10周年のSPコンテンツ!
117
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
折り返しー!20wになりました! だけど未だ感じない胎動。焦る必要はないのはわかっていても、どんどんでかくなる腹、増えすぎる体重、黒くなる乳首で我が子の成長を感じるのは寂しい。はよガツガツ蹴ってくれ! pic.twitter.com/cbE5ZrHsqV
拡大
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
今日両親学級に行ってきたのですが、パパのお腹に7キロの重りをつけて妊婦体験をする時に、案の定全然重くないとか楽勝じゃんとか言ったり、終いには腹筋始める人もいて、他所の旦那さんだけどほんとどうしようもねえなと思って見てた。そしてその人の奥さんがとても気の毒だった。
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@kogoro162 楽勝じゃん、と笑いながら言っていた方に対して、あの場にいた妊婦総勢25人全員が「そりゃあなたはそうだろうよ」と心から思ったと思います。なぜこの重さと動きにくさが、自分より体力も筋力も少ない妻に毎日続いていると想像できないのか…
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@risurisukorisu しかも、重くないと言った人に対して保健師さんが「重さだけじゃなくて起き上がるとか段差を降りるっていう行動が難しくなるんですよ」って言った後の腹筋でしたからね… あなたが力持ちなのはワカッタヨ…もう下がって…座って栄養管理のページでも見てて…って気分でした💧
きく@32w♂ @kikuu_mata
@N1kostandby 初リプ失礼します! 両親学級参加お疲れ様でした!❤️ 違う。そうじゃないって感じですね…(´・ω・`) 貴方の筋力を披露する事が目的ではなく…何故に妊婦体験を設けているのか理由をしっかりと考えることができないのはなんとも悲しいですね…
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@kikuu_mata 両親学級自体はすごくためになりましたし、旦那と一緒にこういうの参加するっていうのはとてもいい機会でした😊 なんのための時間なのか理由も考えられない、こんな場でふざけちゃダメだとわからない、そんなまま親にならない事を願うばかりです…
ささ37w→0m🚺(8/15) @sasasabc
@N1kostandby 割とよく聞く残念な話だけれど、想像力がない方々なんですね…本当に奥さん達が可愛そう😰
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@sasasabc いや正に、ほんとにこんな事言う人いるんだ…と驚愕したとこでした笑 私の旦那が腹筋なんて始めようものなら悲しさと恥ずかしさでいたたまれなかったと思います。奥さんファイト、と心の中でエールを送るのが精一杯でした…
ふくねこ@38w 🚹♂ @fukuneko123
@N1kostandby 両親学級お疲れ様でした! なんだか悲しくなってしまいますね… 妊婦さんたちは体調も不完全な日々を何ヶ月も続けて大きなお腹で心配しながら過ごすのに😢 今夜はゆっくりとお身体を休めて下さいね🌸
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@fukuneko123 あの家庭は自宅に帰ってからどんな話をするんだろう、日頃から奥さんの事を気にかけてるのかな、今日の事は奥さんの話をちゃんと聞いて反省なさるといいけどなーとか考えてました。 今日はもう帰って旦那とダラダラ休日モードにスイッチが入りましたのであとはゆっくりします😊ありがとうございます!
ふくねこ@38w 🚹♂ @fukuneko123
@N1kostandby そうですよね💦 妊娠の大変さを知るための講習が、軽んじられることがないことを願います😣 私もいつか両親学級に参加したいと思ってるので、旦那さんとよく話し合うきっかけにしたいと思いました!
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@fukuneko123 途中の食事の話とか、産後の産褥期の話とかこの方々はちゃんと聞いてたのかなって余計なお世話ながら心配してしまいました💧 両親学級、ためになるお話しかなかったですし同じ週数くらいの妊婦さんとも話せたので是非ご主人と行かれてください😊
🐻くまちゃん®️5⃣人のmama🐻 @matamama0820
@N1kostandby 7kgのリュック背負うのと、7kgの水を飲み干すのでは全くしんどさが違う(´・ω・`)
にこす@39w5d→0m @N1kostandby
@matamama0820 そうなんですよね。そして今の妻はどっちなのか、どうしんどいのかを想像できれば、あんな言動にはならないのではと思うんですけどね…
🐻くまちゃん®️5⃣人のmama🐻 @matamama0820
@N1kostandby 個人的に旦那に1番経験して欲しいのは悪阻です(笑) 酷い吐き気を誘発する薬とか使って3日くらい吐き気と戦ってほしい… お腹が重いだけじゃない…妊娠は悪阻と出産が1番しんどいんだ…
ぱんみみ🍞 @Pan_3333
@matamama0820 @N1kostandby 横から失礼します。 事前に苦手な香りを聞いといて、それをめっちゃ染み込ませたガーゼを付けたマスク装着して貰うのはどうでしょう? 最も、それよりも大変なものだとは思いますが。
リック*1y♀*® @rick_55_rick
@chimakichi88888 @matamama0820 @N1kostandby 更に横から失礼します! マスクにう○ことゲ○の匂い染み込ませたものなら簡単に用意できそうですよね! とりあえず100枚くらい作っておきます😇
美風 @miumiumifu
@N1kostandby @kogoro162 その重りが、荷物ではなく命だと分かって腹筋ができるのだとしたら、その人は親になる資格無しですね。その重さと命の重さを抱えて9ヶ月を過ごすことを学んでほしい。
ポルカドット🐝 @polkadot1950
@miumiumifu ここぞとばかりに普段鍛えているアピールをしたがる人もいますもんね。 子供の逆上がりができるよアピールじゃないんだから。あれはとてもみっともない。
まぐれ @magure15July
@N1kostandby 私が行った両親学級で体験されてた3人のうち1人はそんな方でしたが、 助産師さんが まぁ♡素敵!!ではこちらを!! と20㌔近い重りに変えて1時間つけっぱなしにさせてました笑 うちの旦那はその人に段々と筋力も落ちていく中でその重さを24時間数ヶ月離さずって考えてみたら?と言ってました
ぺいちん55 @neginegi55hmaky
@N1kostandby @risurisukorisu 奥さんだけじゃなくて妊娠自体はおろか保健師さんさえなめてる訳ですね。もうダメですね。両親学級でさえ「参加してやった」という感覚かも😱

うちの夫も

穏やかになりたいかーかちゃん @Toshigoshimai
@N1kostandby 私の夫も両親学級で重りをつけた時、助産師さんに どうですか?と聞かれ「この体格なんでね〜(笑)」と言ってました。うちのは巨漢なので7キロ増えた所で別に、って意味でしたが、あの時の失望感は未だに覚えてます😅こんな思いするなら連れて来なきゃよかったと思いました😇
𝙷𝙸𝚈𝙾🍺 ミトコンドリア @hiyo_unnatural
@N1kostandby @coupe303 実は…我が夫が数年前、「思ったより重くない」発言を「一人で」ぶちかましました… その場にいたパパさんママさんは何も言わなかったけど「何言ってんだこの人」と思った事だろうと、こちらが顔から火が出る思いでした… 帰宅後「あの発言はない」と理論立てて話をしたら反省した様子で謝罪しましたw
梅穂 @family_uguisu
長男妊娠時の両親学級で、夫にこのセリフ言われたわ… 「なんだ、あんまり重くないじゃん全然動ける」って… そりゃあ、190あるゴリラなあんたならそうでしょうけどね(−_−#)と思ったわ >RT
残りを読む(24)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2019年4月22日
つまり体格も筋力も違うからこの重りをつける体験はあまり効果がないってことなんじゃね
dronesubscriber @dronesubscriber 2019年4月22日
妊婦様には口答えしないのが処世術なので誰も言いませんが、あれはエビデンスもないただの嫌がらせですね。 視覚障害者の気持ちを理解するために自ら進んで視界を遮って生活してみるのは意味があっても、他人にそれを強制するのはただの暴力であるように。 たとえ妊婦様の溜飲を下げるとしても醜い感情には擦り寄らずに、負担を楽にするどのような工夫が可能かと言う情報提供に徹して欲しいと思います。
NTB006 @NTB006 2019年4月22日
むしろ、大変だと思っていたけど実際は楽だったのか。と言うことになりかねん気がするなぁ
白墨 @kayakari_ 2019年4月22日
これ高齢者や障害者の動きづらさを体験しましょうでも同じ状態だったなぁ。 重り付きのジャケットと手足に重りを付けられたけど、小柄な私でもスタスタ動けるし、一緒にいた大学生男子は言わずもなが。 何となくこんなに大変なんですね…という演技をみんなぼんやりやってしまってた。
あゆあ @ayua_3 2019年4月22日
これ重りが腹の表面では無く、内蔵を直接圧迫してるから筋力ではどうしようもないレベルの重さ。内臓が圧迫され続けるからシンドい。疲れて寝転がっても内臓を圧迫されるから疲労も抜けづらい。重さでは無く内蔵の直接圧迫。
三波雄 @373_you 2019年4月22日
大変だと実感してもらうためにやらせてみせたら大したことないと言われた、支えるだけじゃなくて動くのが大変なんだとゴールポスト動かしたのに腹筋までして楽々ゴール決められた、という話ですよねこれ。まあ実際、男女の筋力差があるんだから同じ重さでは同じ負担にはならないでしょうけども。
rambda @rambda2 2019年4月22日
つーか、胎児って7㎏もなくない? 4㎏超えて生まれたら普通は育ちすぎっていうと思うけど。
ムグフォー(MG4) @MG4BqOMSNc 2019年4月22日
「妊婦の大変さについて想像力が足りない夫向けの講座」で7kg しか負わせないと、夫がどういう反応をするのか… 想像力が足りないのでは。 うちの市はそんなのやらなかったなあ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月22日
rambda2 そこは羊水とか胎盤とか込みなんじゃない(´・ω・`)
おかちまち @hogehogeat 2019年4月22日
母親学級に来てくれるだけで良い旦那さんだと思うよ。 自分ちのダンナのことで愚痴るならともかく他所の家のダンナのことグチグチツイートする奥さんだって他所からみたら大部イカレてて心配になるよ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月22日
にしてもワザワザ参加してそんなことせんでもとは思うわな。 嫌なら参加しなきゃよかったんよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年4月22日
単純にこう、割り増ししたおもりをつけてもらえばいいんじゃね? 体重比率ぶん割り増しと、あと両者特に鍛えてない場合、似た体格で筋力は男女で3割違うともいうのでその分の割り増しも乗せる
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月22日
こと重さだけなら楽勝じゃんと感じる人もいるでしょう。腹に割れやすい卵を抱えて「何があっても絶対に割らないください」となれば話は別。ジョジョが分かる人には24時間ライターの火を消さない入団試験だと理解すればよい。
catch__23 @catch__23 2019年4月22日
自分に置き換えて考えたり、経験したりする手法の限界ですね。 ある人にとっての苦しい経験が、同じことを易々とこなしてしまうこともある。
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年4月22日
単純な重さなんか妊婦生活のつらさの10分の1もないわ。そら妊娠してない状態で7キロの重りを15分だけ抱えるなら楽だよ。気も体も。だけどそれが数ヶ月続く。加えて慢性的な体調不良や恥骨の痛み、だるさ、貧血、頻尿、腹痛、息切れ、お腹の張り、後期つわり。しかも重りじゃないから赤ちゃんが弱らないように激しく動けない。動いたあと張り返しがしんどい。等 それをちゃんと説明してないと旦那さんもピンとこないよ。説明した上で腹筋とかやってるならみっとも恥ずかしい旦那だな。
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年4月22日
あの重りだけで妊婦生活の大変さを知るのは不可能。同じように重りつけるだけで老人体験も不可能だよ。内部からの痛みはどうやったって体験できないもん。乳酸がたまってから回復するまでの時間も違うだろうしすぐ骨折れるから怖くて慎重にもなる。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年4月22日
よし、筋弛緩剤打って弱らせてから体験させよう
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年4月22日
想像力の無い奴が体験してもわからない。想像力が人並みにあれば体験しなくてもわかる。結論としてこのタイプの妊婦体験は無駄ってことか。想像力が無い奴に想像力が無いことを知ってもらうにはどうすればいいのか。
鱶森 @sHark_plus0 2019年4月22日
ドラゴンボールが手に入ったら「1世紀の間人類の生殖方法をタツノオトシゴ形式にしてください」と願おうと決めてはや10年が過ぎた 駄リプ失礼しました
鍛冶屋 @00kajiya00 2019年4月22日
rambda2 赤ん坊は腹の中でマトリョーシカみたいに入ってる訳では無い
Shiro @Shiromagenta 2019年4月22日
将来のために、女子の体育では7kgつけて腹筋を必修にすればいいのでは(色々違う
まこす @sayonarain 2019年4月22日
ただの重りじゃなくてたぷたぷの水袋ならどうだろね。ちょっと激しく動いたら破れるような感じで。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年4月22日
ただの7kg程度の荷物を抱えている程度なら、別に男性でなくても可能だろうし、昨今の学生さんなんかは日常的にしているのではないかな。 それよりは、降ろす事が出来ず、中身を傷つけてはいけないそれを、何日続けて抱え続ける事が出来るかなって所で。
きさら@野球の時間だぁぁぁぁ! @m_kisara 2019年4月22日
rambda2 羊水と胎盤で約1kg、子宮が肥大して約1kg、赤ちゃん保護育成の為に増える脂肪や血液等が2kg以上だそうです。
tkhrond @tkhrond 2019年4月22日
ヤローの体格分割増しないからいけない。男女の平均筋力比で重さを増せばいいじゃん、それしか簡易で擬似体験する方法が無いのだから。何故そうしないのか?目的は妊婦の辛さを分かって欲しいんでしょう?何故効果の無い手段を取るのか?ワカラナイね。
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2019年4月22日
重さどうこうよりもそれが命だから大変なのであって想像力のない人は何kg抱えても意味なさそう。
鶴見 @snk33970362 2019年4月22日
結局この体験自体が意味ないってことでしょ。150kgでスクワットしてる俺にとっては空気と一緒だもん。自分と違って弱いんだから労わらないといけないっていう教育の方が大事なんじゃね
伍長 @gotyou_H 2019年4月22日
免許取得や更新の際に「いかに事故を起こすといろいろ凄惨なことが起こるか」のビデオとかみんな見ると思うけど、それでも「事故る奴はハードラックとダンスっちまった(=自分は平気)」みたいなのが後を絶たないわけで、「どうすれば」と言われたら「どうしようも無い」としか言いようがないが、それでも少しでも何らかの形で理解を得ようとするこういう機会自体は設けるべきだとも思う。やらないよりマシ的な意味だけど。
いま @imamu6 2019年4月22日
もう分かってもらおうと思わない方が精神衛生上いいんではなかろうか。 どうせ分かんないよ。 金玉蹴られた痛さわかんないのと同じだと思って諦める。
伍長 @gotyou_H 2019年4月22日
ホントなら言われてるように卵でも抱えさせて割るなみたいな感じでやればいいんだろうけど、そんな「わからせ」のためだけに卵用意して最悪壊させるとか、誰がそのコスト負担するんですかって話になるから(金払って嫌な気分になってくださいともいえんわけで)、仕方なしに重しオンリーでの「体験」なわけだけど、それでも大変なんだなって思ってくれるのが少しでもいると信じて、こういう話見聞きしては無意味!逆効果!廃止!みたいな方向に行かなければいいなと思う。
ばにやまだ @baniyamada 2019年4月22日
「両親学級」の意味掴めずに小学校の妊婦体験かと勘違いして男児ならやりそうだなーなんて思ったら大人かいな
ましーんましん @machinematine 2019年4月22日
妊婦体験したことあるけど、重さだけならそこまでキツくないのは事実だな。けど、転んじゃいけないのに、腹がせり出るせいで足元が見えづらくなるのは無理ゲーだろとは思ったな。
NO.2 @zmbom 2019年4月22日
こんだけ馬鹿なら自分と別個体の同種の生き物が数ヵ月間腹の中に居続ける怖さとか分からんでしょ。
ななしぃ/七志乃七助 @Nanacie_ 2019年4月22日
リアルに妊娠可能のふたなりがいない・なれない時点で男性に女性の生理・妊娠・出産や卵巣がんのつらさを理解させることは出来ないし、女性に男性が局部を打った時の痛みや精巣がんのつらさを理解させることは出来ない。
✨┏迷猫ちーずと輝きの罫線┓✨ @meinekohu 2019年4月22日
元気な日に休憩しながら重いもの運ぶってだけなら平気でも、体調悪い時に重い割れ物を運ぶとなると難易度跳ね上がるよねえ
ピンフスキー @hideyosino 2019年4月22日
7kgの重り腹に巻いただけで妊婦の大変さ100%理解しろってのも想像力足りてないしそれこそ傲慢じゃないの?
leper @output201 2019年4月22日
要は重りをつけて妊婦の辛さを体感しろというのがそもそも不適切なのでは?
神代武流 @tkr_kmsr 2019年4月22日
その催しの形態形式が不適当なのに無理解のせいにしちゃうのが話にならん。 目的は大変さを片鱗でも経験させることなんだから、体力に合わせて増量するなり何なり方法はあるだろうに、ただムキーってなっちゃうんじゃ割れ鍋に綴じ蓋でお似合いなんじゃないかな。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年4月22日
辛さを分からせようって趣旨に反発心抱いちゃう部分もあるのかなぁと
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2019年4月22日
自分の場合、ヤンと違って素で「模範解答の一覧があったらいただきたいのですが」と言ってしまいそう。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年4月22日
要はお前も苦労しろって言ういつものやつ。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2019年4月22日
まあ、もちろんハイパーメリトクラシーの世では「こういう時はこう言うのがいいんだろうな」というのは分かりますが、でも畢竟それは、「空気読め」でしかないんですよな。
ゆゆ @yuyu_news 2019年4月22日
その重り、本当は腹筋の「内側」にあって、腹筋の防御なしに内臓や骨格を圧迫してくるんだよね??
saku @sakuuuuuuune 2019年4月22日
単に企画の趣旨と内容が合ってないし、文句言うなら企画の方でしょこれ 条件反射で男叩きする前に、冷静に
123 @enim63628864 2019年4月22日
なんというか、実際重いか重くないかもそうなんだけど、その場で腹筋とかしてしまう無神経さよ。「なんのために体験してるのか」って考えようや
saku @sakuuuuuuune 2019年4月22日
考えてもみれば、男にゲーム的な「チャレンジ」を与えたらこういう反応になるのは当然でしょうし、女性視点の不足というよりは、辛さをわからせようというエゴが先行してしまって、男性視点を欠いてしまってるよね、この企画
茗荷昇紘 @masilite 2019年4月22日
誰も女性がムキムキマッチョになればいいとは考えないんだな。学校教育から見直して、女子の体育の授業内容を男子よりハードなものに変えるべき。毎日40キロマラソンして、100キロのバーベルを持ち上げて、巨大な岩を砕く訓練を行い、女性全員を超人にすればいい。
にんにく @ninnniku_ 2019年4月22日
専業主婦が楽だって言うならやってみればいいわ!的なこと言ってたら夫がやりだして、夫の方が料理も家事も上手くて嫁が家に居場所がなくなった、って知恵袋にあった話を思い出してしまった。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2019年4月22日
ブラック企業の社長の中にはかつてそう言う不条理や辛さを乗り越えた過去がある輩がいる、そう言う連中は自分自身が頑張ったり平気だった過去がある故に他人の辛さがさっぱり理解できない、なんて言う昔聞いた話を思い出したのです…
マシン語P @mashingoP 2019年4月22日
いやーそういったマッチョアピールが好きな女性は多いので、まだ妊娠育児の深刻さが表面化する前なら奥さんも内心鼻高々だったんでは。男らしさが明後日の方向に向いていたとしても過剰なアピール出来る男だから結婚できたんでしょうし。スタッフを怒鳴りつける夫を頼もしそうな目で見る女性は少なくありません。
赤間道岳 @m_akama 2019年4月22日
「聞く耳を持たない人に話す口は無い」というやつですね。そもそも理解しようとすらしてない人間には擬似体験(実際には程遠い体験)など無駄でしょう。
@____koi___ 2019年4月22日
両親学級に参加した時、うちの旦那もよその旦那さんも「こりゃ大変だ、こんなのが何ヶ月も続くなんてつらいね」と奥さんをねぎらってたよ。残って助産師さんにあれこれ質問してた人も何人もいた。そういう優しい旦那さんが大多数だと思う。(もしかしたら内心は別に重くない…と思ってたかもしれないけど)妻としては声かけと気づかいがうれしい。やる意味はあると思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月22日
togetterは男性に対してネガティブな印象を植えつけるまとめが人気なので。い さんが言うような男性が多数であったとしてもtogetter受けは悪い。男性を罵れないまとめにはいつも人は集まりません。悲しい事です。
わちゃ @watcher0816 2019年4月22日
そもそも想像力のない旦那に身を以て判らせようって趣旨でしょ。 想像力を期待するのが間違ってる。
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年4月22日
男と女の体重の割合も違うんだし40キロお嫁さんと80キロの旦那ならその倍くらい付ければいいんじゃ無い?
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月22日
「違うそうじゃない、言いたいのはこういうことなんだよ察して」で分かる人は体験なんちゃらとかなくてもある程度察するわけで、まあなんというか本末転倒な感じはある
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年4月22日
7kgの重りを短時間じゃなくて24時間何十日もつけ続けてみればいいんじゃない?
fly @fly_0015 2019年4月22日
陣痛は男性には耐えらないって話を聞いた事がありますが、それも体の構造が違うから女性が耐えられるのは当然の事では? 本件に対して体の構造が違うから男性が楽だと感じるのは当然だと思ってる人は陣痛に対しても同じ考えですよね?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月22日
羊水胎盤込みでも4kg程度なら、男女の体格差・筋力差も込みで7kgに設定されてるんじゃないかな。ただの重り7kgなら、体力のある男性なら楽勝だろう。「腹の袋にダメージが行かないようにかばいながら生活しないといけない」点を再現できないと、想像力のない人に分からせるのは難しいと思う。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年4月22日
砂袋に衝撃が走ったときに睾丸に衝撃が伝わるような構造に設計してみるとかいかがか。
なちゃ @nachakey 2019年4月22日
これはやり方が間違ってんでしょ…
なまず(NAZ)@秋うつ入りました @e_namazu 2019年4月22日
父親役がつける重りは鉛玉数個+破れやすい水袋がいいんじゃないかと思います。
なちゃ @nachakey 2019年4月22日
まあ腹筋しだすようなやつはアホでいいけどさ…
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2019年4月22日
masilite 適度な筋肉はつけた方がいいんですが、逆に鍛えすぎると難産になるともいわれてるんですよ。とある水泳選手が腹筋がバキバキに割れてるくらいだったのがアダになって出産まで36時間もかかったという話を何かの雑誌で見たことあります。
funpan @funpan2015 2019年4月22日
「軽いじゃん」の後に「男の体格に合わせてもっと重くしないと体験にならないんじゃ?」とでも言えば違っただろうに
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月22日
想像力のないやつに対して一番やるべきこと(やってほしいこと)って「やっちゃいけないことリストを徹底的に暗記させる」なんだよねえ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月22日
「自分の気持ちをわかってほしい」というのは夫婦間においては当然だと思うけれど、それが「体感して得たものを正直に言うことで崩れてしまう」のだとしたら企画自体がおかしいでしょ。たとえば「夫の仕事の大変さを体験しましょう」って言って一日パソコンの前に座ってお茶飲んで「どうです?旦那さんの大変さがわかりましたか?」と言われても、正直な人ほど反応に困っちゃうでしょ。そりゃ腹筋はどうかとは思うけども。
獅子琉々 @ryukyulion 2019年4月22日
"お腹を大事に扱う"前提で、お腹が重くなって突き出たらどのぐらい動きづらくなるかの体験であって、重さの体験じゃないんだよなあ。 こんな前提(と自分との筋力の差)も理解出来てない旦那となると、その奥さんの今後が不憫…。
だりい @dariidariidarii 2019年4月22日
プログラムの中身を見直す時期なんじゃないかなあ?
甘雨_あまめ @asumo0212 2019年4月22日
とどのつまり妊娠以前の運動不足のツケなのでは
生肉 @yukke0415 2019年4月22日
両親学級という「相互理解のための場でそのアンサーを選ぶこと自体が自分が何を目的として場に参加してるのか分かってないお間抜けさんだと思うけどね。とはいえ、この方式では充分な理解は得られなさそうだし改善が望まれる。
GASU @Tbfz4Oa2PRh0B5L 2019年4月22日
女性にも体験させて!私みたいな結婚してない女性もいるのに!体験出来るのが男性だけなのはおかしい!
ユーコン @yukon_px200 2019年4月22日
脳に筋肉が詰まっているやつに人の苦しみを分れと言っても無駄に決まってんだろ。相手は筋肉だぞw
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月22日
耐えられなければ軟弱と言われ、耐えてみせれば分かってくれないと嘆かれる。もうどうすりゃいいのやら
娑薫さん(サガ夫さん) @S1_sagao 2019年4月22日
妊婦さんの平時の体重が50kgちょいだとして、それに約14%の7kgがプラスされてる訳だから、相対比として夫の体重が70kgオーバーならば10kgの重りぐらいにしないと学習効果なさそう。だけどツイ内の筋肉バカ旦那さんはこのままだと重りを何kgにしても「奥さんの肉体的しんどさ」は理解出来ないんだろうな。「自分は平気」だから。
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月22日
つまり普段から筋肉と体力を付けていると妊娠したときにさほど苦労はしなくなるということか。 この男性のおかげで新たな知見が得られたのは良いことだ。
重-オモ- @__oMo__ 2019年4月22日
すべての男性がおもりを付けても妊婦の辛さを理解出来ないというわけではないだろうし、一例を持って無意味とまで言ってしまうのもどうだろう?この男性が己のマッチョ自慢をする場を間違えていたと言うだけだ。
A- @eimainasu 2019年4月22日
むしろ、その男性はウェイトトレーニングとかしない人なんじゃないかな? ちゃんと運動してる人なら、7kgの負荷の意味を十分に理解しているはずだけど。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2019年4月22日
逆に旦那の職場を訪問した奥さんが1億円の契約まとめて『なんだ仕事って簡単じゃん』みたいな話は無いの?
うす曇り/N.S @usugumori 2019年4月22日
これ、「重りをつけると」っていう方法論そのものの敗北を意味してると思うんですよね。 学んでほしい事があるなら、人によって多少やり方変えるのはおかしい話ではないと思うんですよ。 同じ授業受けたのに結果に物凄く差がついてしまうって事を我々は学生時代に嫌っていうほど見てきたと思うんです。
saku @sakuuuuuuune 2019年4月22日
enim63628864 妊婦の大変さを知って労ろうというのは別に悪いコンセプトじゃないけど、このイベントは男性は無知を恥じろ、妊婦は偉いのだという押し付けと悪意しか感じないよね
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年4月22日
こんなんにいちいちキレてるようじゃ後の育児でメンタルもたないんじゃないですかね
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年4月22日
意味の解かってない旦那がそんなにいる、その教室の地域が地獄なだけでは(「お腹に生命抱えてる設定なのに自分誇示したくて腹筋はじめる」は流石に頭ひっぱたいてもいいと思った)
q.sc @qsc33531617 2019年4月22日
やりかた見直したほうがいいでしょうね。これ表面上は大変だねぇっていってる旦那もなんだ楽じゃんて思っちゃったでしょ。
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年4月22日
夫ははじめての体験にはしゃいじゃって「へっちゃらなぼく」「つよいぼく」をママにアピールしたかったんだと思うよ。大きな長男にあたたかいまなざしを向けられるくらいになろうって母親力の養成学級だと思いなせえ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月22日
usugumori 「自分がどう思ったかとは関係なく、教師が求める答えを察する優等生」と、「察せない劣等生」とかも散々学生時代に見てきたので、そういうのの延長線上にある話って感じがします
みおな @SheemaClassic 2019年4月22日
短時間で理解しろというのは無理難題ね。妊婦は産むまで、毎日少しずつ重みが増えていくのだし。元の筋肉量も違うのだし。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2019年4月22日
たぶん10分20分なら、女性でも楽勝だと思うんだよね7キロの重り。せめて2週間でもずっと付けたまま生活したら苦しみを共有したという認定はしても良いかもしれません。
saku @sakuuuuuuune 2019年4月22日
結局、他人のことなんて分からないし、辛さや大変さもわかりっこない。 でも、気持ちや思いはシェアできる。みんな違うからこそ、相手の気持ちを尊敬しようね、って話で終わるのに
ヘルヴォルト @hervort 2019年4月22日
こういう輩には「いやー素晴らしいですね、そのたくましい体で積極的に奥様を支えてあげてくださいね」でいいよ。どうせ理解できないんだから、おだてて上手く使わないと
モギロン三世 @mogiron3rd 2019年4月22日
妊婦体験ってのがいかにも共感を求める女性らしい発想だなあと思った。男性相手なら短時間重り着せるよりも論理立てて「何故苦しいのか」とか「どうして欲しいのか」を説明した方が意識の改善にはつながるんじゃないの?どうあがいても男性には女性の産みの苦しみを体験することは不可能なんだから、偶の休日にこんな罰ゲームみたいなことさせるよりもっとやるべきことがあるんじゃないのかねえ…。
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2019年4月22日
millowisp 4kgの胎盤羊水やなんやかんやプラス3kgの胎児を想定しての7kgだと思いますよ。
のろ🦍1歳娘かわいい @saru_don 2019年4月22日
うちんちは逆に装着前に持った瞬間に「重っ!」って言って「こんな重いのつけたらそりゃしんどいわ」ってなったけどな。妊娠のしんどさって重いのもしんどいけどそれプラスの部分が一番しんどいからなかなか本当の辛さはわからないよな。臨月とかお腹の中で肺が圧迫されて寝てる時に扇風機で呼吸できなくて死にかけたことはあった。
takatakattata @takatakattata1 2019年4月22日
妊婦は辛いが妊婦以外も辛い。 自分だけが被害者みたいな思考は良くないよ。
ましろ@スーパー戦隊魂ⅩⅢ東京参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年4月22日
脳筋連中には理解できんよ💢って産んだことが無いワタシですら思うんだから、経験ある方々はもっと…
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月22日
不正解で、リンゴを一緒に買いに行って欲しいとかなんとか
モギロン三世 @mogiron3rd 2019年4月22日
「奥さんはこんなにつらいんですよ」って重り渡されて、それが大したことなかったら「ああ、大したことねえんだな」で終わっちゃって意識改善どころか悪化するよね。言外の意図があるにしても、それを汲み取って「大変ですね」って旦那が言わされた時点で無用な軋轢が生まれてるよね。意味ある?これ?
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年4月22日
胎児がいる設定なのにダメージ気にせずガンガン腹筋始める時点で、ゲームとしてもルール理解してるか怪しいのでは。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年4月22日
一番きついのは重さそのものじゃなくて、それが取扱い注意案件だからじゃないのん?ただの重さを外側に短時間つけるだけで伝わるわけないじゃん。
mokyuxtu @mokyuxtu 2019年4月22日
20kgの重り着けさせても、実際にあかちゃんが20kgになるまで母体にいるわけじゃないから意味ないような。
水辺の人 @mizubenohito 2019年4月22日
男性の反応について言うと、物事に対するヒトのとらえ方は千差万別なので、中には当然このような反応をする人もいるだろう。 自分の思い通りにならなかったり空気を読まない反応をされたからといって、文句を言うのは違うと思うんだが。 こういう様々な反応こそ今流行の「多様性」という奴じゃないかな。多様性即善ではないという面も含めて。
LEND @lend_lend 2019年4月22日
マウントとろうとしてしっぱいしたバカの話
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月22日
共感で生きてる愚かな生き物が考える策なんてこんなもんだろ。 馬鹿の大名行列でお似合いだよ笑
ななせ @kikirin212 2019年4月22日
7キロの重りを付けさせるよりも、男性妊娠させればいいのでは?
出無精マスク @annoupoteto 2019年4月23日
うーんこの筋肉バカ、熟年離婚でも食らえばええ
骨つき肉 @traplove_hone29 2019年4月23日
おもり持って妊婦体験、ハガレンのオマケ漫画思い出したわ。まあアレは教える対象が堪え性と力のない子供だったからちゃんと効いたわけで、大の男に教育するならこんなガバガバ体験させちゃダメだと思うわ。おもり使うだけじゃどんなに優しい人でも想像力無かったら「こんなに『重くて』大変なんだなあ」だけで終了しちゃうよ。子供に教えるならそれでいいかもしれんが支え合う夫婦になる人がその認識で終わっちゃまずい。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
受講する人間が受け取る結論ありきで講釈垂れるからこうなる
@indvsub 2019年4月23日
女の言う「辛い」がいかに生ぬるいかを示しているエピソード
骨つき肉 @traplove_hone29 2019年4月23日
traplove_hone29 「支え合う夫婦になる」っておかしいな。妊娠教室行く間柄ならもう夫婦だわ。寝よう。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
ドヤ顔で主語デカ発言しておきながら反例を挙げられると少しずつ条件を追加していって頑なに最初の発言の誤りを認めたがらない人間ってめっちゃ居るし、そういうの臭過ぎてたまらない
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
まあこういうのは「わぁ妊婦さんってなんて大変なんだろう僕らが労わってあげなきゃ」 って言って貰う妊婦向けセラピーみたいな面あるから……
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年4月23日
この程度の人間が親になるのか、驚くわ
雨女 @qu10109law 2019年4月23日
企画の無意味さはともかく、この腹筋男を叩いた妊婦の方に批判があるの驚きだわ お腹の中に10ヶ月も自分とは違う弱い生命体がいるって、経験できなくても怖いってわかるしそこを思いやれない奴ってどう考えてもやばいやん
APZ22910 @APZ22910 2019年4月23日
男性の無神経さは確かにアレだけど なんか「体験学習」といいつつ、その感想・答えが「妊婦さん大変だねえ」しか許されない空気感がなんとも 学習ってか「儀式」みたいでコワイゾ 『ハイ、みなさんわかりましたか?妊婦さんはこんなに重いものをいつも見につけてるんデスヨ?大変ですよねえ… さあ!それでは皆さんも一緒に復唱しましょう!』 「ニンプサン、タイヘンダネェ」「ニンプサン、タイヘンダネェ」「ニンプサン、タイヘンダネェ」
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
これ、悪意があったわけじゃないと思うよ。ウェイトを取り付けられた瞬間に「うおおお!筋トレだ!」ってなっちゃう感覚はぶっちゃけすげーわかるw。そこで実際やっちゃうのはKYだけど
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2019年4月23日
「相手がギブアップするであろうと期待した条件を目の前でたやすく達成されてむしろ分が悪くなる典型」ですね、「なんだ、こんなの楽勝じゃん。今までこんなことで偉そうに言ってたのか?」って言われる(思われる)可能性が有るような体験はむしろ悪手ですな。
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
こういうタイプに「重さだけじゃなくて起き上がるとか段差を降りるっていう行動が難しくなるんですよ」みたいに言っちゃうの完全に悪手で、そんなん言われたら腹筋やりたくなるに決まってるじゃん。軽いって言っちゃうのはKYだと思う俺でもそんなの言われたら「うおおおお!やってやるぜぇぇええ!!」ってしたくなるわ
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月23日
この手の話、生理痛が酷い女性のはなしでも、男性は知識不足の問題だからきちんと話せば解決することが多いけど、むしろ生理が軽い女性の無理解の方が手ごわい、みたいな話はあるよね。半端に経験することでかえって想像力が削がれてしまう。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
「赤ん坊腹に抱えるなんて大変に決まっているだろそんな事も分からないのか!」と言えば言うだけこの企画の存在意義を真っ向から否定する事になるという構造と、それに気づかない人間は、傍から見ている分には面白い
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2019年4月23日
yellow_chikuwa 次からは同じ重さの水風船にしましょう、その方が緊張感は増すでしょうね。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年4月23日
これは旦那が悪いよ。妊娠体験でこんなの楽勝~とか言ったら奥さんがどんな思いするかさすがに分かるでしょ。中学生じゃないんだから。
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
だから結局のところ半端な体験とか無意味なんだよな。体験して理解しなくても知識として相手の辛さを知ることはできるんだし、それで相手を思いやれるのが人間だろう。
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
重量を増すとか壊れそうなものにするとか完全に悪手でしょ。「うおおおお!筋トレの難易度が増したぜぇぇエエエ!(歓喜)」ってなるだけだぞ
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年4月23日
独身彼女なしだから1箱3kgのツナ缶を3箱腹に抱えてホテイフーズ(新蒲原)から清水まで歩きで帰ったことがある 帰りの電車賃分け忘れてツナ缶につぎ込んじゃったの…
くろしば @kuroshibaman 2019年4月23日
想像できない人向けの体験で想像できなかった人に対して「想像力不足!」と言い放つのは無意味というか、そりゃそうだろというか…。せめて筋力差に応じて重さを変えるとかもうちょっと工夫が必要なんだろうな。
でき @dekijp 2019年4月23日
良くない旦那さんだというのは、勝手な想像に過ぎない。実は奥さんのために動き回る(だから力持ちになった)とても良い旦那さんなのかもしれない。
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年4月23日
身体の中にあるものだからこそ大変なんだろうとは思うから、重りではわからないだろうなとは思う
猫又のすけ @nekomata2natte 2019年4月23日
こういうのはそもそも父親になるための準備の一環の場のはず、参加する男性にとって。重りはあくまで一例であって、乳が張って痛いやらつわりやらどんどんその身を持って変化を体感するパートナーの立場になって考えるきっかけにしてほしい、考える癖をつけようねっていう。単純に妊婦がいかに辛いかわかって欲しい!ってだけの話ではないと思うんだがどうしても妊婦様〜とか言う人っているのね。
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
本文やコメント欄を見るに、この手の体験会は「お腹の重い妊婦の大変さを学ぶ勉強会」ではなくて「重いと思わなくても『大変ですね…』って空気を読んで言えるようになるための勉強会」なのかなと思った。それなら納得
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年4月23日
重さよりも内臓圧迫感が苦しいんだよ。おまけにそれを24時間何か月も降ろせないわけで。企画は確かに失敗してそう
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
要は何が目的なのかってこと。「空気読める夫に『大変なんだね』と言ってもらって妻が安心するための企画」としてならこれでいい(別にそういうものがあっていけないとは思わない)。でも「空気読めない夫」をこそどうにかしたい、そういう夫を連れてきてくださいって企画なら、おかしな話になる。
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年4月23日
視覚障害の体験について >「見える人が、アイマスクをして歩いてみる」ということは、見えない状態の本質的理解につながりにくいことと考えられます。むしろ誤解を生む可能性が高いです。 http://view-net.org/archives/154
でき @dekijp 2019年4月23日
離婚しろ!って安易に言う人いるけれど、離婚して大変なのは赤子を抱えた母親ですよ。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2019年4月23日
rizariza2017 「困難は努力で乗り越えるもの」と学習してるタイプの人はそういうスイッチ入っちゃうでしょうね、「困難は愚痴りながら過ぎ去るのを待つもの」だと思ってるタイプの人とは根本的に発想が違うw
tmksStyle @tmksStyle 2019年4月23日
シミュレーターとしての精度が悪いのを旦那のせいにされても。
なんもさん @nanmosan 2019年4月23日
仕事以外のプライベートでは何事も真面目に対応できないって人はけっこういるものでして、避難訓練なんかもそうですけど真剣にやることに照れてついボケをかましたりしたがる人は多いです。なので参加して一度体験しておくことには必ず意味があると思ってればいいと思いますよ。ふざける人がいるくらいならやらないほうがいい、なんて思うことのほうがたぶん間違い。知識として知ってるだけなのと体験したのでは全然違いますからね。
uki @netgameneet 2019年4月23日
想像できない人に想像させられない程度の内容
ひとみ @eternal_17teen 2019年4月23日
脳筋「俺SUGEEEEE!!」 脳筋奥「コイツ駄目だ(早目に見切りをつけられる)」 他奥「うちの夫はまともで良かった」 他夫「ああなっちゃおしまい」 指導員「あの家庭がやべぇと保健所連絡しとこ」 全てwin-winでいいんじゃないかな
ハイホー @Ho__Hi 2019年4月23日
sakuuuuuuune 男叩きではなく、バカを叩いてるだけかと。 世の中、こんなバカな旦那さんばかりではないですよ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年4月23日
そもそも古来から女性は妊娠してきたんだから肉体が耐えきれないほどの負荷でもないわけで、それをずっと体格と筋力が大きい男性にやらせても「何だ思ったほど大変でもないな」になるのは仕方がないのよ。重さよりもぶつけないように気を使うとか足元が見えないとかの不便さを知らしめたほうが良いんじゃねえかな
ハイホー @Ho__Hi 2019年4月23日
もとから想像できる人でも、実際に重みを感じてみたらさらによくわかったって人もいるだろうし、一概にダメな体験とも言えないと思いますよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月23日
いえ、どうみても男叩きだしこれが男叩きに見えないのはかなりまずいかと。男性への叩きは叩きとさえ認識できないくらい差別が当たり前になってしまっている。
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2019年4月23日
どうですかって聞かれたらそら正直に答えるわ。気に入らないならどうですかと聞く前に妊婦に気を使った答えを言ってくださいって指導しろよ。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月23日
大して辛いとも思えない事を率直にそう言ってくれるなんて誠実な旦那さんじゃないか。それとも空気を読んで心にもない台詞を並べ立ててくれるような男性の方がお好み?
松山健治 @fgyuiev 2019年4月23日
コメ欄見て、やっぱり男はアホばかりだと言われても仕方ないと思ったわ。
ミーム @meme_jinrou 2019年4月23日
元気で健康な赤ちゃん生まれるといいな…若人はがんばって欲しい…
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
脳筋妻がこの件を不快に思ってるかどうかも推測に過ぎなくてそういう旦那が好きっていう物好きかもしれないじゃろ。実際は俺は思っててもこんなKYなことやらないと思うけど、それでこの脳筋旦那よりも人間的に良いかというと微妙なところでさ。こういう事をやっちゃう屈託ない馬鹿の方が俺より魅力的ではあるかもしれない…とか考えちゃうぞ。実際この脳筋はなんだかんだ結婚まではできてる訳で
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年4月23日
sudo_simoigusa 医学の進歩で現在日本国内じゃ1%未満にはなってますが、それでも年間50人程度は妊産婦の死亡時例が発生してますので、女性も常に妊娠出産に耐えられるように出来ているではないことは頭の片隅にでも置いといて頂けるとありがたいです
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年4月23日
牛乳を拭いたぞうきんを胸部に詰めっぱなしで生活すると母乳の出る状態の不快さが一部理解できるぞ!シャツはびしょびしょ、異臭は常時!子供産んでなくてもうんざりしたからやってみ!!重りでの体験は丸一日つけてこそだぞ!短時間でやるならそれこそ着けたままお玉にピンポン玉乗せて運ばせるくらいやらんと
さかべあらと(うさ月見団子) @sakabe_arato 2019年4月23日
2008年のユニセフの報告によると、先進国では8000人に1人、途上国では76人に1人の割合で、妊娠出産に伴う合併症により妊産婦の死亡リスクが発生してるそうです。 https://www.unicef.or.jp/osirase/back2008/0809_05.htm
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年4月23日
装着後によろしくない行動をしたら警告音を出すくらいの道具にならないとダメかな?リアルスペランカーって考えるとゲーム扱いする奴が出てくるだろうし難しいな
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年4月23日
妊婦のしんどさって 重さ<<<不便さ<<<越えられない壁<<<<<<母体への継続的なダメージ だから重りつけただけじゃわかんないよ。想像力のない旦那にはそのつど痛いしんどい辛いって言い続ける、これこれこういう理由で恥骨が割れるように痛いとか説明するしかない。
心技 体造 @mentalskillbody 2019年4月23日
育児経験のある方は全員スペランカーを全クリ出来るとはしらなかった。そのレベルに達していないのなら育児は出来ないのなら世の中の大半は育児に関われそうにありませんね。
冶金 @yakeen4510 2019年4月23日
「もー男は鈍感なんだからー」っていう見解もわからなくはないが、実際「こんな程度か」としか感じられない人が多いのなら、この体験自体にあまり意味がない気もする。
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年4月23日
前に政治家が妊婦体験キャンペーンしたみたいなのあったけどあれはアピールだよね。子育て世帯のことを考えていますよという。両親学級の妊婦体験もそうだよ。ヨメさんにちゃんと貴女のことを考えてますよってアピールのチャンスの場。腹筋旦那はアピール間違ったね。他のオス孔雀がみんな羽開いてるのに閉じてる俺カッコイイしてるバカ
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年4月23日
妊娠前に鍛えておけって意見あったけど、妊娠前は重いものを運ぶ立ち仕事をしていたのでそれなりに体鍛えられていたけど初期のつわりでほぼ何も食べられず2ヶ月寝たきりになってフライパンも持てないほど筋力が落ちてしまった。そういう場合もある。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
「同じ目に合わせれば理解するだろう」「同じ目に合わせれば共感するだろう」というクソ野蛮な発想でやってんだから効果無いに決まってンだろ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
fgyuiev これでアホだというならアホで良いんじゃねえの。そのアホを教育するために両親学級やってんじゃねえのかよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
Ho__Hi そのバカを叩くと誰が幸せになるのかね。そのバカの子供を産む女はどうなるのか。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
「大変なんだね」と言って欲しいならクソ無意味な茶番なんかしねえで「大変なんだねと言って欲しい」と言えば良かろう。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
SoL_makuragi 「理解してもらう」と「同じ目に合わせる」の区別が付かない野蛮人のサンプル。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年4月23日
妊娠すると血液量が通常の約1.5倍になりその分薄くなるので貧血や息切れを起こしやすく、血圧も上がりやすいし、足もむくみやすくつりやすい。こういう内的な変化を身をもって理解するのは妊婦以外には難しいと思う(私だって妊娠前はよくわからなかった)。でも理解せずともいたわることはできる。
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
これの何に嫌悪感を感じるか考えてたんだけど、妊婦とか男女とか以前に何かを体験してどう感じるかなんて人それぞれなのに、あらかじめ決められた正解の感想以外を言う奴が出たら怒り狂って文句言ってるところなのかなと思った。それなら体験なんてしなくていいでしょ…
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
---俺用タグ【具体的な要求があるならまずそれを言え】【忖度の強要】【同調圧力】【お気持ち野蛮人】---
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
軽いと感じる人が居ても無理に否定せず「そうですね。個人差もあって大変だと感じない人もいるかもしれません。ですが、人によっては非常に苦しい思いをしますのでどうかいたわってあげてください」って導けたらよかったねぇ…。そこで意地でも「大変です苦しいです!共感しました!」って言わせようとしてるように感じてしまってなぁ…
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
ゴールは「大変でした!共感しました!」って言わせることじゃないでしょう…
りざ @rizariza2017 2019年4月23日
この脳筋が責められてるのはひたすら「空気を読めなかった」「共感できなかった」事であって、それは実際に育児をするうえで伴侶に配慮できるかどうかとは別の話なのよな。全くの無関係とも言えないけどさ
Red @EndOfAnubis 2019年4月23日
両親学級って参加したことないけど自分も「7kgの重りを腹につけるだけ」だったら同じく余裕だと思うよ。ダンベルより軽い「物体」でしかないもんな。だけど本質は「その7kgが生命体である」「その生命体と、生命体を宿している母体は些細なことでも命を落とす危険性が高い(率直に言うといつ死ぬか分からない)」「生命体の成長とともに内臓が圧迫されるしホルモンバランスが崩れ精神に異常をきたしやすくなる」ってことだろう。正直言って重りをつけただけじゃ伝わらないのは当たり前じゃない?
くろしば @kuroshibaman 2019年4月23日
脳筋バカ旦那のケースを受けてこれ自体に問題があるのでは?こうすればいいのでは?って話してるところに「やっぱり男はバカ」って返すコメが赤くなるの、解決というスキームに全く興味がないことが伺い知れて趣き深いですね。断絶をまさに象徴してる。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
上でも出てるが「妊婦体験で重りを持たせる」って「専業主婦/主夫のためのお仕事体験!8時間椅子に座ろう!」ってやるようなもんだよね。あんたがヒーヒー言いながらやってる仕事ってこんなもんなのwってなる。逆効果では? 身体がどう変わってどう辛いのかを座学でやる方がマシな気がするけど、残念な人がそもそもお勉強をちゃんとやるかというと否だろうから、うーん…詰んでる。
WD @WD_66_112 2019年4月23日
S7qUuC1HgifKlLq 結局、そんな男性と結婚してしまった男を見る目のない奥様 ということになってしまうのでは?
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
sadscient 言い方はアレだけど、これが正論過ぎてどうしようもない fgyuiev 重用なのは父親としてどう母親と子供をいたわるかでは?いたわって欲しいのに「同じ体験をして!なんで学ばないの!男はバカなの!」とか言われてもバカVSバカの戦いにしかならない マトモな夫婦はこんな事をしなくてもお互い助け合ってるでしょ
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
重りをつけるだけって、そんなん自分でも小学生の頃だったら腹筋しそう。 老人体験や障害者体験でもわざと走り回ったり余裕余裕〜ってやったりする子いたよね。目の不自由な人体験とか、目隠ししたままどこまで走れるかゲームにしかなってなかった。 特に勝気な人間、困難を与えられたらこんなの平気だ!とアピールしたくなるし、しかもその体験内容がズレてるとなると有害でしかないわ。やめようよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
rizariza2017 もはやそれが目的になってるとしか思えない。完全な茶番。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
「少なくとも1ヶ月〜1年重りをつければ良い!」というのもまたズレている。 その程度の脂肪、年単位で飼ってる人が幾らでもいるからね。私も標準体重+10キロオーバーの時代があったからその時は数年単位でくっつけてたけどそう辛くなかった。私は皮下脂肪だったけどおじさんなら内臓脂肪の場合もあるよね。だからその指摘も逆効果。 「重りで体験」がもうその時点で間違ってるってことだよ。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年4月23日
妊娠中の辛さは決して男性に替わってもらうことはできないし、完全に伝えることもできないので仕方ない部分もある。その分、体力自慢のパパはぜひ産まれてから抱っことか沐浴とか頑張っていただきたいですね。抱っこ紐でも疑似妊婦体験できますので。
@door06764388 2019年4月23日
書き込み消されたからもう一度書き込むけどさ、妊婦体験で重しをつけた状態で腹筋すること自体おかしいからね。共感のなさとかお気持ちじゃなくて人体理解的にもおかしいから。腹筋するってことはお腹の中に胎児がいる想定すらできない。したうえでしても大丈夫だと思ったうえで夫擁護してるなら模範的女叩き棘コメント欄としか言いようがないが。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
kuroshibaman 重要なのはどうお互い助け合うか、その死角はないかを考え、コミュニケーションを取り続ける事ですよね その一環としての体験学習に意味はないとはいいませんが…マトモな女性が※上層で頭を抱え「(一部のバカ女をどう諫めよう)」てしてるのがまた…
@door06764388 2019年4月23日
door06764388 最初の方の書き込み複数の人に普通にドン引きされてたりしてたのに消して男擁護するコメントのせてるの普通に気持ち悪いから。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
door06764388 いや、それ以前にこの妊婦体験に意味ある?って話です。女性をどういたわるかって学習の一貫としてなら有用ですけど、一部の女性は「旦那を同じ目に合わせて共感させる」のが目的になっててそれじゃ男性は学習しない。それをバカ男と叫んだところで何も変わらない。結局重要なのは互いへの思いやりで、それがある夫婦はそもそもこの妊婦体験を必要としてないんです
@door06764388 2019年4月23日
syukusyukusyuk1 あのね、妊婦体験だけじゃないんだよ。障害者体験や高齢者体験でゴーグルはめて移動がしずらいとか視野が狭いとか移動引率ないと無理とかで学ぶことができるわけ。学ぼうという意思があるなら。
@door06764388 2019年4月23日
syukusyukusyuk1 これ聞いて真っ先に楽勝じゃんといい、実生活もありますからと聞いて「腹筋する」ってこと自体学ぶ気ないでしょ。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
擁護ではないんだが「こんな困難があります!」と言われると「ヨユーだし!簡単にクリアしてやるよ!」となるのは分かる。そうすると勝負モードに入ってそもそもコレ妊婦体験ですよ、というのが抜け落ちてしまう。周りに他の父親(同性=ライバル)が居るから余計そうなる。 これ、体験自体の中身も間違ってるし人間心理の理解もできていなかったために起きた悲しい事例なんだよな。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 そもそも妊婦体験させること自体がおかしいんだよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 それだって「理解してもらう」と「同じ目に合わせる」の区別が付かない野蛮人が考えた茶番という意味では同じ。何の役にも立たない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 学ぶ方法として妊婦体験が間違ってるという話。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
わりとよくいるよねこういう人。自慢する事が全ての行動原理になってる感じの。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
rizariza2017 それならそうと最初から言えばいいのでわざわざ体験させる必要無いでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
satori_Lv35 妊婦体験だって「同じ目に合わせる」苦労自慢でしかない。
@door06764388 2019年4月23日
sadscient sadscient 普通はね、学ぶ意欲があれば「こういうところで不便だな」って意識をもったり、日常生活送るときにその知識を活用して日常生活送るうえで妊婦にどう接したらいいかなどを学べるの。学ぶ気があれば。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
door06764388 はい、前に書いてある通り学ぶ意思がある方が来る分には有用であると思います。その上で学ぶ意思がない父親を連れてきてマウントの一貫で「共感」させても無意味、学ぶ意思がある父親は母親とよくコミュを取り結局自力学習するので低効果という話をしてるんです。 男性は「共感」で学ばない、意図を説明しないとわからない、それをバカというならもうバカVSバカの戦いになると言ってるんです
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 学ぶ気があるかどうかなんて話はしていない。学ぶ気があってもなくても体験には意味がない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 学ぶ気があるなら体験なんかする必要がないし、学ぶ気が無い奴に体験させてもこうなるんだから体験そのものに意味がないということになる。
googoo2525 @gg25252525 2019年4月23日
お腹に生卵をかかえて、3日間絶対に割らないでください、あたりの方がわかりそうだね。
@door06764388 2019年4月23日
syukusyukusyuk1 sadscient sadscient 「学び」がわかりにくいなら「気づき」で。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2019年4月23日
まず、コンニャクを1kgぐらい食べさせよう。内部からの圧迫がないと体験として弱い。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
buyobuyo65386 ここで「あんたがやってる仕事ってやつ、めっちゃ簡単w暇すぎて本読むのすごく捗ったわw」とか言われてまず感情的に怒る人もいるよな、ってのもわかる。家族を養う為に毎日ヘトヘトになるまで仕事しててこれ言われたらね。 妊婦さんにしてもそうで、だから吹き上がってる人にも同情するし、まあ本当に不幸な事故でしかない。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
door06764388 ええ、ですから重要なのは「共感させる事」より「なぜ学ぶ必要があるか」必要性を理解させて「学ぶ気を出す事」ですよね? 男性は女性ではないので「共感」からその意図を察しきれないんですよ、意図を定期的に説明してコミュを取って「自覚」させないと覚醒しないんです。 それをバカというならそれでいいですが、結局この体験会は女性視点からの「察して体験会」の域を出てないんです。 まだ先輩か親に説教させた方が聞くと思います。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
まぁ、妊婦体験が間違ってるってのは同意。夫に妊婦の大変さを知ってもらうとかいうよりも、妻側の「私の話を聞いて~」的な欲求を満たすための儀式だよな。
ぼみ @buyobuyo65386 2019年4月23日
gg25252525 真面目な話、頭の中で「そういうゲーム」に置き換わるので意味ないです。むしろそのタイプの人なら難易度が上がって余計燃え上がるだけでしょう。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
sadscient satori_Lv35 わりと同意な。むしろ妻側の自己満足のための儀式。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 「気づき」とかいう意識他界ワードで遠回しに察してもらうような非効率的で非合理的な手法がアホでバカな夫の教育には何の役にも立たないって実例だろこれ。
@door06764388 2019年4月23日
syukusyukusyuk1 私見ですが「生まれる前に自分の子供がいることを自覚」「そのためにはどういう点に気を付けないかを体験して知る」ためでしょう。ここまで説明しても親になる父親が学ばなくても良いと思っているなら話すことはないです。
@door06764388 2019年4月23日
sadscient お前くらい鈍感(男性差別(笑)には敏感)なら必要性が分からないのも当然だけどね。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年4月23日
door06764388 そこですそこ!男性は女性と違って「共感」から気付きにくいんですよ。言わなきゃわかんない『バカ』しかいないんです。そこで女性も『共感できないバカ』と思考停止するバカになるからバカVSバカの不毛な戦いになるんです。 「気付いてる」男性は体験会に出てまた「気付いて」もほぼ無意味、「気付かない」男性は体験会に出ても「気付けない」、この体験会は男性から見たら察して体験会になっちゃってるって事です
yomoya @yomoya_chukou 2019年4月23日
胎児の代わりだっつってんだろ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月23日
ここでも男とは〜、女とは〜って主語デカく語る奴がそれなりに居るのに呆れる次第。「俺(私)は違う」の反論一個でも出れば瓦解する視点から物事語るのヨクナイ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 「生まれる前に自分の子供がいることを自覚」と「そのためにはどういう点に気を付けないかを体験して知る」ことって全く関係無いでしょ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 実際に教育に失敗してるのに何の必要性があんの?
エビゾメ @ABzome 2019年4月23日
なんか実際に7kgが重いかどうかとか男性の筋力ならもっと必要とかそんな話が多いけど、僅かな重量でも連日ずっととなると訳が違うだろうし、そんなことよりまず真っ先に子供がおなかに入っているという想定で腹筋してしまうほうが頭おかしいって感じちゃったんだけど……。子供は脆弱だから同じように扱って殺さないであげてね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 「親になる父親が学ばなくても良い」なんて言ってる人この話のどこかに実在します?また藁人形?
Leclerc @3adam15 2019年4月23日
察して会になっているのは、最初のツイート見ても思ったな。言い換えればこの会を通じ、具体的に何を達成したいか、その為にどんなアプローチ方法が的確かが考えられていない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
達成目標すら「忖度して察しろ」なんて教育でも何でもねえよ。
@door06764388 2019年4月23日
sadscient 「親になる父親が学ばなくても良いと思っているなら」って仮定なんてすが、理解できます?
@door06764388 2019年4月23日
door06764388 実際に学ぶ必要ないって言ってる奴への返信にこれきたのがびっくりなのですが、一応念のため確認したら「言ってない事言ったー」っていつものやり方するから@sadscient君は共感性とか無関係に条件反射的に言葉尻を捕らえたいマンやめたほうがいいよ
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 つまり藁人形なんですね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
door06764388 「学ぶ必要無い」なんて言ってる人どこかに実在します?また藁人形?幻覚?
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
「実際にはこれが命であることやこれが日常的に続くこと、ホルモンバランスが崩れて辛いことがわからないなんて想像力がない」と言うが、「わからないならやってみろ、と言われてやったことが大して負担にならなかったら口に出す、出さないに関わらず内心こう思うだろう」ということが『想像』できなかったのか?
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
三本の矢をへし折ったら空気読め、と言われるのは事実だが。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月23日
まぁ受容の程度は人それぞれで、僅かな情報から様々な状況を想定する人も居れば、どれだけ情報を提示しても考えられない人も居る。棘見てるとよく分かりますね。なのでどんなことやっても妊婦の辛さを考えられない人も居るのでしょうね。その辛さが人それぞれ違うことも考えられんのです。障害にしろ高齢者にしろ、自分がそうならなければ考えられんもんには分からんのです。しゃーないのです。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
辛さが人それぞれ違うならなおさら体験したって意味無いじゃん。自分の妻に何が辛いのか根掘り葉掘り聞くべきであって。
techi @Pabront 2019年4月23日
考えてみたら腹の中に人間が入ってるってやだ怖い 内臓蹴られたりするのかな怖い
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年4月23日
sadscient そう出来る人は妊婦も辛さを味わっていることがちゃんと分かっている人なのかなと思う次第ですね。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
明らかに妊婦より腹が出てるメタボ夫の場合はどうするんだろう
Licorice @Licorice_90 2019年4月23日
そもそも重りなんかで体験させるのが悪い。元が元だから雑に扱われて当然。ガラスとか卵とかにすればよい
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2019年4月23日
男女の体力差や体格差を考慮して、14キロとか20キロくらいに設定しないとダメじゃね。
かにかま @kanikama_surimi 2019年4月23日
いっそ、女性は男性と子供を作ってしまった後に、男性は女性を妊娠させたあとにするのではなく、"結婚していずれは子供も持ちたい"婚約者になった時点でやったら、それぞれおのおのの"命の重み"に対する価値観がわかるリトマス紙になっていいんじゃないかな? 女性にも、想像力なくて(生理の個人差とかで)"赤ちゃんへの愛情があればこんな重み(あくまでその瞬間の重さしか考えられない)なんて平気だしー"みたいなんがいないとも限らないわけで。
塩化カイネル(塩対応) @kaineru 2019年4月23日
これは企画が悪い 男女で筋力量が違うんだから同じ重りを持っても軽く感じるだろ 筋力量に比例して2,3倍にしないと実感できないんじゃない?
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年4月23日
旦那が”はかされてる”見えない鉄下駄の方が100%重いからね。これは仕方ない。
男の自尊心・劣等感 @pocket_manson 2019年4月23日
人のしんどさは自分が知ろうとする意思がなければ、見えてこないんだよなぁ。しんどさを「分かっているつもり」になってしまう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
「腹筋男は空気読めてない」って点はたぶんほとんどの意見に共通してるから「腹筋男の是非」を議論してもそれこそ意味はないと思うよ…
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
というか空気に反逆したくなるときってあるからそういうことじゃないの?腹筋始めたのって。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月23日
ハズレのオス引いたメスざまぁwww、と、引いて貰えてない弱者オスとして負け惜しみ言ってみる
磯辺焼き @isobe_iso89 2019年4月23日
ビーチボール大の重りなら日常動作にかなりの支障がでるけれど、ただの重りなら「ちょっと体験するだけ」だとね
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
「学ぼうとする意志があればどんな体験からでも学べるはず」ってのは言いかえると「学ぼうとする意志があればこんな体験がなくても学べる」ってことで、「学ぼうとする意志がない人をどうするか」っていう問題の方が重要でないの?ってことだと思うんだけど。自分の夫に「やっぱり男って馬鹿」って言うだけで満足するならそれでいいけど、その場合「夫は学ばなくて良い」と思ってるのは誰?って話。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年4月23日
あの位置に7キロって最初は楽勝でも後々腰に来るタイプなんだよ…。全部腰で支えてるわけだし。
komerice @gohan_rice00 2019年4月23日
なぜか旦那さんが無理矢理両親学級に参加させられて理解させようと妊婦体験という傲慢な押し付けをしたことになってるけども、あくまでも「両親学級」なので親になる自覚や心構えを少なからず持ちたいという人が行くところだし 予約制だったりする上に場所や時間共に 行こうという積極性がないと参加しにくい行事です。 そういう場で妊婦体験をふざけてしまう物見遊山で来てるパパがいるのが問題なのではないですか。有給取ってまで勉強しに来てるパパもいるんです
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年4月23日
eimainasu ホント、その通り。 自重だって、体勢が不安定だと、数分でもきついですしね。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年4月23日
妊婦だったけど、あの体験ってさ、どこか「そうじゃねえんだよなぁ」って思わん? あれで嫁の状態を理解できる男なら、あれやらなくても理解するんじゃない?意味あるのかなって
うぺぽ@2月GFオンリー出たい勢 @upepo2010 2019年4月23日
白饅頭尊師じゃないけどそういう想像力のない野蛮な男だからこそ妊婦を養える稼得能力があるわけで。逆にこういうのに理解のある弱い男を女性はパートナーに選ばれないのでは?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月23日
レクリエーション等で楽しくもやり甲斐もない痛み辛みの負の感情から生まれるのは負の感情の連鎖だからな。面白おかしくやってる方がまだ有意義。翌日以降の筋肉痛までワンセットな。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年4月23日
助産師さんには申し訳ないんだけど、こういう手合いにはエプロンつけた女じゃなくてピリッとした身なりのおっさんを充てた方が効くと思うんだよな。まぁそんな奴に父親になってほしいとは思わんけどさ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
トレーニングをしていない男性と女性では(男女のホルモン分泌量の差によって)明らかに筋肉量に差が生じ、女性の筋力は男性の7割くらいしかないと云われています。トレーニングで鍛えている男性ならば、数キロ程度のハンデが何て事もないのは事実として理解すべきかと。
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2019年4月23日
「ボク頼りになるでしょ」アピールだったかもしれん 先に何処に同意して欲しいのかの方向性を伝えておくべきだろう それ無しに狙った反応のみを引き出したいとか無謀
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
そも妊婦体験は物理実験ではなく道徳教育なので、そこを理解してない脳筋男性はただマウントを取りたいだけの子供的意識から脱してないだけなので、生暖かい視線を送るのは正解だと思う。
I-zy @digitaleazy 2019年4月23日
まぁでもこの手のだんなはわぁすごーい。だけでどうにでもなりそうな感じもするわ。
宮原篤 / 書籍「小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK」@9月21日発売 @atsushimiyahara 2019年4月23日
そんなあなたにオススメしたい、仮想出産体験(バーチャル出産)。バーチャル妊婦、バーチャルつわりあります。スマホで文字化け注意。PC推奨。http://city.hokkai.or.jp/~atsuyo/syussan.html
k1698 @k1698k 2019年4月23日
他人の思惑通りに行動するのがしゃくにさわるって人、多いよね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
脳味噌ツルツルの真の脳筋バカはともかく、マウント取りたいだけの脳筋バカには、例えば「妊婦のお腹に詰まっているのは7kgの水でも砂でもなく貴方がたの大切な子供です。また妊娠中の女性は母乳の栄養を蓄えるために皮下脂肪が増加するので、ハンデは胎児の7kgだけとは限りません。普段からトレーニングしている男性にとって7kgは軽く思われるでしょうが、そうでない女性にとっては大きなハンデなのです」みたいな科学的アプローチのほーが有効じゃないかなと思う。
スグモドル @tktogs1972 2019年4月23日
なんか同じ話を前にもどこかで見たぞ。定期的に上がるやつなのか。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月23日
「主婦の仕事は年間1000万円」みたいなものだろう。本当にマウントとりたいのはどっちだよ、なあ。
keisuhase @keisu 2019年4月23日
両親学級父親として色々学べるしまたいろんな人がいて大変興味深い。人間観察でも絶好の場なので皆様も機会があったら是非参加されれば良いかと。こんな所で他人様のバカ旦那嘲笑ったり他人と揉めてるより1000倍有益。
地球田かずと @trdkzt 2019年4月23日
文系的発想で構築されたイベントなので、文系的に理解してもらえないと破綻するイベント。
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
想像できないものを想像しようとすると無限に想像が膨らむ、ということがあって(見るとSAN値が下がるなんてどれだけおぞましい姿をしてるんだろう、とか)、未知を既知にしてしまった瞬間にその想像が誇大妄想だった、と思ってしまうことがあって。この腹筋始めた男もそういうことだった可能性が否定できないのよね。未知は未知のままにしておくことの方が都合がいいこともある。
月華 @hiwadaaoi 2019年4月23日
rambda2 私は実際3000g越えを産んだけど、産後は7kg近く減ってたからこんなもんだよ。胎盤と羊水で赤ん坊と同じくらいの重さになるらしい
ちきちー @neko_to_cat 2019年4月23日
この手の男女対立をみる度「男と女が居なければ子供は出来ないんだから仲良くしましょうよ」ってとある本の一節を思い出す。「男だから/女だから」「理解しない/出来ない方が悪い」じゃなくて「こう思う人がいるなら自分の時は気をつけよう」「どうやったら相互理解が深まるか」を考えていきたいな。
ちきちー @neko_to_cat 2019年4月23日
例え理解できなくても「大変なんだな」って知識と余裕があれば人に優しく出来そうだけど、それが出来ないほどみんな余裕がないんだろうな。つらいね
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年4月23日
つわりに関しても7キロの重りに関しても、なんか「妊婦の感じてる負担を旦那にも味わわせてやる!って幼稚だし妊婦様状態だよね」的に言ってる人こそ、「重くない!余裕〜!」って言っちゃう旦那と同類なんだろうな。あれは体験することがゴールじゃなく、「その体験を通して、妊婦の立場に立って考えることで自分にできることを考える」だと思うよ。それができてないから、「別に重くない!」とかアホみたいな感想が出るわけで。
ワーオ @budou_mikan_moc 2019年4月23日
ここで空気に反逆したくなるとか言った言わないしてるおじさんたちいいじゃん別にこれまでもそしてこれからもお前らの子供を産みたい女性なんて現れないんだから関係ないでしょ
月華 @hiwadaaoi 2019年4月23日
masilite でもそのトレーニング、妊娠したら控えないといけないんですよ…。適度な運動はやるべきなんですけど、切迫流産とか早産になったら絶対安静だし、そうなると筋肉はみるみる衰えていくのに腹はどんどん重たくなっていくんです…
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年4月23日
「妊婦の大変さを理解できない男に」「理解させてやる」、結局そういうイベントでしょう。「いやあ、さすがです。女性にはかないません。」と言え、と。何が悲しくて昭和のサラリーマンみたいなヨイショをしなければならんのでしょうね。あと1週間で令和ですよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
どこだかの高校で異性を思いやる教育うんたらかんたらで男子と女子の制服を交換させる授業をやったとかニュースでやってたんだけど、まぁ要するに「男は女の苦労を知れ」って言いたいがために男子生徒に女装させて晒し者にしてた、たぶん何人かは歪んだ性癖を獲得したことだろう。妊婦体験もそれと同じ頭の悪い発想で始まってるんだろうなっていう印象。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2019年4月23日
子供を産むような年になっても、人同士分かり合えないもんだ、って事さえワカランとは哀れな
月華 @hiwadaaoi 2019年4月23日
重りをつけて妊婦体験は意味無い企画だと思うけど、コメ欄見てもちらほらいるように「7kg」が何の重さなのかいまいちわかってない人もいるようなので、そういう勉強を両親学級ではやってほしい。体験はさせなくていい。こういう体の変化や病気のリスク、出産時の万が一の備え、赤ん坊の世話の仕方、とかそういうのに時間割いてくれたほうがありがたいな
へきトラハウス @misat1192 2019年4月23日
筋肉量に応じた重りをつけさせるとか。 まぁこれはこれでバカチェックの役割があるけど。
月華 @hiwadaaoi 2019年4月23日
hiwadaaoi 学校で教えてもいいんだろうけど、医学のアップデートもあるだろうから、やっぱり妊娠出産するそのときの最新のデータが欲しいよね
へきトラハウス @misat1192 2019年4月23日
0rt3265k31 ほとんどのおとーさんは理解してふるまってるわけで、お前みたいな共感能力のない低脳はごく一部やねん。
@____koi___ 2019年4月23日
「こんな体験意味無い」って言ってる人たちの中に、元妊婦、夫、または予定のある人がどれだけいるんだろう。 妊婦と全く同様の状態を体験することはできないかもしれない。でも実際に重りをつけることによって、具体的に想像できる。実際、小さな荷物でも持ってくれたり、今まで一緒にやってた家事も「座ってて」と言ってくれたり、細かく気遣いしてくれる場面が増えた。元々とても優しい人だったけど。 こちらも甘えっぱなしにはしない。本当に嬉しくて、この人をもっと大事にしなくちゃと思った。 そういう夫婦もたくさんいるよ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年4月23日
そんな旦那のイキリマッチョなところに惚れて結婚したんでしょ?
へきトラハウス @misat1192 2019年4月23日
対して理解の勉強もできないくせに最近の流れにのってデータデータうるさい奴おるけど、他者に共感できる能力の方が大切やで。どうせお前ら統計と、統計を元ネタにして適当な計算を施した資料との区別もつかへんやん。ちょっとそれっぽい数字をだされたら検証もせずにころっと騙されるバカどもが
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
misat1192 それっぽい数字も出されずにだまされるバカよりもよっぽどマシだな
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月23日
____koi___ 夢小説っていうジャンルでしょ、知ってるよ。
なみへい @namihei_twit 2019年4月23日
主観的な発想及び言動しかできない人は、老若男女問わずいるわけですけども。客観的な思考や概念が欠落した人ってのは、先天的で改善不可能なものなのか、後天的な学習機会の獲得で挽回できるものなのか。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年4月23日
その程度の重りしか用意しなかったからでしょ
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
「他人の思惑通りに動くのが嫌な人」と「他人が自分の思惑通りに動かないと嫌な人」が喧嘩しても何も得るものがないだろうとは思いますが、後者が前者をやたらと非難したがるのは単純によくわからないです。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年4月23日
まあこういう想像力のない人は『母親からしたらその重りはただの重りじゃありません、実は生きて動いているけれど、自分がどんな危険にさらされようが自力で身を守るために離れて動けない重りで下手な動きしたら死にますし周囲から生き物を殺したと責められ続ける重りです。今腹筋している重りがそんな重りだったとして皆さんはそれでも腹筋できますか』と更に被せてこのマッチョパパを見せしめにする位しか指導方法思いつかん。
illegal @rezakeri 2019年4月23日
妊婦の大変さを体感として理解はしなくてもいいが、その分妊婦の辛いという自己申告についてはきっちり夫だけでなく周囲が受け止めないといかんだろう
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年4月23日
重しを止めて犬とか猫にしよう。
illegal @rezakeri 2019年4月23日
この元になった旦那やそれに共感する男性が、理解はできないが、妻が言う辛さをまるごとそうか!じゃ君の申告通りにしようと生活面全てをきっちりフォローするなら、別にこんな学習はいらない
へきトラハウス @misat1192 2019年4月23日
furubakou1 全く同じやぞ馬鹿者。自分を賢いと思って傲慢になる分、理解できねー数字をありがたがるバカのが害悪。理数科の知識は、共感能力に欠ける言い訳にはならん。
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
misat1192 共感能力の有無は頭の悪さの言い訳にはならんな。ついでにそのやたらと他人をバカにしたがるその傲慢さもな。
kame4477 @kame4477 2019年4月23日
似たような話 うちの夫じゃなくてよかった…!?両親学級で出会った衝撃のご主人  by フクミーhttps://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2016/02/01/special0156 まあしかし思いやりに欠けた夫だね、妻がかわいそうだ。
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月23日
結婚なんかせずホストやレンタル彼氏やソシャゲにでも貢いでりゃいいんじゃないですかね?そうすりゃ妊娠や出産の苦労なんか味わわずに済むし、空気を読んだ気持ちのいい台詞も聞き放題ですよ
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月23日
「筋肉量に応じた重りをつけるとか(キリッ」みたいな馬鹿丸出しの案出してる馬鹿が他人を馬鹿扱いしてるという地獄絵図。 いや失笑しか出ないけど。
kame4477 @kame4477 2019年4月23日
https://zexybaby.zexy.net/taikenki/entry/2018/05/20/204622 「最後に8kgのおもりをしょってみて、奥様の苦労を分かち合いましょうみたいなコーナーがあったのですが、周りのパパたちが、「これは重いね」、「いつも大変なんだね」と労っている中、見栄っ張りのうちの主人は『これは鍛えてたら余裕だ』と、まさかの発言。」うーんこの、小学生か。
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
どーでもいーが統計学はむしろ文系の範囲だと思ってたが。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
生理痛の辛さとかもよく針で刺したとか小錦が降ってくるとか物凄い表現してくるけど もはや目的が「私の辛さはこんなにも凄いんだぞアピール」になってて 「辛いから配慮してほしい」って相手の理解を得るのと真逆に突っ走ってるよねハンマーソング
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月23日
hogehogeat 他のツイートわざわざ見に行くのも大概イカれてると思うが……
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
ぶっちゃけ大事なのは辛そうにしてる奥さんをサポートすることであって 旦那にも同じ苦しみを与えることじゃないと思うんだけど 医者だって別に患者が患った病を全部体感してるわけでもないし
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月23日
a7R2Ljtm そんなことないぞ。 これで旦那が想像力のない男だと分かって離婚の選択肢が選べる。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2019年4月23日
両親学級に行くのはだいぶ妊娠が進んだ段階でその前段階で悪阻に苦しむ奥さんを見てきてるはずだけど、こういう夫の奥さんは悪阻が極軽い人だったのかな?さすがに吐いたり食欲不振や貧血に苦しんでる人を見た上でこの発言ってそうとうヤバイと思うけど。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
「妊婦さんが辛いのはこんな時リスト」 作って配った方が手っ取り早いと思う
フルバ @furubakou1 2019年4月23日
チョコレートを排水溝に流すまとめ然り、床屋にパーカー着ていくまとめ然り、いつから想像力はマウントの題材になったんだ。
illegal @rezakeri 2019年4月23日
サポートてのは物理的な側面からだけじゃないんだけどねえ…。大変なんだね、と言わせたいだけだろう!てムキになる書きこみについては、そちらが同じ立場なら大変だなと言うフォローは不要なのか?と言わざるを得ない。まあいらない人もいるんだろうけど
正直者は夢を見る @image_initium 2019年4月23日
他人、ましてや家族を慮ることができない奴には、重り何キロであっても意味ないと思いますね…こういうことを言われて周りの妊婦が不愉快になるのってなんかおかしいの?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月23日
sakuuuuuuune それは穿ち過ぎ。 こういう体験イベントってのは、『重さによる重心の違い』『出た腹による足元の見にくさ』『割れちゃいけないものが腹部にあるときの不便さ』を体感する為だよ。 そしてなんでそんなことするかって、奥さんの不便さをサポートしやすくする為。 偉いのは妊婦じゃなくて腹の中の己の子供だぞ。
霧@至日までご無事で @doppel1004 2019年4月23日
自分も妊娠するまで妊婦の大変さを実感はできなかったし、今だって経験してないこと(切迫流産とか)はよくわからないけど、身近な人が大変そうだったら労ってあげたいなとは思うよ。妊娠に限らず病気や怪我でも。自分のパートナーが自分の子を妊娠してるのにここまで思いやりのない行動をとってしまう人はあまりに大人げないし残念だと思うな…
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年4月23日
どうせ大した思いなんてないゾ、単純に重いし辛いぞって言われたから反骨心というかNOしたい気持ちがムクムクしたったとか体力自慢したかったとかくっそ単純な理由ゾ・・・
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年4月23日
しかしこれ、妊婦の辛さも均質じゃなくて個人差があるわけだし、女性でさえ「私はそんなに大変じゃなかった」って言っちゃう人が時々いたりするんだから、体験でそう感じてしまう男性が居るのも当然だと思うんだけどねえ……
nesus-B @NesusB 2019年4月23日
馬鹿な男が多いのはよく分かったけど、それならやり方や説明を変える必要があるのでは? 一端でも体験させること自体は有意義だと思う。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
gohan_rice00 だから妊婦体験なんて茶番がその目的の役に立ってないという話で。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
____koi___ それはお前の感想であって実際に効果が確認されたわけではない→実際に重りをつけることによって、具体的に想像できる
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
chimi_skrg 妊婦の立場に立って考えるために体験を通す必要も無いし体験を通したからって妊婦の立場に立って考えられるわけではない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
ここまできても「同じ目に合わせる」と「理解してもらう」の区別が付かないバカとそれにイイネ付けるバカが絶えない。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年4月23日
まぁ実際は栄養とられてたりとか、絶対に倒れちゃいけないぶつけちゃいけないっていう緊張感とかあるやろし7Kgってのは適当な妊娠体験とは言えないわな、重さだけでいえ聞くと鍛えてる人とか山歩きが趣味の人であれば別に普通に耐えられそうではある
そっクリどんぐり @Geda_2 2019年4月23日
冒頭いきなり妊婦様とかあって辟易しましたが、以前からこの妊婦体験の無意味さを感じてはいたので、こういう反応しか示せないダメ人間向けの別のプログラムが求められるなあと思いました
節穴 @fsansn 2019年4月23日
コメント欄を読む限り、実験をして思ったような結果が得られなかったら捏造する、という人間は絶えないんだろうなと思った
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
「妊婦は大変」という事実を理解出来ないのも、「(妊婦体験してみたけど)楽勝じゃん」と自分と他人の区別がつかないのも、それはそれでそういう人なんだから仕方ない。その上で必要なのは「理解出来ないモノを理解しようとする姿勢」だが、それが根本的に欠けてる人とは議論どころか会話すらマトモに成立しないので諦めるしかない。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
「赤子は四つん這いでしか動けないから危険って云うから四つん這いでどれだけ動けるか試してみたけど、楽勝だったわwww」って大人がいたら、「あ、この人想像力がないんだ」って思うよね。そういう話でしかない。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
hattoushinha 奥さんと体格も筋力も違うのに一律7kgの重り付けたくらいでサポートしやすくなるとかいうエビデンスあるんすか?
うにら @riafeed 2019年4月23日
uchiwamaster 共感しろ、共感しない奴はおかしいと言わんばかりの輩の言い分なんて共感できないのはしょうがないね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
tikuwa_zero そもそも、「赤子の危険性を理解する」という目的のために「四つん這いでどれだけ動けるか試す」時点でキチガイ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年4月23日
「脳筋の馬鹿」と罵るくらいしかできない馬鹿がギャーギャー喚いてんなくらいにしか思えないしウチのはこんな無能じゃなくてよかったわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年4月23日
この方法で理解できようが理解できまいが「理解できたと言わないのは人でなしだ」という空気を作れば空気を読まない人以外は「理解できた」と言うようになるし、そういう人は当然他人の感情に敏感なのだから気遣いできる人でもある。要するに因果が逆じゃないの?っていう疑問なんだけど、まあその順序はどちらでもいい、という人もいるだろうねと。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
肉と野菜に同じ時間火を通して、肉は焼けたけどまだ焼けてない野菜に対して「火を通した以上は焼けた筈だよ!周りの肉はもう焼けてるんだよ!もう焼けてるって言え!まだ焼けてない奴はバカ!」と主張するようなものだなぁ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年4月23日
これが物理の実験や現実の事故・事件に関わる話ならともかく、道徳教育の範疇=共感性を問われていると理解出来ないのは、幼少期の情操教育が失敗した人たちなんだと思う。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年4月23日
sadscient サポートしやすくなる理由については hattoushinha で書いたとおり、 『重さによる重心の違い』『出た腹による足元の見にくさ』『割れちゃいけないものが腹部にあるときの不便さ』を知れることだ。 7kgと軽々しく言うが、たとえ筋力があっても重心は変わるし、割れちゃいけないってことを念頭に置けば、慎重になる。 そして足元の視界の悪さがわかればどこに物があったら見えなくて、見える旦那がどうサポートすればいいか考えるきっかけになる。 奥さんはただでさえ骨や筋肉が脆くなってるしな。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
共感性を問うなら体験会は必要ないんだよなぁ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
hattoushinha その7キロの重りだと、体力がある旦那には 「これくらいなら辛くないし大丈夫だな」 って判断する基準になってしまって意味ないどころか逆効果になってるのでは? って話じゃないの
エツェ子 @beastlyelder 2019年4月23日
dekijp 親権を夫に押し付ければ良い
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年4月23日
だから「妊婦にはこういう場所が死角になって危ないので、こういう時にはこんなサポートを」 みたいなの纏めてレクチャーした方が有意義じゃないの 重り程度じゃ伝わらないならやらなくていいじゃん 違うやり方で妊婦さんの大変さを伝えればいいじゃん
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年4月23日
uchiwamaster 何にせよこの手の『同調強要者』が言いたい放題になる世界はより少子化を激進しますわな
もえ @chanmoe__ 2019年4月23日
ただの重り巻きつけて妊婦気分味わえってのがそもそも無理ある。腹にバルーンいれて小麦粉で膨らますくらいのことはやってほしい。
猫目晴月@スパーク1日目中止やぞ! @hrk_nkm 2019年4月23日
ウチのダンナも思ったより重くないとかいってたなあ…私はあ、そうで流したけど、あの時一緒だった他のお母さんドン引きしてないといいけど。 他の方も言ってるけど重さもさることながら、体調不良がどこで襲ってくるかっていうのもあるんだけどねえ。あと頻尿とかな。 身体がいつもより重くて、体調不良がどこで襲ってくるか分かんなくて、トイレも近い。 結構しんどいぞ。人によるかも知んないけど、辛い人を基準に考えた方がいつどうなるか考えやすいと思うんだけどね。
ECHO @echo2944 2019年4月23日
こういうのを忖度案件という
LEND @lend_lend 2019年4月23日
仕事で自殺する人は圧倒的に男のほうが多いんだから妻は夫の職業体験も義務付けたら?これを65まで続けることがどれだけしんどいか女も理解する努力しろよ
節穴 @fsansn 2019年4月23日
重要なのはある処理Fによって感情や状態XとなったA氏に対し、B氏がA氏を見たりA氏が処理Fされた事を聞いたりする事で状態Xである事を想像したり理解したり出来る事であって、B氏に同様の処理Fを施したら同様の状態Xになる事ではないし、状態XにならなかったB氏が咎められる筋合は無い
ぺんぎん @chimi_skrg 2019年4月23日
sadscient おっしゃる通り、体験を通す必要はないと思います。本来は、そんなことわざわざせずとも考えるべきだから。体験を通して考えられる人は、ある程度すでに妊婦に対して自分なりに考えている人でしょうね。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年4月23日
妊婦の気持ちを理解させる効果は薄いけど、バカを見分けることはできるんだなぁ。結婚前にやるべきだわ
まっくろなねこ @blackcat009 2019年4月23日
「このくらい楽勝」言う側も「理解できないなんて」と共感を強要する側も、結局相手のことより自分のことが優先なわけで、まとめて燃やすと平和になるんじゃね?
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
tikuwa_zero 共感性を問うならなおさら「同じ目にあわせる」必要ないし、そもそも両親学級てのは共感性を問うためのものなのか。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
chimi_skrg そういうこと。sadscient に書いた通り。妊婦体験なんてやっても思い通りにならない夫を罵るだけで無意味どころか有害無益な茶番ですよ。
節穴 @fsansn 2019年4月23日
長々と書いた後から思ったけど、父親か母親の少なくともどちらか片方でも「同じ条件で同じ状態にならないなら感情や思考を理解出来る筈が無い」という程度の想像力である事を前提とするのであれば、同じ状態にならなかった父親を咎めるだろうし、多分これだな
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
fsansn 野蛮人には「理解してもらう」と「同じ目にあわせる」の区別が付かないんですよ。
うす曇り/N.S @usugumori 2019年4月23日
正直、こういう予め期待されないリアクションがあったからこそお互いわかる事もあるだろうって気もします。 「こんなん楽勝!」 「こいつバカだなぁ」 でなんのコミュニケーションもなく終わる事が一番バカバカしいのでは? まだその場で口に出して大喧嘩にでもなったほうが後々良いのでは?
193 @ysformen 2019年4月23日
普段から体を鍛えていた妊婦のみが文句言えると思うな。鍛えてなければ歩くのだってしんどくなるよ
193 @ysformen 2019年4月23日
sadscient 野蛮とかいうならひ弱なのはどうなんですか?
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2019年4月23日
私はこんなに辛いんだ!お前も体験しろ!察せ!だからダメなんだと思うよ。 女性しか分からないんだから、これが辛いからこうして欲しいと直接お願いする方がお互いいいよ。
193 @ysformen 2019年4月23日
できることがあるとすれば、男性の体力に合わせた重りを用意して、貴方のその苦しさが奥さんの重さです、となることではないかな。旦那を叩いて何になるの?
193 @ysformen 2019年4月23日
この手の話題で旦那の無理解を責めるのって本当に不毛だと思う。理解してもらえないことに怒りをぶちまけても、パートナーとの信頼を落とす以上に得るものなんてあるんですかね
かにかま @kanikamachang 2019年4月23日
自分が余裕で出来るんだから相手も余裕だろ、という想像力の無さが一番怖い 子供にも容赦なく力ぶつけて虐待しそう
くろしば @kuroshibaman 2019年4月23日
budou_mikan_moc こういうもはや罵倒したいだけの醜悪なコメが赤くなるのは信じられん……。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
ysformen はあ?何の話してんの?
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
ysformen どうしても「同じ目にあわせるべき」という思考から離れられない野蛮人のサンプル。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年4月23日
あーもう…共感を強制する奴も無理解を突きつけることでマウント取ろうとする奴も両方滅べば解決(´・ω・`)
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年4月23日
うーん 7キロなんて楽じゃんっていってるわけじゃなくて7Kってだけでは体験として成り立たんし、体験と題してしまってるいじょうなんだ大した事ないじゃんって思う人が逆に増えるかもしれないので・・・・って話だと思うんですけど
フェミニスト(オルタ)と化した実在性青少年 @p_enemymgwjaz 2019年4月23日
男ってバカだよねーで笑うところです(その場の空気による)
瀬能ミハル @pokirub 2019年4月23日
デブは普段から常時+10Kgぐらい腹にかかえてるからなあ
saku @sakuuuuuuune 2019年4月23日
hattoushinha 結局伝わってないし、ただのお楽しみイベントみたいになってしまってるので、企画失敗には違いないのでは?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月23日
無知の知っていう意味では貴重な体験かもしれないな。相手が理解できないことを知って、それをバカにするのかそう考えるんだと更に考えられるかのね。
sako @SSako86 2019年4月23日
体感しなくても理解できる人もいれば、体感した方が良くわかる人もいる。このやり方で、体感できる人もいればできない人もいる。これよりもっといいやり方を提案するなら有益でしょうけどね。
saku @sakuuuuuuune 2019年4月23日
Ho__Hi 女性視点の足りないバカを叩くのは気持ち良いですよねわかります
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
仮に「主催側の理解からして『妊婦の大変さは”重いかどうか だけ ”』というもので、実際に『重いかどうか ” だけ ” を体験し、尚且つ本人の実感に関係なく重くて大変ですと言うように強要するのが目的』の催し」だったんだとしたら、まぁ色々とどうかと思うけど、たぶんそういう事ではなかっただろうしね、知らんけど。よしんば趣旨自体はそういうクソなイベントだったとして、「自分にとっては重くないので妊娠してても無茶できます」って茶化し方(反論?)も何かズレてるとは思うが(どういうつもりで腹筋したかは知らんが)
CD @cleardice 2019年4月23日
成功例を広めれば正の連鎖が起きただろうに失敗例を嘲って一時の気晴らしにするから負の連鎖が起きて企画自体の有効性を疑われてるんだよなあ
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月23日
気づきのポイントがどこにあるか?本当はここに考えが行くべきなんだけどね。筋肉自慢でも、意外なポイントを説明すると相手を理解できたいう、本来ならそうなるべきなんだけどね。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年4月23日
「より上手く伝えるには(どうすればシュミレーターとしての性能が向上するか)」っていう議論は有益なのでガンガンやるとよいと思うが、「100人いれば100人に100%伝わる指導・教育・啓発以外は無意味なので不要だ!それ以外はこの世から無くせ!」ってのは控えめに言って寝ぼけてんのかと
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
kashiwaten6mai 誰にも何も伝わらないから有害無益なんですよ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
SSako86 「体感したほうがよくわかる人もいる」ってエビデンスあるんすか?そもそもその体感自体が妻本人の体感と違うことが明らかなのに。
おきぐすり @1985oronine666 2019年4月23日
つまるところ、普通に大事にしてくれる旦那を持った人が勝ち組なのです((
ECHO @echo2944 2019年4月23日
カリキュラムの設定ミスを相手の想像力に転嫁するのは卑怯だと思う。 https://anond.hatelabo.jp/20190423101547 ここの増田がかなり言いたいことを言ってくれてた
ランド @xtBXv7zqrCu6F5i 2019年4月23日
やっぱ、英語が全く分かんない人に、英語を英語で教えてるような状態なのが、そもそもの問題なんじゃない? 分かんないのがそもそも悪いって言い出したら、この教室の存在意義を根本から否定してるし。
うにら @riafeed 2019年4月23日
1985oronine666 結婚しないほうが勝ち組
sako @SSako86 2019年4月23日
sadscient エビデンスがあるかどうかという話ではないんですが、「エビデンス」って言葉を知っているから使いたかったんでしょうかね。
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年4月23日
腹筋し始めたら「はいあなたの胎児は今いなくなりました」とか言ってやれば効果あんじゃね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年4月23日
masilite 鍛えること自体は賛成だけどそこまで行くとそもそも生理が止まって妊娠できない女性が増える本末転倒になりそう
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年4月23日
xtBXv7zqrCu6F5i 伝え方の問題ですね、ぶっちゃけ。
無式MT @MxxTxxxx 2019年4月23日
妊娠、出産、生理はとことんバカにしていけ。女の人権なんてくだらないもの気にするな こうやって直接まんこどもに跳ね返さない限り、まんこが普段言ってる「男尊女卑社会で男は良い思いしてる」「女性に家事育児押し付けて社会に出る男はラク!」みたいな妄想神話がいかに愚かしいか理解しないだろ
Tadashi @tadashifx 2019年4月23日
うーん、馬鹿に伝わらないからと言って私は無意味だとは思わないけどなぁ。理解と無理解のボーダー上の人数人にでも効果があるなら多少は意味あるんじゃないかなぁ? 腹筋始める馬鹿に多少でも効果与えたいなら、重りは12kg(男女の背筋力の比でざっくり)、さらに加速度センサつけてGが一定以上ならEMS的な物に電気流して痛みと共に腹筋鍛えさせてあげて、「はい、今あなたの子供は流れてしまいました!」と宣言してやるとか。(それでも無意味な気もする…)
押川歩 @asphaltos1 2019年4月23日
疲れた状態を体験するためにわざと激しい運動をしただけだ
165センチメートル @165hir 2019年4月23日
これは、悪しき男女平等感 体格差性差がほぼ無い子供時代に「男の子と女の子は平等ですよー」って教えられて、そこから価値観がアップデートされてないとしか
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年4月23日
shiroinuta6 腹筋で胎児がいなくなってくれるなら中絶手術も緊急避妊ピルも不要っすね。産婦人科なんか行かずに腹筋してればいいんじゃないっすか?
押川歩 @asphaltos1 2019年4月23日
体験の条件を厳しくすれば厳しくするほどゲームとして捉えて本来の目的から遠ざかるだけです
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年4月23日
必要だったのは7キロだけのおもりじゃなくて、それぞれの筋力を測定した上での、筋力と耐久力に合わせたハンディのつけられる「育児体感ギブス」だったのだ どや!(それじゃない 大事なのは旦那に対するデリカシー教育と理解だよ
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2019年4月23日
こういう人の方がいいと思うんだけどな だって鍛えれば辛くないって言うお手本が目の前にあるんだから
タム @inthe7thheaven 2019年4月23日
妊婦さん目線ですら茶番にしか思えないのだとしたら、そんなのやるだけ損でしょ。そもそも腹に重り付ける妊婦体験って何年前からあるのさ。5年10年じゃなくない? 逆に言えばそこから何も進歩してないって言ってるようなもんなんじゃないの。
fai into VR @faifx 2019年4月23日
7キロの生卵 を持たせたらよかったんや。絶対潰すなよって。
黒(クロ) @counter_black 2019年4月23日
種まいて終わりのオスと妊婦様では格が違うんだから、妊婦様の機嫌を損ねるような発言をしたオスが全面的に悪いってことだよ。妊娠中は自分の事を妊婦様だと思ってたhttps://togetter.com/li/1227987
カミ @kami2805 2019年4月23日
sakuuuuuuune 男を「共感」で理解させようとするのがそもそもズレてる。 健康な妊婦でも流産の確率は15%あって、 加齢とともに確率は更に上がっていきます。また、日常の事故や母体の病気が原因で流産に至るケースも多くあります。 昨年度のデータでは、出産の際に妊産婦の50人が死亡しており〜 ってコンコンと脅しながら理屈で理解させんと。
KKloft_you @Ethica_Y 2019年4月23日
「重さがつらい」なんて言ってる妊婦見たことない。つわりとか出産の痛みなら散々愚痴みるけど。
うさフル🐰拡散を楽しむ人 @rtkensho1987 2019年4月23日
胎児は重いだけじゃなくて酸素とか血液も母から吸収するんだよね。当然、その分母に回るものは少なくなるわけで。妊娠後期はちょっと階段登っただけで信じられないくらい息切れした。その点重りは酸素奪わないから楽だよね。
タム @inthe7thheaven 2019年4月23日
いや、生卵とか水袋とか言い出すのも違うと思うんだ。それを言い出すなら、腹に数kgの生卵を抱えて神経質になりがちな旦那に少しでも不快な思いや体力的な無理をさせずに半年以上養うという体験を女性にしてもらう必要だって出てくるわけでさ。でも求められてる夫婦協同とか男女平等ってそういうことじゃないよね?
LEND @lend_lend 2019年4月23日
kami2805 過労死や自殺のが遥かに多いね
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2019年4月23日
でも、その旦那を選んで結婚したんでしょ?
本の犬 @31040_32 2019年4月23日
こういう極端に想像力のない人を男のスタンダードみたいに言われると、お、おう…ってなるよな。コメ欄にもけっこう同調してる男の人いるけど。ちょっとミスったら自分の子供が死ぬってわかっててその結論なのか。共感とかできなくても想像はできると思うんだが。まあ具体的な対処法とか体内の変化教えてくれたほうがわかりやすくはあるけど
GoroQ @goroq 2019年4月23日
あれは「自分的にはまあそんなでもないて感じだけど、妻だったらきっと大変だろうな」と想像ができない人には効果ないよね。残念ながら。
黒(クロ) @counter_black 2019年4月23日
こんなの楽勝じゃんと思っても絶対に言っちゃ駄目だよ。オスはチンチンばっか立ててないでもっと妊婦様を立てないと。妊娠中は自分の事を妊婦様だと思ってたhttps://togetter.com/li/1227987
sprite @sprite26742313 2019年4月23日
男は解決を求める傾向にあるんで、「こういう脳筋バカな男にもわかるような別の教育方法を考えた方がいいんじゃないの?」ってなっちゃうんですよね…
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年4月23日
妊婦体験結構つらかったってエピソードを母に話そうもんなら「なんだい男のくせにその程度で」と言われる程度に女の間でも価値観が違う
手薄@ほぼtogetter用 @Teusexmachina 2019年4月23日
妊婦体験なんて別に「妊婦はこんなに大変なんだと理解しろ!」なんて大上段な目的じゃなくて(シンプルな/冗談めいた説明としてそういう言い方をする事がないとは言わんけど)、「出産を控えた夫婦の気概を盛り上げる一環で、夫もちょっとだけ母親気分を味わえるイベント」程度の話だと思ってたんだけどなー(なお、その前提なら尚更腹筋はねーよ)
やまだ @eien0213 2019年4月23日
なんで口答えしたら、あなたはそうだろうね。にされるの?なんでコノ運動を始めて男たちにつけてると思ってるの?(床にあるのを持ち上げる際は辛そう)
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
SSako86 いいえ。エビデンスがあるかどうかという話です。なんで他人を教育するのに根拠もない精神論でやるんすか。
佐渡災炎 @sadscient 2019年4月23日
tadashifx 意味があるというなら具体的な効果を示す根拠が必要です。