといいなあ。 immigration.go.th/content/%E0%B8…
TM30 の申請方法

イミグレの TM30 オンライン申請ページ:https://extranet.immigration.go.th/fn24online/

りっきー @r_bkk
@nisizawa @roominbkk ネット経由での申請をするための準備に必要な書類でBusiness Licenseがあるんだけど、個人のオーナーとかそんなの持ってなさそう。 今後、タイでコンドや家借りる時には「オーナーはTM30の申請を行う事、遅延などによる罰金はオーナー持ち」という一文入れてもらうしか無いな。
kazu @kazu_NST
@roominbkk バンコクのホテルなどは、ネットでダイレクトにイミグレにタイ入国時のスタンプのコピーを送ってます。
Bangbor @Bangbor
@r_bkk @nisizawa @roominbkk Samutprakarnのイミグレは今のところイミグレ出頭です。初回はコンドーのオーナー、2回目からは本人でも会社スタッフでも誰でも可。

@nisizawa も90日レポートを提出しに行ったところ、TM30の未申告を指摘されました
nisizawa @nisizawa
先日はパトゥムタニ県の入国管理局へ90日レポートを提出しに行ってきた。 係官に書類を出すと、あなたは住所登録をしていないので、まず賃貸契約書のコピーを持ってきて登録しないと、90日は受理できないと言う。 いままで登録したことはない、いままでは受理していたと言うと、、、 pic.twitter.com/4C9yxrs5DD
 拡大
残りを読む(5)

コメント

Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年3月28日
https://globe.asahi.com/article/11902425 タイは日本以上の少子高齢化と労働力不足で非熟練移民労働者が増えてて、それに伴って不法入国とスラムの国際化・拡大が大きな問題になっているという背景があるようで。 日本の行方を占う上でタイの動向は注視すべきかと。
円筒埴輪 @CylindricalClay 2019年3月28日
WorsickMorrel 捕捉ありがとうございます。 日本のこれからに無関係というわけではないのですね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年3月28日
WorsickMorrel 陸続きなのもでかいね。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年4月1日
もしかすると、先日タイで日本人の振り込め詐欺集団が摘発されたのも、これが功を奏したのかしら
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする