10周年のSPコンテンツ!

緊急避妊薬について産婦人科医を対象としたアンケート調査の結果

緊急避妊薬のアクセス改善を望む産婦人科医が多数派でした。 ほとんどの産婦人科医が性教育が行き届いていないと感じています。
72
宋美玄 @mihyonsong
緊急避妊薬を薬局で売る話は頓挫、オンライン処方は性被害者限定の方向など暗澹たる報道ばかりですが、有志で産婦人科医を対象にアンケート調査を行いました。 結果を連続ツイートします。 pic.twitter.com/FTT6YlQ6FI
拡大
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
GoogleのアンケートフォームをSNSなどで拡散し、566人から回答を得ました。日本産科婦人科学会に所属している559人を解析の対象としました。現役産婦人科医のおよそ5パーセントと推計されます。 pic.twitter.com/CxR6cCmtEb
拡大
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
ほとんどの回答者に緊急避妊薬の処方経験があり、63%は医療者による面前の内服確認をしていません。82%がピルなどの継続的な避妊法について説明しています。 pic.twitter.com/tyBPsAeoxR
拡大
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
半数が同意書の取得が必要と回答、31.1%が3週間後の対面受診が必要と回答。 オンライン診療を産婦人科医に限定すべきと答えたのは54.7%でオンライン診療では処方箋を郵送し薬剤師が内服確認をすべきと回答したのが63.2%。 pic.twitter.com/6VipSpUP7w
拡大
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
62.2%がオンライン診療になるのが望ましいと回答。年齢、性別、勤務施設の種別、経営者か否かによっていずれも有意差はありません。 pic.twitter.com/KTfQQ3T7F4
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
66.6%の産婦人科医が緊急避妊薬を薬局で買えるようになるのが望ましいと回答。年齢、性別、勤務施設の種別、経営者か否かによって有意差はありませんでした。 pic.twitter.com/U9ayFxlh3J
拡大
拡大
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
緊急避妊薬処方について、様々な意見が寄せられました。 pic.twitter.com/ki5mi5qHKj
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
緊急避妊薬処方について、様々な意見が寄せられました。 pic.twitter.com/ki5mi5qHKj
拡大
拡大
宋美玄 @mihyonsong
94.9%の産婦人科医が性教育が行き届いていないと回答。74.6%が学習指導要領の改訂を含め学校の保健体育の授業の充実が必要と回答しました。 pic.twitter.com/mjIAbjm07c
拡大
宋美玄 @mihyonsong
以下まとめのスライドです。 このアンケートでは緊急避妊薬のオンライン処方、薬局で買えるOTC化が望ましいと考える産婦人科医が多数派でした。 避妊法へのアクセス改善を望む産婦人科医が多数派だったことで個人的に安堵しています。この声が届きますように。 pic.twitter.com/CZfSBBtCAs
拡大
拡大
拡大

コメント

しょーし @syousi 2019年6月4日
やはり多少手間でも産婦人科医(開業医)による出張授業必要なのでは……?
anineko @ANINEKObySYSTER 2019年6月4日
「教育で教える内容」は隠す必要性が無いから、ネットで公開してしまって問題無い。 文句を言う「お堅い人々」は出るかもしれないが、「全員に教える内容をなず隠す必要がある?」と問えばいいだけ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月4日
こういうアンケートを各分野でとっていけば、どこの利権が普及を邪魔してるか見えてきそうですね
pez @pez81590834 2019年6月4日
婦人科が怖い、診察受けた事が親にバレるのが怖い、という人を救済するのは必要ではあると思う。ただ、薬局で買える事になったらそれはそれで「最初からアフターピル飲む前提/飲ませる前提」みたいな人も現れそうだからかなり厳密にルール制定しないといけないなぁと思う…
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年6月4日
いまだ33.3%もの産婦人科医がノルレボ反対なの!?産婦人科だぜ!?突発的ななんかは“ある”ってのも、薬のメリットやリスクもわかるだろ!?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月4日
pez81590834 「最初からアフターピル飲む/飲ませる前提」とやら、何か問題あるの? 副作用に関連する話ならばソレは副作用の問題だし、性産業関連の話にしても望まぬ妊娠が阻止できるならば従事者保護として前進できるのに
アナ @aktaaaatka 2019年6月4日
d2N5Q4GciZtsa2e アフターピルがあるからコンドームはいらないだろとなって、並列して対策するべき性病予防の考えが抜け落ちる層が出るのでは と思った
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月4日
aktaaaatka なして「妊娠させるのは心配するけど性病感染は心配しない」半端者が思考の前提なのだ?
ナコ @nako_harunatu 2019年6月4日
d2N5Q4GciZtsa2e どっちかというと女性が使うというより男性が使わせる、要するに避妊具無しの性交を強要するという事例も出てくるのが厄介なのではなかろうか。今より買いやすくなるべきだとは思うが副作用ある薬だから軽々と使えすぎるのも問題
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月4日
nako_harunatu ちょっとd2N5Q4GciZtsa2e を見直してほしいのだけど、コンドームが避妊具であると同時に性感染症の予防具な訳だが、アフターピルができることは避妊だけだよね? つまりアフターピルが普及してコンドーム使わなくなるオスってのは、性病を恐れてない。 性病は恐れてないけど性交相手の妊娠には対策を用意するなんて、ちょっと半端に優しいイキり野郎っぽい。 でもそんな半端者、そんなにいるか? ガチのチンピラ以上なら、相手が妊娠しても逃げたり蹴って堕ろしたり、アフターピル不用だぞ
三河屋mk-II @code410_gone 2019年6月4日
コメントの流れを見て、コンドームのことを「避妊具」と理解している男性の割合と「避妊具+性感染症予防具」と理解している男性の割合が知りたい、と思った
どさんぴん @1junkana 2019年6月4日
宋美玄先生ありがとう! 緊急避妊薬のネット販売解禁について、地理的要因や性犯罪被害者のみの限定から限定解除への提案、医者側からの後押しは心強い!
GOGⅡ @Pantsahow 2019年6月4日
この人とくダネで「医学が進んだので高齢出産は全く問題無い」って断言した方なんですが、どこまで信頼できるんでしょうか?
カス @ptahate 2019年6月4日
syousi 1回10万は下らない案件だろそれ 講義用の資料作りやらスケジューリングやら、ちょっとお出かけみたいなノリでは出来ないし
denev @_denev_ 2019年6月4日
aktaaaatka なら道具を封じるのではなく、啓蒙するのが筋でしょう。
pez @pez81590834 2019年6月4日
誤解を招いたかもしれませんが、ルールを制定しないとまずいというだけで、私は薬局販売やオンライン処方自体はむしろ賛成寄りです。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月4日
pez81590834 具体的に論説してよ、何を懸念してその懸念をどう規制したいの?
万年雪 @perennialsnow 2019年6月5日
ANINEKObySYSTER 過激派なら「学校で教えることがそもそも間違い」と言いかねないけどな。
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月5日
暴行の被害者への救済には有用。同時に娯楽目的の阿呆や売春、家族内の性的虐待で重宝される恐れがある。例えばオンラインでは一定期間内に何回以上薬を要したかとかのラインを設けた方が良さ気。こういったシステムの構築と性教育をタブーとせずに義務化するなども並行してすべきだと思う。
おいちゃん @semispatha 2019年6月5日
性教育に関しては日本は呪術医(ウィッチドクター)レベルの後進国なんでまずはそこからだろ。男については遊び人やウェイ系の方が性病の情報交換すすんでるんでコンドーム要らない派は童貞卒業したてのサルかガチのバカばっかだし。体温測らずにオギノ式計算してる女もアレというのあったけどな…やっぱ無知は罪だ。
ポムさん @Ko31SSTHVD1bvBt 2019年6月5日
この調査方法だと、普段ネットをやって宋先生界隈とかを見てるような人が集まってくるからデータとしてはあまりにもバイアスがかかっててだめだね。調査方法なんていくらでもあるだろうに。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
Wlaloi0ppug5u9x 娯楽と売春は別に構わん。 家庭内性的虐待だと、オーストラリアだかの事例で娘を数十年に渡って強姦、庭から未熟児や新生児の遺体がゴロゴロなんて事例もあって、そもそもアフターピルで避妊できたところで大した効果は期待できない。 繰り返すけど、なんでアナタ達はそんな半端に優しい強姦魔ばっかり想定してんの?
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月5日
d2N5Q4GciZtsa2e 半端に優しい強姦魔って暴行堕胎を指す?薬で避妊できた所で大した効果がない→だからオンライン処方のハードルに段階があると良いんじゃないかって事。もし頻度が高いと直接の診察要って事にするとしたらそれによって虐待が発覚するかも知れない。児童虐待だって医師の通報から発覚する事もあるでしょう。そもそも犯罪抑止ではなくて一人でも多くの望まない妊娠を避ける目的の提案だろうにそんな外国の(日本でも似たような事があった気がする)特殊事例を挙げてなんの意味があるの?
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月5日
d2N5Q4GciZtsa2e あなたの意見としては繰り返される強姦に対しては無条件でどんどん処方せよって事なの?狂人は産ませて殺すかボコって済まされてるから緊急避妊はいらんとも読めるけどよくわからない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
Wlaloi0ppug5u9x 「強姦→アフターピル強制服用させる強姦魔」と「強姦→暴行堕胎する強姦魔」で、どちらが「半端に優しい」か? アナタも多少なり考えれば理解可能かと
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
Wlaloi0ppug5u9x 繰り返される強姦犯は、累積3犯を目安に処刑すべきと考えてます。 アフターピルの話ですが、オレが言いたいことは「アフターピルのアクセス容易化で性的虐待等のハードルは別に下がらない」「そもそも性的暴行するような鬼畜オスは避妊など気にしない」ということであり、つまり可能な限り速やかに市販薬承認すべきという主張です
酷道内調隊@さぼりぎみ @tocch 2019年6月5日
色々と懸念やデメリット挙がっているけど、それって緊急避妊薬を処方しない以外の対処法がない訳じゃないんだろ? ならばすぐに処方する流れにすべきだと思うんだが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
tocch 全面同意。 オレは自称レイシストだけど、性交渉そのものの権利と責任はオスメス両方だが、性交渉の結果としての胚の発生に対する処遇の権利は全面的にメスの肉体を持ってる女性の側にあると思っている。 だからアフターピル市販化による安易な性交渉はあくまでカップルで責任を考えるにしても、避妊する/しない権利は女性が自分だけで主体的に決めてほしい。 もろちん言うまでもないとは思うが一応念押しするけど、強姦はする側が全面的に悪い
denev @_denev_ 2019年6月5日
アフターピルがあるから安心して虐待できるぞ!ってこと?虐待や強姦という(正常な人間にとって)強烈な倫理的ハードルを越えてしまうようなキチガイが、アフターピルが手に入らない程度のことで虐待や強姦を思い留まるとは、到底おもえません。
denev @_denev_ 2019年6月5日
殺人鬼が本当に人を殺そうと思えば、たとえ包丁が手に入らなくても、車で轢き殺すだけでしょう。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
_denev_ えーと。 うん、全くその通りだよ? なので、アフターピルの販売規制には法益が無いと繰り返してる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
_denev_ あー、厳密には「アフターピルがあろうとなかろうと虐待する奴には無関係」だな。 「アフターピルがあるから」何かが変わる要素は、虐待する側には何も無い
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月5日
_denev_ コレもその通り。 強姦常習犯には、相手が妊娠しようが何だろうが関係無いから、避妊薬の出番は最初から無い
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月6日
d2N5Q4GciZtsa2e ああ成る程。はじめに言われた優しい強姦魔を想定してる?というのが飲み込めなかったですが、想像に食い違いがあるにかも。自分の最初に書いた家庭内の繰り返しの妊娠で重宝ってのは、家の中で身内を売って利益を得ている状況を想定してました。妊娠出産しない為の優しさじゃなくて商品の外観を損ねないための手段な感じ。それ以外なら確かに優しい強姦魔と言われるのも理解できます。
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月6日
d2N5Q4GciZtsa2e 了解しました、読解力不足で申し訳ないです。主張は概ね同意です。処刑もやむなし。ハードルをと書いたのは少数でも虐待主が隠したり支配しきれなかった被害者が浮き出る可能性があるのではとの考えですが、基準を越え次第即座に直接診察せねば処方不可にすべきというつもりもないです。とはいえ市販が一番手早く、救済される分母が大きいのもわかります。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月6日
Wlaloi0ppug5u9x なるほど。 なお、その想定においても「商品が妊娠しても商品価値はそんなに落ちない」「妊婦フェチというド変態への販路を発見できれば、むしろ売上は上がる」という反論があり、結局はアフターピル規制が女性の人権保護に役立つ要素は、殆どありません。 オスから見た「女体の商品価値」について、アナタの想定は少し考察が浅いと讒言致します
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月6日
Wlaloi0ppug5u9x 医薬品販売のハードルないしトレーサビリティ確保については、例えば薬手帳のICカード化のような、医薬品処方システム全体の改善を考えるべき案件と判定します。 女性向けアフターピルに限って、トレーサビリティの優先度が殊更に高いとは、個人的には思えません
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月6日
d2N5Q4GciZtsa2e うまく需要と供給が合致すればなんでもありという事ですね。殴って興奮するのもいるか...。何でもありだから薬は要らない→全ての被害者は支配監視されているので外部とコミュニケーションする方法では薬を入手できないという事ですかね。
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月6日
d2N5Q4GciZtsa2e そうです。はじめにシステムの構築と言ったのは、薬手帳の電子化についても含みます。またシステム全体として優先されないのは残当ですね。仮に電子化が実装されても現実的には保守運用か主、確定申告の際に紐づけて利用できるぐらいに留まるのかなと。(それでも個人的には嬉しい)色々書いておいて何ですが、避妊薬も含めて個別案件への対策など夢のまた夢。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月6日
Wlaloi0ppug5u9x 上手く需要と供給が合えば、というか、、、オレにはその趣味が無いので自分でも半信半疑ですが、どうも妊婦フェチは意外に多いらしいです。 まぁ何れにせよ、アフターピル規制しても性暴力の抑止には何の役にも立たない旨の合意が形成できた件、嬉しく思います
えーえすでぃー @Wlaloi0ppug5u9x 2019年6月6日
d2N5Q4GciZtsa2eえ?はじめから緩和賛成(市販かオンライン等の違いはあれど)、 2ツイ目で犯罪抑止ではないって書いてあるんで合意が形成ができたも何もないんですけど…。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月6日
Wlaloi0ppug5u9x で、性的暴行・性的虐待の抑止効果はほぼ全く期待できないという点は、理解頂けましたでしょうか?
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2019年6月9日
↑理解いただけなかったようですね
三塚ハル @mtkharu3 2019年6月10日
「性教育を抑圧すればするほど、10代の妊娠出産とエイズをはじめとした性感染症の患者が増える」というアメリカの事例を思い出した(本題から逸れとるな)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする