たつき監督は濡れ衣を着せられた被害者!、9.25けもフレ事件はアニメ界で起こった抗争の始まりに過ぎなかった!

確定した情報だけ照らし合わせても非はけもフレ公式側にあるのは明白なのにそれを知らない(若しくは知らない振りをしている)層の為にまとめました
54
MIU🌿 @MIU594104

この矛盾は全く解消されていないからね。 わかりやすく色分けしました。 青・赤・緑がそれぞれ対応しています。 #けものフレンズ #たつき監督降板騒動 pic.twitter.com/09ARMxl5dP

2018-06-20 16:16:58
拡大
拡大

2017年9月27日にけものフレンズプロジェクト(以下けもフレ公式)は「ヤオヨロズが情報共有しないで作品を無断利用した」という声明を出しました。
この声明文により(実際は何が違反なのか明示されていないにも関わらず)たつき監督が12.1話「ばすてき」の制作で著作権侵害をしたというデマが流れましたが、同年12月27日にヤオヨロズの福原プロデューサーはけもフレ公式の声明とは真っ向から対立するコメントをツイート。
双方の言い分が食い違っているわけですがこの問題、結論から言えばけもフレ公式が嘘を付いています。
その証拠がこちら。

リンク otapol.com (2ページ目)「今後も『けものフレンズ』の世界は広がっていく」――福原慶匡P×テレビ東京細谷伸之Pインタビュー!|おたぽる ブシモによるスマートフォン向けゲームが17年夏に始動! 6月にはTVアニメの出演声優たちがキャストを務める舞台も公演開始! さらに東武動物公園をはじめとするリアル動物園とのコラボやグッズ販売も続々と展開中!!――と、TVアニメ第12話「ゆうえんち」の放送終了後から、堰を切ったかの...(2/5)

おたぽるの記事で「12.1話は事前にどれぐらいの準備をされていたか?」という質問で福原プロデューサーは「放送中にはああいったものを配信することができませんから、【放送後にたつき監督から相談されて、各所に相談して、という感じです。】」と明言しています。
また、記事でけものフレンズのコアメンバーは【福原さん、細谷さん、たつき監督、幹事会社、KADOKAWA】であることが判明しています。

吉崎 観音 @yosRRX

最後の打ち合わせで、終わった後も自由に作っていいですよって言ったらたつき監督の目がキラーンってした気がしてたんだけど…まさか!

2017-04-05 04:10:58

そのコアメンバーの一人である吉崎氏は12.1話の制作を認める発言がありけもフレ公式が出した声明文と矛盾します。
たつき監督、ヤオヨロズサイドが誰にも伝えずに無断で作品を利用したというのは間違いなのです。

リンク 日経クロストレンド 「けものフレンズ」仕掛け人が語ったヒットの理由 大ヒットし、動物園にファンが集まる現象まで発生したテレビアニメ「けものフレンズ」。これほどまでに人々を熱狂させた理由を、仕掛け人の1人であるKADOKAWAの梶井斉氏に聞いた。(2ページ目)

こちらの記事で梶井氏は【プロジェクトの立ち上げ当時、これは「誰々が作ったもの」ではなくて、「さまざまな人がかかわって世界を広げてほしい」という思いがありました。】と発言しており、9.25けもフレ事件でたつき監督を著作権侵害したと捏造してプロジェクトから追い出した当時のけもフレ公式はけもフレIPの理念すらも反しているわけです。

くりたしげたか(eR)🌰ニコニコ代表の人 @sigekun

栗田 穣崇 Shigetaka Kurita ぼかれびゅ部長/ニコニコ代表/合成音声栗田まろんの中の人 /ドワンゴ取締役COO/カスタムキャスト取締役/個人垢のためニコニコへのご意見ご要望は運営窓口担当@nico_nico_talk まで🙇‍♂️ 開発に携わった絵文字がMoMAとM+に収蔵✨ イラスト:アルセチカ

nicovideo.jp/user/9003560

くりたしげたか(eR)🌰ニコニコ代表の人 @sigekun

ドワンゴとしましては、権利者から著作権違反であるから動画を削除してほしいという依頼に基づいて削除しますので、動画が残っているということは今のところは問題がないということになります。 twitter.com/mimarisu/statu…

2017-09-27 08:54:57

12.1話については栗田氏が「削除は依頼に基づいて行われている」と明言しているので今でも12.1話が残っているということは削除依頼が来ていないということです。(なんか文句言ってる人がいる・・・。)

リンク けものフレンズ 9・25情報ポータル 有志による作品利用の正当性まとめ - けものフレンズ 9・25情報ポータル http://kemono-friends.jp/archives/category/news/page/2/ より 「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告 2017.9.2...

けものフレンズ9・25情報ポータルWikiでは有志が検証した作品利用の正当性のまとめが掲載されており、検証結果ではたつき監督に問題が見受けられませんでした。

これらの証拠からたつき監督の著作権侵害は冤罪なわけなのですが・・・。

toge @toge28884920

言いたいことを叫ぶアカウント

toge @toge28884920

@yukiguniumaru3 たつきが制作したものは二次創作の範囲を越えています。公式と同じ音源、同じ背景、キャラクター、ロゴまで使用した立派な著作権侵害作品です。一般的な二次創作でも、公式のロゴなど使用した作品は認められません。権利侵害にあたることを、常識ある人間は理解しているからです。

2018-11-03 22:08:10
ノコツチサイヤマン @zFa9u0rKuLOotfO

こんにちわ、ノコツチサイヤマンです。フリーザのアイコンは @minamimico さん、カイロスのアイコンは @moeki0329 さん、ヘッダーは@CHAPPIKA38さんに描いていただきました。うまスギィ! 生き物、ドラゴンボール、ポケモン、けもフレが好き。 #毎日はカイロスデー に動画投稿してます クルール使

ノコツチサイヤマン @zFa9u0rKuLOotfO

@yukiguniumaru3 たつきが降板させられた理由はたつきが著作権侵害したから

2019-01-26 00:46:01
Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO

色々と勉強中の自営業。 コロナ”パンデミック”が嘘であることは最初の2月に看破済み。

https://t.co/AoypBCgJBh

Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO

けものフレンズ騒動の件。 たつき監督側がKFPAの著作権を侵害した ↓ 製作委員会の幹事会社としての角川が注意しても聞かなかった ↓ 続投を外されたたつき監督が角川の名前を出したツイートをして騒ぎを起こした ということだと現時点では思う。

2017-09-30 22:35:34
Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO

ヤオヨロズ・たつき監督がKFPAが権利をもつ 公式の素材(3Dモデルデータ等)を勝手に使ってたとすると、 著作権侵害のみならず窃盗の罪も加わる気がする。

2017-09-30 22:49:43
Turbulent_ZERO @Turbulent_ZERO

たつき監督が同人誌に許諾の表記を載せるということは 著作権の認識があったってことで、 同人誌いがいのKFPAに対する著作権侵害疑惑にも そこに「故意性」があったんじゃないかという気がする。 もしそうだとすると民事だけじゃなく 刑事面の責任も問われる事態になる可能性がある。

2017-10-02 23:49:05
マチカネミネット・クレーンゲーム用アカウント @MinetteKFP

クレーンゲームでついつい要らないものまで獲りがちなアカウントです

マチカネミネット @EROS_GF

【クレーンゲーマー】 マチカネタンホイザちゃんを愛し過ぎてフィギュアを20個ゲットしたおっさん #プロクレーンゲーマー生活 【ウマ娘】 微課金勢 【カメラ】 LUMIX G9PRO 鉄道写真・プライズの写真 #プライズポートレート アイコンはこちむさん→ @cochimu00

https://t.co/RCDJTXNBAG

マチカネミネット・クレーンゲーム用アカウント @MinetteKFP

ってことはいよいよ最大の著作権侵害者であるたつき前監督の告発も秒読み段階かな?

2019-01-12 16:52:21
1 ・・ 4 次へ