10周年のSPコンテンツ!
853

はじめに…

※字の読み書きが困難な障害があるそうでこれを『ディスレクシア』と言うそうです
リンク Wikipedia 22 users 206 ディスレクシア ディスレクシア(英語: dyslexia、ディスレキシアとも)は、学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。失読症、難読症、識字障害、(特異的)読字障害、読み書き障害、とも訳される。発達性読字障害(DRD; Developmental reading disorder)とも呼ばれる。1884年にドイツの眼科医ルドル..
そんな一人の子が、あるフォントに変えたら字が読めるようになったという喜ばしい出来事があったそうです!
Yumi Takata @Yumit_419
今日、訪問した支援者の方から「UDデジタル教科書体」に変えたら、今まで文字を読めなかった子が「これなら読める!オレはバカじゃなかったんだ……」と言って、皆で泣いてしまったという話を聞いた。 その話を聞いて、書体が手助け出来たことの嬉しさよりも、その子が今まで背負ってきた辛さ、…(続
Yumi Takata @Yumit_419
自分をバカだと思ってしまうほどの切ない体験をどれだけしてきたのかと、今まで放置されてきた書体環境に胸が締め付けられ、タイプデザイナーとして申し訳ない気持ちでいっぱいになった。きっと書体を変えただけでなく、支援者の方が子どもに寄り添い、その子が読みやすい組版を提供したのだろう。(続
Yumi Takata @Yumit_419
支援者の方が沢山の書体の中から「UDデジタル教科書体」を見つけ、うまく役立ててくれていたことに頭が下がる。 「障害は人がもっているのではなく、社会にある」ということを実感した話だった。その子が、これをきっかけにこれから一つ一つ自信を取り戻してくれたら嬉しいな。
Yumi Takata @Yumit_419
教育出版「ことばだより」p.12〜 に「UDデジタル教科書体」の開発の思いや合理的配慮について執筆しています。読んでね。 kyoiku-shuppan.co.jp/tsushin/files/…

UD=ユニバーサルデザインの略

まずはどんなものか…
あるみな ☆マシュマロあるよ☆ @crn_al2o3
モリサワさんのUDデジタル教科書体の説明分かりやすい。似たような書体でも全然違うのね。勉強になるわー。 ⇨UDデジタル教科書体提供開始 | 株式会社モリサワ morisawa.co.jp/topic/upg20180…
リンク 株式会社モリサワ 12 users 138 UDデジタル教科書体提供開始 「UDデジタル教科書体」の提供を開始しました。デジタル教科書をはじめとしたICT教育の現場に効果的なユニバーサルデザイン書体です。
見た感想
コウさん🦍 @L_tukigane
優しい雰囲気の書体だね〜 なんか可愛い感じ イイ
マクナイト@T-84㌠ @obiekt219
UDデジタル教科書体、初めて使ったときかなり見やすいフォントだと思った
五月 @itsuki7210
スマホでpdf開いたら読みづらくてびびったが、このフォントのページだけすごい読みやすくて二度びびった
クロカシ @kurokashi
UDデジタル教科書体、フェルトペンの書き文字っぽいフォントだ。懐かしさがある。
こ⚀る @cotal_kota
>RT あーほんとだ読みやすいな。他のページと比較すると格段に可読性ちがう。もちろん字間行間の差は大きいけど…UDデザインてほんと、白場の多さというか、詰め込みたがるクライアントを如何にねじ伏せるか、なのよね…
風音🐾上級ノルマ1日10周 @ka_za_mya
どんな字体なんだろう、と見てみたらびっくりするほど、視界に認識される書体だった。PDF記事全体の明朝体すごい読みにくいだけに、びっくひするほど視界に入る。
しゆ(HP:1) @omph_fyi
「UDデジタル教科書体」、すごいな>RT 「ユニバーサルデザイン」ってこういうことなんだなとよく分かる。もう教育現場におけるフォントみんなこれにしたらどうなんだろうか(もちろん読みやすさに個人差はあるのだろうけど)
440 @mmmrrrttt030
想像以上に読みやすくて良かった。 取り入れていって欲しい
残りを読む(33)

コメント

ポテコ @poteccco 2019年4月4日
元のフォントをUDデジタル教科書体と同じ大きさ・行間の空け方にしたものと比較されないとフォント自体の優位性がいまひとつ分からんド素人なので、詳しい人解説してほしい。文字を大きく太くして行間を空ければそりゃ読み易くはなるだろうからそれがUDだというのは分かるけど、それはこのフォント自体の優位性とはまた別だよね?それとも、文字間の間隔とか行間の広さとかもフォント依存で調整不可なものなのだろうか。
ラヌ @25ranai 2019年4月4日
フォントの話だと思ったらデザインの話だった、のにフォントフォント言ってて頭がおかしくなる
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月4日
識字障害でもフォントの違いによる可読性の問題はあまり症例としては多くはないと思うが。ほとんどは左右反転だとか、文字が読めない、もしくは文字として書いてあることの意味を拾えない事例のほうが圧倒的に多いんじゃないかと。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年4月4日
言いたいことは何となく分かるが、ツイ欄のコメの人たちの認識、フォントとデザインがちゃんぽんになってるような。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月4日
確かに見比べてると老眼に優しい。行間と同じ行の文字同士の絶妙な離れ具合が良い。修正前は老眼に乱視もある自分には読めたものではない
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月4日
行と行の間、文字と文字の間 と言いたかった
犬山 @yamada44790060 2019年4月4日
サンプルとしてあげられている書体(いわゆる明朝体系)と比較してUDフォントはゴシック体系の中でも線の強弱がなく、1字ごとのプロポーションが均一なので視認しやすいのでは。弱点といえば情緒性が弱いのと癖がないことによる没個性だと思いますが、その点を理解して使えば非常に優れた書体だと思います。
Shin Saito @shinsa82 2019年4月4日
字の大きさが同じ場合、明朝が読みにくいというのは典型例として聞きます
エビゾメ @ABzome 2019年4月4日
明朝系の線が強弱ついてるものって大きい文字でこそメリハリがついて映えるものであって小さい文字でやられても細い=薄いで読みにくいんだよね。形は教科書で強弱はペン字ってのは割と納得の読みやすさじゃなかろうか。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月4日
もともと小学校低学年の教科書ってこんな感じでは? 高学年だからって字を小さくして行間詰めると読めなくなる人もいるんだから配慮しろって提言?
冶金 @yakeen4510 2019年4月4日
「読みやすくなる」のはわかるけど「全く読めなかったのに読めるようになった」というのはなんか不可解。草書を楷書にして見ましたというのとは違うと思うんだが……。
かすが @miposuga 2019年4月4日
以前文字の読み書きの苦手な子が、学校にタブレット持込の許可をもらって打ち込みとフォントをゴシックにすることでまともに勉強できるようになった。というお話を見た。これで救われる子が増えるといい。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月4日
ABzome 全体に太くなってる感じで、強弱は教科書体と変わらなく見える。
ながさん @NomaoiNakabisha 2019年4月4日
ちなみにモリサワのUDゴシックとUD明朝は無料会員登録でダウンロード可能です 視認性がMSフォントとは段違いで、メイリオとの差別化もできます まとめ中の比較はアンフェアですが、間違いなく見やすさは優れています
かすが @miposuga 2019年4月4日
日本人には読めないアルファベットフォントってあるんだけど、(https://www.ebook5.net/blog/electroharmonix_fonts/)識字障害の子にとって楷書や明朝はそんな感じなのかなあと思ってる。なので彼らにわかりやすいカタチのフォントが必要。そういう子でも読める文字は誰でも読みやすいから、教科書や公共の文書で広まるのはとても大事かと思ったり。
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2019年4月4日
ニコ生で嵐のようにコメントが流れる放送でも、コメビュのフォントをこれに変更したら読めるようになった。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月4日
文字が詰まると読めなくなってしまうと言うことか。年寄りもそうなんじゃないか?
そでのした @sodenoshita 2019年4月4日
明朝体は文字が小さいと鱗が強調されて読みづらいのは確か。 キモになるのは、装飾の少ない書体で余白を広めに取るのが重要って事でしょうね。
節穴 @fsansn 2019年4月4日
どれが読みやすいかは個人差があるので私としてはゴシック体が読みやすいが他の特定フォントにして欲しいと頼まれたならそうするけど、「ゴシック体は読みにくいって見て分からないのか」等とぬかしよる輩はおくたばりおくたばり頂けないかなと常々思う
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年4月4日
知り合いの書家さんも似たようなことを言っていたな…
宍道湖は湖です @tomoetomoe777 2019年4月4日
うちの会社の請求書 明朝体だわ。読みづらい人いるんだろうなあ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月4日
幸運にも目がいいのでそのへんの事情はよくわからないんだけど、特に低学年とかだと教科書の文字とか大きいやん? ああいうのでもうダメなのだったらメガネとか作りに行ったりしないのかな? それともメガネでも補正しきれないくらいの人の話?
トラ猫 @lugduname 2019年4月4日
文字を大きくしても目が滑るフォントがあるのよ ヘタクソな字は拡大しても読みにくいでしょう 私にはああいう風に見えてる
トラ猫 @lugduname 2019年4月4日
『エッセンシャル細胞生物学』はサクサク読めたのに上位版の『細胞の分子生物学』はえらい読むのに手間取って、内容が難しいからかなぁと思っていたらフォントの差だった 前者は丸めのゴシック体、後者は細い明朝体…ゴシック版『細胞の分子生物学』を切実に望む…!
凪沙 @kzkrin71 2019年4月4日
Neko_Sencho なんで「障害は~」とまで出てる話で眼鏡があれば解決すると思ったのかコレガワカラナイ
* @romiromidondon 2019年4月4日
見えてるけど脳が理解できない問題で目が悪いわけじゃないから文字の大きさは関係ない事例かな。小さい内は「文字が理解できないのか、文章が理解できないのか」の判別期間だから、この子が「自分は障害がある」とわからずに「他の子はできてるのに自分はバカだからできない」と劣等感を抱いてしまうのはあるある
ねなし @a_ne74 2019年4月4日
一つの例を一般化するのは慎重に。でも、同じ症状で悩む人の助けにはなるかも。だから、もう少し詳しい状況を知りたいって思った。従来の明朝体もゴシック体など、どのフォントでも読めない症状だったのか。比較的読みやすいフォントは存在したのか。
* @romiromidondon 2019年4月4日
romiromidondon 絵本でも文字が多ければ明朝体が入ってくる。教科書、児童書、言わずもがな。ゴシックだけに絞ると選択肢が少なすぎる。UDデジタル教科書体で発行されてる教科書ってあるのかな?ググったけどベネッセくらいしか出てこなかった。読めるフォントがわかったなら、親がタブレットに打ち直したデジタル教科書を持ち込ませてくれる、くらいの配慮を学校がしてくれるといいね
アカさん @aka_san0 2019年4月4日
UDフォントは可読性の向上を目指して設計された書体なので、たとえば商品裏の成分表記みたいな級数の小さい文字や、濁点・半濁点の見分けがつきやすいようになってる。そして、教科書体や学参書体は「とめ・はね・はらい・筆順」を正確に再現した書体。なので可読性だけで言えばUD教科書体が読みやすいというのはよく分かる。一方、旧来のゴシックや明朝(と言ってもそれぞれ何十種類もあるが)は「文字の見映え・美しさ」を第一に設計された書体。どちらが良いとか悪いとかではなく、目的に応じて使い分けるのが正しい
吉祥天 @sarutas2000 2019年4月4日
Androidだとkoboが楽天UD角ゴシックを選択できるようになってるな。
颯田直斗@三日目H42a神道本 @satta7010 2019年4月4日
UDデジタル教科書体、5万円円、個人で使うにはキツイなあ
ひょろ @ihyoro 2019年4月4日
比較として挙げられている画像は、従来の教材やテストを、①読みやすい書体に変える ②文字サイズを大きくする ③適度な行間を取る ようにすれば、読むことの負担が減りますよというサンプルであって、アンフェアな比較でUDフォントを推しているものではありませんよ。→ https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/tsushin/files/18as_01kokugo.pdf
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月4日
「誰にでも見やすいデザイン」ってなかなか難しいんだよな。とはいえ、書体を大きめにして文字を太めに、間隔を適度に取ればある程度いろんな人に読んでもらえるけどね。これはフォントを変えた事よりも、そっち側の変化だと思う。なぁアップル。
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2019年4月4日
これ、専門家はどう分析しているんだろう?
節穴 @fsansn 2019年4月4日
[c6144787] 障害のパターンにも色々あるけど、全く読めない訳ではないが情報量が多いと処理時間がかかりすぎて実用に厳しい/耐えない結果による識字障害と診断されるケースはそれなりにあり、その場合の「フォントを調整すれば比較的マシに扱えるようになる」というのは一定数存在するだろうなとは思います
かぼちゃ天 @kab0chatenpura 2019年4月4日
例えば極度の先端恐怖症の人は文字のハネハライの先が尖っているだけで文字を直視出来ないため、モリサワのUD教科書体は丸っこくなっていると聞いた時は驚いた。そういった事情をどこまで汲み取るべきか線引きがなかなか難しいなとも思った。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月4日
lugduname こういう時フォントを変更できるのが電子書籍の強みですよね…早いとこ教科書や学術書も皆電子書籍対応して欲しいものです。データはあるんだから出来るやろと。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月4日
これって小学校の間、すごく頑張って義務教育期間中まではそういう配慮もできなくは無いかもしれないけど、それを過ぎたら無理でしょ。その時どうするんだろ。
ちら男 @vegykebexok 2019年4月4日
モリサワの説明おもしろいな。ただ可視性を上げるだけじゃなく、教科書だから書き方基準で考えるのか。言われてみれば必要だけど、やっぱフォントはデザインなんだなーと改めて再認識できる
fai into VR @faifx 2019年4月4日
このフォントは、凝視していてもゲシュタルト崩壊しにくい。行間が広いことよりも、文字の形状がゲシュタルト崩壊しにくいこと自体がこのフォントの良さなんだと思う。
ユイ @yui_Angelica 2019年4月4日
フォントの話じゃないのだけれど、文章を読むときページに何行もあると混乱してダメで、定規みたいな物(リーディングルーラーというやつですね)を使って一行ずつだけ見えるようにすれば読めるってのも学習障害とかに近い何かなのかなあ……障害ってつくほどの物では無いだろうけれど
節穴 @fsansn 2019年4月4日
例えば45分間の授業で用いられる全ての文字を読むことに50分必要なら内容理解の力に関係なく授業が全く分からなくなるが、文字を読む効率がたった2割改善されて40分必要になるだけでもそれ以外の能力が十分機能しているなら授業内容を正しく理解するまで及ぶといった、つまり横軸を識字効率、縦軸を課題解決能力と取れば非線形あるいは閾値の関係になるのではないか?と一応私自身高IQのLDの一人として推測しております
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2019年4月4日
ihyoro それを『このフォントすごいよ、こんなにみやすさが違う』言われても困る、フォントの力をアピールする話で持ち出すものじゃないじゃん、と私は言っておきたいっすね
アカさん @aka_san0 2019年4月4日
参考までに、3種類のフォントで文字の大きさや行間を統一させてみました。右は明朝、真ん中がこれまでの教科書体、左がUD教科書体。こうして並べてみると、明朝が違うのは言わずもがなとして、従来の教科書体とUD教科書体の差は「毛筆風 or ペン字風」の違いなのかなーと→ https://i.imgur.com/UM1crEw.jpg
tibigame @tibigame 2019年4月4日
文句言うやつはフォント全部創英角ポップ体な
まき☆ねりまき @makidekazu 2019年4月4日
認定はとつてないけど(たぶん)、Windows定番のメイリオもそれを意識して開発されたフォント。だから行間が空くのです。文字の形だけではなくそれも含めてUD。ユニバーサルデザインはフォントもデザインもカラーも。立体物なら形状も。UD、理解が広がるといいな。発信も必要か。
Daregada @daichi14657 2019年4月4日
リンク先のモリサワのページを読もうや。通常のゴシック体は、線の太さが一定で読みやすいが、手で書く楷書の文字とは字体が異なり、学校では使いにくい。一方、楷書に字体を合わせた通常の教科書体は学校教育に適しているが、線が細くなる部分が(ある種の人には)読みにくい。そこで、楷書の字体に合わせつつ、線を太めにしてその手の人にも読みやすいフォントを作りましたよ、ってことだろ
Shin Saito @shinsa82 2019年4月4日
yui_Angelica 識字障害用ツールにその機能は多いですね
眠井 @Haranikusugoi 2019年4月4日
手持ちの教科書体で比較してみる(https://i.imgur.com/3l8vuf3.png)と、UDデジタル教科書体は太細の差が少なく全体に安定して太めなためハネ・はらいが背景に溶け込んでしまうことなく視認しやすく、ふところが広めなので文字の中でのパーツの繋がりが明確なように思える。識字障害にも様々な程度があるだろうが、「文字に関して視覚ではなく脳の方で乱視が起きてる状態」に近い人なら「読みやすい文字と、十分なスペースをとった配置」は視力が悪い人にとっての眼鏡と同じくらい役に立つと思う。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月4日
実際本当に読みやすかったとしても、イメージサンプルで「行間とサイズ」を変えてしまっているので、正常な比較がしにくい、姑息で卑怯な比較にしか見えない。aka_san0 この方の比較が正しい比較だし、これをみても通常の人が見て、感動的なほど変わるわけでもない。所謂大げさで紛らわしい宣伝というものは、たとえどんなに良いものでも貶める結果にしかならない。明朝体のように一部が細い為、一部の人が見えにくい書体であり、それを解消する為のフォントであるならば、一部の人にしか受けないフォントであるともいえる。
たろー @hanpa64 2019年4月4日
一般書体とUD書体の可読性の違い、比較画像を作ってみた。 https://twitter.com/hanpa64/status/1113669564468944896
かも @aisa_0920 2019年4月4日
「ユニバーサルデザイン」を知らない人がコメントしてるな
転倒小心 @tentousho 2019年4月4日
あ、戯れに艦これのサポート機能付きブラウザ(七四式電子観測儀)でやってみたら可読性上がった上に気持ち雅び(みやび)な感じになったのでおっさんじじい提督にお勧めできるかと思いました
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年4月4日
これのアルファベット版があればトム・クルーズも自分で台本読めるようになるかも?(長年、付き人に音読してもらう方式だから今更か)
乾也春海 @kanbaru 2019年4月4日
UDデジタル教科書体はWindows 10 Fall Creators Updateから標準で導入されているので、私は導入直後から仕事の資料作りなどで利用しています。 メイリオとUDデジタル教科書体の可読・視認性は素晴らしいです。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月4日
aka_san0 UD教科書体の方が「より」見やすいとは思うけど、教科書体と劇的に違うとは思えないな。結局一番重要なのは文字組なのでは。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2019年4月4日
aka_san0 比較サンプル、ありがとうございます。そろそろ老眼が入りかけた年齢の者としては、可読性がずっと上がりますね。明朝体は「雑音」が多くて、脳の処理に余分な負荷がかかっているというのが実感としてよくわかりました。左が一番「余分な情報」が少なく、目が滑らないできちんと文章を追うことができます。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月4日
もちろんフォントは何でも良いという話ではないんだけど(このフォント自体は優れていると思う)、「フォントもフォント以外も大事だよね」という話を「なるほどフォントって大事だ!」に全部まとめられてしまうと、それこそユニバーサルデザインへの理解としてまずいんじゃないのって違和感が。
(`ΦωΦ´) kom @kom_sume 2019年4月4日
@m_sagp6n さん、タグと一行目のディスクレシアになってるけど「ディスレクシア」ですよー
もくざい @mokuzai_tig 2019年4月4日
え、びっくりするほど読みやすい。なんで??デザインならともかく、読みものの字体にこだわりなかったけど、すげぇ。
みずみず @mizumizu104 2019年4月4日
aka_san0 3種で特に違いは感じなかった…この「あんま変わんねーな」って感覚、上の「日本人には読めないアルファベットフォント」と「ちょっと梵字っぽくなってるフォント(名前知らない)」と「端っこがグルングルン装飾してあるフォント(名前知らない)」を外国人が並べて読んだ時の感覚に近いんだろうなぁ。どれも装飾で読みづらい部類だけど「日本人には~」は本当に劇的に読めない…。
他人 @Messiah_Justo 2019年4月4日
日本人の失読症の病態は「漢字は読めないが平仮名は読める」「平仮名は読めないが漢字は読める」に分岐するらしいです。不思議だなあ。
りおちゃん @riochan_org 2019年4月4日
文字を大きくして、行間を空ければ見やすくなるのは当然で、フォントデザインだけで著しく認識しやすくなっているとは感じられんなぁ。いや、見やすいフォントデザインではあるとは思うけど、それだけが要因じゃないよねっていう。制約なくページレイアウトできるなら、大抵は見やすくなるんじゃね?
たかつき @taka4tsuki 2019年4月4日
プログラミングでもフォントが等幅でなかったりセリフ体だったり変なやつだとクッソ辛いからな…
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2019年4月4日
識字障害者はフォントを変えてはどうでしょうか? 試す価値ありです。
ぷらずまわい @plaxma_y 2019年4月4日
フォントとデザインが別の概念だと思ってる人がいるのか…勉強になった。
ソフトヒッター99(ネットの政治系書き込みバイト希望ww) @softhitter99 2019年4月4日
いい加減、乱視に、近視に、老眼も入って、左目がもしかすると白内障かもしれない曇りがある……てな感じなもんで、UDフォントの方が読みやすい希ガス。速読もしやすいくらいだ。
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年4月4日
菅官房長官が掲げた「令和」の令の字が活字書体みたいな字で、UD教科書体の「今」に「丶」をつけたような字体と違ってたから、令の字を活字書体みたいに書かないと間違いなのかと思った。
yosh @yoshiyu02784200 2019年4月4日
これって、教育現場では当たり前の話じゃないの?自分は教員なりたての頃に言われたし。
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月4日
めっちゃ読みやすーい!標準でこのフォントでいいよもう
らてーる @tenta325 2019年4月4日
専門家じゃないから分からんとしか言いようがない案件 行間字間の問題かどうかも分からん 直感や感覚と実際が違う事柄なんて山のようにあるし…
あゆあ @ayua_3 2019年4月4日
教科書体とあるように、教科書の字と同じであるのは読みやすさもさる事ながら重要で、子供の教材を作る時に、子供が混乱せずにすむ。令もだけど心が教科書で習うのと同じフォントがあるのはありがたい。
endersgame @endersgame3 2019年4月4日
文字についてる鱗と目から落ちる鱗が混在している
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月4日
aka_san0 参考乙。 これは、明確に左(UDフォント)が読みやすいね。 一瞬でわかるレベルだ
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年4月4日
仕事柄、縦書き明朝に目が慣れているので棘の横書きゴシックだと目が滑る。そりゃ、1ページあたりの行数と桁数下げれば可読性は向上するだろうけど携帯性は大幅に低下するわけで、教科書のようなそれなりの文字数のあるものでこのレイアウトを採用すると、ハンデのない人にはかえってハンデになるよ
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2019年4月4日
knight_ykk 大変申し訳ないんですが、ニコ動コメントのフォントを変える方法ってあるんですか?
neologcutter @neologcuter 2019年4月4日
読むときはこれでいいと思うんですよね。PCだと紙と違ってフォントが自由に変更できる場合があるんだから、積極的に利用すべきだな。
かのすけ @kano_suke 2019年4月4日
役所の書類とかも明朝体やめてほしい
Licorice @Licorice_90 2019年4月4日
ゲームでフォントを明朝体にするとものすごい見にくいよね
endersgame @endersgame3 2019年4月4日
Atsunori_Lopez コメビュだから外部アプリ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月4日
Amazon Kindle(167ppi電子ブック)の教科書体 明朝 ゴシックの雑な比較。教科書体は字の間が空くからかサイズ揃えても結構ずれる。https://twitter.com/Mokko_Chin/status/1113757422810615808
大田康湖 @ootayasuko 2019年4月4日
テキストを読みまくる「スーパーロボット大戦」シリーズはだいぶ前からモリサワさんのフォントを使っているとスタッフロールで紹介しています。
はちまきの @in8rolls 2019年4月4日
ディスクレシア?ディスレクシア?となる響きなんだけど、dyslexiaとアルファベット表記を確認したら間違えなくなった。カタカナ表記はディスレキシアとしたほうが混乱しなかったんじゃないかなと思ったりする。
めめる @memeru_chan 2019年4月4日
まとめた方がコメントを読んでいるかはわかりませんが、『はじめに』の部分にある名称間違えてますよ。ディスクレシアではなく、正しくはディスレクシアです。細かいことかもしれませんが、訂正していただけると助かります。
kartis56 @kartis56 2019年4月4日
いきなり間違ってるし、なんかひどいな >ディスクレシア
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年4月4日
なんか気持ちの悪いフォントに思えたなあ?有機的なAIとでもいうのか。うーん・・
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年4月4日
普段見慣れているフォントとは、目に入ってくる、というか、脳に入ってくる速度が違うから、違和感があるのかな
gaheki @gaheki 2019年4月4日
普通は後回しにしてたけのこのフォント来た時はその為に即Win10のバージョンアップしたなぁ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2019年4月4日
まとめ中にもあったけど、電子書籍で「フォントチェンジ」機能が実装されれば、ディスレキシアのみならず、老眼とか様々な視覚に難ある方々への福音となるやろうな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月4日
Mokko_Chin Kindle(電子書籍リーダー)なら、PC(Win10)からUSBでつないでフォント送ればKindleの設定で変更できる。
o’rihiqua @orihiqua 2019年4月4日
フォントが変わるだけでこんなに読みやすくなるんだな。
araburuedamame @rpdtukool 2019年4月4日
フォントを変えるだけで見えやすくなるなんて、ふぉんとに?(お昼の通販番組風
mikunitmr @mikunitmr 2019年4月4日
字の間隔・行間隔を適切に調整するだけで、大概のフォントはそのままでも読みやすくなるだろ。
karankoron @karankoron07 2019年4月4日
フォントのことは分からないけど、ディクレシアは想像以上に多いよ。日本では知られてなくて、頭が悪いで処理されてる子はかなり多いはず。進んでる国ではディクレシアはクラスに1〜2人いてその子のための教材で授業受けてる。大学でもその障害を持ってても色々配慮してもらえるようになってる。誰でもかんでもADHD認定をするよりも、もっと他に進歩させる分野があると思う。
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2019年4月4日
レキシコン(lexicon, 語彙集・用語集)の同根語・関連語と連想できればディスクレではないと区別できます。
ヒロ @chocoa13 2019年4月4日
嘘のようなふぉんとの話。
[有効期間] @xooxvxoox 2019年4月4日
たっぷり装飾されたフォントは文字というより模様に見える。 同じ文章でもフォントが変わると文章の印象が変わるんだし。 障害をもった方は、止めハネ払いがあるフォントでも起きて文章読めなくなるんだろうと思う。 目に入る情報量(止めハネ払い)がすくない方が文章の内容に集中でき理解しやすくなるんだろうな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月4日
あーこれ、目が薄くなった年寄りにも見やすいな。年寄り…にも…見やすいだろうなっていう意味だよ!
moxid @moxidoxide 2019年4月4日
メイリオから変えたけど、はえー超きれい 。慣れてないのを差し引いても見やすい。
nuur @nuur16235650 2019年4月4日
ヤバいUDデジタル教科書体の「令」とメイリオの「令」が同じ漢字だと分からない。 「今」を書き間違えた?とかアホな事考えてた。
春夏秋冬 @akito110 2019年4月4日
ただ、最初から読めない(意味を理解できない)人っていると思うんだよ 商品の前にでっかく赤い数字で値段書いてあってもそれを見たうえで「いくら」って聞いてくる人とか 多分、文字を文字としてじゃなく図形として認識してるのかなと。私もそうだけど 図で頭に入って、そこに後付で意味を持たせてくる。これにラグがあると言葉が先に出てきて 結果理解できないまま頭の中で文字の意味がほっとかれる。
コーリー(贋) @boguscorey 2019年4月4日
aka_san0 細かいことはどうでもいいというのが当用漢字の原則なのですが http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/syusen/tosin05/index.html 当の文科省指導要領が・・・・
コーリー(贋) @boguscorey 2019年4月4日
ここにいる人たちがイマイチ理解できないのは、特定の汎用書体へのディスクレシアを持っていないからであって、抱えている人にとっては”-”が”0”になるだけでも違うのではないか? 勿論、障害の個性として読みやすい書体が各自異なっていても当然。
コーリー(贋) @boguscorey 2019年4月4日
PCの画面調整で「見やすい方を選んでいく」のがあるじゃないですか あれで、本人に最適の書体を見つけて表示してくれる電子書籍を導入できない物ですかねえ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2019年4月4日
ディスレクシア(dys-lex-ia)のlexの部分はlectureとかlessonとかlogicとかcollectとかと同じ語源(leg)を持っていまして、大元は「集める」ことを意味し、派生して「言葉を集める」→「読む、話す、言葉を使う」ことを意味するようになったものです。
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月4日
NomaoiNakabisha 補足 | MORISAWA BIZ+ 無償版を利用するにはどうしたらいいですか? – BIZ+ http://bit.ly/2D0p9VD
gaheki @gaheki 2019年4月4日
Win10RS5から入ってるBIZUDフォントもいいぞ
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月4日
スピルバーグもディスレクシアで脚本を読むのに通常の人の2倍はかかるとのこと。そのスピルバーグが「ジュラシック・パーク」の恐竜博士のモデルにした古生物学者ジャック・ホーナーも同じくディスレクシアで、文書をPCに取り込んでから読み上げソフトで聞き取っているとのこと。活字離れと言われていた現象も、実はPCなりスマホなりのフォントのほうがディスレクシア的な識字労力が少ないからかもしれない
takatakattata @takatakattata1 2019年4月4日
yamada44790060 サンプルとして使用されているのはUDフォントを使用したUD(フォントサイズや行間、フォント選び等を最適化し視認性向上を目的としたデザイン)です。フォントの比較ではありません。
のびーた @nobyta_ 2019年4月4日
(自分に障害が無いために)説明を受けないと理解できない、のはともかく、説明されてもなお理解できない、のみならず自分が理解できないのではなくその例が間違ってるとまで主張しだすのもある種の障害ではなかろうか
sako @SSako86 2019年4月5日
aka_san0 自分には明朝が一番読みやすいかな。漢字と平仮名片仮名の違いがはっきりしているので文字のまとまりが認識しやすい。
ザンちゃん @zanchann 2019年4月5日
どうせなら同じサイズにして欲しかったけど、確かに読みやすいなー。
すらーく @slarq 2019年4月5日
aka_san0 書生が処世になってるけど、もしかして手打ち?
狐謡 @Towa_towa_to 2019年4月5日
「比較なのに条件そろえないのってどうよ?」って思ってる人が他にもいて安心した。
おうまさん @oumasanx 2019年4月5日
読みやすいフォントだなーと思ったけど、フォントサイズ揃えず比較するのはずっちーなって、みんなモヤるよね。
三角頭 @JHBrennan 2019年4月5日
karankoron07 アルファベット文化と漢字文化ではディスレクシアそのものの反応が異なるので。 双方の脳の使用分野が異なっており、そのためアルファベット文化にディスレクシアは多く出る。 よって日本に海外の比率を当てはめることはできない。
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2019年4月5日
これ僕にも相当読みやすいです。こういうことを知ると、デジタル教科書で救われる人がたくさんいるのだろうなぁと気づきを得る。
rollmaki @rollwomaku 2019年4月5日
図3「書体による形状の違い」のが同サイズ比較になるんじゃないかな?https://i.imgur.com/o6fHDdA.png 他の人も触れているけど、Win10だと同梱されてるので自分で比較検証できるよ。https://i.imgur.com/K63Tmpe.png
Taishi@ゆっくり動画投稿者 @EINHALD_1 2019年4月5日
明朝体とゴシック体の中間のフォントだ。うちのPCにも導入したい
バレルロール @zoahunter 2019年4月5日
老眼弱視からすれば読みやすくて有難いね。けど、手書きペン字体や、幼児教育本や書き方本の書体の様で、「何となく」イラッとする気持ちもあるよ。上手く言えないけど……でも「年配の方だし楷書体でいいだろ」と提示したら例えば「糸へんの下が点三つは嫌だ」と拒絶反応が出る場合もあるし、個人の感想はいつまでも付き物だと思う。UDが出る迄、読みにくいと仰る方には、教科書体使うしか無かったんで、実装、ほんとに有難い。
ちゅうりっぷ文庫kako @genkina_kako 2019年4月5日
私も最近はUD教科書体を使うようにしています。老眼にもやさしい。目が疲れにくくなりました。
のの @simeta 2019年4月5日
読みやすさを求めるなら、一般人向けでも本文の「文字間」は詰めてはいけない。 日本語は、ひらがなと漢字の密度の違いだったり、句読点やカッコの横の空間が、分かち書きの代わり。 隙間をなくした平坦な本文は、可読性がグッと下がる。 この組版の基本を知らないデザイナーが増えたのか、詰めて読みづらい紙の本がすごく多くなった。
のの @simeta 2019年4月5日
一方、昔のWindowsは、行間も狭かったけど、これでもかと詰め詰めで、腹が立つほど読みにくかった。 ネット小説が広く読まれるようになったのは、和文の方だけ詰めない等幅になったメイリオ以降じゃないかな。 小説家になろうが伸び始めたのはメイリオ化よりあとっぽいし。 最近、横書きの情報誌なんかは文字詰めしてるものが多く、むしろスマホやパソコンで読む方が、詰めてないから紙より読みやすい傾向にある。 読ませたい本文は、文字間を詰めてはいけない。
おーひら @tohdakumiko 2019年4月5日
フォントもそうだけれど、わが家には「文字組みにこだわれ」という家訓がある。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月5日
simeta MacでのDTPが流行り始めた頃、プロポーショナルフォントのせいですっごい読みづらい雑誌が増えたりしたな。
bun🍃 @bun3559 2019年4月5日
老眼だけどこれはものすごく読みやすい。評論系同人誌をやっていてフォントは常に悩んでいるのですが、これを買ってみようかな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年4月5日
ルビを入れる前提だと自動的に行間は0.6~1.0文字分開けることになる。
しんせい @shinsei_1 2019年4月5日
このフォント、フォントに見やすいね!
あさぎ丸怪郎 @asagix 2019年4月5日
紙に印刷した文字は読めるけどディスプレイに表示されると読めないみたいな障害もありそうだな。
bun🍃 @bun3559 2019年4月5日
aka_san0 比較すると違いが歴然としていますね。リュウミン書体はひらがなの跳ねが大きく刺々しいし、漢字の縦横線が垂直&水平で、水平線や払いが細いから老眼に読みにくくなるし、水平線の止めをしっかりした三角形▲にしているのも刺々しい印象になるのかな。
BoydJarek @BoydJarek 2019年4月5日
はっきり言って可読性の違いは感じられないし見た目は醜いと思う。 モリサワの大言壮語、誇大妄想ではないか。
GAIA @2xpush 2019年4月5日
そもそも日本語のディスレクシアに違和感。
GAIA @2xpush 2019年4月5日
BoydJarek 僕もそう思います。フォントでディスレクシアが治るなんてことないと思うんですよね。そもそも発音と対応する単語が連結しない症状なのに、なぜフォントの可読性を改善して、音と意味の連結が治るのかわかりません。フォントが変わると読めない漢字の音が解る!ではないと思うんですよね…
FRKW808 @annex38 2019年4月5日
高校の数学教師の字が下手で文字として認識できず成績が下がったが予備校のきれいなプリントで勉強したらめきめき成績が上がったので文字は大事
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月5日
30年ぐらい前に教わったことなので現代では変わっているかもしれないけれど、心理学には図と地というのがあって、視界に入る画像かえあ地と図を認識することを人間は無意識にやっている。文字を図として認識できないとそもそも読めないということはありそう
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月5日
ディスレクシアはそもそも文字として認識するのが困難な症状と仮定すると、無意識に識別出来てしまっている人には分からない何かの一線があるのかも
cocoon @cocoonP 2019年4月5日
aka_san0 リュウミンが一番読みやすいなと感じましたね……。まあ文庫とかで明朝体に慣れてるからというのも大きいのでしょうが。もともと明朝体は印刷でかすれることを想定して「細い部分は見えなくてもよい。三角形の部分(ウロコ)でそこに横線があることを感じろ」という書体ですからね。設計思想が真逆。
f。 @_ffff 2019年4月5日
本題とは全然関係ないけど、BLEACHのレスレクシオンを思い出した。あれもちょこちょこレスクレシオンと間違えられてる。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年4月5日
フォントサイズの問題じゃないの?と思ったら,みんなツッコミまくっていたw
ロペス課長@冬コミ3日目西N18b @Atsunori_Lopez 2019年4月5日
endersgame3 あぁ~外部アプリでしたか… どうもすみませんでした
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 2019年4月5日
同じtweetを引用してる、もうひとつのまとめ https://togetter.com/li/1334903 に、「普通の人でも識字障害の気分が味わえそうな例」が入ってた。 https://twitter.com/mishiki/status/1113661384053551104 アアアアアアアア
よつばねぎP @Yotsubanegi 2019年4月6日
選択するフォント、カーニング、行間まで含めて「デザイン」じゃないの
uniuni @wander__wagen 2019年4月6日
プリティー桃がおすすめ
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年4月6日
明朝体は最悪、教科書体は地獄ってくらいディスレクシアと相性が悪いんだよね。無料フォントだとメイリオがかなりマシな部類です。以前、ディスレクシアの見え方についてのまとめを作ってるので置いときます。>Visual Snowと難読症 ~視野に降る幻影の雪と難読症の関係~ - Togetter https://togetter.com/li/659929
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年4月6日
あとはこの記事もお薦め。>失読症でも読みやすくなるデザインを駆使しまくったフォント「Dyslexie」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20130509-dyslexie-font/
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年4月6日
このまとめがこれだけバズって、当事者ですら知らなかった!という声が溢れているのを見ると、周知のたりなさを痛感する。個人のTLで広められる範囲はたかがしれてるし、まとめにしてバズっても周知仕切れない。それでも繰り返し続けていけば、だんだんと浸透していくよね。聴覚過敏マークが(メディアの後押しもあったけど)そのいい例。>https://togetter.com/li/1158997
takatakattata @takatakattata1 2019年4月6日
yamada44790060 だれもそれは否定していない。ただ例が比較になっていないのが悪い。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月6日
nobyta_ そういう話じゃないの理解できないの?
takatakattata @takatakattata1 2019年4月6日
そもそも引用元に「合理的配慮に、UD書体と読みやすさを考慮した組版があることを認識してほしい」とあるように、フォントと組版両方言及されている。 それを無視して、UD書体を使えばっていう話になるのおかしいですよっていう。
jun @mukunea 2019年4月6日
へー!フォントでLDが軽減するケースは初見! 俺も手書きうへーだけど、 パソ打ちならいけるようなもんかな
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2019年4月6日
sodenoshita あとは、文字に使われる線が縦横どちらも同じ太さが望ましいのです。
あづま:冬コミ1日目西1よ35b @gobu_azuma 2019年4月6日
老眼が進んだ身として、読みやすいデザインてのはあるんだなとよくわかった。創英角ポップ体が何だかんだ言われても利用されるのは、目に入った時に文字の意味がわかりやすいってことなんだろうし。細い文字や強弱が付いた文字、デザインとしては格好良くても老眼には画像がボケたりかすんだりするんですよ…
おざわ⋈5556 @N_Ozawa_ 2019年4月6日
UDフォントの「UD=ユニバーサルデザイン」の意味だった!!
Merc @Mercivb 2019年4月6日
Windowsのシステムフォントやブラウザフォントも強制的にUD教科書体に変更して使っているけど見やすい。OSに添付ではなくてこちらをOSの標準にすればいいのではという。
てす子 @momimomitest 2019年4月6日
SSサイトで何故か明朝体がデフォ表示だったりする時あるけど速攻ゴシックに変えてる。なんか集中できないし気が散るしで細いしとても読めん。多分そういう感じで「少しでも読みづらく意欲を削がれる文字だと集中できないし文字に合わせる余裕がない」って子には字体違うだけで読めないんだろう
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2019年4月6日
sinbokukyapun 分かる……なんか丸っこくて気色悪い。メイリオやNoto Sans系もつるっとして読みにくいけど、それとはまた違う気色悪さだこれ。
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2019年4月6日
aka_san0 この3つならリュウミン一択。「が」と「暇」は教科書体の方が読みやすいけど、リュウミンは全体的に強弱がハッキリしていてこの中では一番読みやすい。
Y. SATO @kalimantanz 2019年4月6日
Neko_Sencho 目よりも脳に障害がある場合の方が多いのでは?
Shin Saito @shinsa82 2019年4月6日
一次情報ではないけど見つけてきた。杉本明子「ディスレクシアの脳科学」 https://meisei.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=856&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1
Shin Saito @shinsa82 2019年4月6日
「ディスレクシアの脳においては音韻的情報処理に関連する部位であ る左外側側頭皮質と視覚処理に関連する部位である左後頭側頭領域の両方に障害があるという第2の仮説の妥当性が認められるようになってきた。」 だからフォントを配慮することによって後者に起因する障害要素は軽減できると考えてよいはず。
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月6日
昔の活字=天龍源一郎 UDフォント=渡部陽一
間藤 ヒロシ@11/10京都日帰り弾丸 @aeroace 2019年4月6日
フォント変えただけで?と思いましたが確かに読みやすい…
きのこ🍄 @kinoco935 2019年4月6日
フォントの可能性。👏👏
かわき@別垢 @bakibakibaki000 2019年4月7日
[c6145341] 同じく。個人差もあるのかな?
とでん8800 (極悪平和主義者) @toden8800 2019年4月7日
フォントってホントに大事! サッ彡
ひまつびし @himamamamamaaaa 2019年4月7日
日本や中国よりアルファベット文化圏のほうがディスレクシアは発生しやすいらしいね、既出だろうけど
牧島師狼 @bokushisan 2019年4月7日
Windowsのフリーソフトに「フォント一覧印刷君」と言うのが有って、自分のPCに入っているフォントを同じ文章で出力してずらっとモニタに表示したり印刷出来たりするんだけど、バランスが悪いとか字幅が詰まりすぎて読みづらいフォントも結構有るんだなぁと思ったのを思い出した。そういえば、勤務先の顧客向け印刷物の書体は基本ゴシックだったのが、最近はメイリオやUD書体を指示される事が増えて来てた。
総督D @SoutokuD3 2019年4月8日
対照比較で行間や文字の大きさを揃えないのはモヤッとするけど、単純に相撲字体や勘亭流で書かれてご覧よ、って話でしょ
Eiji Ishida @elainage 2019年4月9日
これ、素晴らしい話だなぁ(*^^*)
panda1212 @oiku15 2019年4月10日
このフォント好き
@wanwanbawbaw 2019年7月19日
そういえば友人の自体にそっくりだ。彼女からの手紙は嫌いではなかったのはこれか…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする