5
NHKニュース @nhk_news
“未来の妊娠にも備えて女性の体を守る薬”。そうした大切な低用量ピルの役割が、まだ十分に知られていないのが現実のようです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
saebou @Cristoforou
言いたくないけど、そもそも「未来の妊娠にも備えて」ってのが抑圧なんですよ。別に若い女性みんなが未来の妊娠にそなえる必要は無いの。 twitter.com/nhk_news/statu…
隠居 @knight_04
テンプレになりそうなツイートだな。未来の自分のために勉強しましょう、は抑圧、とかなんでも使える。
yuukou tei2189 @yuukoutei
@Cristoforou 若い女性が将来妊娠する可能性があるのは事実ですから、それに備える事の何が問題なの? 貴女が妊娠しないのはご自由だが、妊娠する可能性のある多くの女性の為に社会が配慮する事について、稚拙に突っかかるのは、僻み根性が過ぎませんか?
晴れのち猫 @heyagakurai474
@yuukoutei @Cristoforou 将来妊娠する、しないにかかわらず、必要としている女性のためにあるのではないでしょうか?使用者を不必要に限定する必要はないと思います。
saebou @Cristoforou
これが「僻み根性」に見えるあたり、あなた、成人女性が児童の性的搾取に反対すると「ババアの嫉妬」とか言う人の同類ですね。私も昔若い女性でしたが、生理は「お母さんになるため」と教えられました。私はその頃からお母さんになることなんか全く興味ないし、そういうことを言われるのがイヤでした。 twitter.com/yuukoutei/stat…
saebou @Cristoforou
若い女性が自分の意思で妊娠に備えるのは全く問題ありませんが、ピルとか避妊薬を「妊娠に適した健康な体のため」と称するのはある種のプロパガンダです。女性は自分の体のことを自分で決める権利があり、避妊や今の苦痛緩和のためだけにピルをのむことに言い訳は要りません。 twitter.com/yuukoutei/stat…
saebou @Cristoforou
男の子だった人、事あるごとに「お父さんになるため」とか言われて教育を受けましたか?そういう性教育受けたいですか?女の子は「お母さんになるため」みたいな性教育を受ける機会がかなりあるけど、必要なのは親になるためじゃなく、自分の体のことを自分で決められるようになるための心構えでしょ。
蝸牛 @denden_fish
@Cristoforou 正しいご指摘だと思います。このご指摘がなぜ正しいのかを正しく理解できる人は、この国から少しずつ減っていくのではないか、という懸念が拭い去れません。
Martha1215 @martha1215
@Cristoforou @o4Note ほんとこれ。個人の選択の自由にまで平気で土足で踏み込むの何とかならないもんだろーか? 夫婦別姓すら認めず、事実婚はおろか婚外子の扱いも先進国に遠く及ばない。同性婚は言わずもがな。 ま、個人より家、社会、国を上に据えたい国だけある。 世の中変わるわけない。
ヘロイン吉田 @AK47_1029
フェミニズムがいくらそれを嫌がろうと女性にその機能と選択肢があるのが現実で、人生どんな選択をするか分からない。その機能を保全する薬の効能に言及するのが抑圧とは、繊細過ぎて人生辛そうだな。 妊娠・出産・育児という地獄から全女性を解放すべしという活動なら気持ちは分からんでもないが。 twitter.com/Cristoforou/st…
saebou @Cristoforou
ほら、こういうふうにピルを「その機能[妊娠する機能]を保全する薬」とか言い出す人が出てくるでしょ。まんまとプロパガンダに引っかかるわけです。経口避妊薬の多くはそれを目的に開発されたり、使われたりしてるわけじゃないのに。 twitter.com/ak47_1029/stat…
ヘロイン吉田 @AK47_1029
@Cristoforou しかし「開発目的に関わらず」その効能があるのは事実な訳で、それが広く知られるのは他ならぬ女性自身に利益をもたらすのでは? そもそもこの記事の冒頭ではピルの「開発目的に沿った」一面だけが知られていることによる苦悩が扱われている。これをプロパガンダとは随分と政治的だ。
ray@失職危機 @ray_xxx_river
@AK47_1029 他人の持ち得る選択肢について、明らかに当事者でない人がどうこう言う時点でそれは抑圧や支配願望の顕在化だろうってことなんじゃないですかね。
ヘロイン吉田 @AK47_1029
@ray_xxx_river ならばこの世は抑圧に満ち溢れていて非常に地獄ですね。当事者の選択肢の保全に有益な情報への言及が抑圧という考えに疑問を呈することの背景にすら支配と抑圧の影を感じるのならば精神的負担が察するに余りあるレベルなので少し肩の力を抜いてはどうだろうという以外に言葉が見つかりません。
ray@失職危機 @ray_xxx_river
@AK47_1029 おっしゃる通り、地獄です。そうした抑圧に抵抗するのも我慢するのも、どちらにしろ大変なんですよね。また、当事者の辛さが分からないのに「肩の力を抜け」というのもおそらく余計なお世話でしょうね。
ずぼーら @kayoralma
こういう人でも40になってからやっぱり子供が欲しいとか言い出すこともあるから正しい性教育って大切だと思う。 twitter.com/Cristoforou/st…
saebou @Cristoforou
はいはいパターナリズム。余計なお世話やセクハラは自分の頭の中だけにしましょうね〜 twitter.com/kayoralma/stat…
takakot @avecamitie
自分を守る術や権利を、あたりまえのふつうのことを、きちんと認識してそれに基づいて行動している女性は、日本では歓迎されない、攻撃されやすいって、改めて痛感。「ひがみ」で片づけて矮小化して女性をいつまでも古い価値観と役割に縛り付けようとする悪質な行為を日々みんながせっせと行う。 twitter.com/Cristoforou/st…
saebou @Cristoforou
「政治的だ」が何かの批判?になると思ってるあたり、あなた自分がものすごく政治的な発言をしてることに全く気付いてませんね。女性の性と生殖が政治的な問題なのは当たり前です。そこで「政治的だ」と言うの、あなたが今まで全くこういうことについて考えたことがないのを露呈していますね。 twitter.com/ak47_1029/stat…
saebou @Cristoforou
あと、私が経口避妊薬のいろいろな効能が広く知られることに反対してると思っているなら、あなたは読解力が無いだけだと思いますね。私が批判しているのは、あたかも経口避妊薬を妊娠の準備みたいに位置づける報道のしかた(+場合によっては医師の説明のしかた)です。 twitter.com/ak47_1029/stat…
甘党 @amatou_blissful
うまく言えないけど、わかります。モヤっとする感じ。未来の妊娠に備えて、といえば大通りの日向に出せる、みたいなモヤっとする感じ。単に、月経を整えて楽にするため、でも、避妊のためでも、本人が良くて、医学的に問題がなければ、他人に迷惑かけないのだし、放っておいて差し上げて…と思います。 twitter.com/Cristoforou/st…
Seito Hayasaki @shayasak08301
saebouさんが問題にしてるのは、「妊娠のためのピル」があたかも一般的な考え方かのようにタイトルから受け取られかねないってとこですよね。ピルの用途にはいろんなものがあって、将来の妊娠はそのうちのone of them に過ぎないと。 twitter.com/cristoforou/st…
saebou @Cristoforou
そうです。たとえば生理痛がひどい時「将来妊娠に備えるため」に健康な体を作るためピルを飲もうなんていう理由、必要ですか?四六時中腹が痛いとか7日にわたって大出血が続くとかを緩和するために飲むわけですよね?今、腹が痛くなくなるだけで素晴らしい効能で、そんな言い訳要らないと思います。 twitter.com/shayasak08301/…
うろ妙子 @mumumutora
『未来の子供のために』って言い回し摂食障害の注意喚起でもその言葉がよく用いられてた。 当時はわたし自身の健康ではなく、子を産む母体としてしかいたわられないんだなと思った。 twitter.com/Cristoforou/st…
残りを読む(227)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年5月27日
子供を生まないことが個人の選択であるように「未来の妊娠に備える」ことも個人の選択なので、そこはフラットに考えたい。ただ出産が社会正義だという圧力にはならないよう気をつけたい。今回の報道で言うと「思春期の体を守るため」は正当だが、そこに「いつか将来に妊娠できるよう」という枕詞を付けたのがツイ主のような人に刺さるわけで、ここに配慮するのは結構大変だ。
lonngfa @lonngfa 2019年5月27日
個人の主張が色々あるのは別にいいんだけど、この人、なんでこう、攻撃的にレスを返すんだろう。棘にまとめられるフェミの人って、大抵こう。なんていうか「自分の主張を人に伝えたい」のではなく、「自分の主張を受け入れない人を排除したい」ようにみえるよなあ。
冶金 @yakeen4510 2019年5月27日
また出たよ「産まない自由」。「貧乏になる自由」もそうなんだが、あまりにもおかしな・ふざけた自由が出回りすぎ。そりゃ女性が全員子供を産まなくてもいいだろうし、事実産んでいない人もいくらでもいる。だが数百万年(?)続いている人類の歴史も「もし100年間、全く子供が生まれなかったら」あっという間に終わってしまうわけで、出産(育児)は人類の根本なんだ。何より自分がここに存在するのは「誰かが産んでくれたから」であり、そんな大切なことを「産まない自由」というのはなんなんだ? 人間性の否定だ。
冶金 @yakeen4510 2019年5月27日
確かに不自由な時代が長く続いたから自由を求める声が強まるのはわかる。しかしそれが行き過ぎてしまって、平等や社会の存続や多くの人の幸せや公平をぶち壊すような「自由」が強調されすぎていることを指摘する人は少ない。社会が「自由教」というカルト集団化している。自由さえ手に入れられれば公平や平等はどうでもいいと言わんばかりだ。現にみてみればいい。「多様化・国際化・フェミニズム・自由化」を叫べば叫ぶほど、世界的に格差と貧困と人種差別が広がっているじゃないか。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2019年5月27日
もちろん「産まない自由」もあるが、「望んだときに手遅れ」とならないようにするのも「抑圧」なのかね?こんな馬鹿に騙されて後悔だけはして欲しくないです。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月27日
まあ、ピルが妊娠に備える薬として浸透したとして、「結婚する気もないのにピル飲んでんのww」なんて言い出すカスがいたらうぜーわな。 ただ抑圧というより言い回しの問題だと思うが。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
産まない自由ねぇ。そういう自由が全くないとまでは言わないけれど、社会にはそれによって生じる損失や負担というものがあることと、その帳尻を合わせるために同世代の他人や次世代がその負担の肩代わりや損失の埋め合わせをすることでやっと捻出できる自由だってことも見失わないでほしいね。代わりに頑張ってくれた人に恩も義理もない人が勝手に謳歌していい自由ではないから、謳歌するならせめて別の何かでそれだけの恩や義理を返せなきゃダメよ。
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年5月27日
将来に備えて勉強しましょう・就職に備えて髪を切りましょう・老後に備えて貯蓄しましょう・・・ まあ全部抑圧っちゃあ抑圧ですね。 なーんの準備もせず好き勝手に生きられたら(そしてそれで一生過ごせたら)まあそれが一番いいね。 もしなんかあったときにどうすんの?って話で。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年5月27日
不登校ユーチューバーみたいな事言ってる
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
というか日本はもうその肩代わりや埋め合わせが追いつかなくなって久しく、負担がダイレクトに社会にダメージを与える段階に来てるので、別の何かで恩や義理を返せればそれで済むというほどその自由を捻出できてるとは言えないんですけど。
こねこのゆっきー @vicy 2019年5月27日
inthe7thheaven 後半の意見はそれなりに理解できるけど、最初の文ヤベーぞ。 「自由が全くない」を、二重否定したら、それ何パーかは思ってるって事になっちまうだろ。
@onpu_original 2019年5月27日
こういう議論のときは「戦争に勝てるのはどっちか」で考えるといいですよ。出生率の高い国と個人の権利を尊重した結果出生率の低い国のどっちが戦争に勝てるか。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
vicy 種付けおじさんよろしく孕めだの産めだのと強制することはできないという意味で何パーかは思ってるよ。自由とは権利であり選択肢だから、産まない選択肢を選ぶ自由はある。だからその自由に見合った責任や義務を負うことも忘れないでねという話だし、ぶっちゃけ産んだほうがマシなぐらいその代わりに請け負う義務や責任は重いから処理しきれず無責任に放り投げると思うけど。
煮物 @nimonotenpura 2019年5月27日
inthe7thheaven 自由や権利と義務や責任はセットみたいな言い方してるけどそれは違う。 多種多様な意見は当然あるべきだし他人の生き方が気に食わないのなら批判しても良いだろう。 言葉で殴り合ったら良い。 でも、義務を持ち出すのは明確に間違い。 自由は自由であり、義務を前提とはしていない。
跡地 @aintthatabitch0 2019年5月27日
この見出しを作った方がどんな立場であれ、妊娠出産について強いるようなことを言うと反発を食らうのは仕方ないんじゃないかな。 だって妊娠して辛いのも腹痛めるのも苦労して子供を育てる自分じゃないんだし。
タム @inthe7thheaven 2019年5月27日
nimonotenpura そこはそれ、産まない自由を自由と認めるならば「義務を果たさない自由」もまた認めなならんなということで。物理的な強制力が及ばなければその負担を他所に押し付ける形で無責任な自由は得られる、という意味でしかないので、もちろん言葉遊びと言われりゃその通りだし、自分とてそれを好んで自由と呼びたくもありません。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年5月27日
誰も一言も、若い女性は未来の妊娠に「だけ」備えろとは言ってないよ。将来の可能性に備える事の何が抑圧なんだ?「備えあれば憂いなし」、学校で習わなかったか?人間は超能力者じゃないから、将来なんて見通せない。何があるかわからん。現時点では「妊娠する気はない」と思ってても、それを覆す出会いが明日にはあるかも知れんのに。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月27日
女性の社会進出もプロパガンダなのに文句言わねえよな。女も老人も稼いで税を納めろって話で輝く女性云々はただの建前なのに。「自分にとって都合のいい角度の抑圧をしろ」にしか捉えられないんだよ。
oshow2001 @oshow2001 2019年5月27日
見出しが悪いとか、どういう見出しだったら満足なんだろ。実際の効用とは逆に伝わっているピルの効用を見出しに持ってきたのは、間違った噂を排除する意味があり、良い判断だと思う。
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月27日
「ある程度の年齢を過ぎると卵子の質は劣化し妊娠の可能性は低くなります」って言われて「教えてもらえなかった!」って騒ぐ人もいるからなぁ…。
ゆゆ @yuyu_news 2019年5月27日
選択肢がまだ幾つもあるうちは手放さずにおいたほうがいいよ、っていうのも抑圧なんですかね。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月27日
産める体で産みたいくないのは本人の勝手だけど、産めない体で産みたいと願っても叶わないんだよ。その辺の理解が足なさすぎる
🚮 @recyclebin5385 2019年5月27日
特定の傾向の人が妊娠する可能性を減らすことで人類の遺伝子プールの改良に貢献してくれるのか
Shiro @Shiromagenta 2019年5月28日
onpu_original 人間って増えすぎると滅びるんですけど。
Shiro @Shiromagenta 2019年5月28日
yakeen4510 100年子供が生まれないなんてことあると思ってんの?あと数年で100億超えちゃう、みたいな世界なのに?
タム @inthe7thheaven 2019年5月28日
Shiromagenta 物事には偏りってのがあってね。総人口で100億超えるぐらい増えてもそこに含まれる日本人の数は半減してるかもね。
I-zy @digitaleazy 2019年5月28日
要は女子として健康でいようって事じゃないの?子供を生まない自由とはちょっと違うと思うけど・・・。
冶金 @yakeen4510 2019年5月29日
Shiromagenta もちろんないでしょう。つまり産んでくれる人がいるから社会は維持されるわけで、そこから考えても「産まない自由」なんて堂々と主張するものじゃないと思います。もちろん「女性は全員子供を産め」なんて言ってるわけでは全くありません。産まない人がいてもいい。しかし、みんながみんな産まないと困るんです。そんな「自由」って、一体なんなんでしょうね。