269
社員の配置は適材適所でお願いしたいものですが、現実ではなかなかその通りにいかなかったりもします。
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
今年も弊社では羽生善治に野球をやらせようみたいな人事が炸裂しています
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
そして去年から弊社の大谷翔平は茶道をやってます
titioo @SmallOne_jp
@secretfunnyboy3 @yash_san マルチタレントを推進とか訳わかんない事言ってる人事こそ、てめえら営業や開発に回ってみろと言いたい。
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
@SmallOne_jp @yash_san どの部署にしてもお金の勉強はもっとさせた方がいいですよね
ライ=タン=シコリータノフ @Bukkakrakow
@secretfunnyboy3 @GA3kQo 御社はどういう会社ですか? 私の勤め先(東証一部上場、製造業)も、3年ごとに技術者をローテーションさせるという、ポルポトめいた反知性的行動を取り始めました。 人事部大はしゃぎ。
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
@Bukkakrakow @GA3kQo とりあえずできる人に仕事を兼務させて効率を落としたり伸び盛りの若手を裏方に回して潰してしまうのが得意な一般企業です
ヴェラシーラ @Verasila
@secretfunnyboy3 声に出して笑いました!笑 専門性をもっと重んじて人事異動を考えてほしいものですね。弊社も似たようなところがあります。
茂田カツノリ@IT&IoTコンサル(フォローしてね!) @shigezo
@secretfunnyboy3 @iniatc 藤井聡太が期待とともに入社してサッカーさせられてるそうですね。、
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
@shigezo @iniatc 弊社なら十分にあり得る話で笑えないですね
yagurajirou @yagurajirou
@secretfunnyboy3 専門職志向とオールマイティ志向が、なんとなくあってない会社ってありますよね。
敏子はメランコリック @secretfunnyboy3
@yagurajirou 頑張ってスキルアップした人材を移動させる神采配
松原@ITや社会を考える系 @yoshi0426
@secretfunnyboy3 普通負ける采配すると監督クビになりますが、人事を査定する人はいないのですか?
なんて解り易い例えなんだ…!
まめぞー@ピュア四天王地下ゴリラ @mame_zoh
こんなわかりやすいたとえある:(:”゚ω’゚:):?>RT
ケンゴロウ_FDなFPになる @kengoro1uptihou
分かりやすすぎて草www 弊社も羽生善治が将棋がしたいですと言っても、多分させないですw twitter.com/secretfunnyboy…
もけけぴろぴろ @imai141421356
弊社もそれあるし(それで去年の新人が辞めた)、加えて「先発投手は登板日以外は暇でしょ?中6日のうち5日間は外野手やってね」とか「お前は魔法使いタイプだけど、レベル高くて戦士よりHP多いから前衛やれ」みたいな事も多いので、他人事じゃないなぁって思いながら読んでた。 twitter.com/secretfunnyboy…
☘🌱あいせん🌿🍀 @AYSEN0617
この前回ってきたのは「子供の頃からプログラミングなどで慣らしてきた天才ネットワーカーを雇ったけど大卒じゃないので社内規則で電話オペレーターに回された」ってやつ。辞めちゃえよって思うね。(」・ω・)」>RT
ドアベル@福岡両日 @doorbelp_giza
開発やりたいのに勤務先が地元だからという理由で運用保守やらせたりね・・・
JISHAKU_5thDay1 @kirby_sdvx_0505
理系で入ったはずなのに古典文学やらされてる気分
残りを読む(8)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月6日
こういうの恒例行事のように聞くけど、人事の側の意見も聞いてみたい
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年6月6日
本部に文句言ってるスーパーのパートのおばさんと同じでしょ。
ひとゆめ @morpheus_asleep 2019年6月6日
ジョブローテーション、確かに流行りではあるけど弊害を考えない例が多すぎる
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年6月6日
羽生善治に野球させてるだけなら無能で済むんだけど、手塚治虫に大工させて指飛ばして二度とペン持てなくさせるみたいな大害悪もあるからほんとアレ
吐誤射 @Togosha_tw 2019年6月6日
本人希望があってならワンチャン、なしならどうしようもない人事。
ろんどん @lawtomol 2019年6月6日
元警察庁キャリアの佐々淳行氏、ずっと警備・公安畑を歩いてきたのを、長官(佐々と仲悪かった)の「◯◯の神様、みたいな存在はいらん」という考えで刑事局に異動。佐々氏は自分の経験に関する著作が多数あるけど、私が読んだ限り、刑事局時代の事はほとんど何も書いてない。よほどイヤな経験だったのでは
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月6日
業務の属人化が進まないように新陳代謝進めるのはいいとして、それなら業務が定型化できるような環境を構築しておくべきだよね。その辺現場任せにしておいてテキトーにかき回されたらたまらんよな
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月6日
ジョブローテの99%はただの慣例と派閥争いと嫉妬でできている。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月6日
「御社で○○の開発がしたいんです!そのためにこれ専攻して、論文テーマもこれにしたんです」「別の部署配属されたらどうすんの?」「えーと」「君の希望のとこ10人しかいないの。入ってもほぼ配属してあげるのは無理。どうしてもそれがしたくても、叶えてあげられないから来ないほうがいい」今は理解できるけど当時は一晩泣いたなあ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年6月6日
HiroshiYamashi4 「過度の」属人化や特権化が問題なのであって、多少の属人化は業務を円滑に進める上では仕方ないことだと思うんだよね。
Hornet @one_hornet 2019年6月6日
Shiromagenta どうしてもやりたい事があるなら大学に残った方がいいのはその通り
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年6月6日
「千里の馬は常にあれども、伯楽は常にはあらず」の故事成語を思い出したけど、既に千里馬(逸材)として活躍してる人を潰人事が横行するって…さすがのかつての偉人も思わなかったんだろうなぁと。
三角頭 @JHBrennan 2019年6月6日
仕方ないですね。 専門的に日進月歩のマネジメントを学び続けているのならともかく、人事のほとんどは思い込みでかき回すだけですので。 なお異動で落ちたパフォーマンスの責任を取ると言う成果主義について、なぜか人事だけ除外されております。
イチロー @sbzkichi 2019年6月6日
本来ジョブローテとしては羽生善治に今まで考えられなかった神の手をサッカーからヒントを得られて考えられるようになってもらうために行うなので、その後どっちが良かった?って聞いた上で戻せばいいんですよ。 逆に凡人がいきなりメッシになるケースも有るし。
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月6日
無理にゼネラリストを育成しようとしても、部署間で顔が広いだけのパイプマンが爆誕するだけやと思います。
グレイス @Grace_ssw 2019年6月6日
MutsuniNaruBeam 弊社の発案者である社長のご意見ですが、「どこへ行っても通じる、はじめての現場にも即応できるプロフェッショナルを育成し、技術力の高さを業界の内外にアピールしたい」そうですよ。
グレイス @Grace_ssw 2019年6月6日
ちなみに弊社では東京のベテランタクシードライバーがある日突然名古屋のバス運転士にさせられるような人事がちょいちょい発生しています。バカジャネーノ?
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2019年6月6日
なぜか水着回を強行したりします
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月6日
基本的な理想論としてはお仕事どんなのやっててどう言う指標で動いてるか知ってね程度なんだろうけどそゆうの座学で十分だよねって(´・ω・`)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年6月6日
わかりみが深い…今の場所に異動して数年、「何でもやれるようになっとけ」のコンセプトでレジ接客兼雑用だったのにプラス総務惣菜精肉加工DTPWeb担当プログラミングと仕事が増えて「仕事とは?」の気分。多分転職したら盛大に戸惑う気がするわ。
のヮの (限定解除) @no05071730 2019年6月6日
横につながりの強い部署を体験させて知見を得る試みは個人的にはやったほうがいいと思うんだけど、羽生善治にイチローとか大谷並みの成果を期待することが間違いな訳で、逆に期待されてると勘違いするのもまずくて、もうなんだかねー(´・ω・`)
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月6日
技術屋と営業は(無理だろうけど)たまに仕事取り替えてみたほうがいいとは思う
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月6日
sbzkichi 手塚治虫に大工させるコメントもあるように、プラス面だけ見て実行すると深刻な被害を生むぞ
犬神 @spyseewolf 2019年6月6日
稀に営業で微妙だった奴が総務系で覚醒することもあるから一概に害悪と言えなくもないけどハズレは割とすぐ判明するんだから早々に戻してやってほしい
ケロちゃん@釜 @xenon122 2019年6月6日
技術者は評価されなきゃ駄目だけど技術者以外は評価しなくていい叩いていいみたいな風潮あるよね
緑川だむ @Dam_midorikawa 2019年6月6日
警察がサイバー犯罪対策でハイレベルの情報技術者を採用しても何の関係もない派出所勤務で使い潰す奴だな
お空キレイキレイ @747_bold 2019年6月6日
h4UoKS4uiga53r4 取り替えてどうなるのさ 営業に今日から設計書に従って製造よろって言ってもできないと思うけど
めらんこりんこ @merancorinco 2019年6月6日
研修として他分野の仕事も経験してみようってレベルなら良いんだけど、明らかに向いてないことを仕事としてやって「全然成果がでてない!お前は本当に駄目!!」ってなるのが苦痛。自分は得意なものがそんなにないから多少辛くてもジェネラリストやってるけど、一芸に秀でてる人も無理矢理同じことやらされて病んでるの見ると勿体無いとしか…環境を変えた方がいいと思いつつそんなこと言うと追い打ちをかけそうで。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月6日
属人化を避けるの、業務の定型化マニュアル化ができてるならそれでいいけど、そうなればもうバイトと派遣で済む気がするの。
もこ @mocomb 2019年6月6日
役所もこれやるから大変なのよね。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月6日
747_bold はいはいそうだねそうだね
GAIA @2xpush 2019年6月6日
広報で入社して研究所送りになって研究職やらされそうになったアカウントがこちらになります。いや確かにその分野を大学で専攻したけどさ!飽きっぽいから研究職向かないって自分が一番わかってんだよ。
ばく @bakuyo 2019年6月6日
マルチ化にも向き不向きがあるし、やっと仕事覚えたぐらいでよそに持っていかれると、抱えてた部署としてもその期間お守りに戦力削られただけでマイナスしかないので、当人以外にも人事は憎まれてる
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年6月6日
ジョブローテが出来ない(人材の余裕が無い)中小企業に勤めていると、長年同じ業務に精通してどんどん効率が良くなる一方、タコツボ化してセクショナリズムがひどくなる状況がある。技術の更新が世間に追いつかないなど結構クリティカルな弊害も見られるので、程度の問題だがジョブローテは必要と思う。
Tadashi @tadashifx 2019年6月6日
ごくまれに、羽生善治にチェスやらせてうまくいっちゃったみたいなケースとか、将棋やりたいと入社してきた羽生結弦に「お前フィギュア担当な」と言ってうまくいっちゃったケースとかを勘違いしちゃうのかなぁ?
manner_mana @ManaManner 2019年6月6日
向いてなきゃ面談や聴取の時にそう言えばいい。 事務自体は向いてなくても相互に関連してる部署もあるから、部署を動かないと見えないものがあるし。
ヨンバルカン @yonvulcan 2019年6月6日
millowisp 定型化まで行かなくても、ビジョンは欲しいですよね。 「お前は要件整理が上手いけど技術知識がつくともっとレベル高い営業になるから1年制作に行って知識つけて、無理な要求や技術的質問は客前で大体潰せるようになってこい」ぐらいでいいんだけど。
akiran @akiran32748624 2019年6月6日
個人が全部解決しちゃって後進が全然育たないので、劇薬として個人を外に出すってことはあり得るのでは。羽生いながらに後進も育つのが一番いいんだけど、優れたプレイヤーが優れた指導者とは限らんしね。 当然痛みは伴うが、羽生退職後に会社が即死するよりはまだマシ、という。
おつらら @otsuraraa 2019年6月6日
そういう会社なら人事の人も当然短期で色んなところグルグル回されてるわけで、事情を理解してると思えないんだよなぁ。それが更に悪循環を生んでいる。
モケケピロピロ @yok_4725 2019年6月6日
会社に終身雇用の考えが染みついているからこうなるのでは。スキルを伸ばすというより「その会社を知る」ために部署をたらい回すってのはありそう。有望ならなおさら。
ほむほむ海賊団 @hentai_pirates 2019年6月6日
お前は羽生、野茂ではない。専門性だけで飯が食える奴などほんの一握りなんだよ。専門性を発揮するだけじゃ会社員として雇っている意味がない。顧客に価値を届けろよ
節穴 @fsansn 2019年6月6日
汎用的な能力を伸ばしたいか専門的な能力を伸ばしたいかはケースバイケースだろうけど、それを同時進行でやろうと思うな出来ると思うな
そしん狼狽。 @ohk_4n5 2019年6月6日
人事と営業については、「現場への無理解が問題を発生させる」と言うことを気を付けて欲しいですね。理由を聞いてみたいです。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年6月6日
fishburgerman ゼネラリストって、元々器用に色々出来る人を活用する方法であって、一点特化型のスペシャリストにやらせることじゃないよね。パイプマンはパイプマンで、部署連携に於いてそれはそれで有用だけど、パイプマンになるにも適性があるので(人間関係とか、他部署との交渉とか)今回みたいな事例はパイプマンとしても不適な気がする。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2019年6月6日
一番の無能は人事ってハッキリわかんだね()
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年6月6日
ゼネラリストを持てはやすのって、要するに「スペシャリストだらけだと人材を切れないから、切れるような人材と体制で固めたい」っていう志向の表れじゃないですかね?
たねまる@デス姉 @tanemaru87 2019年6月6日
ハピナスに攻撃の努力値を振るのが無駄なことくらい、小学生でも分かるというのに......
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月6日
yonvulcan ちゃんと育成方針があってのことならいいんですけどねぇ。仮に方針があっても育てられてる方に伝わってることがあまりないし、何人を動かすとか機械的に決めて動かしてるだけなのでは?って感じで、異動が効果的に機能してるケースは少ない気がする。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年6月6日
やっぱり人を使うって事にも資格やらなんやらみたいなものがあるといいよね
どんちゃん @Donbe 2019年6月6日
「いろんな社会経験をさせる」「仕事の適正を見極める」のもわかるけどさ、それならまずは「人事の人を見る目を養う」のが先決じゃないすかね……。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月6日
ハンタ風の例えのとおりなら「隣の分野を学ぶことで、専門分野の覚えも良くなる」と思うんだけど、反対分野への異動も見かけるし、「異動で得た知識が専門分野で生きるようになりました!」と実感してるようなサラリーマンがどれだけいるだろうか。
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年6月6日
人事ってう買えない人材の姥捨て山みたいな部署ってイメージあるけど、実際そこが権力持つと良い事ないんよねぇ。、。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月6日
hentai_pirates プロとしてそれだけで食っていけるものだけが専門的なスキルなわけではなく、経理や営業などの会社員の仕事にも専門性はある。それに「役割をぐるぐる回せば顧客に価値を届けることができる」という根拠がなければその理屈では正当化できないぞ
sw-wo @swwo12 2019年6月6日
自分の得意な分野で好きな条件で働きたいのは誰だってそうだけど。会社の業績や退職者なんかがあってなかなかね。その代わり会社に守られてる部分もある。成果を出して会社に言うこと聞かすか、自分の面倒は自分で見るかわりにフリーランスになるか。与えられるのを待っててはダメなんだよ。
たし @punimuchiya 2019年6月6日
将棋市場が完全に廃れて商売にならなくなっても羽生のクビを切れないって縛りがあるんだから、野球も覚えてもらうのが経営者としては最適解
fishburgerman @fishburgerman 2019年6月6日
heliodor_ruby そうなんですよね。スペシャリストタイプで優秀な奴だったら、他の部署のプロジェクトにちょっとサブで関わらせる程度で育成もシナジーも十分なはずなんですよね。でも誰かが人権権発動するのが目的化しててローテさせちゃうの。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年6月6日
その対極がこれ→ 発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと https://togetter.com/li/337635
ふるたか @furu49144635 2019年6月6日
それで辞められたら、それまでの積み重ねが全部台無しだよね。
とんぬら @aeterunae 2019年6月6日
打守走でマルチに活躍してた全盛期のイチローを求めてんだろうなぁ。 なお年収...。
きゃっつ(Kats)⊿6/23欅坂京都個握 @grayengineer 2019年6月6日
そりゃまあ金の延べ棒を鈍器として使うことも可能だし、野球のバットを物干し竿として使うことも可能は可能だよね。ただ本来の用途を想定して設計製造されたものに比べれば、やっぱり所詮は代用であって、使い勝手はよくないだろうし成果も効率も思うように上がらないでしょ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月6日
xenon122 人事も「人材を適切な部署に配置する」という技術の専門職の筈なんですけどねぇ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月6日
というか、他まとめでもありましたが「今までこんな事しても技術界の羽生さんが辞めなかったのは終身雇用だったから」なのであって、転職に対するハードルが下がれば下がるほどそれこそ「じゃあ辞めます」が増えますわな。専門職目線からすれば好い事ですけど。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月6日
とにかく「希望通りにさせない、苦労させる、負荷をかける」ことに無上の価値を見出すサイコな人たちが一定数いる。苦労は買ってでもしろってそういう意味じゃないんだわ。それは途中まで完成した積み木を崩して回ってるだけなんだわ。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年6月6日
結局採用の段階でスキルで選別してないので、一通り回して適正見ようぜみたいな事になっちゃうんだろ。最初に手抜きしたところが一番悪いってことでやっぱり人事が悪い
______ags @______ags 2019年6月6日
馬鹿なのか頭おかしいのか人事って「他人事」だよね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月6日
______ags 別に他人事でもいいんだけど「さまざまな人間がいて弱点を補い合うことができるのが組織の強み」という考え方は人事の仕事の基本だと思うんだけどね
棚橋青 @ao_tanahashi 2019年6月6日
(俺ふくめて)平日のこんな時間にコメントしてる人が、仕事や会社のなにを語るっていうんだ。
tsukina @tsukina_ttt 2019年6月6日
本当に完全に違う分野なら、出来なくても違うからって言い訳できるしまだマシじゃないの。適材適所のつもりでやられる「似てるしこれも出来るよね!(迫真)」のパターンもきついよ。DTPオペの人に突然編集させようとしたりwebさせようとしたりするみたいな。 元々垣根がぼやけてるから「それはあんまり…」って言いにくいし、なんとかやっていく先人も多いからみんな我慢してるけど。 ただそれを続けた末には必ず「CADもできるよね?!」とか言い出すから、やっぱある程度は専門じゃないと言っていかないとと思う。
@Q_fever 2019年6月6日
ジョブローテーションをさせたがる偉い人と優秀な社員を手元に置いておきたい偉い人の思惑が同時並行で蔓延すると地獄。お気に入りになった社員は本社のぬくぬく環境でエリート意識ばかり強くなり、上司から可愛がられない根無し草はあらゆる部署に飛ばされ経験値と本社への不信感を蓄積。人事部は滅多に異動がないのでそこに広がる歪にいつまでも気がつかない。
yoscar1979 @yoscar1979 2019年6月6日
将来的にその羽生さんや大谷さんが上の立場になった時に、「あの人は将棋しか知らない、野球のことは全く分かってない」「あの人は野球しか知らない、茶道のことを全く分かってない」となるのが、その組織にとって問題になるのかならないのかだと思います。「あの人は野球だけやってればいい」「あの人は将棋だけやっていればいい」という組織形態であれば問題はないのでしょうけどね。
Mo @mo9534156 2019年6月6日
換えの利く歯車を育成したいんだろうなぁ、というのは分かる。でも結局向いた仕事を長いスパンでやった方が成果は出るんだろうな、とも。「その人がいないと回らない」が嫌なら、ちゃんと新人育成とか業務引継ぎをやれば良いのになぁ
みおな @SheemaClassic 2019年6月6日
ゼネラリストな部署間パイプ役はそんなに沢山要らないね。幹部候補のエリートだけでいいよ。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年6月6日
こういう話聞く度に、どっかで聞いた「会社の本業の仕事が出来る人を、会社はわざわざ人事に回さないだろう」というコメントを思い出す
センテンススプリング @unko1924 2019年6月6日
大手企業で特定のことしか出来ない人材が中小に行くと役に立たない、仕事は広くチャレンジする事にも意味はあり、適材適所とどっちが大切ではなく、どっちも大切でつまりバランス。
lonngfa @lonngfa 2019年6月6日
理屈で言えば、社員一人ひとりを見て各々の得意そうな部署に配置し直す、ってのが理想的なジョブローテーションなんでしょうがね。それが出来ていないから、これだけのつぶやきが書き込まれる、か。
おいちゃん @semispatha 2019年6月6日
10年くらい前に日経が「これからはスペシャリストよりジェネラリスト」とやって効果や弊害考えずにしっちゃかめっちゃかになったやん。 最初の研修期間とか「人手足りないから専門外だけど突っ込んだ」ってのあるから、一概には言えない。
ユイ @yui_Angelica 2019年6月6日
人事側の意見は分かんないけど、20人居て、野球が得意な人が5人、サッカーが得意な人が15人だったら、後者の内4人はどうしてもサッカーじゃなく野球やって貰わないとってなるじゃない? 採用時点で配分も考えろって意見も有るだろうけど市場の流動性と雇用の保持を考えたら多少は仕方ない。でもこの場合野球チームに野球が得意な人を1人も入れないみたいなのはダメだと思うし、日本の企業は度々それをやらかしてる印象は有るな……
@mouth0717 2019年6月6日
難しい問題だよな。人事の流動性を下げた結果、部署が属人化して変な派閥みたいになっちゃってもこれはこれで会社は困るわけで。
@mouth0717 2019年6月6日
mouth0717 まあでもその判断を下す人事部が派閥化してしまうと、それすら派閥争いの一環(他勢力潰し)になっちゃうのか。公平性をたもちつつ従業員の不満を最小化するっていうのは言うほど簡単なことじゃないからなあ。
HX61B @HX61B 2019年6月6日
大谷なら茶道であっても完璧にこなすはずなので例えとしてはふさわしくない
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月6日
その一方で、「技術者の事を毛ほども理解できないアホ営業」みたいな話を聞くと、多少なりとも技術職の経験もある奴を営業に回せばいいのに、とも思うんだよなあ。
GAIA @2xpush 2019年6月6日
HibinaKageori それはちょっと違う。スペシャリストだけで固めると、組織に入ってくる情報の種類や偏見といったウェイトがものすごく偏る。専門家は専門以外知らないのだ。そこに様々な考え方を持ったゼネラリストも加えておくことで組織の視野を拡げないと集団浅慮に陥るのよ。だからスペシャリストを機能させるためにゼネラリストが必要で重用されんのよ。問題は、ゼネラリストが機能するかわかりにくいことなんだけど。
UZIRO @UZIRO 2019年6月6日
傾いてる団体は大体人事権握ってるところが無能
______ags @______ags 2019年6月6日
albireo_B 終身雇用の時代でもなくなってるのに一方的にキャリアパスを強制するのはどうなんだと思う。まぁそんな会社は第一線は諦めたんでしょうと思うほかないけど。
______ags @______ags 2019年6月6日
kumonopanya 富士通かとおもったんだが違うのかな?
GAIA @2xpush 2019年6月6日
tsukina_ttt おう…全部やってきたぞ… わかる…わかるぞ… まっすぐ線引けたら全部一緒の扱いなんだよ…やめてくれ…
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年6月6日
んまぁ設計はある程度製造のことは知ってないといかんし、営業もある程度技術は知ってないといかんのだけど、逆はあまりそうでもない…かな?
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2019年6月6日
「あいつは羽生善治なのに野球をやらされてる」と判断できる人材がいるなら大した会社である。通常なら、「俺は大谷翔平なのに、茶道をやらされてる」という奴が多いもんであり、「大谷どころか斎藤ですらねえ」と周囲は見ているものなのだが。
ぷらずまわいC96月曜く13a @plaxma_y 2019年6月6日
右腕切断ぐらいの労災起こしても「左手あれば将棋させるでしょ?」とかしれっと言いそうでこわい。
tibigame @tibigame 2019年6月6日
羽生さんにアサルトライフル渡すと撲殺に使います。これは専門外のことには想定外の行動を取るが目的は達成することのたとえ。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2019年6月6日
サラリーマンを念能力に例えるなら隣の系統もある程度使えないとダメだぞ、羽生善治みたいに一つだけ超天才は会社組織だと不適合者だから。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年6月6日
「眠った才能が開花するかも知れない」でワンチャン転属させた先で才能開花したとして、その後も別の部署たらい回してたら世話ねぇわな。手段と目的が逆転してる
あほうどり @Phoalbatrus 2019年6月6日
ここまでじゃないけど、「(中間)管理職への昇進」って似たとこあるよなーってぼんやり思った。中間管理技能とか無いっすよわたくし……
やまだ @sakusakutoux 2019年6月6日
人事がアホなのは無能な新人を採った場合配属先から使えない責任をとれって苦情が出て結局責任をとって人事部が引き取るみたいなことをしてる内に人事部には無能が多く配属されてしまうってケースが多いからだとか 何れにせよそれが嫌なら独立するなり起業するしか無いだろ 会社ってそういうもんだぞ
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年6月6日
個人の時間は有限なんだから、羽生、藤井クラスのスペシャリストにとって他分野の経験なんて無駄以外の何物でもない。人事部長程度の凡人には有効なのでぜひ人事部長には社内全部署を10年くらいかけて回ってほしい。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年6月6日
戦闘機乗りに整備士の仕事もさせてアメリカに敗戦した時からまるで学習してない・・・
やらかど@やらか堂 @yarakado 2019年6月6日
だんだん経済を駄目にしてるのは経営者よりも人事の罪が大きいような気がしてきた。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年6月6日
つーかその道のプロでもない素人に全く専門外のことやらせて何がしたいのこの会社は。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月6日
なぜここで、「羽生結弦に将棋をやらせよう」というたとえが出てこないのか?(ベタベタ
あまのがわinいとざき @5b0a29db23dd47f 2019年6月6日
会社で1番役に立たないのは人事だからね…。何処の会社でも同じだろうな。大体、人事の人間ほど異動しないんだよな…。
平沢サーバル @htt_hirasawaui 2019年6月6日
専門職をコケにしている風潮が全ての元凶だと思うよ。
他地野健 @ryougoku42 2019年6月6日
羽生さん、野球やったら相手の先読みして強そう
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2019年6月6日
誰にでもパーフェクトオールラウンダーやらせようとするのはやめろ。
usisi @usisi00 2019年6月6日
Grace_ssw 「どうせ車を運転するだけだから一緒だろ?なんなら客の相手しないだけ楽。俺優しい!」ぐらいは行くね
usisi @usisi00 2019年6月6日
747_bold できないって事を知るのが大事って伝えたいんじゃない?
usisi @usisi00 2019年6月6日
Dam_midorikawa ドラマなら派出所の裏でバリバリにサイバー対策してる所ですね。
Ling-mu @Ling_mu 2019年6月6日
日本型人事の敗北だよなぁ。
usisi @usisi00 2019年6月6日
akiran32748624 DeNA社長の南場さんが言ってましたね、チームからエースを抜くって
usisi @usisi00 2019年6月6日
albireo_B 専門性の寄せ集めが組織でしょうよ。 何でも高レベルにこなせるならフリーになれるわ
yappon @yappon_115 2019年6月6日
昇進面接で「営業とか他の部署に異動してもやっていける?」と人事に訊かれ、「新卒以来ITコンサルタントとしてキャリアを歩んできたし、将来もこの専門を追究していきたい」と回答した後輩が「新しい領域に対する適応力に疑問」と見事見送りになりました。 マジで人事部だけは外注に全取っ替えしてやりたい…。
usisi @usisi00 2019年6月6日
2xpush 数学のラングランズプログラ厶みたいなもんか?
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月6日
お前の会社にはそんなスーパー超人がごろごろいるのか。大半は60点の凡人社員だろ。凡人をいかにつかうほうが重要だろ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月6日
yui_Angelica まとめの本題から外れるけど、20人いれば野球に9人サッカーに11人で両方できるよね、って補欠を配置しない発想も、まさに日本企業あるあるだと思う。
usisi @usisi00 2019年6月6日
yellow_chikuwa脳科学では 他人に対しての攻撃で脳は快感を覚えるんですって 立派なジャンキーです\(^o^)/
IJN(コーラス:ヤング・フレッシュ) @JapanNavy_Blue 2019年6月6日
既に出てたが、専門家というだけで無条件に「知識をハナにかけ固定観念に囚われて柔軟な発想が出来ない専門バカ」という風に思い込んでるのは企業の人事に限らず割と国内一般の風潮のような。反原発や反ワクチンとか見てると大体専門家を嘘吐き扱いしてバカにしている
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月6日
技術系の職場ですと、機械相手にもの凄い集中力で仕事して技術者として成果上げた人が、管理職になったりしますのでね。
usisi @usisi00 2019年6月6日
yui_Angelica その時、サッカーか野球どちらかの最大化を目指すのか、両方合わせた最適解を目指すのかでまた揉めそう。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月6日
人に難癖つけて過小評価、デタラメなマイナス評価して、引っ掻き回すのが人事の仕事だと思ってるアホはなぜ生まれるのか...
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月6日
漫画の原作と作画担当を交換させようとしても無茶だもんな。
白墨 @kayakari_ 2019年6月6日
h4UoKS4uiga53r4 結果、お互いを理解して敬意を持てるようになればいいんだけど、本当の難しさを理解するにはある程度期間が必要で、その前にまた移動になってしまいがち。 触りだけ理解して「これくらい簡単だ」とお互いに思ってしまう悲劇
はる @haru_desu_4 2019年6月6日
ゲームとかでも万能型より一点特化の方が強いのにねー この考え方本当にわからない
かすが @miposuga 2019年6月6日
専門職や特定分野だけ伸ばすとつぶしが利かないから色々覚えさせないといけない。という信仰がありそう。こういうのも人件費削減しまくった氷河期時代に熟成されたのかな。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月6日
ゼネラリストなんて幹部候補生だけでいいのに、どうして誰も彼もゼネラリストにしようとするのかは、確かに理解に苦しみますね。そこは社員のセルフマネジメントに任せていい部分なんじゃないの? それとも育ちきるまで全員抱える余裕があるの?っていう。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月6日
藤井聡太は俊足らしいので意外とサッカーもできそうな気がしないでもない(そういう話ではない)
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年6月6日
馬鹿には例え話が通用しないからこんなバズっても、きっと響かないんだろうな
gcucgixcgihic @gcucgixcgihic1 2019年6月6日
なんで?てそりゃ羽生善治が将棋やってようがサッカーやってようが会社の業績に対して影響無いからよ。会社がおかしいんじゃなくて、羽生善治がサラリーマンやってるのがおかしい。羽生善治が辞めても困るのはその部署の人間だけで会社はほとんど困らんのよ。
Tadashi @tadashifx 2019年6月6日
Phoalbatrus ピーターの法則って奴ですね。(=日本に限った話じゃない)
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月6日
asakura_outline このコメの一つ下にまさに例え話の通じない人がいて草を禁じえませんでした
ろろろ @wanwan999 2019年6月6日
なんか昔イチローを見いだせなかった監督いたよね
ShadowP @pre_shadow 2019年6月6日
営業が技術職を経験するのはいいんだよ。どの作業にどれくらい時間・コストがかかるのか、理解することになるから。でもな、技術職を営業で使い潰すなんて真似はするんじゃねぇ。内にこもってニヤニヤしながら技術力を高めるのが好きな奴等だっているんだから。
dag @digital_dag 2019年6月6日
多能社員は企業にとっては理想なんだがそういう社員を作ろうとしてもまぁ上手く行かない
Hoehoe @baisetusai 2019年6月6日
つまり人事に茶道と将棋をやらせればええねん
イチロー @sbzkichi 2019年6月6日
ジョブローテでやるか本格移動でやってるのかだな。ジョブローテで1年程度ならキャリアップのためにあったほうがいいし。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月6日
羽生にフィギュアスケートやらせないなんてどうかしてる!
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2019年6月6日
うちもジョブローテーションの一環としていろんな部署の人が来る。が、来る人みんな揃いもそろってアレなんだが、やっぱ問題起こしてアレな人を捨てるゴミ置き部署だと、社内的には思われているんだろうか。
やあき @akrmyt11 2019年6月6日
メンタルヘルスに問題ある人に、パワハラ上司のところへ異動させて案の定潰れたのを見たことがある。
(は) @HA2061 2019年6月6日
『他にやる事が無いので、現場の人間をジョブローテーションでもさせて業績評価してもらおう』というアピールの可能性があったりするのかな?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年6月6日
結局バランスが大事とかいうつまらん結論に落ち着く気はする。得意なことだけやらせてると仕事がどんどん属人化しちゃうし、採用がどんどん難しくなる。
gunjo-chan @yama4321 2019年6月6日
うーん最高の贅沢!
ヨンバルカン @yonvulcan 2019年6月6日
albireo_B 終身雇用型大企業限定だけど、社内人脈を作るのが目的って場合もある。 色んな部署を回って相談できる相手を作り続けて、経営側に回るみたいなキャリアね。 コミュ強で可愛がられるタイプの人間はこっちのルートの方が成功する場合も多い。 正直こういう人がチームに1人いてほしい。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年6月6日
企業が中長期の計画を立てられず、時流に合わせての風見鶏しか出来ないと、なんでもこなせる人材が欲しくなるのかも。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年6月6日
yonvulcan それはどちらかというと個人にとっての利益な感じがしますね。組織にとってもメリットはあるだろうけど、幹部候補以外にまでやらせるメインの目的とするには弱いと思います
鹿 @a_hind 2019年6月6日
向いてない人間に畑違いの業務押し付けたところでパワー浪費するだけでろくな結果にはならないし 総合職特例のどさ回りとかはっきりいって金と時間と人材の無駄遣い。 誰もが頂点目指してる訳でもないのに向いてない仕事で振り回されたら本人もそれに巻き込まれた周囲の人間も辛いだけだし最悪人材流出もあるだろう。慣習とかどうでもいいから変われよ。
どさんぴん @1junkana 2019年6月6日
最初っから好きな仕事に就けない場合とか、職場がクソな時はジョブローテに救われたけどなぁ。
takatakattata @takatakattata1 2019年6月6日
総ツッコミだけど、お前らだって犯罪のニュースで「そのアタマを別のことにつかえばいいのに」ってコメントしてるでしょ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年6月6日
takatakattata1 あれは「違法行為に走るくらいなら」ってエクスキューズを前提としてるので。あと「使えばいいのに」と「業務命令」は全く別のものなんで。(マジレス
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年6月6日
こんな「素人でもわかる愚策」が“なぜ”続いているか、ここの素人さんは考えないんですか? 愚痴るだけですか?
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2019年6月6日
組織としてのパフォーマンスは一人の専門家のパワーを上回る理論かな?正しいけど効率が良いかと言われると、お米の国のようにその道の専門家を専門家待遇で雇った方が最近強いよね。日本企業大丈夫なの?効率で劣後してない?
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月6日
akrmyt11 それは辞めさせたいからそうしたんじゃ…
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月6日
「ゼネラリストはエリートだけでいい」とするなら、エリート枠入社であろう羽生や大谷が本来の専門外をやっているのは、そう間違ってないのかもしれん。
流れるまま @1habataki 2019年6月6日
_Nekojarashi_ ならばまず玄人の貴方がここの素人達に教えてあげてはいかがでしょう
ゴイスー @goisup 2019年6月7日
羽生さんに野球やらせたら100試合後の先発投手と球種まで読むかもしれないけどなw
出世魚 @prism_in_wind 2019年6月7日
goisup 読めたところでバット振れなきゃ意味無い
ゴイスー @goisup 2019年6月7日
prism_in_wind  読むのは自分の打席だけじゃない
ゴイスー @goisup 2019年6月7日
才能の居場所違いっていう例えだと ちょっと甘い気がするんだよなぁ。羽生九段は野球界でも異能を発揮できると思うし、大谷選手も茶道の真髄に到達するポテンシャルがないわけないしな。
ゴイスー @goisup 2019年6月7日
能力とポジションが合わない問題はリアルに実感するが、羽生九段や大谷選手のようなある意味異能の超越者を例えに出すと甘くなると思うw
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年6月7日
結果どんな仕事もある程度はこなせる奴が残る 狭く深い能力より広く浅い能力が優遇される
maguro @vo_ov_maguro 2019年6月7日
単に、羽生や大谷レベル位(つまり、世界トップレベル)まで突き抜けてないからでしょうね。 突き抜けてないから、ユーティリティを求められて、色々なところに配置転換させられるんやで。 まぁ、技術や企画なんかを希望するなら、最低限営業職、出来れば経理経験くらいは積んで欲しい。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2019年6月7日
以前のバイト先でコツコツ仕事するけど虚弱体質という同期がいて皆マイペースに作業できてまぁまぁうまく回ってたんだけど、直属の管理者が我々が仕事慣れしたと思ったのかライン作業の方に配置転換を命じられた。当然ながら前後の作業者に追われるようになり、「あ、こりゃやべえ、彼は潰れる」と思って眺めていたら案の定数日で休んでしまいそのまま退職してしまった。という記憶を思い出した。
ミーム @meme_jinrou 2019年6月7日
人事ってホント馬鹿ばっかりだよな。
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月7日
才能云々じゃなくて一つの部所に永く置いてると不正働く奴が出るので移動させる場合もあるのでなんとも。
ケイ @qquq3gf9k 2019年6月7日
どんなに能力があっても不正されて事案になったら会社全体の問題になるんだから異動させるに決まってんじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月7日
向いてない仕事で成果も上がらずストレス貯めるだけだったら、会社も社員も得しないわな。 異動させるにしても向いてる仕事にするべきだし、特にこれから人材の絶対数が不足するからヘンな仕事やらせてたら社員のほうから異動じゃなくて他社へ転職していくよ
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年6月7日
だいたい上の方にいくとジョブローテーション狂信者しかいないから、やめてほしいわ本当に
N @N84545693 2019年6月7日
目的なくジェネラリスト的扱いを受けた結果シフトの空いたところに適当に放り込まれるまるで宅配便のパッキンのような処遇を受けましたよ…
kartis56 @kartis56 2019年6月7日
mocomb 役所の場合は市民様の癒着嫌悪があるので、数年おきに移動させないといけないことになってるそうな
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月7日
じゃあお前さんが成り代わって人事してみな。ぼくのかんがえたさいきょうのみんなののうりょくがさいだいげんにはっきされ、りえきがさいだいかされるじんいんはいちとそしき とやらを見せてくれ
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月7日
ぶっちゃけ、「隠れた才能が花開く」ことに賭けるより、元々得意なことをそのまま続けてもらう事の方が安牌だし総合的な効率もいいんだよ。異動ガチャやってトータルで勝つなんてことは起こらない。極々一部の成功例にだけ目を奪われているようじゃダメ。
N.Mizusawa (水澤信雄) @wtp2005ap 2019年6月7日
「自分のキャリアと全く関係ない部署に異動するくらいなら転職する」という風に世の中がなれば、少しは変わるかな。
鳥公 @crowkou_ 2019年6月7日
人事が責任とったのみたことない。会社の業務成績なんて、まず人事が原因なのに。
鳥公 @crowkou_ 2019年6月7日
[c6406118] 申し訳ないけど、皆は「もののたとえ」ということを理解したうえで、社内エースレベルにちゃんと解釈をおとして、話をしてると思うんですよね
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年6月7日
lawtomol でも、お役人てすぐに人事異動があって、スペシャリストをわざわざ作らない風土があると思う。某超一流の国立研究所の研究者を(一時期とはいえ)事務職にしちゃうレベルで。
らてーる @tenta325 2019年6月7日
営業と現場の衝突とかよく聞くし、他が何やってるか知ってるかどうかは大事では? 適性無いのにそのまま固定されたらクソだけど
GAIA @2xpush 2019年6月7日
usisi00 まったくその法則がわからないので何とも言えないが、共通の代数aが見えると2aXでも3aY^2でも2aZ^3でも全く同じものとして扱う奴がいるのだ
xi @accountLINKonly 2019年6月7日
ジョブをローテ出来るだけの人材と規模を持った会社に勤めてるってことだろ?!マウントか?!!ってキレられた俺が通りますよっと…知らんがな…
endersgame @endersgame3 2019年6月7日
将棋連盟野球部の話かと思ったら
WS @touyou2 2019年6月7日
えー、人事には人事権はありますがありません 人事部は所詮社長とか役員とかのご意向には逆らえないので 少なくともウチではそうでした。そうじゃなければぼくのかんがえたさいきょうの人事を炸裂させたのに
Laminate @Laminate_s 2019年6月7日
でもみんな賢者経由させて盗賊か武闘家にしちゃうでしょ
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年6月7日
会社経営者は割とゼネラリスト>スペシャリストな志向な人が多いですね
暮れ色みかん @nana339 2019年6月8日
なんで、うちの会社では、海外から呼び寄せた人をうち専属の生え抜きプログラマーにしようとするのか… 日本語が出来ないラノベ作家をデビューさせるようなものなのに…コストの安さしか見てないんだろうなぁ
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月8日
こういうのって結局マネジメントの放棄ですよね 社員ごとの性能をしっかり見て何に向いてるか配置するっていう過程をぶん投げてマルチタレントの名目で皆同じことをさせてムダを出すという
芦田幸甫 @rightofselfde 2019年6月8日
会社員レベルで言えばスペシャリストという言葉に甘えて自分の価値を滅している個人や組織の方が多いかなーとは思います 感覚的には2:8くらいで
Nishi @keadnq 2019年6月8日
「お前は羽生善治のような逸材ではない」は、条件付きじゃないと成立しないぞ。この反論を許容するなら、八百屋は日本トップレベルの八百屋でなければ、秋刀魚を売っていてしかるべきだ。同様に、人事部は日本トップレベルの人事部でなければ、営業や技術を兼任してしかるべきだろう。人事部門はそれを飲むのか?あと、人事部は「八百屋に秋刀魚を注文してもおかしいとは思いません」って宣言だせるのか?
catch__23 @catch__23 2019年6月8日
millowisp 有休、育休、介護休暇、時短労働、定時退社を実施すると、中小企業は回らないというやつですね。 代わりを探さないと、アルバイトの休暇は認めないとか。
おらおら@ @oraora1966 2019年6月8日
羽生さんなら野球選手に突然なっても「なんとかなるんじゃね?」と思ってしまう。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月8日
人事部自体、ジョブローテーションの結果で他部署から回されてきた連中の集まりで、「人事のスペシャリスト集団」なんかじゃないだろ。
N.exe(寝癖) @n_exe 2019年6月9日
オタク気質技術職を「院卒だから」と製造部課長に抜擢した結果、部署目標は軒並み未達の挙句本人も病んで休職になった 残念ながら当然です
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2019年6月10日
何で人事って、間違った人選した時に責任取らないんだろうってすげー思う
FX Katsuhito @Katsuhito000 2019年6月10日
業績が落ちたら人事が責任を問われるシステムを提案。 そしたら人事以外はのびのびと仕事ができて、案外業績は落ちない可能性がある。
FX Katsuhito @Katsuhito000 2019年6月10日
ま、今の日本のマネジメントは低能なので、誰でも何でもできるようにしたがる傾向がある。 そうでないと自分の低能がバレてしまうから。
ザンちゃん @zanchann 2019年6月10日
勿体無いなー……。結果的にお金無駄にしてる……。大企業は体力あるからこういう無駄な事が出来るのか。
hetaroh @hetaroh 2019年6月10日
乾いた笑いしかでないな。
ひなたろ @pitakon1 2019年6月10日
業績が下がったら人事の責任なら、業績が上がったら人事の功績としないといけない。
Akane Haus@尾張横須賀鎮守府 @karl_renner_sdp 2019年6月11日
羽生善治に野球させたら古田敦也になる気がするんだな
吉見和彦 令和はええわ @yoss_2525 2019年6月11日
日本の生産性が低いのは、ひとえに経営者の責任だと。 それでいて法人税減らせとか。
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月11日
karl_renner_sdp その古田ですらプレイングマネージャをやらせたら失敗したからね。管理職を育てるのは難しいよ。
ブルーレヰ @BlueRayi 2019年6月11日
「有能は昇給させ、無能は昇進させよ」 昇進とは職務が変わること。 会社のシステムは有能を昇進させ続け、もってすべての職務が無能で埋まる……
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2019年6月11日
そもそも弊社(零細企業)には自分含めてモブしかいませんからー、残念!(某ギター侍ぽく)
特急くろしお34号 @kurosio9640 2019年6月13日
その人が持つスキルの向上を目的とした研修、将来の上級職候補の育成とかでの配置換えなら問題はないんだけど、大抵は配置換えのための配置換えや、その人の持ち味ガン無視の配置換えが大多数だからね~
gaheki @gaheki 2019年6月13日
なお本物の羽生さんは足をやられて野球どころじゃない模様
そむにうむ☆めぐるーまー@森山弘樹 VTuberフィギュア化プロジェクト推進中 @Somnium 13日前
「修行」と称して全く関係のない業務に就かせるパターンです。(^_^;)
ぜりおー @kin_orize 13日前
適材適所で社員クビにして別の人雇っていいですか?
Nishi @keadnq 11日前
まとめ作成から一週間以上たったけど、 人事の本音、専門的な反論は無し。それに一番近いのは、スペシャリストによるタコツボ化の防止を主張する意見か。でもこの場合、異動先は営業部門とかに限られるし、目的も「顧客要求の理解」等に限られるはずだから、現状とは人的規模も方法論も変わってくるはずじゃないか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする