JASRACに問う。BARにBGMは必要ですが、BARの商材ではない。むしろ宣伝に繋がるから使用料を取るな。

スピード違反したドライバーと同じこと言ってない?
0
KOHKI@大阪ミナミ実質裏垢笑 @kohki_barsuikyo

JASRACに問う。BARにBGMは必要ですが、BARの商材はお酒と楽しい時間であり、BGMではありません。BGMによって儲けた経験はありませんし、むしろ店のBGMを聞いてお客様がその場でamazonなどでその音源を購入することもあります。これこそアーティストの権利と利益の保護、音楽の普及になりませんか?

2019-05-15 11:18:13
KOHKI@大阪ミナミ実質裏垢笑 @kohki_barsuikyo

お騒がせしております m(_ _)m 何の変わりもなく、穏やかにBAR SUIKYO 本日も営業しております。 音楽もゴキゲンなやつかけてます🎶 無断でBGM使用、JASRACが一斉提訴 大阪・ミナミのバーなど #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2019-05-13 21:47:33
KOHKI@大阪ミナミ実質裏垢笑 @kohki_barsuikyo

平成27年にJASRACから使用料未払いについて調停を提起された際JASRACは正しく使用料を支払っている店舗、事業者との公平性が保てないと主張しましたが、私一事業者が支払ったら、他の未払いの事業者全てに調停、訴訟を提起しないと公平性が保てないのではと申し上げました。返事はありませんでした。

2019-05-15 20:04:25
KOHKI@大阪ミナミ実質裏垢笑 @kohki_barsuikyo

社会に定められたルールに従わないと処罰される。それは仕方ありません。しかしルールがおかしいものであれば、罰は受けても、別途問題提起はしてもよい筈なのです。いちミュージシャンとして思うのは、我々の著作権という権利を正しく行使しないJASRACに代わる新たなコミュニティの必要です。

2019-05-14 10:55:46

電気代は払うよね

児島の仙人 @sen_nin_kiyama

@kohki_barsuikyo 照明はBARの商材ではないかもしれませんが、電気代は支払うでしょ?それと同じ。 アーティストの権利と利益の保護に貢献したいなら、どの楽曲を何回演奏したのかをJASRACにきちんと申告すれば良いだけのこと。 それも面倒なら、有線にすれば?(笑)

2019-05-15 13:28:58
Yukky @PAGUROGANGS

だったら使わなきゃ良いだろ。 お前に宣伝頼んで無ぇよ。とね。 「宣伝してやるからタダでホテル泊まらせろ」とほざいてるのと微塵も変わらない。 twitter.com/kohki_barsuiky…

2019-05-15 12:54:28
ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道) @v_accordion

「宣伝してやっている」ってのは思い上がりも甚だしいな。セコイ逃げ方をする店にはセコイ客しか集まらないので、宣伝効果なんて一切期待できないんだよね。自分の宣伝効果でAmazonでCDが売れた?じゃあアフィリエイト登録でもすればいいんじゃない?営利BGM使用料を踏み倒すのとは全く別次元の話よ。

2019-05-15 20:16:12
sama @sama9999999

壁紙や飾ってある絵や花も商材じゃないのでお金払ってないのかしら? 宣伝してやるからタダでよこせってのは少々筋が悪いような、、、 でもせっかく本案訴訟まで持ち込めたので頑張って欲しいです。 twitter.com/kohki_barsuiky…

2019-05-15 15:27:11
Toshikazu Kanke @sevenedges

店のBGMにプロモーション価値があるというなら、その価値を認める音楽家や音楽出版社と契約してその音楽だけ流せばいいんですよ。(JASRACを通して払った分をペイバックするとか、やり方はある) twitter.com/kohki_barsuiky…

2019-05-15 11:57:53
ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道) @v_accordion

辻褄が合ってないことには自分では気づかないものなのかな。JASRACに払いたくないから管理外楽曲を店で流すという発想なら、管理外楽曲を作った作者への対価支払わなくて済むと思ってないかい?それともそれらの作者一人一人を探してコンタクトを取って払ってあげるのかな?←そうするならいいけどね。

2019-05-15 10:07:16
ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道) @v_accordion

僕らは営利場面での音楽利用であるなら、きちんと対価を支払ってほしいから著作権管理団体に管理を任せてる。4月1日現在18,358の著作者がそう思ってるからJASRACとの契約を結んでる。NEXTONEに管理をお願いしてる著作者も同じこと。それを自分でやってる人に対しては個別で払いに行けばいいだけよね。

2019-05-15 10:11:23
ノリーヌ・ディオン (作曲家 アコーディオン奏者 長坂憲道) @v_accordion

例えばスーパーマーケットを経営していて万引き防止のために防犯カメラを付けている。→これズルい? 音楽だって同じ。 言わせておけば「店内で流れていたのは自分たちが作ったオリジナル曲」だなんてことを平気で言うんだもん。裁判で請求を認めてもらうためには有効な証拠を持って臨むのは当然さ。

2019-05-15 11:06:03
3Dポーズ集 @3dpose

宣伝になるかどうかを決めていいのは権利者だけだし。信託して運営を任されている以上、JASRACが権利者だし。店の雰囲気作りの為に使っているのならそれは仕入れとすべきなんじゃ……。 ミュージシャンの方らしいのでこれ読んでもらいたいですね。 togetter.com/li/1343728 twitter.com/kohki_barsuiky…

2019-05-15 20:43:59
kuraguchi @kuramako

@kohki_barsuikyo JASRAC等に権利委託していないアーチストもいるので、直接許可を受ければ良いです。 また、いわゆるフリーの音源ならJASRAC等も関係ないです。ただ、フリーとあっても、用途の制限がある場合もあるので、確認は必要です

2019-05-15 13:59:40
リンク 棘を抜く JASRACに関する話題のまとめ - 棘を抜く 通称カスラック。JASRAC叩きって大体パヨク並にレベル低い。 JASEACから音楽を守る党 音楽教室 JASEACから音楽を守る党 N国のパクリ。政党として頼りなさすぎ。 JASRACから音楽を守る党、提示した問題点が全てデマと論破される JASRACから音楽を守る党、海外からも「作曲家を殺す気か」とツッコミが入る JASRACから音楽を守る党の党首「面倒なのでもうリプは返しません」 JASRACから音楽を守る党「JASRACがきちんと管理していないから、訳の分からない違法著作権管理団体から権利侵害のク