(元)編集部の考える「表現の自由」とは如何に?

職業病が出たって感じかな? 編集部が人の作品を弄れるという思い込みから来ているのだろうきっと(バイアス)
14
笹川かおり / Kaori Sasagawa @kaoris727

笹川ねこ / ことばで未来をつくるひと / 元ハフポスト日本版副編集長 / #家族のかたち LGBTQ / 最近は医療ケア、モビリティなど / 鉄道と猫、本と映画 / 2019年独立 / #spods #Cift メディア運営 / DMどなたからもお気軽に

https://t.co/5OKCp7MLZT

笹川かおり / Kaori Sasagawa @kaoris727

編集部でガイドラインを作るのいいですね。文化の再生産には責任が伴う。 ステレオタイプを描いちゃうのは、キャラクターの設定を詰めきれていないということ。刺さる 「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」漫画家・楠本まきはなぜ登場人物にこう語らせたのか huffingtonpost.jp/entry/story_jp…

2019-04-10 18:29:46
wiki⋈ @mob_999

@kaoris727 え、ステレオタイプを描くことは許されないんですか? 見たところこのセリフを言っている方も、髪型やメイク、体型からガッツリステレオタイプの女性だと思ったんですが。 編集者として作り手がどのような責任を伴うべきとお考えなんでしょうか?

2019-04-11 01:22:57
水戸泉・3月16日プランタン出版ティアラ文庫「犯されシンデレラ」発売 @mittochi

ガイドラインを作れば、確実に「ガイドラインの枠内でしか表現できない」ステレオタイプのキャラクターが量産されると思うけど、それはいいのか…(ヽ´ω`) 漫画じゃなくて教科書かサブテキストを作ればいいと思うよ。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 01:23:12
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY

責任が伴うと本気で思ってるなら、自分が受け付けない表現への不寛容さを自省するところから始めるべきでしょう twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 01:44:09
穀潰し @Darmoed03

いや、いいけどそれ自分で自分の首しめない? 世に埋もれてる才能を発掘するのが編集の仕事なのに、「あれ駄目これ駄目」じゃ何も掘り出せないぞ? それとも自己衰退がお望みなのか知らん? twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 01:49:13
ぢゃいける@厚真町 @jaikel

どうか見ても「こういうことを言いそうなマッチョ女性」のステレオタイプにしか見えんのですがね。 「ガイドライン」などというお為ごかしの表現規制に何の意味があるのか。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 03:17:31
れなぞ@九種倒牌 @magicaltina

@kaoris727 文化大革命との相違点をお答え願います。こんなのはメディアの自殺行為にしかなり得ません。

2019-04-11 06:16:45
笹川かおり / Kaori Sasagawa @kaoris727

めも。もちろん表現の自由は大前提です。メディア側や企画者、編集者がその影響力やバイアスを自覚、理解したうえでコンテンツをつくることについて考えています。

2019-04-11 07:42:03
おんつぁん@MS-06 @ygh48yo

特別高等警察やら憲兵やらも持ってたよね、ガイドライン。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 08:13:45
おんつぁん@MS-06 @ygh48yo

前ツイートと合わせると「表現は自由だ。ただし愚民どもに何を見せるかは選民たる私たちが決める」という傲りが浮き彫りになるのだが、恐らくそれに対する自覚も理解もないのだろう。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 08:18:41
猫めん @champion1941

@kaoris727 「退廃した芸術」は燃やして構わないということですね?

2019-04-11 08:30:56
ハントス @bee4yuu

国民的アニメがジェンダーバイアスまみれでけしからんので修正してやりました。 声は全員、男か女か分からないようなロボット音声あてときゃいいんじゃないですかね?(適当) pic.twitter.com/Y0f2LqMJWm

2019-04-11 10:10:01
拡大
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01

@kaoris727 ハフポスト日本語版の元編集長なら御存知でしょうからお尋ねします。 同社が行う取材や記事の編集・公開についてのガイドライン的なものは整備され、一般的な読者にも容易に閲覧出来る状態で公開されていましたか? 外部からガイドラインを基準に批判を受けた場合、真摯に対応出来ると思いますか?

2019-04-11 10:20:49
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01

@kaoris727 報道各社が読者の知る権利を補完するものという自負心を持つなら、報道内容に過度の憶測やデマや、強い私見に基づく偏向を極力排する、取材対象の人権を土足で踏みつけるような態度は慎む位の明確な意思表示は必要でしょう。 「文化の再生産には責任が伴う」からガイドラインをと主張した訳ですし。

2019-04-11 10:27:30
虚無マン @jinken_zinken

作者に任せろよ、編集部が作品にそこまで介入とか許されるとでも。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 11:07:56
ワールドワイドウェブ @worldwideweb01

@kaoris727 誤)元編集長 正)元副編集長 謹んでお詫びと訂正を致します。

2019-04-11 11:59:07
ひとりごとなんです~🐢 @hitorigotonansu

「もちろん表現の自由は大前提です。」って言っておけば何言ってもいいみたいな。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 13:20:13
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌓 @terrakei07

勝手に御社がやる分には自由ですが、他所様にもそれを押し付けようとはしないでくださいね。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 13:53:19
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei

この人の言う「表現の自由」って「なんだろう?」 規制やらコードやらガイドラインやらゾーニングやらを主張しておいて「表現の自由」を主張する中身とはなんだろう? 正体は分かって来るけどね。 twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 14:22:02
あほうどり @Phoalbatrus

ダメに決まってるじゃないですか。芸術論的にはそもそもステレオタイプを否定的に考える事自体が発想の貧困を表しています。コンメディア・デッラルテからやり直し。編集部でガイドラインを作るのはもはや編集権の濫用と言っていい事態。あらゆる言論弾圧は正義の名のもとに起こった事をよく考えましょ twitter.com/kaoris727/stat…

2019-04-11 14:24:21
ハントス @bee4yuu

@kaoris727 その成れの果ての世界、ご査収ください。 twitter.com/bee4yuu/status…

2019-04-11 14:24:54
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly

@kusamura_eisei 「ポリコレでフィルタリングされた表現の自由に相応しいもの」ってやつではないですかね? 名ばかりの自由になりますが

2019-04-11 14:34:54
残りを読む(68)

コメント

文月 @m03zH3iS0oMWetp 2019年4月12日
ガイドラインとかそれらしい言葉使ってるけど、要は検閲して表現をコントロールしたいってことと同じ感じがする。お上がやれば言論弾圧だけど、自分たちがやればバイアスの排除って都合よすぎ。
30
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月12日
「表現の自由」て何?何を表現してもいい自由ならば、わざわざガイドラインを作る必要はない。作家の好きにすればいいだけ。憲法上の「表現の自由」なら、他人の人権を侵害しない範囲なら何を表現してもいいということだけど、これは今更ガイドラインをつくような話でもない。つまり、コイツラの言う「表現の自由」というのは、憲法上認められた権利よりもさらに矮小な自由でしかない。
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月12日
自主規制ってのは、なんか外部にちゃごちゃ言うのがいて面倒くさいなー、って感じで、どちらかというと嫌々やるものであります点。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月12日
「編集部で」ならガイドライン当然作るんじゃないの? 想定する読者層とかあるんだろうから、小さい子向け、大人向け、男性向け女性向け、一部マニア向け、どの方針で作るにしてもそれなりのガイドラインはいるだろう。 国とかで全部まとめて規制ってのならともかく、編集部でガイドライン作るなってのは無茶だ
1
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年4月12日
編集は編集でもハフポストじゃねーか
8
緣藏 @jinsei_febreze 2019年4月12日
編集とかいうからどんなもんかと見てみたらハフポストだった。 編集を名乗るな。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年4月12日
何か言われたらそれに関しては作るけど、それ以外の件については言われないと作らないよ、ガイドライン。あと言ってる人が何か変だなと思ったらやっぱり作らない。
0
forty-six-store @FortySixStore 2019年4月12日
なるほど、ハフポストなのね。
4
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年4月12日
最低限のラインとして、この人が考案或いは賛成するガイドラインでなければいい。
2
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2019年4月12日
この人編集者と言っても与太記事の編集しかやった事無い人だね。そんな人が漫画の世界にクビ突っ込んで文化の再構築を担う気なのか・・・
10
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2019年4月12日
Lettusonly キャラクターの設定を詰めきれていないということ→キャラクター設定を編集にド詰めされ→原作の原型を留めぬ新ステレオタイプが量産される展開しか見えないね
7
はるにゃ@EBI-DAI @harunain 2019年4月12日
「ハフポスト関係者だからお察し」と思った人は、ハフバイアスにとらわれている。 ハフであろうがなかろうが等しく滅ぼさなくては__
9
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2019年4月13日
ポリコレ棒を適用された結果、障害者差別を批判的な視点から表現したブラックジャックのように、自分たちが設けた倫理コードでジェンダーバイアスを意図した作品に規制がかかるケースなど想定もできないんでしょうね。BL無罪&男向けエロは不純って論理が通用するはずも無く、東京都の規制対象として続々と指定されてる事実を見れば分かりそうなもんだけど
5
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2019年4月13日
ジェンダーバイアスがかかってない理想とする具体例も提示できない人が「責任を伴う」とか豪語しるの、笑えない冗談でがんす
6
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2019年4月13日
MDKJGY 最低限説明責任を全うしてからそう言うことを主張して欲しい
3
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2019年4月13日
「自分達の思う通りに検閲がしたい」という猛烈な欲望だけは受け取れた クソ喰らえ
1
エロラク⚜️🌹 @eroluck 2019年4月13日
ハフポストはまずデマを載せないことから始めてはどうかな
1
加藤AZUKI@「忌」怖い話 小祥忌/「弩」怖い話 薄葬 @azukiglg 2019年4月13日
編集部が任じる表現のガイドラインがもし正当化されるとしたら、「それをやると訴訟になったりして編集部に損害が出るからやめてね」というような、【予想可能な実害の事前回避】に限られるんじゃないかな。その予想可能な実害を「可能な限り予想」して全てに備えようとすると、「何もしないのが一番安全」になるけど。
2
Hikichin ⋈ @hikichin 2019年4月13日
「漫画家の編集者」をやったことないだろうに、何が「刺さった」のだろうか。「検閲」という「権力」を持ちたい欲求がツイートから滲み出ているように感じる。
7
neologcutter @neologcuter 2019年4月13日
権力欲だけが人一倍の女性記者って結構いますよね、望月衣塑子とか。そういうのに限ってこのような無道なことをして、ヤバくなったら「女の涙」「人権侵害」とかで逃げるんですよ。違います?
5
neologcutter @neologcuter 2019年4月13日
「ジェンダーバイアスのかかった漫画は滅びればいい」に賛同すれば、「勝手なこと言いくさって、お前が滅びろや」と返ってくるに決まってる。因果は巡るんだよ。
2
Mo @mo9534156 2019年4月14日
大体からして人間の考える事なんてそう変わりはしないんだから、無数の物語が蓄積されている今「ステレオタイプ」なんて言い出したって似たようなキャラがそれなり以上にいるだろうしなぁ。「ステレオタイプのキャラ=ジェンダーバイアスの表れ」とするのなら、もう何にも描けないでしょ。……とは思わないのかな、不思議。それとも「自分には描ける」と思い込んでいるのか
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月14日
mo9534156 無知であるほど「自分には他の人がかけない斬新なものがかける」と思い込むのは、よくあることではありますな
0