編集可能

痴漢だと言われ逮捕されたが微物検査を受けて何も証拠が出ず解放された人の体験談

まとめました。
291

赤羽駅で痴漢が逮捕されて容疑を認める

倫理学者(仮) @King_mathematic

痴漢かな?全力で逃走し、コケるガイジ登場。赤羽駅5-6番線ホームにて。 pic.twitter.com/Aji5ShnE5w

2019-05-28 07:40:23
倫理学者(仮) @King_mathematic

5/29のめざましテレビにて警察からの情報を含んだメディア向けの新しい情報がありますので、この事件を知りたい方はめざましテレビをご覧下さい。

2019-05-29 00:35:38
@y_nakamurasan

赤羽駅の痴漢さん最終的に高校生グループに首根っこ掴まれて連行されてたのほんとくさ じじいに足引っ掛けられて盛大にすっ転んで追いつかれたあら今度は被害者の女の子を恫喝しようとした所高校生に取り押されられたらしい 前世で何したらこんな情けない人間になるんだろう

2019-05-28 18:41:54
あああ @source074

@influencer_com_ 絶対そうだろうな 女の子『逃げるな‼️』って 言ってるもん

2019-05-28 17:14:44
伊藤脩眞 @dLKf0pWh7OLM0XH

@bussa_busa 冤罪らしいのでやめてあげてください

2019-05-28 23:03:12

そのリプに痴漢で逮捕され微物検査を受けて解放された人が現れる

まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@G_Ba7Kitune @influencer_com_ この考えは冤罪を生みかねないので危険 自分はガチで5/8に痴漢だと言われ逮捕されたが、すぐに微物検索を要求、取り調べもネタが上がるまで一切話さない→結果何も証拠が出ずおしまい になったから。今はちょっと当たっただけで痴漢だと言われることがあるから、男性は対処法を知っといた方がいいよ

2019-05-28 18:23:15
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@sakurafabulous_ 文字通りそれなりの満員電車私ドア側に立ってたんですが、前にいた女がバランス崩して何回か当たってきたんですよ で、電車降りるときにいちゃもんつけられて服捕まれたと

2019-05-29 23:54:10
岡Max💋 夜の蛾 FUCKKOさん @sakurafabulous_

@reni02shio_tora お忙しいのに返信ありがとうございます ちょっと、それって完全に当たり屋というか 意図的冤罪狙いか 被害妄想の強過ぎる女よね😭!?

2019-05-30 01:07:32
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@sakurafabulous_ 自称目撃者もいたので、グルになってでっち上げの可能性もあるかなと思ってます💨

2019-05-30 07:52:30
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@sakurafabulous_ 気にかけていただいてありがとうございます✨ 何を言われてもこちらは否認をするだけなので、さっさとかたが付くのを祈るばかりです😂

2019-05-30 18:22:24
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@Rbrbtz [補足] ちなみに警察はやった前提でなかば脅しの取り調べをしてきますが、心折れて「やった」と言ってしまえば即アウト、痴漢は本人の自供がかなり大きい証拠になります。認めるまで出さないと言われても、留置は48時間、送検後の勾留も最大20日これを耐えれば不起訴になる可能性が高くなります (続

2019-05-28 20:31:36
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

取り調べがあまりにも脅迫まがいで耐えられそうになければ、録画を要求しましょう。 取り調べの録画は容疑者の権利なので警察は拒否できません。 部屋に入る前に録画操作をするので、それもちゃんと確認👀 (続

2019-05-28 20:33:48
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

前後しましたが、逮捕された時に弁護士のあてがなければ、「当番弁護士を呼んでください、それまで何も話しません」の一点張りで。 当番弁護士は弁護士会から当番制で来てくれます、最初は無料なのでまずそこでどうすべきか相談を。弁護士の紹介もしてくれます。 (続

2019-05-28 20:37:18
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

本当にやっていなければ否認を貫けば大丈夫ですが、弁護士を立てる場合お金がなくても国選弁護人がつけられます、原則国がお金だしてくれます。 送検されて、検察から交流延長が認められた場合に国選弁護人を立てられます。 (続

2019-05-28 20:39:41
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

また、携帯を押収して中を調べようとしますがパスコードを教える必要はありません。 調べたけりゃ令状取って自分で解析しなはれや。 また、あたかも強制かのようにや話してくるDNA採取は任意なので拒否した方がよかよ。 その他、ご質問などあれば分かる範囲で答えます。

2019-05-28 20:45:51
兎🌱토끼#IStandWithJKRowling @Rbrbtz

@reni02shio_tora 補足ありがとうございます。盗撮を疑われた場合で、携帯の画像フォルダをその場で見せないほうがいいのはどうしてですか?それと、痴漢を疑われて、DNA採取を拒否する方がいい理由も教えて下さい。潔白ならどちらも早期解放につながると思うのですが。

2019-05-28 21:40:48
ピンフスキーの母47y9m @nabata_me

@reni02shio_tora 質問です、DNA採取は冤罪被疑者にとって有利な証拠となるのに、なぜ「拒否した方がよかよ」と言えるでしょうか?

2019-05-30 08:57:57
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@nabata_me DNA採取が有利な証拠になる、本来そうあるべきで、DNA採取で当たっただけなのか触ったのかその時の状況が分かるのですが、どうにかして自白させたい刑事はそんな事言わず「DNA出たぞ、触った証拠やろ!」と都合良いことだけをいって追い詰めようとしてきます。 (続

2019-05-30 17:50:04
まるごとトラノフ;TDF @reni02shio_tora

@nabata_me もっとも、裁判になれば当然冤罪被害者が有利な証拠になるのですが、それ以上に本人が認める自供の方が力がありますので、警察としては自白させようとあの手このてを使ってきます。平たく言えば捏造や脅迫まがいな事されるのを防ぐ意味でも拒否は1つの方法です。 あくまで個人的見解です

2019-05-30 17:53:03
残りを読む(30)

コメント

barubaru @barubaru14 2019年5月29日
防犯カメラで痴漢不可能な状況と証明され、微物検査でも何も出なかったのに起訴され地裁で有罪判決が下った三鷹市バス痴漢冤罪事件・・・
213
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月29日
最終的には冤罪(法的な意味ではない)だとしても、痴漢と言われた瞬間を撮影されて拡散されたら人生終わるな。下手すりゃ報道お得意の違ったら名前伏せればいいかで実名報道された日には無実を証明してる間に会社の席が無くなってても不思議じゃない。
113
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月29日
やはり痴漢って冤罪がほとんどなんだなあ
68
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年5月29日
三鷹以降で微物検査がちゃんと機能するようになったって聞いたけど、結局駄目なの?間違いもすぐわかった事例があるらしいけど。2016ね以降ならでっち上げ冤罪は1件もないなんてツイートもあったけどどうなんだろ
47
🈚用 @anythingmuyou 2019年5月29日
耐えかねて泣く泣く嘘の自白した被疑者はそうとう居るだろうなあ…
74
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
冤罪かどうか、無罪か有罪かどうかに焦点が当たってるがちょっと待って欲しい。 痴漢(迷惑防止条例違反または強制猥褻)も犯罪及び人権侵害だが、だからって犯罪者(あるいは無罪推定者)に何して良いって訳でもねえだろ?
64
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
犯罪者(または無罪推定者)に強制執行できる事柄は、刑事訴訟法で事細かに決まってんだよ。んで、刑事訴訟でもやらないような事を『正義感に溢れた輩』とマスメディアが自己判断で晒す。これ、はっきり言うと共産主義者の吊し上げと全く手法が同じ。
70
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
トップにある『正義感に溢れた輩』のツイートにぶら下がってるリプを見て良く分かるのは、『加害者、被害者の双方に人権意識が希薄な事』。
77
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
安全ピンとか痴漢男晒しで騒いでる界隈アカを調べると、案の定女性上位主義者とかアベガースガガー界隈アカが釣れまくってて草しか生えない どうせめざましテレビの一件もその界隈のヤラセ吊し上げだろ、と。
66
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
トップにある『正義感に溢れた輩』のツイートは以下の問題もある。コピペ引用:(痴漢被害側の立場から)『顔は写っていなくても自分は簡単に特定されて被害を受けたため、どれだけ思ったよりも特定が簡単なのかはわかります。制服や後ろ姿や場所などからもわかってしまいますので、もしも間違いなどがあったらあの女子高校生が特定されて、ネットリンチや実際の被害にあう危険があったと思います』
29
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
トップにある『正義感に溢れた輩』のツイートは以下の問題もある。コピペ引用:(痴漢被害側の立場から)『ですので、今後は動画は撮って警察に見せるようにしたりするのはとてもいいと思いますが、今後は歪みのある正義感で動画の危険を深く考えずに浅い思いつきでほんとうの犯人かということなどの細かいことがわかる前にツイートするのは本当にやめてほしいです』
24
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
hervort めざましテレビなんて、実名どころか顔晒し報道してましたよ。トップにある『正義感に溢れた輩』の受け売りだか、確信犯だか知りませんが。強制猥褻逮捕で裏は取ってるんだろうけどそれを差し引いても、だ。
52
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年5月29日
UVsU05KGr1zNKjs 訂正×2016年○2013年。微物検査及びDNA検査を三鷹以降は徹底してるらしいけど、やっぱり最後の弁護士さん曰く効果薄いのかな?
2
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2019年5月29日
このまとめ皆が好きそうな話題ッスね(小並感)
14
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2019年5月29日
痴漢に限らず冤罪の払拭って悪魔の証明だよな。何もしていない事を証明させるのだから、何かした証拠を一つ一つ潰していかなければならないが、これには当然時間がかかるわけで…
51
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
匿名さんからのコピペ拝借(要望あれば消しますが):『冤罪じゃなかったとしても捕まったのなら後は司法が裁く話であって、いつまでも画像を垂れ流して晒し者にして私刑を行ってよい(しかも当事者でもない第三者が)という理屈は無いので、普通にこれ訴えられるよ。あと後々冤罪じゃないってわかったのはいいけど断定できていない段階で晒すのもどうかと』
64
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
この事件でよく分かったのは、めざましテレビ(FNN、フジ系、産経系)も保守寄りの皮を被ってるが中身は共産主義者(例:連合赤軍による「総括」)と変わらねえな、と言うこと。社会的リンチをやってると言う自覚が無いのだろう(あるいは意図的)
21
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
トップにある『正義感に溢れた輩』がいきなりツイ消ししたものが辛うじてキャッシュに残ってたのはこちら ⇒ https://twitter.com/Tarumy2019/status/1133418701342986240
13
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
まず、最後の方で冤罪じゃないとか、慰謝料を請求するとか、女子高生だから〜とか言い訳じみてる記述を重ねているのが極めて不自然。めざましテレビと組んだヤラセ疑惑。 ⇒ https://twitter.com/Tarumy2019/status/1133418701342986240
12
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
UVsU05KGr1zNKjs 2016年の警察庁のペーパーでこのように客観証拠の収集を促し、逮捕留地の必要性の検討を適正に行うよう通達が出ている。「イ 適正捜査の推進電車内の痴漢事犯は、被害者にとって深刻な被害を生ずる悪質な犯罪行為である一方、目撃者の確保が困難で人的証拠や物的証拠に乏しく、被害者の供述等に より事実認定を行うことが少なくない。
4
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
UVsU05KGr1zNKjs したがって、適正捜査の観点から、早期臨場による目撃者等の確保、早期の実況見分、写真撮影等証拠保全の徹底、供述の裏付け捜査の徹底、微物等の客観的証拠の収集及び鑑定の実施、逮捕の必要性及び留置の要否の適切な判断等に留意すること。」https://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seiki/seianki20160325.pdf
4
tetra @tetra1945 2019年5月29日
いまのところ対策は、誰になんと言われようとも座席もしくは門番を譲らず、ヘッドホンして両手でずっとゲーム。しかないな。
6
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年5月29日
痴漢は唾棄すべき犯罪行為であり犯人には厳罰と猛省を求める事に異論はない。ただ、元動画、撮影された時点でそれが確定していたのだろうか?状況からして極めて嫌疑が高い様には思えるが万が一誤解や冤罪だったら?動画に映った人の名誉はどうなるのだろう?警察や司直関係者への提出は良いとしても、不特定多数がアクセスするSNS上に揚げるのは有罪と確定してからで良かったのでは?またその場合もせめてモザイク入れる位はあっても良いのでは?これが私刑にも見える様に感じるのは気のせいだろうか?
86
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
tetra1945 それでもでっち上げカマされたらOUT。
7
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
kame4477 kame4477 このように最近では逮捕勾留23日間みたいな人権無視の取り扱いは減りつつある、動画のように逃げると罪証隠滅の恐れありで23日コースになりかねないから絶対に逃げてはならない。早期釈放されれば体調不良とかでごまかせるけど23日間では社会的にアウトになる可能性が高い。
11
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
あと被疑者が階段前に転倒してたがあれはホームの第三者(メガネのおっちゃん)が足を払ったものであるが、これについてもSNSではいい加減な賞賛の声が上がってるが問題点が多数ある。(1)そもそも犯罪が無かったなら誤想(過剰)防衛になる(2)犯罪行為や状況から見て相当性を超える結果を招けば過剰防衛になる(犯罪の成否は問わない事に注意)
8
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
(メガネのおっちゃん足払いの件の続き)(3)卑近な所では転倒の際に前歯を折ったり顔面や頭を打ったりが考えられ、もし冤罪(無実)だった場合は第三者傷害で保険も効かないから、足を払ったおっちゃんが治療費何10、何100万〜円を負担する事になりかねない。
14
Waaaaaaaald @waaaaaaaald 2019年5月29日
本当はやってない人と本当はやってる人を比べたらやってる人のが圧倒的に多いのに こと痴漢の話題になると「冤罪だったらどうするんだ」みたいに言うけど 判例が少ないえん罪に現実逃避するんじゃなくて痴漢って確実に起きてる性犯罪への対抗策を考えた方が合理的じゃないの
168
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
判例「最判昭和50年4月3日刑集29巻4号132頁」 ⇒ (2)犯罪行為や状況から見て相当性を超える結果を招けば過剰防衛になる(犯罪の成否は問わない事に注意)
2
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
RYUChiyomatsu 私人逮捕 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95 「犯人として追呼されているとき。」は私人逮捕していいから、足ひっかけてもセーフな可能性はあるかな。取り押さえに行ってないから微妙だけど、「冤罪だったらダメ」みたいな話ではないよ。
11
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
waaaaaaaald やっぱりもう男女強制分離車両しかない(小並感) #LGBTは#しらね
26
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
RYUChiyomatsu そもそも論で言うと痴漢の嫌疑をかけられている犯人が、通行人が多数いるホームを全力疾走しているのが最も悪い。誰かにぶつかって転落死させる可能性もある大変に危険な行為。
9
Shiro @Shiromagenta- 2019年5月29日
waaaaaaaald 痴漢は起きてるけど別の人が捕まってしまった、って場合は?
66
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
kame4477 ウィキってるならその後も読みましょうよ。「要は」とっさの判断での現場助勢は、もし間違ってた場合に取り返しの付かない結果を招きかねないと言う重大な警鐘ですよ、こちらの本意は。『どの程度であれば社会通念上認められるかは結局犯罪の現場における総合的な状況による…犯情に比し結果が重大であれば、実力を行使した側の罪責は免れ得ない。』
32
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
kame4477 『2007年9月11日には、埼玉県内のゲームカード店で商品を万引きした男が店員に取り押さえられ、その際に抵抗したため店員が首を締めて意識不明にさせ、のちに死亡した事件が起きており、店員は傷害致死罪で逮捕され、その後さいたま地方裁判所にて執行猶予付きの有罪判決を宣告された。』
34
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
EF61501 まあsnsにあげるときはモザイクくらいかけとかないと、上げた本人が名誉棄損罪に問われる可能性があるわね。一応容疑を認めているのがわかれば、刑法第230条の2「公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。」から、顔出してもokになるんだろうけど。
1
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
RYUChiyomatsu そら首絞めたらアカンやろなw 足ひっかけるのは「その際の状況からみて社会通念上逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使することが許される」範囲なんじゃねーかな。
7
