10周年のSPコンテンツ!
300
橋本ゆの @riko3_
平日何もできない社会人 pic.twitter.com/lQcOUE0b5q
拡大
拡大
拡大
拡大
橋本ゆの @riko3_

社畜OLの漫画描いてます(毎週更新)https://t.co/UzAp5WlT9d

わかりすぎる
高町@シャナ @fate1122
わかりみが深すぎて泣ける(´;ω;`)ブワッ twitter.com/riko3_/status/…
🌸🍃 @747skrb
平日というか休みの日含めて毎日こう。 twitter.com/riko3_/status/…
そいや@趣味垢 @doppo_sabizan
そんな毎日だとなんで生きてるかわかんないな twitter.com/riko3_/status/…
SmartTrainee⚾︎ワークアウトブロガー @0to1Workout
商社で働いてたから、お金に不自由はなかったけど この漫画は物凄く共感。 会社なんてある意味ぬるま湯だし、その後の時間に何をするかが大切だけど その気力は奪われがち。 環境を変える方が楽だなと思って、会社辞めたわ。 (働きながら勉強、トレーニングもしてたし、ブログ書いたりもしてたけど) twitter.com/riko3_/status/…
やらなきゃいけないことはあるけど無理
沙織 @saorinus
ああ!!!わかる!!!!そう!!!いかん!!!風呂には入りたいの!!!でも!!!無理!!!! twitter.com/riko3_/status/…
みけち @aqua1624
これ!まさに私! 帰ったら何もできない、お風呂にも入らずちょっと寝ようとアラームかけるけど、もちろん起きれない… 私がモデルなんじゃない?って思うくらいwww twitter.com/riko3_/status/…
ヤンウェンリー @yang_wenlli
これめちゃくちゃわかる。逆にできる人ってなんか外部電源とか使ってるのかな? twitter.com/riko3_/status/…
柚月 @yzyz_beauty
これ私の事かな!?てくらいこれ....。 化粧落とさなきゃいけないなんて分かってる、お風呂に入ってから寝なきゃってわかってる、けどもうスマホ見る以外に何も出来ずそのまま寝てしまうこと多々。平日ジム行ってる人どうなってるの!? twitter.com/riko3_/status/…
み🧸 @mizuho_A3
これ最近の私だけど、帰ってきてからも仕事のメモ整理に追われて寝る時間も削ってる… 新しい職場に行った人みんなそうだと思うけど、まじで辛いな…GWも帰れなさそうだし、札幌いつ帰れるかなぁ😔 twitter.com/riko3_/status/…
えみりん様【公式】 @emi_y0424
いや、これみんなでしょ?? 普通だ!!1割ぐらいの人が飲みに行けて0.5割ぐらいの人がジムに行けるんだと思う。 twitter.com/riko3_/status/…
にゃんちゃん @SLfYpHTpUnVo9JO
まさしくこれ。そしてそうじを土日どっちか使ってやる。平日は無理! twitter.com/riko3_/status/…
週3は休みたい!
tomoyo @iauiooo
社会人なりたての頃とかほぼこれだった。今もちょっと忙しいとこうなりがち。やっぱり週3くらい休まないと無理。 twitter.com/riko3_/status/…

コメント

toruw @toruw 2019年4月7日
まあこうなるよね。 余裕が出てきても結局怠惰が勝ってこうなる。 休日や仕事終わりを精力的に過ごせる人ってすごいと思う。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月7日
自分数日まともな飯食わないとこうなる
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月7日
土曜日は一週間の疲れでダラダラしてしまうし、日曜日は明日は仕事だという切迫感で疲れないようにダラダラしてしまう。休みは3連休あって初めて1日活動できる。
ふぉい @soama39 2019年4月7日
ジムに通って体力をつけるためには、ジムに行くための体力が必要。
西瓜 @suikaisu 2019年4月7日
週休3日の世界になってほしいなぁ。水曜とかに中休みがほしい
@runtsunami 2019年4月7日
高度に資本主義化の進んだ社会では、娯楽までもが労働を維持する目的で生産され消費されていく感じ
mogmog @mo9mogg 2019年4月7日
soama39 4万円分くらいの月謝は無駄にしている(現在進行形
だばご @_S__F__G 2019年4月7日
座ったり寝たりするとおしまいになるので、帰ってきても最低限のやること終わるまで絶対すわらないようにしてる。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年4月7日
帰ってくるまでは、「帰ったらあれしよう」「これを試してみたい」とか考えてたのに! ああ考えてたのに!(布団に直行)
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月7日
これが理解できるとできないが、分水嶺なんだろうな
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月7日
帰ったらそうなるので、「時間が取れれば」退社から帰宅の間に外でやるのが良い。けど、その荷物が重いとか、退社した時点でもう帰宅用の気力体力しか残ってないってのがあるんだよね。あと、場所代が要ることが多いので経済的な問題もある。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2019年4月7日
今こそオフトゥングラビティーなるTシャツを貼らねば
RXF-91 @rxf_91 2019年4月7日
やろうと思ってた事を完遂するまでは腰を下ろすなって言うよね
seidou_system @seidou_system 2019年4月7日
いいかい学生さん。筋トレをな、筋トレを学生のうちにしておくんだ。それが社会人になって基礎体力として生活を支えてくれるんだ。
どんちゃん @Donbe 2019年4月7日
団塊はPC入力もデータ管理もしたことないからな。ただ、今よりはるかに楽な環境でサボりつつ外回りしてただけだ。楽にもほどがある。 バブルはそれに多少、デスク周りの仕事増えただけ。そんな奴らが一番給料持ってってんだからな、そら納得いかんだろ。 年寄りの「ワシの若い頃は〜」を聞くたびにそう思うわ。
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
peipei999 自炊が無理とか栄養ドリンクが欠かせないとか駅から家までタクシー乗っちゃうとかで 結構高コストなのよ、こういう生活。
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年4月7日
よーし、帰ったら勉強オフトゥン「Welcome to our world」( ˘ω˘)スヤァ……
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年4月7日
ええー…まず平日になんかしたいという発想があるだけすごいよ…?土日だってどっちかは一日寝る計算しとかないと駄目なんだから。
モサオ・バルカ @mosao82 2019年4月7日
ジムに寄ってから家に帰れば良いじゃん。もしくは出社前
SSSS.村雨カマンベールまみ🦐 @murasame753 2019年4月7日
まさにあるあるでわかるマンだけど、いつぞやの「コンテンツのゴミ捨て場」の印象が強過ぎるからなぁ…この作者は。
コメトギ @cometogi 2019年4月7日
1日が36時間あればと何度思ったことか
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
mosao82 ジム行った翌日の筋肉痛と疲労感を抱えたまま仕事なんかできるか!
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
mosao82 あと出社前に行ったら仕事中眠くなるだろ?
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月7日
yuyu_news 帰ったら何もできないから、帰る前に用事全部済ませたろ!の精神大事
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月7日
seidou_system ほんこれ。学生時代に運動してたか否かで全く違う生活になる。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月7日
Shiromagenta 筋肉痛はともかく、疲労感は運動量が適正で無いかアフターケアサボってるかのどちらかだぞ
モサオ・バルカ @mosao82 2019年4月7日
Shiromagenta 筋肉痛と仕事に何の関係も無いので問題無いです。
ぱんどら @kopandacco 2019年4月7日
帰宅したらプログラムくらいしたいなという気持ちはあるが寝る。
名前考えるのめんどくせ @m2_tanaka 2019年4月7日
勤務中「明日休みだから疾患やら薬やらの勉強しよう!」 翌日→「だるいわ、とりあえず飯食ってのんびりゲームしよ…あ、1日終わった」
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
mosao82 集中力落ちるし眠くなるでしょ?
モサオ・バルカ @mosao82 2019年4月7日
Shiromagenta それも関係無いですね。むしろ筋肉痛が無いとちゃんとトレーニング出来てなかったのでは?と不安な気持ちになります。
高山直人(明哲の舎) @greatchina2 2019年4月7日
平日は寝るか勉強かという韓国の学生か?
kathryn @KathrynJpn 2019年4月7日
これ、違うと思う。運動や資格の勉強をしないことを、仕事で疲れたせいにしている。「やりたいこと」じゃなくって「やんなきゃなんないこと」なんだよ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
分島花音さんの「さんすくみ」の歌詞みたいですね…『私が三人いればいいのに』ってやつですが。(1人は仕事、1人は遊び、1人は休養して、飽きたらローテーションしたい、って内容です)
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
yuyu_news ライフハックで「帰宅したら、今日の内に済まさなければいけない用事がある内は腰を下ろさない。早く座りたいから光速で用事が片付く」なんてのもありましたね(何処かの棘まとめだった気が
K.K. @KK014gd 2019年4月7日
帰ってそのままベッドは汚いから嫌だ
ND(networkdebris @Ndebris_deux 2019年4月7日
仕事が終わってからジムに行けたり、スキルアップのために活動できるバイタリティのある人、目標のために動ける人がキャリアアップできるんだろうな。疲れてるなら疲れてるなりにできることがあると思う。とはいえ毎日毎日スマホも見られないくらいに疲弊してるなら、それはもう休むべき状態だろう(休めるかは別として)
くろのせ @kinnmoku_d 2019年4月7日
この方を見ると『社会の常識が分からない』マンガを思い出す(棘にもまとめられてる)気疲れみたいな部分も大きいんじゃないかな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月7日
何をしたいと言うか、まずその極限近い社畜生活を何とかしねぇと何も出来んわな。その気力も無いなら御愁傷様。
ウラリー㌠ @urary777 2019年4月7日
murasame753 あー、どこかで見たことのある絵だと思ったらそれか! ありがとう御座います、モヤモヤしてたのがスッキリしました
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月7日
受け身でもできる事をするか、強制的にやるために外に出かけるしかない。 疲れはサウナに出かけるといいですよ(布教)
UKB0927 @ukb0927 2019年4月7日
特にこの時期は「桜が満開」かつ「晴天の日」なら休みにできないのかと思う。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年4月7日
きっちり5時や6時に終わる生活じゃないんだね?この人は
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
mosao82 なんで関係ないの?疲れないの?おかしいよ、そんなのおかしい。どんな体の構造してんの?
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
KathrynJpn そうは言っても体力は有限ですよ
Shiro @Shiromagenta 2019年4月7日
yamasan73 例え定時でも疲れる人はいるでしょ。体力は平等にあるわけじゃないんだから。
最終平和兵器 @daioujyou 2019年4月7日
週5日はたらいた疲れが土日の2日でなくなるはずが無いんだよなあ
aki @Yy7_f 2019年4月7日
すげえわかる
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年4月7日
習慣的にトレーニングする奴ってその後のケアもきっちりしてるから、そもそも常人が後に引き摺る疲労とは格別とした差がある。体力もあるし、体力の使い方も上手い。やらない奴は体力も無いし、使い方もいつまで経っても下手なまま。
もつまつ @fursultiamine 2019年4月7日
これが延々と40年間以上続く模様‬。中年になると自宅帰った瞬間、最早疲労で人間の形状が保てなくなって、肉塊に融解する様な感覚と共に布団に崩れ落ちる様になる。
T死 @sunayamaGINZA 2019年4月7日
職場変えると劇的に変わることあるぞ。
kumonopanya @kumonopanya 2019年4月7日
体育会系が重宝される理由。
Hacchi @2mocccck 2019年4月8日
yuyu_news ほんこれ。気力体力の問題もあるけど家に帰ると誘惑が多すぎて時間を浪費してしまうパターンのほうが多いと思う。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年4月8日
だからこそ「やりたいこと」を仕事にしようって話かな!
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月8日
飯と風呂はいる時間含めて4時間は作れない人がいるなら生活考えたほうがいいよ?まじで、寝る時間は別に6時間はほしいところだけど、これだけはどうしてもやりたい習慣をひとつ作るといいんだけどね、あと、毎日の仕事なら風呂は入ろう、大事なデトックス時間だから。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月8日
pelutata_ppw21 トレーニングして終わりではなく、アップ→動ストレッチ→トレーニング→クールダウン→ストレッチ→食事→休息辺りのケアは、部活やってるか趣味でそれなりの強度の運動やらないと分からなんだ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2019年4月8日
休日は思い切り遊ぶな。じゃないと休日が勿体ないよな。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月8日
Shiromagenta 翌日の仕事に差し支えるレベルの疲労や筋肉痛ってのは、明らかに運動のやり方間違ってんのよ。だから関係ないって事。 例えば、朝からヘビーなメニューこなすと確かに眠くなるがこれは時間と強度の設定ミス。疲れる事は疲れるけど、強度設計とケア含めた計画立てれば余裕も良い所
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年4月8日
帰宅したままの体でベッドに寝ることに抵抗がある結果、「いったん休んでから」と座布団を枕に床に横になった結果そのまま結局一晩寝てしまい、ベッドより格段に回復力が低いのですごく後悔すること
nesus-B @NesusB 2019年4月8日
これ、自分の事を表現してるのだとしたら、こうやって漫画描いてアップしてるだけ立派。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2019年4月8日
麻薬でも売って遊んだほうがマシな人生だなw
メザマシ時計 @flatplace 2019年4月8日
コンテンツのゴミ箱おばさんの言う事をまともに受けない方がええぞ
Hoshi@さらまんじぇ @4hour_sky 2019年4月8日
要するに、世の企業は人を働かせ過ぎなんだよなぁ。相応のカネを寄越せ、寄越せぬなら休みを寄越せ。どっちも寄越さないからこうなる。残当。
DS7 @DS771106641 2019年4月8日
この漫画描いてる人度々話題になるけど、いつもこんな感じで死んでるよな。 まあ他の漫画見る限り、帰宅してすぐ23時になることが恒常化してるようなブラック環境なんだから、少なくとも普通の労働環境と比較するもんじゃないと思うが。
ask @whirlpool 2019年4月8日
これを毎回一コマで描いてた『一人暮らしのOLを描きました』がどれだけセンスあったかを思い知らされた。
dcyan @hash008b8b 2019年4月8日
ハゲ散らかすと直すべき寝癖がなくなるし皆ハゲ部を注視するから衣装もいい加減で済むのでおすすめ
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年4月8日
帰ったらご飯つくってテレビ見て、勉強したり地球を防衛したり心の鍵振り回したり出来てるからなかなか良い職場行けた気がする
Shiro @Shiromagenta 2019年4月8日
hash008b8b 髪が細くなるから、むしろ寝癖はひどくなるよ?
PYU @PYU224 2019年4月8日
長時間労働もあるけど、うつを患っている可能性もありそう。
たくさん @RascalTaku 2019年4月8日
お風呂も入るのがおっくうになるので、黙って寝てる間に全身洗ってくれるメカみたいなのが欲しい。 そのまま乾かしてくれるやつ。
ごこいち @amnos_j_storm 2019年4月8日
仕事から帰ってきて何もする気が起きないって言うか、寝てしまうのを何とかしたい。。。とにかく寝落ち!!起きていられない!!睡眠障害なのかなぁ?
すらーく @slarq 2019年4月8日
寝ながら指をチョコチョコ動かすだけで楽しめるスマホの登場はでかいと思う。
イズミ @sokonan 2019年4月8日
少し休んで後でやろうとか、そんなに自分を信用しちゃダメ。出来るわけない。 結局、https://togetter.com/li/1307010 これが一番いいと思う。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年4月8日
10時間寝て疲れが取れないとかだと違う病気がありそう
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月8日
分らんでもないけど、それでもやる奴はやって結果残すからね。帰ったら寝るって事の対策も変える前の電車の中とかでも十分にできるんだから、言いわけにしかならないんだよな。
ポッカ @pokka80 2019年4月8日
勉強しなきゃいけないんだけどサボってしまう
Nayuta @Nayuta_725 2019年4月8日
わかりみが深い。就業体制が変わって、珍しく三連休。ようやく部屋掃除ができた。空気清浄機がえらいことなってたよ。
カミ @kami2805 2019年4月8日
6時頃→「7時になったらやるか〜」 7時頃→「8時になったらやるか〜」 8時頃→「9時になったらやるか〜」 9時頃→「10時になったらやるか〜」 10時頃→「11時になったらやるか〜」 11時頃→「明日早起きしてやるか〜」 朝→出社ギリギリまで眠ってる 大抵これ。
googoo2525 @gg25252525 2019年4月8日
そもそも週40時間って誰がいつ、何を基準に決めたの? アメリカ?
転倒小心 @tentousho 2019年4月8日
前の件についてはやっぱり納得できないですけども、こういうのを丁寧に描いてくれるなら(そしてコンテンツのゴミ箱の話的な事をもう二度とやらないなら)ささやかに応援したいと思ったのです。こういう何かに沿うようなものを描く人は大事にしたいとも思うのです。
やまだ @eien0213 2019年4月8日
ルーチン化として勉強、運動仲間がいないとこうなる(˙-˙ )
ポリ @poly_daba 2019年4月8日
勉強するために自営業になって週3休みにしたけど、 それはそれでいつ仕事が途切れるか不安という心の負担もあるからなぁ・・・
ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年4月8日
1日24時間のうち、本来は8時間仕事で8時間睡眠で‬ ‪8時間空きがあるはずなんだけどないよのね…
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年4月8日
新しい料理に挑戦した人の顔・・・?
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年4月8日
Twitterやってる間になんかすればよさそう。
くらっく @crazyslime 2019年4月8日
敢えて一つ助言するのであれば、(できもしない)やりたいことを考えるのは意志力を無駄に浪費するだけなので、何も考えずに「帰ったら最低限これだけやる」というのを決めて考えない方がいい
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2019年4月8日
新しくゲームを始める気力すらないんだが世の社会人はどうやってポケモン新作とかスマブラしてんの?
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2019年4月8日
方法的には打開策はあります。テレビはつけない。スマホの通知を休止する時間を早めベッドにはスマホを持ち込まないことです。ニュースはスマートスピーカーで。あとは、立ち寄る場所を通勤経路に作ってそこで実施とかですかね。若さはいつまでも有るのではないので、時間は有効に使ったほうが良いと思います。
rambda @rambda2 2019年4月8日
この漫画いつ描いたんだろう?
ふーこ👾 @fukuchi0606 2019年4月8日
Donbe 団塊で括るのはどうかと思うわ。 本当に団塊世代が何もしてない世代なら、今に至るまでこんなに色々な物が普及してないでしょうよ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月8日
gg25252525 最終的にはアメリカで起こった労働者の蜂起がきっかけで一日8時間が実現したからまあアメリかかな。まだ週休二日じゃなかったから厳密には違うけど。なお別に「決まっている」わけではない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月8日
Donbe そのかわり「モーレツ社員」なんていって、家庭を顧みずに夜中まで仕事するのが男だみたいな精神論とマッチョイズムにあふれた時代だけどな。楽だと思うならやってみればいいよ。あと、あのとき給料が高かったのは日本がバリバリ経済成長していて今より遥かに豊かで金が余ってたからだよ。
伍長 @gotyou_H 2019年4月8日
昔は5時から男とかいう言葉が生まれるぐらい仕事が(精神的に)楽だったのも間違いないところ。やりたい人がやればそれでよかった。今はそんな余裕ないのにさらに溢れる娯楽でやりたいことの洪水に流されて結果やれないことへの焦燥感が合わさって、「結果的にただ何もしないことへの悔恨」ばかり募る悪循環、というのも大きいと思う。
野獣後輩 @yaju5123 2019年4月8日
gotyou_H 意図的に「何もしない」と選択する事って、何かするのと同じかそれ以上に貴重だし重要。 なんかやるならアレもコレもではなく、むしろやらない事を意識的に選んだ方が捗る気がする。
他人 @Messiah_Justo 2019年4月9日
わたしなんか帰ってきてから料理してRimworldやるほど元気だもんね。ひひひ。寝るのは3時くらいだけど
aiko_28chan @aiko_28chan 2019年4月9日
9時6時の事務職の時は余裕でなんでもやれてた。 ジム行くし映画行くし習い事行くし、何なら副業(バイト)もできてた。やっぱ時間の余裕って大事。
あさぎ @gentlerain_star 2019年4月10日
体力差や疲れやすさの差は人によってかなり違うからな…大抵の人が週5日8時間労働をしているけどできるひとばかりとは限らないのだ… 特に内向的で外部刺激に弱い人とか、発達障害で注意力を無理やり使ってるような人は普通の人よりずっときついと思うのだけど、できなければいけないとされる社会構造の中にいること自体も大変だと思う もっとワークシェアリングとか普及すればいいのかもな
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2019年4月10日
家でやろうとするのがよくない。とりあえず勉強はカフェで30分やるとか決めると良いかも。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年4月11日
こういう人が百人、千人、一万人いると、確率的に立ち上がって勉強したり内職する人が出てくるのだけど、そういう人の話をすると「奴隷の鎖自慢」とか「生存者バイアス」とか引きずり下ろそうとする声が多数上がるのも現実。
hyugo @Hyugoooo 2019年4月12日
本当にやる人・やろうと思ってる人はどうしたらやれるかを考えて、やらない人・やろうと思ってない人はやれない理由を考えるんだなってことはよくわかりました。
菓子パン @kashi_pon 2019年4月12日
単に体力ないだけやろ 学生の時に運動もロクにせずインドア三昧のツケが回って来ただけだよ
ケイコウトウ@青A15 @keikouto 2019年4月12日
週休の数より立ちっぱなしな通勤時間が長くなるにつれて全然ダメになってる。勤務先徐々に遠くなってて本当にいやだ。
FRKW808 @annex38 2019年4月13日
電車通勤なら本読む余裕あるでそ こちとら限界まで働いてそれから1時間自分で運転して帰るんだぜ
きりこ @shalon_marron 2019年4月13日
まあ一生そうやって仕事の奴隷してればいいんじゃないかな
bell @FfamranBunansa 2019年4月13日
仕事よりも、朝晩の満員電車で体力気力ともにやられる
鶴見 @snk33970362 2019年4月13日
仕事してジム行って副業・勉強してる俺は自分はまだまだだなあ、もっと稼ぐ方法はとか自分の無力感に苛まれてた。 これ見て俺を安心させようとしてるな、騙されないぞ。
ただひと@永遠に前に進んでいこう この蒼のように @Tadano_Ningen 2019年4月13日
エアロバイク買って、少々キツイくらいで30分漕いでるだけで頭スッキリするし、家事とかもやる気が出てくる。結局、仕事疲れって血行の悪さが原因になってるんだなとつくづく感じる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする