JR東海の離職率の低さに関する記事で『2ヶ月の研修』がメインで紹介される→実際は労働に見合った給料がもらえることが辞めない理由

研修内容だけ真似して給料は薄給、みたいなのはやめて頂きたい
121
リンク BLOGOS JR東海 離職率「たった1.2%」の秘密 これからビジネスマンはどう変わるべきか。「プレジデント」(2018年4月30日号)では、特集「いる社員、いらない社員」で、大企業のトップ29人に「人材論」を聞いた。今回は、東海旅客鉄道(JR東海)の柘植康英会長のインタビューをお届けしよう――。2017年の国鉄 9 users 45
ひかりゼロ/ふじこ組長 @hikari_zero

JR東海 離職率「たった1.2%」の秘密 #BLOGOS blogos.com/outline/315426/ もっと重要なことが書いてないぞ。 30代前半で繁忙期に働きまくったら手取り給料60万、ボーナスは総額100万オーバーが2回。これだけ払って社員使ってるんだぞ。

2019-05-07 08:57:59
ひかりゼロ/ふじこ組長 @hikari_zero

似たような研修をやってるJR東日本の社員ですら、「東海の労務管理は無理」と言いながらも同じ条件で手取り25万、一時金70万×2回でバンバン辞めてくの、金の力がすげぇよ。

2019-05-07 09:15:21
陸鷹 @Rikutaka_

@hikari_zero 明らかにこっちの方がメインの理由ですね。

2019-05-07 16:04:44
みなと1192 @Minatoip

きつうても 金もらえたら 辞めない そらそうですわw twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 12:26:50
みなか™( ◜࿀◝ )🍓 @orgmrm

たしかに大事なことが書いていないとただの精神論だけな話に見えてくる twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-08 08:37:23
nathan oliveira @nawbi

給与のことを差し置いて、精神だ何だって言うのは確かに、重要なことが書いてないとはまさにやな。 仕事は、金貰ってなんぼっていうのはみんなもっと自覚した方が良いよな。 twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-08 11:43:31
minto.vsqx @minto_stamemo

仕事のモチベーションっていうのは給料に起因するところが大きいという実例ですね。 twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 21:45:05
那須ののこ様 @n_o_n_o_k_o

「みんなで合唱や大縄跳び」これだけ聞くとクソ企業だけど将来しっかり高級払われるならそりゃ楽しいと思えるよね。合唱や大縄跳びでアットホーム感()しか出せないド薄給中小は比較するのもおこがましい… twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 18:17:40
Kei @kei_t__

こんなの絶対嫌だけど、金の力があればどうにかなるのもわかるwあと鉄道会社は事業特性上ミスが許されない・連係プレイが大事なので一体感作りや35歳まで処遇に差をつけないのも理解はできる。 "全員1カ所にまとめられ、2カ月ほどかけて会社の魂を打ち込みます。朝は7時20分から体操です" twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 15:14:17

結局、待遇(お金)による

ワガマイ😼 @imagawaikuo

@hikari_zero @euroseller 給料良ければ無意味な研修にも耐えられる()。身も蓋もなく。

2019-05-07 12:44:51
冷房は16℃ @yos0705

@hikari_zero @2105star そりゃお金一杯もらえれば辞めるの惜しくなりますから それにもう少し頑張ればあとは辞めてもお金に困らない!とか考えてると、キツくても結構続いたりする

2019-05-07 16:12:42
なんちゃって警備員 @kingkankou0120

@hikari_zero はじめまして。やはり『お金』なんですよね‥。警備業界に身を置いてますが、殆どの会社はボーナスなんででやしません(幸いにうちはボーナスでています)。ですから警備業界に代表される『底辺職業』は賃金がとても重要なのです。

2019-05-07 18:03:19
DJ NASTY@DJ酒屋 @NASTYBOYRYO

@kingkankou0120 F F外から失礼します 私も元警備員ですが昨今の警備業は求められてる内容と賃金が割にあってないと思ってます サービス業ですからある程度は仕方ないと思いますが警備の責任に対して支払われる対価が本当釣り合ってないです そちらはボーナスが出てるようで羨ましい限りです

2019-05-08 10:22:45
なんちゃって警備員 @kingkankou0120

@NASTYBOYRYO はじめまして。そうなんですよね‥。責任や業務内容にたいして賃金が安いですね。うちはボーナスでているのでありがたい話しです。😔😔

2019-05-08 18:14:15

ただし仕事は忙しいし路線差もある

ぽー♔生きてます @daimajinpoo

東海友だち働いてるけどしんどいはしんどいって言ってたんだけどなぁ・・・ twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 17:25:57
スノーマン @naba711

@hikari_zero ついでに、司令室勤務者の心のバランス崩して、休職してしまう率の高さを伝えて!連休とりやすい路線と、とりにくい路線の差が激しいよ!

2019-05-07 19:11:57
ひでよし @hdZ7Z

母方親族に東海の社員がいるが、部署によるのかも知れないが、冠婚葬祭で一切見たことがないぐらい忙しいらしく、私も彼が大学生以来見たことがない。それでも子供の憧れの職業順位の上位に食い込む仕事に、誇りを持っているようだが、お金どうのよりも、ちょっと心配になる。 twitter.com/hikari_zero/st…

2019-05-07 21:33:58
スティグル推し @suddenly_nm7

@hikari_zero @comaguro 友人に聞いたことあるけど、手取り60万ももらってないで? どこの情報?? ボーナスは確かにあるけど、100万もない言うてたで??

2019-05-07 19:07:59
こまぐろ%グルコミ10/17で餃子焼く @comaguro

@saddlery24 @hikari_zero 手取りじゃなくて額面だとありえそうな金額ではあるかも?基本給40万ならいきそうな金額。

2019-05-07 19:12:59
烏山 @karasuyama_xx

@hikari_zero @pretty_occho 中曾根内閣のころJR東海の葛西たちが国鉄民営化を進め、葛西は分割した中でも最もオイシイところをもらった。 JR東海が突出しているからこそできる厚待遇。

2019-05-07 19:23:09
残りを読む(18)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月13日
「この業界は低賃金や長時間労働などで人手不足です」 「仕事の責任や誇りをアピールして解決を目指します」 これが日本のスタンダードだから
18
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月13日
金と休みでいくらでも横っ面ひっぱたけるのに精神論で殴るのが当たり前の連中阿呆過ぎだろ
47
Yeme @yer_meme 2019年5月13日
離職率の理由で真っ先に「給与」「待遇」が出てこない記事は大抵クソっスよ。「労働」に対する「対価」なんスから「対価」がダメなら「労働」しないのなんか当たり前っス。研修がどうのこうのはまずまともに「対価」を払ってからの話っスよ。おう判ってんのか>弊社経営陣
91
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年5月13日
高い給料には決して触れない糞ポジショントーク記事
55
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2019年5月13日
東名阪3大都市圏の旅客(東海道新幹線)・物流(東海道本線貨物)を支えていると言う自負があるからこその答えだと思う。
4
ローストの肉 @ROM69787270 2019年5月13日
他の企業の経営層からの会議議題 「離職率を下げるには給与を上げる以外でどうしたらよいかを提案しろ」
13
akiran @akiran32748624 2019年5月13日
まぁその給与に見合う優秀な人材が集まってるからね。
2
ましろ@GOTOイベントにぷち期待😁 @mashiro_33 2019年5月13日
同じ制服を着ていてもJR東海の関連企業の職員が駅業務を行なっている所もある、給料は東海とは比較にならない程…分かるよね💦
4
ВИК @qb_vick 2019年5月13日
ブラック企業の定義は激務では無くて低賃金だってことを隠したいか目を背けたい輩が書いた記事ですな。
36
しょーた @shota243 2019年5月13日
給与が高いとね。嫌な仕事にも耐えられるってんじゃなくて、転職活動しても給与面で折り合えないから次の勤め先が見つからないんだ。だから他社より高い給与って重要。
76
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年5月13日
ドル箱東海道新幹線もってたらそりゃ高給払えますわな。JR北海道、四国が社員の福利厚生名目で値上げしたらどういう反応になるかな?
5
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2019年5月13日
そんだけ払えるならば新幹線の運賃下げてほしいわな。
0
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月13日
JR東海っていう大企業だから出来る事では(涙目)
22
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年5月13日
東海が四国と北海道を子会社化すりゃいいんじゃね。儲けてんだから。
10
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年5月13日
JR東海の東京駅駅長というある意味究極の名誉職があるらしい。
4
しろの @zoshirono 2019年5月13日
JR東海儲かってんだよなあ。名古屋のタカシマヤって凄い繁盛してんだけど運営がJR東海との合併会社で他の高島屋と違うというのも大きいんだよな。イベントをするにしても予算が多く組めるおかけでとにかく豪華絢爛になり、名古屋の人も金もってるからがんがん使う。
3
Riker @Riker12218121 2019年5月13日
JR東海の社員の給与が高いおかげでそのうちの何%かが弊社製品をお買い上げ頂いているかもしれないので決して高すぎるなんて文句はありません。ぜひそのままで。
15
Hornet @one_hornet 2019年5月13日
給与が高いから離職せず、社員の経験が豊富で優秀であるために良好なサービスを維持できる
37
yoshiko @yosii_0609 2019年5月13日
本当に手取り60万ならすごいなあ。しかし60万貰ってると聞いたら、めちゃくちゃきつい勤務体制で残業代がすごいんじゃないかと思ってしまう・・・。
5
ツポレフスキー @Tupolevsky 2019年5月13日
yosii_0609 JR東海に限らず大抵の交通機関はキツイ勤務体制かと。朝は早い(夜は遅い)し土日祝休めるわけではないしお盆や正月、GWだからと長期休暇取れるわけでもないし
21
カミ @kami2805 2019年5月13日
グループ会社は、基本給16万〜20万ってとこばっかだけどな
4
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2019年5月13日
JR東海のような超優良企業なんてだれだったしがみつくにきまっておろう。
3
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年5月13日
職場が砂漠で付近にテロリストがバンバンいようと、石油王の離職率ってめちゃくちゃ低いからな。やっぱ金よ。
41
000 @qgatmdgtwd 2019年5月13日
32キロの山道を歩かせてクラス全員でのゴールを求めるなんて、とても安全を重んじる企業とは思えないな。
2
やまだ @eien0213 2019年5月13日
んー過労勤務と時間厳守と怒号があるから高い……のか?
1
氷雨(鴎) @kamome54 2019年5月13日
本邦に於いて労働とは滅私奉公の言い換えであり卑しくも労働者などという下劣な身分の輩が昇給の交渉するならど不届き極まりない蛮行だからね仕方ないね
1
ephemera @ephemerawww 2019年5月13日
メディアが正確な分析をせず、労働環境に対する批判もせず、トンチンカンな忖度報道ばっかやってるからマスゴミっていわれるんだよ
10
冶金 @yakeen4510 2019年5月13日
日本中低賃金の嵐なのに増税、こんなブラック売国奴自民政治が支持率高いのはどうしてだろう。あ、例によって「民主よりマシ」か(聞き飽きた)。
8
kusano @t_kusano 2019年5月13日
25buta25 まって石油王って職だったの!?
24
やまだ @sakusakutoux 2019年5月13日
まとめもコメ欄も勘違いしてる奴が多いがJR東海がドル箱抱えて金満会社ってのは最近の話だぞ JRが民営化したとき東西の新幹線の建設費を負担させられて(当然儲けは東海に入らない) それから逃れるために国鉄債務を一番負担までして10年以上新車入れられないダントツに金がなかったのが東海だからな マジで国鉄債務で潰れかけてたのがJR東海で葛西なんかが死に物狂いで頑張って今の金持ちJR東海があるんだぞ それを今の金持ち状態だけ見てセコイだなんだってホント頑張った者を叩く日本根性丸出しで嫌になるわ
46
Memorin@11/14-15新潟秋田福島? @memorinclub 2019年5月13日
デジタル化と不動産業に溺れた隣の緑の会社と違って、人間の力を重要視してる。どんなに小さな有人駅でも出札窓口を早朝から深夜まで開けてるし、在来線運営も手を抜かない。
4
らくだ @rakuda4u 2019年5月13日
でもそれじゃ待遇がいいはずの大手企業の離職率の説明がつかないんじゃね?手取りの額と離職率がきれいに反比例して初めてそれが言えると思うけど、たった一社の例でこじつけて決めつける、ってのは考察としては最悪だと思うぞ?
8
春野秋 @rakiharu1 2019年5月13日
安定してるからインフラは離職率が低い。全業種最少。 JRはインフラなうえ、給料良いから普通は辞めない。
8
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月13日
人の給料が高いとか言うアカのおフェラ豚は鉄橋の人柱にでもしておけ
1
絶対 @2BenKi 2019年5月13日
どこの記事かと思ったらPRESIDENT Onlineだったわ
0
犬だよ @yaju5123 2019年5月13日
プレジデントオンラインの記事は真に受けると損する。だが、ミドル層や経営陣がどういう目線で頭動かしてるのか知るには良いメディアではある。 採用の話や営業の話とかマジで昭和脳だから反面教師としてある意味トップクラスに優秀
19
inu @inu1122 2019年5月13日
景気後退してるタイミングで「日本は労働と対価が見合ってない」という風潮になると、ますます景気後退しちゃうな。 時給あげたり、給料あげたりするのは賛成だけど、ますます社員の信用スコア、労働スコアが重要視されてきて、大した働きしない人は即クビを切られ、その分他の人の給料は上がるみたいになってくんだろうなぁ。 自分も給料上がる側だと無意識に思ってると、どうなることやら
2
ay @ayawire73 2019年5月13日
やりがいだけじゃ、腹は満たされんしな
7
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2019年5月13日
そも、金銭的に待遇を良くできる資金があれば、余程のレアスキル持ちとか以外は頭数増やして解決できるし、別にサービス残業強いたりする必要もないんで、ブラックになりにくいんよね。少なくとも「ブラック企業=不法労働行為がある」と定義するなら、金があれば、あとはせいぜい各種ハラスメントぐらいしかリスクは残らんよね。
5
痛い人 @Sogno_Eater 2019年5月13日
無尽蔵の金が無いなら給与に見合った労働量しか要求できないのは当たり前のことなんだよなあ……ちゃんとお暇用意して♡
2
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月13日
JR東海を国鉄債務で潰れかけていた昔から今みたいな姿にまで立て直してくれた葛西氏の功績を冒涜するような記事だな。
17
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年5月13日
給与が高いと、仕事で嫌なことがあったり、出世できないと分かっていても、辞める動機にならない。 そこにいる限り、プライベートは充実、転職準備もできる、老後も困らない、実質的な生存の安定、仕事と生活のゆとりを手に入れられる。
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年5月13日
ちゃんと衣食住足りれば、人間、やる気も出れば知恵も湧く。 落ちついて周りを冷静に見渡せば、自己中さもなくなるし、職場のいじめも少なくなるだろう。 それはプライベートの充実にもつながり、いい循環が回っていく。
1
鶴島 亀島 @craneturtle 2019年5月13日
sakusakutoux せこいんじゃない。他の企業のお手本じゃないですか。
4
紫熊亭誠太郎aka闇のカレー屋研究中 @seitaro777 2019年5月13日
yosii_0609 不規則なシフト勤務やってた事ありますけど、ちゃんと手当を払ってくれる会社なら結構な金額になりますよ。残業にシフト手当に深夜勤務に、買い上げとかもあったりで、30万以上手取りで貰った事ある。身体壊しかけたから日勤メインとプロジェクトに異動させてもらったけど。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年5月13日
rakuda4u 残業の長さとか有休の使い勝手とか、総合的な拘束時間が関係しそう。バスの運転手は給料30万くらいは出るけど、拘束時間が16時間になるから嫌がられる。
3
かつのり @k5n6 2019年5月13日
給料が労働に見合っていないとモチベーションが下がりますが、 労働に見合わない給料貰っているやつも周りのモチベーションを下げてますね。
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月13日
sakusakutoux 城北線なんとかしてから言えよ
1
アオカビさん @Penicillium_ch 2019年5月13日
いや東海はやっぱり「東京~大阪間」という二大都市圏(なお名古屋はry)を結ぶ安定したドル箱を持ってるのはデカイ。ここだけは飛行機が絶対に勝てない領域だもの。だから最初に莫大な負債を背負わされたんでしょ。一番返せる見込みが高いんだもの。
2
kyk @0_kyk 2019年5月13日
東海道新幹線が盤石な限り東海は揺らがないだろうけど、何かの拍子に新幹線への信頼が揺らげば一瞬で崩れるのも東海ではありますかね。 収益のほぼ全部を新幹線に頼ってるのが実情ですし。まぁリニアも作ってますけど
2
Vostok @vostok7777 2019年5月13日
saginojoh 名誉というなら就任時に皇居にあいさつに行く東の東京駅長のほうが…ちなみに役職は常務である
2
鹿 @a_hind 2019年5月13日
もし2か月で会社の魂打ち込まれていたら研修途中か終わった段階で落伍者ボロボロでてるはず そんなことより金だろう。払うもん払ってるから辞めないんだよ。 その金額で使ってくれるところ探す方が大変だわ。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2019年5月14日
昭和のモーレツ社員が頑張れたのは、修羅場見てもそれに見合った報酬と将来があったから、って事が平成になって忘れられた感。
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2019年5月14日
誠意は言葉でなく金額…JR東海の新幹線以外の車両の普通さったらもう…なんだけど武豊線電化、名松線不通区間復旧とか聞くと判断しづらいね…シンカリオンも協力するって聞いた時は流石に驚いたけど
5
パンダは肉食獣 @j_inbar 2019年5月14日
nobody_oyaji そもそも昭和時代だと、何をやるにしても人手だったから、全体的に今と比べるとすごいゆっくりだったんだよね。資料一つ探すのも人手。計算も人手も多かった。パソコン普及もWindows95とかそれ以降。移動周りも、ちょっと地方に出る程度ですら一泊二泊は交通機関の都合上当たり前。それが今なら、国内線飛行機もあれば新幹線もあるから、よほどのことがない限りは日帰りに。
3
葉月二十八 @haduki28th 2019年5月14日
JR四国の現状を考えると、これを見習えとはとても言えない・・・
1
Web屋Layzy @layzy_glp 2019年5月14日
新幹線が安全に運用されてるのは金の力が強いな。お賃金下げて運賃下げたらどうなるやら。
1
\(TOT)/ @shibanasu14 2019年5月14日
定時終わりに直しとけと下請けにメール送ってトンズラできる立場だからな 舞阪の河合さん覚えていますよ
0
tama @tamama666 2019年5月15日
一方、20代で年収1350万円、日本一給与のいいキーエンスの離職率は結構高いのであった さすが20代で家が建ち30代で墓が経つと言われるだけある
2
リュー @ryu2012 2019年5月15日
JR本体は良さそうだけど、駅の売店とか在来線グリーン車・新幹線のアテンダントなんかはJRにぶら下がってる子会社の日本レストランエンタプライズ所属で安い給料で働いてるんだよなぁ。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
経緯を詳しく知らないでJR東海叩いている人向けに解説します。 分割民営化時、実はそれぞれの新幹線はJRが所有するものではなく、新幹線鉄道保有機構という国の組織からのリースでした。しかし、リースでありながら新幹線施設の維持管理費はJR持ちで、なおかつ東海道新幹線は分割民営化時に既に建設後20年以上経過しており、経年劣化による維持管理費の増大が危惧されており、さらに経年劣化の為の大規模修繕工事の費用を計上しようにもリース契約なので減価償却費を計上できず、この点においてもJR東海は不利でした。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
さらに、リース料は新幹線施設の簿価ではなく、収益力を基準としたため、その点でも収益力はあるもののそれ以上に将来に大規模修繕工事を控えた、JR東海に不利でした。 こんな、JR東海いじめの制度が変化するきっかけはJR西日本の悲痛な訴えからでした。JR西日本は分割民営化したものの他の本州2社と違い東海道新幹線や首都圏路線といった打ち出の小槌を持っておらず、唯一の稼ぎ頭の京阪神は私鉄との競争にさらされ、
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
当時のバブル期に他の本州2社が予測以上の収益を出している中、JR西日本だけは予測通りの結果しかでませんでした。そこで、JR西日本は運輸省(現在の国土交通省)に国が分割民営化の割り方を間違えたのだからリース料を減額してほしい、このままではとても株式上場など不可能だと泣きついてきたのです。運輸省としても株式上場して独り立ちが目標なのにJR西日本の現状をみる限りそれが不可能なのは疑いようの無かったため、JR西日本のリース料を減額する方針を打ち出します。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
その減った分のリース料はJR東海と東日本が受け持って欲しいと運輸省は言いました。JR東日本は新幹線鉄道保有のおかげで東北、上越新幹線が安く運用できていたため、即座に了承しました。運輸省の懸念はJR東海でしたが、これがあっさり了承しました。実はこのままの状態でもリース料がさらに増額されると予測していたJR東海はリース料増額を引き受ける代わりに今後のリース料の見直しを一切行わないとの約束を運輸省にとりつけることに成功しました。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
このように運輸省に恩を売ってこれ以上のリース料増額を防いだJR東海でした。そして運輸省はバブル期の後押しを受けて本州三社は株式上場の準備が整ったとし、東京証券取引所に上場のための相談に本州三社の代表者を引きつけて行くのですが、その時の東証の見解が新幹線鉄道保有機構という欠陥組織の解体に繋がるのです。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
詳しいことは各自で調べてもらうとして、要するに新幹線鉄道保有機構が存在する限り各社の資産、債務状況が不明瞭であり、分割民営化三十年後にJRに資産を引き渡すとしているものの有償か無償か明記されておらず、こんな爆弾案件を世界の東証で扱える訳ないだろバーカ。新幹線鉄道保有機構からJRに新幹線施設の売却を行って資産と負債をはっきりさせない限り上場なんて認めないからな。とのことで、新幹線鉄道保有機構とかいうゴミ組織は解体されたのです。
2
竜星 @unxNQCNM7FfI9S5 2019年5月15日
つまりですね、JR東海がこれだけの給料を出せるのは社長がきちんと社長としての仕事をしてきて、下もそれを支えてきたからであり、東海道新幹線をもっているからできて当然ということは絶対に無い。 新幹線鉄道保有機構が解体されてなければ恐らく今、上場できているのはJR東日本だけ。 というか制度からしてJR東日本だけを優遇しているからな、とくにリース料の基準が。本来ならリース料を一番払わねばならないのはJR東日本だった。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
mashiro_33 といいますか、今は鉄道会社の正社員が駅員やってる駅は激減しています。昔から地方の駅では外部委託は珍しくありませんでしたが、今は大都会の駅でも子会社などにやらせてますね。JR東日本の話ですが、秋葉原駅が外部委託になっていたのはびっくりしました。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
satoda3104s2 葛西氏の場合、労働組合潰しを誇っているところがあるので、迎合しているのか貶しているのかちょっと判断が付かないです。でも、JR東海の労組が、労使協調派のJR連合系でまとまっているのは、そういう事なんだなと。高い給料が出るなら、従業員が労組を頼る動機も薄れますから。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
masau0519 W57slYdd8LJMMh9 JR北海道は値上げ発表しましたが、もちろん『北海道新聞』などは叩いています。JR北は全線赤字で、いつ会社が潰れてもおかしくない状況です。値上げは已むを得ないでしょう。 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/304011
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
letssaga3 国鉄時代、北海道に従業員は約28000人いましたが、1987年にJR北海道が引き継いだのは1万2720人。2019年4月現在、さらに減って6648人。JR貨物に移った分を差し引いても、これ以上の人員削減は難しい。でも、給料を下げろ、人を切れという、通り一遍のお手軽な非難を受けやすい。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
j_inbar 国鉄時代は、かなり小さな駅でも駅員がいて、しかも結構な大人数がいた。今はコンピュータ管理と、子会社や学生パートなどへの外部化の合わせ技で、駅の光景は一変しています。
3
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2019年5月18日
m_sheririn JR北海道の日高本線と根室本線、JR東日本の只見線、JR東海の名松線。どれも災害不通区間の廃止を打ち出しました。只見線と名松線は、地元自治体が復旧費用の分担に応じたので、復旧、あるいは復旧工事が始まりました。日高本線と根室本線は、地元にその気が無いので無事死亡の見込みです。やはり、「誠意は言葉でなく金額」なのです。
2