166
代入ってなんだっけbot @pxfnc
マジでスパゲティコード書くやつらは成果がすぐでるせいでプログラム分からん人たちからめちゃくちゃ評価されてるのほんま許せん その人がやめて保守やるタイミングで、保守に時間がかかった時に「ソースコードのせいにするダメなエンジニア」って烙印押されるのも許せん スパゲティに死を
リンク Wikipedia 6 users 4 スパゲティプログラム スパゲティプログラムまたはスパゲティコードとは、プログラムのソースコードがそれを制作したプログラマ以外にとって解読困難である事を表す俗語。名称の由来は、皿に盛られたスパゲッティのようにロジックが絡み合っていることから。 実務において、特にクライアントからの受注や業務委託に求められるコーディングは他者が解読可能な形態、すなわちコードの整序やリファクタリングさ..
蟹のフレンズ @hibiku_Hibiki
スパゲティコードの「ソースが複雑に絡み合ったスパゲティナポリタン」の画像、最高に洒落が利いてて好き pic.twitter.com/d9VycKQ2TE
 拡大
ワタル @idonthinkit
やめてくれ、その言葉は俺に効く。やめてくれ twitter.com/pxfnc/status/1…
MKT革命@VRchatの沼を進む… @68636538
これなぁ… ちゃんとしたコード書いて欲しい(切実) twitter.com/pxfnc/status/1…
hori@テックリード @hori_engineer
非エンジニアにとってはコードがどんな状態だろうとどうでも良いんです。動けば良し。 本当は事業に致命的な影響を与えるものなのだが。。 twitter.com/pxfnc/status/1…
4°C @4D__C
僕の知人にスパゲティどころじゃねぇって言われてた奴がいましたね twitter.com/pxfnc/status/1…
g02cipher@(´・ω・`) @g02cipher
私もかつてスパゲッティ……というかよゐこの極太一本うどん的なコードを世に出したことがあるので、今ではリファインされている事をお祈り申し上げます(適当 twitter.com/pxfnc/status/1…
遠山テック @tooyamatec
ホントそう思う。スパゲティ掃除屋として。 twitter.com/pxfnc/status/1…
『ポテト』.exe (v1.1.0) @nkpt64
スパゲティコード保守してるけどマジで腹立つからな go to文とかあとわけわからん変数名とか使われた時の絶望感は保守してる奴にしかわからない twitter.com/pxfnc/status/1…
越後のタマ公 @e_tamakou
“製麺機“だったワタシには辛い。 保守がメインだったから、コードよりも 設計資料が真っ赤で凄かったかも。 “No More Spam!! ヽ(`Д´#)ノ“ ワタシが去った後に、こう叫んだ奴がいたのかもしれない。 twitter.com/pxfnc/status/1…
(スパゲティ)作ったやつは優秀だったぞ!と言われる
裏庭右衛門 @bckyaD
前の会社辞めた理由の一つ。クソコードを良しとする人間が評価されて行くのをみてやる気失せた。 twitter.com/pxfnc/status/1…
たか/たあぼう @takaman1975
@pxfnc これやって(マネージャ)→こちゃこちゃ→ハイできたっ→おー、優秀やんけ ドンドンたのむわー →→→ この流れ続く →→→ このシステムむちゃ高度でコイツみたいに有能じゃないとできんのよー(マネージャ) みたいなのが評価されるの あるある
Rex@三名槍極待機中 @RexRexus
弊社のシステムが正にコレで、わからん人達から頑張ってる人(自分の上司)がガヤガヤ言われてるのが死ぬほど腹が立つ!(# ゚Д゚) twitter.com/pxfnc/status/1…
すえこ @sueko14
これな。これ現場のプログラマしか問題わからないし評価もできないからね。本当に。 twitter.com/pxfnc/status/1…
yamazo @ultrahappyman
@pxfnc 客「これ、こういう風に直して」 俺「(何だよこのカオスなソース…)調査に工数いただけますか?」 客「あぁっ?!作った奴はチャチャっと仕上げてたぞ?なんで調べるだけで作るのと同じくらいの工数かかるんだよ?スキル無いの?」 俺「」
A凵N @P_Akikan
@pxfnc これを起因にクビになった人を知ってるから本当に笑えない
代入ってなんだっけbot @pxfnc
@P_Akikan まじすか、本当に災難ですね……
A凵N @P_Akikan
@pxfnc 前任者が過剰評価されるのもあかんけど、他人の人生にしわ寄せが行くのは災難すぎる…
「スパゲティコードが読めて1人前」と言われる

それが難しいからスパゲティと呼ばれるんじゃ

はまあ @hummer
スパゲティ中毒症ステージIVのエンジニアだと「スパゲティコード読めるのがエンジニアとして一人前」みたいな謎のマウンティングし始める奴までいて本当に地獄😇 twitter.com/pxfnc/status/1…
ミノ駆動 @MinoDriven
僕が遭遇したクソコードを書く方々 A「この程度のコードも読めないなんて貴方プログラマ?」 B「これのどこがスパゲティコードなの?」 C「動くコードが正義、OOPは理想論」 D「リファクタ失敗したら貴方が全責任取るんでしょ?」 E「IDEに関数の終わり括弧探す機能あるから何百行書いても大丈夫」 twitter.com/hummer/status/…
保守作業への影響の例
残りを読む(40)

コメント

oshow2001 @oshow2001 2019年5月27日
整理されたコードが、納期に追われたバグフィックスや機能追加で、スパゲッティ汚染されていく事も。
三津屋@やりたいことが多すぎる @jatter_wacker 2019年5月27日
因みにff3の例の外国人プログラマーはイランでの革命の際に追放された王族筋の方だとか、じゃないとかという話は聞いたことある。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年5月27日
せめてマカロニくらいでおさまってれば……
kartis56 @kartis56 2019年5月27日
前かいた部分を削除書き換えしていいならきれいになるのに、コメントアウトのみ許可されるので延々コメントが続くのよくある
Licorice @Licorice_90 2019年5月27日
「動きゃいいとその場しのぎのクソコード書いたんだが、数十年後まだそれ使ってるとは思わなかった」ケースもあるんだろうなあ
西瓜 @suikaisu 2019年5月27日
ffはスパゲティコードとは違う話のような?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年5月27日
スパゲッティに対する深刻な風評被害
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年5月27日
ソシャゲで運営が罵声浴びてんのって、だいたい手抜き設計ぐちゃぐちゃ実装が原因。
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年5月27日
テナント入れ替わりのサイクルが早いビルの電気設備も、なかなかにスパゲティ(物理)だからなー。LANケーブルもそうだけど、電源がなきゃ何も始まらない社会ってやつだから・・・
Hacchi @2mocccck 2019年5月27日
使う変数は関数の冒頭で全て宣言しなさい!という人と見落としの原因になるから使う変数は直前に宣言しなさい!という人で分かれてるし、小さいスコープで使う変数は短い文字にしなさい!という人がいればどんな場面だろうと常にフルセンテンスで意味が分かるように書きなさい!という人もいるし、言うほどコードの書き方って共通見解ないよね。
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月27日
既に辞めた社員が作った10年前のスパゲッティを、リファクタリングも許されずに小手先修正し、自分でやったわけでもない潜在バグが発覚するたびに「なんでこんな作りにしちゃったの?」と社長からなじられ、「だめなプログラマは昇給なし」と言われる。頭おかしいぞ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月27日
ソースレビューしてないってことだろ? そんなの全体が腐ってるだけじゃん。一部のせいにするなよ。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年5月27日
うん千万投資していただいたお客様が「今天ぷらそば食いたくねーよ!天ぬきとビール出せよ!」言うたら出さなしょうがないやないかい。こちとら冷やしたぬきそば出せ言うとらんのや。天ぷらそばからそば抜いただけでええねん。料理人の美学とか全自動天ぷらそば製造機いらんねん。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2019年5月27日
紐は結ぶより解くほうがめんどくさい
manner_mana @ManaManner 2019年5月27日
このまとめのSEとか正にそうだろう 顧客「長年1人で社内システムを開発していた社員が退職し、新規のシステムに刷新したいので見積りを。予算は5千万」→その結果こうなった https://togetter.com/li/1353521
シナモン @cinnamonP 2019年5月27日
「絶対メンテや改造のことを考えていない」と思えるスパゲティ(物理)な設備配管に悩まされてどこも同じだなあ…と思える
鹿 @a_hind 2019年5月27日
仕様理解できずにテキトーに設計する馬鹿とまともに動くプログラム作れない無能が作ったゴミの尻拭いさせらた時は設計書とソース一通り読んだ後これ全部棄てていいですか?俺が一から作った方が早いし正確に動きますから。って説得して綺麗に作り直した事あったっけなあ。 名前だけ残して中身そっくり別物にした後で馬鹿の方が戻ってきたけど自分の設計が活かされてるとずっと勘違いしてたっけなあ。
鹿 @a_hind 2019年5月27日
作った奴は時間がないからって場当たり的に作り散らかすし納品したらしたでメンテの事考えてないから当時の担当者即配置換えでどっかいっちゃって初期の思想理解してる人が誰もいないとかあるよね。 スパゲティが糞なのもそうだけど保守させる気ないとしか思えない人繰りするから難易度が上がる。 ギリギリの人数で回そうとするから属人化しやすいし挙句その人が間違ってたらもう誰も正解が解らないし。 下手につつくと怒って勢い辞めちゃったりもするから誰も手出せなかったりして。
takatakattata @takatakattata1 2019年5月27日
んでなぜ自分がスパゲティコードを書いてない前提で話してるのか不思議でならない。
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2019年5月27日
変数名をa、b、cだとか安直な名前にしたりコメント書かない奴のコードもイライラする
kusano @t_kusano 2019年5月27日
クソコードを引き継ぐとリファクタリングしないと機能追加なんてとても出来ない。リファクタリングが完全であればいいが見落としが一つでもあれば「動いていたものを下手にいじって動かなくした無能」呼ばわりされる。無能よばわりする奴はもちろんまともなエンジニアであるはずがない。つまり、クソコード案件はひたすら断るしか生きる道はない。
闇ときどき豚 @yami_buta 2019年5月27日
コードレビューで直させればいいのでは?
hignon @higunonno 2019年5月27日
Neko_Sencho 穴があるってことか…
Yeme @yer_meme 2019年5月27日
他にも書いてる人居るっスけど1人でやってるのが駄目なんスよ。レビューはやるべきっス。
coilcoils @coilcoils 2019年5月27日
DevOpsが進むと中身見ずにテスト通るからと放置されるコードが増えるのかも知れないね。レビューしましょう。
cacao10 @cacao80 2019年5月27日
これ、皆さんリファクタリングリファクタリング言うてますが、そのリファクタリングした機能の評価とかってどうしてんすか。工数もらえるの? 変に触ってバグ作り込む可能性が排除できなくて怖くて触れないんですが
[74]Kirara@ハプニングを起こす程度の能力 @Kirara1314 2019年5月27日
スパゲティコード化した図面データ見て頭抱えるのが図面屋の宿命()
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年5月27日
スパゲティコードをかくような奴には、GOTO HELLって言ってやれ
ありよし/コアロン @TnrSoft 2019年5月27日
変数名やテーブルのカラム名につけられた英語のスペルミスはイライラするな。 なんだよMassageIDって、
いぬだわん @InuWang 2019年5月27日
金融系の本番で使ってるc++の通信ライブラリが正常ルートなのに自分でthrowしたのをcatchして処理したあとにgotoで元の処理に戻るという素敵な事を多段でやってた。 c++でもこんなことできるんだと目からウロコだった。
かもかも @kamokamotw 2019年5月27日
メモ帳しか使えない会社で暇つぶしにbatでゲーム書いてるとスパゲッティができるよ!
メラ @vprjct 2019年5月27日
cacao80 工数取ってがっつり修正した上で以降運営の手間が省けたら成功やったね給料アップだ!って感じで見てました ソシャゲ屋なのでシステム側だとまた違いそうだけど
mikunitmr @mikunitmr 2019年5月27日
Wikipediaの英語版見ると、ラビオリコードとかラザーニャコードなんて言葉もあるらしい。 https://en.wikipedia.org/wiki/Spaghetti_code
yuki@現在ロック解除されてます @yuki000_2 2019年5月27日
おなかすいてるからイライラするんだよ。パスタたべよ?ね?(´・ω・`)おなかいっぱいになればスパゲティみてもあぁもういいやって思えるようになるから。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月27日
レビューの無い会社は未だにスパゲティコードとか言うてんのか。潰れてどうぞ
kero @kero1209 2019年5月27日
いきなり初めからスパゲティになるのはどうにかしてる。改修する際に工数取れなくてやっつけで建て増しした結果なるもんじゃないの?
からす @pashikuru 2019年5月28日
成果がすぐ出る?それ、ホワイトテストしてないんじゃ
Metallis(PIU筐体買取中) @c7R1S0tU 2019年5月28日
PLC制御技術者だけど、以前の案件のソースをちょうど詳細忘れた頃に見返すと「一応動くのはわかるけどどうしてそういう制御になった?」ってなることが多くて、自分のテンパり具合に反省することが良くある。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月28日
こないだ別のまとめであった「社内システムを一人でメンテしてた担当者が居なくなったので外注に出したら見積もり15億円」みたいなのもこういう案件だよね。
yukiti @yukit5447 2019年5月28日
神は言っている、「まだデカくなれる」と
gaheki @gaheki 2019年5月28日
当初の仕様じゃまっすぐだったのに朝令暮改の仕様変更でスパゲティになっていく悪夢
KoMとプロメアを同日に見た @Chigami 2019年5月28日
TnrSoft あちこちにあるJumpフラグ全部置換してリネームしたはずがJampフラグがいくつか残ってたことあったな…
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2019年5月28日
結局、究極的には正しく論功行賞ができないっていう、指揮官クラスの無能に行き着くよーな。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年5月28日
余程じゃなきゃ最初からスパゲティにはならないと思う。 最初の仕様から「それいらないって言ってなかった?」「納期短くない?」みたいな機能追加 が入ったりして作られていくよね。
ST_009 @ST_565 2019年5月28日
このまとめと関係ないけど、スパゲティコードって言いにくいな。
Cook⚡入院中。詳細は固定ツイ。回線低速中 @CookDrake 2019年5月28日
GOTOなんて序ノ口だよ。世の中には算術IF GOTOという鬼の所業があってだな...
IheY @kujira090 2019年5月28日
ならば、それをまとま費用と時間かけて作ろう、という論議が起きないのが日本。ちゃんと作って成功している事例はあるのにね。 旧態依存を壊すのが自分というのを、何年、何十年恐れてきた結果、奇妙な形で珍種の生態系が生まれてて、日本ローカルでのみ生き残るgotoのような生き物が生まれてる。結果、業界全体が競争力を失い死ぬ。
りんだ @rierierose5 2019年5月28日
3年しかいない人だったのに、 くそコードを、信じられないほど大量に量産。 リファクタリングして「前は違う動きだったんですけど」という現場コメント。 あんなくそコード読み落としもするわ! 心の中で製作者に五寸釘を打つ日々。
ちこたん @chiko_tam 2019年5月28日
こういうのが苦手で、混乱したプログラムしか書けないから、この手の仕事には向いてないと悟った。 半ばブラックボックス化していいんじゃね、的なw 個人でやるなら構わんだろw
Urushibara @tsuji_pneuma 2019年5月28日
スパゲッティコード防止でコードレビューとかやると納期間に合わないしでしょうがないね
つりーべる @tada_suzu 2019年5月28日
麺類って最初は一本一本が綺麗に解れていても、そのまま時間が経つと麺同士がくっついて絡まっちゃうからね…
kartis56 @kartis56 2019年5月28日
一本うどんみたいなのを最初から書ければいいけどね
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年5月28日
TnrSoft 確かに「マッサージID」とか見るとイライラとしますな。自分が見たソースでは「ジャンル」を「jnr」と綴ってるのがあって「国鉄かよ」と一人ツッコミを入れたことがある。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年5月28日
過去歴然のプログラマがスパゲティ氏ねと言いながらソレでも時間が無いから、スパゲッティのままうどんにしたり素麺にしながら死んでいった由緒ある呪いのコードかもしれない。
しょーた @shota243 2019年5月28日
スパゲッティコードか… 今時 goto さん使ってんだろうか。
Yeme @yer_meme 2019年5月28日
zzz_zzz_zoo やたらと三文字で短縮表記したがる人っているっスよね。COBOLerに多い印象っス。大抵全部大文字なんスよね。
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2019年5月28日
宗教活動の一貫だから仕方がないのでは?
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年5月28日
(ヽ'ω`)コードレビュー会場はここですか?
すいか @pear00234 2019年5月28日
「それでは将軍様、ご自身が書いたスパゲティでないコードをお見せください」
𝘓𝘰𝘨𝘶𝘦@エルフなエンジニア☽❖ @logue256 2019年5月28日
ある程度スパゲティになるのは仕方がないにしても、そういうコードってたいてい変数名がローマ字だったり、謎の連番だったりするのがセットなんだよねぇ。で表記揺れでちゃんと動かなかったり。 グローバル変数に$hensyu_flgと$henshu_flgがあったときは殺意が湧いた。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2019年5月28日
歴戦のプログラマに囲まれて仕事してると自分だけスパゲティーで完成品はお子さまランチみたいになるんやろなって思うと辛い。幸いうちはレビューちゃんとしてパスタをマカロニにしてくれるからありがてぇ
ポッカ @pokka80 2019年5月28日
コーディングルール増えても辛い
胡上奈生(こがみん) @nowkogami 2019年5月28日
保守にお金かけないのが悪い
風祭司 @whoxi4 2019年5月28日
岩田聡@mather2「いまあるものを活かしながら手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります」←実際に半年でほぼ作り上げた模様
oshow2001 @oshow2001 2019年5月28日
人と時間が足りないと、国内に限らず、海外産のコードも似たような状況になってるよ。
kusano @t_kusano 2019年5月28日
whoxi4 motherをmatherとかtypoするのにイライラする実例をさらっと見せていただいてありがとうございます!!!
あごにー @Agony_01 2019年5月28日
リファクタリングちょいちょい挟めりゃいいんだろうけど、工数はそれなりにかかるけど、機能の追加もなくすぐにメリットが出ない作業に金とシステム動かなくなるリスクがあって評価が難しい作業に金払ってくれないんですよねえ
長 高弘 @ChouIsamu 2019年5月28日
IT屋だった頃に「OSやミドルウェアの設定が専門で、ちゃんとプログラム作る訓練を受けてなかったヤツが、親会社が作った独自言語で作ったプログラム」と言う、いくつ爆弾が有るか判んないモノを保守させられた事が有る。Goto文?? 山程有りましたよ。
あごにー @Agony_01 2019年5月28日
ちょっとした機能追加を安値で繰り返せば麺も延びるわくっつくわ偉いことになるんだけどねぇ
キタムラシステム @kitasys 2019年5月28日
建物だったら基礎コンクリートにゴミぶちこんで「ちゃんと建ってるからいいでしょ」レベルの考え
内房(もるもる) @irisgazer 2019年5月28日
本編でも既出だけど、増改修繰り返して原型を留めてない生産設備とか古い工場にもあるし、定期的に整理整頓のためだけの時間とコストが払えないと、どんなものにも潜みうる問題ですよね
八本しめじ @Eight_Shimeji 2019年5月28日
WAKUWAKUTAKKU 帳簿の数字にしか関心がなくて、自分達が売っているものに関する知識がない人間が指揮を執っている、ということですか?
佐渡災炎 @sadscient 2019年5月28日
クソコード読んでると「バカじゃないの」「死ねばいいのに」という気分になってくる(時折声に出る)が、実のところ書いた奴が実際に死んでるケースがたびたびある。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2019年5月28日
僕が10行くらいかけてちまちま書いてるセクションを若い子がふふーんって鼻歌交じりに3行ほどに圧縮してくれた。 上司の鶴の一声で彼に引き継いだらものすっごい、行数だけは、圧縮してくれたけど後任の子が(以下察してくれ
oshow2001 @oshow2001 2019年5月28日
sadscient 誰だよこのコード書いたの・・・あ、俺か、って事もある。駄目コードでも良コードでも。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年5月28日
やはり自分で麺をうつところから始めないといけないのか
cocoon @cocoonP 2019年5月28日
ManaManner のまとめにも書いたけど、プログラマがインフラに対して同じことをしてるケースがけっこうあるので、自分の事じゃないことについてはだれしも無頓着なものですよ。
はぜ@むかうところなし @HAZE_ba 2019年5月28日
最近サイドチェインコンプに凝りすぎて、バスが複雑に絡み合うスパゲッティProToolsセッションを作りがちに… 人が直すとなると、、、わからんやろうなぁこれ、、、
Bauer @WorldLeaf 2019年5月28日
魔術刻印の継承とかこうやってるのかな……(Fate並感)
ゆー @yuhya000 2019年5月28日
2mocccck せやけどいかに言うてもループカウンタ i, j, k は絶対に許さない・・・
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月28日
スパゲティを書きたくて書いてる人と、スキルがなくてスパゲティになってる人は許せないけど「納期がギリギリで仕方なく」とか「予算がなくてレビューすらしてない」とか言う、エンジニアが悪いんじゃなくて、客や営業が悪い例もあるからなぁ…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2019年5月28日
「どんなに予算や時間がなくても、最良の成果物を仕上げるのがプロだ」とかいう話が続くと、負のスパイラルが永遠に続く」ので、どっかで一度リセットしないとダメってのは、前述されてる「10年物を作り変えるのに15億」の話に続く。
tibigame @tibigame 2019年5月28日
C++でのgotoは慎重に使われることが多いから大したことないよ。 真にヤバいのはメンバ関数の大量増殖のスパゲティ。 書いた本人は共通の処理を関数化している俺カコイイと思っているから手に負えない。かくして数百もの関数が数十文字ぐらいの長大な名前付きで絡まりあってよくわからないとなる。
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2019年5月28日
すごく簡単な話で、予算やスケジュールに余裕があるときはいいんだけど、ほとんどの場合、保守性や可読性に配慮することと納期に間に合わせることがトレードオフ状態になってしまうわけで、そうしたくてしてるわけじゃないんだと思いますよ。
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2019年5月28日
それと最初から要件も仕様も設計も完全に確定していてあとは作るだけっていう状況(ウォーターフォールの理想形)が現実にはほとんど存在せず、途中で何度も手戻りが発生するので、過去の計画や配慮が現在の状態に合わなくなっていく、というのもありますよね
シロネコ @straypas 2019年5月28日
クラスのプライベートにフリーダムにアクセスするなんてまだマシで、クラスが持つsetterや関数を特定の順番で実行しないと正しく動かない。しかもそのクラスが何段階も継承して、さらにそのクラスの継承前やさらに継承したものが全く別の箇所で使われてたりして、その使用先専用のコードがクラスの中に埋め込まれていて……。こう、文章で書いても理解出来ないような複雑な設計がソースコードとして存在してるって、リファクタする方は地獄でしかない
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
「それは前任者が保守性を犠牲にした仕事をしたから早く仕上がっただけです。当然保守する人間にしわ寄せが来ます」と真顔で言ってやればいい。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
(軽く自分に刺さった気がした)ところでPCって奴はバグって動作が速くなるような物ではないのでFF3がわざとバグらせて高速で動かしたってのは単なるデマだな。でもソースは見てみたくはある。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
(いや、その機材では禁止されてる設定をうっかり使ってしまったために、カタログスペック以上の性能を引き出しているゲームってのは確かにあるようだけど、当然本体が過負荷で壊れてしまうリスクがあります。なおファミコンは過負荷で本体が壊れるような器用な設定はできません)
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年5月28日
kopandacco RPGでは見かけんだけで、シューティングではチョイチョイ使われてる技法やで。0番スプライトにアクセスすると強制割り込みかかる、通称0爆弾や。 http://gikofami.fc2web.com/nes/nes015.html
hiroyan360 @hiroyan360 2019年5月28日
昔スパゲッティコードの解析にうんざりして綺麗に書き直しを上申したら却下されたあげく、自分にスパゲッティコードを書くよう強いられたトラウマがよぎる。 Cでグローバル変数とgotoだらけの千行関数なんて嫌じゃぁ。
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
fYe39CoQsPrbZVK 0番SPRとBGヒット(なお双方が透明だと発生しない)は特定縦位置でラスタ操作するタイミングに使うだけで割り込みは掛からないのでは。いや私が知らないだけで割り込みかける手段有ったらウインドウ切るのに超便利なので現役時代に知りたかった情報なり。(私はサンプリングDMA終了割り込み使っておおよそのタイミングを取ったんだけど、これ製品発売後に割り込み発生しない個体がある事が発覚したため以後は任天堂から使用禁止のお達しが出た)
ぱんどら @kopandacco 2019年5月28日
(つまりそれまでDMA終了割り込みをゲームで使った人がいなかったらしい。だからチップの出荷チェックに含まれてなかった)
しんめいかい/C96日曜-南ス41a @shinmk 2019年5月28日
そういう問題は20年前も今も変わらずあるんだなぁ…という感想。それと、頭のワーキングメモリの容量が大きい人の方が、スパゲティ状のプログラムも読み解けるのですよ。
アギト @murasame1198 2019年5月28日
反面教師がいくらでもいそうなのに未だにこの問題あるんだなw
ひこゆさ @mbMCcefiR2YQYpl 2019年5月30日
仕様が3日毎に変わり、毎月が納期締め切りという不思議な会社にいた時、会社が派遣を律儀に一ヶ月ずつ雇うから、交代制みたいになって、全員が自分の流儀でコーディングするせいで、凄まじい合作のスパゲッティが発生したことがあったな。
BLACK @BlackBlack0013 2019年5月30日
変数名が短いのは、OSがCPMだった頃の名残です。すまん…すまん…
Daregada @daichi14657 2019年5月30日
ところで、実際にスパゲッティ茹でた後は、オリーブオイルや各種ソースまぶしたりするから、低品質のコードほど絡まらないよな
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年5月30日
ナニカの「3つのおねだり」(HUNTER×HUNTER)を思い出すな。最初の人間は楽に(低単価、短時間)で大きく得をする(上司の表を得られる)。しかし、そのツケ(保守に関わる費用と時間の膨大さ)は後の人間に降り注ぐ。上手くいかなきゃペナルティ(上司から低評価)
茗荷昇紘 @masilite 2019年5月30日
英語スペルミスもアレだが、固定値を使っている箇所で計算間違いした数値が使われてたら眩暈がする。20分毎にルーチン呼び出しする仕様で、1秒刻みのタイマーを参照して条件分岐する際、比較のための数値が2000になってたりとか。
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2019年6月5日
とりあえず物置に適当に物を詰め込んで「部屋は片付きました」と掃除をしたふりをした前任者。 模様替えを頼まれた後任が、物置をあけたら「ここから必要なものを探し出すの、めっちゃ大変なんですが……」と言ったら「前任者はすばやくやってたぞ」と理解できない。
Inetgate Writer @Inetgate 2019年6月5日
「こんな糞コード書いたの誰だよ」→「3年前の俺だったわ」
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年6月6日
ITの世界だけでなく電子機器修理や木工の世界でもあるあるな話。 https://twitter.com/MAROCKs/status/1136498592837918720
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする