パスタを茹でるときのあれこれ面倒なことがいっぺんに減る!画期的で超簡単なパスタの茹で方に感謝しきりの皆さん

おお…。
1603
山本ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507

【スパゲティの最高に簡単な茹で方】 耐熱性の器に、半分に折ったパスタ(袋の表示茹で時間が5〜7分のもの)1束(100g)、水260ml、塩少々、オリーブ油かサラダ油小さじ1を入れ、ラップ無しで表示茹で時間+3分チン。 このまま市販のソースをかけたり味付けすればOK! ※器が熱いので注意! ↓ pic.twitter.com/ttUbf6E4fs

2019-05-11 20:00:41
拡大
拡大
山本ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507

●加熱直後は底にお湯が少しだけ溜まっているくらいがパサつかないので丁度いいです。完全に水気が無ければジャッ!とお湯かお水を足してください ●湯切りしないので塩は少なめに ●5月7日の「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」で紹介しました ●600Wです。他のW数はこちら pic.twitter.com/agi76KGZNQ

2019-05-11 20:00:43
拡大
山本ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507

水が無くなると同時にスパゲティがいい感じに茹であがるよう計算しているので、水の量を量ること、ラップをしないことがポイントです! 加熱後1本食べてみて、まだ固ければ追加加熱を✨ お湯が多めに残っても混ぜるうちに結構吸います。それでも多ければジャッと流せば問題ないです!

2019-05-11 20:13:56
山本ゆり(syunkon レンジは600W) @syunkon0507

料理コラムニスト。(そんな職業ないで) ブログや本やエッセイを書いてます。著書「syunkonカフェごはん」シリーズ(累計630万部)エッセイ本「syunkonカフェ日記 クリームシチュウはご飯に合うか否かなど」他 ブログ「含み笑いのカフェごはん」instagram.com/yamamoto0507

ameblo.jp/syunkon/

michy @deaqtovan

週4でパスタ食べるので、コレはいい!! >RT

2019-05-12 08:24:28
面倒なあれこれが減る…!
おことサン @KuronekoUruoi

@syunkon0507 なんと素晴らしい!お湯沸かして麺入れて時間計ってっておっくうで遠のいてたけどこれで!ゆりさんありがとうございます!

2019-05-12 02:15:48
よもぎ @ggooo___

すすすごい。洗い物少なくて楽ちんできる!覚えとこう twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-11 20:15:04
ユナ時々ドワプ~@DQX @yuna_na3

一人分のお昼とかで、あえるだけのパスタソース使う時はレンジ用パスタ調理器を使ってたけど、これだと洗い物が減って最高や~ん! twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-11 20:12:07
mint @NeDlh1o2vlhrGWa

めんどくさがりな私にピッタリ!ラップも不要なんて!後で試そう! twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-11 20:42:31
道草(ニッチ) @niche_HRE

お湯を切らなくていいの神すぎる‥! いつも1人分はレンジで茹でてるけど、容器とザル洗うのが地味に面倒で。 twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-11 21:33:22
あきちゃ @jme20259

ズボラなので基本プラスチックのレンチン用パスタ茹で容器を使っていたけど、それさえも洗うのめんどくさいと思ってたからこの方法は神だわ、、笑 短くなるのはちょっとあれだけど twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-12 01:12:19
こんな人にもぴったり。
流(ナガレ)@ハイパークリティカルスパーキング @takesan4101

@syunkon0507 自宅がプロパンガスで料金故になかなかパスタとか作れなかったのでレンチンで手軽に作れるこの方法は凄く助かりました!! ご教授深く感謝します!!

2019-05-12 04:14:18
神流 @15kna126

@syunkon0507 画期的すぎます(´;ω;`) うちワンオペ育児で子供の目なかなか離せないもので、、いつもゆりさんのお知恵が助かります(´;ω;`)

2019-05-11 20:05:48
まきぽん @jay08301

@syunkon0507 危険地域に海外赴任中の主人は週に2度、スーパーに15分だけ寄ることが許されているそうです…泣 深夜帰宅後に毎晩自炊で、翌早朝に迎えの車が来る生活なので、パスタソースを持参していきました。(パスタなら入手可) これなら、主人も早く食べて早く寝られそうです。ありがとうございます😭

2019-05-11 21:38:35
その他。
いよかん®️5y♀&2y♂ @samugaritan

めちゃめちゃ簡単で助かる! 3人分をレンジで作れないかなぁ... twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-11 21:39:32
ゆーりん🌈🏰✨ @starish_0207

意外とみんなやらないのかな? 茹でるの面倒だからいつもレンチンしてまう😂😂 twitter.com/syunkon0507/st…

2019-05-12 01:15:38
山本ゆりさんの便利レシピまとめはこちら。
まとめ 【syunkon】山本ゆりさんのレシピまとめ。 ★山本ゆりさんのレシピ関係のツイートまとめです。 <ブログ> 含み笑いのカフェごはん『syunkon』 https://ameblo.jp/syunkon/ 76628 pv 22 17 users 10

コメント

@taiheyou 2019年5月12日
茹でるのだって手間かからんのにわざわざ半分にしたパスタ食べたいか?
80
agegomoku @nekofurio 2019年5月12日
普通のパスタならいいけど、最近流行りの早茹でタイプでこれやるとくっそまずくなるのでご注意
58
けっけけ @kekkekkekei 2019年5月12日
半分に折っての段階で読むのをやめた
90
砂糖のせる @SugarOn 2019年5月12日
大量の湯で茹でることで、不要な何かを洗い流している気がしてるので茹でたい
5
ながぐつ @high_boots 2019年5月12日
100円ショップのやつで充分な気がするが、知っておくと便利かもしれない
43
Hornet @one_hornet 2019年5月12日
あー、湯を捨てなくてもいいという点が革命的なのか。なのか?
7
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月12日
これの肝は「洗い物が減る」にあるので100均の容器では代替にならないだろう。皿に移さずそのまま食べてるなら話は別だが。
77
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年5月12日
「鍋洗わなくていい」「レンチンの間に他のことができる」「まとわりつく幼児がいても安心」ってのが山本さんレシピの真骨頂なので…余裕がある人は普通に茹でてて!
241
kusano @t_kusano 2019年5月12日
折るのやだし電気バンバン使うのもやだ
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年5月12日
普通にパスタ+水をそのままレンジで調理する容器とか売ってるやん…?
15
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年5月12日
これ、ふりかけタイプのパスタソースにしたら相当な時短になるから、気力がないけど暖かいものは食べたいって時に良さそう。
45
伍長 @gotyou_H 2019年5月12日
水をあまり使わなくていい無洗米を売り出したとき、米砥ぎなんて女の仕事だ!甘やかしだ!とかいうクレームがそれなりに来たっていう話を聞いたことがあるが、そういう類のコメが多いな。
165
BIRD @BIRD_448 2019年5月12日
水温、水質、麺の太さは気にしなくていいのかな?
2
yoshiko @yosii_0609 2019年5月12日
カップ麺て偉大だよね・・・。更に紙の容器で燃えるゴミに捨てられるカップヌードルは本当にありがたい。
45
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年5月12日
これからの季節鍋に湯を沸かすだけで、暑くなるので、レンチンでスパゲッティ茹でられるのは超便利。 あとは、フライパンで調理しながら、麺を茹でる料理が好きです。
54
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年5月12日
100均の奴は蓋がすぐ変形するからクソ
8
風一人 @Giugno_bianco 2019年5月12日
鍋にパスタぶち込んで最初の1分茹でて、1分経ったら火を止めて鍋に蓋して調理時間分放置。これで美味しく出来上がるしガス代の節約にもなるのでオススメ。
49
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2019年5月12日
半分に折った時点でイタリア人に怒られる
28
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月12日
市販のソースをかけるのならこの方法で、自分でソース作るならフライパン使うから100均の容器でレンチンという感じかな
0
eringui @eiconoclasm 2019年5月12日
ここまできたら日清の冷凍パスタ青の洞窟とかで良い気がする。とてもおいしいですよ。
25
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2019年5月12日
dabunmachine5 100均の奴って蓋せずにレンチンにかけて湯きりする時に使ってくださいって書いてない?
86
えんがわ🌛👀🌜 @engawa_01 2019年5月12日
「手間軽減」の話してるのにパスタ折るとか電気代とか味とかで文句言うのはナンセンスですよ?
154
Hornet @one_hornet 2019年5月12日
BIRD_448 100均のもそうだけど「本来鍋で茹でる時間+◯分」という設定でしょう
1
iksk @ikskC1F 2019年5月12日
普通に茹でたほうが手間がかからなさそう
15
茶々 @chaochanosai 2019年5月12日
この方法じゃなくてもいいじゃんと言ってる人達の代替案が揃いも揃ってこのレシピのどこがどう利点になってるのか理解できてないのな。
164
Épouvante @epouvante 2019年5月12日
茹で汁が猛烈に濁るパスタの製品もあってな
6
sho_Yal @YaltSho 2019年5月12日
ちょうどお昼パスタ食べようと思ってやってみた。意外と「半分に折る」のが大変で、手間としてはどっちもどっちかなという感想。
23
Épouvante @epouvante 2019年5月12日
わたしは水につけておく→3分レンチンで頂いています
12
プリベッチ @Pribetch 2019年5月12日
(ペンネでは)いかんのか?
13
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月12日
それぞれで好きにすればいいと思うがおいらはパス
5
Épouvante @epouvante 2019年5月12日
パスタを半分に折れば100均の水切りに使えるスリットがついた焼きそば? 鍋? のレンジ容器で茹でられるので、これで3分超短波照射して水捨ててそのままなんかぶっかけておk
0
Épouvante @epouvante 2019年5月12日
malchan1224 1/3に折ると巻いたりせずに済んでハネづらくなるのでオススメ
2
伍長 @gotyou_H 2019年5月12日
まあせっかく知ったんだし、1度はやってみて体得しておくのは悪くないと思うよ。 水もガスも電気も器具もいつ何時でも使い放題とは限らないのだから。
40
Épouvante @epouvante 2019年5月12日
安物レンジで加熱がムラにならないのかなと思いました。
2
ぺいぺいonICE @peipei999 2019年5月12日
普通に茹でようや、大した手間じゃないやろ
5
ロード・ロス @game0mode 2019年5月12日
そこまで手間を惜しみたいなら同じくレンチンするだけでソースまでついてるスパゲティあるけど冷凍で
17
転倒小心 @tentousho 2019年5月12日
あれですね、未収録のツイートで折るのヤな人は100均のパスタのやつで出来ますやって下さいって書いてはりますねこれ。火が使えなく鳴っちゃってる台所って一人暮らしだと意外と多いので(普段あんまり自炊せず他のことにスペース使っちゃってるとかで)覚えとくといいかもしれないなと思いつつ、最近のコンビニパスタ侮れないから機会は少ないかもなあとかも思ったりしたのです
46
やまだ @eien0213 2019年5月12日
ここに彷徨う人達って、半分に折らなきゃ入らない鍋もちが大半だと思うんだが…(なんで折りたくない言うんだろ…)
30
転倒小心 @tentousho 2019年5月12日
んで、これ多分本当は汎用性あんまり無い話なんじゃ無いかと思うんですよ。どっちかというと「処理タスクがやたら多くてしかも割り込みの多い作業を常に行っている人が、その中の一部タスクを簡略化できる知恵」なんだろうと思うんです。だからタスクがそんなにつまってない、リソースに余裕がある人にはあんまり有用性が無いのかもしんないですね。
59
ミィム@糖質制限中 @happylab 2019年5月12日
「スパゲッティ」と書いてあるけど、太さは1.7mm~1.9mmのどれでも水260ccで大丈夫なの?
6
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年5月12日
どんなのでも好きなように茹でたらよろし。 もともと、フランパンで少なめの水でパスタ茹でてソースに絡める技法もある。ワンポットクッキングっていって、震災など災害時の水を無駄にしない調理法から、Youtubeの料理動画もある。 それのレンジ調理版もやれるって事だろう。 シェアしてくださった方に感謝。調理法のオプションは多いほどいい。水不足の時にもこれは役立つ。
56
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年5月12日
みんな好きに調理すればいいじゃん。ワイは身近にイタリア人居ないからこれやってみるかな。
51
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年5月12日
happylab それは自分でやってみて、うまくいくまで試行錯誤でしょう。 あなたも上手にやれたら、シェアしたらもっといいですよね。 2-3回、わたしもやってみますよ。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月12日
happylab 水量は太さより重量と合わせた方がいいね。太さは湯で時間に関わる。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
100均のヤツ便利なのでオススメ。水分量調節すればお湯切りしないでもいけるし、何ならケースに調味料やソースぶちこんでそのまま食べれば皿も要らない。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
しかし、店で食べるワケではなく自分が食べるために作るだけだから、自分が納得すればそれでいいし、納得しないなら真似しなきゃいいだけの話だろうに、それでも他人のやり方にケチをつけたがる人たちの目的がさっぱり判らんな。この調理法に何ぞ明確な問題があるってワケでもないから尚更。
82
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
この手のレンジレシピ、回るタイプの古いレンジだと上手くいかない場合があります(経験談)。 RT epouvante:安物レンジで加熱がムラにならないのかなと思いました。
3
inout @inout_in 2019年5月12日
これ、レンジを十分間も占有するのが嫌だからやらなかったけど、800wで時間短縮になるのであればむしろアリかも。
0
てす子 @momimomitest 2019年5月12日
SugarOn パスタに関しては「ゆで汁美味しいからちゃんと取っといてソースにも混ぜるんやで」とかいう扱いなくらいだから大丈夫と思う
27
あめかわ @ItiItikawa1 2019年5月12日
こんなんじゃスパゲッティの旨さの2割も引き出せない。スパゲッティ農家の人に失礼。手間を軽減したいなら生でボリボリ食った方が遥かにマシ
8
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年5月12日
パスタの上のほうが柔らかく下のほうがカッチカチになったので自分には向いてない調理法だった
7
Daregada @daichi14657 2019年5月12日
関係ないが、危険地帯に単身赴任中のお父さんガンバ
22
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年5月12日
「ちょろちょろ動き回って目の離せない子供がいるのでおちおち火も使えない」とか「帰宅してから精根尽き果てて寝るまでの30分間で家事を一通りこなしたい」とかそういう状況でもなんとか人間らしいご飯が食べたい人向けのアドバイスなので味を追求したい人とかには関係ないです
121
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年5月12日
うちは普通にプラスチックの茹でるあれで 乾燥パスタ100g:電気ケトルで沸かしといたお湯400ml:コンソメかなんか適当にデンプン流出と付着防止用出汁的なの適量 で150gまでは500W標準時間+20-30秒で処理してる(´・ω・`)容器熱くなるのはめんどくさいから嫌w 手順はケトルで沸かしてから諸々準備して電子レンジかけてる間にパスタソース調製とお片づけする感じ。ソースはレトルトでもパンで加熱する方がいい希ガス
2
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月12日
コレ1つだけ注意なのは水が足りないケース。電力弱くするの忘れて水が足りないと、パスタが炭化して煙吹いてエライことになる。煙に気づかないと燃える可能性もある。ソースはオレ。
24
どんちゃん @Donbe 2019年5月12日
5人家族、なおかつ食べ盛りのいるウチには露ほども関係なかった……
4
tokic @damekusoyarou 2019年5月12日
半分に折るアレルギー結構いるんだなぁ
47
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月12日
砂漠に住んでるからパスタ茹でると死亡フラグが立つ イタリア軍じゃねーんだからさ
18
hirom @thirom11 2019年5月12日
折るんなら最初からペンネやフジッリのようなショートパスタにすれば良いのではと思った。
15
しろの @zoshirono 2019年5月12日
これむしろ手間と時間かかってる気がするんだが…
23
食欲のじょせ隔離所 @jose_rambles 2019年5月12日
半分に折るのが嫌なひとは逆に何が嫌なんだろう?折るときに短い破片が飛び散ることか、それとも短いので一度に巻き取る量が少なくなることか。自分は食べるときささっと巻けるしソースが飛び散りにくいように感じるから、短くても全然ありだと思うんだけども
58
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月12日
お湯を沸かす時間を考えると、3分追加で済むのは速いですね
2
agegomoku @nekofurio 2019年5月12日
私の書いた「くそまずい」は「食えるレベルじゃなくなる」の意です。宜しくどうぞ
5
takatakattata @takatakattata1 2019年5月12日
これを折らずにやるのがダイソーにあるパスタ容器だよね
21
ルル @after_zero 2019年5月12日
山本ゆりさん @syunkon0507 とつくりおき食堂まりえさん @mariegohan の手間軽減効率レシピはガチ
31
しろくろ @Sh1rokakuro 2019年5月12日
茹で汁がほとんどなくなるから楽ではあるんだけども、その分濃縮された茹で汁でパスタがヌルヌルして美味しくなることが許容できるなら問題ないと思う
4
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月12日
パスタの時短ドヤる人ってみんな気軽に「まず半分に折って」から始めるよね
19
冶金 @yakeen4510 2019年5月12日
乾麺をまとめ買いして蓄えてある。確かに折るの最初は抵抗あったけどもう慣れた。
1
*ゆっっっけ@8月インテ欠席します @CNANGyukke 2019年5月12日
小さい子のいるご家庭だと、短い方が食べやすくて便利だろうしよさそうですね。火を使わなくていいのも。
50
うにら @riafeed 2019年5月12日
スパゲッティ農家ワロタ
11
ちろる @julytirol 2019年5月12日
jose_rambles 自分に何の影響もなくても、世界のどこかでパスタが折られているという事が嫌なのではないでしょうか。
25
スイングバイにぼし @patience_null 2019年5月12日
こういう時短レシピにパスタが出てくるとだいたい当たり前のように半分に折られるけど、いざ自分で試そうとすると握り潰しちゃって粉々にしてしまうので、綺麗に半分にするコツとかあったらぜひ教えてほしいんだよなぁ
19
イワパチ @iwa_pachi 2019年5月12日
ダイソーにそういう容器売ってるけどそんな有名じゃないのか?
5
絶対 @2BenKi 2019年5月12日
最高に簡単な茹で方(但しそれ以外はお察しください
4
kartis56 @kartis56 2019年5月12日
茹でるときの塩は、この程度の量なら塩味付ける以上の意味はないので入れなくていいはず
2
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月12日
普通に鍋で茹でるときにも折ってたんだが…
35
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月12日
パスタ容器で水を計って入れればいいんじゃね。
0
絶対 @2BenKi 2019年5月12日
patience_null 「スパゲティを270度ねじりつつ、秒速3ミリメートルで折り曲げていくことで、完璧に半分に折れるようになるとのこと。」だそうです。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/17/news092.html
17
rink @atopyred 2019年5月12日
パスタの長さが鍋の径に合ってねーんだから折るしかないだろう。半分アレルギーの奴は多分スパゲッティ茹でた事無い奴
40
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年5月12日
taiheyou 俺はいつも三分の一に折って食ってるよ。 全員が全員折ることに抵抗があるわけじゃない。
18
まなみん @manami_n 2019年5月12日
ワーママには最高っすよこれ…。 ただいまー!のあと手だけ洗ってすぐにこれにとりかかれば、その間に制服脱がせてお弁当箱出して水につけて下の子に授乳出来るんですよ… おなかすいたー!でグズる前にアンパンマンパスタソースかけて、でんって出せるんですよ… しかも半分に折ってるから子供がパスタ食べても飛び散らかるソースが軽減されるんですよ… 神やん…
75
重-オモ- @__oMo__ 2019年5月12日
味ではなく半分に折ることへの拒絶反応に驚いた。イタリア人じゃないので普通に半分に折って茹でます。
46
イマジニア @imaimaeq2 2019年5月12日
ミスター味っ子もパスタ半分に折ってたから問題ないっしょ
28
RXF-91 @rxf_91 2019年5月12日
しかもナスの輪切りにぶっ刺して茹でてたしなぁ味っ子
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
「ここまでミスター味っ子なし」って書こうと思ったら、突然振って涌いたようにコメントが来てお腹痛いw
14
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2019年5月12日
よくわかんないけど、折るのが嫌なら大きめのフライパンで茹でればいいぞ。水も少なくていいから楽ちんちん。
8
bun🍃 @bun3559 2019年5月12日
忙しいママなら茹でなくていいパスタ(ソフトめんみたいなやつ)を使えばいいんじゃないかなあ。両親共働きのわが家はずっとそうだったので、パスタやうどんは茹でるものだと知ったときは驚愕しましたw
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
パスタを半分に折るのってイタリア人的にはどうなんだろうと思ってググってみたが、ブチギレ案件みたい。ゆるキャンのアニメ第5話がプチ炎上してた。>なぜイタリア人の逆鱗に触れた?スパゲティを半分に折るアニメ描写 https://www.excite.co.jp/news/article/E1525859094471/
12
Yeme @yer_meme 2019年5月12日
tikuwa_zero 「レシピに合わせた最適の長さ・形状だから(折ってはいけない)」ってのは面白い意見っスね。要するに皿チン用の短いパスタを発売すれば良いんスよ!
9
風一人 @Giugno_bianco 2019年5月12日
「美味しい」を対価にして「最高に簡単」を得たわけか。まさに等価交換の法則だ(ハガレン頭
1
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年5月12日
スパゲティーニ限定の話なのにパスタパスタと書かれるなんか気持ち悪い。自分一人がスパゲティーニ食べる時にやるんだったらいいんじゃない?他のパスタだと水の量だとか時間をどうするかとか実験しないとなあ。 ショートパスタなら折らなくてもできるのでこれでもいいけど、ロングパスタ折るのは嫌いだから自分はやらないだろうけど
2
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月12日
茹でるくらいやれよ。レンジと茹でるのは味全然ちゃうで。
3
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年5月12日
atopyred 年間100食ぐらいしかスパゲティ茹でてないけど、半分に折ったことはないなあ
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
実際、(オレも)茹でたほーが味は上に感じるが、「レンチンでいい」って人はそういうのは求めてないって話だろうに、「茹でるくらいやれよ」とか云うヤツは人の話を聞く気がない。「美味いが手間と時間がかかる」と「味は落ちるが手間と時間が短縮できる」のトレードオフ構造だと理解出来ないのは明らかに想像力が欠如している。ドヤりたいなら両方を満たすアイデアを出せばいいだろうに。
65
くまっこ @kani9 2019年5月12日
美味しく食べたいときは鍋で茹でるし、手間をかけたくないときはレンチンするよね。
37
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
味っ子のナス巻きスパ再現に関して、 [c6291114] さんが貼ったリンク先は、調理手順が原作劇中の描写を完全に無視しているので、参照するなら原作劇中の描写を出来る限り再現しているこちらのブログのほーがいいと思う。http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-1194.html
4
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2019年5月12日
イタリア人じゃねーからブチ折るし、面倒くさいから死んでも茹でたくないし、高いから外食もしたくないし、でも温かいパスタ食べたいという心情に沿った素晴らしい知恵じゃん
36
* @romiromidondon 2019年5月12日
電子レンジの時短はぐう有能。じゃがいもをふかせるし、拘りどころでは飴色玉ねぎ作る際の下処理にも使えるし、「ご飯作るの大変…」っていう一人暮らしの人にもおすすめだよ
29
shiro @quitamula 2019年5月12日
茹で時間+3分ってあまり時間短縮になってなくない?
4
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2019年5月12日
quitamula 茹でる前にお湯を沸かす時間も短縮はできますね
26
ST_009 @ST_565 2019年5月12日
dabunmachine5 ちゃんと説明を見ていないあんたが悪い
25
寿命 @hisa_ino 2019年5月12日
これが「鍋に水いれて火にかけて沸騰したら麺入れて時間がくるのを待つ」より手間が軽減できる、という理屈がわからんのだよ。「出来上がってる冷凍食品チンする」なら確かに軽減できてるけど、このやり方じゃ全然手間変わらんだろ。「絶対ガスを使いたくない」とかいう特殊な事情でもありゃわかるが。
17
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月12日
ガス代と電気代比べてどっちが安いのかなあ?(・∀・)
2
ると。 @nec0lt 2019年5月12日
こういうのって、「1人暮らしでワンルームに住んでる人」には革命的な事だけど。ガスコンロあって並行して火が使える環境だと、逆に手間に感じるやつだと思う。
10
ゆん @rorrim__mirror 2019年5月12日
hisa_ino「鍋に水入れて火にかけて沸騰したら麺入れて時間がくるのを待」ってる間はずっと鍋の前に拘束されるけど この方法ならレンジのスイッチさえ入れたら出来上がりまで別のことできるんですわ
52
くまっこ @kani9 2019年5月12日
鍋を洗わなくてもいいというのが圧倒的に楽!お皿を洗うんだから鍋を洗うのも同じ…ではないんだよね。鍋というのは心理的ハードルが物凄く高い。疲れてるときなんかは鍋を使うなら止めとこうってなるんだよね。
43
りょま @2014Painter 2019年5月12日
パスタは意外と冷凍保存がきく。まとめて茹でてソースもかけて冷凍しておけばチンするだけで食える。アルデンテは無理だけど。
4
Yeme @yer_meme 2019年5月12日
鍋だと湯切りだの鍋洗うだの面倒じゃないっスか?
29
スイングバイにぼし @patience_null 2019年5月12日
2BenKi ぬお〜〜ありがとうございます!桜の花の落ちるスピードくらいでねじ切ればいいんですね!がんばって試してみようと思います。それにしても物理学における命題と化すレベルでパスタ折りは難しいというのか…
1
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2019年5月12日
銘柄と一人前以上にする時、相性問題がとても大きくなるのでうまく行った気がしない場合は組み合わせを変えて確認したほうが良いね 国内メーカーのパスタだとハズレないけどお買い得狙うと、ネ
1
manimani @manimanifunny 2019年5月12日
このレシピが刺さるには相応の理由がある。刺さらないなら「おまえら向けのレシピじゃねえよ」で終了。
62
Ando @ando_nandhi 2019年5月12日
gotyou_H そんなコメントは見当たらないんだが。
11
ねむ @warawarasokuhou 2019年5月12日
rorrim__mirror でもさ、麺を茹でてる間に具の準備するじゃん。ニンニクみじん切りしたり、フライパンで調理したりで同時進行でやっていけば待つ時間とかなくね?
6
36@T&B2待機! @round36 2019年5月12日
[c6291240] お探しのブログは閉鎖されてしまったのですが、ファンでしたのでアーカイブされたものをお持ちしました。 https://web.archive.org/web/20060930012139/http://www5.plala.or.jp/ancha/etcframe.htm 画像は消えていますが、今読んでも興奮します!
7
ゆん @rorrim__mirror 2019年5月12日
warawarasokuhou (市販の温め不要ソースで食べるんで準備とか必要)ないです そういうのはちゃんと茹でる時にやる
31
CAW=ZOO @CAWZOO 2019年5月12日
フツーに茹でれば?
5
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月12日
ちゃんとパスタ茹でながら、同時にフライパンでパスタソース準備して調理する時間と心の余裕があるやつはそうしたらいいんだよ。 でも世の中には疲れ果ててたり片時も目の離せない子供がいたりして、パスタをレンジでチンして茹でてあえるだけのパスタソースかけて食うのが限界って人も結構いるんだよね
60
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月12日
緬を茹でている途中で、火を止めるのは割とやる。普通に茹で上がるよ。今回のは、鍋洗わなくていいしお湯沸かさなくていい時短。今度やってみよう
6
鹿 @a_hind 2019年5月12日
「手間軽減」が優先ってのはわかるけど味の事突っ込んだらナンセンスって許容できなくなる程不味いとしたら手間軽減してまでやるメリットもないんじゃないのって思う。 やった事ないから解らないけど許容範囲内かつ手間軽減したい人がやればいい。手間暇かけたい人は普通にやればいいだけっすよ。
1
寿命 @hisa_ino 2019年5月12日
なんで「鍋の前に拘束される」のかさっぱり。洗濯機が回ってるのをずっと見てるタイプの人?他のこといくらでもできるでしょ。
16
寿命 @hisa_ino 2019年5月12日
鍋の前でずっと見てるような人なら電子レンジの前でずっと見てるんじゃないかしら。
14
鹿 @a_hind 2019年5月12日
どうしてもパスタ食いたいって事でなければ冷凍うどんでもっと超手早く食事用意できるからそちらをお薦めするよ。レンチンで解凍して生卵と醤油一回しして終わり。生卵だめならカットキャベツとかレタス入れてポン酢とか青じそドレッシングうどんに混ぜて食べるタイプの各種ソース混ぜておわり。茹でないから圧倒的に早いし楽。片付けは耐熱丼一つで済む。 冷凍の大根おろしやとろろも売ってるし味変パターンは無数にあるし。
4
アギト @murasame1198 2019年5月12日
見た目のせいかラーメンの粉いれたくなる
2
いとけい @itokei_ 2019年5月12日
どうやって半分にしていますか? 私はある程度きれいにやろうとするとハサミでバキバキ折ってくしかないかと思って、結局もう面倒で折らずにお湯投入後にすぐ押し込むように……
5
𝗆𝗎𝗇𝖾𝗒𝖺𝗄𝖾 @gbmagnoria 2019年5月12日
パスタのレンチン茹でツイだけでこんなにも場外で疑問を呈し文句を垂れることができるってどれだけ暇なの。パスタレンチンで茹でられるんだ、便利だね、以上。でいいのに。最近のTogetterは面倒だな…
47
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月12日
yuki_obana 私も似たような感じでやってます、それぞれの状況に合わせてのアレンジは大事ですね
1
寿命 @hisa_ino 2019年5月12日
「この方法ならゆで時間が半分以下になります!」ならわあ便利、って思うけど、ガスでお湯を沸かす代わりに電気の熱を使ってお湯を沸かしてるだけで結局「お湯を沸かして所定の時間でゆでる」ことには何の違いもない。ちっとも便利じゃない。
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月12日
ガスで吹きこぼれると最悪しにます。レンチンだとあとで拭くだけでも良いって結構なメリットだとおもうんだが hisa_ino 生パスタを齧れば最高の時短では?
8
寿命 @hisa_ino 2019年5月12日
そんなに疲れはててるんならわざわざ「同じ時間をかけてゆで」なくても、出来上がった冷凍食品をチンして食べるの、オススメ!十分美味しいし、それなら確実に手間は激減。
15
山北篤 @Gheser 2019年5月12日
warawarasokuhou そもそも、こんな時短レシピを使わなければならない人は、時間が無いから市販のパスタソースを使うんじゃ無いかな。スパゲティをこうやって茹でて、ソースを手間掛けて作るのは、バランスが悪い。
33
lily @katsuasada 2019年5月12日
yosii_0609 昔カップスパゲティあったよね?カップ焼そばと同じ形状のやつ。あのペペロンチーノ好きだったんだけど何故なくなったんだ
3
まりりん @MaLiRin33 2019年5月12日
鍋だと「そろそろ沸いたかな」って気にかけとかなきゃいけないしまたキッチン戻ってパスタいれてって作業がある。レンチンなら最初に材料皿に入れて時間セットするだけで勝手に出来上がるし、すぐ火を止めにいく必要もないから焦らんですむ。特に小さい子がいる人にとっては大助かり。冷凍パスタも楽でおいしいけど高いから毎回は気がひける
15
Takuma @tgunner2 2019年5月12日
以前ためしてガッテンでパスタ回やった時にイタリア家庭料理を日本で教えてるイタリア人女性講師が出演したけど、鍋が小さかったら半分に折ればいいよ全然問題ないよ、って言ってたな。イタリア人がブチギレしたって話もそういう意見を抽出しただけなんだろうな
37
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
「パスタを茹でるためにお湯を沸かす」工程が丸ごと省かれてるんですが、それは。 RT hisa_ino:これが「鍋に水いれて火にかけて沸騰したら麺入れて時間がくるのを待つ」より手間が軽減できる、という理屈がわからんのだよ。「出来上がってる冷凍食品チンする」なら確かに軽減できてるけど、このやり方じゃ全然手間変わらんだろ。「絶対ガスを使いたくない」とかいう特殊な事情でもありゃわかるが。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
tikuwa_zero まあ、予め熱しておいたポットのお湯をつかえば、お湯を沸かす時間自体は節約できるけれども。
1
まりりん @MaLiRin33 2019年5月12日
その人の環境によって「手間」のハードルは違うわけで、それをこんなの手間でもなんでもないでしょってつっかかるのは想像力と思いやりが無さすぎるのでは
50
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
そんな理由じゃないよ。茹で時間毎にパスタを取り出して最適な状態を探し出し、それが出来た状況と同じ条件を整えれば、次からは確認しなくても同じ茹で加減が再現可能になるってエピソードだよ。 RT [c6291638]:ミスター味っ子パスタと言えば潰して茹で具合を見るのが面倒だからって窓に麺を貼りつけて目視確認してて「窓と窓枠が汚れて却って手間がかかるだろ」と思ったよね。
1
三好 隆 @miyopee 2019年5月12日
tgunner2 日本人は麺短いの嫌だって人、多いと思うぞ。俺も嫌だし
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
主語がデカい。 RT miyopee:日本人は麺短いの嫌だって人、多いと思うぞ。俺も嫌だし
34
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年5月12日
miyopee 短い麺は食べやすくていいよ。子供に食べさせるならなおさら有難いだろう
35
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年5月12日
もうこうなったら懐かしのソフト麺を市販しよう >RT
1
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年5月12日
母の日なんで思い出したんですが、オイラのお袋がいつもパスタ茹でる時、半分に折ってたんですよ。家族も多かったし、下宿屋でいつも10人分とか作ってて、取り分ける時に半分だと均等にしやすいんですよね。。。 今でもクセで半分に折っちゃうんですけど、嫁からはいつも怒られます( ;∀;)
6
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @pkmtmackey 2019年5月12日
ひとり暮らし狭いキッチンの1K。狭いとこでお鍋洗わなくていいし何よりプロパンはガス代がめっちゃ高いから食べたくても躊躇してたけどこれいいなやってみよう。ちなみに100均は近所にない。
5
trycatch777 @trycatch777 2019年5月12日
これ自体は良いけど、最低限、「この作り方の場合適するパスタの種類と太さ」の情報ないと、美味しくないものが出来上がることがありそうな気がする。
8
Takuma @tgunner2 2019年5月12日
ご飯だって鍋を火にかけて火加減を調節すると言う手間を炊飯器と言う電化製品頼りで省いてる人が大多数なんだし。パスタも電子レンジで手間を省いたっていいんじゃないかな
12
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年5月12日
通常の長さのスパゲッティだと直径24cmの鍋だと入り切らんくてやらかくなる前に鍋のフチで焼けてまうんで、鍋に収まるぐらい柔らかくなるまでいじってる。ので最近お湯を沸かしながら、100均のでレンチンしてから茹でてる。
2
kacchi8345 @kacchi8345 2019年5月12日
日本人は蕎麦やうどんを半分におったり切ったら怒るのにパスタは折るんだね・・・
3
DJ-Kaz.com @djkaz 2019年5月12日
これの応用編とも言える、まりえさんのベーコンと一緒にレンチンするカルボナーラ。簡単でで味が濃くて美味しかった https://twitter.com/mariegohan/status/1052846767111192576?
16
みさご @misagoya 2019年5月12日
イタリアに留学してた人が「いやイタリア人も小さい鍋使うとき半分に折ってる」って言ってたツイート前に見たから、「半分に折ってるから~」云々のコメントはハイハイソウデスネーって感じで見てる
17
しの @_sieraden_ 2019年5月12日
ええええ 火に掛けたお鍋から目を離すの? 洗濯機は火を使わないけどお鍋は火を使うんだよ……火を使わないIHでも吹きこぼれとかあるよね。料理したことないのかな?
42
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月12日
栄養バランス気にしなければ、御飯用のフリカケとか粉チーズかけて混ぜるだけで手早く腹満たせるかも。
1
ask @whirlpool 2019年5月12日
吹きこぼれない程度のお湯を沸かす、というのが難しい人が多いのかな。鍋で茹でる時はなみなみ一杯に水を入れなきゃ駄目って家訓でもあるんだろうか。おれは普通に湯が沸くまで目を離すし、パスタ入れたらタイマーセットして、太めなら時間が来るまで目を離すけど。子供の世話する人にこの電子レンジ法がありがたいのは、時間通りに火を止めてお湯から引き上げる手間が省ける部分じゃないの? 吹きこぼれが! とか変な話混ぜない方がいいよ。
7
mori @kmori299 2019年5月12日
麺をゆでる時に一番困るのは、後一分で茹であがるなっていうタイミングで、例えばトイレから「お母さん失敗しちゃったー」って呼ばれたりすることなんですよ。引き上げるには早い、後始末しにいくと茹ですぎる。
33
ask @whirlpool 2019年5月12日
ちょっと前までサーモスが真空断熱パスタクッカーというのを売っていて、これだと「お湯入れて待つだけ」ができるんだけどね。お湯が2リットル必要なのと、茹で上がり時間で引き上げないと伸びちゃうのが面倒くさいって言われるかな。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000FF37FK
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年5月12日
パスタを半分に折るのには抵抗はあるが、その半分の「サラスパ」で食べる場合は抵抗がない(笑 ちょっとだけ高いけど、すぐ茹で上がるし、独身男性で 200Gだから、少し大食いの人にはちょうどいい量かな。
0
カス太 @kasutan90 2019年5月12日
お前が覚悟をくれなかったらこの道はみえなかった!パスタをあえて半分に折るこの覚悟への道は・・!
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年5月12日
サラスパは長さが短いから「普通の鍋」でもゆでられることと、細いのでゆであがりが早い事。さらに圧力鍋使うと普通のパスタでもぷりぷり触感とか、ゆで方は相応に手間かけないと、おいしくゆであがらないのがパスタとは思っています。(個人的に)電子レンジでやるんだったら相応のゆでケースがあるから、それ使えば半分に折る必要もないとは思うんですけど。それといつも買うパスタも同じにしないと、ゆで時間が違ってきますし、柔らかさも好みありますので。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月12日
whirlpool 小さい鍋しか無いから結局端だけかたかったり焦げたりする羽目になるんじゃー そもそもパスタって鍋で茹でる時は目一杯水入れろって言われるからな、袋の表示でも家庭科の授業でも
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年5月12日
あとアルデンテが好きな人もいれば、胃に負担がかかる&高齢な人とかは柔らかめ(最低表示ゆで時間により+2分はいる)とかもあるから、パスタのゆで加減もそうだし、太さはソースによってあっさり目は細く、濃い系のは太くとかもあるから、 まとめ主がそういうこと判ってれば ツイ主の情報だけではあまりにも雑で、いろいろ追加情報いると わかると思うよ? だから多人数の突っ込みがある(笑
0
takatakattata @takatakattata1 2019年5月12日
chaochanosai 時短?の代わりにトレードオフになってる部分があるという指摘なんだから難癖でもない
1
武田具朗 @grobda 2019年5月12日
tgunner2 炊飯器はメーカーの努力で美味しいご飯が炊ける火力調節や米の量に対する水量がひと目で分かる内釜が用意されてるのに対し、電子レンジはパスタの美味しい茹で方メニューがない時点で、その比較はちょっと。 今後電子レンジメーカーの努力で、パスタの太さ・量を自動計測して適切な水量を指示し、最適な加熱時間をかけるメニューが実装されていけば、と思いますが、現状の高級機には難しい料理の作り方は搭載されてるのに、パスタ茹でのメニューがない時点でメーカーの取組みようがわかるというもの。
1
trycatch777 @trycatch777 2019年5月12日
まあでも鍋でパスタ茹でるっのは思ったより敷居高いのは事実だし、例えば一人暮らしで限られた食器や調理器具の中で、手軽にパスタ作れるのはメリットだと思いますね。コメ欄で紹介されてるカルボナーラを1度試してみたい。
12
kartis56 @kartis56 2019年5月12日
atopyred デカイ鍋使いなよ。フライパンでもいいし
1
平家八草@C99、C100、C101の為に @kawaikunai_mono 2019年5月12日
パスタを半分に折るのは人道に対する罪…というジョークはともかく、沸かすのが意外と手間で時間がかかるんです。それがなくなるのは便利でしょう。コンロも一箇所開くし
12
キーア @KeaTheClown 2019年5月12日
これ、いい時短になりそう。
9
カラスモドキ @karasumodoki 2019年5月12日
これすら面倒だから冷凍パスタになる
9
NT @nobio_to 2019年5月12日
[c6292307] どこで見たか忘れたけど、捻り切るのがよいという結論じゃなかったかな?
1
上里来生 @kamisato_3 2019年5月12日
一人暮らしの時のパスタは「コンロが一つしかない」ってのが最大のネックになって忌避することがある。電子レンジで茹でられるってのはそれなりに大きい。ただ、茹でる時の水量が少ないとクソ不味いメーカーのパスタとかあるので注意。
17
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月12日
冷凍品はその方が手間無いってのもわかるんですが、冷凍庫のスペースて有限で、子育て中とかだと氷枕や冷凍素材やアイスやもちろん普通の冷凍食品でも冷凍庫がいっぱいってよくある話なんですよね。パスタが乾物で保存が効くならそっち優先します
7
しろの @zoshirono 2019年5月12日
Symbiodinium_a オリーブオイルとかバターとかいれておくとふきこぼれないよ
6
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月12日
朝出かけるときにパスタ水に漬けといて、帰ってから茹でれば1分で茹だるぞ 味にこだわる人には勧められんが
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
パスタを手で折るときは、パスタの中央付近を(両拳がくっつくくらいの感じで)握りこんで、雑巾をしぼるときみたいに捻りつつ下方向に力を入れると、余り飛び散ったりせずにじんわり二つに折れるよ。力は一気にかけず、じんわりゆっくり入れるのがコツ。云うても多少は欠片も出るから、出来れば鍋の上とかでやったほーがいいけど。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
tikuwa_zero これも難しいって人は適当なビニール袋にパスタぶちこんで、中央が角に当たるようにテーブルの上とかに置いて、中空になってる側に体重をかけてやれば折れるんじゃないかな。これは試した事ないけど、多分いけると思う。
0
しろの @zoshirono 2019年5月12日
HiroshiYamashi4 水に漬けたパスタはむしろおいしくならない?
3
地球田かずと @trdkzt 2019年5月12日
麻婆豆腐も、豆板醬と甜麺醤と豆鼓その他そろえて調味から作った方が美味しくても、手間と値段と時間と味のバランスを考えたらCookdoでいいやって人もたくさんいるはずなので、「作れよ」って意見の人は「人それぞれってことに気付けよ」ってことだと思う。みんな忙しすぎってのもあるし……。
26
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年5月12日
味付けとかめんどくせえって人向けレシピ。パスタ茹でるとかレンチンするやろ。そのままバター(もしくはオリーブオイル)としょうゆ放り込んでがーっと混ぜて七味散らせば、お手軽簡単和風パスタの完成。ソースを別で作る必要もないしラックラク。好みで薬味として海苔、ネギ、大葉を散らしたり、しょうゆを出汁しょうゆに変えて、生卵を絡めて食べても美味いぞ。
4
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月12日
パスタ半分折り警察こわい
20
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月12日
学生の時、パスタをハサミでジョキジョキ切り刻んだのを茹でてソースで味付けして、ご飯と混ぜて炒めて、そばめし風にしてよく食べた。中々美味かった。
5
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
百円均一のスパゲッティ調理容器にスパゲッティと浸る量の水を入れる(清潔にしないと発酵する)、じゅうぶん放置したら多めの熱湯に投入しパスタの色が変わったら出来上がり、すぐ湯切りしておく、湯の方は食後に拭いた食器を入れる頃はぬるま湯。他の物も色々食べる為、此れでも食器がはみだし、洗い物が二回戦になる。 実家ならではである。
0
まなみん @manami_n 2019年5月12日
manami_n さらに言えば鍋もザルもトングも出来れば洗いたくねえんだー!! とっとと洗い物済ませて風呂いれて寝かしつけたいんやー! さらにこれだと、帰宅遅い旦那にでろんでろんパスタ出すことも、旦那帰宅後にもう一回茹でる→洗うをしなくても済む。 なんならこのレシピをラインに投げて、皿にパスタ折って、隣にソース置いとけば先に寝かしつけと同時に寝落ちれるw 手間かけられるならかけてくれ。美味しいのはいいことだ。 かけられない、かけたくない人間の味方がゆりさんなんだよー!
31
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
masilite ガチで不器用だと砕ける。 綺麗に折れる様なヤツはボンゴレ位は作れるのである。 不器用なヤツが短いのを茹でると溶けた針金に。 不器用なヤツが短いのを巻くと「爆発」する(要は下手に短髪だと上手く櫛を使えずクセ毛が残る)。 素直にデカイ鍋で大量のお湯を使おう・・俺達は。
1
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2019年5月12日
もう茹でてあるパスタを袋詰めして売ろう。ついでにソースかかってるやつも売ろう。(もうコンビニパスタでいいのでは・・・)
5
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
tikuwa_zero わかった。ぼくにはとてもできない
0
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
nozomi_crs 百均冷凍をチンし持ち帰るイン自宅
0
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
manami_n (この面々の大部分はトングの存在忘れてると思う
5
もふ大臣 @kodzura 2019年5月12日
HiroshiYamashi4 大量の熱湯で一気に戻さんと不味い(=多めに戻すなら何度も分けて沸かし直す)。
1
味噌カッツ @freakykombat 2019年5月12日
茹で汁が凄いことになる品種も多々見てきたので、素直に普通に茹でます
1
みま@由仁区議員 @mimarisu 2019年5月12日
パスタを半分に折るとかどこぞのしまりんだよ! あまりにパスタを半分に折る奴多発して既に半分にカットされたパスタまで販売されてるよ!
3
S原 @S_hara12 2019年5月12日
自分は100均パスタ茹で器派。 なんでかというと、元レシピにある「パスタを折る」「水を量る」という二工程を省くことができるから。 (茹で器には水の線が入っているので、パスタを入れたらそこまで水道で水を入れればいいだけ。) 茹で終わったら器に盛り付けたあとに水につけておけば、洗い物もそこまで面倒じゃない。
11
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年5月12日
折ったパスタと水と具と調味料と油分いれてレンチンしたらあと混ぜるだけで完成するんだから楽だわ 味付けた具だけ冷凍しといたらさらに楽だ
0
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年5月12日
ショートパスタでやれば折らずに済むんじゃね
0
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年5月12日
電子レンジ用のスパゲティ茹で容器、500wで麺の指定の茹で時間+3〜5分加熱と説明書きがあったけど(1000wでやれば更に時短になるのでは)と実験した結果三万円のオーブンレンジを殺してしまった。
4
yomoya @yomoya_endl 2019年5月12日
文句あるならやんなきゃいいだけじゃね?
21
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2019年5月12日
量測ったりして逆に手間かかる。
2
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2019年5月12日
耐熱皿を100均で買って「レンチンする容器でよかったのでは?」と後から気付くやつ
5
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年5月12日
全然関係ないけど「砂漠の真ん中でパスタを茹でるイタリア軍」はデマ、とイタリア軍研究家の吉川センセイが言ってた。
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月12日
「コンロが1つ空く」と「鍋を洗う必要がなくなる」は環境と人によっては超明確なメリットになるけど、それが理解できない人もいるのか。。
31
fishburgerman @fishburgerman 2019年5月12日
といいつつ忙しいので冷凍パスタ派だけど。
1
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2019年5月12日
よくわからないけど折りたくないなら海軍マカロニを作ればいいと思うよ。
0
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月12日
イタリア人もご家庭では半分に折るよ。 いちいち大量の湯を沸かしてられないとか、そんなデカイ鍋どこの家庭でもある訳じゃないとか言ってた。
5
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月12日
Symbiodinium_a パスタは投入後再沸騰したら弱火にしてOK です。吹き零れません。
11
三好 隆 @miyopee 2019年5月12日
tikuwa_zero そういうお前は態度がでけぇな
2
三好 隆 @miyopee 2019年5月12日
Giugno_bianco あれ、長いほうが上等品なんやで
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2019年5月12日
子供が居るなら「半分に折る」が必要な手順ってお宅もあろうな。子供が長いこと啜ったり、上手く噛み切ったり出来るか心配だから。自分が使おうと思わないことと、他の誰かにとっては便利ってのは両立する。
19
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2019年5月12日
元纏めにごちゃごちゃいう人はともかくとして mosao82zoshirono のような鍋でやる時に吹きこぼれない裏技を教えてくださる方々、本当にありがとうございます
6
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2019年5月13日
うちもこれと同じ方法でパスタ茹でてる。ガスに比べて料金も安くなるよ。
0
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2019年5月13日
miyopee 日本人だがそんなこと思ったことがない。むしろ短い方が食べやすいとさえ思う。
7
はなもりはなえ @PleasePush_ 2019年5月13日
半分に折ってレンジで作るパスタは この人と作り置きの人とバズレシピの人のをやったけど 雑に作っても冷凍パスタくらいにはおいしくなるからコストと手軽さ考えたら及第点だと思う
12
風一人 @Giugno_bianco 2019年5月13日
miyopee そのソースは?そもそも白石温麺の長さについてはは諸説あるけど大きく①殿様の献上のために馬の背に詰むときに折れないように短くした②飲み込む力の弱い老人が食べやすいように短くした の2つだけどあなたの言ってること全くの真逆なんですけどねぇ・・・・
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月13日
ダイソー行くと折らずに入るレンジで作るパスタ用のタッパが売ってるね。流石に食べにくいので皿に移し替える手間はあるけど。湯を残して味付けはお茶漬けのもと。
0
さーたん@もふもふ @tripleodd 2019年5月13日
確実性で考えるとお湯を多めにしてレンジレンジでやったほうがいいんだよな…湯切りが面倒だけど
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月13日
元の画像の通り、柄のある耐熱皿を使えば水をキッチリ測らなくても柄で見当つけられるかもね。 というか100均で目盛りの付いた「スパゲッティ半分折り用耐熱皿」とか出してくれればよいのか。
1
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月13日
てか元々短いパスタの需要て絶対あると思うのに、なんで同じ長さのパスタしか流通してないんだろ。こだわりのあるイタリア人でもあるまいに
1
かめあたま さおたろう @yamasan73 2019年5月13日
前に書いてあるかもだが、10分茹でるパスタなら5分位茹でてあとは火を止めてふやかすだけでも結構美味しくできるよ(・∀・)たまにふやけ具合をチェックしてね。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月13日
muguzuhycahi 日本だとサラダ用パスタとか言って短いの見かけたことあります。普通はロングパスタを折るならショートパスタなんだと思います。米国では貧乏学生の食事でマカロニ(ショートパスタ)&チーズがメジャーだとか
1
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月13日
鍋で茹でるのが負担じゃ無いって人は良いけど、パスタ茹でられるサイズの鍋を洗う&相当量のお湯をザルに開けるって結構な負担だし、心底疲れてる時はレンジ用のタッパーのですら「食べる皿以外に洗い物が出る」「捨てた湯で排水口が汚れる」のが辛い時もある。皿だけで完結するなら、食べ終わった汚れは紙で拭いてから洗えば排水口汚れなくてすごい楽なんだよ
5
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月13日
mikumiku_aloha この方法でマカロニもいけるなら、かなり助かりますね。試してみるかな
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月13日
muguzuhycahi この方法だと最後の方で水が少なくなった時にマカロニは厳しいかも。水多めのスープパスタならスパゲッティより向いていそう
1
うおどむ @walkingdome 2019年5月13日
muguzuhycahi 「自分で折ればいいのにわざわざ短くしたものを売る必要がない」って発想かもしれない。「あらかじめ薄めたカルピスウォーターなんて売れるわけないでしょw」的な
1
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年5月13日
市販のソースを温めるための時間とお湯は? 上にあった気がするけど、たらことかの混ぜるだけタイプじゃないと手間はそれほど減らない気がする。
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年5月13日
一人暮らししてた頃にこれ知っていたら、IH調理器でわざわざお湯を沸かしてスパゲティ茹でるなんてことはやらなかったな…
1
Jun-san @madhopperjun 2019年5月13日
誰も触れないが先に水に漬けて置いたふやけたパスタだと1分で茹で上がり食感がモチモチになって美味くなるよね 茹で上がると白い色が普通の茹で上がり時と同じ半透明に戻る
4
ask @whirlpool 2019年5月13日
Theresia キューピーのあえるパスタソースがある。そこそこ安くて、ミートソースもある。味は普通。 https://www.kewpie.co.jp/products/product/aeru/
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月13日
水を吸わせてから茹でると一分以内に茹で上がって食感もモチモチ。でも麺があまり細いと粘土みたいでクソ不味くなるので1.8mm以上推奨。
10
冶金 @yakeen4510 2019年5月13日
吹きこぼれない山本鍋ってのがあるんだけど……あれ? 今売られてないの? なぜだ……。
0
漫画人 @gugugu_3224 2019年5月13日
手間の差はそんな変わらん気もするけど時間ないときはええね
1
ら/ @ktsktslggzltsk 2019年5月13日
鍋洗わなくていいの便利じゃん!って思って試しにやってみたけど鍋で茹でたときと比較して結構露骨に味が落ちるわ… 上のコメにもある通り、時短したいときは冷凍うどんのほうが楽かつ美味しくて便利かな
3
djharuqun @djharuqun 2019年5月13日
マカロニでも食ってろ
0
エビゾメ @ABzome 2019年5月13日
疑ってた「パスタ半分に折ることの絶許層がいる話は国関係ない」に確証が得られて良かったです(そういうまとめじゃない)
15
おーむ @Armt_OM 2019年5月13日
パスタはそのままだとフォークで巻き取るときに塊が大きくなりすぎちゃうから半分に折ると食べやすくてそっちのが好み
3
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2019年5月13日
現在100均で売ってる茹で容器(昔は100円じゃなかった)は10年以上使ってるが、細長いので回転テーブル型の電子レンジだと引っかかるため、これのために新しいのに買い替えた しかし湯切り用の蓋を付けたまま茹でて、変形させてしまう人ってまだいるのな
9
うちゅぎひのえ @uchugi 2019年5月13日
家に小さい鍋しか置いてなくて普通にパスタ茹ででるときも二つ折りにしてるからなんの違和感もなかったな……未就学児くらいのそこそこ動き回る生物の面倒見てて火をつけた鍋のそばをうろうろしたり熱い湯をシンクにぶちまけたりするのが怖い時にパッと自分の昼ごはん作りたいときっていうニッチな目的に合致した人だけ重宝すればいいレシピと思う。味付けはお茶漬けの素とかでも美味しいし楽
11
でんぞう(日本酒沼ウイスキー沼) @Denzo3 2019年5月13日
話の本筋には関係ないけどスパゲティーをパスタと言うのはちょっと気になる 意味はわかるんだけれど
3
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2019年5月13日
時短なら圧力鍋が便利。パスタ折っていいならもっと簡単だし
1
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月13日
茹でてるときにちょっとくらい離れても、っていうのは子供いると無理。大鍋に熱湯が入ってるやつとかをひっくり返してかぶったら比喩じゃなく死ぬ。
21
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月13日
美味しくない折りたくないって意見もあるけど。 自分が実際この方法を試すまで自分も多少の抵抗感があったけど、そんな抵抗感どうでも良くなるほどしんどい状況に追い込まれて試してみたら、今までの抵抗感は何のためになんだった?ってくらい普通に茹でられるけどな。半分の長さも全然気にならない。あえるだけのソースも種類豊富で安くて美味い。 今や2人分用意する時とかじゃなきゃパスタのために鍋出せなくなったよ。
4
ask @whirlpool 2019年5月13日
Denzo3 麺状なのが全部スパゲティじゃないよ。太さによっても呼称が変わる。おれはスパゲティは太すぎて時間かかるから細めのフェデリーニを、冷製パスタならバーミセリを使ってる。
5
有希猫tale @ayano_fox 2019年5月13日
今カセットコンロで、カセットボンベ買いに行くの面倒すぎるからこれをやってる。うどんも焼きそばも生麺もレンジでやれますよ。冷やし中華美味しい。
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月13日
これがそんなに嫌で料理も嫌ならもうゆでてあって水でほぐすだけのパスタでも食ってたらいいんじゃねーか
0
伍長 @gotyou_H 2019年5月13日
Denzo3 20世紀後半のイタリアフード、通称イタ飯ブームの時に、どういうわけかスパゲティという呼称を恥ずかしい物とする謎の空気が蔓延して、気が付いたら総称であるはずのパスタ呼びがデフォになったまま解消できてないって感じですね。
13
ながぐつ @high_boots 2019年5月13日
レンチンでスパゲティーが作れる容器で乾麺の蕎麦を茹でる、と閃いたので忘れなかったらやってみようと思う
0
NT @nobio_to 2019年5月13日
Theresia この手法は手間よりは場所節約のメリットが大きい。一人暮らしだとコンロの装備が0〜1という環境の方も珍しくないので。
5
GAIA @2xpush 2019年5月13日
留学で来たイタリア人から全卵でカルボナーラ作るって話を聞いて以来、パスタは自由だと思っている。でも半分に折ると食べづらいから個人的にやらない。
3
點面悪鬼百之助 @x743 2019年5月13日
レンチン用の容器あるからそれのほうが楽でしょ
1
えあ @air_aterazawa 2019年5月13日
スパゲティはやらないけどマカロニ的な奴はレンジだなあ。鍋でも手間的には大差はないんだが調理中はコンロ塞がってる場合が多いし勝手に一定時間茹でててくれるし。便利。
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2019年5月13日
パスタ折るのって結構めんどくせぇんだよ実は、束の量が多いと固くて折れないし、うかつに折ると破片が飛び散るしで、あと「茹でればいい」って言ってる人は話見えてないけど、「100均の茹で器使えば?」は割とマジじゃねぇかな?折る手間がない分やる事ほぼ変わらんし、茹で器一つ洗い物増えるが結局皿洗うんだから一緒じゃね?という感じが
1
cocoon @cocoonP 2019年5月13日
うどんとかラーメンみたいに「下ゆでした1食分の状態のものを袋に入れて売る」体のパスタってないのかなと思ったけどコンビニのがそうか。
0
Daregada @daichi14657 2019年5月13日
ヴァンプ将軍オススメのカペッリーニ(日本語だとなぜかカッペリーニと書かれるやつ)を、素麺みたいに漬け汁につけて食べるのもいいよー。茹で時間2分で済むし
1
ながぐつ @high_boots 2019年5月13日
Shiromagenta やっぱりくっつくかなぁ でも仮にくっついてもみんな笑ってくれるし僕もそんなに悪い気はしないはずだよ
0
trycatch777 @trycatch777 2019年5月13日
ちょっと興味あって探したけど、パスタのゆで方の定番らしきやり方に、特にちゃんとした根拠のある記述は無かった。塩を入れるかどうかも賛否あったし、袋に書いてある時間沸騰した状態を維持してゆで続けるより、早めに火を止めて放置した方が美味しい説もあり、また事前に水につけておく説もあった。つまり、この方法を全面的に批判するほどのことはないんじゃないかと思います。
9
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月13日
このやり方は、専用容器のレンチンよりもお湯棄てる手間と皿を洗う手間がいらないぶん楽というもので、それってそんなに手間省けるの?という話で、普通に茹でるのとレンチンの比較ではないよね
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年5月13日
で、粉チーズみたいなのやフリカケ、お茶漬けとかだと少し残った茹で汁で溶けるので丁度良いかもしれないとかいう話しもあり。
0
かも @aisa_0920 2019年5月13日
100均のパスタ茹で器持ってる一人暮らし民だけど、シンクが狭くて細長い茹で器洗うの面倒だったからこのレシピめちゃくちゃうれしい。ニッチな需要でもありがたい人がいるならいいじゃん。なんで茹でたほうが美味しいとかそういう話に持ってきたがるんだろ…
12
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年5月13日
IHヒーターを使うのと変わらん。うどん、そばでよくやる。生めん、水浸るくらい入れて、3~5分レンチン。麵つゆ用意して、チンできたら水洗い、ザルで水切って、もりで食う。
1
cocoon @cocoonP 2019年5月13日
high_boots 湯がいているのはバリラの麺だろ ブイトーニじゃないね おお毎日セリアセリアセリアのパスタ~
1
tibigame @tibigame 2019年5月13日
育児で赤ちゃんから目を離せない、コンロは弱火なら多少つけっぱなしでも大丈夫だけど信用できない心配性な人、限界まで疲れて食事を作る気になれない人、それらぜーんぶ乾麺パスタ折りよりも多分スパ王とかの方が便利ぞよ。
2
lipton @m07841126651 2019年5月13日
文句コメも見るけど利点もあるから各々好きな調理法でやればええねん…。いちいち「鍋のがいいだろww」とか言わずにそっちがいいならそっちでやればいいんだし
14
lipton @m07841126651 2019年5月13日
家族の人数多いと鍋のがいいけど1人だとレンジのが楽だし、使い分けできればいいね
3
ご飯 @yakuyo_gohan 2019年5月13日
次は100g分を簡単に手に取る方法を生み出してくれ(熱望)
0
m.t @Ellfas3 2019年5月13日
これを水漬けパスタでやったら更に短くなったりしないのだろうか、洗い物が一つ増えるから無しか?
0
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2019年5月13日
半分に折るのが寂しい(癪にほどではない)ので大きいフライパンを買った。1000円台で買える範疇で探したけど32cmだったかな。
1
一二三@秋葉原超同人祭1回目ハ35(8/8~8/10) @giko_t 2019年5月13日
人様が作って人様の口に入るものでも、炊事のやり方にケチ付けないと気が済まない人いるよね。皿並べてる最中でも、自分の目の前に箸が置かれていない事が許せない人もいるし。
12
寺田33 @tera3333 2019年5月13日
麺の太さと重さに対する適切な水とオリーブオイルと塩の量とレンジの時間を覚えたり調べたりするのが自分には難易度高い。。冷凍食品の方が楽だし、がんばるならおいしいものつくって食べたい。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年5月13日
少なくとも一食あたり400gは食べるので、その場合の分量を誰かお願い。 普段はパスタ用の鍋で一度に800gくらい茹でて二食に分けて食べます。
0
と゛ @marumado 2019年5月13日
麺が飛び散らない折り方、イタリアンの落合 務シェフがテレビで紹介してた方法ですが「パスタを布(ふきんやタオル)で包み、布の両端を持つ。シンクなどの角に押し当て パスタを折る」ちなみにこの時は3、4回追ってスパゲティグラタンに入れてました。
5
モサオ・バルカ @mosao82 2019年5月14日
落合シェフはレシピ本の中で家庭料理なんだから大雑把で良い、それが旨い的な事書いてて好感度高い。パスタ警察とは器が違う。
4
亜山 雪 @ayamasets 2019年5月14日
わしも350gが標準だからこれができる皿がない
0
な.ん.ば. @namba_1301 2019年5月14日
いつも思うけど、レンジでチンをするのって手間じゃない?鍋に放り込んでる方が圧倒的に楽なんだが
2
ひょろ @ihyoro 2019年5月14日
忙しい時に1人の食事を作るような、味のクオリティを上げるための手間が惜しい時には有効。自分は小さいフライパンでスパゲティを半分に折って茹でてる。鍋よりフライパンの方が洗うの楽だし。レンジ用の容器も持ってるけど洗うの手間だし乾かす場所を取るのがね…
0
にゃふらっく @nya_hu 2019年5月14日
水の量測るのめんどくさいって人はとりあえずたくさん入れとけば大丈夫だよ。最後にタッパーの蓋つかって湯切りすればいいだけだから。湯切りする方がめんどくさければ水を測っとけ。
0
Händig @09998484 2019年5月14日
自分で作ってみてから色々言った方が良いな…と思い先ほど作ってみた。水分の残り具合も乾燥せずグジュっとせず丁度いい。味が落ちるとか書かれてて恐る恐るだったんだけどかなり美味しい!(笑)元々「蒸しパスタ」で作ってたから火加減管理が面倒だったが、これは3分多く時間がかかるとはいえレンジに放り込むだけ。楽チン!湯切りの手間や吹きこぼれの監視に辟易してる人オススメ。自分は今後基本的にこの方法で作ろうかな〜
7
メラ @vprjct 2019年5月14日
(      ´・ω・`      )<一人前100gって少ないよな
11
超肉級 @muguzuhycahi 2019年5月14日
high_boots それ前にやったら麺が全部くっついてどうしようもないことになったので絶対やめたほうがいいと忠告しておく。パスタは大丈夫だけど蕎麦は無理
0
fopton @fopton 2019年5月15日
gotyou_H 無洗米も味落ちるっちゃ落ちるんだけど、パスタはマジでまずいんだよ。子育て掛かりきりの人が、まじでまずいもの食べたときの精神ダメージ考えてくれよってなるんだよ。自分の心のための警告もあるとおもうぞこの米欄
1
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年5月15日
muguzuhycahi 普通に蕎麦もできるよ。と言うか、何の問題もない。
0
B @bibi_wntd 2019年5月15日
数ヶ月前から100均のラーメン調理するやつ活用して、パスタ作ってる。皿に移さなくていいし、湯切りも分量間違えなければ必要ないからめっっっちゃくちゃ楽。意外とくっつかない。前は細長い容器のパスタ用のやつ使ってたけど、洗い物増えるしめんどくさかった。研究室お昼ご飯にしてます。そばもできた。
5
B @bibi_wntd 2019年5月15日
bibi_wntd 水の量は超適当。容器に500mlの線あるから、パスタ入れた後にそこを目安にして適量入れてます。ズボラさんに超おすすめ。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月15日
fopton 精米技術の向上によって、今の市販の米は実質無洗米というかとがずに炊いてもうまい。
2
frisky @friskymonpetit 2019年5月16日
『危険地域に海外赴任中の主人』の話があまりに衝撃的過ぎて…すげぇ過酷な職場だなぁ…
1
りょーこ @oko_yr_s 2019年5月17日
1人分を調理することは全然無いけど知っておいて損は無さそう
0
fopton @fopton 2019年5月17日
Neko_Sencho どこに「まずい」って書いてあるか言ってみろや。もしくは精米したての米よりうまい無洗米もってきてから言えや。
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月18日
やってみたら美味しかった。100gに対して水260ml間違えなければ湯切りもない。ごちそうさまでした
0
ST_009 @ST_565 2019年5月18日
別にパスタ折らなくても、サラダ用のパスタがあるやん。
0
せんか @sstori 2019年5月19日
・いちいちショートパスタ買わない(安いパスタを大量に購入するのがデフォ) ・なれてたらすぐ半分に折れるようになるし一人分とか感覚でわかるようになる(すでにその域) ・冷凍食品かさばるし邪魔だからできるだけ買いたくない ・コンビニパスタはコンビニまで買いに行かなきゃいけない ・あえるソースと乾麺は備蓄できる という条件が合ってたのでやってみたけどおいしかったです。油入れ忘れるとくっつくから気をつけてください。
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年5月22日
試しに作ってみたけど、うんまぁうん?って感じで不思議な感じはしたけど食えた。ただまぁ普通に茹でた方が美味いのは確かだから余程モノグサでもない限り茹でたほうが幸せになれると思うよ。
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2019年8月23日
iwa_pachi 大変に愛用している。乾麺のうどんや素麺にも活用している。そのまま水にさらすのにも使えていい。
0
空弁者 @scavenger0519 2019年10月28日
「この鍋にこの程度の水を入れて強火にすれば○分程度で沸騰するから、その時間をキッチンタイマーにかけておく」が出来ない人は沸騰するまで鍋の前に拘束される。rorrim__mirror
0
空弁者 @scavenger0519 2019年10月28日
こういう人Dursan って、沸騰する程度に湯を沸かすまで待てないで乾麺を投入する人なんだろう。
0
空弁者 @scavenger0519 2019年10月28日
速湯でタイプでは出来ない業だが、乾麺を水につけてやわらかくしておく、と生麺ぽく取り扱える。オリーブオイルとニンニクを温めたフライパンに即投入可能。速湯でタイプだと、水にトロけて大きな小麦粉スライムのかたまりになる。
0
空弁者 @scavenger0519 2019年10月28日
径24cmの鍋に1.2~1.5Lの水を入れて沸かしてスパゲティ麺を湯がくけれど、沸騰直前程度まで湯を沸かすから、開くように麺を投入して麺の先が鍋からは見でしていても徐々に沈んでいくので麺の先を焦がさない。もう少し速めに投入した時でも、麺から手を離さず折れない程度に上から力をかけると湯がかれた麺が折れない程度にに柔らかくなって「鍋にはみ出さない」。
0
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年1月12日
これ、もと画像みたい底が丸い皿や丼だと麺がほぐれて良い。タッパーでやると麺がカニカマみたいになるときがある。後日談やコメでレシピ知れて見返すのもよきと。
0