10周年のSPコンテンツ!
296
さえりさん @N908Sa
友人宅で食事をしたあと、小2の息子さんが「珈琲飲みたい人はいませんか?」とメニューを見せてくれた。聞くと、10ヶ月分のお小遣い(月100円)を親に前借りして珈琲豆を買い、必要な人に1杯200円で売っているのだと言う。店で聞いてきた豆の説明もしてくれたし、とても丁寧で美味しかった!👏すごい。 pic.twitter.com/BUcRMzWgMQ
拡大
拡大
拡大
拡大
さえりさん @N908Sa
これ、親が商売を決めたわけではなく、彼の好き嫌いや得意不得意だけで決めたわけでもなく、親や大人が何をしたらお金を払ってくれるか考えて&リサーチして、たどり着いたらしい👏そのおかげで「子どもが商売ごっこしてるからお遊びで買ってあげる」という感じにならないところも素敵。
さえりさん @N908Sa
ちなみに、彼に「儲けの目標額」を聞いてみたら「そういうのは無い。けどもっと稼いで、いろんな国の豆を揃えたい。そしたら皆がもっと満足してくれて、もっと稼げることになるから」と答えがあった👀。
マリゴールド @marigold3451
@N908Sa @sato_nezi 私は夕食後はカフェインとらないので、コーヒーは断ってる。 でも、こういう場合断りにくいな。
さえりさん @N908Sa
@Marend009 @marigold3451 おっしゃる通りで、この日、大人はご両親以外に6人いましたが、注文したのはたしか2〜3人?だった気がします。押し売りはされていないので、飲まない理由を言うこともなく、飲みたい人だけが買いました😊
もい @moi2020com
@marigold3451 @N908Sa @sato_nezi そういう理由で断られることもあるんだよ、という学びになるから良いと思います☺︎
麦波@Valefor @muginamin_ff14
@N908Sa サザコーヒーのチリキじゃないですか!? これ、とてもいい豆ですよ!(´∀`)
Yama Neistat @yamaken51
@N908Sa 是非、彼の淹れた珈琲を飲んでみたいですね
小学生にして商売上手
teru_len @teru_len
@N908Sa @zaq_de_la_rocha @sato_nezi 食後のサービスって所も購買欲を上手く誘ってるし、ビジネスの心得が出来上がっているのが素晴らしい。
あっぷるじんじゃー @hiro_s_h
@N908Sa アメリカの子供がレモネード売ってお小遣いを稼ぐのと似てると思いました。自分で考えて行動する分成長が早いでしょうね!大抵の親は「そんな、お客さんからお金取るなんてやめなさい!」で終了だと思いますが。失敗しても上手くいってもこの子の得るものは大きい!
Rえぬえ一郎 @ngt3aRNA
@N908Sa 基本、アメリカの夏休みの風物詩たるレモネードスタンドなんだけど、向こうは伝統的にやってる感があるけど、これは親子でくびひねってたどり着いた素晴らしいアイデア 手段と目的が完全に入れ替わってて、目的がもはや地平の彼方なのが良い search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ame…
らいおん先生のひとこと @YUqz0tLQHQJpnEi
@N908Sa @sato_nezi はじめは外発的動機付けだったものが、いつのまにか内発的動機付けになっている良い例だにゃー モテたいからギター始めて、気づけばプロになるパターンだにゃ! 趣味も仕事もこうありたいものだにゃー
とりもも肉 @saricccccccan
@N908Sa @sato_nezi 大人になってもこの気持ちを忘れずにそのままの感性に、必要な+αを足していき 社会に飛び出していけたら 今の世の中どんな仕事をしている人も、中心にあるのは 金儲けでも 自己の欲求を解消するでもなく「誰かに喜んでもらいたい、喜ばせることで自分も嬉しい」「おもてなし」だったのかもしれない
岩@トライバル人事 @mojaradin
誰かに貢献することの対価として、稼ぐことをちゃんと教えることはとても素晴らしいこと。日本の教育はこの辺のこと、何も教えてくれない。少なくとも私が受けてきたそれにおいては twitter.com/n908sa/status/…
かめ@はっぱちゃん(餌を与えないで) @kamemaru0411
オモロいなぁ。こんな感じなら子供がお金を稼ぐのもアリか(^^) twitter.com/n908sa/status/…
かみなり @xueran_lei
良い子ですね...(僕ならきっとインスタントコーヒーにお湯を注いで1杯200円で売るはずだと思うけど) twitter.com/n908sa/status/…
naohiro_katayama @nao_katayama
すごーい!ウチの子も将来やってくれんかな。笑 twitter.com/n908sa/status/…
TAKAHIRO @bentleycontine1
こういうの大切だと思う。 ぜひ購入したい。 twitter.com/n908sa/status/…
boco★先物OP ⊿singularity⊿ @bocco__boco
@N908Sa @jn6gtz @sato_nezi 講座に100円払ってるところ、 前借りしてやっているところが 素晴らしいし、かわいい。
まりん @greenemerald236
@N908Sa @confeito10 @sato_nezi 遅ればせながら、今からでも間に合うなら、この手の知識は身につけなければ! と、情報を集めている最中。
まりん @greenemerald236
@N908Sa @confeito10 @sato_nezi 今の時代、一番必要な教育じゃないか?
残りを読む(16)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年5月6日
あれか、海外ドラマとかで外人の子供がレモネード売るみたいなノリか。自分でそこに行きつくってすげーな。
影山影司 @apto117 2019年5月6日
俺が間違っているのは分かっているが、こういう断りづらい状況で子供が販売することに対してメチャクチャ嫌悪感が湧いてしまう。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年5月6日
松下幸之助は子供の頃、タバコをカートン買い置き(当時はおまけとして一箱余計にくれた)して、大人にタバコのお使いを頼まれたらそれを売ることで、お使いの手間を削減しつつおまけ分儲けてたという話
Shiro @Shiromagenta 2019年5月6日
ほかの子はこんなことしなくてもお金がもらえてることを知ったらグレないでしょうか。
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月6日
間違ってる/正しいというか、「金儲けに対して嫌悪感がある」ってのは好き嫌いの話なので。1杯200円はちょっと高いな~と思ってたら、ブルーボトルの豆で納得。借金(投資)した分を完売しても300円の純利益にしかならないのもいいバランス。そしてコンサルで100円取ってるのが草ww
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月6日
たぶん、「何もしなくてももらえるお金」と「人に喜んでもらえた報酬としてもらえたお金」とでは、同じ100円でも嬉しさがぜんぜん違うはず。本当は仕事ってそういうものだったはずなんだけどな。
いくら @YamadaIkra 2019年5月6日
いい道具使ってんなあ
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年5月6日
素人さんが入れるコーヒーに200円はちょっと高いな
inu @inu1122 2019年5月6日
こういうのはnewspicksで見ててお腹いっぱい。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年5月6日
こういうのでも、いらないなら堂々と断ればいいんですよ。断りづらいと遠慮することはないです。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
金儲けに対する嫌悪感ってどこから来るんでしょうね?だってみんな(というと色々言われそうだが)お金儲けて楽したいやん?
[有効期間] @xooxvxoox 2019年5月6日
1ヶ月100円のお小遣いって少ないと思った…
かにたま @kanisato 2019年5月6日
多分このご家庭では子どもに掛けるお金は普通以上に思うんだよ。文具とかおやつ代とか、おもちゃも常識の範囲では買ってもらっているんだと思う。それ以外に渡されるのが月々100円で、それ以上のものが欲しければそこからどうにかしなさいって、ことなんだと想像した。
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月6日
友人の家で食事して食後のコーヒーが「有料」って……。一杯200円取るなら客でなく親から取るべきだろう。客を招いてコーヒーを必要としてるのは親。
kakorukisuto @kakorukisuto1 2019年5月6日
正直あんまり好きな話題ではないですが、リタイヤしたら採算度外視で片田舎でテキトーなコーヒーだけ100円で出す休憩所みたいな店を開きたいなぁとか考えてた私よりは遥かにしっかりしてますね
業務用 @gyomu_yo 2019年5月6日
100円の価値が本当に高くて、手間の価値がまだ定まってない子供時代にはこういう分かりやすい動機付けって説得力があると思う。大人になっても同じ価値観を引きずるとかだとどうなのかな、って思うけど、そこは高校なり、大学なりで考えれば良いと思うので、まずはこういう仕組みがあることを意識することを誘導するのは僕はアリだと思う。そういう下地があった上で、大学で価値基準の揺さぶりが出来れば、というのが現代の大学の存在意義の一つかと思う。
たかのり@ @T_takanori_ 2019年5月6日
商才がありすぎる!こういう子こそ新聞で取り上げるべき!
楽韓Web @rakukan_vortex 2019年5月6日
不登校YouTuberのロボット具合と正反対だな。商売に借金しているのも好印象。
あのこのきなこ @anokogam 2019年5月6日
kanisato アメさんのレモネード文化を見るに日本独特の価値観なのか。かつての儒教文化圏としての価値観のなごりかしら。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
逆になんでただでコーヒー飲めるのかってことだとも言えるけど。あと子どもお遊びなんだからそんな目くじら立てずに付き合ってあげれば?たかだか200円やん。高いなら断ってコーヒー以外頼めばいいのだし
しゅう @SetPM 2019年5月6日
考えは凄いなと思うけど、少なくとも俺は二度とこの子がいる家には遊びに行かない。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月6日
いや、「子どもが商売ごっこしてるからお遊びで買ってあげる(ことに甘えてる)」部分はあるやろ。自覚した上で金儲けに利用してるのか、無自覚に甘えてるだけなのかは(他人の証言からでは)分からんが。
@Mtumutu 2019年5月6日
道具とか結構しっかりしてるね 親がむりやり買わせてくるとかならともかく、200円で嫌なら断れるんだったらまあ可愛いんじゃない?
Shiro @Shiromagenta 2019年5月6日
kanisato 自分だけが欲張るとバチが当たる、みたいな昔話をよく読まされてきたせいかな。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
子どもがお手伝いして母親から小銭貰うのとそんなに違う行為か?
@Mtumutu 2019年5月6日
ただ自分の場合子供が10歳すぎたあたりから多分付き合わなくなるけど
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月6日
経済感覚を磨く意味では有効と思う反面、児童労働という問題もあるから難しい。
@Koji200000 2019年5月6日
別にただのお店ごっこがしたい子供と子供の遊びに付き合ってくれる大人、の構図に過ぎないだろう。道具は誰が用意した?豆の仕入れは?200円ぐらいなら付き合ってやってもいいかな、という緩さ故に成立してる物に偉い!凄い!と賞賛するのもおかしいし、マジで批判するのもおかしい。ま、いんじゃね?としか。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
確かに欲張るとバチが当たるっていうのは教訓話としてはよく聞かされますね。今回のこれは特に欲張ってるとは個人的には感じないし、あとお金儲けたきゃ欲張ってなんぼかなと。やり方次第だけど。
ほがらか @fish_0523 2019年5月6日
「両親の友達が頻繁に家に遊びに来る」という環境が自分にはないので不思議な感じがする
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月6日
自分でお金儲けたいと思って実行までするのはすごい。すごいのはすごいんだけど、家に来てくれたお客さんからお金取るのは抵抗あるな…自分が親ならできない。
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年5月6日
必要としてる人というのは必ずしもすべて消費することを前提にしてるとは限らないし受益者とも限らないのよね(´・ω・`)豆を良質なものに切り替えるのがすべてじゃないってすぐ気づけるかどうか…
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
kanisato 接待だから >逆になんでただでコーヒー飲めるのか
kartis56 @kartis56 2019年5月6日
近所の人だれも近寄らなくなったりして
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月6日
んで、1ツイ目のスクショ4枚目見る限り「親が(遠まわしに物事の考え方や選択を)操ってる」部分はこの子にとって多聞にあるでしょ。「自発的&自力で編み出し実行した」印象を与える文章が2ツイ目以降から続いてるけど、「何もかも全てこの子自身が考えて調べて編み出して行動したとは言ってない」のよな、この話。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2019年5月6日
いや週100円ならともかく月100円は1日3円しか使えないんだけど…(おやつとかは別個で家で出してくれるとしても)とはいえ僕もこの子の歳くらいの時小銭入れてたコーラ瓶(って時点で既に昭和くさい)の中全部数えても千円行ってなかったな…
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月6日
kanisato 手伝いはお金などもらわなくてもするもの、という教育を受けているので、この話には「違う世界のお話ですね」ってなってる。
業務用 @gyomu_yo 2019年5月6日
正直棘のコメントは否定したい気持ちが先走りすぎてるのとか、ピュアすぎる理想論とかを開陳するものが多いなって感じるとこもある。義務教育段階の教育ってのはどう転んでも調教という面が出ると思うのよね、子供はまだそもそものベース部分が固まってないし、そこでの教育に現実以上の硬さが表れるのも仕方ないというか、硬めの土台を作って、適度な時間をかけてそれを揺るがす以外に僕は教育の方法を思い浮かばない。
マシン語P @mashingoP 2019年5月6日
ここまでやってくれるとお年玉を渡さなくて良くなるからかえって気楽。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月6日
「風呂掃除等のお手伝いで小遣い稼ぐ」のはままある話で、「家族特有の”甘え”」を利用して小遣い貰うこと自体には何とも思わないし、この子が”どこまで”どういうつもりでやってるのか、子のこの親がどういうつもりで”教育”して、結果についてどう思ってるのか真意は謎(いちいちツイート探す気にもならない)なのでこの子と子のこの親に対する感情は保留する。ただツイ主の一連のつぶやきに関しては「コンサルのお膳立てを巧妙に隠してクライアントを意識高い系として褒める(自分に酔ってる)」気色悪さときな臭さを確実に感じる
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2019年5月6日
日本って社会に出るまでお金について学ぶ機会があまりないからいいことだと思う。よし、税金を徴収するんだ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月6日
anokogam キリスト教圏は金貸じをユダヤ人に押し付けていたし、イスラム教も建前上金貸し禁止だったので、万国共通だと思う。
業務用 @gyomu_yo 2019年5月6日
mashingoP いやwそれはお年玉はちゃんと上げようよwお年玉とかは、自分の努力実力に関わりなくもらえる関係性による愛情として大事だと思う。世の中は合理性だけで成り立ってないのは明らかなんだから、そこで誰か、せめて親族には無条件の愛情、もしくは代替物を与えられてると思える経験は、与えた方がいいと思うんだよね。一人の人間の影響力は時代が進む毎に漸減していくものなんだし、下の世代向きに無条件に残していくシステムは必要だと思う。
kona* @o_nR 2019年5月6日
お金は死ぬまで使うんだから、知識があるにこしたことはない。
もどき @Fake5LL 2019年5月6日
ズッコケ株式会社思い出した
シンデン @Shinden28 2019年5月6日
これは面白いじゃろ。小2で投資とかの商売の基礎を"体験"しとるんじゃぜ?そして授業も"金を払って知見を得る"作業としてやってる。教育の一例として充分面白い話じゃろ。別に、これを我々に「やれ」と言っとるワケでもない。無責任に「いいねー」つっといたら、後で子供が出来た時にでも試せるワケよ。無論せんでもエエ。なんでそれをケチつけて、(結果的に)自分の了見を狭めるようなことをするんか。
Tyler提督 @BootCampTyler 2019年5月6日
経緯全部聞いたあとなら200円くらい喜んで払っちゃうけども。友達の家に持っていく菓子代の一部みたいなもんでしょ。
シンデン @Shinden28 2019年5月6日
けど、これ、小二てコトは周りには確実に理解できん子もおるやろなぁ。学校で、そんな理解できん子に触りの知識で教えて、間接的にアレな親から変な事言われんかは、変に心配になった。この米欄見てたらそんなん出てきそうやん?
takatakattata @takatakattata1 2019年5月6日
確かにレモネードスタンドみたいだね。大人は商売ごっこに付き合ってるだけだと思うけど。今問題になってる起業セミナー集団の上位版みたいな人材に育ちそうで怖い。
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月6日
なんちゃらビジネスの香りがするからそういう界隈の内輪での話として受け取った 大人同士の関係性に乗っかってる感あるけど別にええんちゃう、内輪やし
H0rihit0.S @CP_Clown 2019年5月6日
apto117 好き嫌いは感情だから正しいか間違ってるか考えなくていいと思いますよ。 どれだけ正しいことでも嫌いなもんは嫌いでいいと思います
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年5月6日
第三者視点で言えば「あ〜賢い子だねえ。こんなに小さいのにすごいねえ」なんだけど、自分が知人の家に招待されて食後に有料でコーヒー入だす子供が出てきたら引くわ。親に対しても引く。
Flying Zebra @f_zebra 2019年5月6日
いい道具使ってるな。小学生が自分でもコーヒーを味わいながら淹れ方を研究できるのかどうか知らないけど、ちゃんとした豆を仕入れればこの環境なら工夫次第でそこらの喫茶店に負けないコーヒーを出せるんじゃないかな。
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2019年5月6日
子供云々以前に価値があると感じる人だけがこの「コーヒー屋」を利用すれば良いと思います。例えば音楽や本も価値を感じない人にはただの雑音で紙束ですし。 キチンとした豆・道具・食器で真剣に淹れてくれてるので私はアリだと思うし、美味しければリピーターになります。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年5月6日
児童労働の搾取構造だって話じゃないなら、文化祭みたいなもんじゃないかな。
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
で、そのコーヒー美味しいの?
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月6日
アメリカでも生活費の足しにレモネード売る子供の話があるよね。
tonic_water_2016 @water_tonic 2019年5月6日
note読んできた。カヤック系社長のご子息だった。 そら(その知人なら)そう(いう場でのお金は払う可能性は高い)よ(、頻繁でなければ)。 基本ほぼ親とのやりとりになってるようだからええんちゃいますか。
かにたま @kanisato 2019年5月6日
仮の話でアレですが、月々100円しか貰えなくてでもお金欲しかったらどうしますか?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月6日
マジか。採用申し込みしないでよかった。絶対受からないわw
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年5月6日
NextGが鎮座してる時点でコーヒーに興味を持つ素養があったんだろうな。
酒を飲むなbot @meng_ghg 2019年5月6日
これ、ポットもタカヒロの雫じゃねーの。英才教育じゃん
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年5月6日
自分の子どもの教育のために他人にお金を使わせるのが抵抗があるから、売れた数に比例してお小遣いを増やす(成果に対する対価を自分の家庭の中で与える)形式であれば、コーヒー屋さんやらせて商売感覚を身につけさせること自体はいいことだと思うので自分でもやってみたいと思うかなあ。事前にこそっと話を通して知人にお金渡しておくとか、チケット的なものを渡しておくとかで。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年5月6日
本気でコーヒーを売ることでお金を得る方法を身につけさせたい、親の客に売るのはあんまり意味ないよね、お情けで買ってくれる可能性が限りなく高い人たちなわけだし・・・
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月6日
「うわさのズッコケ株式会社」が出版されたのも1986年か……。え!? 1986年に株式会社の仕組みを児童文学でやったのか、凄いな。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年5月6日
親が子供を雇用したことにして、おこづかいではなく給料制にするのはどうでしょう?きちんと雇用契約書を用意して、家事や勉強を業務としてこなしてもらう。明確な基準をつくってボーナスも条件付きで支給。中学生くらいになったら各種税金等を控除。…とか。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年5月6日
でもやっぱり、子供のうちに勉強のモチベーションをお金の為とするのはよくないかなぁ…?
しろの @zoshirono 2019年5月6日
問題はないし子供が学ぶことは多く利点はあると思うが、自分ならあとで子供が見てないところで客人に200円を払うかなあ。招待しておいて子供の淹れたコーヒーで代金を貰うことに抵抗がある。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月6日
十か月ぶんのお小遣いを前借りして資本金を確保する部分も金融って部分にかかってきて教育としていい線いってると思う 訪問客に金出させるのは子供じゃなくて親の問題だから除く
どんちゃん @Donbe 2019年5月6日
slovakiani 結局、社会に出たら評価されるのは「どれだけ金を稼げるか」だからいいんじゃない? 「カネが全て」という考えに行き着いたらアカンけど。
どんちゃん @Donbe 2019年5月6日
この話の本質は「子供が金を稼ぐこと」の如何じゃなくて、「自分で売る物を考え、売るための工夫をし、その先も考えてること」じゃないかな。 どこぞの一流企業入らなきゃ人生負け組、そのためには一流の大学に、一流の塾に、とか考えてる大人よりはよほど賢いと思うよ。
耳栓ミント(ラジオは20200113まで封印) @30_instantpanda 2019年5月6日
何とも言えぬ引っかかりと気持ち悪さがある
リミナゼ @2maxrabi 2019年5月6日
家に来るお客さんに金とるの以外は素直にすごいなとは思った
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2019年5月6日
仕組みの合理性とか子供の社会勉強としての是非はさておき、個人的感情としてはひたすら気持ち悪さが先に立ってしまうしこういう知人が居たら縁を切りたい
しらす @hoshishirasu 2019年5月6日
この子が将来美味しいコーヒーを出してくれる喫茶店のマスターになる未来もあるかもなと思うと素敵やん
ism @mm25530354 2019年5月6日
どのポイントに自分がモヤモヤしてるのか悩んでしまった。たぶん私は扶養を受けている子供の資産って独立してないと思ってるから、友人から親がお金取ってると感じてモヤモヤしてる。だから、あとでこっそり親が客に200円返してるならぜんぜんモヤモヤしない。
かーぽ @xi8442 2019年5月6日
起業×コーヒー×小学生で意識高すぎて吐く
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年5月6日
もう一つぞわっとしたのあれだ、「前借り」。「欲しいものは貯めてから」と叩き込まれているので、借金を元手に商売というのを子供がやるのがものすごく嫌悪感。こういうのは経営とかお商売やってるおうちは気にしないのかもしれない。
glulug @glulug 2019年5月6日
商売の原点を見たような気持ちだ。……ところで、このコに嫌悪感あるとか言っちゃう人って「働いたら負け」とか本気で思っちゃうタイプ?
クリスセドン @sedooooooon 2019年5月6日
ストロングゼロ売っておくれ!!
kotobato @kotobato 2019年5月6日
2月のツイートがこんな展開を見せるなんて凄い 学校や塾じゃなく家で体験するOJTってところも
かにたま @kanisato 2019年5月6日
世の中でたらローンで買い物とかあるのにそれにも嫌悪感を抱くの?
せりかざんまい @selica_akeno 2019年5月6日
アメリカのレモネード売りと日本のごっこ遊びの中間的ポジションかな?身内限定なのは親の管理が行き届いてる証明だし、経済の仕組みを体験するには丁度いい塩梅なのでは無いかと思う。
краб @kani_viiv_ 2019年5月6日
もし自分の子供が、家に来たお客さんにコーヒーを出してお金を貰う、と言い出したらさせないと思う。お客さんに、コーヒーにお金を出させるっていうのが無理だし、どうしてもって言うならどこかのフリマでスペース取ってあげるからそこでやってみなって言う。親の友達だからまあまあ買ってもらえるっていうのを親も子供もわかってやってるので、弱味に漬け込んで巻き上げてるように感じる。
せりかざんまい @selica_akeno 2019年5月6日
正直、これに嫌悪感を抱いてる人達は「子供はこうある『べき』論」に凝り固まってるだけだし、私はそっちの方がむしろモヤモヤする。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年5月7日
援交パパ活に近いものを感じてしまって個人的には無理だなぁ
くるこ @krk0221 2019年5月7日
お小遣いっていう、親が出すべきお金を訪問客に払わせてるのがもやっとの原因かなあ。子供に対するというより親かなあ。 珈琲断ったら食後の飲み物はもらえないのだろうか………笑
かにたま @kanisato 2019年5月7日
援交パパ活とどこが同じようなものなのかよく分からないですね…。なんでそう感じるのでしょう?
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年5月7日
一般消費者にとって借金を忌避するのは概ねよいことだと思うけど、起業する人間にとっては必要な時に借金できることも能力の内だからね
alan smithy @alansmithy2010 2019年5月7日
社会主義国的なコメントが多くて笑う
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月7日
mikunitmr ブルーボトルコーヒーのシングルオリジン豆だから、喫茶店とかなら600円とか800円以上は取られる代物。近所にあって見知らぬ他人に売ってくれるのなら、ボトル持っていくからコーヒーだけで毎日行きたいくらい。
裸神装攻☆悪趣味な風🔰 @Selector_8743 2019年5月7日
しかし現実は非情でそんなレベルの親孝行ではまともなカードは買えないんですよ。 いつぞやの品薄商法ってレベルじゃない頃よりましとは言え1枚1000円越えレベルのもまた出始めてるんですよね・・・
星川月海@11/3 サンクリA23ホール N12a @hosikawatukimi 2019年5月7日
人の家の事情っつーか報告にケチつけたい人、ホント多いなぁ…
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月7日
Penicillium_ch なるほど、豆は高級品なのね。で、淹れるウデはどうなんだろうね?
一太郎 @sameaota 2019年5月7日
育児法としては参考になるけど東大生の母親感が嫌なのかも
おきぐすり @1985oronine666 2019年5月7日
ああ、ふわっとした会社をやってる親の子供なのか。なるほど、だからこういう発想なのねん。
イモモン @mizubeyu 2019年5月7日
各々の家庭の経済状況は違うのだからそんなに目くじら立てないでも
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月7日
設備(ミルとかドリッパーとか)の費用がかかってないのが片手落ちだな。
アギト @murasame1198 2019年5月7日
リアルカツオくんか
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年5月7日
言っちゃ悪いけど、子供に少ない小遣いを強制させてる代わりに、 来客する他人様から小銭を恵んで貰う事を強制させてる様に思える。 少なくとも自分には、良い教育だとは到底思えない。
sf @Sf_0701 2019年5月7日
selica_akeno 「子供は」こうあるべきと思ってるんじゃなくて、「来客への飲み物はもてなしなので無償で出すべき」と思っているから私はモヤモヤします… 手土産で人数分のケーキとか持ってくる人もいるでしょうし。
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月7日
なんだろう、知り合いの家に呼ばれてその子供にコーヒーを有料で売られる……となると、その知り合いは多分意識高い系だからその様子をニコニコしながら見てたんだろうね。それを見ると断れないよね、大人同士の付き合いにヒビ入っても困るしさ。もし自分がこういう事されたら、その場では払ってお子さんを褒めるかもしれないけど、親子共々少しずつ距離を置くし家には二度と行かんわ
胡蝶 @uturobuneco 2019年5月7日
レモネード売ってるアメリカの子にしても、家の前を通る人や買いに来た人に売るんであって、遊びに来た親の客人に売りつけたりはしないだろうに…
yoshiko @yosii_0609 2019年5月7日
自分が客側の立場なら、面白いことしてるなあと面白がって200円ぐらい払うけど、自分が親側ならゲストに子供のコーヒー屋さんごっこに付き合わせて200円払わせるのは申し訳ないなあと思うw
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年5月7日
まぁ、子供自身はいいんだよ。”まだ”子供だし。ただこれを「広く一般的な商売や経済(の感覚)の勉強になる」つってマジ賞賛してる大人はどうかしてると思う。これは「同じ”性癖”の意識高い系の家族・仲間内の狭い世界だから色々と成り立ってる」話でしかない...まぁ大人になっても「アホボンの仲間相手にデタラメな商売して生計立ててる」ような人間もごく一部には居ないではないが...
ぴょん⚓️ヤミセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年5月7日
10歳の不登校YouTuberよりは好感持てるけどなぁ・・・
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月7日
身内だけでやってるこども夢の商店街と考えれば取り立てて言うこともないというか
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
何もしないでじーちゃんにお小遣いせがむよりは学ぶものがあるでしょ。金銭感覚の身に着くいい経験やんけ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2019年5月7日
どちらかというと押し売りもしてないし全員が注文する義務感があったわけでもないしその後客が二度と来ないというわけでもなさそうで、それはそれこれはこれがができる割り切ったウォームだけどドライな人間関係ができてることが興味深い
どんちゃん @Donbe 2019年5月7日
そもそもさ、訪問者にコーヒー売る時点で売上なんかたかが知れてるじゃん。子供が訪問者から金を取るなんてモヤる、とかなんとか言ってる人らは、「子供を働かせる」という絵面だけ見てフンガーしてるだけでなーんも見えてないっしょ? 子供が親の仕事みて、一生懸命自分で考えたことやで? それを頭ごなしに否定して、それが正しいのか? ちゃうだろ? 若者はタダでやらなあかん、てなんかどっかの限界集落みてーだなw
W9編成 @W956934865 2019年5月7日
「西海岸で飲む、いつもの味」がするんですか?これ
どんちゃん @Donbe 2019年5月7日
この考えに行き着くの、普通は大人になってからだろ。社会の仕組みに気づくのなんか、バイトするか社会人になってからだ。 将来何になりたい?というのに対し、普通はこの年ならプロ野球選手だのケーキ屋さんだのといった単なる憧れ語るわけじゃん。 でもこの子はもう現実を直視してるし、既に実践してる。もちろん年相応の夢はあるだろうけど、それとは切り離してこれやってる。商売の大原則「安く仕入れて高く売る」を理解しちゃってる。人生10年先取りだ。他のみんながスタートライン並ぶ頃にはベテランの域にいるんだぜ?
k1698 @k1698k 2019年5月7日
意識高い子供は気持ち悪い、って思ってるんでしょ。
河合想 @So_Kawai 2019年5月7日
こういう家に育ちたかったわね
伍長 @gotyou_H 2019年5月7日
「待ち合わせにお値段の高めのラウンジ」の話には人付き合いに金を出せないなんてケシカラン、この話には金を出せだなんてケシカラン、一体何が違うんだろうか
まえもと @maemoto_moriya 2019年5月7日
完璧に大人の誘導・担ぎ上げによって自主性・自由を得たと勘違いしてる子供の話(https://togetter.com/li/1345460)を見た直後なので余計に、この子の自主性や周りの大人の教え方・見守り方には素直に関心する。
伍長 @gotyou_H 2019年5月7日
rakukan_vortex あのロボット君が話題になるちょっと前に関係ないところで「最近のユーチューバーって楽しさとかよりもスラム住まいの一発逆転手段っぽい」みたいな話があって、悪い意味でタイムリーだったなと。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年5月7日
友人宅に訪問する際には何らかの手土産を持って行くだろうから、そのコストを思えば200円くらいどうってことないかな。逆に親の立場に代わって考えると、その点を踏まえて「手土産とかはいいから、ウチの子の小遣い稼ぎにちょっとだけ付き合ってくれないか?」と事前に頼んでおくと思う。後でお金を払って返す、だと受け取るのも気が引けるしな。
Daregada @daichi14657 2019年5月7日
「まあ、この子は働かなくても、自分で保有する賃貸アパートの家賃収入があるんですが」なんてことになれば、それはそれで文句を言いそうな人がいるな
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
kanisato ドラマや漫画の表現で「金の亡者」が悪し様に描かれる事は一因にありそうですが、どこが原典なんでしょうねぇ。パッと思いつく「悪の金の亡者」だと「ヴェニスの商人」でしたが
くらたや書房 @kurataya_book 2019年5月7日
目標は無いが色んな豆を揃えてニーズに応えたいしもっと儲けたい、というのは持続と拡大が目標として揃った事業としてとても健全な状態っスなぁ
ウラリー㌠ @urary777 2019年5月7日
xooxvxoox 小2だとそんなもんでは(中学入るまでお小遣いがなかった(必要時に申請してお金をもらうシステム))
あのこのきなこ @anokogam 2019年5月7日
sadscient 自腹で豆を買っているとわかったら今度は器具かよ。仮に器具にもレンタル料を出していたとしたら今度はなんだ?水か?ガス代か?そのうち喫茶やってる時間帯の照明の電気料も子供に払わせるべきだと言い出しそうだなこういう奴らは。
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月7日
キッザニアですな。喜んで協力する。ちなみに友人の子供って基本イクラちゃんみたいなもんで無敵の存在だからな。
fallin @fallin_fuyhlq 2019年5月7日
「お前らの批判は嫉妬。なぜなら我々は社会的に正しいから」という意識高い系特有のアレがよくでてるなw
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
何だか子供の自主性を何でも意識高い高〜いwwwだのととりあえず批判する姿を見ると、成る程こうやって無個性な大人が生まれていくのかと実感する。本当にこの全体主義思想には辟易するもんだ。
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年5月7日
子供が大人相手にするなら許容される範囲なのかもしれないけれど、大人同士でやられた場合もしくは同年代でやられた場合にどう感じるか。
sonimod @sonimod4 2019年5月7日
これがモヤモヤするのは招かれた客から報酬を受け取っている点。客に提供した分の報酬をおつかいやお風呂掃除等のお駄賃の延長として親が与えれば良い話。
オッカナイ剃刀 @okka_RazorBlade 2019年5月7日
お金 = ほしいもの引換券 にならない視点が持てるのはいいと思いますね。消費浪費に終止する使い方はいつからでも覚えられますので……。我が身のことだから真剣にもなるし。
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月7日
とてもこんな意識高い教育を実践できる気はしないけど、教育として面白いとは思う。 客に対して失礼では?というのには、親としては後からこっそり客人にお金を返すなりちょっとした土産を渡すなりしてフォローすれば完璧なのでは。
spin_out @spin_over 2019年5月7日
損せず美味しいコーヒーを入れる技術が身につくだけでも偉いやん。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
[c6265152] 何だか平行線になりそうな予感がするので深追いしませんが、真っ当に子供を教育してその教育法を情報発信して共感得るのはべつにいいと思いますけどね。例えその前提として金が絡もうがです。
えむとぅ @emt0 2019年5月7日
次は父親の友人がUberEatのように「120円でコンビニのコーヒー買ってくるけど居る?」ってサービスを始めることで子供がどういう一手を打ってくるか見てみたい。今は富士山の山頂みたいなもんだから、青瓶のハンドドリップじゃなくても売れそう。よくあるのが顧客のニーズ合わせて手を広げまくって死ぬパターンだが、この子はどうやって200円の価値を保つかな?青瓶みたいなスペシャル感をもっと出すかな?
鶴見 @snk33970362 2019年5月7日
顧客のニーズ言い出した途端に胡散臭くなるなあw 結局金持ちってことでしょ。貧乏人どうしだとこうはいかない。それだけの話。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
[c6265458] 出る杭打たれてりゃ無個性化するでしょ。
しろの @zoshirono 2019年5月7日
親が子供に客のコーヒーを依頼して親が代金を支払う形ならスマートだったかも。客へのコーヒーが欲しいのは親だしね。
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2019年5月7日
高くない小遣いを前借りしてお金のとれる物を仕入れて適切な値段で商売してるだけなのに金儲けという批判はどうなんかね? 買ってる人だって理由を聞いて納得して買ってるんだから問題ないのでは?
ナード・ファゴット@なんやかんやで普通(皮肉と自嘲)すぎる日本人 @nerdfaggot 2019年5月7日
「来客にお金を払わせるのはちょっと」なんて言っちゃう人には「筋金入りの貧乏人」としか言いようがありませんね。コーヒーセットがもっと安普請なうちでさえ「土産やお歳暮をその分高くする」という発想ですよ。確かにその場で現金を払う方がわかりやすいのでしょうが……
どんちゃん @Donbe 2019年5月7日
「金を稼ぐとは何か」「借金するとは何か」「金を継続的に払ってもらうには何をすべきか」を学んでるわけじゃん。それの何が悪いのよ? そういうの勉強しなかった奴が、無計画な経営したり高利貸しとかリボ払いとかに引っかかって債務地獄に陥るのよ。
m @mm_sstt 2019年5月7日
正直200円は高いな
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年5月7日
[c6265852] そうですか。貴方の考えは分かりました。
冶金 @yakeen4510 2019年5月7日
沖縄の「少年革命家(?)」もそうだけど、子供のやることにいちいち反応する気になれない。大体みんな好き勝手やってたんじゃないだろうか……。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月7日
anokogam 豆を自分で仕入れてるのは最初から書いてあるんでワンチャンってるが。商売を教えるならあって当然の設備維持費や光熱費の概念が抜け落ちてるのを指摘しただけだろ。
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月7日
anokogam 「今度は」って何だよ。俺はそのコメントしか書いてねえぞ。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月7日
urary777 クリスマスキャロルもそうですよね。
@todohami 2019年5月7日
コーヒー駄目な客ために紅茶(ちょっとお高いティーバッグ)と無料のお冷(水道水)もお品書きにください。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年5月7日
いやー賢そうなお子さんですなあwwwわいが同じ頃なら駄菓子屋に直行ですなwwww教養のある親御さんお子さんは違いますなあwwww
まさご叔父さん @masago53 2019年5月7日
そういうお店知らないと、目の前で豆から挽いて入れてくれた珈琲を飲むという体験はあんまりできないので、最初の1回としてみれば200円は安いと思う。ただ継続的にとなると味が気に入らないと難しい所ではあるけど、そういうのを学ぶのもいい勉強にはなるのかな
らくだケイム @rakudacame 2019年5月7日
起業家のご子息が売って実際に響いた仲間がツイートしてるてことはそういう関係性と文化圏だということだからもう口を出すことはないんだけど、おうってなるのは分かる。
monchat @monchat 2019年5月7日
レモネードみたいに道端で誰かに売るとかじゃなくて、家に来るお客さんに売るのね。親バカな印象は受ける。客をもてなすのが接待なら、食後のコーヒーのお遊びに付き合うのは逆接待になるのかな
kartis56 @kartis56 2019年5月7日
SugarHoney0328 控除におさまるとおもうけど、確定申告のやり方とか教えるんならいいかもしれない
ゆうゆ🌾💮🍞セリコ福岡、フクヤマニメ @youyu11007 2019年5月7日
不登校児はボロッカスに叩くのにコーヒー押し売り児は称賛するダブスタ
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2019年5月7日
うーん!200円は高いかな!ケチだから!ごめん!
Winterfan @siorinyuuna 2019年5月7日
断れないから押し売り同然だな。ノリで一回こっきりならわかるが、止めない親がなんか気持ち悪い
めどあき @medoaki 2019年5月7日
不登校児のYoutuberと根っこは同じ、親の思想が見え隠れしててうんざり。
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2019年5月8日
ホント、コメ欄はいろんな人いるな。前向きな人も汚れちまった人もwww
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月8日
「親の影響を子が云々」は、このレベルなら「小学生離れして礼儀作法しっかりしてる子」あたりの話と変わらないのでは。そもそもこれがこの子やこのご家庭にとっていい経験になるか、悪い経験になるかなんて数年でわかれば早い方だからなあ。
伍長 @gotyou_H 2019年5月8日
siorinyuuna 「この日、大人はご両親以外に6人いましたが、注文したのはたしか2〜3人?だった気がします。押し売りはされていないので、飲まない理由を言うこともなく、飲みたい人だけが買いました」って書いてありますが。 ついでに言うなら最初のツイートにも「必要な人に」と書いてある。後付けで押し付けじゃないよの言い訳をしたのではなく、最初からいらない人には売ってないと読み取れるけど、どこの何を見てたんですか?
匿名希望 @HamutarouRando 2019年5月8日
なんだろう、「文化圏が異なるから自分個人としては受け入れられない」というだけの話なのに個人的な感覚を一般化して他人を否定する了見の狭さは日本社会が令和の時代になってもまだまだ脱せない厚い壁みたいなものを感じさせるなぁ。
匿名希望 @HamutarouRando 2019年5月8日
「友人を自宅に招いてごちそうするのに金を取ってはいけない」ていう感覚がそもそもわからん。タダでもてなしてもらうのは気が引けるからお土産やお酒を持って来たりするなら、本来材料費ぐらい割り勘しても別に悪くないぐらいの気持ちじゃ?その代りに子どものちょっとした(でも本人にとっては労働で他人からお金を貰う貴重な)経験のために200円のコーヒー代が出せない大人(しかも友人)って・・・
匿名希望 @HamutarouRando 2019年5月8日
他人の子どもに金をねだられたとき、ちゃんとその子にわかるように理由を説明して支払いを拒否できない自分の意思?の弱さを「子供をダシに使って卑怯だ」とか言ってる大人の情けなさの方がすごい呆れた。お年玉とかもそうだが、まず最初に相手を想わず義務感だけで「やらされて」てそれがなきゃ付き合えないような間柄ならそんなんいらないし、継続すべき関係じゃない
匿名希望 @HamutarouRando 2019年5月8日
例えばおれが友人なら、とりあえず試しに一杯は飲む。親から小遣い稼ぎで経済の仕組みを体験させてることの説明があるだろう。そのうえでその子どもに言葉をかけるなら「コーヒーを淹れてくれてありがとう。でも同じ豆を挽いても違う味になるんだ。君は自分のコーヒーとお店の味の違いがどうして生まれるかわかる?もし次に僕が飲むときは君がそれをちゃんとわかってもっと美味しいコーヒーが淹れられたよ!と言ってくれたときにまたお金を払って飲むからね。」とする。子供だからってお情けでお金を与えるのも不誠実
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年6月4日
自分はドン引きするけど200円くらい払うよ。何なら偉いわねーくらい言って倍あげてもいい。対価としてあげるつもりはないからね…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする