肥大化した自己と自己否定ナルシズムについて。

煽りっぽいツイートがあると、名指しされているわけでもないのに過剰反応してしまう肥大化した自己を持つ人がいる。そして、そういう肥大化した自己を持つ人のナルシズムについて考えてみました。
34
前へ 1 2 ・・ 5 次へ
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ええ、そのことです~。RT  @happyjiro 存在理由を考えた時の不安の事ですか。ツイッターではそれを経験してるかも知れません。

2011-05-15 12:08:35
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

そして、あのような不安を克服する方法としてキルケゴールは信仰心をあげたわけだが、この方法は誰にでもとれるわけではない。結局はヘーゲルの弁証法モデルが一番役に立つような気がする。他者との遭遇、自己分析・自己否定過程を通じて、自己疎外から自己を取り戻すというのがいいのだろう。

2011-05-15 12:14:16
@tuitaro2010311

@yutakioka これまさに俺だ。自分があまりにもひどいから、生きていくためには自分に意識を集中させざるを得ないんだ。

2011-05-15 12:21:54
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

自己否定ナルシズムの極地は自殺。ドストエフスキーは「悪霊」で、キリーロフの自殺という形でそれを示している、あの自殺理論で語られている「神」はもちろん「存在」の隠喩。存在の不安という問いに対して、実存的に思考したキルケゴールとドストエフスキーが異なる解を与えているのが興味深い。

2011-05-15 12:22:34
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

わかります。RT  @tuitaro2010311 これまさに俺だ。自分があまりにもひどいから、生きていくためには自分に意識を集中させざるを得ないんだ。

2011-05-15 12:26:44
@tuitaro2010311

@yutakioka 共感していただいてありがとうございます。本当にうれしいです。

2011-05-15 12:29:04
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

@tuitaro2010311 その意識を常に御自身が忘れずに持ちつつ、もう少しだけの勇気を持って他者と対話することができればいいですね、その際にもしかしたら、相手がそれを理解できなくて摩擦が起きるかもしれませんが。焦らず少しずつできればいいですね。

2011-05-15 12:32:09
@tuitaro2010311

@yutakioka 勇気ですか。それが一番欠けてるものかもしれませんね。ありがとうございます。

2011-05-15 15:01:29
雪だるま☃ @ykht0

@yutakioka 公言や他者に演技しない自己否定はなんなでしょうか?これは自己否定形ナルシズムとは別であって、単なる自己否定であるだけですか?

2011-05-15 15:05:06
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ええ、それはナルシズムとは異なりますね。ただその自己否定を突き詰めていくと逆に自己肯定に変わるということがありえます。(キルケゴール)RT @wnhy20 公言や他者に演技しない自己否定はなんなでしょうか?これは自己否定形ナルシズムとは別であって、単なる自己否定であるだけですか?

2011-05-15 15:21:32
雪だるま☃ @ykht0

@yutakioka ありがとうございます。自己否定を突き詰めると自己肯定になりうるというのは、理解が及ばないので勉強します。

2011-05-15 15:25:21
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

RT @ton_2_: 自分のことなんて一生理解出来ないと思ってるけど、あらゆる方法を用いてわかろうとすること自体が尊いのかも

2011-05-15 15:32:18
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

いや、ほんとにネトウヨと保守思想とはまるで違うんだけどなあ。bobbygetshome さんもコメント下さってたけど、保守というのは「コモンローを基盤とした自由主義思想一般」をさして、基本的には反権威主義で非決定論的な思想を指すので、国粋主義や民族主義はむしろ逆なのだが。

2011-05-16 00:41:08
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ただ、ネトウヨは思想とか勉強したことがないから、自民党的な権威主義あるいは、国粋主義を伝統や文化を守る保守と勘違いしているのだろう。もう少し勉強してほしい。だから私はネトウヨを保守とも右翼とも思わない。肥大化した自己の逃避先を国粋主義・民族主義にしてるだけの困った人。

2011-05-16 00:43:57
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

そこまではいいませんが、とにかく会話に何人とか?言ってる時点で連座制の誤謬で、客観的な証拠を挙げられない時点で、情報収集能力もないのは確かですね。また「コミュニケーション能力」も低いですね。 RT  @kannoshigeru 知恵遅れなのでしょう。

2011-05-16 00:54:07
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

たしかに、そうですよね。RT  @genzaikouanchu 勉強してなくても、地元や近隣への愛着、家族や周囲の人間への愛着(あるいは帰属意識みたいなもの)、日常的に守ってるいいつけなどの不文律についてちょっとだけ思いをはせれば少しは察する事も出来ると思うんですけが。

2011-05-16 00:55:34
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

ええ、そう思います。ただ日本には保守政党がないのが現実なので消去法で選ぶとそうなるのでしょう。RT  @kerorin_toufu なら保守と良いながら 自民党を応援する人は自分を保守と勘違いしてるだけですか?

2011-05-16 01:01:21
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

そもそも、ナショナリズムとペイトリオテイズムの区別もたぶん付いていないんじゃないかと思う。愛国心=政体への愛じゃないし。あと先ほども述べたが、「保守」は単純な現状肯定思想でもない。

2011-05-16 01:02:17
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

というよりも、我々とは異なるdiscourseに基づいた独りよがりな解釈や自分に都合の良い解釈、を連想と感情で行っているのでしょうね。論理による検証などできていませんね。RT  @kerorin_toufu 日本語を理解していない人も多いですね

2011-05-16 01:06:29
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

RT @natto_kamikaze: 全ての人が思想を勉強すべきとは思わないし思想を勉強していないひとの言葉を軽んじるべきとも思わないが、思想について全く興味もない人がなぜ思想を売りにしようとするのかがわからない。

2011-05-16 01:08:37
PROXXY84 @proxxy84

10年前の宮台と同じこと仰るが、当時の小林よしのり・つくる会ブームが沈静化した今、ネトウヨって絶滅危惧種じゃないかな RT @yutakioka: 私はネトウヨを保守とも右翼とも思わない。肥大化した自己の逃避先を国粋主義・民族主義にしてるだけの困った人。

2011-05-16 01:15:52
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

たしかに、当時よりは勢いがなくなりましたよね。ただ未だにツイーター上にもネトウヨはたまにですが散見します。RT   @proxxy84 10年前の宮台と同じこと仰るが、当時の小林よしのり・つくる会ブームが沈静化した今、ネトウヨって絶滅危惧種じゃないかな

2011-05-16 01:20:00
瀧岡 優 (Yu Takioka) @ytakioka

存在の耐えられない「軽さ」から逃れるために国家と自らの存在を同一化して存在意義を個人ではなくて国家の権威や伝統に求めるというのは、存在の「重さ」を得るための一つの方法ではある。ただそれが「自由からの逃走」である、というアイロニカルな視点がほしい。

2011-05-16 01:22:15
@5_1_5

自分で先に手を出しておいて相手が本気で怒ると何怒ってるの、とか言う人って子供の頃いたなあ。この人そんな感じ。気持ち悪い。 Togetter - 「肥大化した自己と自己否定ナルシズムについて。」 http://togetter.com/li/136135

2011-05-16 19:38:34
前へ 1 2 ・・ 5 次へ