こんまりさんの番組で『二つの捨てられない理由』を話していたので、夫に私はどちらかを聞いてみたら三つ目の説を言われる「めっちゃ説得力ある」

正しい
130
eastfield @vistawest

NHKのこんまりさんの片付け番組観てて、こんまりさんが 「捨てられない理由は2つしかありません。過去への執着と未来への不安です。」というようなことを仰り。 私はどっちかねー?と言ってたら旦那氏が「現在の怠慢だろ」と。3つ目説得力ある。

2019-04-15 00:27:14
リンク CINRA.NET NHKスペシャルで「こんまりメソッド」特集、女性たちの片付け現場に1年密着 NHKスペシャル『密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々』が、本日4月14日にNHK総合で放送される。 同番組では片づけコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵にフォーカス。近藤麻理恵は、自ら提唱する「こんまりメソッド」で人々の生活を変えていく様を捉えたNetflixのリアリティーショー『KonMari ~人… 6 users 244
リンク Wikipedia 近藤麻理恵 近藤 麻理恵(こんどう まりえ, 1984年10月9日 - )は、日本出身の片づけコンサルタントである。2010年末に出版した著書はミリオンセラーとなった。2019年現在、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス在住。こんまり(KonMari)の通称でも知られる。 普連土学園高等学校卒業後、東京女子大学に進学し社会学を専攻する(卒業年未詳)。 幼稚園年長の時から『ESSE』などの主婦雑誌を愛読しており、小学生の時には整理整頓係を務めるなど、幼い頃から家事や片づけや整理整頓に関心を持つ。中学3年生の時に『 5 users 51
正しいw
季兵衛 @love_chuchu_kan

まさしく、我が家の惨状はこれだな。 twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:49:44
LUNA @LUKA_el_sol

まず面倒くさくで動けないから合ってる。 twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:45:20
konbu@ワーママ @gizamimipichu1

あれやな、やる気スイッチまで断捨離しちゃったから確かに怠慢で合ってるww twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:54:24
racco💫 @sskkwic94

ほんとこれ、面倒とか眠いとか言ってるから片付かない、、 twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 00:46:54
ヤギの人(外出自粛) @yusai00

twitter.com/vistawest/stat… 「過去への執着も未来への不安も、今捨てることで解消できる」というメソッドだから、捨てられないのが「現在の怠慢」というのは圧倒的に正しいと思う。

2019-04-15 09:09:52
nyao@読書と編集 @nchiba

確かに。自分を振り返ると3番目が1番説得力ある。 twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:21:00
追加
Rose Villa @rosevilla2015

@vistawest 後、罪悪感だな、私の場合。

2019-04-15 09:20:54
rugsurjap/ Nosotros Tw医ttamos❗️ @rugsurjap

"もったいない"からなんだけどなぁ。。執着も不安もないけど。 twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 10:01:40
アカギ牛乳 @krhrmeg

3つ目の説得力半端ない(´・ω・`) あと「趣味による収集欲」は3つのどれに当てはまるんだろう? twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:44:21
愛甲 芙美男 @aikoufumio

未来はもう大してないんだから、過去への執着だなー。うーん、、、なかなか割り切るってのは、難しい twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 08:33:07
あおい @_hamu_teru_

過去への執着っていうか 思い出と ものへの 愛情だと思うんだ 長年使ってるなにかが壊れてもなかなか捨てられない それはものに対して感じる愛情と友情じゃないの? twitter.com/vistawest/stat…

2019-04-15 10:13:42
ちのやん🦠撃退中 @fuuko_wanko

@vistawest @taka3 😽ねっこが、 遊ばなくなったおもちゃ 捨てられない😹

2019-04-15 09:05:09
うちの場合
残りを読む(20)

コメント

SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月15日
捨てたら必要になる謎の現象があるのも一因として考えられる
76
Rftvihij @thhjgfdeedggc 2019年4月15日
もったいないこそ未来の不安でしょうに。この先いつか使うかもしれないのに捨ててしまっていいんだろうか。
45
ougontokei @ougontokei8 2019年4月15日
その二つが現在に怠慢を生むっていう話であってね、例えば過去を捨て去って未来を見据えているような強者が今怠けているわけないんだから、理由は必ずどっちかに寄るだろうっていう。
11
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年4月15日
「もったいない」ってつまり「これ捨てるとこれを買っちゃった自分を否定しちゃう」という心理なんだろうな
32
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月15日
HiroshiYamashi4 わかる。そして「捨てられない」のは「当時の自分に向き合いたくない(思い出からの逃避)」
13
marumushi @marumushi2 2019年4月15日
むしろ自分の場合3つ目しかない(ので、1度やるぞと決意したら徹底的に捨てまくる)
2
k1698 @k1698k 2019年4月15日
私の場合は捨てるのが面倒、分別が面倒だからまさに現在の怠慢
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月15日
「過去への執着と未来への不安」は動機的原因で怠惰はまた観点の違う理由と思います。動機に関係なく何かが出来ないことはすべて怠惰と言えてしまうので
14
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月15日
やるべきことを出来ない≒怠惰なので
5
aomakerel @aomakerel1782 2019年4月15日
捨てようとしても捨てられないのとハナから捨てようとしないのは別ってことか
5
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月15日
まあ、片付かないにもいろいろあるからな。物が多いの場合はこんまりの出番かもしれんが、ゴミ屋敷のベクトルの片付かないの場合は確かに怠慢が原因。
3
なが @k_watarase 2019年4月15日
「もったいない」という感情の内訳を言語化することが大事だと思います
0
まきにょ @makinyopp1 2019年4月15日
捨てればスッキリはするだろうけど現状捨てなくてもなんとかなってるし困ってるわけじゃないから面倒なのでそのまま~(=゚ω゚)ノ
1
ほめほめ @homete_g 2019年4月15日
「もったいない」は執着と不安だよ。そもそも「残しておく大事なもの」を全て選んだ上で捨てたいけど捨てられないものはどうしたらいいか、その感情は過去の執着・未来への不安って話なんだけど。怠慢はそれ以前の話
29
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年4月15日
ポセイドンの三股の槍のように心に突き刺さった、特に、現在の怠慢。
1
nona @kobonona 2019年4月15日
やられた ごめんなさい
0
nnouse @nnouse 2019年4月15日
番組見たけど、衣類の畳み方とか立てて収納するみたいなテクニックはほんの一部で、ほとんどはなぜ自分はこれが捨てられないのかを自問自答して半生を振り返る人生相談みたいな内容だった。片付け深いわ。
3
カミ @kami2805 2019年4月15日
捨てるという行為自体に罪悪感がある。 捨てたゴミも消えて無くなるわけじゃないし。
3
広瀬みつこ⋈マイギャラリー6/14~9/13、キラコン6/22~7/5 @hiroya0626 2019年4月15日
この三つ目の説をこんまりさんが知ったら、どう思うかしら?
1
柴犬 @egmvd 2019年4月15日
こんまりのwikiの写真めっちゃいいな…髪に躍動感があってかっこいい
0
cocoon @cocoonP 2019年4月15日
過去の怠慢「そのうち整理しよう」/現在の怠慢「あとで片づけよう」/未来の怠慢「今困ってないし」
2
アロー @full_focearrow 2019年4月15日
こんまりさん、なんかこういうこんまりさんの話を良く聞かず良く考えない人の反応がやたらバズるというか、先入観で適当なこと言う人が多い印象。こんまりさんが言ってるのは怠慢を乗り越え不用物を捨てようと決意した後の、取捨選択の心理の話だろうに。合理的に考えて不用な物を人は何故捨てられないのか?っていう
48
marumushi @marumushi2 2019年4月15日
関係ないけどこんまりと聞くとなぜかまりもっこりを連想する
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年4月15日
勉強でも、投資でも、ダイエットでも頭ではやるべき事と思っていても実行しないのは怠惰が原因と言えてしまうので、怠惰は「捨てられない理由」ではなく、捨てるべきと思っても実行しない原因ですね。
5
橘太郎AT @Tati_Automatic 2019年4月15日
「まず片付けようとしろ」ということだな
0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年4月15日
こんまりメソッドは自分で頑張って掃除するつもりだけれど、後回しにして家が不要品だらけになる人への処方箋だから、「現在の怠慢」を指摘してしまったら、誰よりもこんまりさんの努力が酬われねぇ。こんまりさんみてハッピーになって、怠慢以外の捨てられなかった理由と向き合って、結果として怠慢から脱出できるならそれでいいじゃん。結局掃除しないなら無駄だけれど
16
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年4月15日
現在の怠慢は、今、掃除を「開始しない」理由であり。 こんまりさんのいってるのは「掃除をしてる最中の人が、捨てられない理由」のことだよ。  掃除するもの手に持ちながら「怠慢」っておかしいでしょうよ
5
alan smithy @alansmithy2010 2019年4月15日
marumushi2 ガキの使いの「お股でもんまり」企画からだな
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月15日
そりゃこんまりさんに頼ろうとする人はその時点で怠惰から脱出できた人だからな。こんまりさんだって何もしようとしない人までは救わないよ。
5
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月15日
分別してゴミの日や出し方確認して出すのが面倒で溜まるの、完全に怠慢だわ。
1
ソフトヒッター99(カタログスペック厨) @softhitter99 2019年4月15日
誰かに相談する……クライアントはそういう人だから、やる気スイッチは復活している。とすれば、コンサルタントには「現在の怠慢」は見えにくい要因になる。ファッションで講演会なんかに来ている「現在の怠慢」な人にどれだけ気づけるかにもよるだろうけど。
0
アンティグア @aero_katsu 2019年4月15日
コメ欄に1人すごい真剣に怒ってる人がいるけど日常生活のちょっとした面白い会話になにもそこまで怒ることないんじゃ…
6
フローライト @FluoRiteTW 2019年4月15日
過去への執着も未来への不安も勿体無いも、断捨離宣伝で稼ぐことで全部帳消しにしていくんだから、この人のメソッドはこの人のみに絶大な効果があるんだよ
0
ひろさき @hr_togetter 2019年4月15日
勿体ない、は未来への不安。思い出が、は過去への執着。これに向き合うのはしんどいので、現在を怠慢に過ごしてしまうんだよなぁ……
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月15日
自分の部屋を例に挙げると「捨てる予定で積んである古雑誌や広告類」は間違いなく執着でも不安でもない、怠惰の産物だとは思う
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年4月15日
掃除・片付けが面倒なので、私は確実に現在の怠慢。
2
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月15日
女ってこういう片付けメソッドとか貯金メソッドみたいなの好きだよな で、いつもそういう本なりを買うはいいけど、大抵それ自体が無駄なモノ、無駄な散財になるという
0
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年4月15日
なんのはなしをしてるの?バカには理解できない
0
inu @inu1122 2019年4月15日
計画性のなさ これが全て
0
お断りします @oktwrshmth 2019年4月15日
よくわからない何らかのパーツがあるけど、捨てた翌週にはそれが何なのか発覚し、膝から崩れ落ちる自分が想像できるのはどれだろう。
0
ルルル @NET_ARCD_spclzd 2019年4月15日
はい現状の怠惰をやっておりまする。
0
ハイホー @Ho__Hi 2019年4月15日
私はNetflixのこんまりを見ただけだけど、「怠慢」も「罪悪感」も「もったいない」も織り込み済みでしたよ。
6
かわき (しばらく休止) @baki_betu_ak 2019年4月15日
まとめとコメントを見て思ったのは、「やる気スイッチ」という言葉を思いついた人は間違いなく神レベルであるということ。
6
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年4月16日
「未来への不安」→「貧乏人ほど物が多い」金持ちなら必要な時に変えばいいからね。
1
まきにょ @makinyopp1 2019年4月16日
オタ趣味&旧車乗りやってると限定商品と絶版パーツは一期一会なんだよ…見逃したり手放したりしたらもう一度巡り会える保証は全く無いんだ。そしてそういう思考をベースにしてると別になんでもないモノも手放しにくくなるw
4
🚉Hugo✈@7/4 旅チケット6F成田-9 @Hugo_Kirara3500 2019年4月16日
土地が高すぎるからこんな無駄としか思えない議論が発生するんですよね・・・
0
スロバキアーニ @slovakiani 2019年4月16日
定期的に話題になる断捨離ブームってなんなんでしょうね。何でもかんでも捨てれば良いわけじゃないのに、極端な人はミニマリスト?だかなんだか名乗っていたり。思い出のある品物は取り敢えずとっておいた方が良いですよ。
0
スロバキアーニ @slovakiani 2019年4月16日
あの番組で出てきた「掃除コーディネーター」みたいな誰が名乗る資格を与えたかわからない肩書きのおばさんが生理的に受け付けない…。
0
kartis56 @kartis56 2019年4月16日
事例二人目のアロマ部屋にドテラ置いてあって、パワーストーンと一緒に捨てりゃいいのにって
1
kartis56 @kartis56 2019年4月16日
怠惰じゃ無くてやりたいことが一杯あって手が回らないって、番組の事例の人が言ってた
1
kartis56 @kartis56 2019年4月16日
Hugo_Kirara3500 こんまりメソッドは海外で大絶賛されてるので日本に限った話しじゃない
2
kartis56 @kartis56 2019年4月16日
slovakiani 番組見てれば分かるけど断捨離ではないって強調してた。
1
伊達川(一) @Datekawa 2019年4月16日
おあとがよろしいようで
0
ほめほめ @homete_g 2019年4月16日
断捨離は自分に不要なものは断ち捨て離れる、こんまりは逆に自分に必要なものときめくものを選んで残し、選ばなかったものを捨てる(その捨てるものを捨てれない、でも必要でないときめかないものなのは確か、ならなぜ捨てられないのかが執着と不安としている)
2
まきにょ @makinyopp1 2019年4月16日
自分にとって不要な物であることは確定してるけど世の中にこれを必要としてる人がいる確信はあって、でもオクやフリマに出すのが面倒で部屋の隅に積み上がってるのは間違いなく現在の怠惰w
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年4月17日
aero_katsu そのコメント、「真剣に怒ってる」んじゃなくて、そもそもの本質を理解してないと思うから指摘してるだけだと思うけど。コメ欄の流れからすればそこに気付きをもたらす重要な指摘だし、それに対して「そんなマジになるなよ」みたいな反応を返すのはそれはそれで不誠実じゃないかな。
2