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月29日
https://togetter.com/li/1360680 いつも思う。なぜ性別が違うだけでこんなに閲覧数や反応に差が出るのだろう?「男性も被害を訴えたらいい」とよく聞きますが、男性が被害を訴えても拡散する方は非常に少ないし、「男性も被害を訴えたらいい」とする方ほど露骨に無視を決め込んでいる。
55
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
kame4477 しかし現行のマスコミは否認事件でもガンガン実名報道しよるんで、推定無罪スルーなのは問題だけどね。
21
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
EF61501 その前に刑法230条の2第2項に『公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。』とありますから、犯罪発生から起訴されるまでの犯罪者は晒しても名誉毀損罪の違法性を阻却します。(これだけだと軽微罪の扱いとか相当性とかどうなんの、って話と…あと、起訴後は法廷での公開事実しか晒せなくなります。)
1
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年5月29日
kame4477 専門家の中原弁護士が微物検査が有効ではない時があると仰られているので、私の知らないだけで2016年以降に痴漢冤罪事件に巻き込まれて、冤罪が晴れてない人っているんですかね?
1
mow @mow8012 2019年5月29日
Dam_midorikawa 「冤罪がほとんど」ってどこソース?まとめ内には見当たらないが。
145
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
RYUChiyomatsu じゃあ法的には動画上げてもセーフなんかな?倫理的に認否が明らかじゃないならモザイクくらいかけとけてきな話?
1
汐鈴@幸せなら手を洗おう @cio_lunacy 2019年5月29日
冤罪ふっかけられたからって人生おわるわけじゃない実例が上がって良かったです。この調子で警察はちゃんと初動捜査でやることきっちりやるようにしてほしい。
47
mow @mow8012 2019年5月29日
報道番組、顔がばっちり写った写真なんぞを公開してやるなよ。視聴者提供っぽい写真だが…。容疑を認めているとはいえ、もし自白強要とかで後々に無罪になったときどうするつもりなのか。これは痴漢事件でも他の事件でも同じだが。
61
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
UVsU05KGr1zNKjs もちろん微物検査も完全なものじゃないね。やってなくても繊維が検出される可能性はありうる。犯罪の性質上完璧はないから、両手で吊革掴んどくのがいい。
0
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
kame4477 刑事だけの話なんで民事訴訟は分かりませんね。有罪判決から相当期間が経過したものについては、プライバシー権や「更生を妨げられない利益」の侵害となる余地(判例:最高裁平成6年2月8日判決・民集48巻2号149頁)。ただ万引きとか軽犯罪、駐車違反とか比較的軽罪は、相当性が議論になるのかな。
3
mow @mow8012 2019年5月29日
SNSにこういった動画やら写真やらを晒すことがもう少し処罰されるようになってほしい。以前のAEDについてのまとめでもあったが、その場の人間に見られただけならまだしも、ネット上に流れることで半永久的に名誉が貶められる。もっと名誉毀損で訴えられるような世の中になればよいな。マスコミお前らもだぞ。
102
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月29日
kame4477 だいたいテレビでも新聞でも殺人、強盗、傷害などの凶悪犯じゃないと顔晒しやらないでしょ。強制わいせつは確かに軽罪ではなく重罪だけど、凶悪犯かと言えば違う。ここらへんマスメディアの報道姿勢(以下割愛)
1
kame4477 @kame4477 2019年5月29日
RYUChiyomatsu まあ冤罪の時には炎上して、日本インターネット伝統の本人特定祭りになるだろうから、顔は分からんようにしてあげとくのがいいわな。
4
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
それに今の御時世、ネット含めた媒体に顔がUP晒しされたら、ネット民の興味本位で半永久的に画像が流通すると言う。。。(事例:村おk。。。おっと誰か来たようだ)
1
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
cio_lunacy 考え方としては痴漢自体の刑罰(罰金刑が大半)より最大23日間の逮捕勾留のほうが重い(ゴーンの件で世界中から叩かれてる人権無視の人質司法!)から、それを防ぐことが重要。痴漢に詳しい弁護士の電話番号を携帯に入れておくといい。例えばこういうとことか http://urx.space/QSLt
0
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2019年5月30日
kame4477 痴漢冤罪に対して色んな女性が微物検査をお勧めしてたのですが、キッチリ痴漢/冤罪と言い切れるようにはまだなれないんですね
28
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
kame4477 逆に言うと痴漢冤罪で人生終わるってのも、最近はそうではなくなってきているので、女性の側も勇気をもって痴漢被害の告発をしてほしい。性犯罪者のためにも、更生の機会を得ることは重要だし、被害者を一人でも少なくするために、痴漢の摘発は強化していくべきだね。
6
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
UVsU05KGr1zNKjs やらないより全然マシではある。逆に微物で検出されても無罪の可能性もあるから、女性の側も可能なら犯行現場をスマホでとるとか、証言者を確保するとか、ちゃんと犯罪者が有罪になるようにできる範囲でやれることはやったほうがいいね。シャチハタの新製品にも期待したいところ。
3
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
痴漢も服の上からケツのオモテ触っただけとか(迷惑防止条例違反)、服の内側に手を入れたとか胸や陰部、股間やその近傍をさわったとか(強制猥褻罪)、レベルがあります。もちろん後者は「6月以上10年以下の懲役」で罰金刑はありません。程度によっては公判廷直行ですので(執行猶予~実刑)。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
そもそもSNSに上げないというのが当然の常識かと思ってたわ
51
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
RYUChiyomatsu それはその通り。逆に言うと迷惑防止条例の段階で早期に痴漢が摘発されることが、その加害者自身の人生が救われることにもつながるんだよね。薬物依存とかと一緒で、どんどんエスカレートしていくものだから、痴漢の摘発は強化していかないとね。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
一体全体、うpするやつはどういう思考でうpするんだ。体験談を語るとかなら解るが、相手がクロとかシロとか関係なく、顔出すとか出さないとかいう話でもなく、そもそも画像上げれる神経が解らん。いや解かる。RT&いいねを稼いでんほおおおおってなりたい以外の理由が解らん
64
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
ratmonkey36 まあ逃げてるから絶対有罪やろって推認もあるやろね。それで正当化できるものでもないけど。
3
牛込19 @nijisanji_en 2019年5月30日
知識があっても本番(痴漢呼ばわりされ警察に連れて行かれ取り調べ室で囲まれ)で出来るかと言われると正直むりぽ 「お前がやったんだろ!(机バンッ)」なんてされたらやってなくてもやったって言いそう
13
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
nijisanji_en 衝撃で4~5メートルは吹っ飛んじゃうかもだしな
0
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月30日
waaaaaaaald 俺達が痴漢の当事者になるってことは即ち冤罪をかけられているってことが明らかだからだよ。見ず知らずの女性より自分を心配するのは当然だろ?そっちも見ず知らずの男性より自分を心配してるんだからお互い様よ
80
!にゃん @bibibikkuri 2019年5月30日
建前として「たとえ10人に1人としても1人の冤罪も許してはならない」というのがあるんですが、ほとんど無いのだから気にするなというの、人権とはいったい…
60
マケン犬 @watasi_no_make 2019年5月30日
更に言えば捜査してから逮捕、ではなく逮捕してから取り調べ、ついでに捜査っていう手順の違いもある。その上現代とは思えない冤罪事件が複数発生するもんだからこと痴漢においては司法に対する信頼が皆無っていう背景がある
55
だいじろう @KgmGqGCwV7do9zw 2019年5月30日
痴漢みたいなださい冤罪で捕まるぐらいなら傷害で実刑くらった方がましだから相手の女ボコボコにする理論はやっぱ正義だな。
11
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年5月30日
無罪なのに2日も拘束されるとかクソofクソやんけ。
75
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
これ言うと怒られる気もするけど、男性がこんなに神経質なのって、やっぱり「家族を養ってる」からってのはあるんだよね。現代社会で、家庭を持ってる男にとって職を失うかもしれない恐怖やリスクって、そのまま家族の危機に直結するわけでさ。単にその男性が冤罪とかそれだけじゃなくて、支えてる者、抱えてるもののデカさが女性とは違う時があるっていうかさ…
55
のりしあん @noricyan2 2019年5月30日
bibibikkuri 建前じゃないし、10人ってなんだよ。1000や10000でもダメだろう。
4
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月30日
cio_lunacy よく読んでください。この人は健康面を主張してたまたま2日で解放されたけれど、それがなければ「おそらく退職に追い込まれる流れです。」と言っています。
79
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月30日
kame4477 この場合、真実性の前にまず公益性があるかどうかが問題になりません?
7
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年5月30日
基本的に被疑者だって逮捕されるまでは(あるいは逮捕されてからも)顔も名前も公開されるべきじゃないと思うんだけどねえ……。当然ながら被害者の氏名も。(例外は指名手配
13
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年5月30日
私が狂言ではめられそうになったときは半日で解放されたが、それでも駅員に事務所に連れて行かれ、否認し続けたら「警察を呼ぶことになるぞ」とか言われ、それでも否認し続けたら次は警察に連行されて取調室。早く解放されたのは別室で調書を取られてた相手が間抜けで証言がブレブレだったんだろうが、それでも貴重な有給休暇を半日浪費したし、こっち担当の警官も決めつけ的で不快感満載の取り調べだったわ。
48
空弁者 @scavenger0519 2019年5月30日
痴漢している映像ではなくホームを走っている画像なのに「はい証拠」と言っているのてバカすぎる。
70
mow @mow8012 2019年5月30日
KgmGqGCwV7do9zw それ「傷害罪+痴漢」で捕まるだけだし「痴漢して声を上げられたから、逆上して暴行を加えたのではないか?」と「痴漢疑惑」を補強するだけなのでできればやめたほうが良い。…というのを「わかった上でやっぱり殴りたい」って感情なんだろうけどもな。一応な。
6
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2019年5月30日
結局疑われただけで社会的信用が失墜するの変わらないんですね。そら逆上して殺す勢いで殴ったり、自殺せんばかりの勢いで逃げる奴も出てくらあな
61
I-zy @digitaleazy 2019年5月30日
微物検査で冤罪証明・・・ってなんだ。証明するのは警察側で、痴漢をしたことを証明すんでしょ。なんで冤罪を証明せなあかんねん。この辺の司法はほんとぐだりすぎだよ。そりゃ男女で戦わなきゃいけなくなるよ。
62
みさご @misagoya 2019年5月30日
noricyan2 たとえって書いてあるでしょ…
4
みさご @misagoya 2019年5月30日
Holyithylene 「それがなければ」じゃないですよ。「2日で解放されたけど退職に追い込まれる」ですよ
67
受付嬢 @pinkbenki 2019年5月30日
だって弁護士すら疑われた段階で逃げろって言うんだから。そりゃ逃げるよね。
26
九銀@半bot @kuginnya 2019年5月30日
やっぱり冤罪だった場合には冤罪加害者が被害者に慰謝料支払うべきだわ。拘束された事に対する見返りとかないのかよ。
31
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年5月30日
やっぱり逮捕の段階で人生終了は確実ですね マジどうしようもねーな
58
ひろ @dHUdFFTB8PdTSjV 2019年5月30日
冤罪くらいっていう女性はこれを見てどう思うんだろ 旦那が逮捕されたら?その後の生活は?子供の学費は?家のローンは? 全部狂う 一家を預かるものとしてこの可能性を受け入れろなんてとてもじゃないが言って欲しくない
74
mow @mow8012 2019年5月30日
今更だが、痴漢冤罪でよく話題になるこの「東京・三鷹バス痴漢冤罪事件」、逆転無罪になったんだな(今更)。有罪判決が出たあたりで記憶が止まっていた。
10
mow @mow8012 2019年5月30日
示談金や慰謝料目的に痴漢を「でっち上げる」ような痴漢冤罪なら「虚偽申告罪」「詐欺罪」「恐喝罪」諸々でしょっ引けるんだが、痴漢の誤認逮捕は「痴漢は実際にあったが別人が犯人」というケースと「手やかばんが当たったのを勘違いした」ケースがあるから、痴漢冤罪の話題は本当に暗澹たる、というか。前者は特に痴漢被害を訴える人を責めるわけにもいかないし、誤認逮捕の影でほくそ笑む真犯人がいると思うと胸糞悪い。
20
こっちゃん @hk_wabu11 2019年5月30日
痴漢冤罪、痴漢された身としても『実際本当に痴漢されていたのに』『勇気を出して「この人痴漢です」と声を上げたのに』違った時が大変怖いので早急に何とかして………あの……痴漢被害者もね……すごく悩んでるし怖いんだよ……忘れないで……
126
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月30日
最終的に法律上無罪になっても私刑をするバカのせいで社会的に有罪になるのが問題なんだから、警察や自称被害者が働きかけてこじれた関係を逮捕前に戻してくれるなら別にいくら痴漢に間違われて逮捕されても良いんですよ。しかし実際は被疑者が否認しているのにいたずらに実名報道等されて2日も仕事に穴を空ければどんな事情でも影響はある。それに対するフォローは無いってのが問題。しかも無実なら被疑者に非はないのに。
66
こっちゃん @hk_wabu11 2019年5月30日
触られているとわかるような撮影をする余裕はないし、腰を擦りつけてこられるやつは故意なのか判断つかないし、一瞬だけ「モミモミ」された時なんてほんと一瞬だから全然誰だか検討もつかないし、実際声上げること自体結構な無理ゲーなんですけど、『もし違ったら』という理由もあって全然「この人痴漢です」ができる気しないので…
39
らくしぃ @x891rksy 2019年5月30日
RYUChiyomatsu そもそもあそこで足かけたら悪ければ頭から階段落ちという
14
りざ @rizariza2017 2019年5月30日
「微物検査で手から何も出なくても普通に起訴される可能性はある」「(起訴されなかったという事はろくに証拠もないのに)健康上の事情があっても2日間は拘留」やばいなこれ
53
りざ @rizariza2017 2019年5月30日
これがマジなら「冤罪でも人生終わらない!」とか「微物検査で冤罪はなくなった!」とか痴漢関連の米欄でイキリ倒してた連中も居たけど完全にデマじゃん
74
フローライト @FluoRiteTW 2019年5月30日
家庭持ってたら拘留に耐えられそうもないし、冤罪となっても失職免れないとなれば、やはり冤罪事件は名誉棄損で損害賠償すべきだろうな
39
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月30日
hk_wabu11 冤罪被害のまとめではこっちゃんさんのような痴漢被害を恐れる方にも大勢の賛同者がいるのは本当に救いですね。痴漢被害などのまとめでこっちゃんさんのような痴漢被害を恐れる発言をすると、男性叩きをしたいだけの方達の武器にされて理解どころか溝ばかりが深まっていくのが悲しい。痴漢被害のまとめより痴漢冤罪のまとめの方が痴漢被害についても話しやすいtogetterのこの現状は不味いと思います。
28
心技 体造 @mentalskillbody 2019年5月30日
本当に男性への偏見や差別を助長するまとめが多い。そのせいで痴漢被害を受けている方も困っているのに男性を差別する事しか考えない方達はそれをやめようとしない。男性差別の酷いまとめで男性差別が酷いと正直に話すと数の暴力でいつもボコボコにされてしまう。私がボコられている間は男性ヘイトまとめが一時的に作られなくなったりしているので、耐えていますが精神が傷つきすり減ります…。
26
wipern @wipern1 2019年5月30日
冤罪にペナルティ与えるの痴漢の話で最悪の結末だと思うけど安全ピンやハンコ見るに気軽に冤罪出したいようだしそのうち法になりそうだな 痴漢大勝利じゃん まともな当事者は冤罪リスクで他人とその家族の人生が破滅する可能性ですら被害届ためらうのに冤罪ペナルティまで加わったらもう被害届なんて出せるわけがない
14
wipern @wipern1 2019年5月30日
多少冤罪が出ようと痴漢の被害を減らせって言ってる人たち当事者じゃないから好き勝手言えるんだよね 困るのは今とこれからの痴漢被害者とその周囲の男性で過去の痴漢被害者って外野なんですよ
42
wipern @wipern1 2019年5月30日
30越えた女は痴漢の話しないで欲しい
1
ヘルヴォルト @hervort 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 有罪じゃなく逮捕の時点でその扱いだから日本では逮捕=有罪みたいなイメージつくんだろうね
22
星川月海 @hosikawatukimi 2019年5月30日
結局 仕事は失う流れと言っているので、刑罰に問われるかどうかとは別に、疑われただけで少なくない社会的ダメージはあるわけじゃないか…
58
碧/水縹(あお) @Turkis_Mond 2019年5月30日
満員電車での通勤が不要になる地方へ住みましょ。 国力すっかり落ちてるのに、相変わらず世界最高の人口過密都市らしいよ東京圏は
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年5月30日
wipern1 なお、隣国である韓国では強姦被害告発の年齢層で最も比率が高いのが60代の模様
0
takatakattata @takatakattata1 2019年5月30日
被害者側の、「誰でもいいから仕返しできたらそれで満足」な感情って悲劇しか生まない
10
イマジニア @imaimaeq2 2019年5月30日
48時間も拘束されたら会社員としてアウトだっちゅうの
25
ららぁ @lalalala0987 2019年5月30日
結局社会的に死にたくなかったら逃げるしかないんだな・・・。その場で弁護士呼べば拘留されない!とか最近よく言われてるけど、この人は弁護士呼んで証拠が出なくて、それでも2日間拘留されて仕事失いそうじゃん。説得力がなさすぎる。
43
Chariot @BLACK_RX_24 2019年5月30日
「痴漢される恐怖を男は知らない」と言う女性はいるけど、そういう人らって「冤罪のせいで人生が終わる」っていう男側の恐怖を分かろうとはしないよな
50
ゼノタ @z3_uc0087 2019年5月30日
kame4477 「早期釈放されれば体調不良とかでごまかせる」→なぜ冤罪で2日間も有給使わされて、会社に虚偽報告までしなければならないのか。早期釈放は確約されるのか。‥このリスクはやはり冤罪加害者が負担すべきと思うが今そうなっていないからこういう話になってしまうのでは。
18
🈂トリ @satori_Lv35 2019年5月30日
「微物検査で無罪証明できるから逃げるな」とか無責任にてきとー言ってるよなー
30
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
自分のまとめでもヨソのまとめでも全く相手にされてない馬鹿メがしつこく食い下がってて草。 結局シール誤爆も微物検査も冤罪を被せられる点では何一つ変わってないし「結局無罪になるんだからオッケー」でもなんでもないって言う話。
25
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
緊急避難で損害賠償も請求できないってんならそら人生終わらせてやると言わんばかりに殴られるのは当たり前なのでは?
24
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
BLACK_RX_24 しかも場合によっちゃ扶養してる家族も終わるんだよね。単純に数で比べていいもんでもないが、冤罪はそこに居る当人だけじゃなく、その後ろにいるかも知れないたくさんの人まで破滅させるかも知れないことも、解って欲しい
38
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年5月30日
mow8012 横からですが、例えばイギリスではドリンクスパイキング(バーで女性の酒に睡眠薬を入れ、レイプするという犯罪)の訴えを警察が調べたところ、ほとんど実態がなかったという話があり、またアメリカ人の夫のDVから逃れ、日本に帰った女性の訴えを調べても、やはりDVの実態がほとんど見つからなかったというケースがあります。 痴漢がどうかは何とも言えませんが、この種のことは冤罪が大変多いと考えざるを得ないようです。
19
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2019年5月30日
っていうか「冤罪で捕まっても証拠が出なければ無罪になるよ!」っていう割りにはこの前証拠不十分で無罪判決勝ち取った性犯罪者と称される人が何人か出てきたときにはブツブツ文句言って性犯罪者に甘すぎる法律が問題だとか言ってたよな。それだよ、冤罪被害を危惧する人が危惧してるのは。って感じ。
51
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
hk_wabu11 hk_wabu11 ただこういう、ホントに困ってる、痴漢に怯えてる人も居るわけで、どうにかなんないのかと思う。個人的にはやっぱり専用車両か、痴漢に合いたくない/間違われたくない人が、少し出勤・通学時間をずらしていくのが一番かなと思う。最終的には防犯カメラも導入して欲しいけど、いきなり全車設置は難しいだろうからねえ
15
冶金 @yakeen4510 2019年5月30日
いっつも書いてるけど、ここまで日本の男は大変な目にあう一方で外国人は「日本の女は後ろから手をつかんで逃げなければヤレる」。ほんとなんなんだ日本の女は。ほんとなんなんだ自国の女をそこまで外国人崇拝させてしまうこの国の環境は。
6
ばく @bakuyo 2019年5月30日
退職に追い込むのは警察や検察ではなく会社や世間ですよね?どうも他人事と思ってるような人が多くてそこが問題だなと思う。今回ので言えば動画上げちゃってるこの人、何もわからない段階から拡散してボロくそ言う周囲、正義の味方気取りのそういう人々が容疑者を追い詰めるんですよね。容疑者じゃなくても追い詰めますもんね。川崎の事件とか家族は世間に追われて酷い目に合うんだろうなあ。日本のそういうとこほんとダメ。時々、ここは結局大きな村でしかないんだな~と思う。
41
深紫🌵 @purple_d_101 2019年5月30日
痴漢を疑われただけで社会的死ってのは冤罪被害者にとっては当然ヤバイ事だけど、痴漢を受けた方にとっても確実に相手が犯人だと分かる状態じゃない限り被害を訴えにくいというデメリットがあって両方得しない事だよなぁと。 ネットだと犯人を制裁するのが楽しいとか相手が冤罪だろうがどうでもいいみたいな意見が主流に見えるけど、本当のところ冤罪の可能性を考えて萎縮するような人だって多いんじゃないの?と思う
66
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月30日
女性専用車両なんて結局なんの解決にもなってないんだよ、ある特定の人達が安心するってだけで、運賃金上がってんのに可視化されてないと文句の一つも出てこないのが現実。 冤罪だろうと犯人がらしい様態と言うだけで祭り上げられるのが痴漢。
0
ほう @xx_llux 2019年5月30日
赤羽駅での痴漢事件、撮影してた男子学生は自慢げにめざましのインタビューまで受けて「正義感に駆られて撮影しました!(えっへん!)」みたいなこと言ってたし、犯人も逃走中に男性に足かけられてだいぶ激しく転んでたし………… それも「痴漢は捕まったらほぼほぼ犯人にされてしまう」っていう意識が男性側に根付いているんだよな もうすこし人権とかを尊重しろよ……………………………………
36
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
今回の件は、容疑者である時点で画像を公開したり証拠不十分であるにも関わらず報道されたり解雇されたりと社会的制裁を与えられる環境を作るというのが問題なのだが。痴漢冤罪ひどい!てまとめじゃないよね。容疑者の時点で相手を処断する行為は、痴漢だけじゃなく誰のどんな問題に対してもやっちゃいかんのよな
9
ゆーき @yuki073 2019年5月30日
大手企業の中の人を退職に追い込んでも冤罪加害者は何もしなくてもいいんですよね?
3
ゆーき @yuki073 2019年5月30日
yuki073 生涯収入に相当なインパクトありそうだが。
6
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月30日
waaaaaaaald 今と未来の全痴漢加害者を灰にすることが出来ても、「痴漢」という概念がある限りは冤罪を消せるわけじゃないでしょ。
13
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
痴漢の冤罪は勿論問題としても、これが例えば傷害事件であった場合、犯人を見ていたらそれを録画したり逃げる犯人を止めたりはするよな周囲は。問題はそれを全世界的に公開するという行為であり、冤罪それ自体のシステムだからね
12
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
どのまとめでも「痴漢の冤罪が酷い。痴漢されたという被害申告はガンガンやれ、ただし確実でないのであれば犯人特定するような軽挙は慎め」と言うだけの話なのに、なぜか「被害を訴え出ることすら萎縮させる」みたいな馬鹿が大量に現れるんだよな。 「犯人特定すること」と「被害を訴え出ること」は全くの別問題。
45
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
「冤罪はダメだ!社会が悪いんだ!」って言い続けてる奴、目の前の冤罪被害者はそれじゃ全く救われないって視点が完全消失してて解決する気ゼロだよな。
26
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
『全痴漢加害者を灰にすること』やっぱり被害者側?も人権意識が希薄なんだなあ。かつて『ユダヤ人、ロマ人、障害者、同性愛者、スラブ人などを灰にすること』と考えて本当に実行したヤツが居たよ。
5
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
『ホロコースト被害者は何もしていないから犯罪者とは違う』?犯罪者と言うレッテルを貼り付けて社会から抹殺しようと考えついてる時点で、何も変わりねえよ!
6
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
『被害者側の加害者側への鬱積した殺意』それは否定しねえよ。否定しねえけどそれを社会的に肯定する仕組みを作り上げたら、突き詰めれば大量虐殺とか戦争が起きるんだよ。その前に一歩踏みとどまれって話だよ。
6
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
hyodoshinji ありがとう もう朝日の元記事は読めないか…
1
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
解決する気ゼロじゃない人は自分が外野である場合具体的にどう言う行動をするのが適切と思うのだろうか
0
kumonopanya @kumonopanya 2019年5月30日
逆に、もう女性専用車両に乗ればずっと監視してくれるから絶対に痴漢と叫ばれることはなくなるよ、別の理由で叫ばれるかもしれないけどさ。
0
iii @iii52649020 2019年5月30日
痴漢えん罪もまた痴漢の被害者だと思うんですが、憎むべきは同じ被害者である女性ではなく痴漢の真犯人、そしてそれを受容する社会と警察司法じゃないですかね。そもそも男性だって痴漢被害にあうことはあるんだから我が身のこととして考えた方がいいんじゃないですか
47
LEND @lend_lend 2019年5月30日
jinsei_febreze 痴漢叩いてるやつぎご冤罪被害者なんかどうでもいいスタンスだからね 悪いのは男を叩きたいだけのクソフェミだよ
10
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
wetshichimi その場にいない外野ができることはないだろ。何言ってんの?
0
iii @iii52649020 2019年5月30日
「それでもぼくは〜」も痴漢は本当にあったけど相手を間違えてしまったケースだったと思うけどこうなってるし、北村弁護士だって逃げればいいとか言ってあとで訂正したけど最初の逃げろのインパクトが強すぎていまいち広がってないし、まじで罪深いと思うよ。どっちも被害者なのに分断してどうすんのさ
13
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
iii52649020 冤罪なら痴漢被害者は既に加害者だよ。 その大前提がなく、加害者が被害者ヅラしてるから反発される。 「被害は訴えろ、確証のない特定はやめろ」これができない限り冤罪をひっかぶせた痴漢被害者は加害者のままだ。
33
kosei @kosei52837210 2019年5月30日
Holyithylene 仕事にはとんでもない影響が出てます。と過去形で語られているので それが無ければ退職の流れ…ではなく、それがあったのに退職の流れ、かと。 冤罪で莫大な被害が出ている実例
5
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年5月30日
やはり性別でわけるしかないのか でも同性同士の痴漢もあるんですよね
1
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
無神論者だけど『汝の敵を愛せよ』とは良く言ったもので、さらに『罪を憎んで人を憎まず』とは新約聖書にも孔子の教えにもある人類普遍的な概念と言って良いだろう。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月30日
[c6368639] つまり安全ピン勢は「単純に他人を傷害しようとしている明確な犯罪者」と言うことだな
17
iii @iii52649020 2019年5月30日
jinsei_febreze ご自分が痴漢被害にあったとき、100%相手を間違えないし、間違いないと確信して自分で立証できるまで絶対に耐えきるというならまあそうしたらよいんじゃないですかね。当たり屋はその限りではないですが。とはいえ間違えてしまった場合の被害者の責任はないのか?といえば微妙なラインなのはそうだと私も思いますし、だからこんなに拗れてしまうんだろうなとは。痴漢をさせない、犯人の疑いのある人を晒さない、誤認だった場合は社会的被害を受けさせない、を徹底すべきかと
16
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
真の痴漢加害者を追い詰めて刑務所にブチ込む事までは無論否定しないが、それ以上の社会的制裁を不用意に与えてはならない。踏みとどまるための刑事訴訟法だよ。刑事訴訟法以上の制裁を不用意に与えてはならない。その点でトップにある『正義感に溢れた輩』と、めざましテレビは強い非難に値するだろう。
16
marumushi @marumushi2 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 性の喜びおじさんを圧殺したような事案が「正義の善行」として広まっていくのは怖いなあ
15
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年5月30日
FluoRiteTW やはり冤罪を仕掛けてきた詐欺師をその場で殺害するしか無いんじゃないかな。やってない痴漢で人生が終わるくらいなら冤罪詐欺師を殺して死刑になるほうがマシ
3
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
特にめざましテレビ、てめえは駄目だ。ジャーナリストを名乗る資格はない。
12
バード鳥 @sakuzooon 2019年5月30日
そもそも痴漢がいるのが悪い!って結論付ける人もいるけど、例え痴漢がいなくなっても痴漢できる環境がある限り冤罪は起こりうるし起こせるよね。
12
らんちゅう @Liar_like_ 2019年5月30日
はやく男性専用車両作ろう
6
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
iii52649020 どうやって?理想論を語るのは構わないが48時間の拘留が人生を終わらせてる現実はどう救済するんですか? 冤罪被害者が救われない現実を無視して片手落ちの綺麗事を語るのはやめなさいな。
36
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
それこそ女性だって人事ではない。自分はもちろん家族が冤罪に合えば色々詰むし、家族が被害にあって精神的ダメージを受ける場合もある。で、それは痴漢だけの問題じゃなく、傷害、窃盗、器物破損その他あらゆる状況であり得る問題
11
iii @iii52649020 2019年5月30日
jinsei_febreze 綺麗事かもしれませんがそれを実現するためにはどうすればよいか、を語る方がよほど建設的じゃないすかね。あとその理論ですと痴漢被害者が救われない現実は無視ですか?という話になるのでまったく話が前に進まないですし
8
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月30日
無実であっても逮捕された時点で社会的に死ぬって何度言えば(ry
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月30日
結局のところ・男性専用車両を作る・電車内に監視カメラを作る・満員電車の数減らす為に人口を地方に散らす・歩け、ひたすらに歩け… ぐらいしか解決法なんてない気がする
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月30日
痴漢騒ぎがあったら全部冤罪とみなして一切取り押さえもしないし逃走するなら道を空けてやろうな。
2
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
iii52649020 ブザーを鳴らせば助けはされるでしょ。 あなたの言う「助け」って何を指してるんですか?
24
🎌ぼぶきゅ~ぴ~@お米教、EDC20130 @9sugar 2019年5月30日
痴漢はダメ! 痴漢冤罪もダメ! 自身と家族のためにも知っておいた方がいい
3
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
冤罪については痴漢という性犯罪者と司法を責めるべきであって痴漢被害者を責めてる時点でおかしいんだよ。そりゃ痴漢被害受けた側からすればふざけんなって思うだろ。冤罪恐れる側がそう思うように。何で怒りを司法と性犯罪者に向けないのか本当理解できない
31
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki なんで自分は何をしようが被害者の前提なんだよ。冤罪被せた時点で加害者だと言われてるだろ。 冤罪被害者からすれば真の原因は〜なんてどうでもいいんだよ。 なんでおまえが痴漢に遭ったマイナスを無関係の男が引き受けなきゃいけないんだ? おまえふざけてんのか?
46
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
混雑した車内においては、訴えられた件数とかを考慮するとかでもありだろうとは思うけどね。実際痴漢してない人が5回も6回も通報されるとかはないだろうし
10
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kuginnya 見返りはないし、冤罪側が誣告側を民事で訴えても敗訴したりと色々ある
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
mchimochiokaki そもそも間違えなければ良いだけ。
4
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月30日
waaaaaaaald 容疑者のほとんどは「本当は痴漢をした人」だけど、世のほとんどの男は「痴漢なんてするつもりが一切ない人」だからこういう話になってるんやで。要はスタンスの違いだよ。「本当に痴漢をした人」だけが晒し上げられるんだったらまだ許容できるけど、それがもし自分に降り掛かったらと思うと他人事ではいられない。当然のことだろう?
35
mow @mow8012 2019年5月30日
痴漢で逃走した結果、構内のカメラに写り込んで特定→逮捕のケースもあるし、逃走は失敗するとわりとリスク。勾留決定、保釈請求が却下される、有罪の状況証拠にされるなど。https://www.t-nakamura-law.com/column/%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%B4%E6%BC%A2%E5%86%A4%E7%BD%AA%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
5
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
jinsei_febreze 冤罪使って詐欺を起こす奴が出てくるのも何十年と被害を訴え続けてきたのにろくに対策しない司法と鉄道会社の責任だろうが。痴漢被害者側も人違いで捕まえる怖さもあるし、冤罪だと言う人が本当は痴漢だったてこともある。なのに本当の原因はどうでもいいとか何恐ろしいこと言ってるんだよ
25
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki 加害者が見苦しい言い訳すんな。
22
mow @mow8012 2019年5月30日
結局、男も自衛するしかないのか。満員電車に乗らないとか。電車内の監視カメラと、混雑の改善しか道はない気がする。痴漢が怖いなら満員電車に乗るな!と言われた時代から、痴漢冤罪が怖いなら満員電車に乗るな!と言われる時代が来るのか。地獄だな。まあどっちもすでに言われているのかもしれんが。
4
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
jinsei_febreze 冤罪ふっかけたことなんてないわ。痴漢被害者=冤罪加害者とか恐ろしい思考してんな
33
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
警察は建前では痴漢冤罪には慎重になるよう現場に徹底した通知を出していることになってるけど、現場は面倒なので全部自白追い込みかける流れが変わってない。ぶっちゃけ楽な点数稼ぎポイントだからな。 冤罪に追い込んでも自称被害者と警察にリスクが皆無な現状解決手段はない。 男性専用車両早くしろ。(同性愛の痴漢がどうとかは置いとく)
6
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
自分が冤罪加害者になるという懸念もお忘れなく。誰でも冤罪被害者にも加害者にもなりうる
21
wetshitimi @wetshichimi 2019年5月30日
警察の取り調べの可視化早く〜
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki おまえの論理が冤罪加害者だと言ってるんだよ。 捏造曲解なんでも有りだな。流石冤罪加害者。
32
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年5月30日
痴漢摘発の統計データが欲しいな。総検挙数からの、冤罪数、加害者被害者の病歴(特に精神疾患系)、加害者被害者双方の犯歴とかその辺の統計。シヤチハタさんがいろいろ考えてるみたいだけれど、冤罪の母数が多ければ多いほど、そっちの助長になりかねないのはメーカーとして避けねばならんと思うしな。
1
沈没船ジャパニーズ号 @shipwreck_jap 2019年5月30日
自分が冤罪を吹っかけられる可能性があり、しかも吹っかけられた時点で社会的に終わる可能性が高く、更にはこうしてネットで晒しものにされることだってあり得る。そりゃ、こうした事件が起こる度に冤罪がどうこうと言われてもしゃーないよな
28
marumushi @marumushi2 2019年5月30日
男女完全別車両化だよ。それしかない。同性を狙う痴漢もそりゃいるだろうが、発生率や冤罪率を考えても無視できる範囲だろう。なに?カップルや家族連れはどうするんだって?電車乗ってる間くらい我慢しろw
23
タム @inthe7thheaven 2019年5月30日
亀ちゃんですら「2~3日勾留されたぐらいなら体調不良で誤魔化せる」って言うしかない始末だからな。何も悪い事してないに2~3日の勾留でさえ職場に嘘ついて誤魔化さなきゃいけないぐらい悪い状況に陥るから嫌なんだよ。ぶっちゃけ痴漢の撲滅よりも濡れ衣被害者へのセーフティネット整備のほうが優先度高いぐらいだよ。
35
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
x891rksy もし死んだら、足払ったおっちゃんが一家破産でしょうね。たぶん痴漢の真否とは無関係(前述の抵抗した万引きを羽交い締め殺した店員参照)。この件では豚みたいな逃走犯がコントみたいに転倒して軽傷で済んだ筈ですが、妙に身が軽くて運が悪いと、「おっとっとっと~!」とバランス崩しながらもんどり打って階段の先に墜落して行く事も十分に考えられます。
2
アドマイボー @admaiboh 2019年5月30日
今後の人生に悪影響が出るレベルでぶん殴って来た奴が「わりぃ、お前無実だったわ。ま、恨むなら真犯人を恨んでくれよな!」って言ってきても、納得できる人はいないと思う。
39
かにかま @kanikamachang 2019年5月30日
結局痴漢一人勝ち状態かよ 痴漢冤罪も痴漢被害も無くならない地獄のループだな
53
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki このまま放置でもおまえが冤罪加害者思考のクズであることが確定するからどうでもいいが、改めて聞いといてやるよ。 「痴漢被害者のマイナスを無関係の男が引き受けなれけばいけない理由」を明確にしろ。
27
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 首絞めて殺した例と、足ひっかけるのは全然違うけどな。そもそも通行に員が多数いるホームを全力疾走する犯人が一番悪いし、こけて転落死すればそいつの自業自得だ。「その際の状況からみて社会通念上逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使することが許される」範囲なんじゃねーかな。じゃあ私人逮捕のための、合理的な実力行使の方法についてあなたの考えを述べてみな。
5
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
法曹ワナビーの素人考えなんかなんの役にも立たないから放置でいいよ。笑
14
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 私人逮捕 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95 「犯人として追呼されているとき。」は私人逮捕していいし、「逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使」するのは認められている。全力疾走する犯人に対して足ひっかけるのがそれを逸脱しているという根拠は?
1
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
inthe7thheaven もちろんそりゃそうだけど、一方逃げれば23日逮捕勾留コースだから、逃げずに弁護士呼んだ方が当人にとっても合理的なのよ。
1
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
shiwasu_hrpy 冤罪数は警察白書にも出て来ないデータじゃないかな。データがないからJRもコストの掛かる専用車両を「不要だから」と導入しない。
5
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
jinsei_febreze ああ、痴漢も痴漢被害者も存在せず冤罪詐欺しか存在しない世界にお住まいでしたか
15
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki おまえがレスしないといけないのはjinsei_febreze これ。
25
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年5月30日
一方的な暴行の被害者男性からすれば「痴漢被害を受けて間違えて刺した」などという加害者の身勝手極まりない正当化は、「むしゃくしゃして刺した」よりも腹立たしいし、恐ろしいでしょうね。
25
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 「犯人として追呼されているものが全力疾走しているとき」に「逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使」する場合に、具体的にどのような手法が考えられますか?あなたの考えを述べてください。
0
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
法曹ワナビーとの素人法律論なんかなんの役にも立たないから放置でいいよ (2回目
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月30日
cio_lunacy 「少なくとも仕事にはとんでもない影響が出てます。大手企業の中の人ですが、おそらく退職に追い込まれる流れです。」というのを「人生終わり」と言い習わしてるのでは?
19
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月30日
痴漢冤罪ふっかけた奴も自分は間違えてないと思ってるよ。
10
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
rizariza2017 それどこかロクな証拠もないのに逮捕、長期勾留、起訴され有罪、二審で逆転無罪とかザラで、下手したら高裁でも有罪判決で諦めて受刑したり、さらには最高裁でやっと覆った(防衛医大教授痴漢冤罪事件)すら有るんですからこと痴漢に対する刑事司法はお寒い限りとしか言いようがないです(ここらへん刑事司法全般の構造的病理が見え隠れする、テレビでも「イノセンス 冤罪弁護士」とかありましたね)
10
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
yamadataichino1 むろん冤罪被害もまた重大なものだから、世界から中世と言われてしまうような日本の人質司法は改革すべきだね。https://www.hrw.org/ja/news/2019/01/10/326189 長期勾留や取り調べに弁護士が立ち会えないなど、加害者側の人権侵害も深刻な課題。
1
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
皆さん、「犯人として追呼されているとき。」は私人逮捕していいし、「逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使」するのは認められているので、こういった状況においては即座に犯人拘束に協力をお願いいたします。
3
shogun_majires @shogun_majires 2019年5月30日
"女の子が「逃げるな!」と言っているから間違いなくやってる"という馬鹿が居る限り冤罪は無くならないのだろうなと思いました。
36
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki 「ああ、痴漢に対して100%特定可能な痴漢被害者がいるのみで、冤罪詐欺のない世界にお住まいなんですね」と返されたら何も言えないその稚拙な煽りで痴漢被害者が減らせるといいですね。
30
glulug @glulug 2019年5月30日
これは痴漢冤罪に限らず、すぐに逮捕・勾留したり、自白重視する日本の警察や司法に問題がありすぎるってことだからなー。逮捕=犯人と決めつける風潮で、推定無罪の原則が軽んじられてる。
4
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
mentalskillbody あれは共産主義者が裏で糸引いてます。ネット上の不毛なウヨサヨ闘争に身を投じる気が無いならば、かかわるだけ無意味でしょう。放置しておくのが最良です。
1
spin_out @spin_over 2019年5月30日
ぶっちゃけ、逮捕された時点で、たとえ冤罪で後で無実になったとしても、退職は余儀なくされるし、事実上それまでのキャリアは終わるし、社会人としてはホント致命的。痴漢が悪いから冤罪を受け入れろみたいなこと言ってるやつが居る限り、逆ギレして相手を殴る人が出てくるのも理解できる。
37
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
@Tarumy2019氏が「足払ったおっちゃんが一家破産」とか言ってる例で出してるのは、「犯人の首を絞めて殺した例」ですからね。もちろん足払った後に、頭や腹を何度も強く蹴って死亡させるなどの行為があれば罪に問われるでしょうがね。
1
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
Turkis_Mond 東京への一極集中が過度過ぎるおかげで地方が疲弊して国力が落ちてるように見えるんですよ。現状から10%ぐらいでも地方分散されればすぐに回復します。
0
spin_out @spin_over 2019年5月30日
痴漢の冤罪被害に関しては、訴えでた女性に損害賠償で全額弁済させたい。
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年5月30日
神の視点で今から痴漢が地球上より一匹残らず消滅しても痴漢冤罪は発生しますので。
27
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
spin_over 余儀なくされない、kame4477 逆に殴ったら罪証隠滅の恐れで23日間逮捕勾留コースで本当に人生終わるで。
2
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年5月30日
mchimochiokaki 性犯罪者と司法は責めるべきだけど、冤罪加害者だけは除外する道理は無いですね。
16
タム @inthe7thheaven 2019年5月30日
kame4477 逃げるのを止めるために死傷させる、または死傷する可能性が容易に予見される行動を取るぐらいならそのまま逃すんだよ。まさか「確かに意図的に走ってる奴の足を引っ掛けて転ばせたが、転んだことで死傷する可能性はないと判断した」なんて子供の言い訳以下だからな。お前にとって私人逮捕は公認リンチの場か。
30
spin_out @spin_over 2019年5月30日
kame4477 普通の会社は逮捕されて抑留された時点で、退職勧奨されるか、職場内での立場をなくし事実上在籍しているのが精神的に苦痛な状況に追い込まれます。そういう現実見ないで女性側に「だけ」立脚しても男性の理解は得られません。
41
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
inthe7thheaven いいえ、「逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力を行使」は認められています。足払うことが「死傷する可能性が容易に予見される行動」とあなたは考えるのですか?考えると言い切るなら、あなたがそう思う自由はありますのであなた自身のお考えは尊重します。
2
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
spin_over 逮捕のことは言わずに体調不良で休みますと連絡してください。
0
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
ただ満員電車と言っても地方でも政令市レベルは普通にあるし、それより人口の少ない地方だと車通勤が主流で、車通勤だと運次第で自分が死傷しだり他人死傷させたりの確率が(痴漢冤罪よりも)段違いに高いから、どっち選ぶの…って話でも無い気はする。
1
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
spin_over 例えばこういうの読んでおとよいよ http://urx.space/QSLt
1
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
皆立場があって事情があって、同時に答えを出せない指摘も抱えて、だからこそ皆で(こういう場で色んな人とリアルタイムにバチバチ意見交換できる時代になったのはホント凄いと思う)擦り合わせてかなきゃいかんのに、何故か定期的に「悪いのはあいつ!文句はあいつに言え!」(私は悪いとこなどない)(解決はお前らがせよ)って人が出て来て話が後退するの、なんなんだろな?
37
kame4477 @kame4477 2019年5月30日
RYUChiyomatsu いや自動車も子供の飛び出しとかで死亡事故の加害者になり逮捕されるリスクもあるけどな。
1
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
亀ちゃんが何を反論されても「そう思うあなたの意見は尊重します」で終わっててなんの議論にもできてないの草しか生えない。 もう何を言おうが信用ないから垢作り直したら?笑
20
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年5月30日
冤罪を吹っかけた女に対する処罰も法律で検討してほしい。なんでも痴漢をしたと疑われた人だけ処罰されるのはおかしい
3
nesus-B @NesusB 2019年5月30日
電車にて、席の前に立ってる女性の後ろに自分はいた。女性が脇に抱えた大きく硬いトートバッグが俺にグイグイ当たって嫌だな、と思ってたら、女性が突然「ハッとして」バッグの中身を確認しながら睨んできた。スリに間違えられた。
0
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
ratmonkey36 防犯カメラもあまり役に立たないですよ。車両の前後片隅から撮影した映像だけで無罪証明になると思いますか?被害者と被疑者が距離的に近接してればOUTです。(余談)だいたい「被疑者」って良く字面を読むと「疑われた人」なんですね。この時点で犯罪者ではない。被告人も同じ、「告訴された人」まだ犯罪者ではない。
2
mow @mow8012 2019年5月30日
いっそ痴漢冤罪にかけられたらさっさと示談金支払って解決しよう。痴漢冤罪の示談金分が下りるような痴漢冤罪保険に加入してな(弁護士ヘルプコールの保険以外があるのか知らんが)。保険に安心して更にやらかす痴漢や示談金目当ての痴漢冤罪が増えるかもしれんが、痴漢冤罪で人生終了する人は減るし、痴漢被害者も「これ冤罪だったら相手の人生が…」とか悩まずに腕を掴めるだろ。解決だな(クソ)。
6
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年5月30日
後半は本当にお辛かったろうなと思うし、痴漢だと騒いだ奴がバカ。前半は容疑を認めているケースだけど今後は分からない。撮影者は別。そこに報告があって、同じ痴漢に長い間付きまとわれていたとの事。
5
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
mow8012 案外アリな気がしてきた。「金で解決」って言うと字面悪く感じるかもだけど、正直「解決困難な問題をとりあえず金で解決する」って人類最大の発想の一つだと思うわ
1
mow @mow8012 2019年5月30日
satoda3104s2 虚偽申告罪、偽計業務妨害罪、詐欺罪、恐喝罪、名誉毀損罪等々があるといえばある。
0
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月30日
pinkbenki 北村弁護士なら宗旨替えしたってまとめ中にありますよ。
6
mow @mow8012 2019年5月30日
ratmonkey36 車両内の監視カメラも無理、痴漢も痴漢冤罪も判別困難で難しいとなると、一番穏便ではある。問題はそんな保険がまだないってこと…一時期話題になったのは、示談金のための金はおりないタイプの保険だからなー。
0
mow @mow8012 2019年5月30日
mtoaki すごく捗ると思う。でも痴漢冤罪で人生終わるよりはマシだからな。同じ人が何度も痴漢冤罪で捕まるようなら、逆に痴漢常習犯なのではっていうのもわかる。素晴らしい(クソ)
3
タム @inthe7thheaven 2019年5月30日
kame4477 本当に、付ける薬がないね。私人逮捕で許されるのはお互いに怪我をしない/させない/させられないよう最大限に配慮したと判断&認定できる範囲まで。それが出来ない人は例え現場に居合わせても私人逮捕やそれへの協力は思い立っても実行する資格がないの。つまり怪我をしちゃダメだしさせてもダメで、負傷が避けられないなら私人逮捕自体しちゃアカンことなの。走ってる奴の足引っ掛けて転ばすとか全力でアウトだわ。
25
ジョージ2世 @GEORGE221 2019年5月30日
意図的なでっち上げ以外、冤罪加害者なるものがいるとすれば警察や検察・司法だし、社会的に死ぬ責任は社会にある。
6
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
本来は冤罪加害者にはそれなりの刑罰があるんだけど、実際それが適用されることはほぼ無いんだよね。 言動冴え一貫させれば民事でも刑事でもノーリスクで気に入らない男を追い込める無敵ツールになってる。
18
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
marumushi2 性の喜びおじさんって都市伝説でしょ
0
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
jinsei_febreze 痴漢被害者だけでどうにかしろと言いたくなる気持ちは理解できる。安全ピン反対だし冤罪詐欺も刑務所打ち込めと思う。でも一般男性じゃない国そのものが痴漢は女だけで対処しろと放置したのが現状だとも思う。司法が無機能だから痴漢と冤罪詐欺が好き放題できて、本当の被害者が一番困ってそのうえお互いに矛先を向けてるのがおかしいんだよ
17
mow @mow8012 2019年5月30日
痴漢冤罪に対する世論の高まりとともに、痴漢被害を主張する者の衣服の指紋の採取、被疑者の指に付着した衣服の繊維や被害者の体液や皮膚の組織などのDNA鑑定等、より先進的かつ客観的な物的証拠が求められるようになり、これらの物的証拠は、起訴段階もしくは審理において重要視されるようになりつつある。2017年7月19日に埼京線で発生した集団痴漢事件では、警察は防犯カメラ(事件のあった1号車には防犯カメラが設置されている)の映像などの物的証拠を調べた上で被疑者4人を逮捕している。(Wikipedia)
4
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年5月30日
( ×H×)y-~~ここで日韓マスコミ比較。 日本:ほとんどの記事が被害者は実名、記者は匿名。韓国:ほとんどの記事が記者は記名、被害者は匿名。 前から言ってるがマスコミに関しては数十年レベルで日本のほうが遅れている。
10
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年5月30日
表だった物理的な暴力を忌避する傾向が強いだけで、司法や社会による制裁も正統な手続きを省略すれば人生に深い痛手を負わせる大きな暴力で、それを含めれば女性の一部は十分に暴力的で加害的ではあるのですよね。女性は常に一方的な被害者だというのは性犯罪を取り巻く問題に於いても常に真ではない。自分は性犯罪を見かけたら最小限の暴力を振るってでも止めますが
1
もち @mchimochiokaki 2019年5月30日
Squal0 冤罪詐欺を厳罰化は賛成です。でもそれをのさばらせてふのも司法が機能してないからだと思います
7
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
mchimochiokaki 怒りを社会化したのがナチズム(あるいは共産主義の一面)だと何度言えば分かる?
6
spin_out @spin_over 2019年5月30日
よく考えろよ? 仮にその人が可愛そうな痴漢被害者だからって、なんで「無実の人間」を地獄に突き落とす権利があるんだ? 冤罪が発生しないように監視カメラを充実させるなどの提案をしているならまだしも、誤認かもしれないがまず身柄確保とか訳解んないこと言ってんじゃねー。
34
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
mchimochiokaki で、どうしろと? 俺が聞いてるのはその先にある「○○してくれ」を無実、無関係な男が引き受けなければいけない理由なんだが。
14
mow @mow8012 2019年5月30日
mow8012「防犯カメラ(事件のあった1号車には防犯カメラが設置されている)の映像などの物的証拠を調べた上で」不勉強だったので、こういう事例があったのを知らなかったが、防犯カメラも活用されるようになってきたんだな。(三鷹バスも一応カメラあったし)今は過渡期だと信じたい。物証重視の流れと防犯カメラ設置、加えて満員電車の解消へ邁進してほしい。
2
spin_out @spin_over 2019年5月30日
kame4477 普通の会社は診断書無しで長期の休みは取れませんし、3日以上の安静が必要な状態(つまり入院するような事態で出社できない)場合は管理職が見舞い等して状況確認するもんです。一度被疑者になった状況で会社に隠し通すなんてのは不可能です。
35
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
wetshichimi 確率はかなり低いですが、でっち上げ痴漢の標的になった事例はあるでしょうね。社会的に重要な人物で社会的抹殺の標的になったとか。政財界ではよくありそうです
0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年5月30日
あとは極端な例を挙げて警察や司法は助けてくれないという不信感を煽り、女性を先鋭化させようとする一部の過激な活動家のいうことは真に受けないで欲しいです。アベ友だから不起訴になったとか、ボコボコ殴って反撃しないと強制性交にならないとか
10
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
RYUChiyomatsu そうなったらなったで冤罪の被せ方が変わるだけなんですけどね。 彼/彼女は「馬鹿の考え休むに似たり」ってのがわからないようです。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月30日
mow8012 そもそもで言えば痴漢冤罪で人生終わるのがおかしいわけで、「間違えちゃったゴメーン」「ええんやで」で終わるくらいカジュアルになる必要がある。
34
クロ@趣味用垢 @gamediechuki 2019年5月30日
やっぱり朝のラッシュ時は男性専用女性専用でしっかり分けて乗車したらいいよ、もう。
6
spin_out @spin_over 2019年5月30日
mtoaki 上級国民騒動でも思うけど、日本の場合、起訴ではなく逮捕が事実上の刑罰の一つになってるのは問題だわ。
27
緣藏 @jinsei_febreze 2019年5月30日
亀が顕著な例だが「法が機能していないのであれば法を変えろ。法は絶対基準にはなり得ないし事後対処でしかない」がわからないアホがウヨウヨいるんだよな。 しかも自分が賢いと勘違いしてるだけの間抜け。 一度でいいから痴漢冤罪食らって社会的に死ねばいい。
19
spin_out @spin_over 2019年5月30日
gamediechuki 男性専用車両設置に「差別」と反対するフェミが居るのが理解できん。
7
キケリキー @KIKERIKI17 2019年5月30日
逮捕勾留されたら携帯没収の上、外部と簡単に連絡取れなくなるんだが、体調不良にしとけば問題ないってのがマジ返しなら、そりゃ逮捕勾留を軽く考えるよな。
25
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月30日
spin_over 冤罪で受けた損害分を女性に請求できるようにすれば留飲は下がるだろうけど声を上げられなくなるからね。間違いでもいいからどんどん声を上げて、それをきちんとジャッジしてから罰を下すようにならないといけないんだけど、コストがなー。
9
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2019年5月30日
ratmonkey36 その点だと既婚女性はいつ夫が冤罪被害に遭うかわからないから、身近な恐怖として感じてる割合は高いのではと予想してます。 混雑しているプールで、自意識過剰な女が、近くで私と遊んでただけの主人をやたら睨んできて腹が立ったことがあり、ああいう奴に冤罪をかけられたらたまらないなと思ったことがありました。 反面自分も痴漢に遭ったことがあるので、される恐怖や、現実に被害があるのもわかるのですが…。
35
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
admaiboh 『真の痴漢冤罪被害者』にとっては『車内での他人のケンカで催涙スプレーが撒かれ、のたうち回って酷い目に遭った』のと変わりはないですな。
8
mow @mow8012 2019年5月30日
痴漢冤罪だったとして冤罪加害者=この人が痴漢した、と発言した人(警察とか司法とかはここでは除く)を現実的に罰するとしたら「名誉毀損罪」だろうが、刑事でもせいぜい50万以下の罰金か3年以下の懲役・禁錮、民事でも一般人の場合10~50万程度らしいからな。「虚偽申告罪」は難しいだろう、共犯者と計画した痕跡が残ってたり自白したりすれば別だけど。
2
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
本来のフェミニストなら女性専用車両こそ批判するべきなのだが、日本の自称フェミは単なる女性上位優先主義者なので、女性が特権的になるとは賛成し、男性が守られることは一切否定するからなあ。
14
spin_out @spin_over 2019年5月30日
mtoaki 現状、冤罪欠けられた男性側に何の救済もないのがおかしいんですよ。責任を追求するとしたら、間違った女性に向けるしか無い。それすら上コメでも指摘があったように現状では敗訴が多い。全ての鉄道車両に監視カメラ10台ずつ設置してパラで24時間単位で記録するくらいするべきなんだけどね。乗車の位置関係だけで冤罪が晴れるケースは多いだろうし。その分運賃は上がるだろうけど。
14
うに(5歳) @uni_2030 2019年5月30日
微物検査の結果、証拠が発見されず解放されたのは幸運だなと思うが、結局の所、逮捕された時点で社会的に終わってしまうので、正しいことが良いこととは限らないという事例
12
mow @mow8012 2019年5月30日
mtoaki 「痴漢冤罪で人生終わるのがおかしい」そのとおりだな。痴漢冤罪で首にする会社もおかしいし、有罪下ってないのに犯人であるかのように報道するマスコミや、私刑に走るSNS。このあたりも潰せばなお良し。
32
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 仮定に仮定の屋上屋を架しても議論が発散するだけなので、その問はお相手する事はできませんな。私人逮捕における強制力の執行については結局の所、刑法や盗犯防止法にある相当性の法理や武器対等の原則などが援用されて然るべきでしょう。明文規定は無いですが判例にはあるのでは?探してませんけど。結局の所、足払ったおっさんは勇気ある行動とは言うことはできても相当なリスクを抱え込んだ行為たる事実には変わりはありません。
1
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年5月30日
spin_over まー痴漢に限らず冤罪には何の救済もないからしょうがないね。何十年か前からずっと救済措置があるべきって話はあったはずだけど。
11
spin_out @spin_over 2019年5月30日
mtoaki 問題なのは、他の刑法犯と比べて痴漢のみ冤罪に至るハードルが低いってことです。
6
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2019年5月30日
痴漢冤罪問題って男女の問題じゃなくて警察と司法が問題なんだよ 警察はハナから調べるつもり無しで犯人扱いしてくるし 司法も司法で無罪証拠揃えても被害者女の言い分優先して有罪のするし 警察と司法が腐りきってるから痴漢冤罪問題が起きてるんだよ
18
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2019年5月30日
冤罪吹っ掛けられた側にとって、冤罪加害者が「痴漢被害にあったかどうか」なんてどうでもいいだろ。んなもん証拠もなければ証明もされないんだから。問題を切り分けて考えろよ。
16
mow @mow8012 2019年5月30日
WeToo Japanが2019年に発表した調査では、関東圏で暮らす男女約1万2千人(15〜49歳)のうち、電車やバス・道路などで「自分の体を触られた」のは女性で47.9%、男性で8.6%、「体を押し付けられた」のは女性で41.9%、男性で11.9%であった。日本全国における、男性が被害者の強制わいせつ事件の認知件数は、年間100件台 - 200件台である(2005年 - 2014年)(Wikipedia)痴漢の男性被害者が思ったより多いぞ…。
10
spin_out @spin_over 2019年5月30日
あー勘違いしてる人がいるけど、実際に起訴されて無罪でも、起訴まで行かなくても、職場に「痴漢の容疑で逮捕された」と広まる時点で社会生活が壊されるってことだよ。正確には現状職場に、容疑者であることがバレた時点でそれまでの生活は維持できない可能性が大きくなる。
23
mow @mow8012 2019年5月30日
mow8012 女性被害者の5分の1とはいえ、男性被害者もそれなりにいる現状。痴漢冤罪の現状(勘違い・故意含む)。このあたりを加味すれば、女性専用車両だの男性専用車両だのの前に監視カメラはよ設置しろ、としかますます言えないな。車内のスリとか置き引き、その他暴行事件諸々にも有効だと思うんだが、コスト面さえなんとかなればなぁ
15
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 さらに言えば(仮定に仮定の屋上屋を架して返すようですが)、『妙に身が軽くて運が悪い逃走犯がバランス崩しながらもんどり打って階段の先に墜落して、その先の階段に居た第三者にぶつかり巻き添えにして死傷させた』場合はどうですか?結局の所、正当防衛等、私人逮捕、さらに警職法についても現実に発生した結果をベースに裁判がされているのが実情でしょうから。(と言う訳で第三者の紛争に正義感から「相当なリスクを抱え込む行為」はお勧めできない、と申してるに留まります。)
1
UZIRO @UZIRO 2019年5月30日
起訴されたら和解金払わない限り有罪確定。無罪になる確率は日本中の高校三年生の野球部員がドラフトに掛かる確率と同程度。 起訴されなくても会社や地域に話が漏れた時点で退社転居案件。 仮に冤罪でも吹っかけた側はノーリスク。 地獄案件。
14
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 それに「駅のホームで全力疾走する事自体が危険な行為」と指摘されてますよね?上の方で。すると『駅のホームで全力疾走する輩に足を引っ掛けて転けさせる行為(しかも階段の前)も危険だと評価されうる行為』ではありませんか?仮に私人逮捕上認容行為として刑事無罪となっても、民事では過失を含め幅広く判断しますから、足を引っ掛けたおっちゃんが民事被告になる可能性もあるよ、と申してるのです(それに民事面だと、第三者行為で保険も適用されません)
3
mow @mow8012 2019年5月30日
なお悪質な虚偽申告の痴漢冤罪ケースだと、男と女が組んで「触られました!」「触ってるの見たぞ!」ってやった事例があるらしく(わかりやすく示談金せびったせいでバレたようだが)。そこまでされるといよいよ逃げようがないな。
14
エビゾメ @ABzome 2019年5月30日
すでにいくつか挙がってるけど痴漢問題に関しては「証拠→逮捕」ではなく「逮捕→証拠」なのがおかしいんだよなぁ。本人発言だけで捕まえる理由になりうるのが結局のところ冤罪という言葉が痴漢の代名詞みたいになっている理由な訳だし。それくらい大体の犯罪を証明するのに必要な要求ってそう簡単に冤罪なんてできないはずなんだけど。
38
sonimod @sonimod4 2019年5月30日
痴漢被害および被害擁護側が他の犯罪ではありえない「推定有罪」を既得権益のように享受しながら「冤罪被害が発生するのは社会や司法に問題がある」と展開すると反発しか生まないような。
13
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 『こういった状況においては即座に犯人拘束に協力をお願いいたします。』結局、『第三者紛争に積極的介入派』のご意見なんですね。私人逮捕の議論において噛み合わない理由が浮き彫りになったようです。社会生活上の知恵から言うと『第三者紛争に対し有形力の行使を伴う積極的介入』はお勧めしません。以下理由(1)得てして矛先が介入者に向かう(2)足払いおっちゃんのように法的リスクを抱える
3
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 続き (3)勇気ある行為をしたとしても見返りが無いどころか損害を受けた・与えた場合、保険など一切の社会的補填が無効化される
3
あれ @alexei_fpremktn 2019年5月30日
最終的に誤認だろうが被害を受けたら絶対に声を上げるべき。満員電車という環境下では確実な証拠もないのになんて言ってちゃ未来永劫痴漢被害は泣き寝入りだ。その前提で変えるべきは誤認だった場合に不利益を受けない社会(当日拘束を受けるぐらいは本人や周囲も受忍すべき)で、満員電車でも確実な証拠を簡単に押さえられるテクノロジーよりはこっちの方が期待値高いでしょ。
2
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2019年5月30日
有罪になったら人生終わりなんじゃなくて逮捕された時点で人生終わっちゃうんだから、そりゃ今のガバガバ基準な痴漢冤罪には過敏にもなるよ
25
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kame4477 護身術も武道の心得も職権も無い素人が『第三者紛争に有形力行使を伴う積極的介入派』は控えるべきでしょう。逮捕術を叩き込まれたプロの警察官等ですら非番の時は躊躇すると言います(ただ彼らは正義感は人一倍意識高いですから自ら奮立する事もありますが)。そもそも職務中は銃で武装してますが相手がナイフとか持ってたらどうするんでしょうか? そう言った事項を超越して敢えて蛮勇に手を染める事を非難まではしませんが、到底お勧めはできません。
4
R335 @R335_ARC 2019年5月30日
痴漢は女性が100%正しいんだぞ
0
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
mtoaki 理想はこれだなあ。実際間違えた時にすまんなええんやでで済むならここまで問題になったりしないわ。池袋暴走事故もだが逮捕が事実上、社会的な刑罰として作用しちゃうから面倒なんだよ
4
あれ @alexei_fpremktn 2019年5月30日
もちろん満員電車そのものを解決するのが最強だけどそれは上述のテクノロジーより厳しそう
1
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
Kyrie_u_eiryK ありがとうございます。そうだよこういう、立場の違いから自分じゃ思い至りにくい意見を僕はたくさん聞きたいんだよ…!誰が悪いとかじゃなくどうすればより良くなるのか話たいんだよ…!
4
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年5月30日
kame4477 それやって新幹線で殺された男性の事もう忘れたんですか?
27
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年5月30日
この騒ぎ見て思ったがやっぱ冤罪で一番ヤバいのは容疑がかかった時点で社会的に半ば私刑が認められてる風潮がある事だな ここの所を改善しないと痴漢冤罪以外でも冤罪なのに疑惑だけで生活の危機に陥ってしまうのは大問題だろう
32
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
alexei_fpremktn AIとかドローンとかもっと頑張って人類が労働から解放されてくれれば満員電車もなくなるのでは…?!(クソリプ
0
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
mow8012 そのいずれも並み居る痴漢冤罪被害者の相手(訴え出た者)には適用されてません。ほとんどが証拠不十分で不起訴です(痴漢冤罪被害者側は証拠不十分でも起訴されるのにも関わらず。。。です)
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
kame4477 疑われる罪名を無視するあたり、君は世の中分ってないな。
24
🏇 @ROCKROCKHELLOOO 2019年5月30日
足引っ掛けたじいさんめっちゃカッコいいやん
2
963 @6k9zllJTRWBfd1x 2019年5月30日
真面目に学校の教育で容疑者=犯罪者では無いから私刑じみた事をしてはいけないって道徳の授業かなんかで教えていった方が良いんじゃないかな 全体の意識変えていかないと何かの対策で痴漢冤罪の数を減らせても冤罪のヤバさはそのまんま残り続けてしまう
27
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
RYUChiyomatsu 防犯カメラは証拠が写って云々より、そこにあることが重要だと思います。誰だってこっちみてなくても、警官の視界内でわざわざ立ち小便したりしないでしょう
16
spin_out @spin_over 2019年5月30日
一度、何の犯罪でもいいから冤罪被害者が、主要マスコミ相手に逮捕時の実名報道で受けた被害の損害賠償裁判やるべきだよな。それで一件でも勝訴が出ればマスコミも躊躇するだろうし。被疑者の実名なんて刑確定してからで全く問題ないはずなんだよ。
6
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
spin_over 痴漢冤罪だと確信があるなら現場から急いで逃げて道路に飛び出して死なない程度に跳ねられると良いかも知れませんね。遅刻しそうだから急いでたと言い訳が通るようにルートも予め選定しておきませう(小学生並みの意見)
0
たかりゃん@社会復帰リハビリ中 @kakitaka 2019年5月30日
無罪だろうと20日は拘束される 中では何も出来ない 完全に犯罪者扱い
18
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
kentosho アベガー、スガガー言い始めたらブロック推奨です。奴らはただのネット工作員ですから
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年5月30日
spin_over ロス疑惑で、三浦って人がすでにやって成果が有る。ただし労力がいる事なので、誰にでも出来ることじゃないよね。
4
らっともんきー @ratmonkey36 2019年5月30日
ratmonkey36 なんか昔読んだ漫画で、手品師の客が仕立て屋に、「スリ対策に内ポケットを探られない手はないか。ただしボタンやマジックテープを使うと指やタネが引っ掛かって肝心な時に手品をしくじりかねないからそういうのはなしで」って条件つけた時、仕立て屋がやったのは「ボタンホールっぽい縫いとりだけつくる」っての思い出した。意味なくてもあるだけで意味をもつものもあるってワケだ
5
ueda sinshu @kikakuno 2019年5月30日
電車の天井に沢山監視カメラ付ければかなりいけると思いますね。
3
タム @inthe7thheaven 2019年5月30日
ratmonkey36 痴漢への恨み憎しみが先に立って他の重犯罪者よりよっぽど扱い酷いからね。死刑にしろとか手を切り落とせとか去勢しろとか平気で言うし、そのヘイトが自分に向き得るとかほんの一瞬だって御免被るよ。一生残る傷と痛みが伴う強酸でひたひたの濡れ衣、そんなもん着せられるぐらいならいっそ死ぬ、うっかりでそれを着せようとするやつはむしろ殺したるっていう発想が湧くのもまぁ無理からぬ事かと。
10
与那覇勢頭丘春 @RYUChiyomatsu 2019年5月30日
mow8012 名誉毀損罪もOUT(消極)です。犯罪者だと信じて告発したのであれば前に挙げた刑法条項の明文で構成要件該当性が無くなります。過失も問われません。
1