「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 記事に、「実際アカウント削除に動き証拠隠滅したにも関わらず」「遺族の方ははるせないですよね」など感想ツイート

「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 https://www.excite.co.jp/news/article/Getnews_2147741/ 4月20日のお昼すぎ、ガジェット通信では 池袋の死亡事故で運転していた87歳男性を逮捕せず任意で捜査 『Twitter』トレンドに「上級国民」がランクイン https://getnews.jp/archives/2145749[リンク] 続きを読む
幸三 加害者 池袋 飯塚 上級国民 交通事故 証拠隠滅 現行犯逮捕 死亡事故
12
浅薄な堕天使のテーゼ【政権交代】 @noodlesultra
池袋でプリウスを暴走させて母子を轢き殺した事件、警視庁は加害者が退院後も逮捕しない方針だという。なぜだろう? ①加害者が超高齢だから。 ②加害者が東大を卒業したから。 ③加害者が霞ヶ関の官僚だから。 ④加害者が虎ノ門に出向したから。 ⑤そもそもプリウスの欠陥であり加害者は悪くない。
モエスタじゃないよ、モトスタだよ @mochi_toaster
刑事告訴には起訴権のある検察の良識が必要だ。実際アカウント削除に動き証拠隠滅したにも関わらず、警察が退院後でも逮捕しない方針からすれば役人同士の忖度で起訴の可能性は薄い。 加齢による身体機能や運転技術の低下はもとより、己が招いた事故に最低限の応急処置すら取れない者による事故は殺人
とよきち @dera_toyo
@greenwind2112 個人的にはどっちも逮捕不要と考えますが、一般的な捜査機関の動きとしては、どちらも逮捕しそうなところですので、正直不思議です。退院後に逮捕というならわかるんですが、退院後も逮捕しない方針というし…
カトー @h_kafu
袋の暴走死亡事故のおじいちゃん退院後も逮捕しない方針なのか。バスの事故運転手とか千葉のとか現行犯逮捕で即容疑者なのに。勲章持ちは特権がすごい。事故の前足の調子が悪かったツイートとか削除してるとも聞くし、証拠隠滅の恐れあるよなぁ。どうなってるんだこの世の中。
セイント・テール @YurieHitotubasi
池袋の事故の件で『上級国民だから優遇されてる』とか『逮捕されないのはおかしい』という発想自体間違っていると否定しているツイートを見かけるけど、軽視庁は退院後も任意で聴取をし逮捕はしないという方針にしているのだからそのいう意見は間違いでもないし、完全否定するのもどうかと思うけど…
木野村洋世 @kinomurakun
警視庁は池袋事故の87歳を退院後も「逮捕しない方針」と発表した。 超ウケる。 マスコミは「うわ…wコレ、国民キレるだろうな…ゲラゲラw」 と面白がりながら報道してそう。 逮捕しない理由の「逃亡や証拠隠滅のおそれなし」は、普通は、一般国民には適用されていないんですよ。 白々しい。
くんにバルレクター(cunnibal Lecter) @hSpUYQbgvBgNNd9
ですので、今後の対応で判断して批判した方がいいのじゃないでしょうか。 当人も今は入院中だと思いますし... ただ、退院後も逮捕しない方針と発表するのはいかがなものでしょう 遺族の方はやるせないですよね。 ご冥福をお祈りします。 #池袋事故 #池袋暴走
けん @ken_chan2018
@cTkbuAyLuozCvbd @SubjectBotch 明らかに「何で?」って疑問が生じるのに、報道機関も、 「退院後も逮捕しない方針だということです」って伝えるだけ。 報道機関も餌付けされてバカの集まりになったな!
田岡茂一 @A5RveYrFRFO8oP7
@joesank7 @emiya_gohan1811 @happyskyra5 @YahooNewsTopics 危険運転致死傷罪が適用されるべきだ。 警察は飯塚幸三(87)を退院後も逮捕しない方針を示している。行政、司法の面からなんとか働きかけるべき。
ぼんち @b_b_bonchi
池袋暴走事故、どうすれば退院後も加害者を逮捕しない方針になるわけ?被害者の遺族は社会にメッセージを訴えてるのに、加害者側は沈黙し続けるし。事故起こしといて、自分からは何も救援せずに30分もどっかに電話してた奴が捕まらないのはおかしいだろ。他人の未来奪った罪は償わせろよ。
けー @Olta
「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 getnews.jp/archives/21477… 上級国民ってなんやああああ!!!
パルバン @ell_psy_congroo
@brute_froce そうですね。親族間には免除特権がありましたね。 ただ、警察もこれも指を加えて見ててはダメだと思うんですよ。なのでこの方を退院後も逮捕しないという方針には納得いきません。
はっしん@INHALE @hasshin_INHALE
@gokubuto_norika まったくポジティブに捉えられない事象ですね。血も涙も無い・・・。入院中は逮捕出来ないのは分かったけど、退院後も逮捕しない方針ってなにそれです。風化するのが怖いです。
KKO田信長@反移民・反リベラル反ネオリべ反グローバリズム反(フェミニズムを名乗る)プリンセシズム @Die_liberal_
「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 | ニコニコニュース news.nicovideo.jp/watch/nw5205153 それこそ健康上の懸念ではないか 拘留中や取り調べ中に死なれるとヤバイ
ごんぎつね @kuro19651
えっ!逮捕無し?そら、おかしいだろ! 有罪になっても執行猶予で、あとは弁護士に一任で終わりかねない。 「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 getnews.jp/archives/21477… #スマートニュース
ぽむ👶🏻🍼7m♀ @pommekoto
えっ!?退院後も逮捕しない方針って本当に...?死人出てるんだよ?未来のある人間が2人も死んでるんだよ?他の交通事故の加害者は即逮捕なのに...なんでこの高齢者は逮捕もされず反省のコメントも出さないのに被害者のご遺族が会見してるの?おかしいおかしいおかしいどうかしてる...!!
白田京@発達障害 無職の人 @82w55cc
退院後も逮捕しない方針→は? なんで?逮捕しないの?意味わからない。人を何人も怪我させてなんの罪もない2人を殺したのに? 怪我してて、逃亡出来ないし、状況も不明な点がないから逮捕しないとか意味わからん!どうなってんだ日本! #池袋事件
りらくま1103 @strawberrytea_r
証拠隠滅や逃亡の恐れがないから逮捕しない? なんじゃ、平成の終わりにもなってその理屈は!ボケ!! しかも今日のニュースでは、退院後も逮捕をせずに在宅で取り調べる方針だと? とっとと起訴して服役させろや! そして遺族への謝罪は?? スカイハイみたいに空から復讐できればいいのに。
セルツさん@FGO/DFFOO中 @inotch0083
「逮捕は退院後にする」と思っていたが、まさか退院後も逮捕しないとはな。いくら証拠車両を抑えていて逃走の恐れが無いと言っても逮捕はすべきだろ…。バス運転手だって似たような条件で逮捕されたのに。 【池袋事故】飯塚幸三氏、退院後も逮捕されず任意で事情を聞く方針 snjpn.net/archives/126765
あぷー @silfac
「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 #SmartNews さすが #上級国民 ですねー 今の時代の #貴族 ? そこまでではないか? getnews.jp/archives/21477…
ぬま群馬 (元 ぬま山形) @numa_yamagata
でも、最新ニュースでは、退院後も逮捕しない方針 完全に容疑が固まってから起訴直前に逮捕したり、在宅起訴にしたりするのかなあ? twitter.com/numa_yamagata/…
norigan @norigan1
「上級無罪」 池袋で死亡事故を起こした87歳男性を「退院後も逮捕しない方針」の報道にネット上で議論が紛糾 #SmartNews ジジイ死ねよ!馬鹿が!お前は認知症なんだよ!こいつのガギドモが悪い!人殺しが! getnews.jp/archives/21477…
蘭らん。鬼になる👹👹👹 @RanRanchama41
@shounantk @yosuke07000537 個人情報削除してる時点で逃亡の恐れあるのに… 退院後も逮捕はしない方針ってのが理解できない。 逃げには変わりないだろうに…
残りを読む(12)

コメント

たし @punimuchiya 2019年4月25日
確か同じような事例で70くらいのババアが在宅起訴で実刑食らったことはあったはず。上級だったかは知らん
まさご叔父さん @masago53 2019年4月25日
速攻でネット上のデータ消去に走った人間が逃げる心配無しと判断する根拠には甚だ疑問だけど、ちゃんと起訴して裁いてくれるんならまぁええやろ。逃げたら流石に警察の職務怠慢やろうけど
りもこん @remo_cont 2019年4月25日
Facebook削除について騒いでる人が心底理解できないんだけど、何が問題なんですか? 真面目に教えて欲しい。一体なんの証拠隠滅になるんですかね。私的制裁出来なくなったのが問題なんですか? 飯塚性の他人にまで飛び火しかけた(した?)状況とネットのモラルのなさを考えれば、妥当な判断だとさえ思いますが。
rambda @rambda2 2019年4月25日
証拠隠滅というが、何の証拠なんだろうか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
remo_cont rambda2 同意。交通事故の裁判でFacebookを証拠として提出するシーンを思いつかないのだが、誰か(弁護士や傍聴者・当事者など)実例を知っているなら、教えてもらえないだろうか?事情聴取でも「住所・電話番号・職業」以外の個人情報を尋ねられることはないし、SNSのIDを警察に教えた人(ネット犯罪以外で)いるのか?
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
例えば足の状態に関する記載があったとしたら、とかですかね
竹永@2 @takenaga51 2019年4月25日
無罪って断言してる人たちは何を根拠にそんなこと言ってるのか不明。まだ起訴すらされてないのに
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
これについては『東名あおり運転事故、デマ書き込み容疑で11人書類送検』 https://t.co/aih7c5UOWh を連想する。「義憤にかられたネットリンチ」で犯罪に加担すると言えば #大量懲戒請求 事件もその1つか。 remo_cont 『飯塚姓の他人にまで飛び火しかけた(した?)状況とネットのモラルのなさ』
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年4月25日
日記に最近視力が落ちたとか前日に酒や薬を飲んだとか運転能力を満たしてない事自覚していたのに運転した場合は悪質と判断されるからじゃないですかね
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月25日
D9hV1M7YOI3PZCj 「直前」なら因果関係を疑われるけど前日に飲酒、服薬して何か悪いんかいな・・・
ポテコ @poteccco 2019年4月25日
逮捕って要するに身柄拘束でしょ。入院してんなら身柄は確保されてるし起訴はこれからだってニュースでも言ってたと思うけど。 まぁ事故直後に息子に電話して普通に喋れてた程度の人にどれだけの入院が必要かは不明だし経歴に対する忖度がゼロだとは言わないけど、さすがに不起訴→無罪になることはなかろうよ。
北風と太陽 @leave_to_say 2019年4月25日
自分の足跡を消していっている人間が、被害者家族に賠償をするかどうか不透明感はあると思う。 弁護士を通してでもコメントを発表するとかしているのかな?
ケイ @qquq3gf9k 2019年4月25日
『上級』とかつけてひがみ根性丸だしなのが情けない。
山田 太郎 @herix_one123 2019年4月25日
いままで「上級国民不逮捕特権」はネタだと思ってたけど、ウィキペディアから「上級国民」のページが抹消され、逆説的に不逮捕特権の存在が証明されたという事実に真顔になっている。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月25日
takenaga51 逮捕=裁きと考えてる可能性
rambda @rambda2 2019年4月25日
herix_one123 Wikipediaはそんな定義や出典の怪しい言葉を載せるサイトではないので。そんな言葉は削除されて当然としか言いようがない。どうしてもというならニコニコ大百科でやれ。
roostarz @roostarz 2019年4月25日
逮捕されないってだけでここまで騒ぐことができるとは… 刑事裁判の手続きを理解できていたら騒ぐような話ではないことは明白なのにね
山田 太郎 @herix_one123 2019年4月25日
記事が誤っているならそれこそ出典を明らかにして訂正するのが正しい方法。記事自体を丸ごと消し去るのは、概念そのものを葬り去ろうとしているとの指弾を免れ得ない。特に、今回作り出された言葉ならともかく、池袋の事故以前からある言葉をこのタイミングで消すのは恣意的に過ぎる。
spin_out @spin_over 2019年4月25日
wikipediaの管理は意外と厳格、アンサイクロペディアをでやれ。https://ansaikuropedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E5%9B%BD%E6%B0%91
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年4月25日
執行猶予になっても民事がある。それでもダメならば社会的制裁が待ってるだけだよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
4年前にもWikipediaから削除/復活の経緯があって、また今回削除されたのを陰謀論 herix_one123 に結びつける向きがある。ノートも読め。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E5%9B%BD%E6%B0%91 そういった陰謀論ジョークはアンサイクロペディアでやれ
rambda @rambda2 2019年4月25日
herix_one123 まともな出典があるとは思えませんな。出典のない記事はいつでも削除して構わないというのがWikipediaのルール。まあ、万が一出典があるのであればそれをもって記事を作り直せばよろしい。まともな出典と見なされれば削除もされないだろうさ。
spin_out @spin_over 2019年4月25日
上流国民、上級國民、飯塚メソッドとかで項目作って中身ゼロで即削除判定されてるから、しばらくは同名項目作れないでしょうね。
ゆうき @RainbirD_425 2019年4月25日
逮捕せずに在宅起訴じゃ何が駄目なのか、誰か教えて
spin_out @spin_over 2019年4月25日
RainbirD_425 問題視している人の心の中にある何かが収まらないんでしょう
rambda @rambda2 2019年4月25日
spin_over cinefuk アンサイクロペディアの記事はジョークである必要があるので、目的が正義の告発ならそっちでも削除されると思う。
spin_out @spin_over 2019年4月25日
rambda2 正義の告発自体がジョークとしみなされそう
ティー @tea_o_r 2019年4月25日
herix_one123 その「正しい方法」を、本来行うべき記事作成者(や存続派)が行っていないから削除されているわけで…
Yeme @yer_meme 2019年4月25日
問題があるとすれば、こっちの爺さんが逮捕されない事じゃなく、別件の市バス運転手が逮捕されたのが適切かだと思うんスよね。
小川靖浩 @olfey0506 2019年4月25日
rambda2 「正義の告発」風の狂人芸とかならワンチャン…?
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月25日
olfey0506 真顔で上級国民ガーって言ってる人等を小馬鹿にする文章になるだろうなぁ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年4月25日
本当の問題は「上級国民サマなら逮捕されない」ではなくて「上級国民で無かったら不要な逮捕を安易に警察が行ってること」やで
ろんどん @lawtomol 2019年4月25日
「上級国民」って、お抱え運転手がいてロールスロイスに乗ってるくらいのレベルじゃないの?ん?そーゆー問題じゃない?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
spin_over rambda2 ナイスジョークなのでこのまま続行だと思う。追記してもっと面白くできる筈。『下級国民は自分たちより上の階級には不逮捕を始めとする特権があると思い込んでいるが、そもそも下級国民は知識面で不具合のある場合が多く「容疑者」というのが逮捕されてから起訴されるまでの期間だけ使用するものだと知らなかったり、全ての犯罪者が逮捕されなければならないものだと思い込んでいたりする。[要出典]』
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
RainbirD_425 兵庫県警に聞くといいかもしれません yer_meme Dam_midorikawa
かふー @kahikahoo 2019年4月25日
なんか最後には「飯塚が刑を受けないのは適法で当然、文句を言う奴は嫉妬してるだけ、上級国民なんてない」みたいになってそうだなこれ
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
lawtomol 現時点だと「何かあった時に私選弁護士を即座に呼べるかどうか」あたりに線引きがありそうです
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年4月25日
jpnemp 在宅捜査の場合起訴されるまでの間に弁護士呼びたきゃ自腹だからねぇ。逮捕されると国選弁護人が即座につくから線引きとして意外と的を得てるのかも。
rambda @rambda2 2019年4月25日
kahikahoo 所詮は事故だしなぁ。執行猶予がつく程度は何もおかしなことではない。
kyk @0_kyk 2019年4月25日
lawtomol 天皇、国務大臣、国会会期中の国会議員、各国の外交官 公的に不逮捕特権があるとされてる人だけど確かにお抱えの運転手くらいはいそうですな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
rambda2 報道される範囲で経緯を確認すると、重過失もなく危険運転でも無さそうだから、裁判の結果「業務上過失致死傷」で落ち着くだろうと思う(被害者遺族にとっては「殺人」と感じるだろうが、毎日のように発生している「通常の交通死亡事故」だからね)
はくしんかわ @sato231031 2019年4月25日
あれー?twitter、Facebookのアカウントをすぐ削除しGoogleで自分に関するものはとっとと消すなりモザイクかけるなり火消しに必死なのに「証拠隠滅しない」とかどこからそんなクソ詭弁が出てくるんだよ。
rambda @rambda2 2019年4月25日
sato231031 それで一体何の証拠が隠滅されたのかをまず説明してくれませんかね?
RXF-91 @rxf_91 2019年4月25日
交通事故なんて誰でも起こす可能性があるし起こそうと思って起こしてるバカはそう居ないと思うんだが、SNSに起こした事故に関して何の証拠が秘められてるのかちゃんと叶う理屈で言ってみろ。事前に酒でも飲んでるツイートでもしたか?それなら事故現場でアル検されるよな?運転が疎かになるような持病の薬でも飲んだ日記がFBにでも残ってたか?それも事故後に運ばれた病院の検査でバレるよな?一体陰謀論者のバカ共は何があるって言うんだね?
RXF-91 @rxf_91 2019年4月25日
酒だの薬物だの痴呆症の発症だのの予兆が書き記されてた?でもそんなの警察が事故後の調べで見逃すハズありませんやね?しかも2人死んでる事故だものアルコールと薬物はまあまず最初に疑われるだろ。バカじゃねえのか
spin_out @spin_over 2019年4月25日
ぶっちゃけ今回に関しては犠牲者の非はほぼ0で、加害側の責任のみ認定されそうなので、公判迄に遺族への慰謝料の支払いと和解まで行ってないと執行猶予は難しいかも。立川で高齢女性がアクセルとブレーキ間違えて二人の死者を出した事件でも二年の実刑だったらしいので。上告したかは知らないけど。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月25日
飲酒や投薬、病歴の日記を捨てたからってそんなもの検査すればすぐわかると考えが及ばなくする義憤という脳内麻薬
RXF-91 @rxf_91 2019年4月25日
おためごかしは要らんから理屈で応えろよ。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月25日
すぐ上で言ってる立川の病院で起きた今回と似たような内容で加害者が言い訳してる事故では判決出るのに2年掛ってるワケでな、池袋の事故は被害者多いし複数箇所で事故ってるからやはり2年以上は最初の判決が出るまで掛かるだろう。事故起きてからまだ一週間も経ってないのにあーだこーだピーヒャラ吠えてるアホは2年待ってから吠えろな
サイエソ @sai_lobster 2019年4月25日
刑務所内で死なれて税金で対処されるより、娑婆で遺族に賠償しながら生きててほしくはある。下手に刑務所内で死なれたら「一族の恥さらしで絶縁したから引取り拒否」とかしかねんぞ。
jpnemp @jpnemp 2019年4月25日
h4UoKS4uiga53r4 なんというか、このままだと「事故を起こしても通報より先に弁護士へ連絡を取るのが最良手」になりそうで地獄。「お前には黙秘権と弁護士を呼ぶ権利がある!」と言いながら捕縛してもらわないと……
孤独のグルマン @bullfrog5488 2019年4月25日
他人をバカだのアホだの陰謀論者だの下級国民だの罵ってまで擁護するほどの話なんですかね、これ
rambda @rambda2 2019年4月25日
上級国民とかいう言葉を使ってこのじいさん叩いてるのがもれなくどうしようもない陰謀論者しかいないんだからしょうがないね。
かふー @kahikahoo 2019年4月25日
SNS削除等の話って、事故直後に人命救助よりも保身を考えて実行できるような奴が証拠隠滅の可能性ないって言い切れるのはなんでだよってことなんじゃねえの?
spin_out @spin_over 2019年4月25日
そもそもSNS削除の話はただの憶測だぞ(現時点では)
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月25日
「結論から申し上げますと、交通死亡事故の加害者が逮捕されないことは良くあることだと言えます~」「~前科がなく、犯罪を認めて真摯に反省しており、任意保険に加入しており被害弁償も見込まれ、被疑者の年齢が高く、安定した職場ないし家庭環境にあり、酒酔い運転、無免許運転などの悪質性は伴わない交通死亡事故などの場合~逮捕の要件を充たさないものとして逮捕されない場合も良くあることなのです」 https://www.bengo4.com/c_2/c_1382/c_1056/b_541135/ だそうですよ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年4月25日
cinefuk ぎゃ、逆転裁判・・・!
絶望党員 @zetuboutouin 2019年4月25日
隠滅できる証拠がどこにあるんだよwww (ふりでも)反省すれば、まず間違いなく執行猶予のつく事件で、逃げる理由がどこにあるんだよwww
beigyiaa @beigyiaa 2019年4月25日
yer_meme 自分のまとめでも記載しましたが、バス会社での事故は運転手も車両を保有している会社も当事者です。そして、どちらが立場上かといえば雇用者側のバス会社。バス会社から運転手に不当な指示を出さないよう当事者同士を会わせないように隔離する必要はあります。
ラット @6587bv 2019年4月25日
パナマ文書の時もそうだったけど、みなし課税があるからちゃんと税金払ってますよって意見があったが、じゃあなんで会社を持ってたんですか?って事には答えてなかったと思う。今回の事だって、 rambda2 さんが「一体何の証拠が隠滅されたのか」と言っているが、じゃあなんで消したの?となるし、裁判で心象を悪くすることが書かれていたかもしれないから、保身の疑いもある。加害者の行動としてどうかというのもあるよ。
氷雨(鴎) @kamome54 2019年4月25日
推測で叩いてるだけだとゲロってたら世話ないですなあ
kyk @0_kyk 2019年4月25日
6587bv 「かもしれない」「疑いがある」 そういうとこだよ…
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月25日
レッテリングは差別の始まりなんですがそれは……。いやはや、逮捕に幻想持ってる人は大変ですね。
rambda @rambda2 2019年4月25日
6587bv 何らかの確信がある上で叩いてるのでないのであれば話はそこで終わりだが。
小川靖浩 @olfey0506 2019年4月25日
誰も言わんのかな?Facebookのアカウント削除ってのは正確には「ログとアクセスするルートを消した」だけで警察署からの令状があればプロバイダやらサービス会社はログの提供もするんだけどね。Facebookのアカウント停止依頼が30日以内なら撤回できるってのもあくまで「一時的にログにつながるルートを止めた」だけなんだよね
冶金 @yakeen4510 2019年4月25日
だからぁ、そもそも「上級国民」なんて言い方が慣用にないのにさらにそれをテキトーに訳して「上級無罪」とか、一体なんなのか。言葉はわかりやすく伝えやすくっていう基本中の基本を平気で外す神経はどうもね。
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年4月25日
https://twitter.com/nihonjintamasii/status/1120873223866839040 『「警視庁は、死亡事故の犯人・飯塚幸三を逮捕すべきだ」 と思う方はリツイートして下さい』これが現時点で5万RT超え。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年4月25日
結局「俺たちがネットリンチできないじゃないか!( cinefuk )」という怒りの表明にしかならんのだよな。wwwで名誉棄損すると足跡が残って、逆に訴えられて賠償金を払うことになるぞ。自由に処分できる資産を持たない奴は、親や配偶者の了解を得たうえで攻撃しろよ。ちなみに #余命三年 #大量懲戒請求 では満額33万円の賠償命令の判決が出たからな https://t.co/1TyU3jHNU8
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年4月25日
すでに言われてるけど「逮捕」の意味が十分に理解されていないんだろうね。
@pasapasau 2019年4月25日
怒りが煮詰まりすぎて,孫や曾孫に危害を加えたいとか同じ目に遭えばいいとかのツイもチロチロ出てきてるけど負のスパイラルマジでやめろ… 息子はともかく、ひ孫とかはいじめられないことを祈る。 本人の扱いはあまり納得できない、というか推測要素とかが多いのでまだ静観するしかない
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月25日
herix_one123 「上級無罪が騒がれてる」のも事実、「ページが削除された」のも事実、でも「上級無罪とこれ以上騒がれると不都合なので削除した」はただの想像、というか妄想でしかない。「上級国民は守られてる!これがその証拠だ!」という結論ありきで逆算しちゃうからそうなる。むしろこういう時はここぞとばかりに荒らしたりある事ない事書きまくるアホが出て来るから削除されるんだよ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月25日
救護を怠ったのかも知れない、真っ先に息子に電話したのも、まあ倫理的には問題ではあるかも知れない。でもはっっきり言って、自分が重大事故の渦中の人間になって、想定されうる適切な行動を完璧に取れる人間は一体どれだけ居るのだろう。というか、消防隊員や警察官は、そういう非常事態に冷静に行動取れるように、物凄い時間をかけてる人たちなわけで。口ではいくらでも救急車呼んで、警察呼ぶのが当たり前だろう!と言えるけどさ
spin_out @spin_over 2019年4月26日
怪我の度合いを疑ってる人もいるけど、一応この事故の加害者も要救助者であるって事、忘れているか考えないようにしてる人多くない?
マケン犬 @watasi_no_make 2019年4月26日
憂さ晴らしの為に架空の悪役を現実の人間に投射して叩くの情けないのにも程がある。ルサンチマンにすらなってねぇ
ashitani @ashitani10 2019年4月26日
じゃあ交通事故ではひき逃げでもない限り逮捕されないってことなの?
3Dポーズ集 @3dpose 2019年4月26日
入院中で治療中だから逃亡の恐れなし。証拠物品の類は収集済みだろうし、逮捕の必要無くない? っていうか、これ逮捕してロクな治療も受けられない状態になったらそれはそれで非難するよね。
Takashi @entakashi 2019年4月26日
まあ上級国民とか騒いでる無知な連中のおかげで書類送検→有罪→執行停止の流れになるかなあ。70代前半ならともかく80代後半の人間をこんなにアホみたいに叩いてりゃ年齢が年齢だし社会的に制裁は受けただろって判断されても別におかしくはない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月26日
交通死亡事故で加害者が逮捕されるのは「発作的に自殺する」とか「バカ正直に葬式に頭を下げに行って親族から袋だたきに遭う」とか逆に「葬式にも来なかった!って遺族の心情的な反感を買う」等々の問題を避けるためって側面もあるって、何年か前に免許の書き換え講習に言ったとき、担当のお巡りが言ってたけどねぇ~入院してれば、少なくともこの辺の問題で逮捕する必要はないわな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年4月26日
それから、Facebookやツイッターを削除したのはそこから個人情報を漁られてイナゴに集られるのがいやだったんだろう?こんなもん、逮捕されてても面会に来た人に頼めばソッコーで削除できんだろ?もうちょっと考えてから喋れよwwwww
遮光昏人 @KREHITO 2019年4月26日
家族も含めてリンチしてえってはっきり言ったらどうよ?遺族がどうたらとか正義の味方ヅラしてんじゃねえよ
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月26日
①逮捕を行うには嫌疑の相当性にくわえて「逃亡のおそれ」「罪証隠滅のおそれ」のどちらかが必要。②今回の被疑者は高齢な上に入院してるんで逃亡のおそれは認められづらい。③そもそも交通事犯は物証残りまくりだから「罪証隠滅のおそれ」も認められづらい。   これだけのことを理解せずに「上級国民ガー上級国民ガー!!」って騒ぐのはほんとみっともない。逮捕=有罪で逮捕されない=無罪だと思っとるやつに関しては目も当てられない。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月26日
ashitani10 基本的に交通犯罪で逮捕が行われるケースは稀だよ。検察統計でも人身交通事故の9割以上は在宅捜査
Hoehoe @baisetusai 2019年4月26日
そうだそうだ!私は正直だから大抵のまとめでは「一族郎党まとめて処刑しろ!」とキチンと訴えているぞ!
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年4月26日
ほんとに庇うのが目的なら逮捕しないよりも逮捕して特別待遇のほうが多分扱いは良いんだよなぁ。
endersgame @endersgame3 2019年4月26日
ashitani10 本来はね。不当逮捕がいっぱいまかり通ってるけど。 バスとか会社が絡んでくるのはまた別。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年4月26日
ratmonkey36 事故起こした際に救護できないような奴が運転免許証交付されて実際に事故ってやらかした以上は、むしろ免許証交付の段階でアカンのやぞ
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
d2N5Q4GciZtsa2e それを言い出すとそもそもパニクったとは言えアクセルとブレーキの見分けが付かなくってた時点でって言う話になるし、それは年齢に関係なく個人差の話になるから年齢関係なく免許取り上げられる奴が続出する事になるんやで?
Spiegel @Mshupigeru 2019年4月26日
かなり異様な状態だと思うよ、今のこれは 遺族が報復・処罰感情を持つのは致し方ないと思うが、あくまでも事故であり過失度合いが問われる事案なのだ 今回の場合はあり得ないが、死亡事故であっても予見できない避け得ない場合では過失無しとして無罪もあり得るのだ 過失という問題には地から天までの開きがあり、第三者までもが処罰感情に囚われ一律厳罰化を望むのは先にも書いたが異様に思う
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
ネットリンチの典型だよこんなの。どいつもこいつも狂ってやがる
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年4月26日
逮捕が罰を与えるためにするものと思ってる人が多くてびっくりした。
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月26日
d2N5Q4GciZtsa2e その場合って誰の責任でどう言う罪になるのかな。だってなってみないと解らないとこあるじゃん
ラット @6587bv 2019年4月26日
dalkihdy さんの意見を見てもあまり納得いかないです。日本では逮捕歴という言葉がある通り、逮捕された事自体が罰則の様に働きます。法律上どうこうの話ではないでしょう。 神戸市バス事故では、似たような状況で容疑者が逮捕されています。また、普通は池袋の様な事故を起こした者は逮捕されると思いますが、この差は何なのか? 入院しているからという意見は、退院後も逮捕しない方針の発表で意味をなさない物と思います。擁護派には国民が納得できる理由の説明をお願いしたいです。
ラット @6587bv 2019年4月26日
endersgame3 さんの意見が正しいという事になると、法律を適切に適用される上級国民と、法律を適切には適用されない(雑に扱われる)一般国民という事になるので、法の下の平等が無い。上級国民は居るという事になりますよね。
RXF-91 @rxf_91 2019年4月26日
だからオメーはバカかよ。上級国民(笑)様がなんで15年前の型落ちプリウスを87歳にもなって自分で運転してんだよ?お前の中の上級国民のイメージはどんだけ貧困なんだよ洒落にならんわ。本当に上層と言うか上流階級ってモンを知らねーんだなァ?
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年4月26日
貧困女子高生はあれで貧困なのか? などと言う人は現実が見えていない、彼女は相対的貧困なのだ……ってのがあったけど、今回の事故加害者は相対的上級国民だと思っているのかも知れぬよ。
Hoehoe @baisetusai 2019年4月26日
この爺はクラクションは鳴らしてたんですかね?
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月26日
6587bv 他にも年齢や健康状態によって逮捕されない場合もありますね。また逮捕歴は前科とは違い、法的に以降の人生に何らかの制限がかかるものではありません。逮捕歴は誤認逮捕や冤罪でもついてしまうもので、逮捕歴がある=犯罪者に違いない(=だからうちでは採用しないようにしよう、等)と言う風に考えて、実質刑罰のように作用してしまう社会の風潮自体に問題があると言えるでしょう
肉喰男 @eatthemeat2854 2019年4月26日
rxf_91 「ネットリンチなんて法が認めんぞ!」「ならば法とも戦うまで!」 なんかこういうやり取りがありそうで怖い。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年4月26日
顔本からの削除とかは「俺様が凸するチャンスを奪いやがって」という感情以外の何ものでもないよなぁw
spin_out @spin_over 2019年4月26日
法律でも制度でも、知ろうとしなくちゃ知ることはできないし、知ってきちんと使うことが利益につながる。上級も一般もないよ。先輩後輩の伝手たどって1枚くらい弁護士の名刺財布に入れとけ。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月26日
6587bv 神戸市バス事故は公共交通機関の事故なんで組織的な罪証の隠滅とか口裏合わせが懸念される。基本的に会社が絡む系の事故は逮捕されやすい。そして池袋事故はいまさら退院したところでプリウスは警察が持ってるしそもそも事故起こした本人が操作に協力的で罪証隠滅のおそれは認められない。 日本では逮捕=罰則ってイメージが浸透していることは否定しないけどそもそも論このイメージそのものが大間違いだし、その大間違いのイメージを根拠に国民の代表ヅラしてんのも意味不明
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月26日
しかしSNS削除SNS削除言う人多いけど、そもそもアカウント自体存在してたの?「飯塚は逮捕されるべき!賛同してくれる人はRTお願いします!」みたいなあからさまなRT稼ぎのクソツイートが万単位でRTされてるのに、「削除前のアカウントのスクショです、お納めください」とか「キャッシュを発掘してきました!」みたいなツイート全然見たことないんだけど……
かじ @micking_bird 2019年4月26日
上級国民かどうか知らないけど、「こいつ明らかに20日間勾留コースだろ」って人が2日未満で出てきた、って話はまれに聞くな。もちろん検察や裁判所まで言ったら法の下で平等に裁かれるが、そこに行くまでに様々な力や利害が働くことはざらにある。特に警察は逮捕の基準がガバガバだから、本当にどういう基準で逮捕状請求しているのかわからん。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月27日
micking_bird 勾留請求するのは検察官だし勾留の審査や逮捕状の発付も裁判官の仕事だけど??
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy 勾留請求は送致した後の話だろ?送致する前に警察は最大48時間拘束できるけど、その段階で釈放されて在宅に切り替わるという話。そもそも勾留の審査はともかく、逮捕状の発布なんて裁判官はガバガバ仕事だけど?却下率知ってる?もうちょっと調べてから突っ込んだ方がいいよ?
rambda @rambda2 2019年4月27日
micking_bird そりゃ、勾留する必要がなくなれば釈放するだろうよ。何の問題が?
かじ @micking_bird 2019年4月27日
rambda2 私のコメント最初から読んで理解している?勾留依然の話をしているんだけど。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月27日
micking_bird 基本的に万引きとか検察があらかじめ指定した軽微な事件以外は全件送致主義で検察に送致されるよ。交通事犯は全部検察に送致されて送致しない措置(微罪処分)はあり得ない。もうちょっと調べてから突っ込んだほうがいいよ…w
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy いや、検察に送られる前の話をしてるって理解できてる?もう一度逮捕から起訴までの流れを調べてみたら? このmicking_bird コメントは起訴不起訴や立件しないの話じゃなくて、拘束されて検察に送られるか、釈放されて在宅に切り替わって捜査が続く(その後送られて起訴不起訴の判断がされる)の判断が恣意的な場合もある、って話しているんだけど。あなたのコメントは反論になってないよ。だって「送致されない」とも「立件されない」とも私は主張していないからね。
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy というか、私に対して「必ず送致される」とか「立件される」とかいうことが反論になると思い込んでるのって、私の主張を理解できてないか、「在宅に切り替わる」ってのを「検察に送らない」とか「微罪処分」と思い込んでるんじゃないの?それはやばい知識不足だと思う。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月27日
micking_bird 色々誤解している君のために解説してあげるね。まず君の言う『送致する前に警察は最大48時間拘束できる』っていうのが間違い。『警察は逮捕後48時間以内に検察に送致しなくてはならない』って言うのが正しい(刑事訴訟法203条)。そして全件送致された事件について検察官は勾留請求するかしないかを24時間以内に決定する(刑訴205条)。つまり、君の言う『警察が逮捕を行った微罪処分不可能な事件について検察に送致する前に釈放する』っていうことは法的にありえないわけ。
rambda @rambda2 2019年4月27日
micking_bird ぼくのかんがえたこうりゅうきかんを根拠に話してる時点でお話にならないとしか。
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy 第203条「司法警察員は、逮捕状により被疑者を逮捕したとき、又は逮捕状により逮捕された被疑者を受け取ったときは、直ちに犯罪事実の要旨及び弁護人を選任することができる旨を告げた上、弁解の機会を与え、留置の必要がないと思料するときは直ちにこれを釈放し、留置の必要があると思料するときは被疑者が身体を拘束された時から48時間以内に書類及び証拠物とともにこれを検察官に送致する手続をしなければならない。」
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy 4項「第1項の時間の制限内に送致の手続をしないときは、直ちに被疑者を釈放しなければならない。」普通に釈放して時間をかけて在宅捜査でじっくり調べるってことは軽犯罪系にならざらにあるぞ?そういう事件みたことやきいたことないの?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月27日
『もちろん検察や裁判所まで言ったら法の下で平等に裁かれるが』 基本的に刑事事件は在宅事件であっても相当早期に送致が行われて検察の指示による警察との共同捜査と証拠物の共有が行われるってこと知らないんだなぁ…。そんなに社会の闇とかエコヒイキとかを信じたいのだろうか…
かじ @micking_bird 2019年4月27日
dalkihdy 君の『警察は逮捕後48時間以内に検察に送致しなくてはならない』ってのは第4項の「第1項の時間の制限内に送致の手続をしないときは、直ちに被疑者を釈放しなければならない。」に反するぞ?釈放すれば送致の時間制限は消えるのだから。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
『もちろん検察や裁判所まで言ったら法の下で平等に裁かれるが、』『警察は逮捕の基準がガバガバだから、本当にどういう基準で逮捕状請求しているのかわからん。』 いや逮捕状の発布が裁判官のお仕事ってこと知らない時点でほんと…なぁw
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy いや、検察と警察で共同捜査するのはごく少数の凶悪犯罪だけでしょ。大部分の犯罪事件において在宅で半年単位送致に時間がかかるなんてざらにある。当然警察も送致した事件、時間制限がある事件が優先だから、在宅事件はあと回しにされるぞ。別に上級国民とかそういうカテゴリーがあるとは信じているわけではないけど、警察内の判断において恣意的な部分は結構あるし、それが出てるだろみたいな措置もまれにあるということ。別に世界が公平だと信じたいなら信じればよい。
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy いや、だから裁判官はほとんど全自動ドアで発布するから、実質警察の基準だけで逮捕されている、という現実の運用の話をしているんだが?ここ micking_bird の後半が読めないのかな?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
micking_bird あぁ、失礼失礼。「法的にありえない」は間違ってたわ(笑)。酔っぱらいが暴れたとかで一日警察署にお泊りして説教のあと開放ってことはよくあるからね。  で、"本来勾留されるような案件"の事件で逮捕後送致が行われないケースがあるんだって?
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
micking_bird 今は君の言うところの"本来勾留および勾留延長が当然に行われるような事件"の話をしているんだよね?w
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy 結局お前知ったかじゃないか。何が「法的にありえない(キリッ!)」だよ。間違ってたわ(笑)じゃねぇよ。デマこいてんだから死に物狂いで訂正しろや。しかもご丁寧に条文までお前から書いたんだから、少しは自分でチェックしろ。なんでお前が出した証拠を使ってお前の主張を俺が反論する羽目になってんだ。許される思ってんじゃねーぞ。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
micking_bird 『こいつ明らかに20日間勾留コースだろ」って人が2日未満で出てきた、って話はまれに聞くな。』  ではまず自分からデマの訂正をどうぞー
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy まず死に物狂いで自分がデマこいたことを訂正してから答えるわ。こちらにだけ精度を求めて、自分は嘘こいてもいい、みたいな相手とは話が成り立たない。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
micking_bird 『こいつ明らかに20日間勾留コースだろ」って人が2日未満で出てきた、って話はまれに聞くな。もちろん検察や裁判所まで言ったら法の下で平等に裁かれるが、そこに行くまでに様々な力や利害が働くことはざらにある。特に警察は逮捕の基準がガバガバだから、本当にどういう基準で逮捕状請求しているのかわからん。』自己紹介かな?
かじ @micking_bird 2019年4月28日
rambda2 確かに、こいつ dalkihdy のように「ぼくのかんがえたけいじそしょうほう」を根拠に話している時点でお話にならないよな。気づかせてくれてありがとう。
絵陸遜 @dalkihdy 2019年4月28日
『〜って話はまれに聞く』『さまざなま権力がはたらくことはざらにある』『ほんとにどういう基準なのかわからん』→1日後→『自分は嘘こいてもいい、みたいな相手とは話が成り立たない。』  草
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy まずお前は俺にマウントをとりたいあまり、知ったかして刑事訴訟法という誰も確認できるソースのレベルで嘘をついたことを恥じろ。それを詫びたら、俺は自分の主張をディフェンスしてやるからさ。こういうレスのやり取りにおいて、お前みたいに、自分は追求側だからテキトーや嘘をこいてもOK,あいての主張の本丸さえつぶさればいい、みたいな奴を相手にするのは不毛なんだよ。お互い主張のカードは一枚だけ、そしてお前はそのカードを失ったんだよ。
かじ @micking_bird 2019年4月28日
dalkihdy そもそも「酔っぱらいが暴れたとかで一日警察署にお泊りして説教のあと開放」ってこれ多分微罪処分扱いだろうから、俺が言いたいのはそういうケースじゃねぇよ。
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年4月28日
え? なに? 「また話の通じない人が一人わいた。行こう、ここもじきに『コメント欄が本番』タグに沈む」とか言えばいいんですかね……(震え声
🈂トリ @satori_Lv35 2019年4月28日
フェースブックのアカウント削除が証拠隠滅?、バカか。
根暗 @Necra_fantasia 2019年4月28日
金持ちのジジイとか日本腐らせる原因にしかなってないから即死刑でいいと思うよ
らっともんきー @ratmonkey36 2019年4月29日
こういうのですぐ罰則強化とか即死刑とか言い出すの、自分の身内や将来の自分を守るための手段を、今の自分に直接は関係ないからって無くそうとすることに等しくて、マジで愚かだからやめた方が良いよ…