507
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
日本語で発信されるアメリカでの仕事の事情って、優秀な人の話が多いから底辺に近いエリアの話って全然伝わってないと思うんですよね。 で、その層で生きている人たちって情報発信しないしさ。 だから、今日はその辺を話したいと思います。
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
911のテロ以降、アメリカのビザを取るのがとっても難しくなりました。 でも、それ以前はビザなしで渡米して、不法滞在しながら働いてグリーンカードが取れちゃうような大らかな時代がありました。 歴史的に日系移民と呼ばれる戦前の先輩の遥か後の70年代、80年代に多くの若者がアメリカンドリームを
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
夢見て渡米してきました。これの人たちを新移民と呼んだりします。 私が2004年の渡米直後に働いていたお寿司屋さんのシェフの何人かは、そんな感じに漠然とした夢を持って渡ってきた元若者でした 中には自身でビジネスを起こして成功した人もいますが、当然そうでは「ない」人が大多数な訳です
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
若い時は良いんです。アメリカに住んでいる自分に酔えるから。 でも、残念ながら高給取りにはなれません。だって、高給取りになるためにアメリカ人も外国人も熾烈な競争をしてるのに彼らは最初から参加してもいないのですから で、ある程度の年齢になっても職歴や実績が無くて日本にも帰れない
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
というような人も結構沢山いるのです 当然、自分の意志でアメリカに残って、楽しく生きている人もいます でも、皆が皆そうな訳無いですもん。だって、僕も辛かったし、日本に帰りたいと思った事も何度もあったけけど現実的に帰れなかったんだもん(笑)
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
永住を決めた彼らは日系一世となり、彼らの子供は日系二世となる訳です ちなみに何十年も住んでいる一世でも英語が全然ダメな人も多いですし、労働集約型の産業に従事するケースも多くなります で、日本から留学で来る人とか、駐在で来る人は、そういう産業の現地スタッフとの接点は無いと思います
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
Twitterでも散々話題に上りますが、アメリカの教育費は高い。。。 想像して欲しいのですが、所得の高くない日系二世達はどういう教育を受ける事になるでしょうか?
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
現実として所得と教育の質って比例します また両親が日本の教育システムから逃げるようにアメリカに来てしまったケースだと、教育に熱心では無いことも多いです その場合、子供の日本語能力も日常会話のみっていうケースが多い 敬語が使え、漢字の読み書きが出来、読書が出来る子なんて稀です
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
日本語能力ってその子の日本人としてのアイデンティティに直結します 日本語の文章が読めるだけで本当に人生が変わる
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
十分な教育を受けなかった子達はどうやってアメリカ社会の中で生きていくと思いますか? 戦前からの日系人コミュニティは連携していて大家族のように強かったから、能力が無くても何とか生きていけた でも新移民はそのコミュニティとは断絶した核家族みたいなもので全て両親の力にかかっている
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
じゃあ両親も力が弱くて、子供の学力、能力、自己肯定力等が弱くて、アイデンティティも不安定となれば生きにくいし、ルサンチマンにとらわれるわ、と。。。
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
じゃあアメリカを出て、両親の母国の日本に行って活路を見出せるかと言うと 見た目は日本人で日本語を話すけど、読み書きは出来なくて、精神はアメリカ人って大変ですよ 見た目のせいで絶対に日本人ととしての常識と教養を求められるもの 働きにくいし、暮らしにくいよ
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
だから、やっぱり彼らはアメリカで生きていく事になるんだけど アメリカ社会という露骨なまでに学歴と能力主義の世の中で生きるには、教育が無いという事が効いてくる 八方塞がりだ 自分の意志でアメリカに来た一世の両親は何があっても自己責任だし、失敗も織り込み済みで来ているはずだから良いの
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
でも、その子供達については、ちゃんと戦略を持って子育てしてあげないと可哀そうだな、と思うんですよ ほぼ確実にアイデンティティクライシス起こしてるし 日米のどちらにも精神的に帰属出来ない状態になる 下手すると一生
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
そんな子達と接するたびに「めげずに、腐らずにアメリカの社会を堂々と生き抜いて欲しい」と思う 現状は自分自身を映す鏡であって、状況を変えたければ自分が変わるしか無い、と伝え 変わるために「勉強」し「勇気」を持って「行動」し、成功でも失敗でもその「実績」を手に切り開いていけ、と
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
そうやって這い上がるしか無いんだよ、と一生懸命伝えてみるんですが ルサンチマンを抱えているくせにプライドが高くて、泥臭く頑張る事は嫌いな子が多かった 自分が不遇なのは全部周りのせいで、自分は悪くないという思考になってる子が多かった(僕の周りでは)
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
推測だけど、彼らの成長過程において周りにそういう思考の大人が多かったのでは無いかなぁ、と 当然だけど何かをつかみ取る力のある人よりも、そうでは無い人の方が圧倒的に数は多い そして、彼らの子供達も「生きる力」が弱くなり負の連鎖となっていく、と言えなくないと思う
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
「最貧困女子」(鈴木大介著)に最貧困に陥る女性の特徴として、家族・地域・制度(社会保障制度)という三つの縁を無くしている、というものがある 移民先の国では他所者だから当然これらの三つの縁との繋がりが弱い 結果、最貧困とは言わないけど弱者になりがちと言えると思う
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
だから、移民した両親が戦略的にこれらの縁を子供に繋いであげ無いと大変な事になるんです 僕は今は幸い「会社」という器を持っているので、地域の代わりに人を受け入れてあげられる。でも永久に面倒を見れる訳じゃない 社員には早く生きる力をつけて巣立って欲しいという思いを持っている
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
縁があって僕のところに来たんだから彼らの人生に何かは残してあげたい、と。 まぁ、それは日系人だけじゃなくて、ロシアでもイスラエルでもどこの国から来た移民のメンバーに対しても同じ様に思うんだけど 長く働いて欲しいとも思いつつ、移民の先輩としては色々複雑なんですよ(笑)
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
移民でも一世は「生命力」が強いから心配してない。二世は心配。 もう三世までいくと親戚もいるし、地域の繋がりもあるから大丈夫。 二世が心配なんです
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
表現を直したくて再ツイートみたいになりました。 で、優秀でもなく、勉強も読書もする習慣もなく、生命力が強い訳でもない人も、アメリカでも海外のどこに住もうが挑戦するのは自由なんです。 でも、縁を繋いであげないと子供や子孫が苦労しますよ、と言いたいです という、まとめになります
Tsune Nakajima Naya /アメリカ日系移民1世 @carlostsune
再掲 こんな事を日頃考えているので、アメリカ移住を勧めたり、アメリカ最高みたいな意見に手放しに賛同できない訳です 優秀な皆さんの体験談や意見はエナジードリンクの様な高揚感は与えてくれるけど、その実大多数の人には参考にならないし、誤解を与えてしまうしね 弱者の意見も参考までにどうぞ twitter.com/carlostsune/st…
パリババ2号 @Yukfra
@carlostsune 多くの人に最後まで読んでほしい連続ツイートですね。確かに成功体験以外の情報はネットでは極端に少ないのでネットで調べてわかった気になるのがどんなに危険か。
残りを読む(24)

コメント

にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月6日
タイトル詐欺。ただこれ移民二世の話でしかなく、その生活の実情もわからない。「大変だ大変だー」だけで具体性がない。
吉田D @Yoshida2014 2019年5月6日
一世の苦労話はよく聞いても二世の問題はなかなか聞いたことないから参考になった。医療とか教育とかアメリカは凄く金かかるけど、普通は会社のひも付きで行くから気にならない。金持って行ったり成功できた人も問題ない。一人で行って、あまり成功できなかった人の子供がどうなるか、それこそテロの問題も関わってくるし重要だと思う。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年5月6日
ツイート見たけど具体例がない話がぐるぐる繰り返されるだけで微妙な話だな、と思った。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月6日
原理の解説だけされていて具体例の話がないが、これだけ説明されてればろくなことになってないのはわかる
かつ丸 @katumaru8000 2019年5月6日
二世は米国籍だし、貧乏でもアメリカ人としての生き方模索するしかないような。 一世は、少なくとも英語は覚えなきゃいけないんじゃないの?子どもは英語メインになるのが当然だし。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年5月6日
出羽守「具体例がない」 彼らにとって、彼らに都合の良いものが具体例なのである。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月6日
帰国子女のタメ口ステレオタイプって、こういう底辺層を映してるのかもね。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月6日
「紙は何度以上で燃えます」「火は何度です」 「紙と火が近づきました」 こんだけ分かってりゃ紙がどうなってるかは分かるよね普通
くらっく @crazyslime 2019年5月6日
一度負けると負のループに入る 精神性も含め、勝ち組に戻る手を取るのは本当に難しいもんだ
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月6日
具体例や論拠を一つも出さずになんかそれらしいこと語ってるだけって典型的な「宛にならない現地人の意見」なんだけど、「アメリカドリーム(笑)」な人たちにとって都合がいいから受け入れられると言うこれ。逆出羽の守と呼ぼう
Winterfan @siorinyuuna 2019年5月6日
二世はもうアメリカ人だろ。日本語の読み書きは然程重要とは思わないが
kusano @t_kusano 2019年5月6日
親族がイギリスに移住しているから、言いたいことはわかる。移住した本人は自己責任だし最悪日本に帰れるけど、子供は選択権がない。日本語も英語も中途半端な「ダブルリミテッド」として生きることを余儀なくされる。日本語の難しい本は読めないのに、日本語の会話はできるから、バイリンガルと誤解されるが現実は厳しい。親のエゴの犠牲者とすら思うよ。
Yeme @yer_meme 2019年5月6日
この話「具体例がない」 出羽の守「具体例()しかない」
幻三郎 @genzaburo 2019年5月6日
話が速攻で逸れててあれ?ってなったw
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2019年5月6日
siorinyuuna 家庭では日本語(身内同士なので丁寧表現ではない)、外へ出れば英語という環境だからでは?
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年5月6日
移民しなくても日本国内でも似たような現象起きてるやろう
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月6日
普通に生活する上での個人の体験談やそれに基づく考えがその土地をすべて映し出すかと言えばそうではないからこそ、一つの具体例を細かく見たり逆に広範囲をみることで正解や事実を探し出すべきなんだけど当事者はなかなか理解しにくいんだよね。自分が実際にそこで体験してきたことは何よりも大きな根拠になるから(出羽の守に限らず、日本トーク、男女、田舎トークなんにでも当てはまる)
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月6日
具体例ってマックの移民二世でも出せばええんか?
齊藤明紀 @a_saitoh 2019年5月6日
欧米で移民二世がホームグロウンテロリストになるのはこんな感じか?とおもった
beryberychan @beryberychan 2019年5月6日
給与や教育費の具体的な額が提示されてないから全然わからん
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年5月6日
具体例だけを出されても主語が大きくされてるとか、お話として分かりやすくするために細部が省略されたり正確さを欠いたりするよりは、こういう傾向を抽出したような話の方がいいけどな。具体的な話は最悪当事者が実在するのかまで疑う必要があるし
しろがねさん @whitebellsweet 2019年5月6日
逆に日本に来てる移民二世にも当てはまるので、汎用性が高い話。にもかかわらず、自分は違う!ってなるから人間って難しい。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2019年5月6日
具体例がないもなにもひと昔前のヒスパニックがそのコミュニティからも断絶してる状態なんてなにが起こるか容易く想像できるわ…
KOLOR @JaneSioux 2019年5月6日
アメリカ人は大学入ってようやっと小学6年の算数ができる(関数電卓は使う)ってレベルだから、 大学入ってないのは 「社会的な意味で人間じゃない」が、その費用は手に出来る(アテはある)のか?って云えば済むだだろうに
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月6日
siorinyuuna 日系ということで「日本からお客さんが来た時」や「日本に出張に行くとき」等に渉外ないし通訳を求められる機会が出てくると想定されますが、それが期待されても出来ない、というのはそれなりのデメリットだと思います。
ズゴック大豆 @sugoku_soy 2019年5月6日
赤色と青色が読むのを邪魔してくる
mmsaito @mmsaito1987 2019年5月6日
一世で終わるつもりならば海外に行ってもよいともいえるな。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月6日
JaneSioux 移民とは違うが、帰国子女(小2から小5までアメリカ在住)の劇団ひとりは、「アメリカに行ったら足し算が普通にできただけで神童扱い。でも日本に帰って来たら全く追いつけなかった」って言ってたような。
gunjo-chan @yama4321 2019年5月6日
年収とか未婚率の話とか数字が全然出てこなくて ”どのくらい悪い状態か” を完全に想像で埋めるしかないのが気持ち悪いかな。。。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年5月6日
BLACK_RX_24 ひとりって帰国子女なんだ。。あの芸風になんかなっとく。
絶体番地 @zbanchi 2019年5月6日
「自分が不遇なのは全部周りのせいで、自分は悪くないという思考になってる子が多かった」のは、もしかすると、親がそういう考え方でそれが写っているのかもしれない。親は、そういう考え方だから、環境を変える為に渡米したという事かもしれない。
かすが @miposuga 2019年5月6日
行き当たりばったりで生きるのは自由だけど、子どもができたら(作るなら)ちゃんと子供が親のせいで詰むことにならないように、できる範囲でライフプラン考えてくださいね。って感じかな。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月6日
ヨーロッパでテロに走るイスラム移民も二世が多いもんな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年5月6日
これを読んでもアメリカに住みたいと思わないし、銃社会で暮らしたいと思うか?って話。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月6日
[c6261376] 日本人がイメージして売り込みしてくる典型的アメリカ人はWASPことホワイト・アングロサクソン・プロテスタント(白人の勝ち組)ね。白いゴミことヒルビリーという逆はこちら→トランプに熱狂する白人労働階級「ヒルビリー」の真実 https://www.newsweekjapan.jp/watanabe/2016/11/post-26.php
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月6日
日系移民だとチャイナタウンみたいに固まら無さそうな上に、非クリスチャンで宗教組織にも属して無さそうなところが一段と辛いかもね。公的支援が届かないところをサポートしてるの宗教系組織が多いし。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月6日
25buta25 このまとめは半分以上事実ってのは調査すれば分かる事だが結構いい点を突いている(わかんねって人は外交音痴)本文にある もう三世までいくと親戚もいるし、地域の繋がりもあるから大丈夫。←今アメリカで起きてる深刻な実態はコレ。将来はイスラム系が増殖しテロのリスクは高くなるだろうしヒスパニック系も増大しこの二勢力がアメリカ文化を破壊し勢力を二分する。
有象無三 @kojimagukyuu 2019年5月6日
これを見ると華僑って本当に強いよな。今はどうかは知らないけど。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月6日
この話に具体性求めてるアホはなんなんだと思ったが、正に話題にされてるのが「アメリカでのこいつら」だと思うと納得。
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年5月6日
そういえばEUからイスイスに参加してた人も二世の人多かったな
ぺいぺいの勇者の成り上がり @peipei999 2019年5月6日
Dam_midorikawa 日本で生まれて親が移民、現地語は話せないけど親の里帰りで1ヶ月外国で過ごすのが苦痛、とか。やはりどちらの言葉も中途半端とかの人はいる。アイデンティティの問題で悩む子も。
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月6日
そんな不安定な環境で子供を作る一世の脳みその構造がよくわからん。アホを親に持つと大変なのは万国共通だけれど、異国の地でやられると更に悲惨なのな・・・。
娑婆助 @shabasuke 2019年5月6日
jinsei_febreze 無知無学無教養そして階級の再生産による世襲資産0これがこの問題の根底だがこれはそっくり日本にも当てはまる。日本において第二次安倍政権以降格差は爆発的に広まってるそして政局次第で移民問題も海の向う側の話ではなくなる可能性がある。
オレンジサイレージ @orangsai 2019年5月6日
テロリストが生まれてもしょうがないな。日本も危なくなるね
かふぇ氷 @cafeseaside22 2019年5月6日
本邦でも中国残留孤児2世がグレてチャイニーズドラゴンを結成した例があったな。残留孤児2世は数が少なかったので社会問題までは行かなかったが、今後移民2世はもっと増えて行くだろうから、今のうちに手立てを講じておくべきかも。
はまなす@かむちゃつかa.k.aポンコツどんぐり @Hmns_MFY15 2019年5月6日
日本語や日本文化の教育をしっかり受けなかった海外在住期間の長い帰国子女も同様かも。左記のような知人は30過ぎても日本語(特に漢字と敬語)でとても苦労していたし、職場では『お前は日本人の顔をしたアメリカ人だな』と揶揄されてた。グローバルに活躍するにも母語や母国、根っこの文化はどこかっていうアイデンティティは超大事、生きていくだろう場所でのしっかりした教育を施さないなら子どもを持つのはリスキーだよな…
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月6日
rpdtukool アメリカで子供産んだら、自動的に子供はアメリカ人(国籍与えられる)になるので、保護者としてのポジションが得られる(育児に関するサポートとか)のは大きい。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年5月6日
kojimagukyuu 華僑は「中国人社会を輸出したもの」なので…世界のチャイナタウン、どこ行ってもやっぱり中国人街よ、衛生面含め…
to @taroudesu2 2019年5月6日
アメリカの底辺に近いエリアの話を聞きたかったんだがこれは移民とその子供の話であってアメリカの底辺に近いエリアの仕事の事情ではないな。 まとめのタイトルが内容とずれてるのかも。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年5月6日
cafeseaside22 民族教育が義務教育の水準ならまだマシだが、教育水準がダメな上に反日教育だと目も当てられないって事になりそうだな。
Alpha Leo @alpha_leo 2019年5月6日
いまや世界第4位の移民受け入れ大国となった日本にとっても他人事ではない。いま日本にいる外国人の大半は移民一世だが今後は二世が爆発的に増加していくことになる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月6日
shabasuke 『これはそっくり日本でも当てはまる』 「日本でのこいつら」の意味が理解できてないのか?
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年5月6日
アメリカ映画とかで小学生にバケツ蹴られて苦笑いしてる有色人種の掃除人みたいな仕事の事とか出てくると思ったら違った。
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2019年5月6日
見た目日本人、中身アメリカ人で能力なしって最悪じゃないかな 純日本人なら求められるのは日本人ぽい仕事できるだろうし、能力あるならもちろん仕事できるだろうけどないなら需要がまったくない。逆で考えて日本で生まれ育って日本語しか話せない金髪碧眼少女って需要・・・あるね。日本語話せるだけでころっと優しくなるから日本人。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年5月6日
底辺ってそんなドラマチックなもんじゃないって感じが逆に生々しくていいまとめだと思ったけどなぁ。
山の手 @Yamano_te 2019年5月6日
情報はバイアスがかかるからね。目的をもって留学や就職で外国に行く人の多くは知的水準が高く、周囲の人間関係も当然そのような層になる。そうした人々だけを見て外国を語っても、流行りの言葉でいえば「上級国民」しか見ていないということになる。
鳥公 @crowkou_ 2019年5月6日
「一世は生命力があるからいい」 いいんだ……。良くないって話かと思ったけど。
山の手 @Yamano_te 2019年5月6日
ちなみに欧州では中東からの移民がこの状態に陥っていて、今から10年以上前から能力が無く社会に居処の無い危険な若者たちと認識されていた。それがISの台頭で一気にテロリストとして噴出した。
山の手 @Yamano_te 2019年5月6日
日本も技能実習生や移民労働力を使っているが、彼らの二世がそれなりの数となり、社会が対処を誤ったときには同じような事件が起きるよ。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年5月6日
On n'habite pas un pays, on habite une langue. Une patrie, c'est cela et rien d'autre.
山の手 @Yamano_te 2019年5月6日
crowkou_ 一世は自分の人生として選択しているので失敗してもそれなりに納得感はあるわけで。二世としては差別にもさらされるし(底辺のほうが差別が多い)、能力には乏しいし、地縁も無いし、社会に怨みを持つ危険な存在になる可能性があるんですよね。
転倒小心 @tentousho 2019年5月6日
そっか…オレゴンから愛を見てた世代も減ったんだろうなあ、とちょっと思ったのでした。あれも感動物語にしようとしたら日常描写でドン引きされてましたからね。このまとめの内容の十倍希釈くらいでしたかども
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2019年5月6日
アメリカは良くも悪くも「徹底した資本主義国」だから、親の資金力が子の教育に結びついてくるのは、さもありなんって感じではある。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年5月6日
うだつが上がらない階層の具体例を示すのは難しい。同じ日本人だって大多数はそうなんだけれど、その特徴を具体的に述べられない。日本の冴えないおっさんに相当するものはどこの国にもある
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月6日
親類がまさに新移民だけど、子供がTSCっていう難病で病気の啓蒙活動や資金集めにマラソンとかやってる。 優秀かつバイタリティの権化みたいな人以外は、今から渡米してもしんどいんじゃないかなぁ。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月6日
海外で暮らすの楽しんでいる人もいるんだろうけど、自分は無理だなあ・・・。国内の田舎暮らしですらできそうにない(・∀・;)
MAD_AGI @MAD_AGI1 2019年5月6日
日本人街とか作らないと厳しい罠。 コミュニティーを形成して大家族的に回していくしかないきがする。
messie☆ @fairymessie 2019年5月6日
子供は親を選べない………が海外に出るとさらに凶悪なことになることは伝わった。親はワナビー教でも子供は生まれつきワナビーじゃないし…
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年5月6日
具体例にはそうなった個別の背景や特殊な事情が含まれてるし、それが全て語られるとは限らないので結局理解されないでしょ。
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月6日
「めげずに、腐らずにアメリカの社会を堂々と生き抜いて欲しい」云々……。そんなクソ曖昧な精神論なんかに耳を貸す奴がいる訳ないだろ馬鹿か。「話をした相手が周りのせいにしてばっか」ってお前がろくな話もできないのに相手のせいにしてばっかりなだけだろ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月6日
本人にやる気があって機会が失われているとすると公教育の充実が処方箋になるかもしれないが、この話しはそももやる気がくじかれている人達の話しのようなので難しい話。そう考えると移民かどうかはあまり関係無さそう。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月6日
バンクーバーで、英語の話せない現地在住の中国系に出会ったことが何度となくある。年老いた人もいれば若い人もいた。もしかしたら、若い人は2世だけど教育の機会が失われた人だったのかな、と今になって思う。
冶金 @yakeen4510 2019年5月6日
(全部この通りほぼ正しい、と仮定して)なんか深刻な話なのかと思ったら問題なのは「二世だけ」で、あとは大丈夫だということなので、まぁ時が経てば解決しそうな話ではある。
冶金 @yakeen4510 2019年5月6日
では二世だけに的を絞ってみると、やはりこれは「自由」の犠牲者だと思う。自由・平等とよくいうけど両者は背反ぐらいの関係にあって、自由を求めれば求めるほど平等から遠ざかる。移民の自由が混乱を引き起こすのは欧州をみても明らかだが(最近の日本も、そろそろ危なくなっている)、移民もまた被害者の一面もあるということなんだろう。いい加減に行き過ぎた自由に歯止めをかけないと平等が崩される。日本は本当にこれから大変なことになるだろう。
小説を読みたい人のアカウント @xhokGH9RBMmrqfN 2019年5月6日
「面白くそれっぽなかなてためになるお話」がほしいであればそれこそ嘘松でOK話で。なににおいても求められるのは「それが事実か」なんだが、棘のみなさん事実なんかより頭の中の偏見を強化して嫌いなやつを差別できる口実となる情報がほしいからね。仕方ないね
araburuedamame @rpdtukool 2019年5月6日
夢破れてもアメリカにしがみつくために養育環境も整ってないのにアンカーベビーこさえる親の問題。解決策は不法滞在者には速やかにお国にお帰りいただくことで、今トランプ大統領がやってることがそれなんでは。親の問題は親の世代のうちに解決しとくしかないじゃん。
有芝まはる殿下。 / 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2019年5月6日
本件、「別に貴族にならなくてもええやん」みたいな読後感はあったりも
NT @nobio_to 2019年5月6日
問題を仮定してスポットを当てたのだから掴みとしてはよいんじゃないかな。 これに共感できる人、反対する人が出てくればいろいろ検証するだろうさ。
おぐちゃん @kyokuu0928 2019年5月6日
「夢見て渡米」っていう感覚がそもそも理解出来ない。自分の夢を実現するの日本国内じゃダメなの?
影山影司 @apto117 2019年5月6日
アイデンティティ・クライシスな日系二世を何人か見たけど全員キレやすいしキレ方が支離滅裂で怖かったな~。生まれが原因だからこそ、一生治らない病みたいなもんなんだろうな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月6日
米国のぱっとしない生活環境の鬱屈とした様子を描いた映画だと、「ギルバードグレイプ」 https://www.youtube.com/watch?v=wpSGFets1oM とか、「バッファロー'66」 https://www.youtube.com/watch?v=buAdIRD-9W4 お勧め。
Mongyang @taisyo_2015 2019年5月6日
貴重な証言だった。ガラッと変わったという9.11同時多発テロで亡くなられた一世も多いと聞くけど全然出てこなかった。
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
cafeseaside22 残留孤児二世は日本に連れてこられたけど日本語がわからなくて中国人同士でつるんでグレたパターンなので逆ですね。移民二世はたとえば中国人の子どもだけど中国語がわからなくて日本語しかわからないパターン。
rainy season @jkgkikllh 2019年5月6日
具体例が知りたかったら「グラン・トリノ」おすすめ
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月6日
kyokuu0928 「この台は出なかった。このままダメよりあっちの台に移ろう」的な順番でしょうね。物心ついたらストレートインで「夢見て渡米」じゃないと思いますよ。
田中幹生(41歳・白い生き物の食事係) @maniaxpace_mt 2019年5月6日
めいろまさんが言ってることとだいたい内容は同じだけど目線の違いからか受け入れられる感じ
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月6日
>「で、ある程度の年齢になっても職歴や実績が無くて日本にも帰れない」 うーん、日本って、ネイティブ並みに英語が喋れるだけでも採用バッチコイな企業多い気がするんだけど……アメリカでその日暮らししてた癖に、帰国後の就職先にどんな高望みしてるんだ?職歴なんて「アメリカンドリーム夢見て渡米しました。チャレンジ精神旺盛で実行力あります。英語バッチリです」で中途採用オッケーだろ
カレーうどん @kareudon14 2019年5月6日
ためになるお話ですね。周囲の援助も必要ですが、何よりも大切なのは本人たちの強い意志。これは2世とか関係なくどの社会でも言えるかも。何でもかんでも他のせいにしちゃうと自助努力しなくなって更に底辺になっちゃう。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年5月6日
アメリカの恐ろしいところは医療費で破産してしまうことだ。高校の同級生も30代はけっこうたくさんアメリカやヨーロッパに行ってる人が多かったが、50代すぎると独身だと、親の面倒や、自分自身のこともあって、全員実家に戻っていて、1−2名、ご主人の仕事の都合とか、国際結婚してアメリカにいる人しか残っていないな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年5月6日
FluoRiteTW 英語喋れても日本語で意思疎通出来んなら意味ないんや。 そら英語話せる人間も会社には居るやろうが、会社が採るのは「日本語」と「英語」の両方が話せる人で、そういう人は当然レベルの高い会社に集まる。 じゃあレベル下げたらどうなるかいうと、そもそも会社に英語話せる人なんておらんっていうね。
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
日本で同じパターンに陥るとアメリカ以上に厳しいかも。たとえば中国人だけど日本語しか話せない場合だと、日本人からも中国人からもよそ者扱いされる。仮にいい学校に行けても就職は不利だし中国人社会のコネも使えない。居場所を持たない被差別民まっしぐらだ。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月6日
FluoRiteTW お客様を接遇したり交渉するときに使える英語ならそうでしょうね。>ネイティブ並みに英語
rainy season @jkgkikllh 2019年5月6日
暴対法に基づく「指定暴力団」は22団体を数えるが、そのうち代表者が在日である組織は5団体に及ぶ。「子供ながらに、ヤクザの世界は人種差別がないと信じて、この世界に飛び込みました」https://www.news-postseven.com/archives/20170715_585528.html/3
春野秋 @rakiharu1 2019年5月6日
移民2世の子供(ハーフを含む)に日本語を教えるボランティアをしたことあるけど、かなり厳しかった。ご家庭で日本語を使っていない(ハーフの場合母親が外国人パターンが多かった)から、日本語力が伸びにくい。 日本語ができないから、数学の定義(当然に日本語で説明される)や文章も理解できていない感じだった。
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
rakiharu1 そういう子どもはどんな学校に行ってるんですか?
moti @gomakich 2019年5月6日
FluoRiteTW アメリカは高校まで義務教育だから日本のように受験で頑張って学力向上が無いまま18歳になってしまう、底辺地域住みの高卒だとほぼ詰み。DQNスラング英語のくそガキをやる気だけで雇ってくれるのはブルーカラーかブラック企業だけだよ
ユイ @yui_Angelica 2019年5月6日
生活状況や社会保障制度なんかは人それぞれだと思うけれど、移民の子とか国際結婚の子供とかで複数言語が全部中途半端ってのはどこで生きていくにしても大変だと思うよ。日本でもそういう話は割とよく見るしね。
ユイ @yui_Angelica 2019年5月6日
国によっては移住してきた二世三世が移住先の言葉を全く覚えず移住前の国の言葉しか喋れない、そっちのコミュニティにしか属さないって問題も有るんだけれど、宙ぶらりんよりはこっちのがましって場合も有るんだろうなあ
まるい りん @maruirin 2019年5月6日
『>確かに成功体験以外の情報はネットでは極端に少ないのでネットで調べてわかった気になるのがどんなに危険か。』リアルでもそうだよね。大抵いいことしか言わない。3世は大丈夫なケースが多いが2世が落とし穴っていうのも生々しい。指摘してる人もいるが技能実習生でも起こりうる問題だというのは前から思ってた。
2ap_2 @2ap_2 2019年5月6日
こういうのに具体性を求める人がフランスの友人の話をするのだろうか
karankoron @karankoron07 2019年5月6日
これいい指摘だとおもう。独や仏の移民統合の問題も2世から顕在化した。1世はそういう気概で臨むが、その国で生まれた2世のアイデンティティや経済状況がアンバランスになるから。日本においてもこれから入ってくる外国人だけでなく、その生まれた子たちへの統合のあり方を考えなきゃいけない。
あなぐま @badger2635 2019年5月6日
yui_Angelica そっちの方がアイデンティティ面でも生活基盤の維持面でもましでしょうね。結局移民は移民先の国では差別されるものですから。移民元のコミュニティがあるならそれに所属するに越したことはないでしょう。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月6日
家庭だけだと日本語力を維持するのは厳しいって聞いたな。勉強が嫌になって途中でやめる人が多いって聞いたし。特に日本語なんて覚えてもあんまり仕事で活用できないだろうし。
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2019年5月6日
「アメリカでは~」って言う奴の話を信じたらアカンで。アメリカは州(さらに分割した地域)によって、文化も歴史も考え方も教育の在り方もちゃう。知っているアメリカの一部を知ってるだけやなのに、アメリカでは~と言っている可能性が高い。日本人の主食はお好み焼きって言ってるようなもんやで。
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月6日
海外在住の出羽守の子供とかまさにこの事例だろうな。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
「日本は性犯罪に満ち満ち溢れた最低最悪最危険な国だから日本から出ていきたい」#まなざし村 の皆さん、見てますか~?
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月6日
shabasuke 朝鮮学校にしか通わせてもらえず、日本の高校大学に進学できない在日のことか?
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年5月6日
それ英語でアメリカの政府なり言えば?永住してるならアイテム人でしょ
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2019年5月6日
お、恥ずかしくなってタイトル変えたか。変更前は「移民二世」の「移」の字もなかったものなあ
NT @nobio_to 2019年5月7日
yui_Angelica 仮に言葉の壁を解決して現地人の信頼を得ても、容易に反転する危険が残り続けます。このことに気がついてから立ち向かうのは簡単なことではないでしょうね。 華僑やユダヤと呼ばれる民族は身をもってこの現実を知ってるからこそ、小さいときから戦っていけるための武器を教育として叩き込まれるわけです。
にゃるらとほてぷ🐬みま @mimarisu 2019年5月7日
mimarisu もちろんあそ研のオリヴィアを想定したのは言うまでもない。
Yeme @yer_meme 2019年5月7日
タイトルに「問題解決のためには何が重要か」って入ってるっスけど、そこはアメリカの問題なんで日本には関係無いんスよね。日本側の問題は人材流出をいかに防ぐかっスね。
湯飲み @sencha_inYunomi 2019年5月7日
MutsuniNaruBeam バンクーバーは留学生と呼び寄せられた移民1世の親世代の人が多いんで若者と高齢者で英語が不自由な人は多いですね。逆にその間の働き盛り世代だとまず話せないのはビザ取得の上でかなり致命的なので少ないです。
湯飲み @sencha_inYunomi 2019年5月7日
ビザ取得が難しくなった結果として「余程金がある人間」と「能力がある人間」だけが在住出来るようになった、というのは確かにその通りだなぁと。加えて中国系みたいなガッチガチの身内贔屓があるわけでもなく、その意味で金も能力もない人間は同程度のネイティブより更に悲惨な状況に陥りやすいのも。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月7日
漠然とアメリカに憧れてるだけだからね。向こうから来てくれと請われた人間ならば兎も角、日本社会に馴染めず逃げ出しただけならば向こうでも通用しないよ。何故ならば、日本社会に馴染めない理由の一つに、本人の能力不足が有るから。こんなの狭い日本でも良くある話じゃない。村社会に嫌気がさして東京に出て来たものの、何を成す事なく惰性で過ごしてる。良く居るよ?
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2019年5月7日
そもそも底辺層は発信する力も意思も挫かれているから聞こえてこないんだろうな。
PYU(4/21Youに夢中 A-22) @PYU224 2019年5月7日
puppetmaste2501 国内なら言葉はまだ通じるだろうが、海外ではね。というか例に出したものってどうしたらええねん。
Destroyer Rock @hondapoint 2019年5月7日
サブリンガル問題をもっと知って欲しい。
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2019年5月7日
Dreamの見方をinspireされても、飛び出す前に読んでほしい #USA
春野秋 @rakiharu1 2019年5月7日
badger2635 普通に公立に在籍している子もいます。 私立の子もいます。近隣に2世を多く入学させている私立があり、日本適応という面で充実していました。 結局は金があれば有利。
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
CAFE_XXX 州法すら違うから感覚的には江戸時代の藩政みたいですよね。各州毎に自治していて、それを大統領が統合・統治しているイメージ。
おおかみ @wolf64m 2019年5月7日
Yamano_te GW中の記事で既に人手が足りなくて教育出来ない子供たちがいるって https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000030-mai-life
Thỉnh thoảng @thinh_thoang 2019年5月7日
これアメリカだけじゃなくて、今海外に飛び出してる若者全員に言えることよな…
イチロー @sbzkichi 2019年5月7日
普通に日本語英語のバイリンガルというだけで有る特定の職種では重宝されるとおもうんだけどな。なんなら適当な日本との仕事が多くあるところに移住してもいいし。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年5月7日
FluoRiteTW 「ネイティブ並みに喋れる」と「ビジネス英語が使える」は全くの別物だよ。
snk @snk33970362 2019年5月7日
お前らが脅かすから自分の子供には一生懸命日本語教えようと思ったぞ
みさ @misamisa_620227 2019年5月7日
在日外国人でも似た問題あるよね。横浜の団地とかに住んでる子でそういう子いた
吉田D @Yoshida2014 2019年5月7日
日本で考えれば海外と取引しようという企業が敬語もろくに使えない人間を雇うわけがない。それと同じで英語だって丁寧な言い方はあるし、業務に関する単語や契約や法律に関する言葉を使いこなせないなら雇ってくれるところはない。そしてそういう言葉はどこでも身につくものじゃない。厳しいけど簡単に職は見つからないよ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月7日
日本でも方言きつい地域の人が引っ越すと苦労するだろうからまぁ不思議ではない
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月7日
jinsei_febreze 我々日本人だって、ビジネスの場で使う日本語を教育や訓練も無しに使える訳では無いからね。
チャダ @puppetmaste2501 2019年5月7日
PYU224 詰んじゃってるから無理。
藩粉 @pankona36 2019年5月7日
通訳で仕事ないんかな
usisi @usisi00 2019年5月7日
CAFE_XXX 山手線の内側だけ見て日本を語るものですか。
犬丸@クリスタ入門書発売中 @kuroinusha 2019年5月7日
これを「アメリカでは」と捉えてしまうのは、大分かわいいと思う。アメリカの特殊性の話じゃなくて、海外幻想(プラスだけ見て、日本のサービスや環境の特殊性について意識していない)の話だよね
Yeme @yer_meme 2019年5月8日
pankona36 両方の言語に精通してる必要があるんで難しいんじゃないっスかね。変にルー語になったらダメっスし。割と特殊技能だと思うっス。
影山影司 @apto117 2019年5月9日
まとめの中ではセミリンガルやダブルリミテッドの話をしているのに、コメントではバイリンガルの話が何度も出ているのが悲しいな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月10日
mimarisu 金髪碧眼美少女なら日本語できなくても優しくしたい
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年5月10日
競争心がないのにアメリカンドリーム目指して渡米がよくわかならい。桃源郷目指したいなら方角反対だろ…
moti @gomakich 2019年5月10日
peckoe_tw ここじゃない何処かに逃げたいだけだからね。ガンダーラと違って直行便で行けるし
杏樹/Anju @12v3rmx 2019年5月11日
おなじ内容のまとめなのにコメント欄の雰囲気違い過ぎ https://togetter.com/li/1345474
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする