1
異邦人 @Beriozka1917
経団連の中西会長が「ここ何年か最低賃金を上げ続け、限界だという声もある」などと言っているが、ZOZOが時給を1300円に上げて応募が殺到したように、限界なのは生存基準以下の最賃で扱き使われている労働者だ。そもそも、中小零細企業が苦しむ消費増税を唱導してきた経団連が、どの口で言うのか。
言うたれ言うたれ
YAFO @su_aik
@Beriozka1917 自民党への献金をやめ、内部留保を吐き出し、役員報酬を減らせばなんとでもなるはず! 正規・非正規にかかわらず、社員を大事にしない会社に未来はないぞ!
YAFO @su_aik
@Beriozka1917 法人税は払わなくせに、自民党への献金だけはやっていた企業 それはトヨタ twitter.com/suhamayuki/sta…
suhama 脱原発 脱格差社会 @suhamayuki
@butsubutsu @wanpakutenshi @x__ok 仰る通り、約束=献金≒収賄。です。 2013年の資料ですが、その後、アベノミクスで内部保留400兆円も懐にした経団連各社はもっと献金しているでしょう。公明党へは広告料という献金を。 「裁量性労働」は経団連の提言で、労働者は全く無視の #ただ働き過労死法案 です。 #若者よ抗議せよ pic.twitter.com/d5S7AGogXj
 拡大
春夏秋冬 @CMyaro
@Beriozka1917 経団連が言ってることは、時給を上げると企業が苦しいので、国民は時給安く働いて貧乏人でいてね。しかし、逆に言えば、その程度の時給しか払えない企業って、もう終わってるでしょう。
ららねね @lala_no_nene
@Beriozka1917 「人手が足りないから外国人労働者を云々」って経営側は言ってるけど、ZOZOが時給上げますって言ったら応募が殺到したってことは、本当は「人手が不足」してるんじゃなくて、「安い給料で使える人」が不足してるんじゃないの💢。騙されるところだったわ。
きくいちご @kikuichigomon
@Beriozka1917 内部留保をあれだけ溜め込んで、何がどう限界なのか、具体的に説明して頂きたいです。当然役員賞与はもちろんのこと、役員報酬はガクッと減ってるんですよね?
のりりん @noririn0610
@Beriozka1917 そんなことを言う会長ら役員の報酬はどうなのかといいたい。 もちろん反比例して下がり続けてるんですよね、と。
水瀬秋(えるマーク付き)【築地継続モード】 @biac_ac
@Beriozka1917 >経団連の中西会長 >ここ何年か最低賃金を上げ続け、限界だ そういうことは、労働分配率で世界一を達成してから言ってくれ。 G7で最下位を争っている、つまりドケチ競争でトップを争ってるのが現状じゃないか。 y-okabe.org/compass/post_3… pic.twitter.com/LadyUlcRL3
 拡大
極楽人生 @5mk2KemmuS2aXGZ
@Beriozka1917 そもそも「人手不足」というより「低賃金で働いてくれる人が足りない」というのが実態。
negu @negu847988091
@Beriozka1917 経団連、法人税払ってから言え! 内部保留を社員に還元してから言え!
たかゆき @taka_newdawn
@Beriozka1917 経団連いらねー。役に立つ意見ないやん。とりあえず原発近くに本拠地移せばいいのに。
Baby's in Black @肉球新党 🔖 @babyisblackifee
@Beriozka1917 同感です。 自公政権と結託して労働法を改悪し、法人税を減額。 経団連も悪政の共犯者。
芍薬 @aznayuko
@Beriozka1917 @neko_tougenkyou その上、憲法改正して武器輸出企んでいるよ。
おんの者 @J81324644
@Beriozka1917 @ruddy1015 経団連は団結しているのに、労働者は団結しなくていいのか!? 搾りとられてからでは遅い
とりっく @mypace7777
@Beriozka1917 正社員雇用を控え、非正規社員を最低賃金で雇う大企業もしかり 国際的に名が売れているなら、尚更である 経団連? 社長さん? 時給 1300円で、月に何日間働いたら、月給がいくらになって。  それで結婚・家族を養っていけるのか、算数できるわな。  大企業ほど、真面目に考えて欲しいな。
リンク 棘を抜く 社会、政治、国内外の問題などに関するまとめ - 棘を抜く 国内のまともな政治問題や社会問題。海外の問題、国際社会の問題など。 パヨクは別枠で。存在そのものが社会問題だし多すぎ。 国内 年金 テクノロジー 詐欺 国際問題 環境 関連 国内 togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.com togetter.

コメント

dag @digital_dag 2019年5月22日
人に金が回らなかったら設備と企業組織でグルグル回るだけだろ。何のための経済活動なんだ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月22日
まーだ内部留保を現金だと思い込んでるのがいるのか
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月22日
まとめられた数人の普段のツイートを見たら、そういう人だった。
ちょちょまる @sakuya_little 2019年5月22日
内部留保が現金で、更に400兆円が懐に入ってると、更に更にそれを献金に使えると思い込んでる方がいらっしゃるようで。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年5月22日
給料据え置きで配当だけ右肩上がりの会社とかはふざけんなと思うけどな
LCO @f_lco 2019年5月22日
「最低賃金で人を使ってどうにか黒字」みたいな企業はそろそろ市場から退場すべき局面なんだよ 最低賃金ってのは学生等の空き時間に技能も経験も要らない軽作業を頼む時の相場であるべき
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月22日
というかさあ、日本の人口ふやすためにも、フルタイムで働いたら子供三人を育て上げ、1人か2人は大学やれるあたりを最低賃金にしないとダメなんだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月22日
労働者は消費者でもあるんだから、どんどん金を回していかないと国内消費が冷え込むだけだぞと
業務用 @gyomu_yo 2019年5月22日
こういう話題で役員報酬に関しては、カイガイではもっと高額!グローバル基準じゃまだ安い!優秀な経営者がそんな額じゃ来ない!って謎の擁護をする立場不明の発言がよくコメントされるけど、平成30年間の結果からして、経団連の経営者サンたちが優秀でないのは明らかだと思うのよね。グローバル基準もどうかと思うけど、経営できない経営者はグローバル基準だといくらもらえるのかな?